マンションなんでも質問「浴室テレビと地デジの今後」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 浴室テレビと地デジの今後

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-13 00:24:19

まだ5年先ですが・・・
地デジに変わった場合、今使ってる浴室テレビはもう見れなくなるのでしょうか?
通常テレビと違い、チューナーをつける事は出来ないし。。。

マンションの場合、ケーブルTVと連携してデジアナ変換して
現状のテレビも使える様にならないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-13 10:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浴室テレビと地デジの今後

1. 2 匿名さん

>>マンションの場合、ケーブルTVと連携してデジアナ変換して
    >>現状のテレビも使える様にならないでしょうか?

実際、今もそうやってるところは少なくない筈だよ。
    地デジを受信できる設備に更新したCATV事業者でも
    各家庭に供給する時はアナログ変換して再送信しているケースは少なくない。
    原則として2011年までにはパススルー方式への完全対応が前提に
    なっていて、ここ数年は移行期間としてデジ・アナが両立している状態。
    視聴者は受信機器によってどちらかを選択すればよい、というのが現状だから
    アナログチューナー付きのテレビだって問題なく使える。

知り合いのCATV社員が言ってたよ。
    「アナログ再送信はそう簡単にやめられませんよ・・・」って。
    CATV事業者にとっては、2011年までに一定の設備更新が必要だろうけど
    個々の利用者はアンテナ立てて観ている訳ではないから別に心配いらないと思う。
    電話かけて聞いてみれば、とりあえずローカルな範囲での結論は得られる筈。

2. 3 匿名さん

テレビについては、なんとかなる物もあるらしい。関連スレを
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/21798/

3. 4 匿名さん

>02さん
    TVをCATV経由で見ているマンションは浴室に限らず
    現行のTVのまま11年以降も見れそうだ。と解釈してよろしいですか?

4. 5 02

>>04
    ご加入のCATVの提供内容による、としか言い様がない。
    現状で、デジ→アナ変換を経て再送信していれば、それを2011年を境に
    パッタリ廃止してしまう必然性があるのか?という点が個人的には疑問。
    施設維持コストみたいなものがあって、それを低減するために「廃止」が
    必要なのかもしれないが、アナログ放送を引き続き必要とする世帯は
    相当数ある筈なので、CATV事業者もそこは流石に考慮すると思う。
    ただでさえ、映像のネット配信やオプティキャストなどが脅威となって
    CATV事業者は利用者の確保に必死になっている筈だから
    既存利用者への配慮は真剣に考えていると思うよ。

5. 6 匿名さん

テレビは5年も使えれば十分でしょ。

6. 7 匿名さん

テレビを5年以内に買い換えた事はあるけど
    5年以内に廃棄した経験はないな・・・・。

7. 8 匿名さん

>05
    気持ちはわかるけど、現実には厳しいだろうね。猶予期間の延長で
    2,3年ならあり得るかもしれないけど。
    今のアナログテレビでデジタル放送(大元のソースが、これのみになる)を
    見るにはSTBが必須だが、ほとんどのテレビにデジタルチューナーが内蔵される
    11年以降には、STBを提供し続ける事が難しくなるのは、容易に推測できる。
    まあ、11年ぴったりとは言わないけど時間の問題、ということで。

8. 9 匿名さん

CATV会社も、空いたVHFチャンネルそのまま放っとくわけないでしょ。
    となると、やはり、コンバートして突っ込むのでは?

9. 10 匿名さん

>08
    2011年以降はデジタルチューナー搭載テレビが主流になる、
    (あくまで「販売上」の話ですが)
    …となると、地上波放送の受信だけを目的とする世帯にとって
    STBは必要なくなるので、需要過多にはならない筈ですよ。
    現実に、2011年以降はアナログ放送サービスを終了する旨の
    アナウンスをしているCATVは多い様ですが
    「STBの品薄」を理由にしているところは無いと思います。

デジタル完全移行の後でも、CATV側がアナログコンバートして
    従来通りに再送信に対応する事は技術的には可能。
    それをやるかどうかだけの話です。
    …いつかは本当に完全移行するのでしょうが、2年やそこらで
    収束するような事はないでしょうし、その前にCATVを主体とした
    共視聴システム自体が大きな転機を迎えるかもしれませんね。

10. 11 匿名さん

なんで地デジ対応浴室テレビ出ないんでしょうね。
    新築マンション買ったのですが、一応アナログの取り付けました。
    対応機種が出たら付け替えます。
    地デジ浴室テレビが出てから工事ということでは
    あとでケーブルなど引っ張らなきゃいけなくなるので、
    アナログでも先につけておいた方が後の取り替え工事が楽になるんじゃないかと判断しました。

11. 12 12

11さん、正解だと思います。(ワタシもそうします)

12. 13 匿名さん

>>11
    >>なんで地デジ対応浴室テレビ出ないんでしょうね。

出てますよ。
    と言うより「現在でも観る方法は有る」というところでしょうか。
    機種として対応しているか否か、ではなくて
    地デジ対応のチューナーや、CATVのSTBと接続できるかどうかが問題なのですから。
    たとえばこんなサイトをご参照あれ。(ページ左に地デジに関するリンクがあります。)
    http://www.noritz.co.jp/etc/decazo/

ちなみに、浴室内の本体(モニタ部分)を付け替えるのは意外に大変かもしれません・・・・。
    同じメーカーなら良いかもしれませんが。

13. 14 匿名さん

うむむ・・・
    ノーリツのだと浴室でチャンネル変えられないのですね。
    新築の場合配線を最初に指示できるのでやはりアナログの取り付けておいて、
    地デジ完全対応のが出たら取り替え工事が良いみたいですね。
    確かにサイズ問題はありそうですが、後から
    新たにテレビ導入するよりもずっと工事は楽でしょう。

14. 15 おしごと

2011年のこのビジネスチャンスを逃す手はありません。 ちゃんとしたリプレイス品が同メイカーからでるでしょう。。

15. 16 匿名さん

ユニットバスの裏なんてスカスカなんだから案外後付けも容易な場合が多いのでは?
    私はテレビの後付けを企んでいます。

ちなみにCATVは『高額なデジタルテレビを買う必要はありません。2011年以降も今までのテレビでお楽しみいただけます』というチラシを入れていました。ウチはそのチラシを見る前日に地デジ対応テレビ買っちゃったんですがね(パスするーだったのでそのまま地デジが移りました)

16. 17 匿名さん

全国のいろんなケースを想定すると、
    とても2011年にアナログ全廃……にはならんでしょ。
    テレビの買い換えなんてとても無理…という世帯はまだまだ多い。
    2020年と仮定すれば、十分ペイできるのでは?

17. 18 デカゾカウゾ

ノーリツのデカゾの購入を検討していますが、以下の事項をメールにてノーリツに確認して回答をもらいました。

******************************************************************************************
    平素より弊社製品をご愛顧いただき誠に有難うございます。
    お問合せについて回答させて頂きます。

弊社は、今後の市場動向や技術開発の進展等を鑑みながら、地上デジタル放送への移行時期に向け、液晶防水テレビの地上デジタルチューナーを開発して参ります。
    先ず、現在販売しておりますノーリツ製液晶防水テレビの地上デジタル放送対応として、2009年4月までに専用地上デジタルチューナーの発売を予定しております。
    2011年の移行時期までには需要増加に伴い市場価格は変化すると予想され、その価格に対応できるよう努力して参ります。また、2011年までには地上デジタル対応液晶防水テレビの開発も検討して参ります。

現時点での開発検討案は、《開発予定商品》専用地上デジタル放送チューナーユニットをご購入いただき、設置されている液晶防水テレビチューナーと接続していただく方法です。
    ※ 施工面を考慮しUB天井裏の設置を検討しておりますが、居室と比べ、湿度・温度等の環境が相当厳しくなります。従って、現在一般に販売されている地上デジタルチューナーとは仕様が異なるため、専用品としての開発を検討しております。
    液晶防水テレビは、これまでのアナログ放送のように、テレビの主番組が視聴できるようにいたしますがデジタル放送特有のハイビジョン、5.1ch高音質等につきましては対応ができません。
    現在開発中のため価格については明確にできませんが、発売時期の市場動向等を鑑みながら設定させていただきます。07年内には仕様・価格についてもご案内できるよう努力して参ります。

以上、ご理解の程よろしくお願い致します。

18. 19 SBT

地デジ内臓浴室テレビはここで販売していますよ!

http://www.e-uchida-denki.net/

参考までに...

19. 20 匿名さん

ワンセグで見る時代が到来しつつあるから、無理に浴室テレビ
    付けなかったけど…
    すでにソニーのロケーションフリーで見れるらしいし。
    http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/howto/use_pk20/use_p...
    誰かやってる人がいたら、使い心地を聞きたいんだけど…

20. 21 匿名さん

>20

電波が壁に遮断されるのか、時々画面が途切れたりしますが、まぁそれほど見るのに不都合はありません。

ただ、モニターをいちいち防水のために「お風呂ジャケット」に入れなければならないのが、かな〜〜〜り面倒です。

21. 22 匿名さん

ソニーのHPではCATVが視聴可能となっているのですが、
    地上デジタルは見れるのでしょうか?

22. 23 契約済みさん

これはどうなんですかね?
    防水ワイヤレスモニター
    http://www.bidders.co.jp/item/83921373

メーカーがツインバードっていうところがアレですけど、
    お風呂でもキッチンでも使えるし地デジも問題ないし、
    リモコンも普通に使えるみたいだし、
    結構安いと思ったんですけど。
    使ってる人いませんか?

23. 24 ビギナーさん

やはり今時浴室テレビは必須ですか?

24. 25 匿名さん

ツインバード
    ワイヤレスモニター・・・
    使っています。
    結構良いですよ!
    浴室〜寝室まで90㎡弱の床面積ですが、
    マンション内全て問題ありません。

地デジ(TVのモニター出力)以外にも
    DVDレコーダー2台も接続でき、
    しかも遠隔操作が可能なので、
    録貯めした番組を見るのに便利です。
    浴室TVは4万では取付できませんから、
    安いと思います。

お風呂嫌い・TV好きの
    子供が居るお宅にはお奨めの1台です。

but
    購入後1ヶ月程度で原因不明の通信不能に陥り
    新潟の本社工場へ修理に出しましたが・・・
    勿論無償交換でしたが、
    保障期間後が心配でもあります。

25. 26 匿名さん

ちとお高いけど、地デジ対応、リンナイ「ユーガ」。20万以上するらしい。
    http://rinnai.jp/products/bathroom/br_tv/yuga/yuga_point

26. 27 ビギナーさん

TOTOの14型の新製品の浴室TV30万弱しますが、どうでしょうか?

27. 28 匿名さん

>>24
    中住戸の窓なしお風呂ですが、意外にもワンセグの電波が届きましたので携帯で見ています(笑)。近いうちにワンセグ防水お風呂テレビが2〜3万程度で発売されるのではないでしょうか?

28. 29 匿名さん

浴室の中でTVってどんだけ〜

29. 30 匿名はん

>>29
    人それぞれかとは思いますが、平日でも早朝に入る時とかはのんびり入っているので防水ラジオでかなりの時間FMを聞いています。毎日ではないですが、週に2〜3回程度。TVがあればニュースとか見るかもです。夜はバタバタしているので無理でしょうが。

30. 31 匿名さん

HDDレコーダーがあると、巻き戻してテレビ番組が見れるから、お風呂テレビは要らない。

31. 32 匿名さん

ワンセグ機が一番ですね。今のとこ。

32. 33 匿名さん

>>31
    意味不明。お風呂でHDDレコーダで録ったやつを見たい場合はどうすんの?

33. 34 匿名さん

>>33
    お風呂で見る必要が無いって言ってるんだろうよ

34. 35 匿名さん

風呂というシチュエーションが重要である事を理解して欲しい

35. 36 匿名さん

>>31
    30ですが、個人的には早朝に長めに入るためにあえてFM聞いています。そうでもしないと体が温まったらさっさと上がってしまう。病気ではないけれど、仕事柄座っている事が長いので軽い腰痛が緩和すればいいかなと。

サウナに置いてあるテレビのようなノリですかね。

36. 37 匿名さん

お風呂にスピーカーだけがあればいいけどな。モニターはいらない。
    リビングのAV機器の音だけ飛ばせればいい。ホテルの風呂はよくそうなっている。テレビ番組も音だけでだいたいいいしな。
    画像が見たいときはHDDレコーダーを戻してみればいい。

37. 38 匿名さん

ケイタイがはいる防水ケースがあれば便利だけど。
    別に風呂用というわけはなく、レジャー全般につかえるでしょ。

38. 39 匿名さん

携帯なら防水タッパーに入れれば
    安上がりです。
    半身浴のためには浴室エンターテイメントは重要です。

39. 40 匿名さん

テレビはラジオと違い映像前提で
    ナレーションなり音声が入るので
    音声だけでは殆ど意味不明状態になる。

車のテレビが良い例ですね。

40. 41 匿名さん

>>40

細かいこと。。。人間小さいな。
    浴室で音楽でも聴いてリラックスしたほうがいいね。
    ニュースくらいわかるだけで十分だよ。

41. 42 匿名さん

>41
    実使用例をあげたまでで、
    お前みたいな、あそこの小さいやつに
    小さいなんて言われたくないな!

42. 43 匿名さん

そこ!!程度がしてるぞ!

43. 44 匿名さん

>>42

ほんと、人間が小さいね。
    お大事に(笑)

44. 45 匿名さん

ミストサウナ中でも浴室テレビだいじょうぶなんだろうか?
    地デジ対応ミストサウナokなのってあるかな。まだぐぐってないからしらんけど。
    opでテレビなかったからop販売会であるかな。なければ後からつけたいお。

45. 46 匿名さん

VW-J707SにHDDレコーダー接続していますが最高です。
    お風呂からリモコンでHDDレコーダーの操作ができるのは画期的。
    TV、録画、DVDすべて見れます。

46. 47 住まいに詳しい人

浴室TVの地デジチューナの件ですが良いのが有りますよ!防水用
    金額は今のところ5〰6万ぐらいと思うけど・・・
    大手メーカーの商品は今後出来ると思うけど金額が高いと思いまよ2011年までの販売になるから
    注意:ワンセグTVが有るけど浴室はかなり電波が悪いので購入時は気をつけてください

47. 48 匿名さん

数万の安価なポータブルはすぐ壊れるよ。
    はめ込みで20万以上は出さないと。

48. 49 匿名さん

VW-J707Sについて、ご使用の方に教えて頂きたいのですが・・・
    メーカーにもメールしましたが、「出来ると思う」という返事で、ちょっと不安です。

質問は、このワイヤレスモニターでBSの字幕放送の字幕が表示できるかどうか、です。

BSの海外ドラマを、字幕放送と副音声で見る場合、テレビ側で字幕表示設定にしておけば、モニターにも表示されるでしょうか?これがクリアできれば購入したいです。ちなみに、うちのDVD・HDDレコーダーにはこの字幕が表示されないし録画もされないことで、この字幕信号とは一体何?という状況なので、「出来ると思う」というメーカーの話だけでは納得できずにいます。

教えてちゃんですみません。字幕問題では苦労していますのでお願いします。

49. 50 周辺住民さん

いまとなってはもう。。

50. 51 匿名さん

防水スマホで十分かも。

51. 52 匿名さん

>>49 匿名さん
    ここで聞くより、価格.comとか教えてサイトで尋ねられた方が効率的だと思います。

字幕には画像に焼かれているものと、別信号で選択可能になっているものがありますが、この機器自体はモニターなので、別信号の字幕や音声をデコードする機能は基本的にありません。接続されているチューナーやテレビでデコードした出力をそのまま送信するだけです。

従って、テレビやレコーダー・プレーヤー(再生機器)側で設定した画面がそのまま表示できるだけだと思います。従って予め、字幕や副音声を再生機器で設定しておけば、おなじものが見られるはずだと、言うのが回答でしょう。

このモニタ側ではまったく操作ができないのではないでしょうか。

52. 53 販売関係者さん

10年以上前の質問に答えても、相手は生きていないかもしれないよ。

53. 54 匿名さん

一般論として参考になるかも。

54. 55 匿名さん

いまだにテレビを観ている人はほとんどいないよ。

55. 56 匿名さん

確かに。でも防水コードレステレビは災害対策用として役に立つよね。

56. 57 匿名さん

ホテルでいいなぁと思い、我が家もつけました。
    満足です。

57. 58 匿名さん

風呂TV無い人なんかいるの?

58. 59 匿名さん

まだテレビなんか見てる人いるの?

59. 60 匿名さん

風呂テレビってイイよね

60. 61 匿名さん

未就学児童が風呂でおぼれる原因の一位が風呂テレビらしいよ。

61. 62 匿名さん

嘘はダメダメ
    通報しといたよ

62. 63 匿名さん

風呂テレビに夢中になってるとのぼせて、意識がもうろうとなって、お年寄りもおぼれるらしいね。

63. 64 匿名さん

僻まない僻まない(笑)

64. 65 匿名さん

年寄りや子供だけじゃなくて、非正規もおぼれるらしいね。

65. 66 匿名さん

テレビくらい付けなよ、あとスイミングスクールも行きなよ(笑)

66. 67 匿名さん

まだテレビなんか見てる人いるの?

67. 68 口コミ知りたいさん

テレビは廃れました。

今でも観ているのは、生きる化石、老人だけです。

68. 69 匿名さん

と言うか、バカ者と小学生はスマホさえあれば、十分。そもそもスマホより高いものは買えません。

69. 70 マンション検討中さん

>>65 匿名さん

年寄りと非正規はいまだにテレビを観ているらしいね。

だから正社員になれないらしい。

70. 71 匿名さん

日曜日の朝からようやる。

スマホで縁のないマンション掲示板に投稿する以外他にすることがないのか?

だから正社員になれないらしい。

71. 72 匿名さん

ほんと、人間が小さいね。
    お大事に(笑)

72. 73 購入経験者さん

まだ、テレビなんかみてる人いるの?

73. 74 匿名さん

まだそんなことを書く人がいるの?

74. 75 匿名さん

>>55 匿名さん

ほとんどいないよね。

75. 76 匿名さん

テレビを気にする人ってなんだろう。

受信料が払えない人。

別に単にチューナー付きディスプレイがテレビだから、映画を流そうが、ジャズをながそうが、Youtubeを流そうが、ラジオ番組を流そうが、色んな使い方ができるのだが。

少なくとも防災情報用に充電式防水テレビを購入したよ。

これなんか参考になる。IPX7か8が理想。

【2022年】防水お風呂テレビのおすすめ人気ランキング26選

https://my-best.com/2152

でも、ほとんどPanasonic製だけになっちゃったね。

76. 77 マンション検討中さん

>>24 ビギナーさん

いまどきテレビなんかみてる人いないでしょ。年寄りぐらい?

77. 78 匿名さん

>>50 周辺住民さん

空しい。テレビがこんなことになるとは。。

78. 79 匿名さん

元東芝のREGZAのテレビが売れ行きトップを走っているらしいけれど、拙宅はテレビもレコーダーもREGZA一色。タイムシフト機能とネットワーク連携がいいから色んなことができる。もちろんパソコンのディスプレイとしても使えるしね。

Netflixはやっていないけれど、リモコンに専用ボタンがあったり、クラウドメニューのボタンで、Amazon PrimeとかTSUTAYA TVとかネット配信が大画面で見られるってのは便利。昔はパソコンとかタブレットでみていたものが、80インチとかで見られるのは便利。

実際にはPrimeしか使っていないし、4K番組とかはまだまだだけれども、一応トレンドはおさえておかないとね。

それと、昔はスマホやPCのYoutubeをテレビにCastするのにChromeCastを使っていたけれど、今はスマホやPCが同じネットワークにつながっているだけで簡単ににCastできるので超便利。それと、スマホdeレグザが無料アプリになったので、無茶便利。

防水スマホを浴室に持って入れば、録画したものや、空きチャンネルを利用して地デジ/BS/CSも見られるので浴室テレビに早変わり。

経済ニュースや国際報道以外は、あまりテレビは見ないし、ましてや浴室で見ることはほとんどないけれど、駅伝好きのパートナーがリビングのテレビを占領していても、横で違う番組や録画番組がみられる機能は便利だよ。

録画の持ち出しができるのも便利。ダウンロードに少し時間がかかるけれど、夜ダウンロードを開始しておけば、翌日までには完了しているので、出張時の機内やリムジンバスの中で見ることもある。

あと、スマホの画面をUSB-Cケーブルでテレビにつなげば、大画面で見られるのも良く利用する。プレゼン資料をスマホにいれておいて、ケーブルだけ用意すれば、プロジェクターやパソコンなしでも、テレビさえあればプレゼンができる。

PCとスマホとテレビを三位一体でうまく活用できることが、現代人には求められている。

79. 80 匿名さん

そうね。もうロングテールの時代だから、地デジも長続きしなかったね。

80. 81 匿名さん

確かに、スポンサーがネット広告に大移動したので、ラジオもテレビも広告収入が激減。番組もつまらなくなってきたけれども、テレビドラマだけは視聴率を稼げるみたい。ネット配信も順調らしい。

関西テレビの「エルピス-希望、あるいは災い-」は素晴らしかった。長澤まさみって、いいねえ。でも、視聴率は伸びず、相棒 season21が、平均視聴率13.5%で断トツらしい。

NHK総局長が紅白歌合戦を評価 「新しい発見のあった紅白」 視聴率は視聴の多様化との分析

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6450987

紅白の視聴率は? 第2部(午後9:00~11:45)の平均世帯視聴率が35.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。2部制になった1989年以降、歴代ワースト2位。

一方、NHK+でのユニークブラウザ数は約120万ということなので、当分はテレビで本放送、同時配信、見逃し配信ができる状態が続くように思う。

81. 82 買い替え検討中さん

同感。若者のテレビ離れはNHKのせいもあるけど、時代は変わっているんだな~と感じる。

82. 83 匿名さん

成人年齢が変わったこともあり、若者の定義はよくわからないけれど、親が育児放棄してスマホを与えて育った子供の将来は恐ろしい。

「スマホめぐるトラブル」…13歳娘が母親刺殺か 親子で防ぐには(2023年1月18日)

喫煙するとキレやすくなり、子供も受動喫煙でキレやすくなるそうだが、スマホも依存症になると、同じ傾向にあるらしい。タバコであれ、酒であれ、スマホであれ、SNSであれ、掲示板であれ、ギャンブルであれ、依存症になると人間が劣化するので要注意だと思う。

83. 84 匿名さん

>>63 匿名さん

今どき風呂でテレビを観る人はいません。

84. 85 匿名さん

1820のバスルームで浴槽につかりながら、グラス片手にスマホでYoutube見たり、SpotifyのModern Jazzを聞いています。もちろん、テレビも見られますが、せいぜい20分なのでね。

85. 87 匿名さん

ミストサウナ、最近結構人気があるようですね。

ミストサウナ付き賃貸物件も人気ですね。

ミストサウナなしにはもう戻れない、疲れを癒やすリフレッシュ時間
    https://www.homes.co.jp/life/cl-sumai/cm-facility/19181/

こんな特集ページまであるようですよ。
    不動産・住宅 トップ > 賃貸 > 特集 > ミストサウナが付いている物件特集
    https://www.athome.co.jp/chintai/theme/mistsauna/

86. 88 匿名さん

>>6 匿名さん

5年後にはテレビなんて誰も観なくなっていると予想します。

87. 89 匿名さん

テレビは当分なくなりそうにないですね。

NHKとの受信契約の不要なAndroidテレビは増加の一途でしょうね。

88. 90 匿名さん

>>17 匿名さん

デジタル化なんて嘘です。アナログはずっと続きます。

89. 91 匿名さん

まあテレビを持てない貧困層、特に若者が増えることは間違いないですが。

90. 92 匿名さん

>>4 匿名さん

大丈夫ですよ。2030年までは見れると予想しています。

91. 93 匿名さん

ネット配信でも衛星波の4Kでも80インチとかで見るといいですよね。8Kっていうのは名前でしか知りませんが、そこまでは必要ないように思います。将来は壁面全体とか、DW全体に8Kディスプレイが組み込まれる時代が来るのかも知れませんが。

話が変わりますが、最近はUHD/FHDのブルーレイが安くなって来ましたよね。ネットのレンタルでは旧作だと1枚55円で借りられるようですね。映画館でトップガン:マーベリックを見て面白かったので、通販で4KUHD版のBDを買いましたが、たったの5,600円でした。4KUHDはまだまだ少ないので、画質の良さに目を見張りました。

https://www.pengohome.com/JP/Learn_Detail.asp
    に画素数の説明がありますが、4K≒UHDは素晴らしいです。

DVDの出始めの頃に、3,000円/パッケージのものを2,000枚くらい集めましたが、バカみたいです。名作はほとんどリマスターでBD化されており、比べてみると画質が悪くてみられたものではないですね。こういうものは自分で買うものではないですね。と言いながらついつい買ってしまいましたが。

2層ブルーレイBDの容量は50GB、2層DVDが8GBくらいで、4倍以上あるわけですから、画素数・画質の違いが歴然としています。ただ8Kまで必要かというと疑問ですね。80インチくらいのディスプレイだと4Kは欲しいですが。

貧しい若者は、スマホの通信料金も払えないので、4G通信で画質を360pとか240pに落として動画が見られれば、スマホではOKでしょう。コンビニの近く喫煙しながらスマホをいじくってるいかにもバカ者らしいのを見かけますが、Youtubeでも見ているのでしょうかね。

日本の社会自体、貧富の格差が広がっており、持てるものと持てないものに二分化されてきているようですね。そういう意味では、テレビを持てない層は確実に増えているでしょう。そういう層は、政府の意のまま、喫煙者にされて、とことん搾取される運命にあるようです。マンションどころか、車も単車もテレビも、贅沢品とは無縁。スマホとタバコとカップ麺人生の若者が増え続けるのは間違いないと思います。

若者にとっては、マンションの浴室でテレビを見るなんて、夢のまた夢でしょうね。

1. ネット配信でも衛星波の4Kでも80インチ...
  92. 95 マンコミュファンさん

>>93 匿名さん
    浴室の壁面全面を液晶パネルにするオプションとかがあれば最高でしょうね。

でも若者の貧困化は心配ですね。政府もタバコ販売を禁止して、これ以上若者がバカ者にならないようにすれば良いのにね。

93. 96 匿名さん

それにしてもテレビの需要が激減する中で、なんでスカイツリーなんか立てたんだろうね。政府のすることはあたま悪いね。

94. 97 マンション検討中さん

>>96 匿名さん

やっぱりテレビ・ラジオが災害時には重要ってことでしょう。

タクシー無線も重要。

色々観測もできるしね。

東京タワーじゃ無理だから。

算数国語英語よりは理科の知識がいるかも。

95. 99 通りがかりさん

ストーカーみたいな奴がいるようね。

なんだかんだって、国営放送を見聞きするやつはいつの世にもいるもんだ。

96. 100 匿名さん

>>11 匿名さん

そりゃ地上波の需要がなくなるのがわかっているからね。

97. 101 匿名さん

>>100 匿名さん

衛星だけでも良いよね。

BSはそういうふうに設計されているのかも。

98. 102 匿名さん

>>50 周辺住民さん

だね。

99. 103 匿名さん

オプションでバステレビ自慢してた人いるけど(笑)

100. 104 匿名さん

そんな知り合いいるんだ。富裕層の知人がいて良かったね。

101. 105 匿名さん

バステレビで富裕層とは、あんたビンボン(笑)か?

102. 106 匿名さん

実は下流老人のビンボンです。
    年寄りの楽しみはテレビだけです。

103. 107 通りがかりさん

今時マンション買えれば富裕層。買えない奴が、マンションのディスポーザー、食洗機、洗浄便座、姿見、大きな浴室、浴室テレビ、エレベーター、オプション何でもイチャモンつけているようだが、大丈ぶ
    ーーーーーー。

104. 108 ご近所さん

テレビをみているときがいちばん楽しい。テレビだけが生きがいです。

105. 109 通りがかりさん

スマホで迷惑投稿をしているときがいちばん楽しい。スマホだけが生きがいです。

という狂った方よりは健全そう。

106. 111 マンション掲示板さん

コンビニ脇の灰皿の吸殻を集めている時と、無料WiFiを使って、スマホで迷惑投稿をしているときがいちばん楽しいって言う犯罪者予備軍もいるので要注意。

でもそういうのはチキンで、迷惑投稿が精一杯。脳足りんだから、コピペとか、古いレスへの頷きくらいしかできない。

自分で何も書けない。

英語でバカ投稿しても、添削される始末。

毎日毎日朝から晩まで頑張っているけれど、マンコミュで嫌がらせ投稿して、なにかいいことあるの。

他人がテレビを見ようが見まいが、どうでも良いと思うが大丈夫?少しは付加価値を生産したら?

107. 112 匿名さん

まだテレビが楽しみな老人の人口が多いので、まだ地上波は残り続けるでしょうけど、彼らはどんどん死んでいくので先が見えないですねぇ。

108. 113 匿名さん

>>112 匿名さん

若者は貧乏で学歴がないと若くして失業するので、確かにテレビなんか見られないでしょうね。

でも、災害時や車載テレビを考えると、まだまだ続くかな。

若者、特に低学歴が、まともな仕事がなくてプータローばっかりで、マンションはもちろん、車や、単車しか買えず、昼間っからスマホで遊んでいるのが、将来の日本にとって心配。

しかし、こいつらバカの楽しみが、タバコとスマホしかないったら、なんか途上国並。こう言ったら、高学歴の途上国の人に失礼かもしれないが。

日本の貧困なんとかしないとね。

109. 115 マンション比較中さん

テレビを買えない貧困若者層が、社会情勢がわからず面接に合格せずに、どんどん生活保護受給者に成り下がっているみたいですよ。

増え続ける若者の貧困、困窮学生に生活保護を認めるべきか否か
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72557

札幌の生活保護申請、高止まり コロナ禍、目立つ29歳以下の若年層 3日から相談会
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/769391

貧困層と低学歴層に多い喫煙者
    https://www.hiroshima.med.or.jp/kenmin/kinen/012252.html

喫煙率が下がらないのは社会格差が広がっているから? とくに若い世代でタバコの格差は拡大
    https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2020/009267.php

日本人の喫煙率は低下してきたが、とくに若い世代で職業や教育、収入などの社会格差の影響が拡大しており、そのことが喫煙率の格差につながっているという研究を東京大学が発表した。社会格差を考えた禁煙対策により、喫煙率を下げられ、ひいては健康格差をなくすことにつながる可能性がある。

タバコに経済的・社会的な要因が強く影響
     研究は、東京大学大学院医学系研究科社会医学専攻公衆衛生学分野の田中宏和客員研究員と小林廉毅教授、オランダ・エラスムス大学医療センターのヨハン マッケンバッハ教授らの研究グループによるもの。研究成果は、「Journal of Epidemiology」オンライン版に掲載された。
     喫煙率は、職業階層・教育歴・収入といった社会経済的な要因と強く関連していることは、日本を含め世界的に知られている。たとえば、職業階層が低い、教育歴が短い、収入が少ない人は喫煙率が高い傾向がある。
     喫煙は健康格差を拡げる要因となっており、欧州の研究では、社会経済的な要因による死亡率の格差の30%は喫煙が原因になっていると報告されている。
     欧米では喫煙の社会格差について統計的に調査し、格差を縮小することが、健康政策の改善にもつながるという報告があるが、日本ではそうした調査・報告がない。社会格差の是正を喫煙対策につなげるために調査が必要だ。
    喫煙率の社会格差の変化を国民生活基礎調査データから分析
     そこで研究グループは、日本の社会経済的な要因が、どのように喫煙率の格差につながるかを調査した。国民生活基礎調査のデータ(各年度約70万人分)を分析し、2001~2016年までの3年ごとに職業階層・教育歴別の喫煙率を算出した。
     職業階層を、国際比較に用いられるEGP階層分類を用いて、25~64歳の男女を対象に、「上級熟練労働者」(男性38.1%、女性25.9%)、「下級熟練労働者」(男性26.7%、女性58.4%)、「非熟練労働者」(男性23.5%、女性10.4%)、「農業従事者」(男性2.5%、女性1.8%)、「自営業者」(男性9.3%、女性3.6%)の5つに区分した。
     「上級熟練労働者」には管理職・専門職、「下級熟練労働者」には事務職・販売職・サービス職、「非熟練労働者」には生産工程従事者・運転従事者などが含まれる。
     さらに教育歴を「中学卒業者」(男性5.9%、女性4.3%)、「高校卒業者(専門学校を含む)」(男性50.9%、女性55.5%)、「大学以上卒業者(短大・高専を含む)」(男性43.2%、女性40.2%)の3つに区分した。教育歴は25~64歳と65~94歳の2群について、男女別に2010~2016年の変化を調べた。
     さらに、喫煙状況についてのデータから、「毎日吸っている」「時々吸う日がある」という回答を喫煙ありとし、喫煙率を職業階層・教育歴別に算出し、経年変化についても調べた。
    職業階層が低いほど、教育歴が低いほど、喫煙率は上昇
     その結果、2016年の職業階層別の喫煙率(25~64歳)は、男性の「上級熟練労働者」で32.5%、「非熟練労働者」で47.1%であり、女性では「上級熟練労働者」で10.8%、非熟練労働者で18.7%だった。職業階層が低いほど、喫煙率は上昇することが明らかになった。

貧困でテレビを買えなく、また見られなくなり、知識や教養が不十分なため、さらに貧困になるというのはごく自然の成り行きですね。

110. 116 坪単価比較中さん

>>63 匿名さん

テレビをみているのは年寄りだけだからね。おぼれても自業自得なんじゃないかな?

111. 117 匿名さん

ダーウィンが来た!、ワイルドライフ、ブラタモリとか結構面白い番組があるけれど、若い人は受信料が払えないようね。貧困層ばっかりじゃあ仕方がないでしょう。

112. 118 買い替え検討中さん

>>11 匿名さん

地デジになるころには、テレビがオワコンになるからです。

113. 119 評判気になるさん

>>118 買い替え検討中さん

意味不明。

114. 120 匿名さん

>>7 匿名さん

アナログ放送が終わったタイミングで、テレビは卒業だね。

115. 121 評判気になるさん

アナログ放送が終わったタイミングでデジタル化されて情報量がダントツに増えたのだが?

116. 122 評判気になるさん

そうか。ブラウン管テレビの寿命もきて、買い替えられなかったのか。でも、結構歳だろう。

117. 123 匿名さん

>>18 デカゾカウゾさん

そうですね。テレビが好きな年寄りのためにも、何とかしてほしいものですね。

118. 124 マンション比較中さん

さすがに、

18 デカゾカウゾ 2006/08/14 11:08:00

にコメするだけのことはある。

今ならばこれかな。

Rinnai
    浴室テレビ
    https://rinnai.jp/products/bathroom/br_tv/

これなんかも参考になる。

お風呂でテレビを見るには? 浴室テレビの3つのタイプとかかる費用を解説
    https://www.homepro.jp/bath/bath-basic/2360ca

119. 125 匿名さん

>>24 ビギナーさん

今でもテレビを観ている人は年寄りだけで、若い人は観ていません。
    そして、その年寄りもこれから、、わかりますよね?

120. 126 匿名さん

お金がなくて家庭のない若い人はテレビを見ないでスマホを見るんじゃないの。出会いなんとかとか。普通に家庭を持っている連中は一家でテレビを見ていますよ。

121. 127 匿名さん

>>17 匿名さん

無理でしょうね。テレビなんか見ているのは年寄りだけなので、ジリ貧でしょうね。

122. 128 評判気になるさん

>>124 マンション比較中さん

いいですね。

100インチとかも浴室メーカーに頼めばやってくれるかな。

123. 129 匿名さん

>>22 匿名さん

テレビが好きな年寄りですが、デジタルには対応できないでしょうね。

124. 130 評判気になるさん

>>128 評判気になるさん

2018にふさわしいですね。

125. 131 匿名さん

>>29 匿名さん

年寄りのすることなので大目に見てくださいね。

126. 132 匿名さん

>>115 マンション比較中さん

若年層、心配ですね。

一時ニートとかフリーターとかと言った言葉が流行りましたが、教育程度が高くて富裕層予備軍のDINKSとは違って、マンションや贅沢品に全く縁のない、死向錯誤の生活なんでしょうね。

127. 133 匿名さん

>>29 匿名さん

年寄りには、テレビしか楽しみがないので、許してあげて。

128. 134 匿名さん

>>130 評判気になるさん

それ以上大きいと銭湯みたいなものですね。

でも、浴槽でテレビを見る見ないは関係なしに、なんでも最高のものを付けておけば間違いないですね。備えあれば憂いなしと昔から言うとおりです。

129. 135 匿名さん

>>13 匿名さん

いまだにテレビを観ているのは年寄りだけなので、需要はこれからどんどん減っていきますね。テレビ業界ももうおしまいでしょう。

130. 136 評判気になるさん

>>134 匿名さん

まあとりあえず最高級のオプションを付けておくっていう手はありますね。

売却時に有利そうだし。

131. 137 匿名さん

>>45 匿名さん

老人ホームではミストサウナが人気のようです。胃ろうがあっても対応できるらしい。

132. 138 検討中

>>136 評判気になるさん

うちはそこまで余裕はないなあ。片手で収まるくらいで我慢するしかない。

133. 140 匿名さん

2006年に立てられたスレにまともに投稿するのはバカしかいないと思いますが、未だに浴室テレビは人気なようですね。アナログ対応のものはユニット変更でデジタルに、デジタルのものはクラウド対応にと、どんどん新しくできるのではないかと思います。富裕層向けオプションですから、当然、製造元も考えているでしょう。

134. 141 匿名さん

>>24 ビギナーさん

最近観ているのは老人だけですね。

その人口もどんどん減っているのでね。。

135. 142 検討板ユーザーさん

DIY可能?DIY不可能? 浴室テレビの取付け方 実況解説しちゃいます

DIYも良いかも。

136. 143 匿名さん

>>11 匿名さん

いまでもテレビを観ているのが年寄りだけだからですね。

137. 144 マンコミュファンさん

パナソニックは頑張ってますね。結構モデルも多彩で重要の根強さが伺えます。

「家じゅうどこでも!お風呂でもプライベート・ビエラ」篇 レジェンド松下おすすめプライベート・ビエラ【パナソニック公式】

138. 145 評判気になるさん

>>6 匿名さん

今でも見る人がいないテレビは、5年後にはなくなってますね。

139. 146 通りがかりさん

災害大国日本ですから、最近は防水テレビの売れ行きが良いようですね。

もちろん浴室でも使えます。
    でも専用の需要も根強いようですね。

【電気工事】お風呂にテレビ 設置しました。

140. 148 eマンションさん

>>146 通りがかりさん

みんな高齢者になっていきますね。

若い世代がどんどん貧しくなっていくようで気の毒です。

購買力のある富裕層向けのCMはまだまだあるので、テレビがなくなることは当然ないでしょう。

Android TVも売れているようですし。

ドン・キホーテ、若者向け、低価格ショップ、今やスーパーチェーンですが、この手のテレビがバカ売れしているようですね。

チューナーレスTVを購入してNHKに届ければ、受信料の支払いが免除されるからでしょうか?

仕事の見つからない若年失業者の皆さん、昼間の仕事が見つかると良いですね。

141. 150 匿名さん

Android TV人気ですね。

あのお値段以下のニトリですら販売しだしたみたいですね。

ニトリ、34,900円のチューナレス43型4K液晶テレビ Android TV搭載
    https://news.mynavi.jp/article/20230119-2567603/

これを買って受信料支払い拒否しましょう。

142. 151 匿名さん

>>15 おしごとさん

無理でしょうね。地上波テレビは今後廃れていきます。

143. 152 評判気になるさん

>>150 匿名さん

テレビはネットテレビに移行していくでしょうが、本放送がなきゃ、ネットの見逃し配信も意味ないので地デジの本放送は不滅ですね。

報道ステーションやnews23みたいな番組はなくならいでしょう。

もちろん人生を早くで諦めた若年失業者にはテレビは無縁で、大手企業の採用面接とかも無縁なのでテレビを持てないバカ者が増えるのは仕方がないでしょうね。

144. 153 匿名さん

>>50 周辺住民さん

ですね。。

145. 154 検討板ユーザーさん

>>152 評判気になるさん

ですね。

146. 156 マンション掲示板さん

>>150 匿名さん
    誰も思いつかなったとは凄い。

147. 158 eマンションさん

テレビが無縁な人には無縁ですね。

148. 160 検討板ユーザーさん

貧しい若年失業者は生活保護受給者でも持てるスマホしか情報源はないようですね。

コンビニでたむろして、タバコ吸いながらスマホいじってるのに、紛れているんでしょうね。

多分ほとんど中年以上なのに若いと思っているのは最悪ですね。

149. 161 匿名さん

>>5 02さん

別に考えなくてもいいと思う。なぜかというと。。

150. 162 匿名さん

>>160 検討板ユーザーさん

確かにプータローには浴室テレビは不要。

夢のまた夢。

151. 163 匿名さん

>>20 匿名さん

テレビを観る人がいなくなっているそうですね。

152. 164 匿名さん

スマホは持っていない。テクノロジーの奴隷が御免だから。

153. 165 名無しさん

>>162 匿名さん

今の若い人は金ないからねえ。

全豪オープンとか、LPGAとかPGAとか興味ないんだろうか?

西岡頑張ってるよねえ。次回は4回戦勝って欲しい。

154. 166 通りがかりさん

>>164 匿名さん

パソコンの方がテクノロジーの奴隷だろうが。

という俺もi9-13900K+ASROCK Z970 Steel Legend WiFiでパソコン組み立てたところよ。

155. 167 匿名さん

>>9 匿名さん

若い人はテレビなんて見ないし、20代だとテレビ受信機持ってないんじゃないかな。

156. 168 匿名さん

バステレビは高齢者の駄物とでも言うんかい?

157. 169 口コミ知りたいさん

>>165 名無しさん

スカパーとか見だしたら大変よ。

スーパー!ドラマTVの字幕放送とか見れば、Yes, I do.しか喋れなかったバカでも、英語がペラペラになり、単数複数の区別もつくようになるって知り合いが言ってたよ。

確かにほとんど24時間海外ドラマやってるから寝ている暇がない。合間にBBCやCNNのニュースを聞けば、ネイティブびっくりの英語力がつくらしい。

1820の広々した浴室でワイン飲みながら海外ドラマ一本見てリラックスしながら、英語力もつくって、最高じゃん。

158. 170 匿名さん

>>15 おしごとさん

若者がテレビをみない。みているのは老人ばかり。地上波に未来はないでしょうね。

159. 171 通りがかりさん

>>169 口コミ知りたいさん

若者は貧乏で気の毒ですね。

トップガン マーベリックを浴室で見ると音響効果抜群で迫力あるのにね。

文化と縁のないスマホで嫌がらせ投稿するだけが人生って
    ーーーーーーーーー

160. 172 匿名さん

>>2 匿名さん

地上波って、だれもみてないらしいね。。

161. 173 マンション掲示板さん

>>171 通りがかりさん

テレビって地上波だけを見るものと思っている時代遅れがいるんですね。

貧乏過ぎて時代遅れなんでしょうか。

今やスマホのYoutubeや動画をキャストできるのに知らないのでしょう。

貧困無教養若年層が増える日本の今後が危ぶまれますね。

162. 174 匿名さん

>>6 匿名さん

見たいものがない。のでアナログ終了時点で廃棄が正解ですね。

163. 175 通りがかりさん

>>173 マンション掲示板さん

テレビを見ても理解できない若年層がいるらしいですね。

基礎教養がないので何を見ても難しくて理解できないようですね。

多分喫煙して脳がやられてしまったのでしょう。

気の毒ですね。

ドラエモンとかも理解できないのかな。

テレビを見ても理解できない人って、多分未だに日本の空はジャンボジェットが飛び交っていると思っているんでしょうね。

164. 176 ご近所さん

>>2 匿名さん

最近のひとはテレビなんか見ないそうですよ。

165. 177 通りがかりさん

>>175 通りがかりさん

確かにスマホとテレビって特に違いがないですよね。スマホでテレビ番組も見られれば、テレビでインターネットにもアクセスできますからね。

テレビも大小あります。

要は、貧しい人は大きなテレビが買えないし、ましてや高価な浴室テレビは夢のまた夢ってことでしょうか。

若い人には失業者が結構いるようですが、この人手不足で猫の手も借りたい会社や飲食店が多いのに、どうすれば失業できるのか、不思議ですよね。

きっと重度の喫煙依存症か薬物中毒かなにかで、脳が萎縮してしまって、何をやっても、猫の手にもならないのでしょうか。

ニャンという悲劇。

気の毒ですね。

166. 178 口コミ知りたいさん

>>44 匿名さん

同感。風呂に入ってまでテレビ見るなんて、サウナの親父だね。

167. 179 通りがかりさん

>>177 通りがかりさん

風呂に入りながら、株の売買をする時代ですね。

168. 181 マンコミュファンさん

拙宅は各部屋60インチ以上のディスプレイを原則有線、浴室はポータブルを無線接続しています。

テレビという感覚ではなく、情報端末という感覚ですね。

パソコンもタイムシフト機能付きBD&HDレコーダーもメディアサーバーの機能がありますし、ディスプレイはクラウド対応なので、どの部屋でも必要に応じ各種情報が利用できます。リビングは80インチの8K、書斎には60インチの他に32インチの湾曲ディスプレイをPCにつないでいます。

書斎の大型のディスプレイは、24時間市場・先物の情報が流れるようにしており、世界中のニュースも表示されるので、いち早く市場の変化を追えます。ウクライナの時は結構儲けました。

3.11のときは金曜日の15時前でしたが、被害状況わからないまま、とりあえず東電など殆どを成行で売りに出し大きな損失を防げました。その後、CNNで福島の状況が日本の報道と全く異なり、米国人に日本からの退去アドバイスが出ており、即座にシンガポールへの脱出を手配した次第です。

情報は金なりですね。

169. 182 買い替え検討中さん

>>2 匿名さん

テレビのコンテンツは陳腐化が進んでいるので、2011年には誰も観ていないと思うよ。

170. 183 評判気になるさん

>>182 買い替え検討中さん

???

今年は何年?

大丈夫?

171. 184 匿名さん

>>7 匿名さん

この機に廃棄してテレビ生活とはオサラバするのがいいですね。

172. 185 通りがかりさん

>>181 マンコミュファンさん

ICTに弱い若年層は廃棄される運命ですね。

情報機器が活用できないって、家電嫌いなんでしょうか。多分説明書を読んでも理解できないのでしょう。

テレビを地デジを見る装置と考える時点で永久に一流企業には勤められないでしょう。

気の毒ですね。

173. 186 匿名さん

テレビだけが楽しみ、そういう高齢者多いと思います。

174. 187 匿名さん

>>9 匿名さん

テレビをみる人がいなくなってるからなぁ。

175. 188 評判気になるさん

>>185 通りがかりさん

テレビを情報機器と考えられないってほとんど高齢者ですね。

おそらくジャンボジェットがまだ現役で東京の空を飛んでいると思っている高齢者でしょう。

気の毒ですよね。

176. 189 坪単価比較中さん

そう、年寄りがテレビを観ているね。

177. 190 通りがかりさん

>>188 評判気になるさん

一方無能な若年層はスマホで嫌がらせするだけ。

検索能力もないから、銀時計とかいうジャンボジェットだとか子供の頃に覚えた知識をひけらかしたがる。

178. 191 匿名さん

>>24 ビギナーさん

いまだにテレビを観ている人は年寄りだけで、若い人はぜんぜん観ていません。
    そして、その年寄りたちはこれから消えていくみたいです。

179. 192 匿名さん

それは老害への挑戦状ですか?

180. 193 マンコミュファンさん

>>190 さん

若いのとかバカい、バカデカいのだけの喫煙肉体労働者は、ニコチン依存で脳に異常が生じて、井の中の蛙状態で自分の価値観の世界の中だけで生きていて、面白いですよね。

未だにジャンボジェットが日本の空を行き交っていたり、高層マンションが空港の近くにあるとか、姿見は老人が使うものだとか、ご自分の無知無教養をわざわざ自慢するのでおどろ木ももの木さんしょの木です。

確かに、若年貧困層のテレビ離れは事実ですが、大型ディスプレイのないマンションはありません。

今は、若者や貧困層に人気のドンキやニトリでもチューナーレスディスプレイ=スマートTVが販売される時代です。

43v型 4KチューナーレススマートTV(MST-43-4K)
    https://www.nitori-net.jp/ec/product/8304099s/

テレビのようでテレビじゃない!
    チューナーレススマートTV
    https://www.donki.com/products/smart_tv/

多分英語も国語も算数も苦手な低能喫煙者にはスマートの意味が分からないでしょうね。姿見とは関係ないよ。念のため。

181. 194 匿名さん

>>192 匿名さん

そうでもないんじゃないですかね。

182. 195 匿名さん

>>193 マンコミュファンさん

スマートテレビ、安くていいですね。

おまけに受信料不要だとはやるわけです。

NHKの契約者がかなり減ったらしいですね。

183. 196 匿名さん

>>24 ビギナーさん

浴室にテレビなんかあったら、笑われますよ。
    まだテレビしか楽しみがない老人が多いですが、彼らはどんどん死んでいきます。

184. 197 匿名さん

NHKが10月に発表した「2022年度第2四半期業務報告」によれば、9月末時点での2022年契約総数は4,135万件で、昨年からは19.8万件の減少。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1456/708/amp.index.html

2020年の一般世帯総数は4,885万世帯で,1995年の4,390万世帯から495万世帯の増加となる. 全推計期間に渡って平均世帯人員の縮小が続く. この結果,平均世帯人員は1995年の2.82人から,2020年の2.49人まで縮小する.

https://www.ipss.go.jp/pp-ajsetai/j/Hprj98/NL_gaiyo.html

185. 198 匿名さん

まだまだ契約世帯数おおいよ。

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/focus/523.html

1. まだまだ契約世帯数おおいよ。
  186. 199 通りがかりさん

少子化で若者の数が減り、高齢化で高齢者が増えていることもわからない人って、多分日本の企業にお勤めでない昼間からプラプラしている人でしょうか。

良く恥ずかしくないことですね。

高齢者をバカにしているご本人様は歳を取らず、中卒のままなんでしょうね。

あほやがな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK