マンション雑談「マンションは絶対に今が買い時PART7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションは絶対に今が買い時PART7

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】マンションは絶対に今が買い時| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最初のスレ 2004/12/26(日) 00:15 (530レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41336/
PART2   2005/02/21(月) 13:27 (540レス)  
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39614/
PART3   2005/06/19(日) 19:41 (582レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41342/
PART4   2005/08/24(水) 16:34 (486レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40898/
PART5   2005/10/15(土) 22:27 (506レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40461/
PART6 2005/11/14(月) 01:55 (461レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40344/
何年後かのお楽しみ…。

[スレ作成日時]2005-11-25 02:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは絶対に今が買い時PART7

  1. 342 匿名さん

    TVの情報だけ真に受けて・・・。
    マンションがひっくり返るねぇ。
    阪神大震災のときにでもあったかな?
    こういう人達がだまされていくのだろうね。
    立地について建築家がコメントしてるっていってもね。

  2. 343 匿名さん

    自らの設計不備を立地のせいにすり替えようとしている魂胆が見え見栄だったぞ。

  3. 344 匿名さん

    液状化が予想される地域のマンションは
    地中に杭が50mほど打ち込まれています。
    そのマンションが倒れますか?
    倒れる恐れがあるのは、杭を打つ必要のないほどに
    地盤の良い地域にベタ基礎で建てられたいる
    古い基準のマンションもしくは手抜きのマンションですよ。
    よって、倒れるか倒れないかでいえば、
    湾岸地域の新しいマンションで長い杭のものより、
    地盤の良い地域のマンションの方が危ないです。
    しかも、倒れた場合、道路が塞がれ、救急車も
    消防車も物資を運ぶトラックも通れませんし、
    木造家屋は火事の恐れが大です。
    湾岸地域の方がはるかに安全・安心です。

  4. 345 匿名さん

    液状化って地面が水のように流れる現象ですよね。
    そうなったら50mの杭を打ち込んだってやばいんじゃないの?
    耐えられるの?地震に関してはいろんなデータをもとにして対策を
    立てているけど液状化ってどうなんだろう。
    杭だけのこって建物は動いてしまったりすること
    ないんだろうか。

  5. 346 匿名さん

    >345
    液状化対策をしていないマンションは危険ですね。
    良心的なデベなら、必ず建物の下の地盤改良をします。
    敷地全体をするところはないでしょう。あくまで
    建物の下だけです。
    倒れる倒れないなら、安全な地盤と言われるところの
    方が危険性は高い。

  6. 347 匿名さん

    ”商業主義”という語を、日刊紙の紙面を目を皿にして探せど、目にすることは
    滅多に無い、来る日も来る日も仲々見えない。いつの間にかこうなっていて、
    気付いてから、一体、何年経つただろう。
    今、世は〝商業主義〟一辺倒になってしまったから、この語の出番はもう無く
    隠退語になってしまった‥‥。
    おれは、〝商業主義の標的〟にされたくない、無闇に金をふんだくれたくない。
    金だけでなく、時間もだ・・。
    かんたんにお陀仏になるのはご免こうむる。「知らぬが仏」にもならんぞ。
    しばらくの間じーっと見る。来週は又色々なことがバレテくるだろう。

  7. 348 匿名さん

    長谷工さんの評判が良くないのは、居住性が悪いとか、大規模物件を作るのに、
    近隣住民への配慮が行き届いてないとかいう話らしいですね。
    安全性の苦情はさすがにないけど、それは他のデベさんも一緒ですから。

    SRCに関しては312さんがいいことを言ってました。
    今でもSRCは沢山作られていますが、スパンを広く取らなければ借り手のつかないオフィスビルは別として
    (これを引き合いに出していた人もいましたね。鉄骨造も。でも、勉強の仕方を間違っては意味がない。)、
    レジデンスに関しては、立地が悪くて何か付加価値をつけなければいけない、
    あるいは施工に不安のある、最初からひ孫請け予定物件もかなりあるようですね
    (施工に関しては噂、憶測の類ですから、苦情は受け付けません(w。)

  8. 349 匿名さん

    地盤が悪いという認識があるから地盤改良をし、杭を打つ。
    土壌汚染が発見されたから土を入れ替える。
    簡単に建てられる高層ではなく、審査の厳しい超高層にする。
    SRCなら設計も楽なのにRCだからそのぶんきちんと設計する。
    ぜんぶ安心材料ですね。

  9. 350 にょほほ

    阪神の震災時に、実際に見てきましたが、神戸の海岸地区に建設されていたマンション等高層建築は、液状化の影響で基礎部分の土地地盤が下がり半地下が現れた状態のものが多かったが、しっかり建てたものであれば、建物そのものはなんでも無かった。ガードレールも頭だけが地表のおいてあるように沈み込んでいた。ただ火災が発生した場合は、消防のはしご車は7〜8階までしか届かないので、購入するときはよーく考えよう。

  10. 351 匿名さん

    誰か知ってる人はいないのかな?
    震度がいくつならどれだけの液状化現象が起きて
    その場合どれだけ杭を深く打ち込んであれば安全なのか。
    こう言った話を聞いたことがないのはなぜだ。
    建てた後でまた問題にする気じゃないだろうな。

  11. 352 匿名さん

    >誰か知ってる人はいないのかな?
    いないよ。憶測信じてたら**を見る。
    地盤と建物がしっかりしたマンションを探すべし。

  12. 353 にょほほ

    少し前に、ものもんたの番組でやってたけど、水槽に入れた足立区の土壌を仮定したものを揺すると、震度5強程度でも15秒ぐらいでずぶずぶの液状化の再現がされていたようだったけど。また阪神の建物は、とりあえず支持層なり岩盤なりに杭や地盤改良が施されていれば大丈夫だったけど、断層がまたいだ上はなにやっても駄目でした。

  13. 354 にょほほ

    誤 ものもんた、正 みのもんたです。

  14. 355 匿名さん

    >344
    深く杭を打ってあるから安心?杭が地震で全く影響を
    受けないとでも思っているのですか。

  15. 356 にょほほ

    もっとも杭の打ち方、本数などをしっかりした計算の上で、しっかりした施工がされていれば、してないよりいいと言う意味です。あまり心配なら工事現場の事務所のプレハブがいいんじゃないですか?あれがマッチ箱のようで一番地震に強いみたいですよ。
    実際に阪神ではつぶれてないし、新潟のときはつぶれなかったけど、土砂くずれで傾いてはいましたが、形はそのままだった。

  16. 357 匿名さん

    RCだから設計をちゃんとする?
    意味不明。
    RCなんてほとんどコンクリートでもたせているのにねえ。

  17. 358 匿名さん

    >357
    それって誰が言ってるの?鉄筋無し??

  18. 359 匿名さん

    地盤が悪いが杭を打っている物件か、
    地盤は良いが杭を打たないベタ基礎の物件か、
    さて、どっち?

  19. 360 匿名さん

    地盤が液状化しても崩れないマンションよりは、
    地盤が液状化しないし崩れないマンションの方がいい。
    よって、杭を打たないベタ基礎のマンション。

  20. 361 匿名さん

    液状化が起こると地面が流動化して、ちょうど蟻地獄のように、地中に吸い込まれてしまうそうです。
    また、地中が流動化するため杭も全く効かず簡単にひっくり返ってしまうようですよ。
    そういう湾岸地区のマンションをあなたは買いますか?
    良く考えて購入しましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸