マンションなんでも質問「引越しを指定業者以外でされた方?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 引越しを指定業者以外でされた方?

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2008-02-27 12:33:00

うちは、指定業者がアートなんですが見積もりが高いので他所をあたろうと思っています。他にするといろいろな意地悪をされるのですかね?養生を使うな!とか。

[スレ作成日時]2007-10-21 21:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引越しを指定業者以外でされた方?

  1. 62 匿名さん

    一斉入居の場合に時間帯を決めるのは幹事会社なんだってば・・・他の業者は決められた時間に作業をするだけ。本当に物分りの悪い人たちですね。

  2. 63 匿名さん

    こういう「うましか」が多いから、引越会社は必死になって幹事会社になろうとするんですね〜 納得!

  3. 64 匿名さん

    安全運転のため適正労働については、日テレでも特集してたしちょっと納得。

  4. 65 匿名さん

    夜にトラックを遊ばせないで朝一搬入を受けてたら、会社は儲かるでしょう。割りまし料金も取らないようなら、働いてる人が心配ですけど。

  5. 66 匿名さん

    >>65
    会社は儲かっても従業員に還元されないって言ってる?
    ほんとうましか。

  6. 67 匿名さん

    普通引越しって朝8時ぐらいから始まるのでは?

  7. 68 匿名さん

    前日積込は別に幹事会社に対抗する手法ってわけじゃないのにな。
    今年3月にあったうちのMSの一斉入居、ベランダからちょくちょく眺めてたけど
    幹事会社(アートだった)のトラックはざっと3割くらいだったよ。時間帯問わずね。

  8. 69 匿名さん

    手抜きとか品質とか割高とか色々激論が繰り広げられているが、
    よその見積もり取ったりすんの面倒くさいから幹事会社に頼んだだけって書き込みはあまりないね。そういう理由の人って結構いると思うけど。
    何十万も変わるわけじゃないんだし、お値段気にしない前提で、幹事会社に頼んでも別に本人が損した気になってなけりゃ問題もないのに、なぜ難癖をつける連中がこうも多いんだろうか・・・

    幹事会社を使う理由
     ⇒ 特に理由はない(何かデベとの手続き等のついでに頼んだ結果)

    幹事会社以外を使う理由
     ⇒ 引っ越し代を安くしたい(但し安すぎると安かろう、悪かろう)

  9. 70 匿名さん

    幹事会社を使いたきゃ使えばいいじゃん。でも幹事会社以外を使うことへの合理的根拠のない非難はやめれ。

  10. 71 匿名さん

    69さんに同意です。

    幹事会社の見積りが割高になる理由のひとつが、
    売上の一部をデベに手数料として払う為、
    という噂を聞いた事がありますが、
    事実かどうかは確認できていません。
    仮にそうだとしても、入居前の手間を少なくできたり、
    価格にそれぞれが納得しているのなら、
    それでいいと私も思います。

  11. 72 購入経験者さん

    うちが一斉入居で幹事会社を使わなかった理由・・・
    うちの旦那が引越し会社(一応大手と言われるところ)の社員で、幹事会社じゃなかったから。。。

  12. 73 匿名さん

    >62
    一斉入居時の引越時間の割り当ては引越会社を決めてから申し込むのですか?それじゃ幹事会社の都合のいいようにされても仕方ありませんね。というより段取り悪すぎって感じです。

    普通は希望する引越時間を募った上で混雑しないようにスケジュール調整などをするのが幹事会社だと思ってました。 うちの場合はあらかじめ出しておいた希望を元に先に日にちと時間が決められ、その日程に合わせて各社の相見積もりとりましたよ。 だから、日にちが決まった時点では幹事会社を使うかどうかもまだ分からない状態でした。
    しかし幹事会社のドラちゃんは相見積もりを取った他社大手2社のほぼ倍の見積もりを出してきて結局は他社にしましたけど。

  13. 74 匿名さん

    >>73さん

    62さんではないですが

    >一斉入居の場合に時間帯を決めるのは幹事会社なんだってば・・・他の業者は決められた時間に作業をするだけ。本当に物分りの悪い人たちですね。

    時間帯というのは割り当てではなく、引越しを開始していい時間などの
    時間帯だと思いますよ。
    51(私)が8時から引越しをしたと言った事に対する反論をされてる方に
    対して書き込みしてくれた発言だと思います。

    73さんのマンションは日にち・時間帯を決められたようですが
    うちのマンションは日にちだけ事前に提出した希望を元に
    幹事会社が決めて、その日程に合わせて各社見積もりを取って
    引越し会社を決めました。
    時間の指定は無く先着順(受付順)でした。
    きっと搬入口が2箇所あったので特に時間帯は決めないで先着順
    だったのだと思います。

  14. 75 入居済み住民さん

    うちは当初、幹事会社外にしようと見積りをとりました。
    幹事会社より1.5万円安かったです。
    ですが、幹事会社より車の待機場所など細かい指定を
    提示しましたら数日後、人員確保できないと断られました。
    (申込み12月・引越し翌年3月)

    幹事会社への手数料はあると聞いています。
    (主人がマンション管理会社へ勤めていたときに聞きました)

    引越しの時間帯を決めるのは幹事会社なんですか?
    うちは最初に希望日時を提出しておき、後日入居説明会のときに
    希望日時が重なっている場合のみ抽選クジをひき、
    優先順位ののち幹事会社から連絡が入り調整となりました。

    一斉入居時は時間帯はあてにならないと思ってください。
    私は入居開始日(=鍵の引渡し日)の夕方5時にしましたが
    作業がはじまったのは午後7時でした。
    これは前の方の荷出しが完了しないと、トラックが搬入口へ
    いくことができないためです。
    また入居にあわせて大型家電や家具を購入される方も
    いらっしゃるでしょうから、搬入口は大混雑になります。

    うちは幹事会社が3社あり、その3社で引越しされた方は
    3社が連携して荷出し作業をしていました。
    幹事会社外の場合は手助けはありません。
    バルコニーから引越し状況を見ていましたが、幹事会社を利用して
    いる方が8割以上あり驚きました。

    引越しがこれからなら、どちらかといえば時間帯は朝一番の方が
    よろしいかと思います。
    (うちは前日夜荷出し→翌朝1番を希望していました)

  15. 76 匿名さん

    一泊のホテル代や外食費で、もう一回引越しできる位のお金が余計にかかってしまいそうですね。仕事も2日も休むんですか?状況が許せる人は限られると思います。

  16. 77 匿名さん

    搬出と搬入を同じ日に行いたかったので、幹事会社に
    依頼しました(幹事会社以外でも出来ましたが、日程と
    時間調整が大変なのでお願いしました)。

    値段もダンボール38箱+ハンガー5箱+家電品一式で
    5万弱でした。
    特に幹事だから高いと言うことは無かったです。

    当日、午前中に搬出してもらいそのまま、
    新居へ搬入してもらいました。
    搬入も、ほぼ時間通りに行われて、運び込みと設置で約1時間程度で
    完了しました。

    段取りもよくやってもらえたので、
    午前中に引越しは完了です。

    ダンボール類の回収は、玄関横に出しておくことで、
    定期的に回収してもらってました。

    幹事会社ということで、近隣住民への対応や交通整理など
    キチンとしていましたよ。

  17. 78 匿名さん

    >76
    スムーズな作業とコストを天秤にかけてそれぞれが判断すればいいだけ。そもそも平日に引越すなんていっていないし、近くに親や親戚がいれば泊めてもらったりできる人もいるだろうし。思い込みで噛み付く必要なし。

  18. 79 入居予定さん

    平日に引越さず近くに親や親戚がいて泊めてもらえるなら前日積み込みもいいかもしれませんね。私はそんな好条件ではないので普通に幹事会社を利用する予定。

  19. 80 入居済み住民さん

    75です。
    そんなに宿泊と食事にお金はかけられないです。

    当初は前日積み込みで近くのビジネスホテルに宿泊か
    私の実家(電車で1時間弱)に宿泊しようと考えていました。
    実母が引越しの手伝いをしてくれることになっていたので。

    結局引越しは当日(木曜日でした)午後に旧居から荷物を出して
    夕刻遅くに搬入となりました。

    みなさん休日に引越しされるご予定なんでしょうかね。
    (一般的にはそのようになると思います)

    一斉入居時期の休日の倍率は高いようでした。
    うちは一斉入居開始日(平日)でも希望枠(1つの枠に対してに2組となっていました)に対して5倍の倍率でした。
    幹事会社より2週間後なら余裕で時間がとれそうです・・といわれました。
    賃貸の家賃の発生もあるので、どうしても一斉入居開始から
    3日以内に引越しをしたかったという理由もあります。

    うちは主人がちょうどリフレッシュ休暇があったので充てて、
    私も合わせて休暇をとりました。
    ある意味、好条件だったようですね。

    平日2日で引越しと住所変更手続きをまとめて済ませ
    購入した家電・家具も同時に搬入したので
    週末は余裕をもちながら荷解きしました。

  20. 81 匿名さん

    物件によって、幹事会社の役割は様々だと思います。

    日時調整を幹事会社主導で行うところもあれば、幹事とは
    名ばかりで、全く調整の行われない場合もあります。

    私の所は、200戸新築一斉入居ですが、幹事会社がアンケートなどで
    希望日時調査をしたものの、集中しているからといって、他の日にずら
    されたりはしませんでした。

    一方、友人のマンション(かなり大規模)では、予め引越(搬入)日時を
    抽選で決め、幹事会社を使ってもそうでなくても、その日時で搬入を
    行うとのことでした。

    で、私の所の引越そのものは、幹事でもそうでなくても、先着順で行われ
    ました。
    ただ、幹事会社から、搬入用に作業員が数名来ており、幹事会社を使った
    方は、その作業員が手伝うため、多少早く搬入が終わりました。

    なので、幹事を使うメリットはその物件の搬入ルールによるのではないで
    しょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸