管理組合・管理会社・理事会「(株)合人社エンジニアリングの実態は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (株)合人社エンジニアリングの実態は?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-22 11:08:21

合人社エンジニアリングの実態は、どうなっているのでしょう?
合人社計画研究所を通して見積りは出てきますが、説明を求めても誰一人出てきません。
合人社エンジニアリングってどうなっているのでしょう?

[スレ作成日時]2014-01-17 17:24:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(株)合人社エンジニアリングの実態は?

1. 2 匿名さん

[No.1と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

2. 3 匿名さん

まぁ、工事原価はケースバイケースなんでしょうけど市場価格の1.25~1.35倍のような印象は受けますね。
    電話帳でもネット検索でも適正価格の業者は見つかるご時世ですから、相見積もりで自衛することが肝要です。

元請け責任を声高に詠うのでしょうけど「上前をハネる」というのが彼らの本懐でしょう。

3. 4 匿名さん

うちのマンションで合人社計画研究所の管理となっていた時期がありまして、翌年が築10年目になるので大規模修繕工事を合人社エンジニアリングに発注することにしたいのでと、理事会が合人社エンジニアリングの見積りを出して総会決議をとろうとしたのですが、私も含め複数の人から異議が出て少なくとも2社以上から見積りを取るべきだと議論になったのです。
    結局、同じ内容で、同じ数量で、合人社計画研究所と全く関係の無い業者の見積り額は、合人社エンジニアリングの出した金額よりも3割以上も安い金額でした。
    しかも、合人社計画研究所と関係のない業者は、次のようにアドバイスしてくれたのです。
    「業者が言うのもなんですが、いまどき10年で大規模修繕工事をするマンションって稀です。しかも、このマンションはほとんど傷んでないのでもっと先で良いと思います。」
    と言うアドバイスで、しかも、他の合人社計画研究所と関係のない業者全部が同じような意見でした。
    それに関しての説明を合人社エンジニアリングに求めたのですが、何の返答もなく、大規模修繕工事から辞退しました。

そんなことがあったので、その後、他の100万円程度の工事が合人社計画研究所から提出され、その見積りを作った合人社エンジニアリングに説明を求めたのですが、合人社エンジニアリングの人は誰も来ず、フロントが「~だそうです。」と言う又聞きの説明をしただけで、これもおかしいので他の業者に見積りを取ろうとしたのですが、合人社計画研究所が指摘した工事部分が見当たらなかったのです。
    屋上で管理者以外は入らない場所なので、合人社計画研究所は写真で指摘してきたのですが、その写真の場所が見当たらないのです。
    合人社計画研究所のフロントは自分が撮った写真だと言っていたのに、他のマンションと間違ったようですと他人事のように言いだしたのです。
    大規模修繕工事のことが無かったら、信用して100万円の工事を発注してしまうところでした。

このように、合人社計画研究所は合人社エンジニアリングを、トカゲの尻尾のように使うための幽霊会社として作ったのでしょうね。

4. 5 匿名さん

大体、管理会社が技術も無いのに施工業務を行うなんて論外。
    話をしても、全く恐ろしく無知な人間が発言しますよ 私なら絶対に
    拒否。後後で、揉めることになるからね。瑕疵担保無いよここは。契約書に書いてあるだろうけど
    ここは、違法な事をしていても認めないところ。だから、もっともっと
    今度は、こちらから広めるべきです
    都心は、ライバルに勝てないから、地方が主なんだけど   特に西日本
    時代錯誤も、はなはだしい。人種ばかりいますよ。
    必ず、管理会社を変更しないととんでもない状況になりますよ。
    他の管理会社が、わざわざ、合人社に頼んだりしない。うちの近隣では、全く知名度は無いけど
    不動産関係の人は、この会社の実態をよく知っているから
    合人社が管理している物件は、嫌がるようですよ。賃貸で、必ず住民とトラブルになり
    間に入っても、賃貸人を追い出す様な合人社と理事長が嫌がらせをします。
    不動産関係の人に、いろんな情報を渡してます。広めています。
    講習や抗議の事案で、議題に上げると興味深い内容だからです。
    引っ越して、行かれた方数知れど。黒魔術、藁人形などなど恨んでやると言われましたよ。
    実際の話を聞けば、通常ではありえない事をしていたようです。

5. 7 匿名さん

同感です。

合人社計画研究所が9年目に大規模修繕工事について総会でプレゼンを行ったとき、施工は合人社エンジニアリングで決まっているかのように話だしたのです。
    10年で大規模修繕工事をしないと保証が切れて大問題になるし、当時の国土交通省のガイドラインでも10年で行い、最低費用の目安は一部屋100万円だと書いたスライドを見せられ、これが証拠だと言わんばかりに豪語しました。
    私もおかしいと思い他の人と共に、合い見積もりをどうして取らないのかとか、10年で行う必要はないんじゃないかとか質問したのですが、国土交通省のガイドラインに違反することになるし、契約上、管理会社が工事を行うのは当たり前のことだと言ったのです。
    その時は、みんな納得はしていないが、こんなものかと黙って大規模修繕工事を10年で行うようにすることで話を進めることになったのです。

総会が終わってから、同じように質問した人と話し、なんかおかしな話だから調べてみる必要があるとなったので、互いに出来ることを調べることにしました。
    管理規約とか契約書を見直したのですが、大規模修繕工事は管理会社が行うとは書いていなくて、総会で配られた工事見積書を知り合いの工務店に見せたと言う人の話は高すぎると言われたようで、国土交通省に問い合わせた人の話だと、合人社計画研究所がスライドで見せた内容は、事実とは違っているようでした。
    10年で大規模修繕工事を行うのも、一部屋100万円と言うのも昔の話で、今は違うとのことらしいので、合人社計画研究所が都合のいいように編集したものだったようでした。

これらをまとめて理事長に提出したのですが、理事長は受け取らず、総会で決まったんだからどうしようもないと言うだけでした。
    おかしいと思い、次の理事会に出席することを希望したのですが、その場で却下されてしまいました。

こんなことがあったので、次に予定されていた大規模修繕工事の説明などが行われる臨時総会の場で、私たちが調べたことを発表し、出席した皆に聞いてもらったら、管理会社は大声で、私たちが調べたことが嘘だと言い出したので、大規模修繕工事を提案し計画した合人社エンジニアリングに来てもらい話し合うことになったのですが、次の臨時総会の直前になって、工事金額が大幅に値下げされたのです。
    実際の金額は伏せますが、最初の金額が1億円だとすると、それが8千万円にまで下がったのと同じくらい下がったのです。

更におかしいと思ったのは、私たちだけでなく、臨時総会に出席していた人たちも同じでした。

次の臨時総会に合人社エンジニアリングがくるはずだったのに、予定していた担当者が急な仕事で欠席だと言って、代わりの人も来なかったのです。

これで私たちを含め出席したほとんどの人たちは、先日の総会決議をやり直すことになりました。
    結局、他の業者も入れて大規模修繕工事の時期も見直すことになったのです。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

6. 9 匿名さん

うちのマンションで、数年間だけ合人社計画研究所に管理が変わった時期があり、その時に起きたことで、合人社エンジニアリングが見積りを、合人社エンジニアリングの下請が出した金額の3倍にしていたことがあり、それが発覚してしまったことがありました。
    総会で議題になっていなかったので、参加者から質問がでたことが切っ掛けで、合人社計画研究所が隠して工事をしようとしていたことが発覚したのでした。
    総会の場で、理事長や合人社計画研究所のフロントが慌てて誤魔化そうとしたことで、かなり高額な工事なのに、規約にあった100万円以上の工事などの場合には総会決議で許可を取ると言う部分なのに、緊急工事にしてしまおうと言うことが判明したからです。
    工事費用は100万円を大幅に超えていた金額で、総会の2か月前に見積りが出されていたことなので、緊急工事には当たらない内容と言うこともあり、これで皆が合人社計画研究所に対して疑惑を持ちましたので、至急、臨時総会を開き、その場に合人社エンジニアリングを呼び説明させ、質疑応答させるようにしたのですが、当日、合人社エンジニアリングは誰も来なくて、下請け会社である工事業者が一人だけ来たのでした。
    うちのマンションには建築関係者が数名いて、総会などには出席しているものですから、事前に配布された見積り内容について質問が相次いだのですが、業者は何一つ満足でいる答えはできなかったのでした。
    一人の建築関係者の居住者が、この見積り内容の工事を行うのなら、普通の業者であれば4分の1くらいの金額になるはずなのに、合人社エンジニアリングの見積りには、しなくても良い項目や、図面から算出した面積が2倍以上になっていたり、単価が5倍とか物によっては一桁高くなっているものも多いのは何故だと質問すると、その業者は、驚くようなことを言ったのです。

「私どもが合人社計画研究所様にだした見積りは300万円(これは仮の金額で実際の金額ではありません。)で、何故、合人社エンジニアリング様の名前で提出されたのかも、900万円(これも仮の金額で実際の金額ではありませんが、3倍になっていると言うことでこの金額にしたものです。)になっているのかも知りません。」

金額の水増しにも驚きましたが、見積りは、合人社エンジニアリングの名前で出されているのに、業者は合人社計画研究所から依頼され、合人社計画研究所に提出したと言ったのです。

他の人からも質問されましたが、業者は合人社計画研究所に依頼され提出したのであって、合人社エンジニアリングのことは全く知らなかったのです。

その後、工事は別会社に依頼することとなり、合人社計画研究所は変更することで準備をし出したのです。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

7. 10 匿名さん

今後、マンションの修繕積立金が不足するという事案が、必ず行われます。
    確かに、当初の修繕積立金は安く設定してありますので、値上げはよくある事ですが
    この管理会社は、必要以上の工事金を請求してきます。本当は、そこまで値上げしなくていい
    にも関わらず、理事長を丸め込み、勝手に工事を行います。
    その工事金額が、妥当ではないという声も無視をして
    それから、総会を開くことを妨害します。理事長と結託して!他の理事の反対を無視します。
    議決権も、閲覧させません。
    そして、まんまと印鑑を押印させ、正式な契約だと言って「無効」としたいのであれば
    裁判で争えと言います。
    根性の無い人間ばかりだと、訴えを起こすなんて誰もしません。だから、常識が理解できない
    理事長を、輪番だと言って管理会社が勝手に決めています。
    誰にしますか?ではなく、次はこの人ですと管理会社が、候補を決めて
    新理事長には「全て、私たちがバックアップしますので、お任せください」
    「何もしなくてもいいですよ!印鑑さえ押印してくれればそれでいいです」といい
    マンションを、管理会社のものにしてしまうのです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

8. 11 住まいに詳しい人

しょうがないですよ。合人社のフロント担当が適当に見積もりを取り、それに上前を乗せて組合に提出してるだけですもの。

理事会の方は合人社の見積もりを取得した場合まずは部材の単価を見た上で他の工事業者に問い合わせてみてください。

どこから買ったらそんな値段になるのでしょうね。

と言われるはずです。

フロントが工事畑出身でない事がほとんどですし、それを決済する人間も杜撰ですから見てもいないはずです。
    先の皆様が書かれたとおり、説明を求めても出来ないのは納得です。

高い見積もりをグループ会社から提出させる管理会社というだけ不信は広がり、理事長さえ説得できれば総会で解任の議題をだせるはずですよ。

やり方を間違えると変人扱いされてしまいますから、合人社への支払い内容の精査を行い、同業他社との並行比較をまとめ、第三者が納得できる形で理事会へ上提することが肝要です。

9. 15 匿名さん

合人社スレのNo.5はなぜ無いの

10. 16 良心

理事長ですが、とにかく合人社グループは管理組合から利益収奪の手段でここの回答にありますように体験し、総会で解約決議し新管理会社と締結しましたが、管理契約を続行しようといすわろうとしています。法的手段訴訟で工事などの損害賠償を総会で更に決議し、このバカな管理会社の被害に会わないよう願っています。

11. 17 匿名希望

私の住むマンションが第1回目の大規模修繕工事をする時も修繕委員会をつくり、20社候補にあげましたが、委員会では合人社エンジニアリングの名前は一度もあがりませんでした。それから合人社のフロントマンは質の悪いのが多いです。管理組合特に理事会が
    しっかりしないと、すぐに修繕積立金等しなくてもいい工事を提案されて、大事な管理
    組合のお金を吸い上げられます。

12. 18 合人社に絶縁

大規模修繕工事計画の策定で修繕積立金が不足するとの説明が合人社から行われ、当初それに向けて検討し、理事長として理事会も含め検討した結果、修繕計画委員会を立ち上げました。実際に当地の工事業者4社に仕様を決め見積書を取ったところ、15年目までの工事額は12百万円、30年目までは35百万円も安い見積もりが4社から出され、合人社の見積根拠を問いただしたところ、概算で算定しているとのことで軽くあしらわれた。修繕積立金の値上げを検討することがどれだけ大変なことか、また組合員に負担を強いることを7年後、23年後のために労力と現場立ち会いのための時間を費やした苦労は、合人社に返すべき、組合員に広報でこの事実を伝え、これまで合人社エンジニャリングというペーパーカンパニーの補修工事1社見積もりを改め、必ず理事会で数社の見積もりを取り工事額を比較すると4割ぐらい安くすんだことも含め、管理委託契約の解約を通知し、一方で総会で別の地元の管理会社2社から1社を選定し、新規にその会社に管理委託の議決を取った。
     新管理会社の委託費及び設備管理料は、合人社よりも1割ほど安く、合人社のように事務費や通信料、文章作成費、コピー料は取らないので実質15%ぐらい費用削減でき、修繕工事なども3~4社の見積を取ってくれる管理会社となった。
     合人社への解約通知に伴い、合人社は他の理事や組合員に総会で解約反対をするように電話などで働きかけ、理事会、組合員を分断するような行動も行ったことが組合員の証言から得た。抗議しても無駄なので、このスレでも合人社に反対する者を封じ込めるやり方をすることを知っていたので、現実にやはり行われたのだと実感した。
     合人社には管理業務とは自社グループ(合人社エンジニャリング、合人社FGL、朝日火災など)の利益のために、理事会や総会を牛耳ることを意味しているようだ。
     前理事長や前理事が合人社にお任せしていたので、調査結果、様々な合人社の不正が明るみとなり、マンション管理業協会と国土交通省地方整備局に指導・監督を依頼した。
    また当管理組合も損害を受けているので、損害賠償の訴訟を準備している。
     とにかく、理事長、理事がマンションの管理規約、区分所有法をよく読み、管理会社まかせにしないことが重要。新規にマンション購入した組合員は管理組合活動について理解してもらうことが重要と思われる

13. 19 まんかんし

大手の管理会社は避けましょう
    地場で経営者と面談できる管理会社をお勧めします
    毎月の管理費と積立金は万が一の場合保険でカバーします

14. 20 匿名さん

>19
    どのような保険ですか?

地場の会社は破綻するリスクもあることながら
    フロントが資金を持ち逃げした際に賠償されない可能性があります
    少なくとも大手の方が安全だというのが、世の中で一般的な考え方です

地場の管理会社とつながっているマンション管理士なのでしょうが
    経営者に会える 程度で決めるのはバカとしか思えません

あと、ここの会社と財閥系大手とを同様に考えるのはおかしいです
    ここの会社は管理というのか仕事はできません。
    立場を利用した収益実現はうまいです
    仲介業者が不動産の仲介を行なう際に管理会社からもらう書類がありますが
    他社の倍額以上の手数料がかかります

支払っても何度も督促しないと来ないですので、仕事はできません
    資産性考えるなら、この面でもここの会社は避けておいた方が
    高く流通はされるようになるでしょうね

15. 21 匿名さん

合人社エンジニアリングとは、単なる中間搾取するための存在であり、会社は物理的には存在しますが、実際に仕事をしているかと言うと、トンネル会社としての仕事しかしていません。
    合人社エンジニアリングが提案し見積りを出した工事内容や見積り内容の説明を求めても、合人社エンジニアリングの社員が説明にくることはありませんでした。
    代わりにフロントが説明しますので、説明し切れなかったり新たなことには答えられません。
    何故このような会社が存在し続けられるのかが理解不能です。

16. 22 匿名さん

合人社エンジニアリングの社員と会って名刺をもらったことのある人って、いるのでしょうか?

17. 23 匿名さん

合人社エンジニアリングとは、合人社グループの中でのトカゲの尻尾ですから、実際に一般的な会社のような仕事はしていませんよね。
    合人社エンジニアリングが出した見積りも合人社計画研究所で作っているようです。

18. 24 ぽんた

この会社の良くないことは社員の求人が常にあることです。
    以前、ハロワで応募しようとしたら窓口で社員に訴訟が数多くあるので辞退した方が良いとアドバイス受けた稀なとんでもないブラック企業です。
    以前HPに代表の顔写真がありましたが***風貌でとんでも自己顕示の強い方と思われます。

19. 25 匿名さん

このグループの代表と、NHKの会長は良く似ていますね。

顔も、考え方もそっくりです。

20. 26 匿名さん

悪人は、見た目が似てくるのでしょう。

21. 27 匿名さん

この合人社エンジニアリングと言う会社は、完全なトンネル会社ですね。

22. 28 匿名希望

合人社エンジニアリングに工事を頼むと他の業者の倍額は取られます。本体の合人社
    の管理委託費が安いので、言葉巧みに管理組合に工事を持ちかけて、そこで儲けようと
    するのです。私の住むマンションの管理規約では理事会の決定で管理会社を変更できる
    ようになっていますので、今年中に他の管理管理会社に変更します。
    理事長経験者より

23. 29 匿名さん

うちのマンションで、合人社が数年の間、管理会社になった時期がありました。
    その時に発生した工事があったのですが、実工事費の3倍以上の金額でした。
    金額が大きいので総会決議となったのですが、合人社は簡単に説明して決議しようと思っていたようですが、私が建築業であるのを知らなかったようで、合人社エンジニアリングの提出した見積りを見せられ、何故工事をするのかの説明を行った内容と実際の工事内容と一致しない部分があるし、素人には絶対に分らない部分がおかしかったのです。
    単価も高く、数量が一目瞭然で多いと思える部分があったので、質問したのですが、合人社エンジニアリングが見積もったと言う理由で、私の質問に対しては答えられなかったので、私は余りにも高い金額だと思えるので説明が必要であるし、至急の工事でもないため、合い見積もりを取る必要があると提案したため、後日、臨時総会を開き、合人社エンジニアリングを呼び合い見積もりもとると言うことを総会決議としました。
    後日行われた臨時総会に合人社エンジニアリングは来なくて、最初に出された見積り金額の6~7割りの金額に直された見積書が出されました。
    合い見積もりは合人社が取ったもので、何故か合人社エンジニアリングが出し直した金額よりも少し高い金額になっているものでした。
    素人なら騙せるでしょうが、私は騙されません。
    私は、最初の見積書を元に、工事の話を聞いたことと合わせて独自に見積りを出したところ、最初の見積り金額の3割~4割で出来るとしか思えないことがわかったので、それを合人社エンジニアリングの担当者に聞こうと思っていたのですが、合人社エンジニアリングの担当者は誰一人来なかったのです。
    合人社のフロントが説明すると言ったので、私が質問すると、結局、何一つ満足に答えられなかったので、理事長が興奮して出てきて、私の質問内容と見積りがおかしいと言い出したのです。
    そのやり取りを見ていた人たちは、合人社と理事長に疑惑の目を向け出したのです。
    来て説明するはずの合人社エンジニアリングは誰一人来ていないし、突然3割も値下げしてしまう見積りも信用できないと言うことになり、臨時総会で私が正式に見積りをすることになったのです。
    後日、打ち合わせでも現場調査をしたはずの合人社エンジニアリングの担当者は来ないし、質問しても合人社の担当者が答えるだけなので、合人社エンジニアリングとは名ばかりであることが明らかになりました。
    このことが大問題となり、その後、理事長と数名だけが大反対しましたが、その他はほぼ全員一致で総会決議として合人社を解約し、他の管理会社にしました。

24. 30 [男性 20代]

とにかく態度が悪い。
    お客さんであるはずの住人に対してえらそうに威張っていたり、酷い場合悪態ついたり。

極めつけは、自転車の不当転売。
    警察を通さないで1日だけしか置いてない来客者の自転車を放置自転車と共に転売して、
    その後取手市内のリサイクルショップになぜかありました。
    合人社のWEBページには警察に防犯登録照会をしてもらい6か月待ちましょうとあるが、一切守らず。
    そして守らないでおいて、1日だけの来客者用を転売はおかしいといっても開き直る。
    私の自転車なので、転売先を教えてくださいといっても「個人情報だから教えられない」
    個人情報は古物商などのいわゆる「店舗」には適用されませんが、それを指摘してもうるせえと罵倒。

そのことで営業所に電話してきちんと低姿勢に苦情を伝えましたが、謝られないばかりかさらに罵倒されました。
    柏営業所です。
    会社自体に問題があると思います。

25. 31 匿名さん

会社自体に問題があると思います。その通りです。
    本当に信頼できる会社はどこでしょうか?
    私のところも明らかに管理会社の肩を持っている人がいます。
    ワイロは違法なことではないのでしょうか?

26. 32 [男性 40代]

柏営業所の対応は本当にひどかった。
    おそらくNO30さんの低姿勢というのは本当だと思います。
    質問をしただけなのにきっと勘にさわったのでしょう。
    感情的になり、なんと一方的に電話を切られる始末。

柏営業所のK瀬さん、もっと大人になってください。

27. 33 匿名さん  [男性 40代]

2014年りくなびのスカウトで合人社(山口県 周南市)に面接にいったところ
    募集とは異なり労働条件のハードルが高かったのと、入社も決まっていない段階で未来
    (4ヶ月後)の話を簡単そうに面接官(普段は合人社で何をしているのかはわからない)
    以下 
     契約社員(6カ月)でマンション管理人の募集 募集時期が12月に指しかかり4カ月でマンション管理人の資格を取って戴く(毎日 ○時間勉強すれば取れると簡単そうにいってたものの私はマンション管理人の資格の難易度も知ってたし、仕事も初心者である事は合人社の人も知っており、実際はマンション管理人の資格を持っていなくても仕事は出来るんだけど決算の報告書に載せないといけないと言われ、話も矛盾しておりお断りした。マンションは沢山あるのでその後どうなったかはわかりませんがしょっちゅう募集をハローワークに提出し、募集が更新されている状況 おそらくあまり人はこないと思う
    人が必要であるのに何で馬鹿な発言をするのかわからない

28. 34 周辺住民さん [男性 40代]

2014年 リクナビ経由でこの会社からスカウトがあり、面接に行った。当初から契約社員(期間がたしか6カ月毎の更新)
    で途中でマンション管理人の資格収得をとの事であったがスカウトはきたものの私はそのような業種は初めてでなおかつマンション管理人(宅建と同じ位あるいはそれ以上の難易度であった つまりある程度はその業界にいなければ勉強をしても相当ハードルが高いと普通は考える) 業務の契約を結んで4ヶ月後にマンション管理人(それまでは必要はないの?)の資格を取ってもらうと言う事であったがその資格の難易度とは異なり、実際は資格がなくても仕事は出来るが決算の報告書に記載しなければならないという程度であった>(つまり資格の難易度と実務は違うと言う事であった)
    相手方から急に ”ぜひ来てください”というスカウトの内容であったのと就活中であったので行ったが契約社員であったのと
    何か話が噛み合っていないのでお断りした(それからもマンションが沢山あるからかもしれないが) 随時ハローワークで募集され更新されの繰り返し

29. 35 匿名さん

合人社エンジニアリングは、トンネル会社ですよ。実態はないです。蛍光灯などの備品も全てここを通しています。利益を積むための会社です。管理組合の方は、備品などの購入明細を見たほうがいいですよ、何でもかんでもここを経由しているので、納品書などを確認することをお勧めします。大規模修繕など金額がかさむ場合は、エンジニアリングの担当者を同席させないと合人社には発注しない、と脅してみてください。逆切れしますよ。

30. 36 理事長 [ 60代]

まあ、エンジニアリングも本体の合人社計画研究所も管理組合のお金を
    吸い上げることしか考えていない。独立系の管理会社の中で、一番カス
    な管理会社である。私のところは理事会の決議で管理会社を変更できる
    ようにしてあるので、今年中に管理会社を変更する。

31. 37 住民 [男性 40代]

合人社より、委託費の値引きをする代わりに、消防設備点検を年1回に変更する案が提出されました。
    臨時総会にて、消防法に触れるのではと指摘したが、マンションによっては3年に1回しかやっていないところもあると、管理会社とは思えない回答。
    結局、当日、臨時総会に出席した私以外の10名と当日不参加ながら賛成の意思表示をした29世帯の賛成多数で、合人社案は可決されてしまいました。
    安易に値段で決めてしまう理事も問題であるが、違法な内容を平気で提案する管理会社には、本当にあきれてしまう。

32. 38 匿名さん

エンジニアリングはトンネル会社です。工事などでエンジニアリングのヘルメットをかぶっているのは、施工業者や合人社の人間です。合人社はとにかく酷い、担当は1、2年でコロコロ変わるし、仕事が遅いし、挙句壊れている所は放置しているし、レベル低すぎ。エンジニアリングがかんだ見積りは相当抜かれていますよ。合人社は、おかしい社員が多い、まともじゃないよ。

33. 39 匿名さん [男性 50代]

合人社はダメですね!
    悪質でタチが悪い。
    儲け主義で管理組合の金を貪る高額工事ばかりを提案して来る。
    社員のレベルもモラルも低く、管理を任せれる様な会社ではない!
    もし、合人社の管理なら、直ぐにでも変更した方が良いですよ!

34. 40 マンション検討中さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

35. 41 匿名さん

どんなことがあったのですか。感情的にしか見えません。具体的に書いてください。

36. 42 匿名さん

どっちがお客か分かりません。
    不手際があっても謝りません。
    まともな人もいますが、ごく稀です(笑)

【一部テキストを削除しました。管理担当】

37. 43 買い替え検討中さん

私のマンションの理事長は住人でないのになぜかずっと理事長をやっています。
    年1度開催される総会の前だけ住んでいます。呆れます。
    以前に理事長の意見に反対する人はすぐに理事を外されたそうです。
    理事は輪番制でなく、理事長のいいなりになる人がやっています。
    同じ人が理事を何年もやるので理事が絶対に回ってきません。
    理事会では自分たちの好きなようにいろいろなことが決められています。
    しかも理事全員報酬をもらっています。合人社も理事会とグルになっています。
    理事会に無関心な人が多いので、文句を言う人は少ないです。
    理事になれないのでどうしようもないです。弁護士に相談した方がいいでしょうか?
    こういった問題に詳しい方、アドバイスをお願い致します。

38. 44 会社辞めます

合人社?完全ブラックです。
    7月、まともにボーナス出ません。ローンの支払いできません。
    12月もクリスマス前にボーナス出ません。
    社員にまともに給与が払えないような、こんな会社にマンションの管理できるんでしょうか?
    だから社員もやる気なし。
    会社曰く「土日に理事会をするから社員が辞める」?
    馬鹿じゃないのか?土日に仕事(理事会)があったくらいで仕事辞めるかよ。
    そんなことよりちゃんと給料払えよ!
    だから、社歴5年未満の社員ばかりでみんな会社辞めていきます。
    〇吹の悪口を理事長に伝えるように社員にメールで流すし
    その前に自社のブラックぶりを直さないといつかは社員がいなくなりますよ。

39. 45 マンション掲示板さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

40. 46 マンション掲示板さん

41. 47 マンション掲示板さん

>>41 匿名さん

ネット見ろよ

42. 48 管理員

会社名「高齢者首切り計画研究所」と言います。66歳以上の管理員は契約社員から業務委託業者として、契約を迫られます。国から補助を高額に受け取っているにも拘らず、管理員には1円の還元もありません。県の最低賃金にプラス2円~3円程の時給で、福井代表が「現場が大事だ」と言って詐欺行為をさせられている現場管理員です。
    高齢者なのに保険も有給も健康診断すら”なし”の使い捨てで、募集しても誰も応募してきません。代行派遣会社に1日1万円支払い管理員業務をしてもらってる採算が合わない管理会社です。区分所有者様、こんな会社と委託契約を締結しないでください。福井 滋代表は”***”です。

43. 49 合人社派遣社員の鮫〇です九州の南で働いてます

44. 50 西野久輝

45. 51 マンション掲示板さん

>>48 管理員さん

46. 52 匿名さん

この会社なんなん?管理費が勿体ない!高い管理費とってるのに対応悪すぎ!何度も管理会社かえたい案がでるわけだわ!

47. 53 匿名さん

この会社 ヤバイです!

48. 54 一住民

合人社および合人社エンジニアリングは、詐欺をやります。
    マンション住民を騙して、巧妙な方法で、お金をだまし取っています。
    そのうち、具体的な内容を話しますが、
    例えば、通常価格の3倍以上の金額で、工事費用をだまし取っています。

49. 55 現役

詐取されてるのは組合だけじゃないから。 フロントもね
    エンジを通さないで組合が他で工事するとその工事金額に対し、マイナスポイントとか言って賞与から控除される。
    だからフロントは必死だよ

50. 56 匿名さん

何処の管理会社でも、マンション組合から工事を受注すると、
    フロントから、管理員迄手当てを出す。当たり前でしょう。
    私は、合人社とは関係ないけど、もっと、マシな意見をだして、

51. 57 匿名さん

サラリーマンは気楽な稼業でなくなった。戦国時代の、
    日本風、論功行賞が生きている。当たり前でしょう。
    実業家のトップは、死にもの狂いで、はいつくばって
    仕事をする。利益をあげてくれる社員を大事にしない
    と、倒産ですから。体力よりも知力の時代。

プロのフロントなら、素人の順番制の組合の役員を唆す
    のは、朝飯前でしょう。うまくやるとフロントの独裁。

これは、合人社の話ではありません。

52. 58 現役

>>56 匿名さん
    誰に言ってるの?

53. 59 匿名さん

私のマンションは理事長が独裁者で理不尽です。
    今までの管理会社は全く問題ないのに急に変える提案してきて、住民の反対意見を
    押し切り、合人社に変えて2年経ちますが、非常に管理がいい加減で住民が困っています。
    委託費も始めは安い金額でしたが、1年後に増額されました。
    合人社に変えた途端、工事を勝手にするし高額な工事費で最低です。
    理事長とグルになってバックマージンが理事長に懐に入っています。
    通帳と印鑑は合人社が保管しているので危険です。
    合人社はネットの噂通りです。ひどい。

54. 60 匿名さん

嘘付け、同業者か、規約違反して注意された組合員の

僻み、やっかみ。言っていることが、支離滅裂。滑稽。

実体のない、噂話は、控えましょう。証拠を見せなさい。

55. 61 名無しさん

G社、ここだけはいかん。管理できない会社

56. 62 一住民

合人社および合人社エンジニアリングは、詐欺をやります。
    組合の財布を握りしめ、協力会社(下請け)へ工事をやらせ、
    組合のお金を使い、少ない金額を下請けへ支払い、
    組合の財布の中から、通常工事費の3倍以上の金を抜き取る。
    組合へ、工事の内訳金額を説明しない。
    これは詐欺です。

57. 63 通りがかりさん

62番さん
    本当にその通りですよね!
    私達も困っています。どうしたら追い出せますか?合人社を

58. 64 匿名さん

このスレの合人社批判は、同業他社ではないですか。?

59. 65 マンコミュファンさん

>>55 現役さん

60. 66 マンコミュファンさん

>>58 現役さん

悪徳業者そのものやんか、テレビのコマアシヤル見て嘘つきがばれるで

61. 67 普通の人間

64番さんへ-
    合人社による詐欺や搾取が行われている、とこれまで多数、投稿されています。
    あなたがどの立場にいても、どの所属にいる人間だとしても
    意味が全く無い発言は、
    自分の頭の悪さ、を広くさらけだしているだけです。
    ついでに、おたく様と議論するつもりは全くありません。

63番さんへ-
    管理会社を変更できない障害、あるいは何に困っているかを、
    具体的に書いていただけますか?
    マンション生活者にとって、
    マンション管理会社という業種が本当に必要かどうかを、はっきりしたいのです。

ともかく、合人社および合人社エンジニアリングは、詐欺をやっています。

62. 68 名無しさん

67番さん
    理事長とグルになっているのが見え見えで、工事は組合員と通さすに勝手にするし、苦情を担当者に言ってむ聞き入れ無く、フロントに連絡しても音信普通。挙げ句の果て逆ギレされる。合○社は○○ザですか?

63. 69 通行人

逆切れしてきたら、怒鳴り返せばよいのです。
    ついでに、逆切れ担当者に「奥さんいる?子供いる?」とだけ、冷静に聞いておく。
    住民から反対意見がでたら、逆切れせよ(おどせ)と、合人社が社員全員に指示しています。
    ワイロでつながった理事長に対しても同じです。

64. 70 マンション住民

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

65. 71 検討板ユーザーさん

GJ社と契約しているが、無責な対応。
    さいたま支店のG支店長は無責任という言葉では収まりがつかない対応。
    報、連、相、なし放置し逆キレ
    解約したいー

66. 72 匿名さん

法律上 通帳と印鑑の両方を管理会社が保管する事は無いですよ。
    (一部例外はありますが、例外です。通常はあり得ません)
    本当に通帳と印鑑の両方を管理会社が保管しているなら
    国土交通省へでも通報しましょう。

67. 73 名無しさん

どこの管理会社も同じでしょ。
    不満があるならさっさと解約するのが得策です。
    文句をここに書いているだけなら無意味です。

68. 74 ゆう

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

69. 75 匿名さん

管理合人社ですか?
    事故にあったと思ってあきらめてください。

70. 76 eマンションさん

ここ、マジで犯罪者まがいだから。

ゴミとして捨てたブランド物の服やハンガーをせしめていることが発覚。
    何で分かったかと言うと、偶然管理人室の中が見えた時に服とハンガーが堂々とぶら下げてあって。

71. 77 口コミ知りたいさん

静岡県伊東市の一碧宛マンションの所有者です。定期総会の案内が来ましたが、平日開催に不満です。今迄の組合運営上、問題無いので、
    組合が惰性で運営されている気配が見えます。今の現状はスラム化していく可能性を感じます。リゾートなので、環境とか今迄の現状に
    満足している理事が多いので、画期的な運営が出来ていないのではと疑問に思います。定住化を促進出来ない理由として三項目の具体性を
    表示されていますが、所有者は皆、平等の思想が見えています。まずアンケートを求めて38件の回答者しかいないのは、オーナーが高齢化して
    惰性で所持している可能性が多いですね。だったら、まず定住者をアンケートで求めて、希望者の数を把握することです。所有者の個々の環境が
    違うので、応募者は多く無いと思います。応募者が多い場合は抽選で優先順位をつける。多数の場合は下水処理の設備を変更しなくてはならないが、
    まず具体化を進める為に、行動を起こしてください。そして定住者と以外の方を同じ管理費にしないで、格差をつける。勿論、定住者を4満円にする
    事により希望者が少なくなります。全員の定住化を思考の最初に捉えているが、案外、きぼうは少ないと思います。完全にリタイヤした人しか、
    定住化は無理と思います。築48年を経過して、両親が所有者だから引き継いだ方も多いのでは?定住化で目的の有る方しか応募しないと思います。
    私の場合は釣りとウオーキングを伊豆の土地でやりたいとか、具体性があります。此処にコメントしたのは、理由があります。組合の理事の方々が
    懸命に努力していると反論されたら、今後、気持ち良く住める場所を無くすと思いました。組合の理事の方々にお伝えください。よろしくお願いします。

1. 静岡県伊東市の一碧宛マンションの所有者で...
  72. 78 エンジ

他のマンションで好評なので理事会や総会を平日開催にしたい。消防点検を3年に1度にて管理費を下げましょう。車検も3年に1度です(笑)。管理員勤務を見直しましょう。トータルで下がります。当たり前、点検を減らして下がったように感じるが、よく確認すると人件費が大幅アップ。担当者は値上げではありませんと言った。頭おかしいの・・・どう見ても値上げ。トップの指示とのこと。トップ大丈夫・・。本社査定中と聞くが見積が数ケ月たっても出てこない。その間に担当者退職(理由:本社)。不当なペーパマージンを取るためでは・・

73. 79 元社員

やる気のある人は辞めていく。フロント担当や事務員に丸投げして自分は何もやらないのがコツ。社畜、自分の意思はもたないで、本社がだれもが疑問に思っても実行し責任は下のせいにすることが出世の秘訣。

74. 80 名無しさん

工事見積もり1つ出すのに何か月かかるんだよ。相見積もりいつもお前のとこだけ出せないんだろ。
    出せない理由は本社の決済がとれないんだと。機能不全脳死の会社です。さらにお決まりで担当者退職だって。

75. 81 マンション掲示板さん

只今全国でフロント・管理員大募集中です。人が足りません。ご応募お待ちしております。

76. 82 名無しさん

最近、旧村?ファンドの村?世彰から管理会社を買い取る話があるようです。コンプライアンス的に問題ありじゃない。

77. 83 マンション役員

役職のある社員が特に酷い、まったく何もやらないで言い訳ばかり。先日上司と言って訪問してきたが何言ってるかわからない。年配の担当者の方がしっかりしている。あれが上司では部下は大変。あとで担当に聞いたが他の会社じゃ通用しないやつしか残らないようである。勝手に役職がつくよう。

78. 84 元総合職

本社に能力アルノ?工事部長になったKは以前理事会に来たが、わけのわからないことをグダグダしゃべるだけ。部長だから一級建築士?全く知識ない。信頼ゼロ、社内でも信頼ゼロ誰も話さない!

79. 85 担当

担当者退職の理由は、安給料、連絡なしの賞与カット、交通費立替、60歳になると大幅給与カット賞与なしで業務内容変わらん。報奨金も勝手に削減しているもよう
    報連相が重要と将軍さん言ってるがお前が一番ダメ!
    本社の役職者は偉そうに指示命令するがそいつが全く分かっていない、現場が振り回されている。

80. 87 匿名さん

見積りが遅いのは下請けへの『ネゴ』があるから
    下請けからの見積りが本社が決めた金額に達していないとネゴしろと
    そのくせ、組合への提出金額は変わらないんだよ
    組合の都合など全く考えず、自分とこの利益最優先のイカれた会社です

81. 88 匿名さん

管理会社はどちらも変わりません。組合員がしっかりしないと管理会社替えても同じ。
    管理会社批判ばかりで飽きが来た。組合の話に代えませんか。合人社は管理会社では
    硬派だからね。軟派なら東急コミュニティーあたりが良いよ。付き合いたいのは財閥系。

82. 89 通りがかりさん

とある工事の見積書を提出したところ担当者から『本社査定で算出された金額と違い過ぎるので値引きしてくれ』と言われました。『無理です』と返答したところ『なら他社に回しますよ』と脅しとも取れるような事を言ってきました。到底勉強できるような金額ではないので『その査定額で工事が出来る業者をお持ちであればそちらでやっていただいて結構ですよ。』と返答させてもらいました。そしたらかなり不機嫌な口調で『わかりました』と電話を切られました。何事もなかったかのように発注してくるような気はしますが、いつものように相談なく勝手に値引きした金額を提示した発注書を送りつけてくるでしょうからお断りはしますが。

83. 90 匿名さん

別スレと同文です

※管理組合で検討してみては?(G社も利用していると思われる)
    *大規模修繕工事については【大規模修繕工事瑕疵保険】の利用

下記参照:管理組合の利用は無料です、

〇㈱住宅あんしん保証(国土交通大臣指定)
    https://www.j-anshin.co.jp/service/daikibo/

〇マンション修繕入札サイト
    あらゆる修繕工事(少額も)・管理会社変更もサポート
    https://kouji-jsm.jp/about/
    https://kouji-jsm.jp/j-anshin/
    https://kouji-jsm.jp/guide_mansion/
    運営会社:日本システムシステムマネジメント㈱
    http://www.jsmnet.co.jp/
    http://www.jsmnet.co.jp/mansion/index.html

84. 91 eマンションさん

>>84 元総合職さん

同感です。

85. 92 通りがかりさん

A社に変えますと言えば、管理依託費が半額になりました。

86. 93 匿名さん

対応がとにかく酷い。
    縦横の連携が全くとれていないのか、
    言った事が全く伝わっていない。
    今回はマンション先行で選んだが、
    管理会社もしっかり調べておくべきでした。
    とある業者さんに聞くと、
    合人社はとにかく評判が悪いとの事。
    ちょっとした嫌がらせ紛いの事もしてくるとか。
    流石にそれはないだろうと思いつつも、
    ここまで酷いとは...ただただ唖然としてます。

87. 94 匿名さん

>>93 匿名さん

もっともらしい事を言いながらも、言っている事がまるでトンチンカンでチグハグで呆れて話すのも馬鹿らしくなってきました(笑)
    他にもマンションを所有しておりますが、管理費が1/3、安かろう悪かろうの典型な会社かと思います。それとも安いから安い適当な人間しかよこさないのか、どっちなんでしょう。

88. 95 購入経験者さん

初めてゆえ失礼かもしれませんが以下の通りの事例もあり応援させて頂きます。宜しく。
    ●爺も命のある限り解決するまで戦います。
    →合人社云々・・別の事例として以下の通りです。
    別の某マンションの理事兼区分所有者が言うには「スキを見せると区分所有者はなめられており、騙されるのが悪いのだ・・・」との現象がありありと伺われる。
    更には、(自分たちに尾っぽを振る味方になりそうな頭の空っぽを理事長に祀り上げ)その理事長を味方につけ丸め込み、都合の悪い議事録は改ざんしメクラ判を押させているのは事実。

(北朝鮮・中国等が自分達の特権体制を維持するために、なりふり構わず・手段を択ばず何でもするように)、マンション管理者側は、法的には違法でないように工面しようとの魂胆が至るところで見え見えであります。

「法的には、違法ではないが総会等で都民(区分所有者)には周知徹底していなかったことで、道義的責任があるゆえ、永久追放且つ首になった有名大法学部出身の前都知事」での勝訴事例があることから、爺も命のある限り解決するまで戦い勝利へ得るよう祈念申し上げております。

今までのメールを診ると、投稿のマンション管理者側は、「そんなことはないとして区分所有法云々を縦にとって幹をコチョコチョついて、爺さんの悪口を云っているようだが・・もっと大局観を!森を診ると2020年以降少子高齢化でマンション入居者激減→修繕積立金減少等が総じて全国各地に発生します。従って、そんな地に落ちた見解を述べるやつがいる限り・文部科学省より最低と云われないためにも国土交通省さんには、しかるべき手を打っていただきたいものです。そうしなければやはり国土交通省の解体運動への発生を恐れるものです。失礼の段、はお詫びまで 周知徹底せず道義的責任がある事例は多々あるが・・多忙ゆえこれにて失礼・・・

89. 96 検討板ユーザーさん

合人社さいたまの対応は最低である。
    無責任かつ勝手で貴方のマンションではない。
    契約を解除するように動きます。
    何様のつもりかわからないが、さいたまのトップが神様だと思っている。

90. 97 匿名さん

今は別の管理会社ですが、以前の管理会社が合人社でした。
    9年目の総会の場で、その日だけ来ていた統括が大規模修繕工事を10年目に行うプレゼンを始めました。
    全員に分厚い見積書も入ったカラーコピーの資料が配布されました。
    理事長だけが知っていて、他の理事達は知らなかったので皆唖然としました。
    国交省の通達が、とか、これまでのデータは、とか、理詰めで、まるで弁論大会でした。
    一通りプレゼンが終わったところで理事から「他のマンションでは10年で大規模修繕工事をしなくて12~15年で行うので早いのではないか?」と言う質問がでました。
    統括は「防水の保証が10年だと知らないのでしょう、保証が切れてから雨漏れが起こると責任問題になります。」と言う話をしたのです。
    不自然な説明だったので理事だけでなく他の居住者からも疑問の質問が出ました。
    後日、見積りを提出した合人社エンジニアリングから理事会で説明してもらい、それでどうするか改めて考え、必要に応じて臨時総会を開くことにしようとしたのですが、統括は「今決めないと工事費が高くなる。」と言う主張をしたのですが、工事に関する仕事経験者である居住者から、普通は見積りの有効期間が3カ月とか明記されているが、この見積りには有効期間が明記されていなかったので、検討する時間的な余裕があると言われた統括は認めざるを得なくなり総会の決議通りになりました。
    直後の理事会で合人社エンジニアリングが来るはずでしたが来なかったのです。
    代わりに統括が来て説明したそうです。
    理事長は合人社エンジニアリングが来ない事を知っていたみたいだったそうです。
    総会の後、理事達で話し合い、誰も工事に関しては素人なので理事の一人が知り合いの工務店の一級建築士に来てもらい同席することになっていたからでしょう。
    一級建築士には、金額を切り取った見積書をみてもらいました。
    一級建築士が見積書についての質問に統括では答えられない事ばかりで話が進まないので、改めて見積りを作った合人社エンジニアリングの担当者に来てもらう事にしようとしたら統括は困ってしまったそうです。
    何故か合人社エンジニアリングの担当者が呼べないような感じだったそうです。
    そこで、一級建築士からの提案で、一般的な大規模修繕工事なら合い見積もりをとるべきだと言われ、同じ工事内容で同席してもらった工務店や他の業者から見積りをとる事にしました。
    理事会で業者を幾つか選び見積りをとったのですが、金額の違いに唖然としました。
    合人社エンジニアリングの見積り額が一番高く、その次に高かった金額はゼネコンで、金額は合人社の4分の3でしかなかったのです。
    見積りを取ったゼネコンや工務店から言われた事は「仕事ができるのは嬉しいが、本当に10年で大規模修繕工事をするのですか?」と言うことだったそうです。
    国交省は10年で工事をするよう推奨しているのではなく、何の根拠も無く単に10年と言うのが切りがいい数字なので使っただけだそうです。
    合人社は、それを都合良く解釈して10年で工事をさせるよう仕向ける根拠に用いたのです。
    それが切っ掛けで、合人社に対して不信感が生まれ、近隣のマンションの管理と違っている事などから、合人社が良くない管理会社だと解ってきたので管理会社を変えることとなりました。
    大規模主膳工事が延期され合人社が外されてから、小工事が増えました。
    全て合人社エンジニアリングの見積りでしたが、工事説明を求めても合人社エンジニアリングの人間は一度も現れませんでした。
    まるでトンネル会社のようです。

91. 98 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

92. 99 匿名

97番さん 
    よくわかりました。

93. 100 匿名さん

99番さん、思い出しましたので追記します。
    合い見積もりを取った時、依頼していないのに合人社が合い見積もりを提出してきたのです。
    その金額は最初に出した金額とは大幅に違い、ゼネコンが出した金額より僅か百万円だけ安い金額だったのです。
    素人が見ても単に数字を変えただけのもので、まるでゼネコンの金額を知っていたかのような金額だったのです。
    おそらく理事の誰かからゼネコンの金額を知り作文した見積書だったのでしょう。
    しかし、管理会社が合い見積もりを同じ社名で出すなんて前代未聞だと思います。
    今思ったのですが、合人社エンジニアリングが登録している事務所を訪ねてみれば実態があるのかどうか明確になると思います。
    合人社の事務所の中にある場合はデスクひとつ置いておけば大義名分は成り立ちますが、実態があると思う人はいないでしょう。

94. 101 匿名さん

何が言いたいのか???

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2