防犯、防災、防音掲示板「【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-12-09 09:06:18
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

このスレッドはマンションや集合住宅などの騒音の悩みを相談するスレッドです。

マンションや集合住宅の騒音に日夜、悩み、苦しむ人達の気持ちに寄り添い、元気付けてあげたり、気持ちを分かってもらったりするためのスレッドです。

騒音主から苦しめ抜かれ、傷つき、悩み、苦しみ、眠れない夜を何年も過ごして、今にも挫けそうな音被害者の人達や、同じ悩み苦しみを経験し、理解できる人だけが書き込んでください。 

足音、楽器、ピアノ、ペットの鳴き声、などなど、眠れない近隣宅からの悪質な騒音がどれほどつらいかを書くもよし、それらを解決しようと動いている涙ぐましい努力を書くもよし、それを平然と踏みにじる凶悪な騒音住人の悪道ぶりを綴るもよし

とにかく、マンションや集合住宅の騒音の悩みを相談して、励ましたり、慰めてもらったり、希望を失わないようにさせてもらいたい、というスレです。

嵐さんや騒音主は入室できません。書き込んではだめです。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2013-12-15 22:41:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】

  1. 110 匿名さん

    >>109 >匿名はん [男性 50代]

    匿名はんは、足音で下階から苦情を言われたら、居留守にして、被害者のふりをして警察に嘘をつけとアドバイスしていましたね。

    それに匿名はんは、子供の頃、県営団地に住んでいて、親の留守中に、二段ベッドの上から飛び降りていたのでしたね。

    下階の住民の方が、足音で苦しいとお宅へお願いしに来て、下階の方が毎日苦しんでいると知っていたのに、匿名はんは、わざわざ親の留守中にベッドの上から飛び降りて、下階の方を苦しめた。

    同じ屋根の下に住む人を、匿名はんは、とてもとても苦しめた。

    50代になってもそれが正しかったと思うのですか。

    飛び降りたら下階の方がとても苦しむ事は解っていましたね。それが、悪いことだと知っていたから、親の留守中に飛び降りたのですよね。

    歩き方やふすまの閉め方などを親に注意されて腹を立て、親を恨んだ。でも親には逆らえないから、下階の方を苦しめた。下に住んでいて抵抗出来ない場所にいて、相手が弱いと知っていました。

  2. 111 匿名はん

    >>110
    私の過去レスよくご存知ですね。
    苦しいところ突かれて過去再生レス糾弾ですか?
    まずきちんと答えて下さい。
    何故音の響くマンションを何も検証せずに買ったのか?
    今後同様の被害に遭う人を減らす為にはそこをはっきりさせるべきではないでしょうか?

  3. 112 匿名さん

    >>111
    匿名はんがどんな持って行き方をするか知ってる。「全て買った人の自己責任だから何も言うな」「騒音主は悪くない」「音被害者は黙って売れ」「戸建てを買え」「買ったのだから買ったお客が悪いんだ」

    って持ってゆくんだ。

  4. 113 匿名はん

    だいぶ違う。
    要は音の響くマンションが売れなければ誰も作らない。
    その為にマンションを今から買う人の為に何故そのようなマンションを買ったしまったのかを教えてほしいのです。

  5. 114 匿名さん

    >>113
    「音のことなんて知らなかったよ。全く」「最新のマンションがまさか足音が響くなんて・・まさか足音やピアノ音で暮らせないほど苦しむなんて・・一切知らなかったし、そんなのは、すっごく安くて古い大昔の物件か、ぼろぼろのアパートとかの話だと思ってた」「まさか高額で新しいマンションや、億ションでも足音で眠れない程悩むマンションがあるなんて・・何一つ知らなかった」

    とここのスレ住人が答えたら「知らなかったのは自己責任。お客が悪いんだ。騒音主は悪くない。消音対策など取る義務はない。生活音には法律も何もないんだ。音被害者宅は、文句を言わずに売ってしまえ」

    ・・・こう言うんでしょ。

  6. 115 匿名はん

    >>114
    いや違う。傾斜マンションの住人のように第三者の専門家を呼んできて作ったデベと資産価値下落を覚悟でたたかってほしい。
    騒音主も被害者なのだから。

  7. 116 購入検討中さん

    本当に匿名はんの言うとうりです。
    私はマンションを買うためにここで情報収集しています。買って失敗した人の経験を聞きたいのです。買った後のスリッパ云々はいりません。
    スリッパに気を使わなくていい物件を割安に探したいのです。そんなノウハウに長文を割いて戴ければ幸いです。

  8. 117 匿名さん

    >>116
    検討板へ行きなさい。ここは防音板の騒音で悩む人を助けるためのスレです。

    既にマンションを「購入し」「居住したから」
    騒音で悩み苦しんでいて、そうした人たちを助けるためのスレです。
     
    >音の響かない割安物件
    検討板へ行くか、一級建築士などプロへ聞くんですね。

  9. 118 買い換え検討中

    >音の響く割安物件

  10. 119 匿名はん

    >>117
    防音板?そんなもん存在しませんが
    さすがクレーマーなかった物をある事にするのは一流ですね。
    騒音被害も加害も長文さんの言う通り音テストを実施せずに購入した人達が悪いのがご理解頂けませんか?
    騒音主を罵倒するより何故そのようなマンションを購入したのを明らかにしこれ以上の被害者を出さないようにしませんか?
    それとも隣人を罵倒するだけのスレなら以前のようにコテハンやめて荒らします。

  11. 120 匿名

    >>119
    ここは非建設的な騒音主への罵倒スレです。おかえり下さい。

  12. 121 匿名はん

    ご近所の評判を無視したデベと購入者の悲劇
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151207-00000552-fnn-bus...

  13. 122 匿名さん

    >>119
    ここは防犯、防災、防音掲示板です。

    もう既に「購入してしまった」から、足音や楽器など音に苦しんでいます。検討中ではありません。
    もう既に、居住していて、騒音の被害を受けている人達が悩みを相談するスレです。

    >>1 より
    >マンションや集合住宅の騒音に日夜、悩み、苦しむ人達の気持ちに寄り添い、元気付けてあげたり、気持ちを分かってもらったりするためのスレッドです。

    >騒音主から苦しめ抜かれ、傷つき、悩み、苦しみ、眠れない夜を何年も過ごして、今にも挫けそうな音被害者の人達や、同じ悩み苦しみを経験し、理解できる人だけが書き込んでください。

    >嵐さんや騒音主は入室できません。書き込んではだめです。

  14. 123 購入検討中さん

    >>122の意味を要約すると>>120になるw

  15. 124 匿名はん

    マンションコミュニティ自体が
    マンション購入者の為の掲示板なので
    >>1は無効です。

  16. 125 匿名はん

    集団生活のマンションで
    音が響くマンションなので
    静かな生活を強要することと
    音を我慢する生活を強要することは
    同じ罪だと思いませんか?

  17. 126 匿名さん

    同じ罪だと思います。

  18. 127 舛添

    東京都の舛添要一都知事は「幼児期に大きな声を出して遊ぶことは成長過程において大事なこと」
    だそうです。

  19. 128 匿名はん

    あーあ過疎ちゃたね。
    ごめんね。レスできない質問して。
    せいぜいスリッパで 走り回ってくださいね。

  20. 129 通りすがり

    匿名はんは、有名な荒らしだからね。
    誰も話したい住人なんていないよ。
    10年も前から毎日いて、被害者の会まであるらしいから。

  21. 130 匿名はん

    >>115
    >デベと・・・たたかってほしい。

    これも偽善だよね。建築基準法には遮音、遮音性能などの法律が一切無い。条文も項目すらも無い。デペ(マンションの設計・建設・販売・管理などマンションを造ったり管理したりしている大きな会社)は、法律が無いので、責任も義務も生じない。遮音性については法律が無いのだ。

    それに足音床音楽器音などは「生活音」とされ、これまた「法律」が無い。

    「たたかっても」勝てない。お客は「デペとたたかっても」勝てないんだよ。最初から。

    そんなこと匿名はんは百も承知してる。匿名はんは官公庁を相手にしている建設会社の現場監督だったよね。建設業界のプロだね。

    よくよく知った上で匿名はんは煽ってる。知らない人なら騙せると思っているのでしょうね。

  22. 131 足音床音は消せる苦しみです

    >https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/411175/res/71
    >No.71 by 匿名はん 2014-02-18 19:56:32
    >あ、さて匿名はんは官庁関係を相手にしている建設会社の現場監督なのだが

    匿名はんは、業界人で何もかも知っています。建物や音問題や業界事情にとても詳しい人です。

    >https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/411175/res/87
    >No.87 by 匿名はん 2014-02-19 22:05:57
    >対策「ストーカー被害を訴えて」「苦情が来ても無視」「玄関前で暴れたら、警察にストーカーが来たと言って即逮捕」

    ↑これが、荒らし匿名はんのすすめていた方法です。匿名はんは被害者ではありません。

    素人とは思えない、正確に悪い対処方法です。まず、迷惑防止条例の悪用方法を知っていて、生活音に法律が無いことを知っていて、マンション会社や管理の仕組み、騒音計や録音機器で証拠を取りづらい事、計器類の弱点、建物の弱点、法律の弱点


    様々な事を、本当に、よく知った上で、正確に被害宅を窮地に落とし込み、警察に嘘をつき、足音を続ける。足音は決して止めない対処方法です。そして簡単に音は消せるというのにスリッパも履いてやらない。スリッパは強制出来ないと言い張る。足音は生活音だと言い張り、何年も何十年も下階を苦しめ続ける事が出来る。


    被害宅は売却するしかなくなる。こうした対処方法を匿名はんはよく知っていて教えていました。売却に追い込めば業者さんも行政も潤います。でも被害宅は恨み、憎み、大損させられ、人生は破壊されてしまいます。


    争わせられたら高額な弁護士費用や計測・低音録音費用などまた多大な出費で、仮に勝っても足音は消えません。受忍限度のデシベル数値は強烈な足音です。足音は空気振動音ではなく躯体伝播する衝撃なので騒音計は検知しづらく数値は極めて小さくても強いのです。計器類や録音機器が役に立っていません。


    加音側(音発生源側)に、匿名はんのような対処をされると、受音側(被害宅)は、簡単に消せる足音という衝撃で何千万回も脳や神経を打ち続けられることになります。低音や衝撃波の録音や計測は難しく証拠は取りづらいのに、その衝撃は神経や身体にはとてもつらいのです。


    その衝撃ゆえに多くの殺傷事件、売却、心身症、自殺、などが起きているというのに、なぜ、スリッパやゴムマットや絨毯などで消えるのに消さないで続けるのですか。なぜ売却や裁判に追い込み業者や行政だけが潤い、被害宅が踏みにじられる仕組みを続けるのでしょうか。


    躯体に衝撃を与えなければ足音床音は発生しないのです。発生させなければ躯体伝播の衝撃である足音床音は生まれません

    なぜ音確認し、音テストし、協力し合い、助け合って、伝わる音を正確に消す消音方法を探して取り合わないのでしょうか。ゴムやクッション材やスリッパなどで消せる苦しみなのに。

  23. 132 日本は地震国

     
    日本は地震国です。地震のほとんど無い欧州のように壁厚70㎝、天井まで3~4m当たり前、という造りではないのです。床のコンクリ内は発泡スチロールでスッカスカです。コンクリ躯体を軽くして地震の振動を逃がし、10年程前の耐震偽装問題でより厳しくなった耐震計算を、パスしているのではないでしょうか。

    10年程前に耐震偽装の問題が起こり、その後、耐震計算が厳しくなったと聞きました。厳しくなった耐震計算をパスするために、建設業界は、ビルの躯体全体を「がっしり・強固に」造る方向性には行かず、おそらく「軽く・軽く」造る、という方向性へ向かったのではないでしょうか。

    コンクリの内側に発泡スチロールを大量に詰めて、躯体を軽くした工法が中空ボイドスラブ工法だそうです。それでも大昔の15㎝厚などという薄床マンションより少しはましになっているかもしれませんが、とにかくマンション床は薄く、音がよく響きます。

    国交省のマンションアンケートでも生活音、住民トラブルの悩みの数値は驚くほど高いです。

    二重床二重天井の構造も、コンクリ自体は、かなりよいマンションでも20㎝程です。そのコンクリ部分さえ中空にする物件すらあるそうです。本当にマンション床は大変薄いのだと思います。壁だって厚くてせいぜい25㎝程です。

    欧州のマンションがピアノを弾いて大丈夫だからと、大地震国日本で、スッカスカの薄い床と薄い壁で造ったコンクリ躯体内で、ピアノを弾いたり、スリッパもゴムマットも絨毯も使用せずにカカト落としなどされたら、周囲は暮らせないのです
     

  24. 133 匿名はん

    長文お疲れ様です。
    前も聞いたけど何でそんなマンション買ったの?
    音の響かない建物は作ること出来るのですよ。
    皆様が音の響くマンションを買うから、デベが作らないだけですよ。
    一生一度の買い物なのだからもう少し考えて購入するべきではありませんか?

  25. 134 匿名さん

    そのとおりです、気をつけましょう。

  26. 135 音のことなんて

    >>133 by 匿名はん 2015-12-21 12:14:51
    >何でそんなマンション買ったの?

    音のことなんて知らなかったもの。・・というより・・「え????音??????」って感じだった。

    買う前には、マンションの購入についての書籍(一級建築士の書いたものなど)を買って勉強し、そのあと県に聞いたり、各所に随分相談したり調べたり聞きに行ったり・・それに建物は建ち上がってから部屋を実際に見て、シックハウスや高圧電線や電磁波やガス管が来ているかどうかなど、心配な点は全部調べました。さ○ら事務所(内覧業者と呼ばれている会社)のチェックシートで全てチェックしたり、建築士さんに相談したりもしました。

    でもまさか・・・まさか・・足音が響くだなんて・・最新のマンションなのに・・足音が響いて眠れない・・なんて・・そんなこと・・思いもしませんでした。

    住宅のことについては自分は素人なので「住宅の専門家に相談したいのでどこに相談したらよいか」と、県庁に聞きました。そうしたら、住宅供給公社を紹介してくれて、そこで宅地建物業協会?だったかを紹介してくれて、その協会の市の支部長をしていた一級建築士の先生を紹介されて相談したら

    「すっごくいいマンションだよ。だって日本で5本、いや、3本の指に入る大手ゼネコンの施工だよ。その会社、すっごく社内での審査とかも厳しくて、すごくいい会社だよ。建物の形もシンプルでよいし(形が複雑だと問題が起きやすいらしく、シンプルな形はよいとのこと)だし、場所もいいし、これから発展する場所だから、本当によいよ」

    ・・・と、大絶賛でした。マンションデペもよい会社だと言っていました。全国に200棟(現在は300棟以上になっている)以上展開している中堅の会社で、購入者も2万人以上います。販売員は熱心でした。県にも相談したし、住宅供給公社も住宅の専門だというし、宅地建物業協会もそうした専門機関だそうで・・その支部長をしてる一級建築士さんがそういうのだから、心配ないと思いました。

    その前に本屋さんで何冊も、マンション購入のため一級建築士さんたちの書いた本とかも読んでいたし、建物も調べたし、チェックシートも全部チェックしたし、電力会社や、あちこち本当に色々調べたり聞いたり色々しました。一級建築士は他にも聞きましたが…マンション最大の苦しみが、足音だなんて…

    住みだした後、上階から太鼓のように強烈な足音が雨あられと降り注いだとき・・もう・・えっ・・っていう感じで・・どうしてよいのか・・ なんで こんな音が響くの・・??って、わけがわからない感じでした。

    知りませんでした。何十年も前のアパートや小さなマンションでも、音で悩んだことなど一度もありませんでした。でも昔建った小さなマンションは、そういえば、梁が部屋の内側に出ていたし、面積が小さく、梁が内側に出ていると、コンクリの建物でも音は響きづらいということを、つい最近学んで知りました。(でも昔のマンションはシックハウスの問題があったとは思いますが)

    まさか、最新のマンションのほうが、ずっと足音や床音やピアノ音で苦しむなどと・・一切知るよしもありませんでした。最近の物件のほうが、梁は外だし、床コンクリの中は発泡スチロールなのだなどと・・知ったのも最近です。

  27. 136 匿名はん

    >>135
    文献や情報でなく、現物を見た方が良いと思います。
    無いのであれば、同等の価格帯と立地の物件を実際に買った人にリサーチすべきですが。
    何度も言いますが、一生で一番高い買い物です。
    納得のいくまでリサーチが出来ないなら、販売会社の言いなりになって購入後に苦しんでください。

  28. 137 匿名

    >>135
    ですよね。。
    耐震にばかり、意識がいって、揺れないマンションの研究が進んでいる
    特集番組やってましたけど、いやいや、まず、音でしょう?
    音の問題を解決しましょうよ。
    って思いました。
    子供が走り回っても、響かないマンション、作ってくださいよ。

  29. 138 匿名はん

    だから音テストしてダメなら買わなきゃ良いだけなんだよ。

  30. 139 匿名

    >>138
    だからそれは言っちゃいけないこと
    だから匿名はんは

  31. 140 匿名

    >>125激しく同意
    静かな生活を強要することと
    音を我慢する生活を強要することは
    同じ罪だと思いませんか?

  32. 141 匿名はん

    >>137
    来年こそ音を気にしないでいいマンションで皆様が暮らせますように。
    よいお年を。アーメン

  33. 142 匿名はん

    あけましておめでとうございます。
    匿名はんどす。足音ドスドス匿名はんドス。

  34. 143 匿名はん

    http://asioto-urusai.net
    まとめサイトまで作ったらしい。長文さん

  35. 144 音テストについて

    >>138 by 匿名はん
    >だから音テストしてダメなら買わなきゃ良いだけなんだよ。

    購入前の音テストは出来ませんよね。まず販売会社がさせてくれません。そうした仕組みで販売されていることをよく知っていてよく言いますよね。

  36. 145 130

    130です。>>130 の 投稿者 訂正

     ×匿名はん ⇒ ○匿名さん

  37. 146 匿名はん

    >>144
    だから音テストさしてくれないなら、
    買わなきゃいいだけでしょう。
    買う人がいるからデベがつけあがっているだけなのはご理解頂けませんか?

  38. 147 匿名

    >>143
    このサイトに対する対抗手段を思案中
    同じ屋根の下に住む住人をバカ呼ばわりする。
    あんたが本当のバカ

  39. 148


    >>143で匿名はんが言っているのは、おそらく自分のこと(長文になることが多かったので)だと思いますが、>>143に載っているサイト http://asioto-urusai.net は私が作ったものではありません。

    サイト読みましたが、マンションの足音のつらさを知らせるこのようなサイトは本当に大切で重要だと思います。 http://asioto-urusai.net

    このサイトの方は賃貸マンションのようですが、分譲の悩みは更に深刻です。マンションやアパートなど集合住宅での音問題は決して小さな苦しみではありません。

  40. 149 匿名はん

    >>148
    レスありがとうございます。
    長文さんのまとめでなかったのかもしれないので、なかったことにしときます。

  41. 150 検討中の奥さま [女性 50代]

    私の住んでいるのは、田舎の分譲マンションで
    大変静かなマンションだったのですが

    上階に老夫婦が引っ越してきて変わりました。
    朝4時半に起きてガタガタとウルサイのです。

    管理組合に言っても、騒音問題は取り合ってくれません。
    上階に話に言ったり、手紙を書いたりしているんですが

    一向に改善されません。

    もう3年も我慢しているのですが、何か解決策はないでしょうか?

  42. 151 入居済み住民さん

    >>150
    マンションは足音が響きます。他の音も響きます。
    住む人による、ただそれだけです。

    住む人が変われば、凄まじい足音や物音が響き渡ります。特に下階には。

    >管理組合に言っても、騒音問題は取り合ってくれません。

    その通りです。騒音問題は、戦前の天皇制か、、と思うほどとにかくタブーです。口に出してはいけないことででもあるかのようで、耐えられずに言うと、もっとひどいことをされてしまうんです。怖くて何も出来なくなります。

  43. 152 マンション住民さん

    >>150
    >上階に話に言ったり、手紙を書いたりしているんですが
    >一向に改善されません。
    >もう3年も我慢しているのですが

    わざとでしょ。手紙で直接伝えているのに、3年間も改善しないのはわざとですよ。相手を思いやる気持ちがあるなら、上階住人自ら電話番号を伝えますし、音が伝わったら知らせてくださいとか、音のご迷惑をおかけしていませんか?と会った際に確かめるとか、対応が全く違うはずです。

  44. 153 匿名さん

    聞こえて来る様々な生活音を寛容に受け止める。
    互いに相手を思いやる気持ちも大切ですね。

  45. 154 匿名

    このスレには、政府相手の仕事をしている建設会社の現場監督がいましたね。

  46. 155 匿名さん

    折角静かだったのに。
    帰って来なけりゃいいのに。。。
    うちはテレビつけても隣の部屋にも聞こえないのに、どこの部屋か知らないけど、毎日毎日テレビの音うるせんだよ。
    つ○ぼかよ。。。
    耳鼻科行って検査するべき。
    カネがない?
    メガネ屋行けばタダで聴力検査してもらえるよ?

  47. 156 匿名さん

    引っ越すが勝ち

  48. 157 サイレントヴォイス

    私は騒音足りず問題で管理会社に何とかしてちょうだいなんて言ったことはないよ。
    「うるさいなぁ!」
    これでOK。
    さすがにふたつ下とかにまでは効果ないけど。
    あったら私が騒音主よの?

  49. 158 主婦さん

    >>152

    対応は丁寧でしたが、ドカドカとバカガキを走り回らせてますわ。

    うっさいねん。

    ガキ多すぎ。

    生活音丸聞こえでうざい。

  50. 159 いつか買いたいさん

    …真上に越してきたうるさい親子。小学低学年の子はマシですが、下の保育園児はヒステリー気味で走る暴れる叫ぶで、ちと気持ち悪い。どうやらナマポボッシーみたい。最凶最悪の人種ですわ…。母親も夜中に洗濯するし深夜に人が出入りして、ドアや窓の開閉音、足音で飛び起きます。

  51. 160 匿名はん

    >>159
    賃貸ですよね。
    それなりの家賃でしょうから、音が響くのはいたしかたないのでは?
    まどを閉めれば救急車がサイレンを鳴らしても聞こえないような物件に引越しましょう。

  52. 161 働く女子さん

    それなりの物件だから騒音出す方はやりっ放しでも許されるんだ、うるさいなら引っ越せば? みたいなのは釈然としません。階下や近所に常識的(走り回らない、夜中に掃除や洗濯、大声で話さないなど)に気をつけて住んでほしいだけ。何言ってもダメなのはいますよね。最終的には引っ越しになるとは思うけど。

  53. 162 購入経験者さん

    >>161 働く女子さん
    申し訳ないですが、世の中昼間に家事が出来る専業主婦は一握りしかいません。
    また夜勤のひとは、昼間の音を我慢しています。生活の中の音を時間で一括りにしないで下さい。
    自分がゆったりする時に隣人に静かな生活を強要するのは、隣人に自分の生活音を我慢させるのと同じ罪です。
    以上匿名はんでした。

  54. 163 匿名さん

    22時過ぎた今、分譲マンションなんですが、こどもが走る音が響いています。
    たまに昼に帰宅すると、ドカドカ走る音が響いています。

  55. 164 匿名

    ○階の○○村
    静かにしろ

  56. 165 匿名さん

    タワーマンションの最上階を購入希望です。その屋上へは、人が自由に出入りができるそうです。
    日中、子供たちのドタバタや大人達の笑い声などの騒音はいかがでしょうか?
    友人は、花火大会がノイローゼと言っていましたが?
    タワーマンションの屋上騒音を教えてください。

  57. 166 マンション検討中さん

    最上階の部屋の真上に出入り自由であれば騒音、笑い声は有りますが20m以上離れていればさほど気にしなくてもOK!

  58. 167 匿名さん

    >>166 マンション検討中さん

    早速の回答に感謝いたします。

  59. 168 お怒りさん

    調理器具をガンガン!ゴンゴン!
    一体何をどう料理してやがるんだ!!

  60. 169 障害病状悪化

    15年11月に寺田町付近の大家さん同居アパート管理会社無しに引越。引越先の大家さんは引越て1カ月経つ頃には顔を合わすと「アンタなぁ〜アンタなぁ〜」や「自分を金持ちやと思いやがって」等と言い出したので引越を決意。16年5月引越時には「貸したってんやでっ!」と言われました。
    近くに借りた次(築約30年X–X天王寺)も大家さん同居で管理会社(XXハウジング)有りですが残念物件。上下部屋の騒音。特に下部屋(中国人)の子供による走り回る飛び回る騒音。管理会社の対応はアニメアニメな「騒音通知有りました。騒音気を付けましょう。」程度なB5サイズをエントランスに1枚のみ。物件担当者「僕が住んでる物件も子供が居て響きますよ。子供さんが居る物件は仕方無いですよ。」の会話のみ。大家さんは「騒音なんて今まで言われた事無いわ」。下部屋住人(父親)は「子供仕方無い」。住んで1カ月経たない内に体調悪化。今日までに2回救急で1週間入院。持病悪化に服薬の増量です。
    障害者に住む所は無いのですかね。

  61. 170 匿名希望

    上の赤ちゃんの夜泣きや奥さんがすべての生活音にドーンとしてくるのに耐える事1年間。夜型の家族で夜10時を過ぎると赤ちゃんが暴れだし夜中におもちゃを投げたりボール遊びをしたりジャンプしたりして寝れません。戸を閉めきって台所で寝てますが赤ちゃんが成長するにつれてひどくなってきました。耳栓をして寝たりしても振動がダメな時もあります。今も耳栓をしています。不動産屋さんにも相談しました。1年間しか辛抱出来ませんでした。病んでます。引っ越ししかないかなと考えてます。

  62. 171 評判気になるさん

    それしか無いですね、お気の毒ですね、引っ越し先では騒音が無いように最上階になされてはどうでしょう。

  63. 172 匿名さん

    >>171
    >最上階にされてはどうでしょう

    それで、更に何百万円も余計に支払うのですね。わかります。

  64. 173 匿名さん

    >>165
    >タワーマンションの最上階を購入希望です。その屋上へは、人が自由に出入りができるそうです。
    >日中、子供たちのドタバタや大人達の笑い声などの騒音はいかがでしょうか?
    >友人は、花火大会がノイローゼと言っていましたが?
    >タワーマンションの屋上騒音を教えてください。

    購入を検討する前に、音のテストですね。屋上なら「売却済みだから音テスト出来ません」と販売会社も言わないでしょう。

    花火大会などがあれば、真上の屋上のコンクリの上で、浴衣に下駄でカランコロン!、ハイヒールでカツンッ!カツンッ!,子供たちがはしゃいでドシンドシン!飛び跳ねたり、踊ったり、走り回ってドタドタドタッ…!!、ボール遊びでダンダンダンッ!!、飲んで騒いでワーワーワーッ!!音楽なども鳴るかも...

    これらの音や衝撃や振動などが、真下の最上階の部屋へどのくらい響くか、購入前に音のテストを実施して確かめておくべきです。検討している「その部屋」で、耳と身体で聞いて確認したほうがよいです。床に寝て耳をつけてドシン!という衝撃が伝わってこないか聞いてみる。屋上でどんなに人が騒いでいても、部屋の床にふとんを敷いて熟睡出来なければ「家」としては住めません。

    管理規約などで、屋上へ出入り出来る時間や日にちが決まっているか、24時間365日出入り自由か、なども確認すること。真夜中に屋上をヒールで歩かれても何も響かない造りになっていないと暮らせません。

    それに、最上階でも、その下階や両隣や斜め下階などのお宅から、ピアノや犬のキャンキャン声や子供の泣き声や騒ぐ声、カラオケや音楽やゲーム音(太鼓の達人など)などを鳴らされたりした場合の音や振動の伝わりも調べましょう。

    もちろんご自分の部屋の床で歩いた足音や床へ物を落とした音等が下階などへ響かないかも。

  65. 174 匿名さん

    >>165
    >タワーマンションの最上階を購入希望です。

    タワマンだと高層なので免震構造でしょうか。免震だと下はゴムで、躯体を軽く造る必要があってコンクリートも軽量コンクリートなどを使用しているのではないでしょうか。

    最近はコンクリに入れる骨材なども「軽量」から「超軽量」へと。更に軽く、更に軽く・・のようですね。

    「軽量コンクリート」でちょっと検索しても
    ttp://www.mkci.in/group/mesalite/seihin/s_sokotu_1.html
    >従来の軽量コンクリートよりもさらに軽いコンクリートを目指して開発されました。
    >都市の更なる高層化、高度利用の決めてとなるべく、当社の長年の研究開発活動の末、1996年より供給を開始して・・
    >従来よりも軽量で・・

    ttp://www.mkci.in/group/mesalite/seihin/image/s_sokotu_p2.jpg
    この断面画像からしても、軽量コンクリの中は超軽量骨材ぎっしりです。分譲のタワマンで免震構造などだと、こうしたコンクリの可能性も

    どのくらいの厚さかにもよると思いますが。遮音性能、防水性能や修繕の期間など確認したほうがよいのでは。

  66. 175 購入経験者さん

    >>165  >タワーマンションの最上階を購入希望です。
    >>173  >購入を検討する前に、音のテストですね。

    音のテストが、させてもらないのですよね。なかなか。

    お客さんがマンションを購入するときに、購入前に音テストをさせてれくる業者が、まずいないことが問題です。頼んでも、まずさせてもらえません。

    最上階希望だと、屋上と希望のお部屋だけとなら、させてもらえるかもしれませんが、問題は、周囲のお宅。

    両隣、下階、斜め下階、などのお宅は、既に、建物建設前に売却が終わっていて、所有者が決まり、鍵は渡ってしまっていたりしますから、入室出来ません、と販売会社に言われ、音テストも受け付けてもらえません。

    でも、入居後、一番悩まされる問題になるのが、音問題。

    両隣や下階からピアノ、子供の騒ぐ声、ペット声、ドアのバタン音、など。洗濯機や掃除機、下階や隣からも足音などが伝わる場合もあります。

    最上階以外の購入ならば、まず上階からの足音、踵落とし、床音、家具の引きづり音、掃除機音・・

    上下階・左右両隣・斜め上下階、その8戸は最低でも、実際の建物が出来上がってから、入居前に、そこに実際に「住む」ことになる人たちと、音テスト出来ないと

    住宅購入が、人生最大のバクチになってしまいます。

    足音なんて、人によって、天と地ほども違うのです。そんな初歩的なことさえ、知る人が、ほとんど、いないのです。

  67. 176 日本と海外の違い

    日本は地震が多いせいか、コストカットのせいか、消費者が無知でお人よし過ぎるのか、マンションのような建物の床や壁は軽くてスッカスカです。

    床も壁も、大変軽くて薄い。なんと、一昔のマンション床は、12センチだったそうです。12センチですよ。

    最近やっと20~30センチほどになったそうですが、その20~30センチの床厚さの

    大半は、なんと 「 発泡スチロール 」 だそうです。

    「 発泡スチロール 」 ですよ。

    それか「超軽量骨材」や「軽量コンクリート」などで

    とにかく「超 軽量」 です。 「軽い」のです。

  68. 177 日本と海外の違い

    海外と日本の遮音性能のあまりの違いについて

    http://sanmarie.me/souon/
    日本の幼稚園の隣に住んだら、発狂レベルの騒音だった

    https://j-depo.com/hoiku/news/hoiku-souon.html
    海外の建物は壁が70センチ以上の厚さが普通で、しかも石やコンクリートなどなのだそうです。
    http://sanmarie.me/wp-content/uploads/2014/09/dom2.jpg
    ↑海外の建物の建設風景・・・石が厚く固い


    日本のマンションなどのコンクリート床
    http://mansion.1lager.com/20071217123530.jpg
    http://mansion.1lager.com/kouzou6.html
    コンクリートで固める前に、中空材(発泡スチロール)などを大量に入れている(建物全体が軽い)

  69. 178 マンション住人さん

    ヨーロッパの家は、よいですよねぇ。

    壁だけで、石そのものの厚みで、70センチ・・


    設計事務所のHP
    http://ga.at.webry.info/201112/article_4.html
    >遮音には床のコンクリート厚みが影響します。厚ければ厚いほど効果が高い。


    厚さと、密度が高いほうが、遮音性は高いとよく聞きはしていましたが

    これほど違うとは…

  70. 179 マンション住人さん

    日本の住宅の壁の平均って、確か15センチ程だって、テレビで言ってました。

    ヨーロッパとは違うって。でも、そのたった15センチ程の壁の中身だって、マンションなんて、軽い石膏ボードや、間に空気の空間が空いていたり、結局、凄く軽い造りになっていて

    コンクリや石の厚さは、ほんのわずか

    そして、軽い。とにかく、軽い。表面だけはコンクリでも、中身は、超軽く出来ているのが日本のマンション 

    ピアノの音なんて、防ぐ訳がありません。特に発泡スチロールが大量に詰まった床が、上下階によく音を伝えます。上階、上階、そのまたお隣・・・といった具合で、上、上、上、下、下、下と、その周辺に向けて、ラッパのようによく伝わります。


    >世界の日本人妻は見た 2015年11月24日 151124 音楽の都ウィーン不思議な恋の物語

    ↑この5:20位のところで、ウィーン(オーストリア)の建物の壁の厚さと、日本の壁の薄さの比較が出ています。天井の高さも全く違います

  71. 180 日本とヨーロッパの違い

    ヨーロッパの場合 

      壁の厚さ  70センチほどで普通  
      中身    石やコンクリートなどしっかりとした固いもの
             地震が少ないので耐震性を高めるために
             建物を超軽量の薄いものにする必要がない
             重厚、壁床厚、遮音性高い 防寒に優れる

    日本(コンクリートの建物)の場合
     
      壁の厚さ  コンクリートの建物でも15センチほどが普通

      床の厚さ  20~30年前はマンション床でも12~15センチと超薄
            現在のマンション床でもやっと20~30センチほど
            
       中身   発泡スチロールなどの中空材を大量に詰めて
            後からコンクリートを流し込む工法だったり

            軽量コンクリート(超軽量の骨材などを大量に混ぜて
            コンクリートそのものを軽くしている)など
            建物の躯体全体の重量は超軽量 

             ⇒耐震性には優れる 大地震でも全倒壊などが少ない
             ⇒遮音性については法律さえない 全く期待できず          
                            ┐('~`;)┌ 

  72. 181 マンション床の建設現場の画像を見ると

    日本のマンションだって、20~30年前と比べたら、床厚さ12~15センチから20~30センチほどと、やっと10センチくらいは、厚くなっているのです。

    しかし、そのやっと増えたわずかな厚さですが、中身はと言えば

    大量の発泡スチロールなどの中空材だったりするのです。

    「中空ボイドスラブ工法 画像」の検索結果
    https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E7%A9%BA%E3%83%9C%E3%82%A4...

    ↑マンションなどの建設現場で(床を造っている場面など)ボーリングの玉よりも大きいような白く丸い玉のようなものが、大量に、床一面に何百と敷きつめられ

    その上からコンクリートを流し込んで固められています。

    白いボーリングの玉のようなものが中空材です。発泡スチロールなどの超軽量のものが使用されています。もっと大きな中空材のものも画像検索で出てきます。みかん箱の半分くらいの大きさの中空材まで画像で出てきます。

    マンションの床など、厚くなったと言っても20~30センチほどしかないというのに、大半は中空材でコンクリートの厚さ分などどれほど薄いのかと

    建設現場の写真画像などを見ると驚きます。とにかく、軽いのです。

  73. 182 匿名さん

    軽さは強さに直結

    コストにも直訴

  74. 183 匿名さん

    日本でも海外の人が多く暮らす高級なマンションでは
    大人数でパーティー開いても大丈夫な遮音性があるそうですよ。

  75. 184 匿名さん

    それは都内の芸能人が住むようなVIP専用マンションでしょ
    販売は富裕層限定だから一般人には声もかからないでしょ

  76. 185 匿名さん

    快適な居住に十分な機能を備えたマンションには住めなかったのだから
    あとは現実を真摯に受け入れ、我慢して住むしかない。

  77. 186 匿名さん

    隣のピアノで悩んでいる方にピアノの聞こえ方についてお尋ねしたいのですが、
    我が家の場合、隣がピアノを弾くと隣と隣接しているリビングのみならず廊下を隔てた奥の部屋にまで、我が家の部屋全部ほぼ同じ音量で響き渡ります。しかも天井から響いて来る感じです。
    曲名もはっきりわかります。
    ちなみにリビングでテレビやラジオ付けていても奥の部屋では、その内容まではわからず「テレビついてるんだな~」程度です。
    管理会社の対応も「お隣のピアノが聞こえまして…」と言うやいなや「楽器は、禁止じゃないですからね!」と最初にガツンでした。
    何だかこちらが悪いかのような扱いで気分が悪かったです。
    マンションなのに温度変化も結構あり、以前も賃貸マンションに住んでいましたが、こんなに温度変化がなかったように思うのです。最上階なのですが、もしかして天井のウレタンが不十分なのでは?などと考えているのですが、
    隣のピアノの聞こえ方って全室同じ感じなのでしょうか?

  78. 187 匿名さん

    隣も向も音は全く聞こえません
    但しエレベーター音は小さく聞こえます。
    温度変化は特に異常は感じられません。

  79. 188 名無しさん

    なるべく気にしない様にして来ましたが、長年被害を受けていると、とことん加害者を蔑むか、自らが加害者に転ずるしかない様な気がして来ました。悲しいことですが、自己防衛策として。

  80. 189 匿名さん

    私もある時点から加害者に転じた事があります
    すっきりしました以後 気にならなく・・・・・

  81. 190 購入経験者さん

    私も音には音で対抗するしかないと思ってます。

    そんな事したくないけど、仕方ない。

    隣のオッサンが何故かギターを習い始めた?ようで夜に演奏始めます。
    短い時間で23時までには終了しますし、時々なので今の段階では我慢してます。

    また、週1位のペースで部屋でカラオケやってる人がいる。
    聞きたくもないオッサン(たまにオバハンも)の歌を聞かされる。
    これも、5、6曲で遅くても22時すぎには終了するので、我慢してます。


    問題は上の住人でとにかくうるさい。
    足音は勿論、椅子を引きずる音、掃除、物を落下させる音など、床からの音は全て聞こえます。
    これは何度も注意してもらいましたが、全く改善されてません。
    夜中に掃除を始めたり、かと思えば朝5時前からドタバタしたり。

    まだ直接は言いに行ってませんが、そのうち言いに行くつもり。

    管理会社は一応騒音注意を掲示板に貼り出したり、配布したりはしてくれます。
    組合は、どうやら理事長宅も下の住人からクレームがきているような感じなので、何もしません。

  82. 191 匿名さん

    毎日、朝(7時〜9時位)と夜になると子供が走り回り、ドタドタすごくて留守なのか家に居るのか分かるくらいうるさいです。足音の他にも物をドンっと置く音、ローラー?で転がすような不快な音、掃除機を朝からガーガーかける音など、音という音がすごくて困っています。
    ですが、騒音元がわからず、おそらく隣人か上階の方なのですが、もし直接苦情を言って違ったら失礼だなと思い言うに言えません。
    管理人には以前、相談し掲示板に張り紙を貼ってもらいましたが、一時的に収まり静かになるのですが、またうるさくなるばかりで効果はありません。
    何回も管理人に言ってたらクレーマーと思われるのも嫌なのでこのまま我慢するしかないですかね、、、

    長文失礼しました。

  83. 192 購入経験者さん

    何回言っても同じですけどね、それでも私は言ってます。


    マンションの場合、騒音元を特定するのは難しいと言われていますが、やはり上の可能性高いと思います。
    一度、上の階だけピンポイントで配布してもらってみては?

    それで様子見て一時的にでも静かになれば、上だという事が分かりますし・・・

    もし、クレーマー扱いされるのが嫌というのでしたら、やはり我慢するしかないと思います。
    騒音問題は騒音主がなかなか改めないので、被害者が何度も苦情出す羽目に。
    なので、どうしてもクレーマー、神経質扱いされます。

  84. 193 匿名さん

    192さん
    ありがとうございます。2年程前、隣の子供が夜中まで走り回っていたので管理会社に言って隣の方と話し合いしました。その後は静かになったのですが、また最近酷くて、、走り方からしてやはり隣の人っぽくてまた苦情言ったら何か言われそうで怖くてなかなか言えません。(上階の方は足音よりも物をドンっと置いたりイスを引く音がすごくて困ってます)
    けど、192さんも何回も言ってるみたいなので、クレーマー、神経質だと思われてもいいので管理人に言ってみようと思います。

    走り回ってるのに親が注意してる感じがないのが腹立ちますよね。

  85. 194 匿名さん

    お隣が猫を三匹も飼っていますが、もちろん当マンションはペット禁止です。
    ペット禁止を選んで入居する理由の一つにアレルギーもあります。
    そんなこと御構い無しに飼っている世帯は各階に数件ありますが、お隣は猫を飼っている他の御宅の悪口を言っている程度の低い愚か者です。
    子供がいないので寂しいのかもしれませんが、猫の匂いや鳴き声がベランダ越しに迷惑です。
    築26年のマンションは、もはやペット禁止の規約を知らない人、無視している人、無法地帯です。
    非常識な住民を追い出すわけにもいかず、どうしたら良いのでしょうか。
    管理組合に何度もクレームを入れていますが理事会ニュースでチョコっと注意する、エレベーターに注意文を張るくらいで、とてもぬるいです。
    年に一度の排水管清掃や、年に2度の火災感知器の検査の時に業者に探らせる等の提案をしようかと思っていますが、何かありませんか?

  86. 195 匿名さん

    その方法でいいですね。

  87. 196 購入経験者さん

    築33年の無法地帯マンションです。
    もちろんペット禁止ですが、皆普通に飼っています。

    排水管清掃や火災報知器点検の業者は、組合から言わないと承諾はしないと思いますし、だいたい規約に違反してるようなヤツらは排水管清掃や火災報知器点検に協力もしてない場合も多いですよ。

    築26年というと、区分所有者が賃貸にしている割合も多くなってきているのではないでしょうか?

    賃貸の入居者が多い分譲マンションは段々滅茶苦茶になってきますよ。

    共用部分の使い方とかどうですか?

    うちは廊下に私物は勿論、ベランダで犬の**やおしっこさせてます。

    言っても無駄でしょうね、もう。

    違反者を見つけた時にすぐ理事長が相当厳しく注意して理事会できっちり対策を取っておけば、違うかもしれませんが、ユルイ、放置状態だと結局「認めてる」事になってしまってるので、もうどうする事もできないと思います。
    私も何とかまともなマンションにしたいという気持ちはあるのですが、そういう気持ちを持ってる人が少ないというのと、ややこしい事に関わりたくない、無関心という住人が多いので・・・・・

    残念ですが、もう「そういうマンション」になってしうとなかなか難しいです。
    特に一人では無理です。強力な助っ人、協力者が必要です。

  88. 197 匿名さん

    私は、分譲経験は、三回です。都内最上階角、都内中間階、近郊最上階角で、一応その地域では普通以上のレベルでしたが、どこでも音の不満はありました。最上階角でも隣はペラボーですし、中間階は偶々静かでしたが、
    隣の賃貸人が変わったら、えっこんなに聞こえるのか、、、のレベル。近郊は最上階で北斜線ルーフとエキスパンションのペント風。しかし、何処からか結構聞こえます。
    慎重に選んでも、購入をしていると猶更気になります。

    三回の売却購入住み替えでしたが、今回はもう急いで購入はせず、思い切ってURの昭和40年代の安い賃貸(福祉入居も多いです)に入りました。当初は古いから音は聞こえるのは当たり前、住民マナーが悪いのは承知済み、イヤならいつでも退去出来るし、礼金も仲介料も不要と気楽でしたが、一年経たずに段々とイヤになり、現在転居を検討しています。探してみるとURでも場所が良い物件は、結局は民間以上に高い家賃が必要です。

    でも、次もイヤになれば、引っ越すだけなので、このスタイルが一番良い気がします。
    勿論、売却する難しさ、損金の悔しさ、決心までのイライラは未だに沁み込んでいます。

  89. 198 いちご

    集合住宅での騒音問題については難しい問題だと思います。
    人の出す音に過敏になるとしたら仮に最上階に住んでも解決策にはならないかと思います何故ならば最上階でもそう騒音を感じるからです現に上手に住んでいらっしゃる方はご存知かと思いますが上階も階下の音を感じるのです。
    ドンドン歩く足音やスリッパを履いて歩くパタパタ音やドアーを開けしめする開閉音等々これは上階に挟まれていれは上下音が聞こえて来ます。
    マンション集合住宅は1つの箱の中に仕切りがありコンクリートの板で仕切られているので上下音や斜め上の音が到達するの様々な人達が生活をする場なので多少の生活音を感じるのは皆さまの生活ニズム・スタイルが各それぞれ違うのでやむを得ないかと思います。
    この世の中・日勤で働いている人もいれば夜勤をしている人がいるので・そんな事を言い出したら皆さん御近所さんたちは職業柄や日々の予定表を管理組合さんに提出をして配付公表をして頂かないといけませんよね。
    それこそ個人情報なので無理だと思います。
    なので音に関しては一般常識範囲内での受任限度を超えない範囲内での許容範囲内であれば仕方がないかと思います。。音に関しては皆さん感じ方が違うので何とも言ませんが少なくとも私は上階からの日々の生活音が聞こえて来ますが下階からの歩く音等も響き渡って来ていて夜中は尚更周囲が静かなの物凄く聞こえて来ます。
    そして騒音についてのクレームも本当に音を感じる音で長時間に渡って出す音等なら分かりますが時々誤ってお皿を落としてしまった瞬間的な音や日中に掃除機を掛けたり子供が騒いだり泣いたりする音については仕方がないですよね。
    言っている方も言われている方もそれぞれが音を出しているんですから。
    ただ・音も出てない出して無かったり留守にて・それと御近所の音迄言いに来る様な事は止めて欲しいな~なんて私は思います何故ならば私の方は何かにつけて次から次へとこれでもか~なんて3年半に渡る嫌がらせを受けて来ましたから最終的には覗きや監視迄されて嫌な思いを?????
    本当に騒音に、悩まされてクレーム形とそうでない人がいると認識しました防犯に優れたオートロックマンションでもマンション内に居たら●●ですよね。
    管理会社や管理組合も

  90. 199 匿名さん

    下はピアノ、上は赤ん坊がいる築22年のマンションです。管理規約上楽器はOKなのですが、10時~20時と決まっているのでそれ以外の時間でピアノを弾いている時を狙って、入居当初に引越し挨拶と共に釘を刺しておきました。そのせいもあり、相当気をつけて弾いているようです。ま、割と上手なのであまり気になりません。

    上階の赤ん坊ですが有る程度は我慢していましたが、ある日夜の23時まで楽器を弾きつつ大合唱をしていた事があったので、これまた直接抗議に行きました。その際に赤ん坊の足跡の件も釘を刺しておいたせいか、クッションをひく等の対策をしたようです。

    いずれにせよ、明らかにうるさい・規約違反がある等の証拠がある時を狙って直接抗議に行くのが肝要だと思います。あとは、細かい足音や摺り音は気にしないことでしょうね。そういう意味でも、音に敏感な人はマンションに住んではいけないと思います。有る程度は許せるおおらかさは必要でしょうね。

  91. 200 購入経験者さん

    隣人が時々ギターの演奏をしています。
    規約では楽器の演奏は禁止ではありませんし、短時間なので許容範囲だと思うことにしています。

    でも、カラオケはやめて欲しいですね。規約でもカラオケについての記載はありませんでした。
    マンションで堂々とカラオケ出来る人って凄いですね。下手糞な歌がまる聞こえですけど。

    私の場合は上階が深夜早朝に轟音を響かせるので注意喚起の貼り紙や手紙を入れてもらいましたが、私の事を嫌ってる住人がいて、その住人がおそらくうちの両隣の住人にだと思いますが、私の事を色々聞き込み調査?したようです。
    その他、私が出したクレームではないようなクレームまで全て私が言ってると言いふらされました。

    関係ないのにそこまでされる意味もわかりませんし、その住人はFB投稿を日課としているのですが、色々誹謗中傷されました。個人名は出していませんが。

    せめて深夜早朝は気を付けて欲しいとお願いするとクレーマー扱いされ、ここまで不快な思いをする事に対してはやはり納得は出来ません。
    どこのマンションでもそうなんでしょうか?

  92. 201 周辺住民さん

    轟音の話しか、両隣の住人の事か、FB投稿の事か・クレーマーの事か
    良くわからないですが
    「どこのマンションでもそうなんでしょうか?」は
    そうでは無く、一般的には仲良しマンションですよ。

    そんなに聞こえてくる物なのでしょうか??

  93. 202 購入経験者さん

    音については時間帯など配慮をして欲しいとお願いをしたらクレーマー扱いされるのでしょうか、というのと、ある事ない事FBなどに投稿するような住人がいるのはどこのマンションにもいるのでしょうか、という意味でした。

    分かりにくくてすみませんでした。

    うちのマンションは音については非常によく聞こえます。
    以前はそうでもなかったので、住人の入れ替わりに伴い、周囲に対して配慮するような人が少なくなってきているのかもしれません。

  94. 203 匿名さん

    経験で記載します。新築最上階角はペラボーで、隣は夏はベランダで花火をするような一家でした。毎朝、ベランダで子供をあやして一日が始まります。子供は喜んでベランダで叫びます。おもちゃの楽器と叫び声、夜間23:00頃までボールで床をボンボン。正にサル一家でした。その真下の子供のいないご若夫婦と役員で同じになり、意を決して聞いてみると奥さんが「天井からの音でノイローゼになりそう、、、時々なら我慢出来るけど、のべつ幕無し、、、」私は、ここを手放すまで、これが続くのか、、、と絶望的になりました。

  95. 204 匿名さん

    我が家の上階住人は30代夫婦と小学4年の坊主が
    住んでるのだが
    この坊主が部屋のバタバタ暴れ
    ボール遊びをさせる超バカ親で
    うるさくする度に俺が天井を叩いて
    注意してやるんだが
    でも天井を叩くと俺の両親が
    「叩くな」と俺が怒られてしまうから
    「だったら上階バカ親に直接注意しに行ってくれ」
    と言ったら父がようやく上階バカ親に
    注意しに行ってくれてからは
    ボール遊びをさせるのは無くなったのだが
    バタバタ暴れるのは完全には無くなってない

    しつけの出来ないバカ親も困ったもんだが
    小学4年になっても落ち着きが無いバカ坊主の
    精神年齢にも困ったもんだ

  96. 205 購入経験者さん

    子供には罪はないかな、まだ人の迷惑とか周囲への配慮とか分からなくて当たり前だと思う。

    親がそういった事を教えて躾をしなくては、と思うがバカ親が多すぎる。
    親自身がドスドス歩いたり深夜でもドタバタしてるんだから躾なんて無理か。

  97. 206 匿名さん

    子供に罪がないのは分かるが
    しかし4年生になる子の精神年齢ではないほど
    精神年齢が低く過ぎるバカ坊主
    まだ3歳~4歳の精神年齢しかないバカ坊主
    そしてバカ坊主のバカ親も
    親になりきれてないバカ親
    やっぱりバカ親からにはバカな子しか
    生まれてこんな

    ところで、205さん
    一戸建て住まいでしょうか?

  98. 207 購入経験者さん

    205です。
    私はマンション住まいです。一応分譲ですが、真上の部屋は持ち主が賃貸にしているので、今の住人で3人目です。
    3家族とも小さい子供のいるファミリーでしたので、やはり「親」の問題も大きいのではないかと。

    1番目が一番マシでしたね。時々子供が走り回ってる音は響いてましたが、すぐに静かになっていたので、子供が走り回ったりすると注意したりしてたのではないかと思われます。

    2番目は最初は問題なかったのですが、子供の数が増え、第三子が男の子だったこともあり、走り回る年齢になると夜11時位から毎日大運動会でした。
    最終的には直接言いに行きましたが、親も夫婦の問題や子育てでいっぱいいっぱいだったと思います。
    躾とかそんなのは無理、やりたい放題させてたのではないかと思います。

    現在の3番目ですが、子供はまだ歩くような年齢ではないのですが、親自身が非常にうるさい。
    ドスドス歩き、椅子の引きずり等々。
    子供が走り回るような年齢になったらどうなるのかと気が重いですね。

    私もバカ親からはバカ息子やバカ娘しか生まれてこないと思います。

  99. 208 匿名さん

    購入経験者さんがお住まいのマンションは
    築何年になるマンションでしょうか?

    購入経験者さん以外の住人で
    騒音に迷惑してる住人はいますか?

    ちなみに僕が住んでるマンションは
    築42年になるマンションでして
    でも僕は途中から今のマンションに
    住む様になって住んでから23年になります

    僕が住んでるマンションは7階建てで
    A棟とB棟に別れてまして
    僕はB棟の5階右端に住んでます

    古いマンションで造りも知れてるので余計に
    住人が出す物音が上階、下階はもちろん
    斜め上階からも聞こえてきます

    ちなみに僕は40歳、独身
    両親と同居してる身分なので
    うるさい住人や管理会社に
    騒音注意をしたいところなんですが
    勝手な事をしたら両親に怒られてしまうので

    一度、僕、管理会社に電話して
    「騒音に迷惑してる住人がいます
    生活音に気をつける様に」
    と言う手紙をマンション全体に
    配布してもらった事があったんですが
    親に内緒で管理会社に電話したから
    「勝手な事しないで」と
    特に母から怒られてしまいました

    ああ、一戸建て住まいに憧れる



  100. 209 購入経験者さん

    築33年のマンションです。

    戸数は41戸で小規模マンションです。
    また、所有者が賃貸にしている部屋も多く、住人のマナーは非常に悪いです。
    音に関しては、私は上の部屋からしか聞えません。
    真上の部屋は賃貸にしているので、住人が出て行くと暫く空き室の時期が生じますが、その間は上からの音は聞こえませんので、例えば斜めや下からというのは聞こえない造りなんだと思います。

    私以外に騒音で迷惑している人は、います。

    以前に住人アンケートをとった事があるのですが、その時に音に関しての苦情を書いてる住人がいました。
    アンケート結果を公表時には部屋番号は出ていませんでしたのでどなたかは分かりませんが、その住人も「上から」と書いてありました。

    建物について確認したところ、「置き床」と「直床」の2種類あるそうですが、当マンションは「直床式」だそうで違法ではないのですが、置床というのは天井と床の間に空間を作り、直床というのは字の通り直、です。

    古いマンションはたいてい直床式らしいです。
    当然ダイレクトに響くのだと思いますから、上の住人はフローリングの遮音等級を守り、絨毯を敷くとかジョイントマットを敷くなどの努力をするよう組合から注意をしなくてはなりません。

    お住まいのマンションは分譲でしょうか?
    分譲でしたら管理会社ではなく管理組合に言わなくてはなりません。

    また、騒音についての苦情を出すと必ずクレーマー扱いされたり、当事者でなくても他の住人から生活は自由だ的な事を言われます。

    私もそうですよ。
    悪口、誹謗中傷されてますよ。

    他の住人と気まずい雰囲気になるのはイヤだから我慢するか、何を言われようが言いたい事を言うかどっちかでしょう。

    当マンションは国道沿いに建っているため、住人の中には「元々車の音はうるさい」だの「サイレンの音はどうするのか、いざというときの緊急車両を通行止めにするのか」など訳の分からない事を言う老人もいますが、知らん顔したり場合によっては言い返したりしています。

    外の音と部屋の中の音を同じように考えるわけにはいきませんし、音に関しては規約でも決まりがあります。

    「お互い様」という気持ちは大事ですが、やはり限度というものがあると思います。

  101. 210 匿名さん

    僕が住んでるマンションも
    分譲マンションですが
    購入経験者さんがお住まいのマンションの様に
    賃貸になってる部屋が数件あります

    僕が住んでるマンションは
    60代70代になる住人が増えてきて
    管理組合だけでマンション管理をするのは
    大変だと言う事から数年前から
    管理会社にマンション管理を手伝ってもらう
    様になりまして
    なので管理組合である理事長に騒音苦情を
    伝えるよりも管理会社に騒音苦情を伝えた方が
    手っ取り早いかなと思い管理会社に
    騒音苦情の電話をしたら
    もう次の朝には騒音苦情の手紙が
    マンション全世帯に配布されて来てたので
    さすが早いなあと感心したんですが

    ところで購入経験者さんお住まいのマンションは
    部屋の中のドアは引き戸でしょうか?
    それとも開き戸でしょうか?
    僕が住んでるマンションは引き戸でして
    この引き戸の開閉が下階住人(60代夫婦)が
    うるさくてうるさくて
    毎回、ガラガラ、ガラガラ、と強く開閉するから
    おもいっきり響いてきて
    鬱陶しくてしょうがなくて
    また、この住人は玄関の扉の開閉もうるさくて
    バタン、バタンとめちゃめちゃ響いてきて
    まあ、とにかく配慮の知らないバカ住人で
    しかも古株住人のくせして
    あの配慮の知らなさだから
    ホント困ったもんですよ

    購入経験者さんお住まいマンションに
    扉の開閉をうるさくしてる住人は
    居ませんか?






  102. 211 購入経験者さん

    います!

    私の部屋は開き戸で引き戸はありませんが、上の部屋はもしかしたら、引き戸があるかもしれません。
    私もリフォームしましたし、上は賃貸ですから入居者が出て行くと簡単なリフォームはしているようですが、部屋の中は引き戸の部屋があるかもしれません。
    よく開け閉めする音が聞こえます。最初は窓の開け閉めかと思っていましたが、もしかしたら部屋の中かもしれませんね。

    玄関のドアの開閉がうるさいのはドアクローザーが劣化している為です。
    内側は専有部分になりますので、所有者が自己負担で替えなければなりませんが、当然替えてない住人は多いです。
    なので、うちも隣とかうるさいですよ。
    ドアクローザーを換える余裕がないなら、ゆっくり閉めるなどの配慮はやはり必要だと思いますけど。


    分譲マンションは築35年前後で玄関扉の交換が大規模修繕の計画に入っているはずです。

    一度確認されてはどうですか?

  103. 212 匿名さん

    >>211 購入経験者さん

    僕が住んでるマンションの
    大規模修繕は2年前に行ったんですが
    玄関扉の交換は計画には無かったです
    インターホンや1階に設置されてる
    郵便ポストの交換はしましたけど

    マンションにある修繕費用が
    足らなかったのか
    どうなのかは知りませんが
    どうせなら玄関扉も交換して欲しかった
    重い玄関扉なので
    なので余計に開閉音が
    うるさくなってしまうんです

    ところで購入経験者さんお住まいの
    マンションは築33年と言う事ですが
    マンションが建った当時から
    住まれてるんですか?

    仲良くされてるマンション住人の方は
    いらっしゃるんですか?

    我が家はマンション住人に
    僕の同級生が住んでて
    なので同級生の親と僕の両親が
    駐車場などで会ったりすると
    話したりするぐらいです

    僕の同級生が何人か住んでたんですが
    引っ越して行った同級生が
    何人かいます
    一戸建てを買って引っ越して行きました

    一戸建て住まいが
    とても羨ましく思います



  104. 213 購入経験者さん

    いいえ、私は中古を購入しました。築10年位の時でしょうか、なので23年ですね。

    仲良くとまではいいませんが、顔を合わせたら何やかんやとちょっと話をする、位の住人はいますが、非常に仲の悪い住人もいますよ。

    私は一部の住人には嫌われています。

    戸建てへの憧れはないこともないですが、戸建ては戸建てならではの悩みがあるみたいですし、どっちもどっちかなと思っています。

    ただ、戸建ては上階からの騒音からは解放されますよね。
    そこは本当に憧れます。

    上階からの騒音がどれだけ煩わしいか、どれだけ睡眠を妨げられるか、経験した者ならやはり戸建ては羨ましいですね。

  105. 214 匿名さん

    >>213 購入経験者さん
    僕、子供の頃は
    借家に住んでて
    その借家で僕の母と母方の祖母とで
    食堂を営んでたんです
    かなり古くて汚い借家だったんですが
    借家兼食堂の家でした

    その借家から歩いて3分も
    かからない場所に今住んでる
    マンションがありまして
    このマンションに僕が保育園の時からの
    男の子の友達が住んでたので
    毎日の様に友達のマンションに
    お邪魔してたんですけど

    お邪魔する度に友達のおじいちゃんから「部屋の中でバタバタするなよ」
    と言われてたので
    マンションの中では静かにすると言う
    友達のおじいちゃんの教えが
    今も僕の頭にしっかり残ってるので
    なので上階住人の坊主をバタバタさせる
    親が僕にはどうしても理解できなくて
    ホントしつけがなってない!
    親失格ですよ!!ホント

    で、その友達は小学校を
    卒業すると同時に別の町に
    一戸建てに引っ越して行ったんですが
    僕が17歳の時に仲の良かった友達も
    住んでた今住んでるマンションに
    引っ越すよと母から言われた時は
    ビックリしまして
    友達はB棟の4階に住んでたんですが
    まさか毎日お邪魔してたマンションに
    僕が住む事になるなんて
    夢にも思ってなかったです

    ところで購入経験者さんは
    既婚者の方ですか?
    お子さんはいらっしゃいますか?
    お子さん、もう大きいですか?
    お子さんが子供の頃は
    マンションの中では
    静かにさせるのは
    当たり前でしたよね
    購入経験者さんは
    しっかりされてそうな方だと言うのが
    分かりますので


  106. 215 購入経験者さん

    既婚ですが、子供はいません。

    私達が子供の時は、その友達のおじいちゃんのようにうるさくしていたら注意されたり、家の中は走り回る場所ではないという事を教えられました。

    私の友人でも、子供が小さい時は別に苦情を言われたとかではなくても、やはりそれなりに周囲への配慮はしていましたね。
    ただ、一戸建ての人達は家の中では結構自由にさせていたかもしれません。

    私の上の部屋の前の住人の子供が夜11時過ぎから走り回る、ジャンプ、ジャンプ。
    音も凄かったのですが、子供ってそんな時間まで起きているのか不思議でした。

    今の住人もまだベビーカーが必要な年齢の子供がいるのですが、親が酷いんです。
    深夜早朝にあれだけドタバタしていて子供は寝れるのかと心配になるほどでした。

    親の躾、育て方は大きいと思いますよ。

    集合住宅の場合は多少は仕方ないとは思います。
    日曜の昼間とかにちょっと走る音がたまに聞こえる程度、とかだったら「子供だから仕方ないか」と思えるけど、毎日夜遅くから1時間近く走り回ったりドタバタしていたら、やはり仕方ないとは思えない。

    今お住まいの組合はどんな感じでしょう、組合がしっかりしていたら何度か苦情を言うと改善されると思います。

    総会なんかには出席されていますか、組合がどんな感じかよく分からないというのであれば、共用部分の状態を見たら分かると思います。

    玄関前の廊下に私物放置はないか、またごみ置き場はきちんと整頓されているか、などです。

    ただ、騒音に関しては「当事者同士で解決」というのを基本にしているマンションは多いです。

  107. 216 名無しさん

    騒音問題は「すぐに引っ越す」それ以外で解決なんてできないよ

  108. 217 購入経験者さん

    相手がどういう人かによると思います。

    掲示板、全戸に配布、相手にピンポイントで手紙という事を数回してもらいましたが、何も変わらなかったので、直接言いに行きました。

    そしたら、かなりマシになりました。

    ただ、相手が「子供」だとやっぱり厳しいかもしれませんね。
    親は「子供だから仕方がない」とか「子供なんでね」という考えの親も多いし、注意してもなかなか言う事を聞かないなど。

    あと、安物だから、とか安物しか買えない境遇の自分を恨みなさいなどと平気で言われる方もおられますが、子供の走り回る音やジャンプしたりするような音というのは、安物でなくてもします。

    確かにすぐに引っ越しできたらいいかもしれないけど、なかなか簡単には出来ない人も多いので引っ越し以外の方法があればいいんですけどね。

  109. 218 匿名さん

    子供が原因なら辛抱強く成長を待つ。
    大人が原因なら諦めて引っ越す。
    引っ越しが無理なら、ここで愚痴りあって気を紛らわす。
    解決法なんて無いのが現実です。

  110. 219 とくメイ

    マンションは、最上階の角部屋のみを購入すべし。
    角部屋が困難で妥協購入する際も、最上階 以外は検討しない事。
    屋上を歩く昆虫や鳥類の足音や、降雨・降雹の音は全く気になりません。

    仮に、階下の騒音問題が発生したら、当事者と管理組合に解決するまで働きかけます。
    管理会社とは、直接 接触しません。管理組合に窓口対応してもらいます。

  111. 220 匿名さん

    管理組合も騒音トラブルには無力です。
    注意したって改善しないもの。退去命令なんて下せないし。
    下手したらクレーマー扱いされて悪目立ちしかねません。
    それでも騒音被害を訴え続けるしかないのが辛いです。
    周囲には事件に発展しないかと懸念する人も出てきますよ。

  112. 221 匿名さん

    >>215 購入経験者さん

    >>215 購入経験者さん
    僕の住んでるマンションの組合は
    理事長、副理事、会計、の3名と
    A棟とB棟の各階から1名ずつ
    階段理事と言う役がありまして
    自分が住んでる階の住人に
    回覧板を回したり
    広報を配ったりする役です
    今年は我が家が
    その階段理事の役になってます

    階段理事になると組合もそうですが
    1年間やらないといけなくて
    総会にも参加出来る人は
    参加しなければいけなくて

    マンション行事の出席は
    母任せになってまして
    父と僕は情けないかな
    母に頼りっきりになってます

    マンション組合は
    我が家は2回、副理事を務めました

    この理事長、副理事、会計を
    誰がやるのかを決めるのに
    毎日、苦労してて
    住人みんなやりたがらない住人ばかり
    理事長、副理事、会計の三人で
    2月の寒い時季にマンションを回って
    新しい理事長、副理事、会計を
    やってくれる様に住人にお願いに
    回ってたんですが
    みんな何だかんだ理由をつけて
    断る住人ばかりで
    らちがあかないと言う事で
    今は階段理事を務めた住人の中から
    くじ引きで新しい理事長、副理事、会計を
    決める事になりました
    なので
    やりたくないとは言えなくなりました
    どうしてもやりたくなのら
    引っ越しなさいバカ住人!

    ところで、購入経験者さんお住まいの
    マンション組合は
    どんな感じになってますか?

  113. 222 購入経験者さん

    215です。

    うちのマンションは小規模ですので、理事長、副理事長、監事(会計)の3名が役員です。

    正常に機能してるとは言えない、管理状態は悪いですよ。
    総会も出席者が少ないです。

    役員なんて誰もやりたがりませんね、それはどこのマンションでもそうです。

    組合がしっかりしていたら、それなりに対応してくれるマンションもありますよ。

    私の知人で隣人から「TVの音がうるさい」とクレームがきたという人がいます。
    彼女には心当たりがなかったので「うちではありません」と言ったらしいのですが、それからも又クレームがきて、その時は管理会社の担当者と組合の理事長の2人で確認に来たそうです。

    結局上の部屋だったそうですが。

    古いマンションだとあまり防音という事は考えられずに造られているのではないでしょうか。

    今のマンションは窓ガラスもペアガラスで静からしいですし、玄関のドアも外の音(例えば話声とか)は聞こえないらしいです。

    また床が「置床」と「直床」の2種類あるらしいのですが、置床は上の床と下の天井との間に空間を作っている為、防音効果は高くなるらしいです。

    それに対して「直床」というのは空間がないらしいです。

    直床だとダイレクトなのでやはり響くと思います。古いマンションは直床が多いらしいです。うちのマンションも直床でした。

    またリフォームについての規約もあるかと思います。フローリングの場合、遮音等級が決められているはずなので、リフォームしている部屋などは遮音等級を守らず、最低のフローリングでリフォームされてる場合もあります。

  114. 223 匿名さん

    >>222 購入経験者さん

    我が家の下階住人60代夫婦は
    数年前まで便座の上げ下げがうるさく
    深夜だろうと平気で
    うるさい便座の上げ下げをしてたので
    うるさい便座の上げ下げをする度に
    僕が足で床をおもいっきり
    叩いてやってたら
    数日後、下階から
    カンカンと音が聞こえたので
    見に行ったら新しいトイレに
    買い替えに業者が来てて
    新しいトイレになってからは
    うるさい便座の上げ下げは
    一切なくなりまして
    ああ、やれやれ、と思ってたら
    今は前にも書きましたが
    部屋の引き戸の開閉が
    バカなくらいうるさくて
    これも深夜だろうと
    うるさい引き戸の開閉をするから
    また僕が足で床を叩いて
    注意してる最中なんですが
    一向に引き戸を静かに開閉しようと
    しないキチガイバカ夫婦です
    どう言う神経してるんだろうか

    僕の両親は上階、下階が出す
    うるさい物音には
    あまり気にする事がなくて
    僕が「うるせえなあ」と
    怒ってると両親は
    特に母は
    「マンションに住んでるんだから
    しょうがないわ」
    と言うんですよ

    しょうがないって言っても
    うるさいものはうるさいし
    理事長に苦情を言ってくれ!
    と僕がいつも言うんですが
    両親は動いてくれないんです
    母から
    「あんた気にしすぎだわ
    おかしいわ」
    って言われてしまうんですが
    上階、下階住人が出す騒音に
    僕一人で怒鳴ってるんですが

    購入経験者さんの旦那さんは
    上階住人が出す騒音に
    怒ってますか?

  115. 224 購入経験者さん

    私より家にいる時間が短いので、私ほどは怒ってないですね。

    でも、音を聞いたらやはり「うるさい」とは言ってます。

    ご両親が動かないとなるとご自分で動くしかないと思いますが、他の部屋で同じように騒音で困ってる住人がられたら、一緒に苦情を言うとか・・・・

    騒音の場合は当事者同士で、と言われる事が多いのですが、なかには「トラブルの原因になるので直接はやめて下さい」というようなうらやましいマンションも存在しますよ。

    ただ、だからと言って解決するとは限りませんけどね。

  116. 225 匿名さん

    近頃の若者は我慢というものを忘れておるようじゃな
    お互い様という礼節も知らぬようじゃわ

  117. 226 匿名さん

    >>224 購入経験者さん

    僕、今すぐにでも
    騒音苦情を言いに動きたいですよ
    めちゃめちゃ言い行きたいんですが
    母から
    「あんた1人で住んでるんじゃない」
    「勝手な事しないで」
    と、いつも口酸っぱく
    言われてれしまってるので
    動けないんです

    上階住人の坊がバタバタうるさくしてて
    イライラしたので
    親に内緒で勝手に僕が管理会社に
    騒音苦情の電話をして
    騒音苦情の手紙が配布されて来た時
    母から
    「管理会社に電話したのあんたでしょ」
    「もう勝手な事しないでよ」
    と怒られてしまったので

    なので、僕が騒音苦情を言いに行く
    勝手な事は出来ないんですよ

    それに我が家以外に
    騒音に迷惑してる住人が
    他に居るのかなどうかも分からないし

    僕の住んでるマンションは
    購入経験者さんが住まれてる
    マンションの様な
    住人が騒音で迷惑してないか
    騒音アンケートみたいなのは
    やってくれないんですよ

    そう言う騒音アンケートでも
    やってくれれば
    「我が家は今こう言う騒音に迷惑してる」
    と書いて騒音苦情を伝える事が出来るので助かるんですが

    しかし
    いつも愚痴ばかり書いてすみません

    ところで
    購入経験者さんのご実家は
    一軒家でしょうか?

    ご実家がある所は
    静かな所でしょうか?

    僕、17歳まで住んでた借家は
    子供の頃は汚いし
    くみ取り式のトイレだし
    嫌だなあ、引っ越したいなあと
    思ってたんですが
    今、思えば汚い借家だったけど
    近所からの騒音は一切ない
    静かな借家だったので
    あの借家住まいに戻りたくて戻りたくて
    しょうがなく思ってます
    思ってもどうしようもないんですが
    その借家は今もまだ残ってまして
    借家の前に借家の持ち主が
    一軒家に住んでまして
    今は借家は物置小屋として
    使ってるみたいなんです

    見た目はもうボロボロなんですが
    造りはしっかりしてる借家みたいで
    その借家を見る度に
    懐かしく思ってます





  118. 227 匿名さん

    >>226

    大人でしょう?
    騒音マンションを出て一人暮らしをしたらいかがですか?
    静かでストレスなく暮らせると思いますよ。

  119. 228 匿名さん

    >>227 匿名さん


    騒音マンションを出るのが
    一番手っ取り早いのは分かってるけど
    情けない話し今の僕は都合上
    1人暮らし出来る状態ではないから

    227さんは
    一軒家住まいですか?
    騒音迷惑がない暮らしを
    されてるのが羨ましいよ


  120. 229 匿名さん

    >>228 さん

    今は郊外の戸建て暮らしですが、分譲マンションで上階の子供に悩まされ、
    泣く泣く売却して引っ越した者です。

  121. 230 匿名さん

    >>229 匿名さん

    どこのマンションにも
    やっぱり騒音問題はあるんだね

    299さん
    上階住人に騒音苦情を言いに
    行かれた事はなかったんですか?

    マンションには何年住まれて
    売却されたんですか?

    ちなみに我が家が住んでるマンションは
    築42年になるボロマンションなので
    売却したとしても
    もう200万そこそこの価値しかない

  122. 231 マットも敷かない子持ち世帯

    子連れやりたい放題、共用廊下で叫ぶ走る飛ぶ、親は全く注意しない。室内での天井からは朝は大人と子供の親子大運動会どすどすどすドシンドシン!!毎朝早い時は5時から、平均して5時半〜8時くらいまで毎朝物凄い足音が響き渡る。日中は幼児が壁や床を蹴る叩く、遊ぶ音がまた凄まじく響き渡る。夕方は兄弟?が帰宅すると部屋中を走り回る。週末になると大人の足音が深夜にドーンドーン!と響き渡る。
    足音など騒音に対して配慮をお願いするが「子供だから仕方がない、そんなこと言われたら子育てできない、子供が産めない」とまあ、子持ち一家はやりたい放題ですね。エレベーターもベビーカーを二つドーン!な状態で乗れない場合もあり、幼稚園児が帰宅時間はエレベーターで一緒になると、停車した階、停車した階でママ友と子供達の長い挨拶合戦! 子供がいると威張れるみたいですね。
    子持ち世帯はやりたい放題のマンションです!
    大半の子持ちにはモラルなんてない。

  123. 232 園ばす停留所

    お子んの幼稚園バス停留所をマンションエントランスや玄関前にされると朝から夕方まで園児と母親が居座り話し込み騒がしくなり挙句、共用部やエレベーターが親子に塞がれます。本当にいい加減にして欲しい。

  124. 233 園ばす停留所

    お子さんの幼稚園バス停留所をマンションエントランスや玄関前にされると朝から夕方まで園児と母親が居座り話し込み騒がしくなり挙句、共用部やエレベーターが親子に塞がれます。本当にいい加減にして欲しい。

  125. 234 購入経験者さん

    224です。

    実家はマンションですが、住宅街の中にあり、駅からは徒歩10分位ですが、静かです。
    上や隣の音が気になった事はありませんでした。

    騒音で悩んでる人の全てがすぐに引っ越しできるような状況ではないので、こういった場で愚痴、ストレス発散、意見交換したりする位しかないですね・・・

    私も子持ち世帯の大半にはモラルなし、非常識と思いますね。
    小さい子供がいると偉大だと勘違いしているのでは?と思うことも。
    ベビーカー押してるだけで「優先」されて当たり前と思ってるみたい?

  126. 235 匿名さん

    母親になると図々しく太々しく『矢でも鉄砲でも持ってこい!』ってなる人が多い。

  127. 236 匿名さん

    >>234 購入経験者さん

    こんばんは★

    購入経験者さん
    会社にお勤めされてますか?
    それとも専業主婦ですか?

    購入経験者さん
    趣味は何かお持ちでしょうか?

    ちなみに僕は
    音楽鑑賞が趣味でして
    BUCK-TICK(バクチク)と言う
    日本の5人組ロックバンドが好きで
    ファン歴27年になりまして
    ライブも何回か観に行った事あって
    最近は観に行けてないんですが

    購入経験者さん
    BUCK-TICKご存知ないですよね?

    購入経験者さんは
    お好きな歌手やバンドなどは
    誰かいたりしますか?

  128. 237 匿名さん

    ここは出会い系サイトではないのだが。

  129. 238 匿名さん

    >>237 匿名さん

    それは勿論、知ってるよ

    それに
    こんな所で出会いを求める人なんて
    いないでしょ

    購入経験者さんには
    僕の愚痴ばかり言うのに
    付き合ってもらってるから
    申し訳ないと思い
    話題を変えたかっただけの事

  130. 239 匿名さん

    話題を明後日の方向に変えてどーすんの。

  131. 240 匿名さん

    >>239 匿名さん

    とにかく楽しい話が出来る話題に
    したかったのよ

    愚痴ってばかりだと
    気が滅入ってくるから

  132. 241 匿名さん

    他でやれば?

  133. 242 匿名さん

    240さん、質問多過ぎ!
    皆さん、あなたと会話したくて書き込んでるわけじゃないと思うよ。
    なんか怖いよ。

  134. 243 匿名さん

    >>241 匿名さん

    購入経験者さんにも
    241さんと同じ事
    言われるかな

    俺ってバカかな

  135. 244 匿名さん

    >>242 匿名さん

    僕、怖い、かな

    購入経験者さんは
    僕の騒音に迷惑して話を
    真剣に聞いてくださる方なので
    ついつい質問も多くなって
    しまってたの

  136. 245 匿名さん

    真剣に話を聞いてくれていると思ったのなら、
    真剣に相談すればよいでしょう。

    話題を明後日の方向に変えるのは、
    真剣に相談していない証拠ですね。

  137. 246 匿名さん

    >>245 匿名さん

    いやいや
    僕は真剣も真剣

    真剣に購入経験者さんに
    騒音迷惑を話を聞いてもらってます

    でも話題を変えすぎたのは
    猛反省中

  138. 247 購入経験者さん

    224購入経験者です。

    騒音に関しての事なら愚痴でも質問でも聞きますよ~

    私も騒音で悩んでる人の気持ちは分かりますから。

    でも、やっぱり話題、変わりすぎかな。笑

    他の人の迷惑にならないよう、騒音で悩んでる皆で悩みを共有しあったり、意見交換できたらいいですね。

    解決は出来なくてもそうする事で多少でも気持ちが楽になれば意味ある事だと思います。

  139. 248 匿名さん

    >>247 購入経験者さん

    あっ、購入経験者さん
    おはようございます

    話題を変えすぎ
    質問が多い
    と叱られてしまいました
    反省してます

    こんな僕に
    またコメント返していただき
    ありがとうございます

    ところで、騒音の件なんですが
    15日の金曜日に
    僕、理事長宅に行って
    上階住人の子供がバタバタうるさい
    下階住人の引き戸の開閉がうるさい
    と伝えて来ました
    また両親に内緒で
    最近上階住人は子供がバタバタするより
    引き戸の開閉がうるさくなってきて
    もうイライラして我慢の限界がきたので

    そしたら理事長が管理会社に
    電話してくれて
    騒音苦情の手紙を回覧板に挟んで
    回すと言う事になりまして

    まだ、騒音苦情の手紙は
    届いてないんですが
    今年は我が家が階段理事の役で
    回覧板を回すのは我が家が当番なので
    騒音苦情の手紙が届いて来て
    その騒音苦情の内容を読んだら
    母に僕が理事長に騒音苦情を伝えたのが
    すぐにバレてしまうと思うので
    「また勝手な事して!!」と
    怒られてしまう事、間違いありません

    もう、両親はバカ住人が出す
    あのうるさい引き戸の開閉音を
    聞かされてても
    何も言わないので
    両親おかし過ぎるんですよ
    もうそんな両親に理解が出来ないので
    僕が動くしかありません

    回覧板に挟まれた騒音苦情の手紙を
    騒音バカ住人がしっかり読むかは
    分かりませんが

    購入経験者さんは
    もう騒音苦情は伝えないんですか?


  140. 249 購入経験者さん

    つたえます!


  141. 250 匿名さん

    >>249 購入経験者さん

    我が家が住んでるマンションは
    理事長に騒音苦情を伝えても
    結局は理事長が管理会社の方に
    住人から騒音苦情があったと伝えて
    管理会社が「騒音に迷惑してる住人が
    居ます。気をつける様に。」
    と言う様な住人に配布する
    手紙を作成してくれるので

    なので管理会社の方に直接
    騒音苦情を伝えた方が早いんですよ

    購入経験者さんは
    管理会社の方に直接
    騒音苦情を伝えた事ありますか?



  142. 251 購入経験者さん

    ありますよ。

    管理会社なら確実に話を伝えられるので。
    理事長宅は訪問しても不在という事もありますから。

    ただ、管理会社は組合の委託で仕事をしていますから、管理会社に伝えても結局は理事長と相談しまして・・・という事になります。

    理事長に直接言っても、文書を作成したりするのは管理会社にさせますから、どっちでも一緒かもしれませんが、管理会社が組合の承諾なしに勝手に何かを決めて勝手に何かをするという事はないはずなんですけど、理事長といっても色んな人いますからねぇ・・・

  143. 252 匿名さん

    上階の足音がうるさくてたまりません。
    頭上で、ドスンドスン音がするのが一番嫌です。
    洗濯やシャワー、トイレの流水音などは深夜だろうが何度だろうがまだ我慢できるのです。
    頭上で、ドスンドスンされるとイライラして、
    クイックルの柄で天井ついてしまいます。

  144. 253 のぶちん

    上階の騒音たまらんよね
    IT時代なんだから個人情報に”生活音のうるさい人”って属性付けてうまく棲(住)み分け出来ればいいのに。うるさいやつらばかりのマンション、静かな人ばかりのマンションってな具合に。 とりあえず静かな人だけ選別して入居させるマンションとかあればいいな。

  145. 254 ママ軍団

    子持ち不可マンションをつくれば騒音問題は7割は解決する。騒音問題の大半は子持ち世帯が騒音もと。

  146. 255 名無しさん

    >>252 匿名さん
    足音のドスンドシーンは地震みたいな振動が伝わりますよね、心臓にドクっときます。
    下階に響き渡っていることを上階には知らせた方がいいと思う。お気持ちお察しします。

  147. 256 eマンションさん

    >>6 匿名さん
    本当に苦しんでいらっしゃることに全面的に理解します!私も8年間苦しんでいます!管理会社、組合に話しても走る音を測れ他人に聞いて貰えとありきたりな返事、挙句の果て子供だからねー、音に過敏なのではとか言う対応。毎日不安と恐怖の生活が続いています。引っ越したいのですがお金が有りません!
    借家ならすぐに哀しい事に持家、慰め合っているしかないのでしょうか?騒音対策会とか立ち上げ対抗する方はいないでしょうか?すみません勝手な事申し上げて 何とか解決方法があればいいですね!

  148. 257 口コミ知りたいさん

    他人事のように、人は言いますよね。
    騒音で苦しむ人に対して音に過敏、敏感なんじゃないの?って必ず言うんですよね。
    部屋を入れ替えたろうか?って思いました。
    ドドドシン、足音は毎日、不快すぎます。
    子持ちは子供だから仕方がないって必ず言うんです。

  149. 258 通りがかりさん

    上階の子供は、徹夜で狂ったように走り回り、ジャンプするんです。
    何時間も。
    それも子供だから仕方ないって理屈なのかな。
    中高周波帯の音は防音マットで抑えてるんですが、重低音のドンドンいう音と、ものすごい勢いでジャンプするので振動が空気からも伝わってくるんです。
    あと太鼓現象の反響音もグワーンと家中に響き渡って、一度目が覚めてしまったら朝まで眠れないです。
    今日も一睡も出来ずに仕事に行きました。
    よその生活音なんてさほど気にしない性格なのに、いつあの気味悪い音がするかと怖くて過敏になるよう追い込まれたんです。
    そして相手はほとんど外出せず、一日中ドスドスやってる発達障害が疑われる子供。
    もうここに住めないので、引っ越します。

  150. 259 購入経験者さん

    私もお気持ち、よく分かります。

    奇跡的に静かな時でも「いつ始まるか」という気持ちで身構えてしまいますし、夜になると心臓がドキドキしてきたり、睡眠が浅いというのが自分でもわかります。

    そしてうるさいヤツに限ってあまり外出しません。

    私の上階は子供ではありません。夫婦です。大人です。さすがに走ったりジャンプはないですが、ドスドス歩き、椅子の引きずり、意味不明なガタゴト、ドスンドスン・・・どうしたらそこまでガサツな生活が出来るのか理解出来ません。

    困ったことに、小さい子供がいます。まだ歩けないようですが、いずれ歩き、走り回るようになるでしょう。地獄です。

    上階は持ち主が賃貸にしている為、永住はしないと思いますが、前に住んでた住人も子供の走り回る音、ジャンプが凄かったです。
    広い部屋なら走り回りたくなる気持ちも理解出来ますが、この狭い部屋で子供4人ってどうやって生活していたのか・・・・

    私も引っ越したいです。でも、騒音部屋でも売れるでしょうか・・・

  151. 260 匿名さん

    マンションなんだからしょうがないよ。
    騒音リスクを回避したいなら、高くても戸建にしないと。

  152. 261 名無しさん

    マンションも億ションあります。

  153. 262 名無し

    戸建てなら静かとは限らない。
    近所の騒音で悩んでいる戸建てもあります。


    それから、天井に重低音の出るスピーカを置いて、ステレオからお経を流す、子供が走り出したら、ステレオ(ラジカセ)オン
    これを1年やって静かになりました。私はロックを流しましたが

  154. 263 名無し

    それから、こどもの出す騒音は、録音すると裁判で勝てますよ。
    録音機材は、市で貸し出してくれるとこもあります。

    貸出がなければ、業者に頼みます(ネットで調べて下さい)30万くらいかかりますが、予算が許せばやってみて下さい

    裁判費用も30万くらいかかりますが、音が大きければ勝てるので
    やってみる価値はあります。

    あと、東京なら、騒音を注意してくれる業者もあります。
    地方でしたら、交通費負担で来てくれるようです。

  155. 264 名無し

    もう一つ情報を、司法書士に頼むと、騒音注意の内容証明郵便を送ってくれます。これだと、5万くらいのようです。

  156. 265 名無し

    騒音を注意してくれる業者ですが、東京、何でも屋、で調べて下さい。5箇所くらい聞きましが、平均すると5万+交通費 くらいでやってくれるようです。

    地方の何でも屋にも聞きましたが、地方では、そういうことはやらにという業者ばかりでした。

    参考になれば

  157. 266 名無し

    最後に、騒音マンションは不動産屋に買い取って貰う方法もあります。かなり安くなりますが、売れないということはないです。

    長年、マンション騒音に悩んで諡号錯誤した結論です。
    参考になれば幸いです。

  158. 267 匿名さん

    >>258 通りがかりさん

    一日中在宅の迷惑なおじさんが
    管理費滞納して追い出されたのにあることないこと笑

  159. 268 名無しさん

    張り紙されましたよね、どんだけ走れば気がすむんでしょうか?迷惑めいわくメイワク

  160. 269 匿名さん

    となりの奥さんの屁がうるさい!

    夜の運動会頑張るのはいいけど ブゥブッ ブゥブッ ブゥブッ 音出してするな!

    窓くらい閉めてヤレ  いくときうなるなオバン!  匂ってきそうだわ

  161. 270 マンション住民さん

    >>262:名無し[2018-01-28 22:15:27]
    >それから、天井に重低音の出るスピーカを置いて、ステレオからお経を流す、子供が走り出したら、ステレオ(ラジカセ)オン
    >これを1年やって静かになりました。私はロックを流しましたが

    目には目を、ですね
    …結局、騒音主には、それしか改善させる術はないということか…

  162. 271 匿名さん

    はじめて、団地に住んで半年ほど経過していますが、URや市営・都営など団地のほとんどは築40年以上経過して、3階に住んでいますが、上階の4階の老夫婦は早朝4時台から足音がし、洗濯機をかけています。朝8~日中昼間は在宅中でもけっこう静かです。朝9時以降に洗濯をすればいいものを早朝にやって、あとはゆっくりくつろいでいるのでしょうか。自分本位な人です。URの団地は管理事務所はありますが、騒音問題など仲裁に入らないシステムで、民間のマンションの管理会社とは違います。5階建ての団地なので4階の人も自分たちの天井に足音など聞こえると思うので、下の人に配慮すべきとは思いますが、よっぽど鈍いか無神経な人なのでしょうか。引っ越し時にタオル1本も添えて挨拶もしているにもかかわらずです。世の中常ある人ばかりではないですね。仮に自治会長に相談して中に入ってソフトに言ってもらったとしても、相手は早朝に洗濯するくらい非常識な人間なので、言うだけ逆ギレされたり、居直ったりしますよね?また、長年の生活スタイルが出来上がっているので、今さら静かにできる人ではないですよね?こちらが早々に退去して、静かな物件に引っ越しするほうが得策ですよね?

  163. 272 匿名さん

    早めに分譲マンションに引っ越しましょう
    早朝の洗濯機音から開放されます。

  164. 273 匿名さん

    >>271さん
    >>272は荒らしさんでしょうから気にしないでゆきましょう

    URは響くとはききますが
    お部屋を替えてもらうことは出来ないのでしょうか。眠れないことで体調を崩されていたりしたら病院の通院や処方等の記録も添えて

    前に住んでいた方も上階からの音で暮らせなくて出て行かれたのでしょうかね… 同じ建物内で1件でもそうした事例がでたら

    マットやスリッパなどは義務付けるくらいするべきだと思うのですよね。

    建物全体で音の伝わり確認とか調べたり、知らせてマット類やスリッパ等を紹介したりして注意喚起したり

    他の住人さん全てに確認して全く何の音も伝わっていないのならともかく

    眠れない住人さんや暮らせない住人さんは、マットやスリッパで暮らせるようになるかもしれないのですから
    http://the360.life/U1301.doit?id=536

  165. 274 匿名さん

    いろいろとお心使いのご返事ありがとうございます。

  166. 275 匿名さん

    >>274
    いえ、毎日早朝から起こされる生活で大変ですね。お身体大切になさってくださいね

  167. 276 匿名さん

    集合住宅では掃除洗濯の時間は定められているのが普通なのでしょうか

  168. 277 匿名さん

    マンションの騒音は妄想、捏造らしいですね。
    ↓のスレで書き込まれていました。

    >>72174 匿名さん
    >見たら分かるでしょ。
    >書き込んでるのもここの戸建さんだよ。
    >探してコピペするより捏造した方が早い。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/res/72175/

  169. 278 匿名さん

    >>276
    >集合住宅では掃除洗濯の時間は定められているのが普通なのでしょうか

    マンションにもよるのではないでしょうか。伝わる音の種類にもよるでしょうし

    >>277
    荒らしはご自分の巣に帰ってくださいね

  170. 279 匿名さん

    >>276:匿名さん
    >集合住宅では掃除洗濯の時間は定められているのが普通なのでしょうか

    多くの方が眠りにつく就寝時間帯は控えてください、とはお知らせがでたことがありましたが

  171. 280 買い替え検討中さん

    掃除洗濯の時間が定められてるのは普通ではないと思いますが、夜中とか早朝はやはり周囲の迷惑になりますので、普通はしませんよね。

    でも、中にはされる方もいます。

    それはやはり迷惑だと思うので、苦情を出すと、「〇時以降は控えて下さい」というような貼り紙が掲示板に貼られたり、全戸に配布されたりということはあると思います。

    でも、基本的にうるさい人というか周囲の迷惑を考えない人って貼り紙位では何とも思わないのか改善される事はないように思います。

  172. 281 匿名さん

    夜間の乾燥機は時間も長くなるから禁止して欲しい

  173. 282 通りがかりさん

    まだ大丈夫?

  174. 283 匿名さん

    はじめまして。私は県営住宅に13年住んでいます。3年前に19歳の夫婦と3〜4ヶ月の赤ちゃんが引っ越してきました。
    見た目で判断してはいけないんでしょうが、頭は金髪に近い色で、ヤンキーとまではいかないけどそういう感じでした。でも、引っ越しの挨拶もちゃんと来たので最近の若者にしてはしっかりしてるなぁと。
    しかし、それから半年してから。夜中に子供がフローリングにおもちゃを転がすような音、落とす音。深夜0時くらいでその音でよく目が覚めました。赤ちゃんだから物をしっかり掴めないのもわかります。でも、その時間はと…それに床に何か敷いてもいいのではと。
    そして子供が歩き出してからが最悪です。私も子供だからしょうがないとは思いますが、やっぱり深夜に跳ぶような音。私は子供が少し遠い学校に通っているので4:30起床。朝も低血圧で弱いし、22:30には布団に入ります。でも、深夜のその音で目が覚め、神経がそっちにばっかりいってしまい不眠症に。耳栓をして寝てますが効果なし。注意に行くと上の奥さんの母親がいて、集合住宅は音がするのは当たり前。入居するときに署名したんだから、我慢しろと。
    確かに署名、捺印はしましたが、それって集合住宅は音がするので迷惑をかけないように…みたいなのだと私は思うのですが。
    お金があれば引っ越せるけど、経済的にはキツイので我慢するしかないんですよね。
    家に帰るのが本当に憂鬱です。

  175. 284 匿名さん

    >>283
    >やっぱり深夜に跳ぶような音。私は子供が少し遠い学校に通っているので4:30起床。朝も低血圧で弱いし、22:30には布団に入ります。でも、深夜のその音で目が覚め、神経がそっちにばっかりいってしまい不眠症に。

    …病気になってしまいますね… 眠れないのですもんねぇ(-_-;)

  176. 285 匿名さん(×_×;)

    >>283
    県営住宅での管理も民間の管理会社がしているのでしょうか。それとも県の機関等が担当しているのでしょうか

    足音や床音などで下階が眠れなくなるような被害が出てしまう造りだったり

    床の構造や厚さや建物全体での被害状況や、各音の消し方指導など 入居する前に よく知らせて

    説明や指導など… もちろん 全く したりしてはもらえないのですよね やっぱり…

    そうした 誠実な ワンクッションが せめて あったら 防げる苦痛や悲劇は どれだけあるか 計り知れないのですが

    そんなこと誰もお金にならないどころか そんな親切は 少しでも間違えたりしたら 責任が生じてしまってあまりにも負担が重いでしょうし

    建物内の 各部屋 各住民の 音や衝撃や振動などの違い等は 全体で調査しようにも 実施も 集計も 結果の発表も どれも凄い負担な上に 費用も 時間も 人も必要で 誰も経験も無く もちろん難しい

    ひとつでも間違えれば 批判の矢面に立たされたり 責任を追及されるリスキーな分野

    法律も無いし 被害者側に引っ越しさせるのが最も簡単で 被害者だけは大損するが 業界も行政も損をしないし利益にすらなる

    音トラブルは 一見些細なことのように見えて 被害側にとっては 睡眠を奪われ 眠れず暮らせず 結局 生きられるかそうでないかという程の拷問になってしまう でも経験の無い人には理解もされない

    訴訟や自殺 事件などにまでなってしまうこともあるほど重大なことなのに 助けたいと思っても
    建物や振動や衝撃などの伝わり方など 建物ごと 住民ごとでも違って解らないことも多く

    計測や録音も高額だったり難しかったり 一番辛い重量衝撃音は 特に..(最近少しよいほうへ動いてくださっている会社がやっと見つかってきているのですが)まだまだ..

    下手に関われば 間違えたりして 責任問題になってしまう なんていうリスクばかり多くて

    法律もなく 勝手にも動けない でも…

  177. 286 匿名さん

    新しく入居する入居前に説明してもらえないと

    騒音源になってしまう可能性のある住民だとしても 自分から 最初から マット敷こうとか下階等に確認に行ってみようとか

    全く そんなことは 考えもせず(知りもせず) そんな気持ちにもならないかと

    http://the360.life/U1301.doit?id=536
    こうしたマットのテストなどして 公表してくれる会社がやっと生まれてきてくれましたが

    入居前に こうしたことを 教えておいてもらって 知ってもらえないと

    トラブルが 起きてからだと 加音宅も意固地になったり 傷ついて意地を張って悪い展開になってしまったり

    本当に 入居前の 説明や指導は 絶対に なくてはならないことですが 誰もしてくれない状況かと..

    こうした悲劇は 未然に いくらでも 防げるのですが 防ぐ仕組みが 出来ていません

    その建物での音被害を 知っているのは 被害を受けた人々だけで

    少しでも経済力や健康や力があれば 既に引っ越してしまっているでしょうし 被害状況や程度も 建物ごとに違いがあり 加音宅の住民や暮らし方等によって様々でしょう

    ネットで情報が 出てきているので 音被害は減少傾向にはあるようですが 歯がゆすぎる分野です

    最弱者の良心や苦労に頼っているだけの あまりにも脆弱な状態です(>_<。

  178. 287 匿名さん

    100部屋あって、100部屋全部が全く同じ音被害を受けていたなら、単純に「スリッパとマットは必ず使おう」とかいうきまりにすぐ出来るだろうけど

    カカト歩きする(子供にさせる)人で、尚且つスリッパやマット類で対策しない人の下階、という限定つきだから

    100%じゃないんだなー むしろ音被害者は、よいマンションほど少数派になり難しくなる

    上階住人がスリッパひとつ履いただけでカカト音は簡単に消えるし、ちゃんとしたマットを一枚 敷いただけで子供の足音なんて全部消えてしまう。

    そうした部屋の下階宅は、一切被害が出ない。被害を受けてない人は関わりたがらないから、被害宅を助けない。

  179. 288 匿名さん

    上の足音にうんざりして来月メゾネットに引っ越します。
    管理会社、不動産屋、勤務先に言っても、相手は気をつけてるの一点張りでした。
    普通の人なら苦情言われたらまずは「すいません、響いてますか」などと謝罪から入るのですが、ゆとりモンスターは全くモラルすらありません。
    住宅設備に惹かれて選んだ私も悪いのですが、積水のシャーメゾンは話になりません。
    管理してる積和も同様です。
    今後は名前だけの会社が作ったアパートには二度と入りません

  180. 289 購入経験者さん

    私も思いました。

    普通、下階から言われたら気を付けるし、たまたまエントランスで会ったりした時にでも「気を付けるようにしてますけど、どうですか?まだ音しますか?」位の事は言うと思うけど。
    私ならそうします。

    逆に私が「この間はすみません。嫌な事言って」と謝りましたが「あ、いえ・・・こちらこそ」と。

    静かにするなら謝罪もしなくていいけど、静かにもならないし、悪いとも思ってもないみたいだし、こういう人間が上に住むと最悪。

    でも、考えてみたら常識的な人なら最初から集合住宅は響くのでそれなりに気を使って生活してますよね。

  181. 290 匿名さん

    足音のドスンドスンはいくらマットを引こうがスリッパを履こうが効果はほとんどありません。
    歩き方そのものを変えないと意味がありません。
    私は交替勤務が長かったのもあり、夜中に帰って来たりしてたので、家族を起こさない様にすり足でそーっと歩いてました。
    子供にそれをやれと言ってもなかなか難しいですが、流石に大人なら出来るはず。
    集合住宅に住むならやるべきマナーだと思う。

  182. 291 購入経験者さん

    公共の場でも、小さい子供はじっとしてないし、親に怒られても走り回ったりしているのを見かけると、子供は仕方ないか、って思う部分はある。

    けど、大人の場合は気を付ける事は出来るのではないでしょうか、と私もそう思います。

    しかしそれの出来ない大人もいるんですよね。

    そういう人は集合住宅には住まないで欲しい。

  183. 292 匿名さん

    抜き足、差し足、忍び足って 今はマンションの為にあるのを知らない人が居る、これが大きな問題です。

  184. 293 匿名さん

    上の奴がドカドカ歩き回ってる
    台風よりタチが悪い
    足音うるさい奴は鈍感で自己中のモラル無しが殆どらしい

  185. 294 匿名さん

    >>292 匿名さん

    抜き足、差し足、忍び足
    この表現笑うぜ

  186. 295 匿名さん

    >>290:匿名さん
    >足音のドスンドスンはいくらマットを引こうがスリッパを履こうが効果はほとんどありません。

    建物はマンションでしたか? 建物にもよりますから色々ですが… 最近のアパートの中には驚くほど軽く造られている(でも一見とてもきれいでおしゃれ)ものなどもありますよね

    二階と一階で音テストしてみたらとんでもなく足音)床音が響いて、驚いたことがあります(新しいのに)

    「スリッパもマットも足音床音に効果なんてほとんどない」→「だからスリッパなんて履いたって意味が無い」「マットなんて敷いたってだめなんです」

    ・・・と

    そっちへ持って行かれてしまうことのほうが遥かに多いので、それだと本末転倒で

    スリッパもマットも確認も一切せずに「抜き足差し足忍び足」しています「(苦情を言う住人のせいで)怯えて暮らしているんです-」と

    そういう騒音主もいて…

    まず、スリッパ履いてみたら?確認してみたら?マット探して試してみたら?・・・と 言うしかない訳で

    やってみれることは色々あります。もちろん極めて伝わりやすい建物は(多く)あるでしょうが

    もちろん「静かに歩く」「静かに生活する」は当たり前の基本です

    「対策してもだめ」→だから対策しない 確認もしない どうせ無駄でしょ

    ・・に、ならないでほしいのです。スリッパ履いてマット(種類も探して)敷いて 確認して それでも だめ な建物もあるかもしれません

    でも、だから「対策しないで確認しないで、抜き足差し足忍び足で歩いています」だと、下階は、ずっとつらいままになってしまうので

    静かに歩いて、静かに暮らすのは当たり前です

  187. 296 匿名さん

    リビングにカーペット一枚敷いただけで「精一杯防音対策しています」「これ以上は出来ません(>_<)」

    という騒音加音宅の住人さんなど(ネットでよく)いますよね

    でも、廊下や他の部屋ではフローリングのまま子供たちが走ったり跳んだり跳ねたりしていたら、もちろん下階は暮らせず苦情も止まないでしょう

    カーペットは強い足音床音の消音には、かなり弱いアイテムですし、弾力性も反発力も厚みもありません

    下階等に確認せず、スリッパ履かず、マットの効果も確認せず、適切なものを探しだしもしないで、カーペットをリビングに一枚だけで「これ以上対策出来ません」では…

    「違うんじゃない…?」と なりますよね…

    「なるべく早く眠るようにしています」とか…

    *夜中2時半就寝が、夜中1時半に早まっても、下階住人にとっては苦しさは変わらないです

    「子供を叱りつけています(マットも研究せず、敷かず)」「外出しています」…というような

    「子供を叱りつけなければならない母親可哀想でしょ」「叱られて萎縮する子供たち可哀想でしょ」

    →だから「足音なんて下階が我慢してればいいのよ」「受任義務なんだから下階は我慢してなさいよ(スリッパ義務もマット義務も確認義務も無いんだからね(`∀´)オホホホ)」

    だと、下階はずっと浮かばれません。売却や引っ越しによって利益を得るヤ**や 嫌がらせカルト等のことまで指摘されていますから

    そういった悪い力に蔓延られないようにしてゆかないと 不幸がなくなりませんから

    「スリッパやマットなんてほとんど効果ありません」なんて言葉を安易に(色々な対策を試してもみないで)使うと

    そうした言葉だけが悪用されることが多いので

    まず確認出来るのが一番ですが、スリッパやマット類で消せたり 軽減出来る足音床音も非常に多くありますので

    これらはやってみてほしいと

    静かに歩く 静かに暮らす のは当たり前です

  188. 297 匿名さん

    こうした↓マットの音テストをして公開してくださる会社とか やっと出てきてくれて…
    http://the360.life/U1301.doit?id=536

    >衝撃を吸収かつ反発するクッション性のあるマットが、防音効果が高いことがわかってきました。

    >踏んだ時にしっかりと沈み込み反発することで、床への衝撃が吸収されて、階下に音や振動が響きにくい素材

    少しづつ変わってきてはいるようですので、足音などの住宅騒音の苦しみが発生しない世の中になってほしいと 切に願います

    足音や床音は人が出している騒音なので 人が適切に対策しないと 消えないので

  189. 298 匿名さん

    プラウドって野村のマンションシリーズでしたか

    >プラウドオーナーズマニュアルにはピアノ・楽器等は、消音でと書いてあります

    と出ていたのですが
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444494/

    こうした指導を きちんと 販売の時から してくださる会社も あるのですね

    最初から「音は響きます」と よく消音対策を指導してくださる会社は 良心的だと思います。

    「今時のマンションで音が響くなんて」…なんて… 騒音主に 勘違いさせずに 住み始められたら 住民さんは 本当に 救われますね

  190. 299 匿名さん

    お話の最中 失礼いたします(_ _)
    マンコミュ掲示板 住民さんへ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45898/3/
    最近もよく地震が起きていますので 防災について 皆さま 日頃からのご準備を という呼び掛けです。よろしくお願いいたします。

  191. 300 JAMフウマ氏。。。

    300.ゲッチュ~

  192. 301 名無しさん

    ウッドベース練習やめてーあの音だけは、うるさいとかじゃなく、体調がすごく悪くなる。無理。ギーコギーコ深夜に響くって。やめろー

  193. 302 評判気になるさん

    >>298 匿名さん
    これからのマンションはgl工法ばかりで、救いがないと思っていましたが、消音対策でも、きちんと対応されているマンションがあると、ほっとしました。これからプラウドにする。プラウドを応援します。

  194. 303 匿名さん

    >>289 購入経験者さん
    >でも、考えてみたら常識的な人なら最初から集合住宅は響くのでそれなりに気を使って生活してますよね。

    それに尽きます。
    騒音主は異常者ですよ。

  195. 304 正直口コミ

    私の友人は身体障害なのですが、1年半の間ずっと上のバカ家族騒音(単身世帯用と思われるマンションに5人住みの昼夜を問わず踵を鳴らす足音、ヒステリックな声、バカガキの下手くそピアノ)、下のバカ配信者(深夜まで発狂したり大勢で馬鹿騒ぎ)に苦しめられており、管理会社ビー◯ッ◯も『気のせいでしょう』『◯◯さんだけですよ、そうやって苦情だすの』と全く聞いてくれず…深夜帯49dB~65dBの証拠があると言っても注意の電話一本して『そんな音出してないそうです』とバカ対応。札幌北区にお住まいの際はこの管理会社の管理するマンションだけは止めた方が良いです。

  196. 305 匿名さん

    確かに建物にもよるけど民度ってホント大事
    住んでる住民で建物の雰囲気って違う
    地域性もあるけど居住者で建物の価値も変わるな

    変なのが一世帯でも入居すると一変するわ
    こっちは何年住んでると思ってんだよ
    郷に行っては郷に従うんだよ

    ニートみたいななりで何薄っぺらい人生のマイルールかざしてんだよ
    お互い様ってのはそれなりに信頼関係構築した上で初めて成立するんだよ
    初対面で迷惑かけた立場の心意気じゃねえよ
    空気読め

  197. 306 マンション検討中さん

    先月引っ越したのですが、上下に足音と生活音のうるさい騒音主がいて毎日が地獄です。
    訳ありで引きこもりの人達のようでずっと居るのでそれだけでまずストレスです。そして深夜から早朝にかけてドンドンと言う足音や生活音が響き、睡眠導入剤無しではなかなか寝られません。また服用しても眠れない時があります。ドン!と大きな音が聞こえるだけで動悸がしますし怖さを感じます。
    それでも日中は静かかというとそうでもなく、やはりドンドンと足音や生活音が響いてくるのです。
    また、こちらが少しでも生活音を出そうものならドンドン叩かれる事もありました。
    そうしたストレスで入居してから体調を崩してしまい、自室で寝て休みたいのですが上下からの騒音でゆっくり休む事も叶わず、精神的にもかなりのストレスになっています。
    耳栓、イヤホンが手放せず在宅中は常に着けているのですがそれでも聞こえてくる騒音。いい加減にして!としか思いませんが、周りに配慮出来ていない時点でまともな人達では無いので諦めています。
    そんなこんなで入居間もないですが、部屋に居るだけでストレスを感じてまともに休めないため、近々引っ越す事になりました。
    今まで何回か引越してきて隣人に必ず一人は騒音主がいたのですが、今回は騒音主に挟まれた部屋で生きた心地がしませんでした。程度も酷かったですし。
    騒音によるストレスはやはり大きいのだなと改めて思いました。精神的にだけでなく肉体的にも悪影響でしかないですね。

  198. 307 ご近所さん

    >>304 正直口コミさん
    可哀想に…
    うちの騒音宅も同じような状況です。

    ていうか騒音主ってどう考えてもその人数でこの間取りに?
    っていうような住み方してますね。
    5人家族が住む部屋じゃ無いと思うんですよね、うちも。

    他の世帯の何倍もで暮らしてるからただでさえ出入りだけでも回数半端無いのにいちいちうるさいし。
    早朝から深夜まで出たり入ったりしてますよ、傍若無人が過ぎる…
    そんな気ままに生活したかったら戸建てに住めば良いのに。
    集合住宅には向いてないわー多子家族。
    多子の子供っていくつになってもコンバンドゴドゴ妙な音くり出してくるよね。
    親も一緒に家族でやってんの?

  199. 308 購入経験者さん

    多子一家は3人の子供がいる家庭ですか?
    3人以上の子持ち世帯は大学の学費を無料にするという検討がされています。
    今後3人以上子供作る人が増えると
    ますます騒音が激しくなりそうです。
    多子は煩いし、大学も無料となったら不公平感このうえないですね。

  200. 309 匿名さん

    ペット可のマンションって地獄だよな…
    鳴き声やドタバタ音、共用の廊下やエントランスには糞尿だらけ。ベランダからはペット臭。
    もうさ抜けないんだよ臭いが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸