マンションなんでも質問「定期点検」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-02-23 11:14:00

新築マンションに入居して、そろそろ一年になります。
友人から、新築マンションは入居後1ヶ月、6ヶ月、1年と定期的な点検があると言う話を聞きました。
うちはこれまで一度もありません。
特に不具合があるわけではないので問題ないかもしれませんが、一般的に定期点検ってあるものなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-15 00:17:00

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定期点検

  1. 2 匿名さん

    購入時に説明があったんじゃないの?聞いてないの?

  2. 3 近所をよく知る人

    まさか...賃貸?

    まさか...釣り?

    まさか...空想?

  3. 4 匿名さん

    分譲時に買った人から中古転売されると、
    アフターサービスは無くなるので点検が無くなるけど。

  4. 5 匿名さん

    売主か販売会社に、直接聞いた方が早いと思います。

  5. 6 理事続投

    不具合アンケートを実施して
    不具合が無ければ、訪問しない!
    なんて販売会社もあるからね!
    販売会社か理事会に確認してみたら?

  6. 7 デベにお勤めさん

    >06 不具合アンケートを実施して不具合が無ければ、訪問しない!

    当然だろ。他に何するんよ?

  7. 8 匿名さん

    07が正しい。
    (問題があるときに対応する内容だから問題ないのに来られても逆に鬱陶しいと思う)

    てか、06は理事?大丈夫?

  8. 9 匿名さん

    うちはどこも不具合なかったけど、一通りチェックしてったよ。

  9. 10 土地勘無しさん

    >>09
    そっちが正しいと思う。<「文句有ったら直します」では良質とはいえない。

    法定点検は、当人の確認印も必要のはずだし。

  10. 11 10

    (理事的に考えれば)
    1年や2年点検時は、購入者が気付いたところだけでなく、共有配水管やベランダ+玄関などの共用部もチェックしてほしいね。
    まぁ、各々に保障期間は異なるかもだけど、専有部の日々の問題は組合も把握しづらいので、大きな問題が潜伏は避けたいなぁ。

  11. 12 匿名さん

    >>10
    法定点検とは?

    >当人の確認印も必要のはずだし

    確認印をもらえなくても法的罰則はないはず!

  12. 13 匿名さん

    >>7
    >>8

    あまり良いデベから購入していないようですね!
    素人目で確りチェックした方が良いですよ!

  13. 14 理事続投

    >1年や2年点検時は、購入者が気付いたところだけでなく、共有配水管やベランダ+玄関などの共
    >用部もチェックしてほしいね。

    共有部は、理事会が中心になってやるでしょ?

    私のMSでは、建築士と理事会でチェックしアフター依頼
    完了確認も建築士と共にやりました。
    建築士は、デベとは関係ない人です。

  14. 15 デベにお勤めさん

    >13
    よく読んでね、07は購入したワケじゃないから(笑)


    てか、契約時に何聞いてたのって話。
    そもそもこんなスレ、何故立ち上げるかな。05さん言ってるように直接聞けば?


    >10 法定点検
    何ですかソレ?定期点検って法で定められてるの?
    基準法?品確法?10さん教えて下さい。

  15. 16 8

    >>13
    三菱地所だからそんなに変じゃないと思うんだけどなぁ

  16. 17 入居済み住民さん

    みなさんのスレからすると、やっぱり定期点検ってあるモノなんですね。
    契約時にも何も言ってませんでしたが・・・
    同じデベのマンションを購入した友人は、鬱陶しいくらい来たって言っていたので、デベのせいなのか何なのか。

    とりあえず、”あるべきもの”と言うことが分かりましたので、問い合わせてみます。

    でも、法定点検って本当ですか?
    車で言えば車検?(必須、しなきゃ罰則あり)それとも、定期点検?(できればやろうね)

  17. 18 匿名さん

    >>17
    >でも、法定点検って本当ですか?

    だから嘘だって!
    騙されるな〜!

  18. 19 匿名さん

    法定点検は基本的に構造や共用部メインかと。
    (火災報知器とかベランダ梯子点検もあるけど)
    そもそも目的が違うと思う。

    10からの返答がない理由はみな承知の上だからそっとしておきましょう。

  19. 20 理事

    横から失礼します。

    バルコニーは共有部分ですよね?
    アフターサービスでの点検、バルコニーは使用者がやってくれれば良いのですが
    まったく興味が無い、居住者にはどう対応したらいいでしょうかね ?

    人によっては、家に他人が入るのを嫌がる人も居ますし
    強制力も無いですし・・・

  20. 21 匿名さん

    >>20
    何をやって欲しいんですか?
    専用使用者がいいって言うんなら別にやんなくても良いんじゃない?
    (防水関係の話はあるかもしれないがそもそも購入時の検査も同じ扱いでしょ?)

  21. 22 匿名さん

    >21

    まだ管理組合が設立されていない内覧会時の検査と一緒にするのはどうかと。

    「他の住戸でクラックによる上階からの雨漏りがある。おたくも検査して欲しい」
    とか、適当にウソ言っちゃたら?

  22. 23 匿名さん

    >>22
    共用部の立会い検査は住民の代表が入居説明会後選出され(これが初代役員になるケースが多い)
    行うはずだから完全に設立されてるかどうかなんて関係ないでしょう。

    マンション購入経験者ならわかりそうだが。。。

  23. 24 匿名さん

    >専用使用者がいいって言うんなら別にやんなくても良いんじゃない?

    バルコニーなど共有部の不具合チェックだから、専有使用者が良いと云ったから
    チェックしない、不具合があっても補修しないとはマズイでしょ?
    クラックやエフロ、バルコニーの傾斜による水溜りなどなど、
    素人じゃ隅々までチェックできないし!

    それとも、1年・2年アフターなど共有部分総てチェックしていないの?
    大丈夫?
    専有部分の不具合放置は勝手だけど!

  24. 25 匿名さん

    >>23
    >マンション購入経験者ならわかりそうだが。。。

    一度しかMS購入経験がないな!?

  25. 26 匿名さん

    >>25
    購入経験ないよりいいんじゃない?
    逆に立会い検査しない物件ってやばい気がするぞ。

  26. 27 匿名さん

    >23

    21,23を読むと、引き渡し前に代表者とやらが、他住戸にはいるワケ!?
    購入時の検査でそんな事しねーよ。

  27. 28 匿名さん

    >>24
    そりゃ普通外壁と同じ扱いだろう
    ってか、アフターでそこまでしっかり信用できる作業してくれる業者ならば内覧会でこんなに
    苦労せんわな

  28. 29 匿名さん

    >>27
    23ですが、うちは初代の役員を入居説明会時に選出後、専用使用部以外の共用部をその人たち
    がチェックします。

    各住戸のベランダ等は各自内覧会時に指摘する形です。

    ベランダを共用部として管理組合発足後アフターでチェックしてる方々は入居前の共用部の
    不具合はそれ以降じゃないと直らないということですか?

  29. 30 匿名さん

    >各住戸のベランダ等は各自内覧会時に指摘する形です。

    その通りですよ。

  30. 31 25

    >23ですが、うちは初代の役員を入居説明会時に選出後、専用使用部以外の共用部をその人たち
    >がチェックします。

    素人チェックのみ?
    うちは、アフターチェックは、管理会社の建築士と理事でチェックしたぞ!

    >>30
    内覧会のチェックとアフターのチェックと混合していないか?

  31. 32 匿名さん

    >>26
    >購入経験ないよりいいんじゃない?

    購入経験の無い人が、定期点検のスレに来るか?

  32. 33 匿名さん

    >>28
    内覧会で苦労しているの?

    内覧会で苦労しているなら、今後のアフターのメンテナンスを悪いと思うから
    キャンセルしたら?

  33. 34 匿名さん

    スレ主は、定期点検と言っているのだから

    内覧会のチェックは、他でやってくれ!

    半年、1年、2年アフター点検の話題でいこう!

  34. 35 匿名さん

    ここの人たちはアフターの扱いはどこの範疇にあるってわかってるんだろうか?

  35. 36 理事

    共有部のアフターの流れ

    事前に不具合事例を示したリストを全戸に配布
    素人目に疑問箇所、不具合箇所を理事会に指摘してもらい

    指摘箇所を含めた総てを、デベに関係ない建築士と管理会社、理事会で
    不具合箇所のチェック!

    アフターに入ったデベが独自に行ったアフターチェックで見付かった不具合箇所と
    理事会主導でやった不具合箇所を照らし合わせ、漏れが無いか確認し
    補修に取り掛かってもらう。

    補修完了後、再度建築士と管理会社、理事会で完了を確認する。

    これが一般的なアフターの流れだと思っていますが
    皆さんのところは如何ですか?

  36. 37 匿名さん

    ↑そこまでやってれば良いんじゃないでしょうか。

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