防犯、防災、防音掲示板「【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-12-09 09:06:18
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

このスレッドはマンションや集合住宅などの騒音の悩みを相談するスレッドです。

マンションや集合住宅の騒音に日夜、悩み、苦しむ人達の気持ちに寄り添い、元気付けてあげたり、気持ちを分かってもらったりするためのスレッドです。

騒音主から苦しめ抜かれ、傷つき、悩み、苦しみ、眠れない夜を何年も過ごして、今にも挫けそうな音被害者の人達や、同じ悩み苦しみを経験し、理解できる人だけが書き込んでください。 

足音、楽器、ピアノ、ペットの鳴き声、などなど、眠れない近隣宅からの悪質な騒音がどれほどつらいかを書くもよし、それらを解決しようと動いている涙ぐましい努力を書くもよし、それを平然と踏みにじる凶悪な騒音住人の悪道ぶりを綴るもよし

とにかく、マンションや集合住宅の騒音の悩みを相談して、励ましたり、慰めてもらったり、希望を失わないようにさせてもらいたい、というスレです。

嵐さんや騒音主は入室できません。書き込んではだめです。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2013-12-15 22:41:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】

  1. 202 購入経験者さん

    音については時間帯など配慮をして欲しいとお願いをしたらクレーマー扱いされるのでしょうか、というのと、ある事ない事FBなどに投稿するような住人がいるのはどこのマンションにもいるのでしょうか、という意味でした。

    分かりにくくてすみませんでした。

    うちのマンションは音については非常によく聞こえます。
    以前はそうでもなかったので、住人の入れ替わりに伴い、周囲に対して配慮するような人が少なくなってきているのかもしれません。

  2. 203 匿名さん

    経験で記載します。新築最上階角はペラボーで、隣は夏はベランダで花火をするような一家でした。毎朝、ベランダで子供をあやして一日が始まります。子供は喜んでベランダで叫びます。おもちゃの楽器と叫び声、夜間23:00頃までボールで床をボンボン。正にサル一家でした。その真下の子供のいないご若夫婦と役員で同じになり、意を決して聞いてみると奥さんが「天井からの音でノイローゼになりそう、、、時々なら我慢出来るけど、のべつ幕無し、、、」私は、ここを手放すまで、これが続くのか、、、と絶望的になりました。

  3. 204 匿名さん

    我が家の上階住人は30代夫婦と小学4年の坊主が
    住んでるのだが
    この坊主が部屋のバタバタ暴れ
    ボール遊びをさせる超バカ親で
    うるさくする度に俺が天井を叩いて
    注意してやるんだが
    でも天井を叩くと俺の両親が
    「叩くな」と俺が怒られてしまうから
    「だったら上階バカ親に直接注意しに行ってくれ」
    と言ったら父がようやく上階バカ親に
    注意しに行ってくれてからは
    ボール遊びをさせるのは無くなったのだが
    バタバタ暴れるのは完全には無くなってない

    しつけの出来ないバカ親も困ったもんだが
    小学4年になっても落ち着きが無いバカ坊主の
    精神年齢にも困ったもんだ

  4. 205 購入経験者さん

    子供には罪はないかな、まだ人の迷惑とか周囲への配慮とか分からなくて当たり前だと思う。

    親がそういった事を教えて躾をしなくては、と思うがバカ親が多すぎる。
    親自身がドスドス歩いたり深夜でもドタバタしてるんだから躾なんて無理か。

  5. 206 匿名さん

    子供に罪がないのは分かるが
    しかし4年生になる子の精神年齢ではないほど
    精神年齢が低く過ぎるバカ坊主
    まだ3歳~4歳の精神年齢しかないバカ坊主
    そしてバカ坊主のバカ親も
    親になりきれてないバカ親
    やっぱりバカ親からにはバカな子しか
    生まれてこんな

    ところで、205さん
    一戸建て住まいでしょうか?

  6. 207 購入経験者さん

    205です。
    私はマンション住まいです。一応分譲ですが、真上の部屋は持ち主が賃貸にしているので、今の住人で3人目です。
    3家族とも小さい子供のいるファミリーでしたので、やはり「親」の問題も大きいのではないかと。

    1番目が一番マシでしたね。時々子供が走り回ってる音は響いてましたが、すぐに静かになっていたので、子供が走り回ったりすると注意したりしてたのではないかと思われます。

    2番目は最初は問題なかったのですが、子供の数が増え、第三子が男の子だったこともあり、走り回る年齢になると夜11時位から毎日大運動会でした。
    最終的には直接言いに行きましたが、親も夫婦の問題や子育てでいっぱいいっぱいだったと思います。
    躾とかそんなのは無理、やりたい放題させてたのではないかと思います。

    現在の3番目ですが、子供はまだ歩くような年齢ではないのですが、親自身が非常にうるさい。
    ドスドス歩き、椅子の引きずり等々。
    子供が走り回るような年齢になったらどうなるのかと気が重いですね。

    私もバカ親からはバカ息子やバカ娘しか生まれてこないと思います。

  7. 208 匿名さん

    購入経験者さんがお住まいのマンションは
    築何年になるマンションでしょうか?

    購入経験者さん以外の住人で
    騒音に迷惑してる住人はいますか?

    ちなみに僕が住んでるマンションは
    築42年になるマンションでして
    でも僕は途中から今のマンションに
    住む様になって住んでから23年になります

    僕が住んでるマンションは7階建てで
    A棟とB棟に別れてまして
    僕はB棟の5階右端に住んでます

    古いマンションで造りも知れてるので余計に
    住人が出す物音が上階、下階はもちろん
    斜め上階からも聞こえてきます

    ちなみに僕は40歳、独身
    両親と同居してる身分なので
    うるさい住人や管理会社に
    騒音注意をしたいところなんですが
    勝手な事をしたら両親に怒られてしまうので

    一度、僕、管理会社に電話して
    「騒音に迷惑してる住人がいます
    生活音に気をつける様に」
    と言う手紙をマンション全体に
    配布してもらった事があったんですが
    親に内緒で管理会社に電話したから
    「勝手な事しないで」と
    特に母から怒られてしまいました

    ああ、一戸建て住まいに憧れる



  8. 209 購入経験者さん

    築33年のマンションです。

    戸数は41戸で小規模マンションです。
    また、所有者が賃貸にしている部屋も多く、住人のマナーは非常に悪いです。
    音に関しては、私は上の部屋からしか聞えません。
    真上の部屋は賃貸にしているので、住人が出て行くと暫く空き室の時期が生じますが、その間は上からの音は聞こえませんので、例えば斜めや下からというのは聞こえない造りなんだと思います。

    私以外に騒音で迷惑している人は、います。

    以前に住人アンケートをとった事があるのですが、その時に音に関しての苦情を書いてる住人がいました。
    アンケート結果を公表時には部屋番号は出ていませんでしたのでどなたかは分かりませんが、その住人も「上から」と書いてありました。

    建物について確認したところ、「置き床」と「直床」の2種類あるそうですが、当マンションは「直床式」だそうで違法ではないのですが、置床というのは天井と床の間に空間を作り、直床というのは字の通り直、です。

    古いマンションはたいてい直床式らしいです。
    当然ダイレクトに響くのだと思いますから、上の住人はフローリングの遮音等級を守り、絨毯を敷くとかジョイントマットを敷くなどの努力をするよう組合から注意をしなくてはなりません。

    お住まいのマンションは分譲でしょうか?
    分譲でしたら管理会社ではなく管理組合に言わなくてはなりません。

    また、騒音についての苦情を出すと必ずクレーマー扱いされたり、当事者でなくても他の住人から生活は自由だ的な事を言われます。

    私もそうですよ。
    悪口、誹謗中傷されてますよ。

    他の住人と気まずい雰囲気になるのはイヤだから我慢するか、何を言われようが言いたい事を言うかどっちかでしょう。

    当マンションは国道沿いに建っているため、住人の中には「元々車の音はうるさい」だの「サイレンの音はどうするのか、いざというときの緊急車両を通行止めにするのか」など訳の分からない事を言う老人もいますが、知らん顔したり場合によっては言い返したりしています。

    外の音と部屋の中の音を同じように考えるわけにはいきませんし、音に関しては規約でも決まりがあります。

    「お互い様」という気持ちは大事ですが、やはり限度というものがあると思います。

  9. 210 匿名さん

    僕が住んでるマンションも
    分譲マンションですが
    購入経験者さんがお住まいのマンションの様に
    賃貸になってる部屋が数件あります

    僕が住んでるマンションは
    60代70代になる住人が増えてきて
    管理組合だけでマンション管理をするのは
    大変だと言う事から数年前から
    管理会社にマンション管理を手伝ってもらう
    様になりまして
    なので管理組合である理事長に騒音苦情を
    伝えるよりも管理会社に騒音苦情を伝えた方が
    手っ取り早いかなと思い管理会社に
    騒音苦情の電話をしたら
    もう次の朝には騒音苦情の手紙が
    マンション全世帯に配布されて来てたので
    さすが早いなあと感心したんですが

    ところで購入経験者さんお住まいのマンションは
    部屋の中のドアは引き戸でしょうか?
    それとも開き戸でしょうか?
    僕が住んでるマンションは引き戸でして
    この引き戸の開閉が下階住人(60代夫婦)が
    うるさくてうるさくて
    毎回、ガラガラ、ガラガラ、と強く開閉するから
    おもいっきり響いてきて
    鬱陶しくてしょうがなくて
    また、この住人は玄関の扉の開閉もうるさくて
    バタン、バタンとめちゃめちゃ響いてきて
    まあ、とにかく配慮の知らないバカ住人で
    しかも古株住人のくせして
    あの配慮の知らなさだから
    ホント困ったもんですよ

    購入経験者さんお住まいマンションに
    扉の開閉をうるさくしてる住人は
    居ませんか?






  10. 211 購入経験者さん

    います!

    私の部屋は開き戸で引き戸はありませんが、上の部屋はもしかしたら、引き戸があるかもしれません。
    私もリフォームしましたし、上は賃貸ですから入居者が出て行くと簡単なリフォームはしているようですが、部屋の中は引き戸の部屋があるかもしれません。
    よく開け閉めする音が聞こえます。最初は窓の開け閉めかと思っていましたが、もしかしたら部屋の中かもしれませんね。

    玄関のドアの開閉がうるさいのはドアクローザーが劣化している為です。
    内側は専有部分になりますので、所有者が自己負担で替えなければなりませんが、当然替えてない住人は多いです。
    なので、うちも隣とかうるさいですよ。
    ドアクローザーを換える余裕がないなら、ゆっくり閉めるなどの配慮はやはり必要だと思いますけど。


    分譲マンションは築35年前後で玄関扉の交換が大規模修繕の計画に入っているはずです。

    一度確認されてはどうですか?

  11. 212 匿名さん

    >>211 購入経験者さん

    僕が住んでるマンションの
    大規模修繕は2年前に行ったんですが
    玄関扉の交換は計画には無かったです
    インターホンや1階に設置されてる
    郵便ポストの交換はしましたけど

    マンションにある修繕費用が
    足らなかったのか
    どうなのかは知りませんが
    どうせなら玄関扉も交換して欲しかった
    重い玄関扉なので
    なので余計に開閉音が
    うるさくなってしまうんです

    ところで購入経験者さんお住まいの
    マンションは築33年と言う事ですが
    マンションが建った当時から
    住まれてるんですか?

    仲良くされてるマンション住人の方は
    いらっしゃるんですか?

    我が家はマンション住人に
    僕の同級生が住んでて
    なので同級生の親と僕の両親が
    駐車場などで会ったりすると
    話したりするぐらいです

    僕の同級生が何人か住んでたんですが
    引っ越して行った同級生が
    何人かいます
    一戸建てを買って引っ越して行きました

    一戸建て住まいが
    とても羨ましく思います



  12. 213 購入経験者さん

    いいえ、私は中古を購入しました。築10年位の時でしょうか、なので23年ですね。

    仲良くとまではいいませんが、顔を合わせたら何やかんやとちょっと話をする、位の住人はいますが、非常に仲の悪い住人もいますよ。

    私は一部の住人には嫌われています。

    戸建てへの憧れはないこともないですが、戸建ては戸建てならではの悩みがあるみたいですし、どっちもどっちかなと思っています。

    ただ、戸建ては上階からの騒音からは解放されますよね。
    そこは本当に憧れます。

    上階からの騒音がどれだけ煩わしいか、どれだけ睡眠を妨げられるか、経験した者ならやはり戸建ては羨ましいですね。

  13. 214 匿名さん

    >>213 購入経験者さん
    僕、子供の頃は
    借家に住んでて
    その借家で僕の母と母方の祖母とで
    食堂を営んでたんです
    かなり古くて汚い借家だったんですが
    借家兼食堂の家でした

    その借家から歩いて3分も
    かからない場所に今住んでる
    マンションがありまして
    このマンションに僕が保育園の時からの
    男の子の友達が住んでたので
    毎日の様に友達のマンションに
    お邪魔してたんですけど

    お邪魔する度に友達のおじいちゃんから「部屋の中でバタバタするなよ」
    と言われてたので
    マンションの中では静かにすると言う
    友達のおじいちゃんの教えが
    今も僕の頭にしっかり残ってるので
    なので上階住人の坊主をバタバタさせる
    親が僕にはどうしても理解できなくて
    ホントしつけがなってない!
    親失格ですよ!!ホント

    で、その友達は小学校を
    卒業すると同時に別の町に
    一戸建てに引っ越して行ったんですが
    僕が17歳の時に仲の良かった友達も
    住んでた今住んでるマンションに
    引っ越すよと母から言われた時は
    ビックリしまして
    友達はB棟の4階に住んでたんですが
    まさか毎日お邪魔してたマンションに
    僕が住む事になるなんて
    夢にも思ってなかったです

    ところで購入経験者さんは
    既婚者の方ですか?
    お子さんはいらっしゃいますか?
    お子さん、もう大きいですか?
    お子さんが子供の頃は
    マンションの中では
    静かにさせるのは
    当たり前でしたよね
    購入経験者さんは
    しっかりされてそうな方だと言うのが
    分かりますので


  14. 215 購入経験者さん

    既婚ですが、子供はいません。

    私達が子供の時は、その友達のおじいちゃんのようにうるさくしていたら注意されたり、家の中は走り回る場所ではないという事を教えられました。

    私の友人でも、子供が小さい時は別に苦情を言われたとかではなくても、やはりそれなりに周囲への配慮はしていましたね。
    ただ、一戸建ての人達は家の中では結構自由にさせていたかもしれません。

    私の上の部屋の前の住人の子供が夜11時過ぎから走り回る、ジャンプ、ジャンプ。
    音も凄かったのですが、子供ってそんな時間まで起きているのか不思議でした。

    今の住人もまだベビーカーが必要な年齢の子供がいるのですが、親が酷いんです。
    深夜早朝にあれだけドタバタしていて子供は寝れるのかと心配になるほどでした。

    親の躾、育て方は大きいと思いますよ。

    集合住宅の場合は多少は仕方ないとは思います。
    日曜の昼間とかにちょっと走る音がたまに聞こえる程度、とかだったら「子供だから仕方ないか」と思えるけど、毎日夜遅くから1時間近く走り回ったりドタバタしていたら、やはり仕方ないとは思えない。

    今お住まいの組合はどんな感じでしょう、組合がしっかりしていたら何度か苦情を言うと改善されると思います。

    総会なんかには出席されていますか、組合がどんな感じかよく分からないというのであれば、共用部分の状態を見たら分かると思います。

    玄関前の廊下に私物放置はないか、またごみ置き場はきちんと整頓されているか、などです。

    ただ、騒音に関しては「当事者同士で解決」というのを基本にしているマンションは多いです。

  15. 216 名無しさん

    騒音問題は「すぐに引っ越す」それ以外で解決なんてできないよ

  16. 217 購入経験者さん

    相手がどういう人かによると思います。

    掲示板、全戸に配布、相手にピンポイントで手紙という事を数回してもらいましたが、何も変わらなかったので、直接言いに行きました。

    そしたら、かなりマシになりました。

    ただ、相手が「子供」だとやっぱり厳しいかもしれませんね。
    親は「子供だから仕方がない」とか「子供なんでね」という考えの親も多いし、注意してもなかなか言う事を聞かないなど。

    あと、安物だから、とか安物しか買えない境遇の自分を恨みなさいなどと平気で言われる方もおられますが、子供の走り回る音やジャンプしたりするような音というのは、安物でなくてもします。

    確かにすぐに引っ越しできたらいいかもしれないけど、なかなか簡単には出来ない人も多いので引っ越し以外の方法があればいいんですけどね。

  17. 218 匿名さん

    子供が原因なら辛抱強く成長を待つ。
    大人が原因なら諦めて引っ越す。
    引っ越しが無理なら、ここで愚痴りあって気を紛らわす。
    解決法なんて無いのが現実です。

  18. 219 とくメイ

    マンションは、最上階の角部屋のみを購入すべし。
    角部屋が困難で妥協購入する際も、最上階 以外は検討しない事。
    屋上を歩く昆虫や鳥類の足音や、降雨・降雹の音は全く気になりません。

    仮に、階下の騒音問題が発生したら、当事者と管理組合に解決するまで働きかけます。
    管理会社とは、直接 接触しません。管理組合に窓口対応してもらいます。

  19. 220 匿名さん

    管理組合も騒音トラブルには無力です。
    注意したって改善しないもの。退去命令なんて下せないし。
    下手したらクレーマー扱いされて悪目立ちしかねません。
    それでも騒音被害を訴え続けるしかないのが辛いです。
    周囲には事件に発展しないかと懸念する人も出てきますよ。

  20. 221 匿名さん

    >>215 購入経験者さん

    >>215 購入経験者さん
    僕の住んでるマンションの組合は
    理事長、副理事、会計、の3名と
    A棟とB棟の各階から1名ずつ
    階段理事と言う役がありまして
    自分が住んでる階の住人に
    回覧板を回したり
    広報を配ったりする役です
    今年は我が家が
    その階段理事の役になってます

    階段理事になると組合もそうですが
    1年間やらないといけなくて
    総会にも参加出来る人は
    参加しなければいけなくて

    マンション行事の出席は
    母任せになってまして
    父と僕は情けないかな
    母に頼りっきりになってます

    マンション組合は
    我が家は2回、副理事を務めました

    この理事長、副理事、会計を
    誰がやるのかを決めるのに
    毎日、苦労してて
    住人みんなやりたがらない住人ばかり
    理事長、副理事、会計の三人で
    2月の寒い時季にマンションを回って
    新しい理事長、副理事、会計を
    やってくれる様に住人にお願いに
    回ってたんですが
    みんな何だかんだ理由をつけて
    断る住人ばかりで
    らちがあかないと言う事で
    今は階段理事を務めた住人の中から
    くじ引きで新しい理事長、副理事、会計を
    決める事になりました
    なので
    やりたくないとは言えなくなりました
    どうしてもやりたくなのら
    引っ越しなさいバカ住人!

    ところで、購入経験者さんお住まいの
    マンション組合は
    どんな感じになってますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸