マンション雑談「マンションは絶対に今が買い時PART7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションは絶対に今が買い時PART7

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】マンションは絶対に今が買い時| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最初のスレ 2004/12/26(日) 00:15 (530レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41336/
PART2   2005/02/21(月) 13:27 (540レス)  
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39614/
PART3   2005/06/19(日) 19:41 (582レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41342/
PART4   2005/08/24(水) 16:34 (486レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40898/
PART5   2005/10/15(土) 22:27 (506レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40461/
PART6 2005/11/14(月) 01:55 (461レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40344/
何年後かのお楽しみ…。

[スレ作成日時]2005-11-25 02:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは絶対に今が買い時PART7

  1. 402 匿名さん

    あのお、テリー伊藤さんが、「阪神大震災で、ある大手の物件ばかり倒壊した」と
    言っていたそうですが、それはどこですか?
    倒壊なんだか、半壊なんだか、傾いたんだか、その辺は定かではありません。
    新参者です。どうかよろしくお願い致します。

  2. 403 匿名さん

    402
    それは興味深い情報ですね。
    多分、これから、阪神大震災の時に倒壊したマンションが
    当時の耐震基準を満たしていたかどうか調べる動きが出るでしょう。
    そして、姉歯のような物件が出て来たらまた補償問題になりますね。
    大手デベだって責任を問われたら倒産しかねませんよ。

  3. 404 匿名さん

    >403
    そんな立証、できるんかいな?

    とりあえず、物件探しは続けていたほうがよさそうに思われますがね。
    思うに、大手の看板を掛けてても、実際はひ孫請けが施工してるような小さな物件を選ぶときは
    慎重になったほうがよさそう。
    あとは、公庫付と公庫利用可の違いとか、超高層なら安心かなとか…。
    自分でやるような物件は大丈夫

  4. 405 匿名さん

    >404
    そんなもん誰かが鉄筋の本数がわかる
    設計図を持ってるはずやからすぐ分かるで
    偽造書類のコピーが出て来る可能性もあるでー。
    おー怖!!

  5. 406 匿名さん

    >404
    選び方は難しいですね。
    実際、消費者が調べて分かるのは元請ゼネコンくらいではありませんか。
    孫請けまで調べることは現状無理でしょう。今後その当たりの報告義務が生じれば
    分かりませんが難しいでしょう。
    今の状況を見ると誰を信じればよいのかわかりませんからね。

    また新しいビジネスで現状のマンションの耐震チェックする業者がでてきますが、悪徳リフォーム業者と
    同じようにどこまで信用できるか疑問です。
    難しい時代です。

  6. 407 匿名さん

    日経アーキテクチャーの驚くべき調査結果が発表になりました。
    (1)法令に違反しても構わないからコストを下げろと言われた
       ことのある設計事務所や建設会社は26,4%
    (2)確認申請書の偽造をしたことがある設計事務所は
       12,7%
    驚いたのは(2)の12,7%。これ間違いなく歴史に残る
    社会的問題になります。

  7. 408 匿名さん

    話がナンセンスだよ。どこの世界でもいいもの、悪いものがあって当たり前なのに今回の事件で
    すべてがダメになるメンタリティーじゃこの現実の世界なにもできないね。
    だからいま物を見る目が試されている。そしていいものをみつけて購入する。それだけですよ。
    それには多少高くてもお金を払うしそれだけの価値はある。

  8. 409 匿名さん

    >>407
    どこかのスレに、契約寸前でいまさらデベに構造の確認はしないって人がいた。
    ああ、こんな人が騙されるんだろうなぁって実感したよ。本格的な騒動はこれからだよ。
    姉歯関連の物件発覚後に、その他のマンションが発覚するだろうね。これから先の中古物件は
    再検査済みの証明書か何かが必須になりそうだね。融資する側も厳しくなるだろうし。

  9. 410 匿名さん

    >それには多少高くてもお金を払うしそれだけの価値はある。

    でも博士が買ったマンションは家族に不評である。

  10. 411 匿名さん

    日経より
    姉歯だけではなかった。申請書の偽造。

    <木村建設似関して>
    姉歯秀次・元一級建築士(48)が関与した以外の物件でも
    姉歯元建築士の設計並みの鉄筋量しかないことが15日、
    同社の内部資料で明らかになった。
    中には「姉歯物件」を下回る鉄筋量の物件もある。

  11. 412 匿名さん

    我が家も契約寸前。普通の流れならもう手付けを払っていたでしょうが、この事件がちょうど発覚したので
    構造計算書の再チェックを待っているところです。しかーし、うちの旦那はデベが大手なので、
    問題があっても手付けは返って来るし、別に待たなくていいといってますが・・・。
    私は無駄なペーパーワークが増えるのが面倒なので、とりあえず待ちます。
    早くても結果がでるのは年明けらしいです。
    きちんとした報告がでれば安心して買う気になれます。後で売ることになってもちゃんとしてると
    安心できそう。
    昨日の証人喚問みてたら、関係ないデベからでも、購買意欲が薄れますが・・・。

  12. 413 匿名さん

    いいなぁ、奥さんしっかりしてて。。。

  13. 414 匿名さん

    中古買ったほうがええよ。
    まじな話。旧公団分譲はお勧め。
    僕は耐震基準の前後はあまり気にしなかった。独自の基準を持って設計しているやー。
    旧公団マンションは阪神大震災で21万戸家屋が倒壊したけど、
    その中で旧公団の被害は3棟だけだって。
    しかもその3棟は一回のピロティが一部損壊したし程度。
    http://dir.biglobe.ne.jp/col/house/urhouse/closeup/CU20050603A/index2....
    ちなみに下名は、つい先日、築26年の新浦安の駅前物件を購入してしまった。。
    う〜ん 賭けだねこれは。

  14. 415 匿名さん

    414ですが、

    買うときは実際に住んでいる人の意見や、
    管理組合に、実態を聞いてみることを薦める。
    欠陥Mは5,6年、遅くても10年くらいでボロが出てくる。
    そういった意味で、中古はリスクが少ない。
    しかも、駅前とか、新築ではありえない好立地物件手に入る。

    私見だが、Mは「車と同じ消耗品だよ」という人が多々いるが、
    私はそうは考えない。Mは土地を買うことと考える。
    最近では中性化したコンクリートを、電解作用でアリカリ性を付与し、且つ、コンクリートを再結晶させて
    再生化させる技術が実用化されているんだから、
    その気になればヨーロッパみたいに100年くらい持たせることも夢じゃない???
    う〜ん欠陥Mは当然ダメだよ
    これからは良いものを長く持たせるストックの時代。
    建て替えだって将来的には当然ありうる話。

    中古が評価されていない今がまさに買い時かもよ。。

  15. 416 匿名さん

    どんなに完璧な物件でも、大地震の直撃を受ければ、倒壊しなくても中の配管とかがズタズタで、結局住めなくなる。
    逆に耐震性に問題がある物件でも、大きな地震とかの直撃を受けなければ、完璧な物件以上に長持ちするかもしれない。

    さらに、中古はリスクが少ないという人もいるが、だったら100年待てばいい。そうすれば、そのマンションは100年持つものだったことがわかるだろう。
    そこまで行かなくても、10年たった物件なら安心だということで買ったら、その翌日、大きな地震が来て、10年間に痛んだ部分がきっかけで倒壊して無になってしまうかもしれない。

    要は、ここで買い時だ、いや待ったほうがいいというのは、しょせん、ナンセンスだということだよ。

  16. 417 匿名さん

    要は賃貸が最強ってことだよ

  17. 418 匿名さん

    旧帝レベルさん 早く来てくださいよ。

  18. 419 匿名さん

    賃貸ってのも、ある面はいいが、何も残らないからなあ。特に、今やうまくやれば、家賃より安い月々の支払いで手に入るマンションもあるし。

    さらに、賃貸は新築でないと、私は別の面で怖くて住めない。ついこの間の大阪の姉妹の事件もちょっとねえ。

  19. 420 匿名さん

    こっちで博士祭りやってるよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/shintikutyuuko/

  20. 421 匿名さん

    420
    莫迦な暴落論者がくだらないめちゃくちゃなことばかり言ってるから削除されたみたいだよ。
    あなたも日常に帰りなさい。今回の事件で悲しい思いをしている人がたくさんいらっしゃるんですから
    おもしろおかしく暴落、暴落と騒ぎ立てないほうがいいですよ。いたずらに偽装事件をあおるのも同じ穴の狢ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸