マンションなんでも質問「24時間換気について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 24時間換気について

広告を掲載

  • 掲示板
入居間もない住人 [更新日時] 2012-07-11 22:32:19

大阪ガスの24時間換気システムが入った新築マンションに昨年末引越ししました。この24時間換気には「標準」と「弱」の切り替えスイッチがついてますが、それぞれのスイッチを入れても風量や音量がまったく変わらないようです。これって故障でしょうか?また、「浴室換気切」のスイッチもついていますが、このスイッチを入れても換気音が鳴り止みませんが、これも故障でしょうか?
24時間換気付きのマンションが初めてなので、どれが正常か分からないので、ご存知の方が居れば是非教えてください。
過去に同じ内容の質問が出て居るかもしれませんが、アドバイスをお願い致します。

[スレ作成日時]2008-01-23 20:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気について

  1. 22 匿名さん

    24時間換気口から花粉が入ってきて困っています。
    管理会社の方に相談して業者を紹介して貰い、フィルターを取り付けています。
    個人でもできるみたいですが、この手は苦手なので3ヶ月に一度交換に来て貰っています。
    花粉の時期は月1で交換しています。
    フィルターは信じられないくらい真っ黒・・
    業者の方は「花粉関係なくフィルターを付けた方がいいんですけどね~」と言ってらっしゃいました。

  2. 23 匿名はん

    普通は付けているでしょう。

  3. 24 匿名

    空気清浄機を設置しようかと思うのですが、その場合は24時間換気はきった方が効率的なのでしょうか?それとも綺麗な空気を循環させるために付けておいた方が1台で全室効果があったりするのでしょうか?
    いまいち両方とも今まで使用したことがないので分かりません。
    皆さんはどうされていますか?

  4. 25 匿名さん

    >>24
    私の場合は、季節や天候にもよりますが、
    外出時は24H換気扇、帰宅時は空気清浄機です。
    あと、空気清浄機の全室効果は現実的には無理かと。
    ちなみにダイキンのクリアフォースを使っていますが、
    動作やフィルターの汚れを見る限り、機能はしてると思います。
    ここ数年風邪は引いてません程度の保障ですが。

  5. 26 匿名さん

    空気は一般的にきれいな方がいいのですが、きれい過ぎると人間は抵抗力を喪失するので却って病弱になります。
    ウィルス除去、細菌除去も結構ですが、度が過ぎるのは考え物ですよ。

  6. 27 匿名さん

    ↑そうそう。でも、どこまでが適正だかかがよくわからないんだよね。

  7. 28 悩み人

    同じような大阪ガスの大阪ガスの24時間換気システムが取り付けられた新築マンションに入居しました。風呂場の天井裏に箱みたいなものが2つありダクトや配管/配線が繋がっています。脱衣所とトイレの天井に小さな換気口があり、24時間、通常/弱運転が出来ます。入居して分かったのですが、この換気口から2種類の音が聞こえます。空気が流れるシャーという音と、強弱の付いたビーンという音です。シャーは背景音的で問題ないのですが、強弱の付いたビーンが耳障りです。浴槽の天井裏を除いてみると、そこにある箱から出ているみたいです。このビーンという音は通常なのでしょうか。サービスに来てもらって「通常です」と言われるのもいやですので。

  8. 29 匿名さん

    標準と弱しか設定のない24時間換気についてスイッチを切る場所がわかりました。
    でも、上階で結露しそれが我が家の天井に伝わりカビがはえるといやなので書きません。

    以前の賃貸マンションはカビだらけで喘息になりました。
    冬でも24時間除湿機を回しっぱなしでした。
    他の部屋で結露すると、他の部屋にも影響がでます。
    天井から壁に伝わる結露しみにカビが生えて気持ち悪い状態でした。
    壁紙だとわからないところでした。

    ところで、うちのマンション、なぜ通風孔が壁の中央にあるのでしょうか?
    それもベランダ側です。
    主人いわく、お手入れしやすいようになってるんじゃないの?
    しかし、上階のベランダの音がまともに伝わり大変うるさいです。
    下のほうにつければ、湿度は重いから下から抜けていくのにと思うのですが

  9. 30 匿名さん


    答え: 24時間換気システムは除湿器じゃないから。

  10. 31 匿名

    天井裏から人が入ってこないか心配です。以前お風呂場にある換気扇の蓋をあけたら人っ子1人納まるくらいのスペースがありました。どこかのお宅ではその天井の通路をつたって空き巣が入ったと言う話も聞きましたが。

  11. 32 匿名

    ↑24時間換気なら、感電します。
    人が入ってこられるならば、ごきぶり、ネズミ、ハクビシンも入る。

  12. 33 匿名さん

    2年前に入居してすぐ業者が吸気口フィルター売りに来たんだけど確かに壁紙も汚れるし
    必要な物かな? って思ったけど悩んだ末断った。
    だって一枚200円もする。

    しかも内側だけでなく外側にもつけた方が良いって言うし・・・

    うちは部屋全部で吸気口は5箇所。
    月一回清掃して再利用しても3ヶ月も使えば交換が必要に感じる。

    フィルターの交換サイクルが3ヶ月だとしたら

    200円×5(箇所)×2(内・外側)×4(年間交換回数)=8000円(年間コスト)

    年間で8000円も掛かるのはどうかと思えた。
    材料はどう見てもただのスポンジだったし・・

    それなんで自分は観賞魚などの水槽に使用する上部フィルターを丸く切って使用してみたらどうか?
    って思いついて早速実践してみたのだが、今の所問題なく機能を果たしているようだ。
    6枚入りで300円程度。1枚で3つは作れるのでコストは大幅に抑えられた。

    出費を抑えるには良い案かと思いますが皆さんもどうでしょう?
     

  13. 34 匿名さん

    うちなんか、窓上部の吸気口はダイソーのキッチン換気専用フィルタを切って貼り付けてるよ。

  14. 35 匿名さん

    >>34
    キッチンの換気扇フィルターだと目が粗いし何と言っても薄くないですか?
    自分も最初ダイソーで探してみたのですが良いのがなくて・・・
    水槽用フィルターに行きつく前はクイックルワイパーを切って2枚重ねで使ってました(w
    薄いけど目が細かいから意外とあれも意外と使える。

    24時間換気の住宅も増え続けている(って言うか新築はみんなそうか)ので
    ダイソーなどの100均辺りが3個セットとかで出してくれればいいなーって個人的に思うのですが・・・

  15. 36 匿名さん

    うちの場合、
    吸気口のフィルターはこちらのを使っています。
    時折はずして水洗い乾燥して繰り返し使用してます。
    http://www.ouchinomask.jp/
    効果は、目に見えて有ると実感してます。

    洗面所とトイレの排気口には市販の薄いフィルターを貼り、
    こちらは1.2ヶ月毎に捨ててます。

  16. 37 匿名さん

    マンションで、窓なしの浴室です。
    みなさんは入浴後、浴室内の乾燥運転をしていますか?
    我が家は、入浴時間がそれぞれ違うので、その都度の乾燥は行っていません。
    今のところカビはありません。
    24時間換気は常時弱で運転しています。

  17. 38 匿名さん

    以前、換気口フィルターカバーが売っていた。
    ちょっと前の丸い形に合うような、12センチくらいの直径のカバー。
    中は換気扇フィルターは薄いので、キッチンペーパーのフィルター状の
    やつ(名前が出てこない・・・)を切って使ってます。
    それはカバーだけなので安かったので、子ども部屋などにも買い足し
    しようと思ったら、もう売っていなかった。
    残念。

  18. 39 マンコミュファンさん

    24時間換気は、高気密住宅では、常時運転が必要。そうでないと、揮発するVOCで、体調を崩す。

  19. 40 匿名さん

    どこかで昔のマンションは暖かかっただろうな等と頓珍漢なことを言っていたが
    40年前の1970年代にもてはやされた団地を一度見てみるといい。防音も断熱も今とは段違い。

    今の高気密住宅は空気が流れて寒いとは言ってもエアコン、床暖房、こたつなどを組み合わせれば
    外の温度が1ケタ℃でも20℃前後にすることはそれほど難しくない。

    昔の団地の場合は、2重サッシもなく隙間風の入るアルミサッシとカーテンしかない。
    ふすまやドアも目張りしないと風が抜けていく。(一軒家かと言いたい位)
    暖房器具がフル稼働しても13℃~16℃くらいにしかならないこともある。性能の差は埋めがたい。

    そういえば、今どきのマンションのロビーで灯油のポリタンクを販売していたり、
    「灯油をこぼさないように注意してください」なんて張り紙見たことないでしょ?

  20. 41 匿名さん

    24時間換気に関しては、止めたところで年間で数百円~数千円の節約にしかならない。デメリットのほうが大きすぎる。

    カビ(黒カビ?)を甘く見てはいけない。
    やつらを野放しにしていると抗菌のはずのプラスチックの表面塗装を突き破ってボロボロにしてしまう。
    うっすらと生えたくらいならシャワーで流せばキレイに消えてくれるが、集団になった時の生命力は恐ろしい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2