マンションなんでも質問「引越しを指定業者以外でされた方?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 引越しを指定業者以外でされた方?

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2008-02-27 12:33:00

うちは、指定業者がアートなんですが見積もりが高いので他所をあたろうと思っています。他にするといろいろな意地悪をされるのですかね?養生を使うな!とか。

[スレ作成日時]2007-10-21 21:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引越しを指定業者以外でされた方?

  1. 162 156

    >>160

    5ヶ月前に新築マンションに引っ越したばかりですが、何か?
    いまだに、引っ越してく人がいますけど、別に迷惑なことはないですがね。
    前の家の引渡しの問題で、引越時期を大幅にずらす人もかなり入るみたいですよ。

  2. 163 匿名さん

    160は周りが見えていないだけですから。。。

  3. 164 匿名さん

    >>162
    大規模マンションであっても鍵渡し後すぐなら、基本的にはだれも住んでいないですよ。夜でも近隣に迷惑でなければさほど問題もでないかと。

  4. 165 匿名さん

    ところで、引っ越し業者は、幹事会社にこだわらず、自分の好きなことろに頼めばOKですよね。ファイナルアンサー。

  5. 166 サラリーマンさん

    >>165
    待ち時間の長い場合は、146さんの話だと待ち時間がある場合は延長料金取られるらしいですよ。それを承知でやっている幹事会社はおそらくそれは請求できないと思いますので、その物件の条件次第では?

    抽選方式で引越し時間指定されている場合はどこでもいいと。当日先着とかで長い待ち時間が発生するなら無理の利く幹事会社がいいのかもですよ。

  6. 167 匿名さん

    見積もり時に延長料金込みの話が出ないとこはほとんどの場合とられるでしょう。
    (ちょっとした延長ならサービスの範囲内だが)
    確認した際に明確に答えてもらえないとこも同様。
    明確にしてもらえるとこは大抵その分の料金を取ってるから高め。
    他の安いとこを引き合いに出して交渉しても業者として不確定な要素があると厳しい。
    特に幹事会社は他にも優良な客(金払いのいい客)が控えてるのであっさりと
    断念する(交渉打ち切って断る)ケースが多いね。

  7. 168 匿名さん

    166さんや167さんの意見を読むと、大規模マンションの場合は、幹事会社が、抽選や引越数の調整をやることで、長時間の待ち時間をなくすようにしてもらったほうが、全体の利益につながりますね。

    理由

    1新築のマンションの場合、引越時期はかなり前から決まっているので、スケジュール調整は可能。

    2追加料金の発生はないし、幹事会社以外の引越屋でも不利はない。複数社を競合させて引越代金もさがる。

    3特定日に引越が集中すると事故が起きやすい。うちのマンションもトラックに門扉を擦られてこわされたりしたし。

  8. 169 入居予定さん

    150戸の新築マンションで、一月末に引渡しです。(3LDK⇒3LDK)
    明日、指定業者の見積もりをするのですが、
    距離が1kmで、搬出も搬入もエレベーターありです。

    ダンボールや小物など、自分たちで運べるものは
    できるだけ運びたいな、と思うんですが、やはりそれって嫌がられますか?

  9. 170 入居済み住民さん

    >>169さん

    引っ越し業者と同時に、ということでしょうか?
    であれば、自分たちで運ぶものは最低限にした方がよいですし、業者にもそういわれると思います。
    自分たちが手を出すと(言い方は悪いですが)かえって足手まといになったり、搬出時はともかく搬入時は家具のセッティングなどの指示をする人がまず必要です。

    業者とは別に(事前あるいは事後に)少しずつ運ぶなら、夜など業者がいない時間帯にすれば問題ないんじゃないでしょうか。

    ただ、どういう車をお持ちか分かりませんが、普通の車で運べる段ボールの量なんて、たかがしれていますよ。

  10. 171 入居予定さん

    >>170
    例えばですけども、電子レンジやポット、炊飯器やオーブントースター、
    片手で運べるくらいの物入れやラグ、ダンボール10個分なんかは
    知り合いの軽四で運ぶこともできるので、少しでも減らしたほうが
    引越し金額が安くなるなら、と思ったのですが、色々見てると
    2tトラックでいくら、とかっていう大雑把な計算なら
    細々したものを自分で運ぶ、にしても見積もりはあまり変わらないですかね。

    1万も2万も変わるなら、お願いする物量を減らしますが
    あまり変わらないなら全部おまかせしようと思ってます。

  11. 172 入居済み住民さん

    >>171さん
    170です。
    引越の料金は、結局は「人件費」と「トラック代」です。細々したものの積算ではありません。ですから、トラックの数やサイズが変わらなければ、段ボール10個程度では料金は変わらないと思いますよ。
    それよりも大物で捨てるものがあるなら、見積時に「これは引越前に処分する」と明言する方が効果的かもしれません。
    あ、自転車をお持ちなら、それは自分で運んじゃうといいかもしれませんね。トラックにとっては、場所をとる上に、荷物を上にも下にも置けないので、厄介者なんですよ。これも見積時に伝えることが重要です。

    それと、引越の料金の定価って、有って無いようなものなので、1〜2万なら交渉次第で下がる可能性が十分にあります。
    他社をちらつかせてみるとか、(可能なら)平日にしてみるとか、時間帯を業者にお任せにするのも交渉材料になります。

    ちなみに、うちの場合、
    「指定業者でお願いしたいとは思ってるんだけど、この値段では…」
    と言ったら、逆に
    「いくらなら、うちでやらせて貰えますか?」と聞かれました。
    結局、見積額(この時点で既に定価の3割引ぐらい)から、さらに2万円下がりましたよ。

  12. 173 入居予定さん

    >>171さん
    定価の3割から2万円引きってすごいですね。
    昨日、幹事会社に見積もりとってもらったんですが
    小物の荷造り・荷解き以外で、2tショート(作業員二人)で
    平日フリーで24000円でした。
    2tショートなので、冷蔵庫・洗濯機・ソファー大・ベッド(W/S)
    あと残り詰める分は相談して、っっていう内容です。

    まぁ、金額はこんなもんかなって感じなんですがどうでしょうか。

  13. 174 入居済み住民さん

    >>173さん
    170=172です。
    私も相場はよくわからないのですが、24,000円ならかなり安いのではないでしょうか。
    うちは荷物がものすごーく多かったので(自覚あり。段ボールなんて70〜80箱ぐらい使ったし。)、2tロング×3台、作業員4人、土曜日で15万しましたよ。(見積後にだいぶ物を捨てたので、結果的には、2tロング×2台+1tでも大丈夫でしたが。)

    ただし、
    >2tショートなので、冷蔵庫・洗濯機・ソファー大・ベッド(W/S)
    >あと残り詰める分は相談して、っっていう内容です。
    その内容だと、テーブル・椅子とか、その他の家具類、段ボールはほとんど載らないでしょうね。2tショートって意外とあっという間ですよ。
    173さんの荷物の量は分かりませんが、大丈夫ですか?他人事ながらちょっと心配です。かなりの量を自力で運ぶことになると思いますので、その点は心づもりをされておいた方がいいかと思います。

  14. 175 入居予定さん

    >>174さん
    毎度レスありがとうございます。
    2tロング×3台ってすごいですね・・・・。

    >冷蔵庫・洗濯機・ソファー大・ベッド(W/S)
    上記に加え、テレビ・テレビ台・ダイニングセットもいける、とのことでした。

    うちはタンスがなく、荷物もあまりないので
    上記大物以外は、軽四を借りて運べるかな、と思っています。
    ただ、仰るとおりその他を全部運ぶので簡単ではないですよね・・・。
    そのあたりは覚悟しております。お心遣いありがとうございます!

  15. 176 入居予定さん

    よりにもよって、一番きらいな引越会社(最初のCMが関西系こてこてで
    生理的に受け付けなかった)が
    幹事会社にあたってしまった。ぐすん。
    入居繁忙期をずらして別会社にしよう。

  16. 177 匿名さん

    >>176
    東京の某超大型物件にご入居の方ですかね。
    昨年、その会社(多分)で見積もり取ったら、「来春、幹事会社を受けるもんで、
    その時期ってとても多忙なんですよ。申し訳ないですがこんな値段です」と
    ムチャクチャ高い額だった。勿論その場で即お断りした。
    まぁ、正直といえば正直なんだけどね。

  17. 178 匿名さん

    できるなら指定業者以外の方が望ましい、何故ならば指定業者の場合全てダンボールが同一である。何が起きる可能性があるか多少頭を使えばこれで判る筈。

  18. 179 匿名さん

    そんな176さんもパンダの養生をちゃっかり利用するときは生理的に受け付けなてしまう・・・人間って都合いいよね。

  19. 180 176

    繁忙期をとうに過ぎてるので、養生もないのですが

  20. 181 入居前さん

    引越しの時に、洗濯機、乾燥機、などを捨てる予定ですが、引越し業者に頼むのと引き取り業者に頼むのとどちらがいいでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸