マンションなんでも質問「ピアノを置く部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ピアノを置く部屋

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-15 21:00:15
【一般スレ】マンションにピアノを設置| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ごく一般的な横型リビングの間取りで、ピアノを
中部屋に置くか、リビングと反対側の洋室に置くか
迷っています。

できるだけご近所に音が漏れにくい方にしたいのですが、
どちらが良いのでしょうか。

部屋の開口部は少ないほうが音漏れしにくいと聞くと
窓のない中部屋かなと思うのですが、
子どもの練習時間帯には、たいていの方はリビングにいるとなると、できるだけリビングから遠い洋室のほうが良いのかなとも思います。
(洋室の窓は外廊下に面しています)

防音対策としてはピアノテックとゴム台、防音じゅうたん等を
考えています。

ぜひ皆さんの経験談をお聞かせください。

[スレ作成日時]2008-01-30 20:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを置く部屋

  1. 2 購入経験者さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45755/

    お子様にピアノを習わせたいと言うお気持ちはよく解ります。

    色々なご意見や、クレームが有るようですので上記のスレも参考にしてみてください。

  2. 3 スレ主

    ご意見ありがとうございます。

    上記のスレ二つとも拝見しておりました。

    集合住宅ですので、音に関しては気を使っていきたいと思っています。
    常識的な時間内で、ピアノのサイレント機能も使いつつ、
    防振ゴム台、防振ステージも検討しています。
    (ピアノテックではなくピアノテックスでした)

    それだけに、少しでも音漏れが抑えられる場所に設置したいと思っています。

    引き続き設置場所についてご意見をお願いいたします。

  3. 4 賃貸住まいさん

    実際の経験ではないのですが、お隣さんと接してない壁に置くのがいいと聞きました。
    そしてアップライトなら振動が伝わるのをふせぐ為、壁にピッタリつけないようにしたほうがよいそうです。

  4. 5 社宅住まいさん

    私のアドバイスは、子どもさんがピアノを習いだしたら、ピアノの掲示板はいっさい見ない事です。
    あの掲示板を見ていたら、子どもさんが上手になっていく過程を素直に喜べないから。

  5. 6 匿名さん

    上下左右の住人は困るんだろうな。
    徹底して遮音対策しないと近隣トラブルになるよ。

  6. 7 スレ主

    皆様ありがとうございます。補足です。

    今は社宅住まいで、新築分譲マンションに入居予定、
    子どもはピアノを習い始めて2年になります。
    我が家のピアノはサイレントグランドで、今は田の字の間取りではないのですが
    リビングとは反対側の部屋に置いています。隣との間は1部屋はさんでいます。

    低層ですが最上階ですので、左右と下のお宅に音について伺ってみると
    皆さんほとんど聞こえないとおっしゃいます。
    確かに外で聞くと、耳を澄ませば聞こえる程度です。

    ただ社宅ですので、親しい方たちばかりでざっくばらんに話してくださいますが、
    新築マンションでは必ずしもそうではないと思います。

    防音対策についてはいろいろと検索すればヒットするのですが、
    設置場所となると、空調のそばや湿気の多い場所を避けるとかばかりで、
    防音面の観点からの情報があまりなく迷っていました。

    ぜひアドバイスいただければと思います。

  7. 8 匿名さん

    >04さん
    >実際の経験ではないのですが、お隣さんと接してない壁に置くのがいいと聞きました。
    やはりそうですよね。
    少しでも迷惑がかからない配置を考えます。

    >06さん
    >上下左右の住人は困るんだろうな。
    >徹底して遮音対策しないと近隣トラブルになるよ。
    対策する上でどこに配置したら効果的なのかを聞いているのですよ。

  8. 9 スレ主

    何度もすみません。追加です。

    中部屋の場合は隣の浴室、台所とほぼ接する位置です。
    戸境壁側は全面書棚で覆うことを考えています。

    洋室の場合は隣のおそらく主寝室になる部屋と接しています。
    もちろん寝室に人がいるような時間帯には練習させません。

  9. 10 いつか買いたいさん

    マンション住まいでピアノを持っている知り合いが2人いますが、2人ともリビングとは反対の外廊下に面した部屋に置いていました。窓はペアガラスにしていたと思います。ご近所の方はリビングで過ごすことが多いため気になってない様子みたいです。
    ただ、子供はリビングから見える位置に楽器がないと練習しなくなると聞きます。スレ主さんのお子様は2年の経験があるようですし現在もリビング近くには置かれてないようなので心配ないと思いますが。

  10. 11 入居予定さん

    こんにちは、私もスレ主さんと一緒で現在社宅、今度分譲マンションに引っ越します。子供がピアノを7年習っており、ピアノ可のマンション(防音マンションではなくごく普通のマンションです)にしました。(うちはサイレント付けられないピアノです)

    他のピアノのスレッドで色々と凄いことが書いてあるので、購入を躊躇してましたら、デベの方はピアノ可なのだから、非常識な時間に弾くのでなければそんな気にする事は無い、と仰られていました。

    ただ、ピアノは壁から離す、防振マットを敷く、弾く時は窓を閉めるのはもちろん換気扇も止め換気口(吸気口)必ず全部閉めてください。との事でした。場所については特に何も仰ってはいませんでした。

    私見ですが、スレ主さんのお家でしたら、中部屋が良いのでは無いでしょうか(中部屋の隣はお台所・浴室、洋室の隣は主寝室・・昼間でも具合が悪く寝ておられる場合も有るかも?なので)

    因みに我が家は角部屋で開口部の無い部屋は無く、主人がピアノを聞きたくて(自動演奏機付き・・ブーニンとかが弾いているから許して〜)子供と関係なく買ったので、リビングに置きます。リビングにコルクマットを敷き詰め、防振マット、ゴム台、ピアノテックスをつけピアノの後ろの壁に吸音材の板を立てかけようと思っています。
    いずれ越すつもりなので防音工事をする予定は有りません。

    社宅だとアットホームなだけに分譲に越すのが不安ですよね。お互いに良い新生活にしたいですね。

  11. 12 賃貸住まいさん

    隣がキッチンや浴室なら中部屋がいいかもしれないですね。

    それからグランド系は音が上に響くので、上階の間取りも考えて検討するといいと思います。

  12. 13 匿名さん

    >11
    デベは「ピアノが可能」とどこかに明記して販売しているのですか?それとも「ピアノは禁止と書かれている訳ではない」ということで常識的な時間であればピアノは問題ないという説明でしたか?

    前者であれば、他の部屋の購入者は、住民の誰かがピアノを弾く可能性があることを想定して買っていると思います。 もしくはその人達もピアノを弾くとか。騒音がひどくなければトラブルもおそらく起きないでしょう。これは「ペット可」と同じですね。

    後者であればおそらく近隣トラブルの元になる可能性大です。 他の住民は「ピアノ可」でもないのになんでピアノ弾いているんだ!って感じです。

    デベの営業なんて売るためには何でも言いますので後者を言うことが殆どだと思われます。 売ってしまえば営業と購入者の設定はほぼなくなりますし。

    良く確認されることをお勧めします。

  13. 14 スレ主

    皆様親身にアドバイスして下さってありがとうございます。

    やはり中部屋の方が有力なようですね。

    間取りは上下階は我が家と同じ、つまりピアノの上下は
    居間と接した中部屋です。

    中部屋と接しているお隣はちょうど我が家と裏返しの間取りで、
    真横はほぼ浴室、一部かかっているキッチンはオープンタイプなので
    お隣の横型LDのDの部分とつながっています。

    換気扇と換気口の件、ちょっとハッとしました。
    確かに閉めないといけないですね。窓と違ってあまり意識していませんでした。

    実際に中部屋にピアノを置いているという方、またはそのご近所の方の
    お話も伺えると良いのですが。
    色々なご意見をお願いいたします。

  14. 15 匿名さん

    「ピアノ可」とも「ペット可」とも明記はなくても
    「ピアノ演奏は○時から○時まで」と書かれていたり、
    ペット規約やペット足洗い場があったりすると
    「ピアノ可」、「ペット可」って考えていいんですよね。

  15. 16 匿名さん

    それは明らかにOKでしょう。

  16. 17 匿名さん

    スレ主さん、貴方に対して反論するつもりでございませんが 不快に御思いなら 軽く聞き流して下さいw

    防音設備が可能なのにどうして部屋の位置に拘るのかが不思議でなりません。
    どこの位置に置こうが打撃音は伝わる可能性があります。
    だとするならば、最初から出来る限りの防音設備を設けて上下左右の住人は挨拶時に
    「これこれこういった・・設備を付けてピアノを弾きたいのですが・・何か足りない点がありましたら改善します。」
    と説明すれば宜しいのではないのかと思いますが・・・

    隣家が不快に感じるのは音・気配りに対して最善を尽くしていない人に対してでないでしょうか?

  17. 18 入居予定さんby11

    >>13さん
    有り難うございます。パンフレットにはペット可しか書いていませんでしたので、MRで確認し、契約しました。
    ピアノにサイレントを付けられないと判った段階で、契約をキャンセルしようと思いましたが(防音室は部屋が狭くてリビングにしか置けそうも無く生活スペースが無くなってしまいそうでした)、そこまで気を遣わなくでも大丈夫ですよ。と言う言葉でなるべく隣と接しない部屋にしようとピアノを理由に中住戸から角部屋に変更してもらった次第です。

    使用細則に15さんが書かれているようにピアノ等楽器演奏は10時から20時までとなっていました。

    スレ主さん(私もですが)上下お隣さんへ挨拶に行くのは前提にしていると思います。
    その上で、且つどの部屋が一番良いかな?と相談されているのだと。。。

  18. 19 スレ主

    >17さん

    確かに挨拶することは大切ですよね。

    対策を立てた上で、最初にきちんと子どもを連れて説明とご挨拶に伺うつもりです。

    その時限りではなく、普段から声掛けをしあえるような
    良好な関係を保てるように気を配っていきたいと思っています。

  19. 20 ビギナーさん

    スレ主さんのように、入居してから音に配慮して導入するなら問題ないと思う。
    でも、物件の性能や隣人について何も体験していない入居前に購入するのは問題が起きやすそうに思う。

  20. 21 匿名はん

    >>11さん
    うちの子どももピアノをよく弾きますが、最初は19時ぐらいまで弾いていましたが
    今は18時ぐらいが限度かなって思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸