マンションなんでも質問「エレベータがいつも1階にいる!変なエレベータについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. エレベータがいつも1階にいる!変なエレベータについて

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2023-01-06 06:53:26

エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?

[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベータがいつも1階にいる!変なエレベータについて

  1. 142 小学生

    1つのえれべーたで、ひとつきに100まんえんもでんきだい、かかるんですね?(べんきょうになりました)

  2. 143 匿名さん

    そうなのよ〜小学生でも判る無駄で変な設定にすると
    100万円も電気代がかかるのよ〜!

  3. 144 匿名さん

    >>138=142=143
    突っ込みどころ満載だが、
    >1ヶ月のエレ電気代が100万円だとする
    この無茶な数字の根拠は?w

    とりあえず、スレ主のMSは15階建て60戸EV1基つうことだな。

  4. 145 近所をよく知る人

    スレ主はもういないよ。
    あきれて出て行った。

  5. 146 匿名さん

    呆れるも何も、最初から只の「立て逃げ」だ。
    最近こういう無責任なスレ主が多い。

  6. 147 匿名さん

    138です。

    1ヶ月 訂正 1年

    前後から読み取って欲しかった
    タイプミスは修正できないので すんません。

    変な設定で1年100万かかるのは理解できますか?

  7. 148 匿名さん

    >変な設定で1年100万かかるのは理解できますか?

    1年間のEV関連のトータル電気代でしょう、
    変な設定にして増えた分を計算又は比較して欲しいな・・・

  8. 149 土地勘無しさん

    >>147=138
    60戸で100万/月の時点で、管理費1.5万/部屋となってること気付け!!

    何かの資料見てるんだから、仮定として100万円/年間だとしても
    >1回の利用に50円かかっている計算になる。
    ここまでの理屈が、あまりに単純過ぎることも気付け。<<例えば2人で乗った場合。

  9. 150 匿名さん

    もう相手にするなよ…。
    こいつは只の高層階盲**だ。

  10. 151 周辺住民さん

    >>140
    EVは動力(三相200V)ですから、電灯(100V)より安くて
    10〜15円/kwh程度ですね。
    7kwh程度ということなので、1時間動きっぱなしで90円弱。
    実際はそんなことないので、全日とおして、1時間の内15分間
    動いてると仮定すると、(90円×0.25×24)で500円強/日。
    月にすると1万5千円程度となるかと。
    多く見積もっても2万程度でしょうね。
    当方の実施管理費の電気代からいっても、そんなもんだとおもいます。

    さて、じゃあ1回動かすのにいくらかかるか?ということですが、
    1時間動きっ放しで90円。1回動くのに20秒としましょうか?
    ざっくり、0.5円/回程度と考えて良いとおもいます。

    1階待機にした場合、どのくらい余計に動くことになるかというと…。
    全体の利用の約半分が1階からになることに異論がある人はいないとおもいます。
    1階から乗るときは事前に1階待機してようが、その都度呼ぼうが、同じことですよね。
    また上階からの利用の場合、全体の利用の半分が1階への利用なので、そのときに
    1階にEVがいる可能性も、1階待機の有無に関係なく、半分はかわりません。
    では、1階待機にした場合、どういう場合に増えるのかというと、上階から1階に
    下りるケースで、直前に1階待機となったEVが空で昇る部分のみとなります。
    しかも1階待機でない場合でも、該当階に待っているケースは極めて稀で、
    いずれにしろ他階からの移動が必要となります。
    以上から、計算過程は除きますが、1階待機にすると、約1.15倍程度、
    運転回数が増えることになります。

    500円/日が575円/日、1万5千円/日が1万7500円/日というところでしょうか?

    1階待機をより合理的な、夕方から朝方にかけてのみとすれば、もっと差は縮まりますね。

    ECOの為には「1円も負かりならぬ。」というのなら別ですが、
    利便性・安全性を考えれば、「微々たるもの」の範ちゅうではないですか?

    エレベーターって、豪く電気を喰ってるようにおもうかもしれませんが、
    基本的にはウエイトとのバランスで成り立っているので、
    おもったほど電気は必要としません。
    最初の動き出しのきっかけに、ある程度の電気を必要とするだけで、
    動く階数が倍だからといって、倍の電気を使うわけでもありません。

  11. 152 匿名さん

    >>151

    理詰めのご説明は天晴れだけど
    肝心の御人は読まない(読めない)と思うよ。
    何たって「高層階居住者は余計に管理費を負担してる」と
    思ってるぐらいだから。

  12. 153 匿名さん

    >>138
    >変な設定で1年100万かかるのは理解できますか?
    うちのマンションは150戸でエレベーター3機稼働中。
    共用部ALLの年間電気代は300万円/年です。
    あなたの主張はさっぱり理解できません。

    エレベーターの電気代100万円/1機/年はどんな計算から算出したのですか?

  13. 154 匿名さん

    >1回の利用に50円かかっている計算になる。
    どう考えても月100万円で計算してるよね。

  14. 155 匿名さん

    エレベータが 直ぐに1階に戻る 変な設定 を

    肯定する人は、おそらく そういう変な設定にしてしまった人

    無理して低層階を購入した人

    電気代より低層階の利便性を優先する人

    変な設定にした人は、速やかに、購入時の状態に戻してください。

    お願いします。

  15. 156 近所をよく知る人

    営業マンの言っている事は本当だと思う。
    しかし、公園造る計画とか道路を造る計画なんて山ほどあるよ。
    その中のほんの一部が実際に実行される。「計画」のまま数十年なんてザラ。
    実施計画があって、日付まで決まっているんなら決定だろうけどね。

    ちなみに、公園は近くにあったほうが絶対いいよ。生活の潤いが違うな。

  16. 157 近所をよく知る人

    >>156です。
    ごめん、スレ間違えた。
    削除依頼だしました。

  17. 158 匿名さん

    149
    >ここまでの理屈が、あまりに単純過ぎることも気付け。<<例えば2人で乗った場合。

    エレベータは、空で降りてくる時が一番電気代かかっていることに気付け。

  18. 159 匿名さん

    >>138
    >変な設定で1年100万かかるのは理解できますか?
    さっぱり理解できません。

    ただ、変なオツムで考えると1ヶ月100万円だとか、1年間100万円かかかるだとか意味もなく閃めいてしまうと言う事が良く理解できました。

    また、変な設定と連呼する人が、変なオツム持ちだということも良く理解できました。

    そのオツムゆえ、理解しがたいご不便な毎日をお過ごしと思われますが、持ち前の理解能力の無さに救われているようで何よりです。
    これからも健やかにお過ごしくださいませ。

  19. 160 サラリーマンさん

    >>155
    もう書いてる内容が、無茶苦茶緑茶!
    書けば書くほどにNo thank you...もとい脳酸欠の疑い濃く!

    >エレベータが 直ぐに1階に戻る 変な設定 を
    >肯定する人は、おそらく そういう変な設定にしてしまった人
    そういうMSが有っても良いと肯定するけど、私に設定は無理っ!

    >無理して低層階を購入した人
    ちょいと無理しましたけど、ローンは余裕だったし、一応高層階なので私じゃないっと。

    >電気代より低層階の利便性を優先する人
    1Fに指定するのは、別に低層階の方々だけでなく、1Fから乗る全ての人を優先してるわけだが...もしかして「低層階」って禁句??

    >変な設定にした人は、速やかに、購入時の状態に戻してください。
    申し訳ない。設定を変更するために作業員呼ぶと有料作業だって知ってた?
    もしかして...購入時から設定変わっておらず、ただの妄想では?
    あっ、「ただ(無料)」ならいいのか....

    地震の日以外は休まず働くEVに感謝しましょう!!

  20. 161 匿名さん

    だからもう相手にすんなって…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸