防犯、防災、防音掲示板「【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-12-09 09:06:18
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

このスレッドはマンションや集合住宅などの騒音の悩みを相談するスレッドです。

マンションや集合住宅の騒音に日夜、悩み、苦しむ人達の気持ちに寄り添い、元気付けてあげたり、気持ちを分かってもらったりするためのスレッドです。

騒音主から苦しめ抜かれ、傷つき、悩み、苦しみ、眠れない夜を何年も過ごして、今にも挫けそうな音被害者の人達や、同じ悩み苦しみを経験し、理解できる人だけが書き込んでください。 

足音、楽器、ピアノ、ペットの鳴き声、などなど、眠れない近隣宅からの悪質な騒音がどれほどつらいかを書くもよし、それらを解決しようと動いている涙ぐましい努力を書くもよし、それを平然と踏みにじる凶悪な騒音住人の悪道ぶりを綴るもよし

とにかく、マンションや集合住宅の騒音の悩みを相談して、励ましたり、慰めてもらったり、希望を失わないようにさせてもらいたい、というスレです。

嵐さんや騒音主は入室できません。書き込んではだめです。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2013-12-15 22:41:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】

  1. 282 通りがかりさん

    まだ大丈夫?

  2. 283 匿名さん

    はじめまして。私は県営住宅に13年住んでいます。3年前に19歳の夫婦と3〜4ヶ月の赤ちゃんが引っ越してきました。
    見た目で判断してはいけないんでしょうが、頭は金髪に近い色で、ヤンキーとまではいかないけどそういう感じでした。でも、引っ越しの挨拶もちゃんと来たので最近の若者にしてはしっかりしてるなぁと。
    しかし、それから半年してから。夜中に子供がフローリングにおもちゃを転がすような音、落とす音。深夜0時くらいでその音でよく目が覚めました。赤ちゃんだから物をしっかり掴めないのもわかります。でも、その時間はと…それに床に何か敷いてもいいのではと。
    そして子供が歩き出してからが最悪です。私も子供だからしょうがないとは思いますが、やっぱり深夜に跳ぶような音。私は子供が少し遠い学校に通っているので4:30起床。朝も低血圧で弱いし、22:30には布団に入ります。でも、深夜のその音で目が覚め、神経がそっちにばっかりいってしまい不眠症に。耳栓をして寝てますが効果なし。注意に行くと上の奥さんの母親がいて、集合住宅は音がするのは当たり前。入居するときに署名したんだから、我慢しろと。
    確かに署名、捺印はしましたが、それって集合住宅は音がするので迷惑をかけないように…みたいなのだと私は思うのですが。
    お金があれば引っ越せるけど、経済的にはキツイので我慢するしかないんですよね。
    家に帰るのが本当に憂鬱です。

  3. 284 匿名さん

    >>283
    >やっぱり深夜に跳ぶような音。私は子供が少し遠い学校に通っているので4:30起床。朝も低血圧で弱いし、22:30には布団に入ります。でも、深夜のその音で目が覚め、神経がそっちにばっかりいってしまい不眠症に。

    …病気になってしまいますね… 眠れないのですもんねぇ(-_-;)

  4. 285 匿名さん(×_×;)

    >>283
    県営住宅での管理も民間の管理会社がしているのでしょうか。それとも県の機関等が担当しているのでしょうか

    足音や床音などで下階が眠れなくなるような被害が出てしまう造りだったり

    床の構造や厚さや建物全体での被害状況や、各音の消し方指導など 入居する前に よく知らせて

    説明や指導など… もちろん 全く したりしてはもらえないのですよね やっぱり…

    そうした 誠実な ワンクッションが せめて あったら 防げる苦痛や悲劇は どれだけあるか 計り知れないのですが

    そんなこと誰もお金にならないどころか そんな親切は 少しでも間違えたりしたら 責任が生じてしまってあまりにも負担が重いでしょうし

    建物内の 各部屋 各住民の 音や衝撃や振動などの違い等は 全体で調査しようにも 実施も 集計も 結果の発表も どれも凄い負担な上に 費用も 時間も 人も必要で 誰も経験も無く もちろん難しい

    ひとつでも間違えれば 批判の矢面に立たされたり 責任を追及されるリスキーな分野

    法律も無いし 被害者側に引っ越しさせるのが最も簡単で 被害者だけは大損するが 業界も行政も損をしないし利益にすらなる

    音トラブルは 一見些細なことのように見えて 被害側にとっては 睡眠を奪われ 眠れず暮らせず 結局 生きられるかそうでないかという程の拷問になってしまう でも経験の無い人には理解もされない

    訴訟や自殺 事件などにまでなってしまうこともあるほど重大なことなのに 助けたいと思っても
    建物や振動や衝撃などの伝わり方など 建物ごと 住民ごとでも違って解らないことも多く

    計測や録音も高額だったり難しかったり 一番辛い重量衝撃音は 特に..(最近少しよいほうへ動いてくださっている会社がやっと見つかってきているのですが)まだまだ..

    下手に関われば 間違えたりして 責任問題になってしまう なんていうリスクばかり多くて

    法律もなく 勝手にも動けない でも…

  5. 286 匿名さん

    新しく入居する入居前に説明してもらえないと

    騒音源になってしまう可能性のある住民だとしても 自分から 最初から マット敷こうとか下階等に確認に行ってみようとか

    全く そんなことは 考えもせず(知りもせず) そんな気持ちにもならないかと

    http://the360.life/U1301.doit?id=536
    こうしたマットのテストなどして 公表してくれる会社がやっと生まれてきてくれましたが

    入居前に こうしたことを 教えておいてもらって 知ってもらえないと

    トラブルが 起きてからだと 加音宅も意固地になったり 傷ついて意地を張って悪い展開になってしまったり

    本当に 入居前の 説明や指導は 絶対に なくてはならないことですが 誰もしてくれない状況かと..

    こうした悲劇は 未然に いくらでも 防げるのですが 防ぐ仕組みが 出来ていません

    その建物での音被害を 知っているのは 被害を受けた人々だけで

    少しでも経済力や健康や力があれば 既に引っ越してしまっているでしょうし 被害状況や程度も 建物ごとに違いがあり 加音宅の住民や暮らし方等によって様々でしょう

    ネットで情報が 出てきているので 音被害は減少傾向にはあるようですが 歯がゆすぎる分野です

    最弱者の良心や苦労に頼っているだけの あまりにも脆弱な状態です(>_<。

  6. 287 匿名さん

    100部屋あって、100部屋全部が全く同じ音被害を受けていたなら、単純に「スリッパとマットは必ず使おう」とかいうきまりにすぐ出来るだろうけど

    カカト歩きする(子供にさせる)人で、尚且つスリッパやマット類で対策しない人の下階、という限定つきだから

    100%じゃないんだなー むしろ音被害者は、よいマンションほど少数派になり難しくなる

    上階住人がスリッパひとつ履いただけでカカト音は簡単に消えるし、ちゃんとしたマットを一枚 敷いただけで子供の足音なんて全部消えてしまう。

    そうした部屋の下階宅は、一切被害が出ない。被害を受けてない人は関わりたがらないから、被害宅を助けない。

  7. 288 匿名さん

    上の足音にうんざりして来月メゾネットに引っ越します。
    管理会社、不動産屋、勤務先に言っても、相手は気をつけてるの一点張りでした。
    普通の人なら苦情言われたらまずは「すいません、響いてますか」などと謝罪から入るのですが、ゆとりモンスターは全くモラルすらありません。
    住宅設備に惹かれて選んだ私も悪いのですが、積水のシャーメゾンは話になりません。
    管理してる積和も同様です。
    今後は名前だけの会社が作ったアパートには二度と入りません

  8. 289 購入経験者さん

    私も思いました。

    普通、下階から言われたら気を付けるし、たまたまエントランスで会ったりした時にでも「気を付けるようにしてますけど、どうですか?まだ音しますか?」位の事は言うと思うけど。
    私ならそうします。

    逆に私が「この間はすみません。嫌な事言って」と謝りましたが「あ、いえ・・・こちらこそ」と。

    静かにするなら謝罪もしなくていいけど、静かにもならないし、悪いとも思ってもないみたいだし、こういう人間が上に住むと最悪。

    でも、考えてみたら常識的な人なら最初から集合住宅は響くのでそれなりに気を使って生活してますよね。

  9. 290 匿名さん

    足音のドスンドスンはいくらマットを引こうがスリッパを履こうが効果はほとんどありません。
    歩き方そのものを変えないと意味がありません。
    私は交替勤務が長かったのもあり、夜中に帰って来たりしてたので、家族を起こさない様にすり足でそーっと歩いてました。
    子供にそれをやれと言ってもなかなか難しいですが、流石に大人なら出来るはず。
    集合住宅に住むならやるべきマナーだと思う。

  10. 291 購入経験者さん

    公共の場でも、小さい子供はじっとしてないし、親に怒られても走り回ったりしているのを見かけると、子供は仕方ないか、って思う部分はある。

    けど、大人の場合は気を付ける事は出来るのではないでしょうか、と私もそう思います。

    しかしそれの出来ない大人もいるんですよね。

    そういう人は集合住宅には住まないで欲しい。

  11. 292 匿名さん

    抜き足、差し足、忍び足って 今はマンションの為にあるのを知らない人が居る、これが大きな問題です。

  12. 293 匿名さん

    上の奴がドカドカ歩き回ってる
    台風よりタチが悪い
    足音うるさい奴は鈍感で自己中のモラル無しが殆どらしい

  13. 294 匿名さん

    >>292 匿名さん

    抜き足、差し足、忍び足
    この表現笑うぜ

  14. 295 匿名さん

    >>290:匿名さん
    >足音のドスンドスンはいくらマットを引こうがスリッパを履こうが効果はほとんどありません。

    建物はマンションでしたか? 建物にもよりますから色々ですが… 最近のアパートの中には驚くほど軽く造られている(でも一見とてもきれいでおしゃれ)ものなどもありますよね

    二階と一階で音テストしてみたらとんでもなく足音)床音が響いて、驚いたことがあります(新しいのに)

    「スリッパもマットも足音床音に効果なんてほとんどない」→「だからスリッパなんて履いたって意味が無い」「マットなんて敷いたってだめなんです」

    ・・・と

    そっちへ持って行かれてしまうことのほうが遥かに多いので、それだと本末転倒で

    スリッパもマットも確認も一切せずに「抜き足差し足忍び足」しています「(苦情を言う住人のせいで)怯えて暮らしているんです-」と

    そういう騒音主もいて…

    まず、スリッパ履いてみたら?確認してみたら?マット探して試してみたら?・・・と 言うしかない訳で

    やってみれることは色々あります。もちろん極めて伝わりやすい建物は(多く)あるでしょうが

    もちろん「静かに歩く」「静かに生活する」は当たり前の基本です

    「対策してもだめ」→だから対策しない 確認もしない どうせ無駄でしょ

    ・・に、ならないでほしいのです。スリッパ履いてマット(種類も探して)敷いて 確認して それでも だめ な建物もあるかもしれません

    でも、だから「対策しないで確認しないで、抜き足差し足忍び足で歩いています」だと、下階は、ずっとつらいままになってしまうので

    静かに歩いて、静かに暮らすのは当たり前です

  15. 296 匿名さん

    リビングにカーペット一枚敷いただけで「精一杯防音対策しています」「これ以上は出来ません(>_<)」

    という騒音加音宅の住人さんなど(ネットでよく)いますよね

    でも、廊下や他の部屋ではフローリングのまま子供たちが走ったり跳んだり跳ねたりしていたら、もちろん下階は暮らせず苦情も止まないでしょう

    カーペットは強い足音床音の消音には、かなり弱いアイテムですし、弾力性も反発力も厚みもありません

    下階等に確認せず、スリッパ履かず、マットの効果も確認せず、適切なものを探しだしもしないで、カーペットをリビングに一枚だけで「これ以上対策出来ません」では…

    「違うんじゃない…?」と なりますよね…

    「なるべく早く眠るようにしています」とか…

    *夜中2時半就寝が、夜中1時半に早まっても、下階住人にとっては苦しさは変わらないです

    「子供を叱りつけています(マットも研究せず、敷かず)」「外出しています」…というような

    「子供を叱りつけなければならない母親可哀想でしょ」「叱られて萎縮する子供たち可哀想でしょ」

    →だから「足音なんて下階が我慢してればいいのよ」「受任義務なんだから下階は我慢してなさいよ(スリッパ義務もマット義務も確認義務も無いんだからね(`∀´)オホホホ)」

    だと、下階はずっと浮かばれません。売却や引っ越しによって利益を得るヤ**や 嫌がらせカルト等のことまで指摘されていますから

    そういった悪い力に蔓延られないようにしてゆかないと 不幸がなくなりませんから

    「スリッパやマットなんてほとんど効果ありません」なんて言葉を安易に(色々な対策を試してもみないで)使うと

    そうした言葉だけが悪用されることが多いので

    まず確認出来るのが一番ですが、スリッパやマット類で消せたり 軽減出来る足音床音も非常に多くありますので

    これらはやってみてほしいと

    静かに歩く 静かに暮らす のは当たり前です

  16. 297 匿名さん

    こうした↓マットの音テストをして公開してくださる会社とか やっと出てきてくれて…
    http://the360.life/U1301.doit?id=536

    >衝撃を吸収かつ反発するクッション性のあるマットが、防音効果が高いことがわかってきました。

    >踏んだ時にしっかりと沈み込み反発することで、床への衝撃が吸収されて、階下に音や振動が響きにくい素材

    少しづつ変わってきてはいるようですので、足音などの住宅騒音の苦しみが発生しない世の中になってほしいと 切に願います

    足音や床音は人が出している騒音なので 人が適切に対策しないと 消えないので

  17. 298 匿名さん

    プラウドって野村のマンションシリーズでしたか

    >プラウドオーナーズマニュアルにはピアノ・楽器等は、消音でと書いてあります

    と出ていたのですが
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444494/

    こうした指導を きちんと 販売の時から してくださる会社も あるのですね

    最初から「音は響きます」と よく消音対策を指導してくださる会社は 良心的だと思います。

    「今時のマンションで音が響くなんて」…なんて… 騒音主に 勘違いさせずに 住み始められたら 住民さんは 本当に 救われますね

  18. 299 匿名さん

    お話の最中 失礼いたします(_ _)
    マンコミュ掲示板 住民さんへ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45898/3/
    最近もよく地震が起きていますので 防災について 皆さま 日頃からのご準備を という呼び掛けです。よろしくお願いいたします。

  19. 300 JAMフウマ氏。。。

    300.ゲッチュ~

  20. 301 名無しさん

    ウッドベース練習やめてーあの音だけは、うるさいとかじゃなく、体調がすごく悪くなる。無理。ギーコギーコ深夜に響くって。やめろー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸