マンションなんでも質問「エレベータがいつも1階にいる!変なエレベータについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. エレベータがいつも1階にいる!変なエレベータについて

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2023-01-06 06:53:26

エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?

[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベータがいつも1階にいる!変なエレベータについて

  1. 162 匿名さん

    やはり高層階の利用者のことを考えない低層階の意見が多いですね

    1.高層階の人が外出するたびにエレベータが1階にいるのは不便

    2.空で1階に戻るのは電気代の無駄だよ!すぐに戻るのはバカな設定

  2. 163 入居済み住民さん

    うちのマンションのエレベーター変です。

    たとえば、1階に空のエレベーターがいるとします。
    5階、10階の人が「↓」ボタンを押し、待ちます。

    普通は5階を通過して10階に向かい、10階の人を乗せて下降、
    5階で乗せて下降・・・・というふうになるのでしょうが

    5階で人を乗せてから10階に向かってしまいます。。。。
    そして二人一緒に下へ。

    我が家は10階で最上階なのですが、朝いつも下から誰かが乗ってきて、
    「おはようございます」とあいさつした後、一緒1階に下ります。
    何だか私のために申し訳なく・・・。
    途中階の人は乗ってみないと上に行くか下に行くか分からない。
    5階から1階に行きたいのに、一度10階に昇らされてから下りる。

    新築なので、プログラム設定がおかしいのでしょうか。
    そろそろ管理会社に伝えようかと思います。

  3. 164 物件比較中さん

    >>163さん
    それは、堂々たる「変な設定」と言えます。誇ってください(笑

    5Fの人が、籠内の1Fボタンを押す「前」に10階が呼んだら、そういう動きになりますが...
    もしかして、10F用の隠しプレミア設定なのでは?.....(笑う所です。

  4. 165 匿名さん

    >>162
    >やはり高層階の利用者のことを考えない低層階の意見が多いですね
    どんな根拠があってそう言っているのですか?
    キチンと説明できますか?

    こんなことばかり言っているから、変なオツムが閃いたとか言われてしまうのです。
    もう少し学習しましょう。

  5. 166 匿名さん

    >無理して低層階を購入した人
    >ちょいと無理しましたけど、ローンは余裕だったし、一応高層階なので私じゃないっと。

    だって、この人高層階と言っているけど何階か言っていないでしょ
    たぶん5階建てMSの4階でしょ!しかも中古でしょ!

    なんてたって、10階の人が出かける度にエレを呼ぶとき
    必ず1階にエレいて10階まで上がってくるの待たなければならない
    しかも、やっと10階までエレが来ても傘忘れて部屋に戻ったら
    なんと!1階に戻っているんですよ!誰も呼んでないのに。

    宅配便さんが10階に荷物を届けてお帰りになる時ももう一回
    往復するんですよ!誰も呼んでないのに。無駄な動きと思いませんか?

    何で「☆すぐに☆」戻る必要があるのか理解できないですよ
    戻してくれませんか?設定してくれたあなた!

  6. 167 匿名さん

    >>166
    >だって、この人高層階と言っているけど何階か言っていないでしょ
    >たぶん5階建てMSの4階でしょ!しかも中古でしょ!
    思ったとおり、根拠はまったくないと言うことですね。

  7. 168 匿名さん

    本当に「すぐに」1階に戻る設定になってるのか疑問だな。こいつはちゃんと確認したのかな。
    たんに自分が利用する間に別の階から1階に降りる人がいたんじゃないかって気がする。
    「何秒」で下に降りはじめるんだろう?

  8. 169 匿名さん

    1階はオートロック解除に同期して、各階はお出掛け前に住戸内の
    エレベータコールボタンを押すことにより、エレベータ呼び出し。
    これで、特に変な制御はする必要なし。

    今時のマンションは全てこの方式でしょ?

    みなさん、各住戸にエレベータコールボタンありますよね。

  9. 170 匿名さん

    >>169
    そんなボタンねぇよ、プンプン

  10. 171 匿名さん

    そういうご自慢が出てくると思った〜(笑)
    まれにありますようね。いいないいな〜

  11. 172 匿名さん

    どういう設定か知りませんが、平日の昼間などは
    エレベーター君が行きも帰りも待ち構えてくれてます。

  12. 173 地元不動産業者さん

    >>172
    >エレベーター君が行きも帰りも待ち構えてくれてます。
    ①隠し「王様」モードが発動している。
    ②昼間はみな働いているので、EVの作動がない。
    ③気のせいである。
    ④気の病である。

    >>169
    >今時のマンションは全てこの方式でしょ?
    ぃゃ、今時の最新のMSは「気配を察して待機する」らしいよ。<<172

    みなさん、各住戸に気配察知センターありますよね。

  13. 174 匿名さん

    >エレベーター君が行きも帰りも待ち構えてくれてます。
    >>173と異なる推理もありえるんじゃないか。
    EVが3基以上あるMSで1階と中央階が待機階の設定になっていて、
    172さんはその中央階の入居者とか。

  14. 175 匿名さん

    単に1階の住人かも。エレベータは待ち構えてはいるが(なにしろ1階なので、いつも待っている)、用がないので使うことはない。とか。

  15. 176 匿名さん

    まぁどんな設定でもいいが
    勝手に直ぐに1階に降りていく設定だけは脳が無いね

  16. 177 匿名さん

    >>172
    秀吉気質なストーカーがついてるんじゃないか?

  17. 178 事情通

    それは「回送設定」がされているんですよ。
    ビルとかで多いです。
    回送時でも動力を使うので、
    節電のためにも設定を解除されたらいいと思います。

  18. 179 匿名さん

    「回送設定」は回送する必要があるから設定する。
    節電を重視するなら、エレベータ止めて階段オンリーにすれば、皆健康になれる。

  19. 180 詳しい人

    下層階の者(低脳)が余計な設定をしてんでしょうね。

  20. 181 マンコミュファンさん

    低脳な人だろうが住民が勝手に設定変更なんてできませんよ。
    詳しい人なんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸