マンションなんでも質問「24時間換気について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 24時間換気について

広告を掲載

  • 掲示板
入居間もない住人 [更新日時] 2012-07-11 22:32:19

大阪ガスの24時間換気システムが入った新築マンションに昨年末引越ししました。この24時間換気には「標準」と「弱」の切り替えスイッチがついてますが、それぞれのスイッチを入れても風量や音量がまったく変わらないようです。これって故障でしょうか?また、「浴室換気切」のスイッチもついていますが、このスイッチを入れても換気音が鳴り止みませんが、これも故障でしょうか?
24時間換気付きのマンションが初めてなので、どれが正常か分からないので、ご存知の方が居れば是非教えてください。
過去に同じ内容の質問が出て居るかもしれませんが、アドバイスをお願い致します。

[スレ作成日時]2008-01-23 20:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気について

  1. 41 匿名さん

    24時間換気に関しては、止めたところで年間で数百円~数千円の節約にしかならない。デメリットのほうが大きすぎる。

    カビ(黒カビ?)を甘く見てはいけない。
    やつらを野放しにしていると抗菌のはずのプラスチックの表面塗装を突き破ってボロボロにしてしまう。
    うっすらと生えたくらいならシャワーで流せばキレイに消えてくれるが、集団になった時の生命力は恐ろしい。

  2. 42 匿名

    ↑大袈裟

    不安を煽るのが好きなんだね。

  3. 43 匿名さん

    24時間換気ONだと、真夏は冷房の危機が悪いし、冬は寒い

  4. 44 住民さんC

    今の時期、換気オフにしたら結露するしカビだらけになるのに。

  5. 45 匿名さん

    なんだ気にしてるのは第三種換気野郎ばかりだな。

  6. 46 匿名さん

    高層階で異常なほど乾燥しているので、まったく結露はありませんよ。

  7. 47 匿名

    >43さん
    「冬仕様」に設定変更すると良いですよ。

  8. 48 匿名さん

    外は花粉が飛んでいるので24時間換気を止めたらどうなるのかと思い、質問させてください。

    24時間換気から花粉って入ってきますよね?
    24時間換気を止めた場合に気になるのは結露ですが、やはり、加湿器は止めたほうが良いでしょうか?
    その他、24時間換気を止めると問題になるようなことありますでしょうか?

    ちなみに新築に入居してもうすぐ1年という状況。ガラスはペアガラスです。サッシはよくわかりませんがT2という防音仕様みたいです。

  9. 49 匿名

    新築マンションに入居して1ヶ月なのですが、我が家の24時間換気は風量の多い部屋とかなり少ない(出てるかよくわからない)部屋があります。
    換気装置から遠い部屋の風量が少ないようです。
    これって正常なのでしょうか?

  10. 50 匿名さん

    >>49
    正常かどうかを断言できる人は掲示板にいません。
    入居1ヵ月なら、まだ内覧時に会ってるはずの施工担当者の名刺もお持ちでしょうから
    そちらのサポートに問合せるべきです。
    どちらにしても今後何度かアフター補修の機会がありますので気になる点は書き出しておいては?

    風量調節できる吸気口タイプもあるし、排気口までの空気の通路の問題かもしれないし、フィルターが汚れてるだけかもしれないし。
    まずは部屋の取り説をしっかり読んで理解してください。

  11. 51 匿名さん

    >>45
    その言いっぷりからすると熱交換器タイプの24時間換気が入ってる物件に住んでるのかな?
    あれが流行らないのは施工が面倒でメンテも面倒で値段も高く、しかも熱効率が悪いと、
    熱交換で高効率と見せかけておいて実のところなんもよくないからなんだよね

    あっ、マンコミュで知的障がい者相手に自慢できるっていう効果はあるか

  12. 52 匿名さん

    熱交換機なんて内部をみるとがっかりします
    交換機と言ってもねえ....

  13. 53 匿名

    換気フィルタの汚れ具合はどうですか?すぐに真っ黒になりました。空気がよっぽど汚れてるのでしょうか?

  14. 54 匿名さん

    網戸だって汚れるんだから、強制吸気は・・・わかりますね。

  15. 55 匿名さん

    首都圏や道路近くの物件は、粉じんがかなり飛んでる。
    吸入口は狭い面積で、計算された大量の外気が通るからフィルター汚れやすいよね。
    でも、その汚れた分だけ室内への侵入防いだわけだから、掃除機だと思ってマメに清掃してあげてください。
    24時間休まず働く24時間換気に感謝(-人-)しながら。

    時に排気口の部分も忘れずに!!

  16. 56 匿名

    新築の府中市内、幹線道路に建つ、幹線道路と反対のメインリビングの住民です!!!
    (長くなりすみません)

    テスト的に、
    幹線道路の反対に当たるメインリビングのベランダ吸気口に…何気なく100均のエアコンフィルターを両面テープで貼ってみました。

    10日経ってびっくり仰天!!!!

    ベランダ吸気口の半月型にくっきり!真っ黒黒になってました(*_*)

    恐ろしい…

    テストのつもりでしたが…やめられなくなりました。

    …と言っても100均のですが
    今は一週間で貼り換えてます。
    他のお宅も貼ってるか…(・_・;)心配だ



  17. 57 匿名

    なるほどやってみよ

  18. 58 匿名

    台風のときって、開けっぱなしでいいの?

  19. 59 匿名

    関係なく大丈夫ですよ

  20. 60 匿名さん

    いやいや風が強い時は吸入口の開度を調整するだけ。
    全閉もできるけど、それなら排気ファンを停止しないと・・・

    風強い時は「風音」と過剰な風量にご注意を~~!<実害はないが。

  21. 61 匿名

    フィルターは純正のを調べたらとても高かったです。
    安くてオススメのフィルターやお店ありますか?
    みなさんどんなフィルターお使いですか?

  22. 62 匿名

    なんか…吸気口から?物凄い、料理の匂いがしてきます~

    24換気ってこんなまの????

  23. 63 匿名

    最近…魚(サンマ?)焼くお宅が続いてるのか?毎日夜家の中に焼魚のニオイが漂ってます。


    (うちが調理してない時なので我が家のニオイではない…)

  24. 64 匿名さん

    今、マンションに標準の24時間換気とは、何も考えず、「とりあえずこれで良いんじゃね?」と言う意見に「それで良いんじゃね?」と決められたものですから、沢山の問題が起きるのは当然なのです。

  25. 65 匿名


    うちも毎晩、肉のニオイが来ますくっさい…

  26. 66 匿名さん

    うちはまだ臭ってきたことないですけどね…。
    風向きとか近隣の建物の位置とか関係あるんでしょうか?
    ちなみに15階です。

  27. 67 匿名さん

    >66
    その通りです。
    主に隣家の料理の臭いです。
    建築設備のことしか考えていないからこうなったのです。
    実生活のことなんて何も考えていないからこうなったのです。
    官僚のやることです、こうなって当然です。

  28. 68 匿名さん

    官僚さん持ち出さなくても、物件の基本設計ミスでしょ。
    外気を取り入れるんだから、外気の臭いが入ってくるのは自然のことだけど、
    隣戸の排気口のすぐ横に吸気口が並んでれば、すごく当然の結果。

    そういう物件は、他にも安易な設計箇所があるので、選ぶべきじゃありません。

  29. 69 匿名さん

    そうじゃないよ。
    設計ではこんなことになるのがわかりきってるからするわけない。
    官僚が決めた方法を建築指導課が伝えてるんだからね。

  30. 70 匿名さん

    設備設計士が単独で24時間換気を設計するなら、あのような初歩的なことを見逃す訳がないね。
    決められたものだから仕方なくやってるが、私が設計する場合でも、あんな愚かなことはしないな。

  31. 71 匿名さん

    では愚かではないあなたの方策を伺いましょう

  32. 72 匿名さん

    >71
    簡単じゃないですか!
    方策もくそもないですよ設備の基本です。
    素人でも、どうして部屋が臭くなるのかを考えれば誰でもわかります。
    簡単でしょう。

  33. 73 匿名さん

    全角… やな予感

  34. 74 匿名さん

    煙草吸う人にはわからないのではないでしょうか?

  35. 75 匿名さん

    簡単なら言えばいいのに言わないのは分からないからなんだろうな

  36. 76 匿名さん

    24時間換気って、夏場の夜は、外気を取りこんである程度涼しくなったりするものなのでしょうか?

  37. 77 匿名さん

    24時間換気でどうなっているのか、実感ありません。
    なにか変化に気づきます? 涼しいとか寒いとかニオイとか。

  38. 78 匿名

    これからの時期は換気口を開けていると夜は寒いので、夕方には閉めます。
    朝からは半開にしてます。

  39. 79 匿名

    フィルターは同じメーカーのじゃないとダメですか?
    楽天とかで売ってる同じサイズならいいんですか?

  40. 80 匿名さん

    >フィルターは同じメーカーのじゃないとダメですか?
    ダメってことはないけど、同じメーカー(製造元)が一番確実ではあるね。

    ネット販売などで激安なものは劣悪なものがあるので注意が必要。
    とはいえ、それほど性能に拘る人は少ないと思うけど。

  41. 81 匿名さん

    家の24時間換気口は、寒かったりするので中で閉めていますが申告な話をし始めると開き出します
    隣人と換気口と繋がってる事ってありますか?
    会話を聞かれてる気がします

  42. 82 匿名さん

    その自然に開く魔法の換気口、欲しい!!

  43. 83 匿名

    一度病院で診てもらって下さい。

  44. 84 匿名さん

    換気口に後付けできる熱交換器?みたいなのって、できないものかな。

  45. 85 匿名芋

    社宅ででなく換気扇空気清浄器使用。文句言われる。臭いと毎日毎日。井戸端会議してるし。働いて井戸端会議出た事ない。プライバシー筒抜けどうしたら。

  46. 86 匿名さん

    ↑ 日本語がぐしゃぐちゃ。意味不明。

  47. 87 匿名さん

    24時間換気はこの時期寒いし乾燥しすぎて肌がガサガサになる。
    今は止めて加湿器つけてるのでマシになった。

  48. 88 匿名さん

    24時間換気よくわかりませぬ(@_@)

  49. 89 匿名さん

    24時間換気とは、お役人が建前で考えたシステムですから、屁理屈の塊で役に立つものではありません。

  50. 90 購入検討中さん

    一条工務店の「ロスガード90」はいかがですか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸