マンションなんでも質問「24時間換気について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 24時間換気について

広告を掲載

  • 掲示板
入居間もない住人 [更新日時] 2012-07-11 22:32:19

大阪ガスの24時間換気システムが入った新築マンションに昨年末引越ししました。この24時間換気には「標準」と「弱」の切り替えスイッチがついてますが、それぞれのスイッチを入れても風量や音量がまったく変わらないようです。これって故障でしょうか?また、「浴室換気切」のスイッチもついていますが、このスイッチを入れても換気音が鳴り止みませんが、これも故障でしょうか?
24時間換気付きのマンションが初めてなので、どれが正常か分からないので、ご存知の方が居れば是非教えてください。
過去に同じ内容の質問が出て居るかもしれませんが、アドバイスをお願い致します。

[スレ作成日時]2008-01-23 20:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気について

  1. 42 匿名

    ↑大袈裟

    不安を煽るのが好きなんだね。

  2. 43 匿名さん

    24時間換気ONだと、真夏は冷房の危機が悪いし、冬は寒い

  3. 44 住民さんC

    今の時期、換気オフにしたら結露するしカビだらけになるのに。

  4. 45 匿名さん

    なんだ気にしてるのは第三種換気野郎ばかりだな。

  5. 46 匿名さん

    高層階で異常なほど乾燥しているので、まったく結露はありませんよ。

  6. 47 匿名

    >43さん
    「冬仕様」に設定変更すると良いですよ。

  7. 48 匿名さん

    外は花粉が飛んでいるので24時間換気を止めたらどうなるのかと思い、質問させてください。

    24時間換気から花粉って入ってきますよね?
    24時間換気を止めた場合に気になるのは結露ですが、やはり、加湿器は止めたほうが良いでしょうか?
    その他、24時間換気を止めると問題になるようなことありますでしょうか?

    ちなみに新築に入居してもうすぐ1年という状況。ガラスはペアガラスです。サッシはよくわかりませんがT2という防音仕様みたいです。

  8. 49 匿名

    新築マンションに入居して1ヶ月なのですが、我が家の24時間換気は風量の多い部屋とかなり少ない(出てるかよくわからない)部屋があります。
    換気装置から遠い部屋の風量が少ないようです。
    これって正常なのでしょうか?

  9. 50 匿名さん

    >>49
    正常かどうかを断言できる人は掲示板にいません。
    入居1ヵ月なら、まだ内覧時に会ってるはずの施工担当者の名刺もお持ちでしょうから
    そちらのサポートに問合せるべきです。
    どちらにしても今後何度かアフター補修の機会がありますので気になる点は書き出しておいては?

    風量調節できる吸気口タイプもあるし、排気口までの空気の通路の問題かもしれないし、フィルターが汚れてるだけかもしれないし。
    まずは部屋の取り説をしっかり読んで理解してください。

  10. 51 匿名さん

    >>45
    その言いっぷりからすると熱交換器タイプの24時間換気が入ってる物件に住んでるのかな?
    あれが流行らないのは施工が面倒でメンテも面倒で値段も高く、しかも熱効率が悪いと、
    熱交換で高効率と見せかけておいて実のところなんもよくないからなんだよね

    あっ、マンコミュで知的障がい者相手に自慢できるっていう効果はあるか

  11. 52 匿名さん

    熱交換機なんて内部をみるとがっかりします
    交換機と言ってもねえ....

  12. 53 匿名

    換気フィルタの汚れ具合はどうですか?すぐに真っ黒になりました。空気がよっぽど汚れてるのでしょうか?

  13. 54 匿名さん

    網戸だって汚れるんだから、強制吸気は・・・わかりますね。

  14. 55 匿名さん

    首都圏や道路近くの物件は、粉じんがかなり飛んでる。
    吸入口は狭い面積で、計算された大量の外気が通るからフィルター汚れやすいよね。
    でも、その汚れた分だけ室内への侵入防いだわけだから、掃除機だと思ってマメに清掃してあげてください。
    24時間休まず働く24時間換気に感謝(-人-)しながら。

    時に排気口の部分も忘れずに!!

  15. 56 匿名

    新築の府中市内、幹線道路に建つ、幹線道路と反対のメインリビングの住民です!!!
    (長くなりすみません)

    テスト的に、
    幹線道路の反対に当たるメインリビングのベランダ吸気口に…何気なく100均のエアコンフィルターを両面テープで貼ってみました。

    10日経ってびっくり仰天!!!!

    ベランダ吸気口の半月型にくっきり!真っ黒黒になってました(*_*)

    恐ろしい…

    テストのつもりでしたが…やめられなくなりました。

    …と言っても100均のですが
    今は一週間で貼り換えてます。
    他のお宅も貼ってるか…(・_・;)心配だ



  16. 57 匿名

    なるほどやってみよ

  17. 58 匿名

    台風のときって、開けっぱなしでいいの?

  18. 59 匿名

    関係なく大丈夫ですよ

  19. 60 匿名さん

    いやいや風が強い時は吸入口の開度を調整するだけ。
    全閉もできるけど、それなら排気ファンを停止しないと・・・

    風強い時は「風音」と過剰な風量にご注意を~~!<実害はないが。

  20. 61 匿名

    フィルターは純正のを調べたらとても高かったです。
    安くてオススメのフィルターやお店ありますか?
    みなさんどんなフィルターお使いですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸