住宅コロセウム「【老朽化】マンションの寿命って何年よ!!【建て替え】 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【老朽化】マンションの寿命って何年よ!!【建て替え】 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-12-31 13:55:57

スレタイに【建て替え】入れないと単に建物の耐久年数みたいな話になるんでスレ立て直しました。
推定業者さん(新築リノベ再販etc.)老朽物件オーナーさんなど積極的な意見交換しましょう。

元スレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5885/

[スレ作成日時]2014-01-20 18:54:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【老朽化】マンションの寿命って何年よ!!【建て替え】 その2

  1. 1 匿名さん

    元スレのラスト30レスくらいに顔出してた否定派ってやっぱり新築デベ営業?

  2. 2 匿名さん

    http://www.kensetsunews.com/?p=24977

    敷地売却制度を創設/耐震性不足マンションの建替え促す
    【容積率緩和特例も/国交省】
    国土交通省は、耐震性が不足するマンションの建て替えを促進するため、
    敷地を売却してディベロッパーに新たなマンションの建設につなげてもらう
    「マンション敷地売却制度」を創設することを明らかにした。
    今後、マンション建替円滑化法の改正手続きに入る。
    区分所有者には分配金を取得して新たなマンションへの再入居や
    住み替えをしてもらうなど、新たな選択肢を加えることで
    マンション建て替えに関するハードルを下げる。
    耐震性不足のマンションを建て替える場合は容積率緩和
    の特例も設ける予定だ。
    新たな制度では、まず建物の耐震性不足を特定行政庁に申請して認定してもらい、
    所有者の5分の4以上の賛成を得て敷地売却を決議。
    決議に当たっては、買受人となるディベロッパーによる既存マンションの
    買い受けや除却、代替住居の提供などに関する計画をまとめた買受計画を作成しておく。
    その後、区分所有者の4分の3以上の合意により「マンション敷地売却組合」を設立し、
    反対区分所有者への売り渡し請求や分配金の取得計画などをまとめる。
    組合の設立や分配金取得計画の認可は、都道府県知事か市長を想定。
    認可を受けた後、組合が敷地の権利を取得するとともに、
    組合が買受人に敷地や既存建物を売却して買受人がマンションを除却する流れになる。 
    既存建物が耐震性不足の認定を受けていれば、一定の条件を満たした場合に
    新たに建設するマンションの容積率制限を緩和することもできる。
    マンション建て替えについては、これまでも区分所有法や
    マンション建替法による建て替えや、民法に基づいた除却制度などが存在している。
    ただ、マンション建替法では権利変換により再建後のマンションに区分所有権が移転してしまう点や、
    民法に基づいた除却では区分所有者の全員同意の必要などがあり、建て替えが進まない要因となっていた。
    今回の制度では、耐震性不足の認定や分配金取得などによって
    再入居や住み替えが選択できることが特徴。
    事業者や区分所有者の選択肢を増やして建て替えの促進につなげる考えだ。 
    法改正の手続きとともに運用に向けた検討も進める。耐震化不足の認定や
    分配金に関する基準を定めるため、政令やガイドラインの作成も検討する。
    また、予算での補助や専門家による相談体制の整備も進める。
    (2014-01-21 建設通信新聞)

  3. 3 匿名さん

    >元スレのラスト30レスくらいに顔出してた否定派ってやっぱり新築デベ営業?

    違うけど、マンション建替円滑化法が改正されても、組合総会での議決すら成立しないでしょうね。
    出費無しでの建て替えなど出来もしないから無意味、スラムへ一直線、投稿はやめです。

  4. 4 匿名さん

    お宅のマンションは無理なんでしょうね、お気の毒。
    けど全物件を一律に語るのはどうかと思う。
    少数でも成立してる物件はあるわけだし、世の中の趨勢も成功例を増やしたがってる。

    ま、投稿やめるなら止めませんので。

  5. 5 匿名さん

    全国で約200件って参考になりますか?

  6. 6 匿名さん

    春先には、国家戦略特区が動き出します。
    向こう2年間、そこでは、いかなる既得権益といえども、私の「ドリル」から、無傷ではいられません。
    世界のトップクラス入りを望む都市では、容積率規制がなくなります。
    文字通り、青空だけが限界です。
    質の高い住宅とビジネスのコンプレックス、ゼロエミッション・タウンが、次々と登場するでしょう。

    建て替え&売却の規制緩和も特区構想も、最終目的は相当近い

  7. 7 匿名さん

    へ~ じゃあさ 空中権売り飛ばした東京駅はどうなるのかな 容積の切り売りしたんだけど
    かなり高額でその資金で建て替えたけど???  買主から空中権返すよって言われたりして

    そんな特区は無意味と思うな~ 二年とか? お金が絡むと出来ない事の方が多いんだよね~

    通りすがりのただの感想ですからこのレスへの返しはいりませんよ ごめんね

  8. 8 匿名さん

    築30年以上のマンションをリノベーションする奴の気が知れない。

  9. 9 匿名さん

    国の戦略が国民の為になった験ないもんな

  10. 10 匿名さん

    都知事選、舛添優勢だね。
    規制ぶっ壊した超高層縦型都市化、ぜひ実現して欲しい。

  11. 11 匿名さん

    こんなとこで選挙活動してんじゃないよ、ボケ!

  12. 12 匿名さん

    宇都宮も都営の建て替えとか言ってますね。

  13. 13 匿名さん

    >12
    分譲マンション並みのグレードにして
    生活保護を入れる

    とかやりそう

  14. 14 購入検討中さん

    マンションの躯体自体は100年でも150年でも持つけど、
    間取りが生活に合わなくなったり、上下水の配管とかが心配だね。
    できるだけ資産価値の落ちない立地でリノベし易いスケルトン構造で、
    配管が工事し易い位置にあるマンションが良いと思う。

  15. 15 匿名さん

    >マンションの躯体自体は100年でも150年でも持つけど、

    誰が言ったの?笑  

  16. 16 匿名さん

    金かけてメンテしなきゃ無理だよね。
    ほとんどのマンションはそこまで金かけてやらない。
    100年超えが普通な欧米に比べたら湿気も多い、新築志向も強い。
    生まれた時から集合住宅、がせいぜい一世代目の国では
    孫子の代までもたせようって意識がそもそも稀薄。

  17. 17 匿名さん

    百年越えって、あれほとんど石で出来てるんだけど、コンクリート寿命はすこぶる短いのよ。
    北米の一戸建て住宅は木造が多いしね。
    神社仏閣等の木造建築の方が手入れ次第だが数百年は持つよ。

  18. 18 匿名さん

    まさかヨーロッパのお城が鉄筋コンクリートで出来てるとでも思ってる人かな? (笑)

  19. 19 購入検討中さん

    多分昔の中性化しやすいコンクリートを想像してるんでしょうけど、
    今のコンクリートは中性化しにくいから100年でも余裕ですよ。

  20. 20 匿名さん


    誰が言ったの?  爆笑ですよ

  21. 21 購入検討中さん

    マンションが100年持つとは言ってないけど、
    今の中性化抑制を施したコンクリートは100年経ってもほとんど劣化しないって報告がありますよ。
    そうそうたる大手ゼネコンが名を連ねている建築業協会の中性化抑制研究会がまとめています。
    屋外暴露試験や劣化促進試験で推定できるそうです。
    文献の数も100を超えています。
    少なくとも、コンクリートの劣化を理由にマンションが100年持たないと主張するのは時代遅れです。(苦笑)

  22. 22 匿名さん

    No.21 予想でもの言っちゃダメダメ、100年持ってるコンクリート制品みた事無いわ。ないし。
    生コン屋いわく、40年前の生コンの方が混ぜものが良好なんだと、今は? いい加減な洗い砂。
    中には塩分残った海砂使うインチキもアルらしい。

    >21 100年持つ根拠有るなら書いてみなよ、ゼネコンの情報が正しいのか?  笑

    コンクリートなんぞ50年過ぎたら皹が入りボロボロ剥がれもろくなってるんだわ。
    完璧に防水塗装で定期的にメンテしても60~70年が一杯だよ。街の建物見てみなさい。

  23. 23 購入検討中さん

    うーん。実績しか信じない人とは話がかみ合わないですね。
    過去の物が悪かったからと言って、今の技術で作られた物も悪いとは限らないでしょう。
    限られた評価期間でどうやって将来の耐久性を調べるかって言うと、
    加速劣化試験てのがあって、別にゼネコンが考えたわけじゃなくてアレニウスの式っていう物理の公式があって、
    それに当てはめて三年程度の評価でも百年の耐久性が分かるんだけどちょっと難しいかな?
    自動車メーカーでも材料の耐久性評価に使っている方法なんだけと。
    まあ加速劣化試験も絶対正しいわけではなくて、理想的なサンプルで行った結果と、
    いい加減な現場施工との違いもあるし、サンプルと構造体の違いもあるよね。
    でもきちんと設計されて、しっかり施工されたマンションのコンクリートは100年でも持つはずだよ。




  24. 24 匿名さん

    コンクリートの技術は50年前とほぼ同じ、種が少々増えただけ、知識無いのに恥ずかしいよ。

  25. 25 購入検討中さん

    そうだね。たかだか一部上場土木会社の技術士で、コンクリート技師も持って無いのに知ったかぶりしてすいません。
    おたくはゼネコン?セメント会社?生コン屋?詳しそうだね?

  26. 26 匿名さん

    ニューヨークには80年以上前の立派な超高層ビルが沢山あるぞ

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%8...

  27. 27 匿名さん

    建ってるだけ、揺れないしね。

  28. 28 匿名さん

    ググった解説、URLじゃ無くコピペしとくね。

    「鉄筋コンクリートは寿命が長い」と言われます。では、だいたいどれくらいもつのでしょうか。税法上の耐用年数によると、一般的な木造住宅の耐用年数は22年とされています。法隆寺は1300年持っていると言われていますが、あれば質の良い木材を使い、手入れをきちんと行ってきた結果です。一般の木造住宅であれば長くて30年というところでしょう。次に鉄筋づくりの場合。これは27年とされています。また重量鉄骨造りの場合で34年。これに対し、鉄筋コンクリート住宅は47年です。国が資産としての価値をこの年数で定めているのですから、鉄筋コンクリート住宅が最も耐久性が高いと言い切ってしまって良いでしょう。
    さらに、上記の耐用年数は税法上定められている資産価値の話であり、それ以上経つと住めなくなるというわけではありません。使い方やメンテナンスの頻度によってはそれ以上に持たせることも充分可能です。建築工学上ではコンクリートの中性化という浸食作用によって、内部に埋められた鉄筋の位置に達するのが60年ほど。つまり鉄筋があらわになると、鉄筋が錆びて鉄筋コンクリート住宅は寿命を迎えるというわけです。しかし、この計算がなされた昭和時代、コンクリートの表面から鉄筋までの厚さ(=かぶり)は2センチ。この2センチが浸食するのが60年というわけですから、30年で1センチ浸食していく計算になります。今はその頃よりも材料が進化しており、またかぶりの厚さを厚くすれば、それだけ寿命が延びるという計算になります。

    生コンの混ぜものに少量でも塩分が含まれたなら… 恐いですね。

  29. 29 匿名さん

    鉄筋コンクリート建築の寿命、100年150年は夢物語、天然石ではないんでね。

  30. 30 匿名さん

    内緒の話ですが、建設現場でのコンクリート打設の作業は普通見る事は出来んません。
    施工会社や作業員が作業効率良くするためミキサー車に注水するのを幾度も見かけます。
    ミキサー車の運転手が現場手前で停車し注水する事もあるみたいです。バレないようにね。
    柔いほうが施工しやすいですからね、でも強度は最悪、これ普通に有ることです。

    コンクリート寿命の解りやすいのは首都高ですかね、かぶり2センチどころでは有りませんが。
    いつ崩れても不思議ではないと思うんですがね。

  31. 31 匿名さん

    今はコンクリート高いしね。

  32. 32 匿名さん

    建造物の耐久年数≠市場流通可能上限。
    ユーザーは学者の実験につきあって高値でジャンクは買わない

  33. 33 匿名さん

    意味不明? 買わない? 誰も頼んでないよ

  34. 34 匿名さん

    現状でも築年数経ったマンションを、それも自宅用に検討する人は少ない。
    築25年超のマンションを買う場合、自分が最後のオーナーになる覚悟が要る、
    と言われる所以。を考えたら60〜70年経ってる
    コンクリの強度に太鼓判を押されても市場流通性とは連動しない。
    売り出しても売れなければ単にボロいコンクリの箱。

    ってこと

  35. 35 匿名さん

    はい、納得です。
    マンションの最後は悲惨 最終オーナーがね
    持ってるだけで身内に迷惑だね
    相続放棄出来るほど財産無ければ良いですが

  36. 36 匿名さん

    その負の遺産で一発大逆転できるのが建て替えです。

  37. 37 匿名さん

    いっそ大地震でゴゴゴゴッと倒壊しちゃうほうが
    更地にできるので、一発大逆転のチャンスかも

  38. 38 匿名さん

    需要も無いのに建替え無理、負の遺産のままタダ同然で買いたたかれるだけ。

  39. 39 匿名さん

    大地震でスッキリ全壊とは限らない。
    神戸みたいに半壊で10年長引くとか嫌でしょ。

    需要ない立地で建て替え不可能は当たり前。タダ同然でも買ってもらえるだけマシ。
    需要のない立地は古屋有でも更地になっても買われない。

  40. 40 匿名さん

    >需要のない立地

    どんなところ?
    人里離れた市街化調整区域とか?
    そもそも、よくマンションが建ったな。

  41. 41 匿名さん

    人口増加が見込めない地域の駅遠は一律ヤバいっしょ。
    土浦あたりでも街中に住むなら助成金出すとか言ってる

    土浦市は、土浦駅周辺の中心市街地で住宅を購入した人に費用の一部を助成する制度を新年度から始める。
    空洞化が深刻になっている街なかへの定住を促すのがねらいだ。
    街なかに限定した住宅購入費の助成は北陸や東北地方などでみられるが、首都圏では珍しく、県内で初めてという。

    http://www.asahi.com/articles/ASG105CY5G10UJHB00S.html

    この先増えるな、こういうの。

  42. 42 匿名さん

    >40
    今は普通に住んでる地方都市のマンションも極近い将来は無用になるのよ。
    なんせ昭和末期から夫婦二人平均で子ども何人産んでるの、未婚者も多いのに。
    その子どもが結婚し、親の土地や家相続しても住宅は余るんだよ。アホでも解るよ。

    このままいくと50年後には日本の人口6000万人台らしい、暮らしやすくなるわ。
    需要の無い立地じゃ無く、古いマンションは需要が無くなるんだよ。

  43. 43 匿名さん

    人口が中央へ中心へ向かった時、そこに建ってるのは
    一軒家でなくマンションですが(オフィス転用型含む)。
    皆が欲しがる便利な立地が未だに更地ってあり得ない。

  44. 44 匿名さん

    >人口が中央へ中心へ向かった時、そこに建ってるのは

    勝手な予想で物語作ってはいけません。 笑

    世の中 自称評論家多いねぇ インチキ系のね。

  45. 46 匿名さん

    disるなら具体的に何が建ってるか説明してみれば?

    44の脳内には自由に開発可能な更地が拡がってるんでしょ

    あ、お花畑か(笑)

  46. 47 匿名


    夢見てなさい、起きて来なくていいよ(笑

  47. 48 匿名さん

    老朽マンション耐震化後押し 建て替え時の容積率緩和へ
    2014年2月22日13時48分 朝日新聞

    老朽化したマンションの建て替えを後押しするため、国土交通省は、
    耐震性が不足しているマンションを対象に、建て替えの際の容積率の上限を緩和する方針を固めた。
    災害時に一時避難所としての役割を果たすことなどを条件に、
    現在の1・5倍前後に緩める方向で検討している。
    国交省は近く、マンション建て替え円滑化法の改正案を開会中の国会に提出する。

    http://www.asahi.com/articles/ASG2G55WKG2GUTIL02N.html

    1.5倍ってすごいね。好立地築古バブルが起きるかも

  48. 49 匿名さん

    1.5倍?

    笑~  無意味  誰が住むの??  ハハ~

    それ以前、管理組合総会での建替え議決すら無理。

    一戸ずつ業者にお安く地上げされ、その挙句まるごと乗っ取られるのが目にみえますね~。

  49. 50 匿名さん

    1.5倍の容積率使い切って完売できるかは立地次第でしょうね。
    富久クロスの人気ぶり見てると、強気になれる立地はとことん強気で行く感じになるのかも。
    使い切れるニーズのない立地には役立たない。

    山手線ターミナル駅至近物件を所有してますが、
    業者を天秤にかける老練オーナーがゴロゴロしてます。

  50. 51 匿名

    心配しなくても老朽化した集合住宅は業者が処理して行きますよ、これからの商売。
    団体で建て物を所有するリスクを解らずに住んだ人も安心、負の財産も処分できます。

  51. 52 匿名さん

    産業廃棄物の処理方法に苦慮してる訳じゃないんでは。
    ボロでも住み続けたい人、ボロでも安値じゃ売りたくない人、
    解体費用出せない人に資産価値上げたい人の合意形成が難しい訳で。
    壊すだけ赤字みたいな物件だったら業者も営業しない。

  52. 53 匿名

    それは言わないであげて~ ハハ~

  53. 54 匿名さん

    それが一番問題なんでは。
    金銭面が折り合いつけば、建て替えも解体も話がまとまらない物件ないですよ。

  54. 55 匿名さん

    さしの勝負なら、折り合いの付け方はいろいろありますが。
    マンションは有象無象、魑魅魍魎が多数生息してますからねえ。

  55. 56 匿名さん

    有象無象魑魅魍魎皆無≒資産価値のないマンション(立地)でしょうから、仕方ない。

  56. 57 匿名

    >資産価値のないマンション(立地)でしょうから、仕方ない。

    同じ事 地上げ屋に乗っ取られるだけ 全員が現金ある訳じゃないからな 特に年寄り

  57. 58 匿名さん

    情弱が業者のカモにされるのは不動産業界の常だが
    知識も金もない年寄りしかいない物件ばかりと思わない方がいい。
    世の中、金がないからボロマンションにしがみついてる奴ばかりじゃない。

  58. 59 匿名

    老朽化したマンション住人の多くはローンも組めない年寄り 現実 

  59. 60 匿名さん

    ?年寄りが損したら57=59に何か被害でもあるのか?

  60. 61 匿名さん

    >?年寄りが損したら57=59に何か被害でもあるのか?

    べつに~ なにか?

  61. 62 匿名さん

    ないのに反対ってニートの暇潰しか笑
    ちゃんと働いてマンションのひとつも買える身分になって出直せ

  62. 66 匿名

    老朽化すると人も大変なんですよ
    短気になってくさくなるんです

  63. 67 匿名さん

    本当にクサい匂いは元から断たなきゃダメ。
    老朽物件は解体して再生ですね。

  64. 68 匿名さん

    中国式に法改正して、中国人の地上げ屋にやらせる。

  65. 69 匿名さん

    法改正しなくても、目敏い中国人は既に老朽物件買ってるよ。ニュー新橋ビルとか。
    湾岸の新築買う中国人は情弱成金

  66. 70 匿名さん

    ニュー新橋ビルwwww

    またまた香ばしい物件が現れましたな。
    確かに目の付け所は良い。
    中国人の金持ちはあなどれません。

  67. 71 匿名さん

    マンションの建て替えなど出来ないね、地上げされて追い出されるだけ、それが集合住宅の末路。

    追い出した後は立地良ければ商業ビル、郊外なら新築マンション誕生だわ。

  68. 72 匿名さん

    地上げを待ってるオーナーも多いよ。
    桜上水団地なんて建て替え決定前夜は6000万とかで売りに出てた。
    建て替え前提でなければ2000万でも売れなかった話。

    築数十年経って住んでないオーナーにしてみれば商業ビルだろうがマンションだろうが
    高値がつけばどっちでもいい。地上げバンザイ

  69. 73 匿名さん

    >62
    >ちゃんと働いてマンションのひとつも買える身分になって出直せ

    他人に言う前に あんたがそうしな

  70. 74 匿名さん

    一等地に買ってるけど?

    時間開けて反論したくなるほど効いちゃってたか。ゴメンゴメン

  71. 75 匿名さん

    >高値がつけばどっちでもいい。地上げバンザイ

    おめでたいね 高値が付くんだぁ? 笑  地上げの意味が解らないんだね 

  72. 76 匿名さん

    高値がつかない僻地在住でも好立地を妬むのは見苦しい。

  73. 77 匿名さん

    >一等地に買ってるけど?

    匿名だと言い放題、借家ずまいさ~ん (笑)

  74. 78 匿名

    >高値がつかない僻地在住でも好立地を妬むのは見苦しい。
    おたくが僻地在住は理解できるよ、

    一等地住みは誰も信用しないよ、登記書でも貼りつけなさいな~ (笑)

  75. 79 匿名さん

    何をそんなに笑ってるんですか

  76. 80 匿名

    ↑何をそんなに笑ってるんですかねぇ おかしいんでしょうねぇ

  77. 81 匿名さん

    老朽化した集合住宅は立地には無関係で、商売熱心な業者がお安く地上げしてくれますよ。
    建物も住人も老朽化してますからね、組合主導の建替えは無理だわね、地上げ屋の独壇場だわ。

  78. 82 匿名さん

    ちょっとー
    人のレス真似しないでくれる?

  79. 83 匿名さん

    >老朽化した集合住宅

    ネズミ小屋みたいなミニ戸密集させて分譲って手がある。
    商売熱心な業者にはとてもおいしい。

  80. 84 匿名さん

    ・事務所化
    ・シェアハウス化
    ・激安賃貸マンション化
    ・スラム化

  81. 85 匿名さん

    >老朽化集合住宅は立地無関係で、商売熱心な業者がお安く地上げ
    >組合主導の建替えは無理、地上げ屋の独壇場

    自説のループ飽きた。
    原宿団地、桜上水団地、エンパイアコープ、シャトー三田etc.
    数少ない成功例が立地無関係なわけなく、
    地上げ屋独壇場でお安く地上げされてないことくらい個別のスレ読めばすぐ解る。
    立地の優劣で業者のイニシアチブ取れるか否か差がつくの当たり前。
    建て替え成功する物件、困難な物件があることくらい教えられなくても分かる話。
    自分の物件が取れないからって一律に語るの無理がある。

  82. 86 匿名さん

    シェアハウス化ってどうやるのですか?

  83. 87 匿名さん

    >>86
    シェアハウス使用認める、管理組合の申し立て却下 東京地裁
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2404X_V21C13A0CC0000/

  84. 88 匿名さん

    多層階の共同住宅が誕生して半世紀が過ぎ、これからの地上げ屋はココが商売。

    共同所有の建物だから全ての居室地上げの必要も無く、二束三文で買い漁れます。

    どうせ多くの住人も老朽化して資金的にも建替えには対応出来ませんからねぇ。

  85. 89 匿名さん

    都心三区が二束三文なら業者でなくても買うって笑
    地方・郊外・僻地と都会を一緒にしちゃダメダメ。
    前者で集合住宅買うのがそもそも間違い。

  86. 90 匿名


    あなたの希望は希望 悲しいかな 

    資本と数の勝利ね 田舎も都会も業者には無関係
    儲かれば犯罪以外なんでもするのよ 

  87. 91 匿名さん

    ハイハイ、ド田舎の駅遠物件も業者が地上げ()してくれるとイイでつね☆アホらし

  88. 92 匿名さん

    ハイ、何度も言いますが老朽化物件は地域にかかわらず二束三文で地上げします。
    物件総戸数の3割も地上げできたら乗っ取りは成功、立ち退かない残念な共同住宅住民の誕生ね。

  89. 93 匿名さん

    人口減少って知ってる?

  90. 94 匿名さん

    無関係

  91. 95 匿名

    >人口減少って知ってる?
    それがなにか

    儲かれば犯罪以外なんでもするのよ
    営利目的法人なら儲からない事はしないのよ アホでも理解

  92. 96 匿名さん

    今でも家余ってんのに立地条件悪いとこを地上げして一体何作れば儲けが出るんだろうねー(棒)

  93. 97 匿名

    >今でも家余ってんのに立地条件悪いとこを地上げして一体何作れば儲けが出るんだろうねー(棒)

    営利目的法人なら儲からない事はしないのよ アホでも理解
    とのレス有るが 理解できない残念なアホですか

  94. 98 匿名さん

    >約83平方メートルの3LDKに約7平方メートルの個室8室を設置

    シェアハウスって凄いです。

    >鈴木雄輔裁判長は「入居者は若干増えるだけで氏名も特定できるため、トラブルが急増するとは認められない」「使用を禁止した場合、業者はさらに費用をかけて部屋を元通りにする必要があり、経済的不利益が大きい」と述べ、使用を禁止する必要性は低い、と判断した

    裁判長も凄いです。

  95. 99 匿名さん

    う〜ん頭良すぎて理解出来ないわー、凄いすごーい。
    その予言だか妄想が現実になる日を生温かく身守るよー。


    あ、期待はしないけど笑

  96. 100 匿名さん

    あ『見』守る、だ。thpr

  97. 101 匿名さん

    これは裁判所の問題ではなく、管理規約の不備なんです。

    http://condo.seesaa.net/article/373192851.html
    >麻布十番のマンションの1室をシェアハウス化しようとした不動産業者とマンション管理組合が対立し、
    管理組合が東京地裁にその部屋の使用中止を求める仮処分を申請する方針を固めたというもの。
    仮処分申請を決めた理由として「他のマンション管理組合にも、
    『規約を早く改正しておくべきだ』と警鐘を鳴らしたかった」と管理組合理事長のコメントが書かれている。

    つまり不利な申立てだと認識したうえで、「警鐘を鳴らすため」に裁判所に訴えに出てるので、
    負けることは承知の上だと思います。
    ただ、理事長の意図とは逆に、今後は物件によっては規約の改正の合意が取れないどころか、
    むしろ積極的にシェアハウス化を推進するところも出てくるでしょう

  98. 102 匿名さん

    築40年以上の共同住宅は全戸まるごと買い取っても総敷地の相場価格の半値以下で買えるのよ。
    おたくらの老朽化した団地も計算してみな、資産税の明細で敷地持ち分も解るからね。

    老朽化した建物は負の財産、資産価値はマイナスなんですよ、都心でもね。

  99. 103 匿名

    やはり一戸建てが人間の住む家って言うことね。

  100. 104 匿名さん

    頑張ったところで現代風長屋ですから

  101. 105 匿名さん

    >築40年以上の共同住宅は全戸まるごと買い取っても総敷地の相場価格の半値以下で買える

    売りに出てなきゃ買いたくても買えませんけど?
    バブルみたいにダンプで突っ込むのか?

  102. 106 匿名さん

    その方法もあったか

  103. 107 匿名さん

    >売りに出てなきゃ買いたくても買えませんけど?
    御心配無く、老朽マンションは住民も老朽化してるの多いからね、売り物はわんさか出るよ。
    一般に売り出す前に欲しい業者は二束三文で買い取っちゃうのよ。

  104. 108 匿名さん

    当スレ定番キャラ

    ・建て替えなんて無理無理
    (自宅に愛着ある型もしくは僻地在住で地上げが望めな
    い型)
    ・地上げ上等!容積率1.5倍マ ン セ ー
    (建て替え見越して老朽物件買ってる型)

    に加えて新キャラ

    ・全国一円建て替え可能、容積率ボーナスで強制地上げバブル発生(ただし一律安値)

    参戦でおもしろいなう。
    ちなみに107さんはマンション持ってるの?

  105. 109 匿名

    老朽化?建て替え?
    先を見越せる人はマンションを選ばない

  106. 110 匿名さん

    そんなあなたがなぜこのスレに

  107. 111 No.107

    >ちなみに107さんはマンション持ってるの?

    わたし地上げ屋みたいなものですが なにか

  108. 112 匿名さん

    ほお。企業or個人?どういう職業名になるんですか?

  109. 113 匿名さん

    詳しく書けるなら書いてるとおもうけど 頓珍漢さん

  110. 114 匿名さん

    薹が立った建物や人間は大変
    寿命までをなんとかしのがねば

  111. 115 匿名さん

    人に言えない商売ねえ

  112. 116 匿名さん

    不動産屋ですなんて
    恥ずかしくて人に言えません

  113. 117 匿名

    不動産屋は通称で国売りとも呼ぶのよ。 意味解るかな? シロウトども。

  114. 118 匿名さん

    勘違いも甚だしい
    だから人の嫌がる仕事を、、、

  115. 119 匿名さん

    >だから人の嫌がる仕事を、、、

    それなんですか?

  116. 120 匿名さん

    老朽化しちゃったか・・・

  117. 121 匿名さん

    買い取りますよ、50円位で良いかな、不良債権になるよりマシですよ。

  118. 122 匿名

    今日のある新聞の朝刊に建て替えに関する記事が掲載されてたよ。

  119. 123 匿名

    読んでみます
    何新聞の記事ですか?

  120. 124 匿名さん

    耐震性不足の老朽化マンションの建て替えを促進させるため、容積率の緩和や、マンショ­ン敷地売却制度の創設などを盛り込んだ改正案が、28日、閣議決定された。
    建て替えする場合容積率の緩和は1.5倍が目途らしい。例えば200%の所なら300%だな。

  121. 125 匿名

    しかしながら各戸費用負担なしでは叶わぬ夢、ローンも組めない高齢者も多い事でしょうね。
    高齢者は建物と共に逝く様子ですよ、管理組合総会での建替えや売却議決すら成立出来ませんよ。
    あまり意味の無い、いや地上げ業者には朗報かな、その閣議決定。

  122. 126 匿名さん

    高齢者は富裕層が多いから
    無謀な若者のようにローンは組みません
    まあ、そう言うと困るんでしょうけどね

  123. 127 匿名さん

    >高齢者は建物と共に逝く様子ですよ
    >地上げ業者には朗報かな

    この記述、管理人さんいかがでしょうか?

  124. 128 匿名さん

    >高齢者は富裕層が多いから

    高齢者さん、悔しいんですか?  富裕層高齢者がマンション住んでますか?
    もし住んでいるのなら都心築浅高級物件でしょうね 老朽物件の建替えとは無縁です 

    老朽マンション住まいで余裕の有る高齢者がどれほどいますかね? 笑

  125. 129 匿名

    もうすぐ寿命ですね

  126. 130 匿名

    買い替え建て替え大いに結構
    10年で買い代えてくれなきゃ食べていけない

  127. 131 匿名

    意見書けないなら遠慮しなさいな もうすぐ寿命ですねさん 笑

  128. 132 匿名さん

    同様↑

  129. 133 匿名さん

    >高齢者は建物と共に逝く

    神様による地上げです。

  130. 134 匿名さん

    神はいませんし地上げもしません 寿命です 建物もおなじく寿命です

    マンションなどの団体での所有物はそれまた数や資本で買いたたかれる事でしょう。

  131. 135 匿名さん

    両足で立つのがやっとの区分所有権と青い空が全資産ナリ

  132. 136 匿名さん

    いくらなんでも両足ぶん以上の区分所有権はあるぞw

  133. 137 匿名さん

    空間所有ね!

  134. 138 匿名

    区分所有法という不思議な法律があって、3割位の所有者が様々な事案に反対すると
    何もできなくなるのが区分所有する共同住宅、建替えなど拒否るのは訳ないこと。
    また考え方一つでどうにでもなるのも共同住宅。

    建替え決議は議決権の五分の四以上の多数でですか、8割以上の賛同が必要か、きびしいですね。
    地上げ業者にとっては美味しい物件かもね、数年かけて投資額の倍儲かる商売は少ないから。

  135. 139 匿名さん

    >地上げ業者にとっては美味しい

    失敗したら地獄なんですぜ
    あんた、地上げの実務を知らないでしょ

  136. 140 匿名

    知ってま~ 失敗って何を以って失敗なの? シロウトさん 笑

  137. 141 匿名さん

    素人くらい漢字使おうよ おへちゃさん 笑

  138. 142 匿名

    ↑素人くらいカタカナ使おうよ おへちゃさん 笑

  139. 143 匿名さん

    >失敗したら地獄なんですぜ

    どのように失敗できるか知りたいわ、解説頼む。 (笑)

  140. 144 匿名さん

    絶対落とせると思った相手が落とせなかったとか?

  141. 145 匿名さん

    >失敗したら地獄なんですぜ

    何が地獄か知りたいわ、解説頼む。 (笑)

  142. 146 匿名

    >絶対落とせると思った相手が落とせなかったとか?
    そんな上品な地上げ屋いないだろ

  143. 147 匿名さん

    >143
    >145
    何で知りたいの。
    どうでもいいじゃんw

  144. 148 匿名さん

    よほど堪えたみたいだな
    もう寝ろよ^^

  145. 149 匿名さん

    ↑答えられずに追い詰められちゃいましたねぇ~ ほれっ 答えてみぃ ど素人がぁ~(爆笑か)?

  146. 150 匿名さん

    ウチのマンション、バブル時ワンルームが最高一億した。
    バブル崩壊数年でダダ下がりして現在十分の一。
    ピーク時に複数戸買っちゃって転売しようとしたらバブル終了、売るに売れない
    業者間でキャッチボールし続けて、投げ返す相手がいなくなった最後の自分がドボン。

    地獄ってこーゆーこと?

  147. 151 匿名さん

    怖いですねぇ
    購入は計画的に!です。

  148. 152 匿名さん

    自分を見失っちゃうのがバブルの醍醐味

  149. 153 匿名さん

    >最後の自分がドボン

    血の池地獄か。。。

  150. 154 匿名さん

    青い空はいいよね

  151. 155 匿名さん

    青い空から垂れる一筋の蜘蛛の糸にぶら下がる区分所有者という亡者たち

  152. 156 匿名さん

    後から売り抜け狙うフォロワー封じに昇る端から下の糸切って
    負荷を増やさず悠々売り抜け←バブルで天国行ったタイプ

  153. 157 匿名さん

    ぶら下がってるのが誰かは知りませんが。

    「ごらあ!儲けるのはオレ一人じゃ!降りんかい!」
    と怒鳴ったとたんに糸はプッツリ、真っ逆さまに・・・

    浅ましいですねえ。

  154. 158 匿名さん

    ここは業者さんがいたんですか

  155. 159 匿名

    地上げ屋って、マンションじゃ無くその下の地ベタ全部が欲しいのよ。
    どこからバブル期の夢が出てくるのか不思議。

    築40~50年クラスの老朽マンションまるごと全居室買うのと地べたの相場くらい解りそうだが?無知?
    全居室の3割も買えばやり放題だけどね。(笑)

  156. 160 匿名さん

    ウチのボロマンも早く地上げ屋に買い占め始めて欲しい。
    ひと声二億だったら今日にでも売る。

  157. 161 匿名さん

    2億??  20円貰えればいいほうよ、負の財産になるよりマシでしょ。 (笑)

  158. 162 匿名さん

    残念。競売でも何千万って立地だからー

  159. 163 匿名さん

    競売公売も成立すればの話、何千万でも同じことですよ、老朽物件は二束三文。

    100万ほどで解体可能な一戸建てなら価値有りますがね、古い共同住宅個々には価値有りません。
    資産価値を主張したいなら土地が自由になる家を買うことです。   残念ですね。

  160. 164 匿名さん

    不良債権専門の地上げ屋がいるくらいだから
    そこ良い値がつくと思うわ

  161. 165 匿名さん

    売れない間もちゃんと固定資産税は払おうね
    活用できてないのはオーナーの責任

  162. 166 匿名さん

    共同住宅建替など団体様の意見が揃うのは至難の業、地上げされるのをじっと待ちましょう。
    老朽化して親族に迷惑掛けたくなければ投げ売りしか手はありません。

  163. 167 匿名さん

    老朽物件は知識も資力もない老人オーナーばっかり、
    みたいに書かれてるの見ると都心と郊外では区分所有者の質が違うの実感

  164. 168 匿名

    都心も同じ、老朽物件の所有者が建替えで意見が合うのはまれ。
    解体し更地にしなければボロコンクリートの塊、価値など無し。

    地上げ屋はおいしいねぇ。

  165. 169 匿名さん

    何かっつーと↑という話に持ってきたがってるけど
    地上げ屋の意のままにならない物件もあるとゆうことだよ。

    余程資力がなきゃバカでないオーナー多数の都心物件買い占めなんて出来ません。

  166. 170 匿名さん

    …ていうとどんな物件も二束三文で買い叩ける、って言うんだろうなあ。
    ボロマンも値上がりの一途でまるでそう見えないけど(笑)

    ま、頑張ってウチとこも地上げしてちょう。安くは売らんが

  167. 171 匿名

    心配要りませんよ、都心物件の方がおいしいですから

    ジワジワ喰い尽くします、住民同士結束しても無理ですよ。
    経済的心情的格差考えず共同住宅買っちゃったつけです。
    土地と、容積率が欲しい地上げ屋さん多数ですよ。

    金持ちばかりの老朽物件は皆無! 小数で気張ってみなさいな ニヤァ~ 笑

  168. 172 匿名さん

    馬鹿だなお前
    欲しいなんて言っちゃ駄目だろ
    同業の面汚しだ

  169. 174 匿名

    あまり侮蔑用語ばかり使うと・・・

  170. 175 匿名さん

    頼もしい!ゼヒ買ってー貧乏老人蹴散らしちゃってー

    ウチ士師に不動産業者自身が理事やってっから。お手並み拝見……
    というより追い銭出せない貧乏人から地上げして建て替え促進して欲しい。

    あ、何度も言うけど安くは売らないからね笑

  171. 176 匿名

    笑ったり 怒ったり ^^

  172. 177 匿名

    地上げ屋って何ですか?

  173. 178 匿名

    じゅうりょうあげ選手の集まりですよ。

  174. 179 匿名さん

    適当なこと言うとあくきんになりますよ

  175. 180 匿名

    ↑貴方もね

  176. 181 匿名さん

    貴方もって。。。
    常習者??
    こはひ・・・

  177. 182 匿名さん

    東日本大震災から丸三年、ここで聞く話でもないかも知れませんが
    気になったので分かる方いたら教えてください。

    阪神の震災では建て替え決まるまで最長十年かかった物件がありました。
    新築で買ったばかりで、ローンの残債と建て替え追加費用のWパンチ
    (ex.残債3000万、再建築2000万の計5000万支払わないと再入居出来ない)で
    仕方なく自己破産を選んだ方もいると聞きます。

    ローン期間中、運悪く物件が被災して自己負担なしに住めなくなってしまったら
    仮住まい(賃貸でも)費用と残債の二重ローンか最悪自己破産になる訳ですが
    『物件全体の損壊がひどく、そのまま立入禁止になるような場合
    新物件の竣工まで管理費は不要になるんでしょうか』?
    部分的に入れる(部屋もある)場合は揉めそうですが、
    物件全体となると無人の廃墟が残るだけですよね。
    電気ガス水道も止めるようなレベルの被害=管理するべき建物がないなら
    費用も不要という話になるのだろうかと思いまして。
    どなたか実例ご存知の方いらっしゃいますか?

  178. 183 匿名さん

    東京・新宿で「既存不適格」マンションを建て替え/旭化成不動産レジデンス

    旭化成不動産レジデンス(株)は14日、「シンテンビル(左門町ハイツ)」(東京都新宿区)の建替事業を着工したと発表した。
    同社が手掛けるマンション建替え事業としては、18件目。

    同物件は、首都圏不燃建築公社が1962年に分譲した、地上11階地下1階建て、総戸数28戸・事務所1戸のマンション。
    2011年の東日本大震災により、老朽化と耐震性不足が露呈し、また敷地権が地上権(借地権)であり、
    その契約期間満了が迫ってきていたことから、建替推進を決意。
    同年6月、同社が事業協力者に選定され、13年2月権利者全員(28件)同意の上、等価交換方式による建替決議を成立させた。

    現行の建築法規では容積率オーバーする「既存不適格マンション」のため、建て替えにより延床面積が4,068平方メートルから3,560平方メートルに減じ、
    住戸面積も43~50平方メートルから、25~53平方メートルとなる。販売開始は14年10月、竣工は16年1月を予定する。

    http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=37140&utm_source=twitterf...

    地上権かつ減築で建て替えってはじめて聞いたな。
    にしてもプラウドエンパイア、マジェスティハウス、東電病院跡地にここ、と
    この一帯は建て替え案件が連続してる感じ。

  179. 184 匿名さん

    >老朽化と耐震性不足

    住むのが危なくなってるほどなら、契約の更新はできません。
    1962年に分譲なら、とっくに元は取れてるでしょう。
    権利者全員といっても、高々28件です。
    同意を取り付けるのはさほど困難ではなかったのでは。

  180. 185 匿名さん

    まず、この年数の地上権物件で管理組合が機能してる想像がつかない。
    立地を考えれば所有権物件でも賃貸に出した部屋ばかりで理事の成り手に事欠きそうな。

    しかも所有権なら分かるけど、地上権じゃ建て替えしても自分の物になる訳じゃない。
    そもそも築50年で耐震不安もあると分かれば入居者はゾロゾロ抜けてくんでは?
    さらに減築じゃ解体費建築費も全部オーナーの持ち出し。
    四谷界隈に良くある古ビルで、立地に格別の優位性があるとも思えない。

    この年数の地上権を最近買ったというオーナーは少ないと考えれば
    建て替えすれば減築も追加負担も分かっていたはず(残留する理由が更にない)。
    全員同意と見せかけて、地上げ屋が建て替え目的に捨て値で買い占めた、
    (実質的な地権者、実は一人とか)と考えれば話は通るがそんな手間のかかることするかね?

  181. 186 匿名さん

    左門町ハイツ、地主=建物全体の所有者だそうで。
    一棟買いしたアパート建て替えるようなもんだから
    普通の区分所有物件建て替えと同列にはできないか。

  182. 187 匿名

    建て替えすれば誰がもうかるの?

  183. 188 匿名さん

    老朽物件が新築に化けた地権者。仕事が入るデベとゼネ

  184. 189 匿名さん

    リノベーションしても築30年以上のマンションには住みたくないです。

  185. 190 匿名さん

    住まなきゃいいんじゃ?誰も強制してないし

  186. 191 匿名さん

    >190
    築30年以上のマンションに住んでる方ですか?

  187. 192 匿名さん

    もうすぐ40年です☆
    建て替え売り抜けキャピタルゲイン頑張ります

  188. 193 匿名さん

    築40年のマンションに住むってどんな感じですか?

  189. 194 匿名さん

    新築買ったことないから比較できないけど
    立地重視で物件に惚れ込んだんで満足してます。
    ディスポーザーも床暖房もないけど、最初からなければ不都合ないし。
    新築の二割と言われるデベへのお布施払わないで済むのは気分がいい。
    これだけ古いと売ってもほぼ値下がりないのもメリット。

    買った時には建て替えまで考えてませんでしたが
    コンサル試算で持分売ったら買値の二倍弱、国会審議中の
    容積率ボーナスが決まれば三倍も見込めるんで楽しみ。
    最上階、かつ金持ち向け物件で金かかってるんで、地震も心配してません。
    街中かつターミナル駅至近なら被災しても長期間放置にはならないかと。

  190. 195 匿名さん

    >194
    残念ながらすべて理想ですね。
    築40年のマンションなんで・・・。

  191. 196 匿名さん

    ?何が残念で理想、とは?
    脳内じゃありませんよ笑

  192. 197 匿名さん

    >196
    分かってるくせに(笑)

  193. 198 匿名さん

    分かってないわねえ。

  194. 199 匿名さん

    おかしい人がおかしいレス続けてますね

    マンション寿命建て替え以外の独り言のかた

    退場くださいませ

  195. 200 匿名さん

    最低60年と決まっておる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸