防犯、防災、防音掲示板「防災のため、近隣住民との接点など・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 防災のため、近隣住民との接点など・・・

広告を掲載

  • 掲示板
学生です!! [更新日時] 2018-10-14 14:44:50

マンションで、防災などの対策として、近隣住民のみなさんとの繋がりを深めるために何かしていることはありますか??
具体的に何かあれば、教えてください。
成功例や失敗例など、今取り組んでることなどあれば教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-10 14:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防災のため、近隣住民との接点など・・・

  1. 24 匿名さん

    灯油とかも置かないでほしいかなぁ ベランダ

    BBQして 灯油置いて 近くに 洗濯物や 新聞紙などの可燃物とか

    グラッと来たら 大火災

  2. 25 匿名さん

    >マンションで、防災などの対策として、近隣住民のみなさんとの繋がりを深めるために何かしていることはありますか??具体的に何かあれば、教えてください。

    つながりを深める以前の 問題として

    全員が、まず 安全に 生活していてくれないと

    ベランダで火を使うなんて、もっての他。高層階は、揺れますから。危険です。

    すぐに火がでます。南海トラフ地震は もう 目前です。

  3. 26 匿名さん

    北海道、震度7に上がっていましたね

  4. 27 匿名さん

    >防災のため、近隣住民との接点など・・・
    >学生です!!
    >マンションで、防災などの対策として


    防災のため、なら 今 原発止めておくのが、一番 防災のため かも...
    https://m.youtube.com/watch?v=q0Tux-b-jN0

  5. 28 匿名さん

    https://m.youtube.com/watch?v=CEFt9p7-Dxo

    日本列島って、西から東に風がふくので

    九州の原発が 地震で陥没とか 断層で断ち切れて爆発とかされると

    九州から四国、関西、関東、東北へと向かって風が吹くので 日本全国 ものすごく濃く 放射能汚染されてしまうと思います

  6. 29 匿名さん

    今動いている原発は福井県と九州なので

    福井県の原発に何かあったら ジョン・タイターの日本地図みたいになるような..

    >>21「高浜原発3・4号機と大飯原発3・4号機が稼働しています」

    高浜原発と大飯原発は 確か福井県(若狭湾でしたか) あたりにある 原発でしたよね

  7. 30 匿名さん

    https://www.google.co.jp/amp/s/indeep.jp/caldera-eruptions-could-be-so...

    >九州南方にある鬼界カルデラの活動の徴候の報道から再び「破局噴火の時代」をおもう

    >サイクル的にはいつ起きても不思議ではない日本のカルデラ噴火

    https://blog.goo.ne.jp/tanutanu9887/e/a43bbf55884c7e6832943f79a7f56b72
    >2018年9月1日現在7基、九州電力玄海原発3・4号機と川内原発1号機、関西電力高浜原発3・4号機と大飯原発3・4号機が稼働しています。

    九州の 阿蘇山と桜島の噴火中の火山の すぐ近く でしたよね 玄海原発と 山内原発...

    >学生です!!

    トピ主は 学生さんだから 10代か20代でしょうか。放射能物質の影響は 若ければ若いほど 強く出るそうですね

    防災を考えるなら、まず今 一番最初に 原発止めておいたほうがよいような

  8. 31 匿名さん

    いくらマンション造っても 高いお金で マンション買っても 原発が 地震で崩れて爆発したりしたら

    もう日本人のDNAは、破壊されて 元には戻らない

    学生さんのような 若い人たちほど 細胞分裂が 盛んだから (幼い子供や胎児の細胞分裂が一番盛ん)

    放射性物質の影響は 細胞分裂が盛んな若い人たちほど 大きいから

    九州の阿蘇山や桜島の噴火中の火山のすぐ近くの原発(玄海原発 山内原発)や

    福井県(高浜原発 大飯原発 もんじゅもある)で 地震や陥没などで 原発が爆発したら

    今の 学生さんたちは 皆 子孫を 残せなくなってしまうかもしれません

    https://m.youtube.com/watch?v=CEFt9p7-Dxo
    偏西風って 日本列島を 西から 東へ 吹くんですよね。 毎年くる台風の進路も 西から 東

  9. 32 匿名さん

    https://blog.goo.ne.jp/tanutanu9887/e/a43bbf55884c7e6832943f79a7f56b72
    >2018年9月1日現在7基、九州電力玄海原発3・4号機と川内原発1号機、関西電力高浜原発3・4号機と大飯原発3・4号機が稼働しています。

    >学生です!!

    原発止めておくのが、一番防災のためだと思う

  10. 33 匿名さん

    https://m.youtube.com/watch?v=q0Tux-b-jN0

    https://www.google.co.jp/amp/s/indeep.jp/caldera-eruptions-could-be-so...

    https://m.youtube.com/watch?v=CEFt9p7-Dxo

    >防災のため

    できることは 今 とにかく 原発を 止めておくことだと 思います

    稼働すると 数千度という高熱に なっているので 地震や 陥没や 断層のズレなどが起きたら

    高熱で原子炉で 臨界暴走でしたか 起こって 爆発する のでしたね。

    福島県でも 爆発して 何年間も放射能の煙が 東の海へ向かって 出続けたのは

    稼働中で 数千度もの 高熱になっていた原子炉ばかり でした

    停止させておいた 原子炉は 低温だったので 爆発も 熱暴走も 起きませんでした

    原発は 停止させておくべき でしょう。地震が 来ても 熱暴走を 起こさせなく するために

    停止させて 低温に保っておく べきだと 思います。

  11. 34 匿名さん

    北海道地震では、こっそり泊原発も電源喪失
    まあ稼働はしてないから、燃料の冷却維持の最低限バックアップで
    問題にはならないみたいでよかったですね。

    関西電力は原発稼働で電気料金は安くなり、値下げしましたアピールしているものの
    実際の料金は安くなかったり・・・

    もう日本の実態はこんな国なんですから、いっそ原発全面再稼働で明るい明日
    もしもの時は一蓮托生、一億総玉砕でいいんじゃないかな。

  12. 35 匿名さん

    >>34
    稼働していると数千度になりますからね。グラッときたら

    電源アウト 熱暴走 近寄れない 爆発 東へ 煙が数年間漂い続ける (福島が そうでした) となると思いますので

    一斉に 一億玉砕 とならず 胎児 赤ちゃん 子供 若者 の順番で 亡くなってゆくと思います

    チェルノブイリの村は お年寄りだけ残って 若者も子供も 全く いなくなってしまったとか。日本人の未来 なくなってしまいます

    https://m.youtube.com/watch?v=q0Tux-b-jN0
    https://m.youtube.com/watch?v=CEFt9p7-Dxo

  13. 36 匿名さん

    >>34:匿名さん
    >北海道地震では、こっそり泊原発も電源喪失
    まあ稼働はしてないから、燃料の冷却維持の最低限バックアップで 問題にはならないみたいでよかったですね。

    北海道.. 震度7の地震 だけで 電源喪失 でしたか.. 電源喪失→原子炉を冷やせなくなる→熱暴走→爆発  ですからね...

    原子炉を稼働させず 停止させて 低温状態で 冷やしておいたから 熱暴走を 起こさないで 何とか 爆発を 防げただけ ですからね..

    今、九州と 福井県(京都の北隣)は 数千度で 原発が 稼働中だそうです。

    原発を 稼働させていると 熱暴走して 制御不能になり 大爆発 に至る確率は ものすごく上がるそうです

    https://blog.goo.ne.jp/tanutanu9887/e/a43bbf55884c7e6832943f79a7f56b72
    >2018年9月1日現在7基、九州電力玄海原発3・4号機と川内原発1号機、関西電力高浜原発3・4号機と大飯原発3・4号機が稼働しています。

    ついこの前、池上彰さんの番組で「南海トラフ地震の起きる確率が 70%から80%(今後30年以内)」と言っていました。

    以前は70%と言われていましたが 70~80%へ 上がって きた そうです。

    そして 今後30年以内というのは 明日起こっても 不思議ではない という意味 だそうです

    https://m.youtube.com/watch?v=q0Tux-b-jN0
    https://m.youtube.com/watch?v=CEFt9p7-Dxo

    原発 最低でも 停止させて おかないと 危険過ぎると思うのですが...

  14. 37 北海道 泊原発 電源喪失していた

    http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018091402000078.html
    >外部電源喪失、周知せず 北海道・泊原発、地元4町村

    >泊村は震度2だったが、泊原発は六日午前三時二十五分に外部電源を全て喪失。

    >同原発は現在停止中で、1~3号機の原子炉に核燃料はないが、プールには使用済み核燃料が計千五百二十七体あり、七日間の発電が可能な非常用発電機六台を使って冷却を続けた。

    >東京電力福島第一原発事故では、外部電源を喪失後に非常用電源も津波で失って「全電源喪失」に。核燃料を冷却できなくなり、過酷事故に発展した。

    >泊原発は約九時間半後に外部電源が復旧して設備などに損傷はなかったが、復旧が長引けば危険な状態に陥る可能性もあった。

  15. 38 匿名さん

    今回の北海道の地震の震源地からは、泊原発は100キロ位離れていたので、泊原発の辺りは震度2位だったそうです。

    でも、電源喪失してしまうのですね。運転停止中だったから、何とか熱暴走などは起こらずに済んだのですね。

    https://www.google.co.jp/search?client=ms-android-sonymobile&chann...

    >なかでも驚かされたのが、北海道電力の泊原発(泊村)で外部電源がすべて失われたことだ。

    >泊村の震度は2。にもかかわらず、現在は非常用ディーゼル発電機で、燃料プールにある使用済み核燃料1527体の冷却を続けている。

    >幸いにも、3基の原子炉は運転停止中だった。

    >2011年の東京電力福島第一原発事故による大きな教訓は、大規模災害が起きても「絶対に電源を切らさないこと」だったはずだ。

    >それがなぜ、わずか震度2で電源喪失寸前まで追い込まれたのか。

  16. 39 匿名さん

    たった震度2で、電源喪失か…北海道…

    今、九州の佐賀県で玄海原発が2基、鹿児島県で川内原発が1基、動いているそうなのですが…

    https://blog.goo.ne.jp/tanutanu9887/e/a43bbf55884c7e6832943f79a7f56b72
    >2018年9月1日現在7基、九州電力玄海原発3・4号機と川内原発1号機、関西電力高浜原発3・4号機と大飯原発3・4号機が稼働しています。

    「世界で最も危険な火山」の1位と4位に、日本の火山が入っているそうです..↓↓

    https://a.excite.co.jp/News/odd/20151202/Tocana_201512_1_4.html
    >【悲報】「世界で最も危険な火山」1位に日本の火山が選出される!! 近未来、「カルデラ噴火」で日本壊滅か!? TOCANA 2015年12月02日 08:00

    >先月、英国・マンチェスター大学のアルバート・ザイルストラ教授(天体物理学)が火山愛好家たちの協力を得て「世界で最も危険な火山10」を選定し、『VOLCANO CAFÉ』というブログで発表した。

    >選出にあたっては、100年以内に噴火の恐れがあり、かつ破局的噴火となる可能性がある火山という基準が用いられている。

    >「世界でもっとも危険な火山10」に選定されたものを1位から順に並べると、以下の通りとなる。

    1位:硫黄島(東京都小笠原村)←!!!
    2位:アポヤケ山(ニカラグア)
    3位:フレグレイ平野(イタリア)
    4位:阿蘇山(熊本県) ←!!!
    5位:トランスメキシコ火山帯(メキシコ)

    6位:アグン山(インドネシア)
    7位:カメルーン山(カメルーン)
    8位:タール山(フィリピン)
    9位:マヨン山(フィリピン)
    10位:ケルート山(インドネシア)

  17. 40 匿名さん

    福島原発事故で判った事は「原発とは重大な事故など絶対起こらない事を前提として運営されている」
    この、事故は起こらない事を前提とした運営方針は今も変わっていない。

    決して事故は起こらないのだから、もし危機的事故が発生してもそれは想定外であり
    建前として運営母体側の行動責任範疇にはない。
    あくまで事故を起こした現場側の責任であり、現場側が自己の判断をもって対応するもの。


    企業が経営破綻すれば従業員は解雇されることによって、その責務を負う事になるが
    重大な原発事故があれば、それは国民がその責務を負うべきものであり
    事実そうなっている。

  18. 41 匿名さん

    >>40
    >「原発とは重大な事故など絶対起こらない事を前提として運営されている」
    >決して事故は起こらないのだから、もし危機的事故が発生してもそれは想定外であり

    ・・・・想定外かぁ・・・

    考えてなかった・・・仕方ありませんでした・・と・・? (( (((((´д`。))))

  19. 42 匿名さん

    いや、こんなにひどいことになっていたなんて・・・トピ主の学生さんは 知っていましたかね・・

    もしも 噴火や地震や津波で 九州の原発が 電源喪失や 熱暴走や 爆発 なんてことになったら

    九州から本州へ 風や 台風に乗って 放射能の雨や風が 降り注ぎ 続けてしまうことになると思います

    若ければ若いほど 幼い人たちが 恐らく いちばん 悲惨な 目に 遭うと思います

    硫黄島、1945年から17メートルも 隆起しているそうです。噴火は、時間の問題だと書かれていました。津波の危険性も 高いそうです。

    https://a.excite.co.jp/News/odd/20151202/Tocana_201512_1_4.html?_p=2
    >『VOLCANO CAFÉ』を見ると、硫黄島でもっとも問題視されているのは、マグマによる隆起が4年に1mという世界でも珍しいペースを保っている点だ。

    >第二次大戦中の米軍上陸(1945年)当時と比べ、なんと17mも隆起しているという。

    >この島で破局的な噴火が起きることは、もはや時間の問題とされ、

    >"その時"には高さ25mほどの大津波が日本列島や香港などを襲う危険があるという。

    >1458年、バヌアツのクワエ火山が同規模の噴火を起こした際は、ニュージーランドを高さ30mの津波が襲い、それがポリネシア文化の崩壊につながった。

  20. 43 匿名さん

    国民全員が日本を退去、流浪の民になるリスクも!! 巨大地震・大津波・破局噴火で超ヤバいことになる原発ワースト7

    https://a.excite.co.jp/News/odd/20170312/Tocana_201703_post_12549.html...

    >●第1位川内原発(鹿児島県薩摩河内市)
    >●第2位玄海原発(佐賀県東松浦郡玄海町)
    >●第3位伊方原発(愛媛県西宇和郡伊方町)

    >もっと恐ろしいリスクは、2位の玄海原発と同様の破局噴火だ。

    >九州南部には、姶良、阿多、鬼界、阿蘇といったカルデラがひしめいている。

    >硫黄島から川内原発までは120kmほど離れているが、7300年前と同規模のカルデラ噴火が起きれば、火砕流に呑まれる恐れがある。

    >前述の毎日新聞によるアンケートでは、回答した科学者50人のうち29人が「巨大噴火の被害を受けるリスクがある原発」として川内原発を挙げているのだ。

    >津波の影響はより広範囲にわたる可能性があるため、大半が海沿いにある日本の原発は大きなリスクを抱えている。

    >そしてカルデラ噴火あるいは破局噴火となると、例えば九州全体や、日本全体に甚大な影響を及ぼすことが予想され、

    >最悪「日本の終わり」になることは、複数の学者も指摘する通りだ。

    >数千年先に起こるかもしれない噴火を心配しても無意味だ、という声もある。

    >だが、6700年に一度の割合で破局噴火が起きている日本で7300年もそれが途絶えているのだから、

    >「いつ噴火してもおかしくない」と主張する火山学者が少なくないのも頷ける。

    >しかし、政府や一部を除くマスコミは破局噴火の存在にすら触れようとせず、

    >国民には十分な情報が届いていないのが現状だ。

    >前述の守屋氏は、「日本国民全員が日本列島を退去、いずれかの受入れ国に避難という事態も」(同上)考えられ、

    >「永久に祖国に戻れずに流浪の民となる恐れもある」とまで語っているのだ。


    どうして、危険度 ナンバー1と ナンバー2の 九州の 原発を 動かして しまっているのでしょうか・・( ( (( ((( (((((゜д゜;)))))) )

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2