住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-11-24 16:36:59
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その5 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その4:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2013-12-08 16:44:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調を導入された方 その5

  1. 651 匿名さん

    全館空調には、以下のような隠れたメリットもありますよ。
    全く窓開ける必要がないので、これまで窓ふき以外で窓開けたことがない。
    お蔭で、蚊やハエなどの虫を家の中で見たことがないです。
    以前の家は、網戸をしていましたが、どこからかのちょっとした網戸の隙間から虫が入って来ていました。

  2. 652 匿名さん

    論点がおかしい、それは網戸の問題
    全館空調不要な時期は窓開けようが、開き窓の網戸に隙間無いから虫は入ってこないよ
    それでも玄関出入りするときに、ハエや蚊が入ってくることがある
    家の中に一切虫入れないには、一切外出しないか、玄関に虫除けでもしない限り無理だね

  3. 655 匿名さん

    肌寒さの原因は風呂上がり風を受けると、肌からの気化熱で冷えてしまい、肌寒く感じます。
    濡れた肌に23℃の風を浴びたら体感20℃とかになると思いますし、
    ドライヤーの熱風を浴びても、頭熱く無いですね。
    だから27℃でも、風が心地よく暑くなく感じます。

    無風足下25℃~冷風27℃が、年間温度差2℃で快適です。

    風呂の湯温を高くして体を温めてからという考えもあるのでしょうが、若い頃は良いけど、
    年寄りには、ヒートショックになりかねないので、
    ぬるめの半身浴のほうが健康には良いようです。

  4. 656 匿名さん

    >652
    場所にもより差がありますが、網戸は虫が入ってきます。
    某大手HM標準網戸ですが、網から虫が大量に入ってきたので網目が細かいものにかえました。

  5. 657 匿名さん

    >ドライヤーの熱風を浴びても、頭熱く無いですね。
    ドライヤーの熱で頭が暑く感じないのは、頭の血行が悪いと思います。
    かなりのお年でしょうか?
    全館空調ですと、ヒートショックがないのですが、エアコン住人でしょうか?

  6. 661 匿名さん

    この時期、エアコンでも、全館空調でも、電気代は同じ。
    エアコン設備を使わないからね。

  7. 662 匿名さん

    ウチは送風を時々使用します。
    若干暑い時に冷房効かせず、温度で2℃程度涼しく感じます。

  8. 663 匿名さん

    >657
    たしかに、頭皮が露出した方の頭だと熱いと思いますね。
    ただ、そのような方は、ドライヤーを利用しないと思います

    >662
    風は、体感温度を下げる効果がありますよね。
    24℃で、0.4m/sの風があると、体感2℃ほど下がるみたいです。

  9. 664 匿名さん

    >663
    >24℃で、0.4m/sの風があると、体感2℃ほど下がるみたいです。
    興味がありますので、この根拠の出典を紹介してください。

  10. 665 匿名さん

    t=24℃
    v=0.4m/s
    L=t-4×√v
    21.5

    この式には、濡れた肌からの気化熱による冷却は含まれていませんので、
    実際には、もっと肌寒く感じると思います。

  11. 666 匿名さん

    全館空調の送風は温度差の解消用途なら良いのだろうけど、大きな送風モーターの電力分発熱するから、
    涼みたいなら、それより桁違いに消費電力の小さい扇風機とかシーリングファンを使った方が良いような・・・

    例えば、送風モーターの消費電力200WだとしてQ値1.0の100m2の家で使い続ければ、2℃温度上昇で

  12. 667 匿名さん
  13. 668 匿名さん

    ウキペには以下の記述がある。
    「リンケの式によれば、風速が1m/s増すごとに体感温度は約1℃ずつ低くなる。」
    何か、怪しそうな式だな。

  14. 669 匿名さん

    なかなか空調冷房を入れる時期が来ない。
    6月からテストで入れて見ようかしら。

  15. 670 匿名さん

    高高で、まだ涼しいからね

  16. 671 購入経験者さん

    六月の検針が3‐4日頃来ますので、その後にブレーカー上げて使い始めますが、皆さんはもう使用し始めてますか?

  17. 672 匿名さん

    東京はとても暑いので、土曜日から使用しています。
    取りあえず、設定温度26℃、掃除している時はちょうど良いけど、座っている時は寒かったです。
    結局、27℃設定キープ状態です。

  18. 673 匿名さん

    ウチも全館のスイッチを入れました

  19. 674 匿名さん

    まぁ、全館で快適に過ごそうな。

  20. 675 入居済み住民さん

    うちも土曜日から冷房設定にしました。

  21. 676 匿名さん

    全館の冷房機能が大いに活躍できる季節が来ましたね。
    快適空間が満開!!!

  22. 677 匿名さん

    快適性を満喫ですね。

  23. 678 匿名さん

    夜間の寝る前に冷房を止めて、朝5時に起きてから冷房入れます。
    日中は28℃設定でも、そんなに暑くなりません。

  24. 679 匿名さん

    本当に全館空調は家中の冷房の快適性が抜群ですね

  25. 680 匿名さん

    梅雨に入って、涼しくなりましたね。
    これから、ちょっとの間、全館空調がお休みです。

  26. 681 匿名さん

    この時期は、弱送風で使用しています。

  27. 682 匿名さん

    >681
    COP0というか-1というべきか

  28. 683 匿名さん

    >682
    解説をお願いしますです。

  29. 684 匿名さん

    682じゃないけど、機械の熱で室内が暑くなるってことだろ。
    快適どころか改悪。

  30. 685 匿名さん

    ならば、扇風機等の使ったら部屋が暑くて仕方がないな(笑)

  31. 686 匿名さん

    >685
    送風モーターの消費電力は扇風機より1ケタ大きく、その消費電力分発熱する

  32. 687 匿名さん

    冷蔵庫やテレビなどの発熱、照明からの発熱、住人の発熱、そして日射。
    これに送風機の発熱が加わっても大して違わないんじゃないですかねぇ。
    機種によって違うかもしれませんが、空調機のあるスペースが送風機の発熱で温度上昇していると感じることはないですね。

  33. 688 匿名さん

    >687
    全館空調の事でないのなら無意味な回答だね。

  34. 689 匿名さん

    >688
    もちろん全館空調を前提にした話です。
    全館空調であろうが、冷蔵庫やテレビなどの発熱、照明からの発熱、住人の発熱、そして日射がなくなるわけではありませんから。
    これに送風機の発熱が加わっても大して違わないと思いますよ。

  35. 690 匿名さん

    全館空調の装置室に入っても、普通に涼しいですねぇ。
    全館空調の未経験者の脳内妄想ですなぁ~。

  36. 691 匿名さん

    >689
    >690
    全館空調の送風機の発熱は送風に乗って各部屋に送られる
    リターン口塞いで送風運転したら発熱でモーター焼けるか詰った掃除機みたく保護が働くだろう

    送風機が200Wとした場合、影響はQ値2.0の200m2なら0.5℃上昇で済むが、
    Q値1.0で100m2だったら2℃も上昇させる
    家が大きめで断熱が悪い場合には影響は小さめだが家が小さめで断熱が良いと影響は大きい

    あくまで窓を一日中閉めっぱなしで送風し続けた場合であり、
    涼しい時間に窓を開けて過ごすならこの限りではない

  37. 692 匿名さん

    もしそれが事実なら、誰も送風運転などしないでしょう。
    ところが、多くの全館空調のお宅で送風運転していますよ。
    室温が上がるのにじっと我慢していると思いますか?

  38. 693 匿名さん

    そもそも送風機の熱がダクトに直接送られることはないでしょう。
    ダクトは当然断熱材で被覆されているから、送風機の発熱は機械室に滞留するんじゃないかな。
    でもその機械室が暑くなるなんて経験したことないなぁ。

  39. 694 匿名さん

    >693
    補足と訂正
    モーターそのものの発熱はモーターの損失分のみで小さい
    よって>691の2行目は削除して訂正

    しかし、空気の運動として与えられたエネルギーはダクト内壁との摩擦などにより
    最終的に全て熱に変わり、家の温度上昇になる

  40. 695 匿名さん

    それなら、なおのことテレビや冷蔵庫、そして人体からの発熱や日射の影響が大きいですね。
    これにわずかな送風機の発熱があつても大した問題ではありませんね。
    だからこそ、この季節に送風運転しているお宅が多いのでしょう。

  41. 696 匿名さん

    素人考えですが、送風機で空気を送るとは空気に運動エネルギーを与えているのではないでしょうか。
    そのエネルギーが全て熱エネルギーに変わってしまつたら空気は止まってしまう。
    そうではなくて、殆どは熱に変わることなく、運動エネルギーのままで風となって循環する。
    これが送風モードということではないでしょうか。

  42. 697 匿名さん

    >696
    送風エネルギーを与えなくとも永久に循環するというのは永久機関
    常に与えなければ空気循環が止まるというのは与えた分だけ次々熱に変わっているということ

    >695
    この季節に循環送風使っている家は多い?
    我が家で循環送風使うのはやや寒い春先とか取り込んだ日射で2階だけ暑くなったのを均一にする時くらい

  43. 698 匿名さん

    別に永久とは言ってません。
    殆どが運動エネルギーのまま、循環しているのでしょう。
    そして部屋全体に空気が拡散して単位面積あたりのエネルギーが小さくなって空気抵抗で停止する。
    まぁ、いずれにしてもテレビなどの発熱にくらべれば微々たるものでしょうから、問題にするほどのものではなさそうです。

  44. 699 匿名さん

    ダクトを使用して換気を行っている場合は、殆どの家で一年中動かしてるんではないでしょうか?
    ダクトの空気を滞留させるとカビの発生や埃が溜まったりすることがあるようです。
    全館空調の場合は殆どがこれに当てはまるんじゃないですかね。

  45. 700 匿名さん

    >698
    循環送風し続ければ消費電力分だけ確実に家の中の温度を上昇させる
    内部発熱を助長するからパッシブ暖房の助けには良いが、
    家の中の温度を下げたいのであれば、窓開けパッシブ冷房なりアクティブ冷房するしかない

    >699
    換気は外からと外への流れで年中動かしている
    循環送風は換気とは関係無い家の中をぐるぐる回す送風であり換気より数倍風量が大きい
    東芝の送風表示が換気動作だけなのか換気+循環送風動作なのかは知らない

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸