防犯、防災、防音掲示板「防災のため、近隣住民との接点など・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 防災のため、近隣住民との接点など・・・

広告を掲載

  • 掲示板
学生です!! [更新日時] 2018-10-14 14:44:50

マンションで、防災などの対策として、近隣住民のみなさんとの繋がりを深めるために何かしていることはありますか??
具体的に何かあれば、教えてください。
成功例や失敗例など、今取り組んでることなどあれば教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-10 14:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防災のため、近隣住民との接点など・・・

  1. 44 匿名さん

    >「永久に祖国に戻れずに流浪の民となる恐れもある」とまで語っているのだ。

    https://m.youtube.com/watch?v=CEFt9p7-Dxo
    流浪の民か…

  2. 45 匿名さん

    硫黄島が今年の9月12日にも噴火していました。地震は500回を越えて起きていたそうです。

    bile-gws-wiz-hp.1.0.41l2j0l5.3332.9325..10926...0.0..0.186.1060.0j7......0....1.......3..0i4j0i131.n03lRqEAuBQ#scso=_Vi2mW9PzNJnBoASK3JugAg7:172

    >8月から群発地震が続いていた硫黄島で海底火山の噴火が始まる。環太平洋火山帯の活動がさらに激化している?投稿日: 2018年9月13日

    >日本の硫黄島で「海底火山の噴火が確認された」ことが 9月12日に気象庁から発表されました。

    >硫黄島で火山性地震増加 1日で500回超、噴火の可能性

    >共同通信 2018/09/08

    >気象庁は8日、東京の硫黄島で火山性地震が増加し、同日午前2時ごろから午後9時までに566回観測したと発表した。

    >噴火する可能性がある。沿岸での小規模な海底噴火にも注意が必要。


    9月8日に地震が566回も観測されたと気象庁から発表があって、9月12日に噴火したそうです。

    九州の原発が稼働しているの怖いですね…津波が起きると困りますし

    綱渡りしているような危うさというか… 普通なら、政府とかが止めるところだと思うのですが

    アメリカの映画とかだったら、正義感のあるヒーローたちが出てきて止めそう。。

  3. 46 匿名さん
  4. 47 匿名さん

    >防災のため
    >学生です!!
    >防災などの対策として

    学生さんなら、スマホやネットで呼び掛けたり多少は出来るのでは…? 大人は仕事や子育てで忙しいし

    現に福島で爆発が起きて、津波にも地震にも海岸線に建つ原子力発電所は、極めて弱いことがわかったのに

    大人たちは止められない・・・

    学生さんたちは選挙権ないかもしれないけど

    5年か10年後には 結婚考えたり 子供欲しいと思ったりする 年齢になるだろうから

    原子力は・・・危なすぎると 思う 10代とか それ以下とか 赤ちゃんとか 細胞が 若い人たちほど 放射能の影響は 大きいから

  5. 48 匿名さん

    硫黄島って 薩摩硫黄島ってのもあるのかな..
    こちらの硫黄島のほうは 鹿児島県の川内原発に すごく 近い みたいだけど..

    https://mainichi.jp/articles/20180320/ddp/041/040/003000c

    >薩摩硫黄島
    >レベル2に 噴火警報も 火山性地震が増加
    >毎日新聞 2018年3月20日 西部朝刊

    >気象庁は19日、鹿児島県の薩摩硫黄島で火山性地震が増加し、活動が高まっているとして、噴火警戒レベルを1(活火山であることに留意)から2(火口周辺規制)に引き上げた。

    >噴火警報も発表し、火口から約1キロの範で、大きな噴石に警戒が必要としている。

    >気象庁によると、15日に12回の火山性地震を観測し、そ…(以下 有料記事)


    九州鹿児島の川内原発から、すごく近い火山のようなのですが 噴火警戒レベル2へ

    今年3月に 警戒レベルが引き上げられていますね 火山性地震も かなり 起きているようです

  6. 49 匿名さん

    皆揃って進むなら、赤信号もみんなで渡れば怖くないのが日本の文化
    左右の顔色を伺いつつ、危ないから止めようよとは、誰も言い出せない。

    逆に海外から、それ危険だから止めてくれ、お前らだけの問題じゃないと言われれば
    前向きに検討する、恥とおもてなしの文化がある。

  7. 50 賃貸住まいさん

    >>43 匿名さん

  8. 51 匿名さん

    平和ボケして退屈な日本人は、未曾有のリスクに寄り添うスリリングな明日に
    内心憧れているんです。

  9. 52 匿名さん

    >>49 匿名さん

    皆が賛成するなら新たなルールができるといういい話。
    てんでバラバラだったりヒーローが率いないといけないのより良いよ

  10. 53 匿名さん

    テロの脅威がアメリカを束ねて強くしているように、原発の脅威が日本を束ね強くする

    訳はないな…

  11. 54 匿名さん

    災害より孤独死リスクがね。

  12. 55 マンコミュファンさん

    北海道胆振東部地震で原発が動いていればブラックアウトは発生せずに済んだ。
    原発反対派は一切の電気使用を禁止すべき。
    当然、ネットは電気使用なので書き込み禁止だ。

  13. 56 匿名さん

    >>55 マンコミュファンさん

    同時に基幹の送電施設もダメになったとのことなので原発稼働していてもブラックアウトしていたよ

  14. 57 検討板ユーザーさん

    >>56 匿名さん
    基幹の送電線?何処が被害にあったの?
    発電所の分散がされていればブラックアウトは発生しなかった可能性が極めて高い。
    しかも、泊原発はブラックアウトしたのに関わらず、自己発電機で1週間余裕があり、
    1日で外部電力復帰したよ。
    半分以上の電力を作っていた震源地に近い厚真発電所がやられたからブラックアウトしたと
    検証結果出ているのだが、、、
    アンチ原発の方でしょうか?
    嘘はやめましょうね!


  15. 58

    ヒステリックはよくない

  16. 59 匿名さん

    >>56 匿名さん
    嘘はよくない

  17. 60 匿名さん

    >>55:マンコミュファンさん
    >北海道胆振東部地震で原発が動いていればブラックアウトは発生せずに済んだ。

    こんなことを言う人がいたんだ…

    でも、既にあちこちで論破されていました
    http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/294.html
    https://hbol.jp/174509

  18. 61 匿名さん

    http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/294.html
    >北海道電力の総発電量は 780万kWあります。5日の消費量380万kWの2倍以上。
    >苫東厚真と泊原発を欠いても、計算上は足りる数字。本州から60万kW来るし、停電の必要はないのでは。https://bit.ly/2CuyNlL

    >これをご覧下さい。https://bit.ly/2QbEQOz
    >北海道電力の総発電量は780万kWあります。5日の最大消費量は380万kWだから、2倍以上の設備能力ですね。
    >苫東厚真が165万kW、泊電発が207万kW。合計372万kW。この二つを欠いても408万kWの余力がある。足りる計算だ。


    原発は、まったく動かす必要は無いようですね。

  19. 62 匿名さん

    まるで原発が稼働していれば、他の発電所も原発も地震での停止はしなかったという
    気合と意気込みの想定であろうか。

    どんなに被害が出ていようと止まらない原発維持の為に、発電設備と送電網は燃え尽きるまで
    いや例え燃え尽きようとも、あらゆる犠牲を払ってでも送電は維持しなければならないだろう。

  20. 63 匿名さん

    https://hbol.jp/174509

    >ハーバービジネスオンライン
    >北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか

    >止まっていてむしろ幸いだった泊発電所

    >原子力・核施設の安全を確保する為にとても大切なのは時間的余裕(時間稼ぎ)です。使用から何年も経過した使用済み核燃料は、十分に「冷えて」いて電源喪失後も緊急時対応に使える時間はたっぷりあります。

    >これがもしも運転中の原子炉ですと、外部電源喪失後に非常用DG起動に失敗し、更なる措置にも失敗して原子炉の熱除去に失敗した場合、速やかに(約2時間程度で)炉心は溶融し、最悪の場合は原子炉が爆発、崩壊することで大規模核災害に到ることになります。

    やはり、もしも、原発が稼働中だったら、爆発の危険性は、停止中とは、比べものにならないくらい高くなってしまうのですね。

    >「泊発電所が稼働していれば大停電はなかった」論の愚

    >そもそも「不適格」状態だった泊原発

    >まず、泊発電所は、原子力規制委員会による審査に合格することが出来ずに稼働できていません。したがって、大前提として泊発電所は商用原子力発電所として法的に稼働できません。したがって、「泊が動いていれば」という仮定自体が全く無意味です。

    北海道の泊原発は、審査に合格できずに「不適格」状態だったそうです。

    https://hbol.jp/174509/5
    >北海道は、風力発電にきわめて好適です。また、炭層メタン(コールベッドメタン:CBM)と呼ばれる合衆国始め諸外国ではとっくに実用化している天然ガスが閉山した炭坑に豊富に存在します。


    原発は危険過ぎます。停止させていてよかった。

    もしも稼働していて、放射性物質が超高温になっていたら、ほんの少しの電源喪失で、爆発してしまったかもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸