住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part27」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part27

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-27 13:00:15

前スレが1000レスを超えたのでPart27です。

オール電化とガス併用を比較しバトルするスレッドなので、
機能、性能、イニシャル・ランニングの両コストなど情報交換しましょう。
荒らしや嘘には削除依頼で対応で、本スレッドに関係がない部分についての比較は他スレッドにてバトルをお願いします。

[スレ作成日時]2013-12-08 16:38:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part27

  1. 1313 匿名

    放っときゃいいんじゃね?

  2. 1314 匿名さん

    とうとうスレ趣旨変えてスレ立てする暴挙に出ましたか。
    荒らしたい気持ちはわかりますが、その行為は規約違反です。
    残念です。

  3. 1317 匿名

    設備の良し悪しの話は、圧倒的大差で決着ということですね。

  4. 1318 匿名さん

    いや、イニシャルコストだけはガス併用が有利だよ。
    ただしファミリー世帯ならランニングコストを含めたトータルコストではオール電化が有利になるけど。

    安全性については、もはや語るまでもなくオール電化の圧勝ですね。

  5. 1319 匿名さん

    地方や郊外のLPG地域なら、ランニングコストはオール電化のほうが安いですが
    都内、都市ガス地域ですと、ランニングコストはオール電化のほうが高くなります。

    IH+エコキュート:▲22,920円、浴室乾燥+床暖房:+20,420円増加

     ガス:浴室乾燥+床暖房、年間19000円、消費量150㎥(熱効率89%)
     電気:浴室乾燥+床暖房、年間39600円、消費量1670kWh(熱効率100%)

    上記他、夏季の電気代が同じ量を利用しても
    33.44円/kWh→42.14円/kWhと26%割高なため、200kWh利用すると、1,740円割高になります。

    ↓は、PanasonicのIH+エコキュートのみの試算です。電気が割高になる機器が含まれていない点注意が必要です

    1. 地方や郊外のLPG地域なら、ランニングコ...
  6. 1320 匿名さん

    一生懸命高くなる条件を設定して試算する姿勢に憐れみを感じる。

  7. 1321 匿名さん

    >1320

    私がオール電化を実際に使ってみた結果を言うと、ガス併用時代に16万だった年間光熱費は11万までにしか減りませんでした。

    これは設定でも計算でもなく、結果ですよ。

  8. 1322 匿名

    素朴な疑問なんですけど、浴室乾燥ってけっこう使うもんですか?

    ウチは入居当初に一度スイッチいれて確認しただけで、それ以来使ったことないので…

  9. 1323 匿名さん

    私は雨の日とどうしても急いで選択したいものがある日に使っています。
    年間平均しすると月に数回使うかどうかですが。

  10. 1324 匿名さん

    >>1322
    うちは、冬場、湯はりするときに、自動的に連動して浴室暖房してくれて快適ですよ。
    1回しか使わなかったのは、ミストサウナですね。

  11. 1325 匿名さん

    あるのに、ランニングコストが高くて、利用を我慢する機器は、初期コストが無駄にもなるので
    トータルコストとしては、かなりのマイナスになります。

  12. 1326 匿名さん

    >>1321
    ガス代が割高な地方であれば差が大きいと思います

  13. 1327 匿名さん

    賃貸アパート仕様と床暖もない、低グレードマンションを比較しても、
    参考にならない気もします。

  14. 1329 匿名さん

    >私がオール電化を実際に使ってみた結果を言うと、ガス併用時代に16万だった年間光熱費は11万までにしか減りませんでした。
    >設定でも計算でもなく、結果ですよ。

    これは東京電力、東京ガス管内での話です。
    ガス併用マンションからオール電化マンションへの引越しで、広さは1.6倍になりました。

  15. 1330 匿名

    光熱費の月平均は13000円→9000円ですね。

  16. 1331 匿名さん

    そのくらいですね。
    夏冬のピークは1万円を少し超えますが、春秋は9000円を下回っています。
    普通の4人家族です。

  17. 1332 匿名さん

    >>1329
    節電、節約で昼間の電気利用を無意識に我慢してるのと、
    古いマンションは断熱性能が悪いので、
    新しいマンションに引っ越すことで、
    冷暖房費用が下がったり、引っ越して新しい電化製品(省エネ)に買い替えたりすることで
    光熱費が下がっている部分も多く含まれていると思います。


    最近の省エネ分譲マンションで標準装備の浴室暖房乾燥や床暖房で、普通に快適な冬をすごすのと同じ熱量を電気で賄うと、ランニングコストが変わらないという試算です。

    もちろん、エアコン暖房のみで浴室も乾燥させない、賃貸アパート仕様でも生活はできますが、
    折角の快適設備、使わないのも勿体ないと思います。

  18. 1333 匿名さん

    >1332
    まあそんなにデタラメを書いてまで悔しがらなくても。

    あなたもオール電化にすれば軽く数万は下がりますよ。
    試算(妄想)ではなく、実際に、お試しあれ。

  19. 1334 匿名さん

    >>1319
    戸建の太陽光、いいな

  20. 1335 匿名さん

    昨日、スレ趣旨を改変して続スレを語った悪意の偽スレッドPart28が立てられていましたが、規約違反のため管理者によって削除されてしまいましたね。

    ガス派の偽スレッド作成者は真摯に反省し、スレ違いの話題は正しく新スレを立てて議論してほしいものです。

  21. 1336 匿名さん

    オツムの弱い子だったから、だれも相手にしてなかったでしょ。

  22. 1337 匿名さん

    ブランドと良い立地が確保できる財閥系などは、オール電化を積極的に採用したいと思っていません。

    クオリティーの高い高級マンションを造ったとしても、そのような環境を求める人たちは光熱費に対してあまり関心がなく、かけるコスト以上の販売の伸びや価格の上乗せが期待できない点ず、快適性に優位な点も無いオール電化が採用されにくい理由としてあげられます。

  23. 1338 匿名さん

    建築全般のコスト高と、価格上昇抑制のための仕様の低下が起きている。
    まだまだサラリーマンの給与は上向いていない。

    オール電化にしなくてもマンションは建つから、安いガス器具使って買いやすい価格でマンションを提供しよう。
    オール電化を採用してもコスト分上乗せして売るのが厳しいから。

    今はそういう時期。

  24. 1339 匿名さん

    >>1333
    快適さが劣る設備をわさわざ選ぶ気にはならないですね。

    床暖房も電気だと低温火傷の可能性があったり、注意が必要だし

  25. 1340 匿名さん

    床暖は、エコキュートだとお湯です。
    電気ではありません。
    夜の激安料金で沸かしてますから。
    はっきりいって、激快適です。

  26. 1341 匿名さん

    >1339
    >1340
    低温火傷の可能性は温水式でもありますよ。

  27. 1342 匿名さん

    >>1340
    エコキュートは給湯器、お風呂で使うものですよ。

    エアコンで充分、1,2月足下が寒ければ、こたつがあれば、暖かいよ

  28. 1343 匿名さん

    エコキュート床暖房、普通にあるだろ。

  29. 1344 匿名さん

    >>1343
    オール電化マンションの場合はほとんどが電気式らしいよ。
    だからダメなんじゃない?

  30. 1345 匿名さん

    >1343
    どこのマンション?なんて機種?

    http://www.google.co.jp

  31. 1346 匿名さん

    >>1340
    床暖快適ですよね。
    でも熱源がヒートポンプなら良いんですが、電気式はダメでしょ。

  32. 1347 匿名さん

    オール電化物件で、床暖房が電気式ってあるのですか?
    メリットがないような気がします。

  33. 1348 匿名さん

    >>1329
    東京電力なら、↓のサイトで比べられるよ。
    https://www.kakeibo.tepco.co.jp/dk/aut/login/

    うちは、8月、8200円で、省エネ家庭を22%上回ってました。
    ガス代は、2400円で、あわせて、1万円ちょっとでした。

    もちろん、昼間もエアコン使ってますよ

  34. 1349 匿名さん

    ああ、俺もそんな感じだったよ。
    思い出した思い出した。
    懐かしいな、学生時代。

  35. 1350 匿名さん

    >>1343
    残念ながら、無いです。
    なかには、電気式なのに、勘違いしているかたもいるようですが・・・
    取扱説明書読んだほうが、よさそうです。

  36. 1351 匿名さん

    >1347
    >オール電化物件で、床暖房が電気式ってあるのですか?
    >メリットがないような気がします。
    本来ならヒートポンプ式が良いんでしょうが、電気式が多いということです。
    平成23年に供給されたオール電化マンションでは設備のハイグレード化の一環として電気式床暖房を標準装備している物件が70%近くあると報告されています。
    とはいっても、いまだにオプションという設備グレードという点では疑問符の付くオール電化マンションも残っているということです。

  37. 1352 匿名さん

    >1350ってもしかして電気の温水式床暖房が無いと本気で思ってるの?

    非タンク式のヒートポンプ床暖房や、エコキュート床暖房は普通にあるだろう。
    今やガス温水式床暖房の床下配管を活かしながらランニングコストの安いヒートポンプ床暖房に本体交換することもできる時代だというのに。

    ガス派の知識って何年前でとまってるわけ?

  38. 1353 匿名さん

    電気式だと高くて、使わない方も多いみたい。
    快適なのに・・・

  39. 1354 匿名さん

    東方や北海道なら温水式。
    でも都市ガスだとランニングコストが高いから本当は灯油式が理想。

    逆に関東以南の地域ならなんでも良いのでは。
    毎日一日中使うなら話は別だけど、朝晩程度ならイニシャルの低い電気熱線式のコストメリットもある。
    我が家のTESも結局はエアコン併用が一番快適なわけで。

  40. 1355 匿名さん

    東京でマンション・ペアガラス・14帖の床暖を毎日朝晩各2時間づつ稼動させたとして
    エコキュート:651円/月
    ヒートポンプ:1417円/月
    都市ガスボイラー:1859円/月
    灯油ボイラー:2071円/月
    電気ヒーター:4251円/月
    というシミュレーション結果があります(目安)。

    電気ヒーターでもこの程度の費用で済むんですけどね。
    エコキュートの場合は床暖面積、稼動時間の制約があるんですかね(14帖で最大5時間?)。

  41. 1356 匿名さん

    >東京でマンション・ペアガラス・14帖の床暖を毎日朝晩各2時間づつ稼動させたとして

    マンションは冬も暖かいから、そんな日は年間100日に満たないな。
    ちなみに23区内。

  42. 1357 匿名さん

    >マンションは冬も暖かいから、そんな日は年間100日に満たないな。
    そうでしょうね。
    だから年間で考えれば電気ヒーターでも1万円くらいの費用で済むんじゃないのかな。

  43. 1358 匿名さん

    確かに東京だと1万円ちょっとくらいかもね。
    その規模では劇的なランニングコストの差にはならないから、電熱式は電熱式でイニシャルコストの安さが生きてくる。
    なににせよ床暖房自体、春〜秋は使わない器具からな。

  44. 1359 匿名さん

    イニシャルコスト気にする人達って、床暖房がオプションのマンションでしょ?

    うちは、標準装備だからイニシャルコスト(追加費用0円)です。

  45. 1360 匿名さん

    床暖だとガス代、割引料金なので、
    冬の料金1㎥=12.5kWh、130円
    熱効率89%で、1kWh当たり11.7円
    (基本料金は給湯で払ってるから除いてるけど、コミコミで12.6円)

    時間帯関係なく、電気の深夜料金より安いですよ。

    1万円分で860kWhぐらい、暖められますね。

  46. 1361 匿名さん

    イニシャルコストと追加費用とは違うものだから。

    標準装備だとイニシャルコストが単にマンションの本体価格に入っているだけだから。

    単体として目に付くかつかないかの差でしかないから。

    頭、悪すぎだから。

  47. 1362 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/524062/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸