旧関東新築分譲マンション掲示板「幕張のパティオスエリスト    Part 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 幕張のパティオスエリスト    Part 3

広告を掲載

• 掲示板
エリスト [更新日時] 2006-09-22 17:35:00

幕張のパティオスエリスト
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41170/
幕張のパティオスエリスト    Part 2 (前スレ)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39219/

[スレ作成日時]2006-02-08 12:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

幕張のパティオスエリスト    Part 3

1. 149 匿名さん

朝、エレベーターに初老の男性がパジャマで乗っているのに出くわしました。私と子供が挨拶しても知らん顔。新聞を取りに行っていたみたいです。子供に、「いつも挨拶しなさいと言っているくせに、あのおじいさんが挨拶しないのはいいのか」と詰め寄られ(笑)ました。パジャマはやめようね。

2. 150 匿名さん

どうしてわざわざ新聞取りに着替えなきゃならんのだ、と不満に思ってる爺さん
    だったのかもね。

3. 151 匿名さん

せめて挨拶くらいして下さってもいいのにね。

4. 152 匿名さん

旅人のコートを剥ぎ取るのは北風ではなく太陽だ。

5. 153 匿名さん

リストは大型犬は駄目ですよね??見かけたのでびっくりしたのですが・・・

6. 154 匿名さん

毛を剃ったら小型になりませんか。

7. 155 匿名さん

ELを買った時は小型犬だったんだよ。

8. 156 匿名さん

ゆうべ、洗車場に停めていた車の運転者がきょろきょろしながら壁付近で立小便をしていました。かくれたつもりでしょうが、ここからはよくみえましたよ。

9. 157 匿名さん

うぇ〜!最悪!

10. 158 匿名さん

どうしてでしょうか?エントランス内にトイレがあるのに??

11. 159 匿名さん

そういう人は目の前がトイレでもそこでしてしまうのではないでしょうか?所詮その程度の人間です。でもそれが同じところに住んでいるとはちょっと嫌だな。

12. 160 匿名さん

住人じゃなくて来訪者だったとか。

13. 161 匿名さん

でも、洗車場に停めてある車って、同じ車が多いですよね。
    あれが住人でなく来訪者なのかなぁ?

14. 162 匿名さん

156に書かれている人物がしょっちゅうあそこに車を停めている人と同一人物なら尚最悪だ。
    ルールも守れず立小便までするとは・・どっか行ってくれ。

15. 163 匿名さん

もしや?おしっこをしたその手でエレベーター
    ボタンを操作して、、、、ますよね、、、

16. 164 匿名さん

・・・ですね・・・。

17. 165 匿名さん

結局、常識がないから
    洗車場を駐車場代わりに使ったり、
    立小便したり、手も洗わず公共の物に
    触れても平気なんですよ。
    ・・・これから大変だぁ・・・

18. 166 匿名さん

それだったら誰だかすぐわかる。顔覚えておこう

19. 167 匿名さん

すっかり自分の車庫にしてしまっていますね。

20. 168 匿名さん

このページ印刷してクルマに貼ってあげればいいんじゃない?

21. 169 匿名さん

CFでは毎週のように路駐車両のワイパーにメモを挟んでますね。
    やはりこういうのは持久戦?

22. 170 匿名さん

リストは、所詮、ベイタウンの中でも・・・ですからね。
    小便とかメモとか、ギスギスしてきますな。

FWの私としては、あまり関わりたくないですよ、ほんと。

23. 171 匿名さん

>170
    関わりたくない人はいちいちここを覗かなくてもいいんじゃない。
    FWもやっかいな問題が多いと住人から聞いていますけど。

24. 172 匿名さん

FWで思い出したんですが、FWに住んでいる方が階上のお宅の騒音(子供が走り回る音)がうるさいと嘆いておられましたが、エリストはどうなんでしょう?
    家は上下左右のお宅の物音がまるで聞こえないのですが、これってご近所に恵まれているだけなのかしら?

25. 173 匿名さん

確かにCFが、路駐の車のワイパーに注意書きを挟んでから
    バレンタイン通りの、夜間の路駐は激減したよね。
    FWの前の白帆通りの夜間路駐は相変わらずだけど・・・

26. 174 匿名さん

170さん、・・・てなんですか?書けないのは自分でもわかっていないから?

27. 175 匿名さん

>170

こんな所で憂さ晴らししてるのなら本当に可哀相な人だ、大いに同情しますよ。

28. 176 匿名さん

FWはFWでいろいろとご苦労がおありなのに、それも知らずに
    こんなところで煽りいれてる人がFWの住人のはずはありませんね。
    おそらくベイタウンの住人ですらないでしょう。

29. 177 匿名さん

>170 小便とかメモとか、ギスギスしてきますな

お宅の周りではギスギスしないということは、小便し放題、路駐し放題の無法地帯ということですか?あなたの中傷は、誰が聞いてもやっかみですよ。

30. 178 匿名さん

>174さん

そう、・・・って、意味ないのよ。
    気にしない、気にしない。

31. 179 匿名さん

営業車が毎日、夜間路上に駐車しています。
    同じエリストの住人でしょうか?
    今度、警察に通報しようと考えています。
    会社名は文房具を扱っている会社です。(○AX)

32. 180 匿名さん

ELの人間であろうとなかろうと
    いつも・・・と言うのは、いけないですね。

33. 181 匿名さん

洗車場に止めてある車もどうにかしないとですね。
    夜間によく止めてるのを見ますがも、警察に通報できるのでしょうか?

34. 182 匿名さん

公道ではないので、通報しても意味がないと思います。
    洗車場によく停めている車の持ち主は「おじさん」ですよね。
    いい年してヤメテほしいです。

35. 183 匿名さん

本人はこっそり置いているつもりでも、実際には周りがしっかりと見ているという事を
    知らせねばダメでしょうね。

36. 184 匿名さん

本人はこっそり立ちションしているつもり・・・?
    やはり、管理組合(?)から
    洗車場には駐車禁止なので、止めて下さいと
    知らせてあげるべきでしょうね。

37. 185 匿名さん

ついでに立ちションも禁止!と貼ったほうがいいかも。

38. 186 匿名さん

>172さん
    うちは階上の子供の走るドタバタ音が響きます。二重床であろうとも過信は禁物だと思います。
    我が家はそろそろ限界なのですが、なかなか面と向かって「うるさい」とは言えないものです。

39. 187 匿名さん

>186さん
    上階のご家族とは面識はあるのでしょうか?
    その音が本当に上階からの音かどうかも、確認した方が
    良いかもしれません。

40. 188 匿名さん

>187さん
    間違いなく上からです。面識があるので(別に揉め事を起こしたいわけではないので)
    どういう伝え方をすべきか悩んでいます。

41. 189 匿名さん

うちは夜中の12時頃になると決まって上階から家具をひきずったり硬いものを放り投げるような音が聞こえます。ちょうど寝室にあたるのでうるさくてかないませんが、やはり言いづらいです。朝は6時頃になると子供の走り回る音が聞こえます。我が家にも子供がいるので階下の方にはこんなふうに聞こえるのかと、じゅうたんをひいたり走らせないような工夫(必要に応じて抱いたり手を引いたりして移動)をしていますが、恐らく通常の生活音よりもうるさいと思います。さて、伝え方ですが、基本的に小さな子供のいる家庭では「うるさいかも」という後ろめたさを感じて生活していると思います。ただ上階に子供がいたりしてその音を実感できないと漠然としかわからないと思うのですね。なので面識があるのならはっきり伝えてあげたほうがいいような気がします。たとえば「いつもうるさくしてごめんね」など水をむけてくれたときに「小さいうちはしょうがないよね(うるさくないとは言わない)。でもボールをつく音はちょっと気になるかな」とか「なんかガンガンやってる?それが響くみたい」などと様子をみながら言ってみてはいかがでしょう?見当違いな発想だったらごめんなさい。

42. 190 匿名さん

掲示板に騒音について貼られていますね。管理組合が発足するといろいろ具体的に出てきますよね。

43. 191 匿名さん

今日の夕方、プロムナードに路駐してる車両に、千葉西警察署の
    警官が警告書を貼ってタイヤにマーキングしてました。あそこは
    駐禁ではありませんが、夜間8時間連続駐車すると車庫法で引っ張れる
    ので、その線狙いみたいです。
    車庫法だと駐禁と違って書類送検されて前科つきます。
    EL前の道も、警察署に地道に相談続けていれば、動いてくれるでしょう。

44. 192 匿名さん

やはり音は結構響くのですね。
    子供が出す音はしょうがないとは言え、続くと結構ツライものがあります。
    幼児だと、あと何年我慢しなきゃいけないの?…と気が遠くなります。

45. 193 匿名さん

有給で休みを取ったらすごいのなんの。昼間の中庭のキャーキャー声。
    近くにお母さん達が数名いたが少しは制止出来ないのだろうか。
    ベイタウンは近くに沢山広い公園があり実に恵まれた環境だと思うのだが、そこまで行って
    子供達を存分に遊ばせるのは面倒なのかな。思わず窓を閉めてしまいましたよ。

46. 194 匿名さん

だから、エリストのお母さまたちは、他のウタセーゼ
    とは、ちょっと異質(団地感覚)なんだってば!

47. 195 匿名さん

そこでいちいち煽りを入れてるあなたもその程度の方でしょうね。

48. 196 匿名さん

煽りをスルーできないのは煽りと同じ。

49. 197 匿名さん

ウタセーゼってなんですか?初めて聞きました(苦笑)。中庭ってキッズルームのあるところですか?そこはたくさん集まって騒ぐほどスペースないような・・・。ごみ捨ての前のスペースならいろんなマンションの方々が集まっていますよね。でもそんなに気にはならないけど・・・。先日の夜のおとなりのマンションのドンチャン騒ぎのほうがよっぽど気になりました。ささきいさおの歌声が響き渡っていました。たしか8時か9時頃でぴたっと終わったと思います。

50. 198 匿名さん

ウタセーゼとかマリナーゼとかマクハリーゼとか、変なの。
    寝ている赤ちゃんや年配の方がいるかもしれないので気をつけたほうが良いかもしれませんね。

51. 199 匿名さん

>197さん
    七夕祭りだったみたいですね。
    結構盛り上がったようで・・・
    ちょっと羨ましかったのは私だけ?

52. 200 匿名さん

お隣の七夕の笹や鯉のぼりやクリスマスツリー、センス良いですよね。
    通りからガラス越しにその時期になると楽しませてもらっていました。

53. 201 匿名さん

本当、隣のマンションのお祭りの用な騒ぎは五月蝿かったです。

54. 202 匿名さん

リストって、かわいい奥さん多いね。おばさんママも多いけど。

55. 203 匿名さん

自画自賛、乙。

56. 204 匿名さん

食洗機を良く使うのですが、排水が完全に抜けません、故障?それとも仕様?皆さんどうですか?

57. 205 匿名さん

バルコニーの出幅が2mじゃなくて1.5mだった。ガックシ。

58. 206 匿名さん

>204さん
    家も毎日数回食洗機を使っていますが、特に不便は感じていません。
    排水が完全に抜けないとは、乾燥終了後も底に水が残っているのですか?

59. 207 匿名さん

>206さんへ
    快速コースで利用しているのですが、乾燥終了後に食器は水滴が残っていますし、
    ゴミキャッチの網?のすぐ下ぐらいまで水が残っています。
    不便を感じないというのは、このような事がないのでしょうか?

60. 208 匿名さん

>204さん
    206です。
    残念ながら、私は「快速」コースを使用したことがないです。
    「標準」か「念入り」で使用しています。

確かに「標準」で利用すると若干食器に水滴が残りますね。
    私も当初はこの「水滴」が非常に気になりました。
    以前使用していた食洗機(卓上型)では、ほとんど水滴が残っていなかったからです。
    リスト以外なんですが、同じような型(埋め込み型?)の食洗機を利用されている方数人に伺ったところ、皆さん食器に若干水滴が残るとの事だったので、そんなもんなんだと諦めておりました。
    「念入り」コースですと、高温なので水滴もあまり残らないですよ。

ゴミキャッチの網?のすぐ下ぐらいまでの水は気になったことはありませんが。

61. 209 匿名さん

>206さん
    204です。
    ありがとうございます。
    以前に利用していたビルトイン型ではない食洗機では、
    水が残るということは全くなかったので、少し心配になったのです。
    でも、これでスッキリしました。
    ありがとうございます。

62. 210 匿名さん

戸境壁に穴開けていいかどうかなんて結構クリティカルな問題
    だと思うんですけど、こんなもんですかね。なんかサクッと
    理事会だけで物事決まっちゃうんですね。

63. 211 匿名さん

210さん

それって穴あけて良いということですか?とてもまずいことと思うのですが。

64. 212 匿名さん

管理組合がOKだせばOKなんですよ。

65. 213 匿名さん

え〜!!!!。信じられない。穴あけちゃったら、強度は落ちるし。まずいんじゃないですか?施工会社に確認したほうがいいのでは?

66. 214 匿名さん

周りのコンクリに補強は施すのでしょうか?

67. 215 匿名さん

本来戸境壁は共有部分のはず。
    それが「専有部分の改修」という形で承認されているのは問題があるかと思います。
    売主に確認されて、構造的に問題ないという確認がとれているのなら少しは安心
    ですが・・・

68. 216 匿名さん

20日には工事らしいので何とかしないといけませんね

69. 217 匿名さん

我々は戸境壁には画鋲や釘を打ち込んではならないという規約に従って入居しているのに
    (その為にピクチャーレールも標準装備されているんだし)例外も有りなんですかね?

70. 218 匿名さん

構造壁に穴をあけるなんて、狂気のさたでは・・・他の住人の安全はどうなるの???

71. 219 匿名さん

常識と規約に従って壁面収納諦めた人は到底納得できないでしょうね。

72. 220 匿名さん

戸境壁に大型液晶TV用アンカーを4本程
    打ちたいとお願いしてみようかな?

73. 221 匿名さん

穴開け工事が中止になりましたね。規約からすれば当然の事ですがギリギリで回避出来て
    良かったですね。

74. 222 匿名さん

一旦許可降ろしちゃったのに中止ですか?

75. 223 匿名さん

原則として規約に反するものだし”うっかり許可”ならば中止もありでしょう。
    このまま工事に突き進んで周りの理解が得られるはずが無いし一旦認めたら次も認めざるを得なく
    なる。中止にしたのは正解ですよ。

76. 224 匿名さん

失敗は誰にでもあります。
    その後は、管理組合、当事者共に良い対応だったのではないでしょうか。
    とりあえず、今後のエリストに安心感を持ちました。

77. 225 匿名さん

我も我もと皆で戸境壁に穴あけだしたら、物凄いことになったでしょうね。

78. 226 エリスト住民

先日、ポストにつけていた名札が紛失しました。
    自然に取れるものではないので、何者かが取ったのだと思います。
    それ自体,気分的に落ち込みましたが、さらに驚いたのが管理人の対応です。
    その辺に落ちていないか、郵便物には付いていないか聞いただけで、再度ポストに付けるには有料です、
    とだけ言ってさっさと部屋に引っ込んでしまいました。
    がっかりです…。

79. 227 匿名さん

感じのいい管理人さんと、感じが悪い管理人さんがいますよね。
    悪い方だったのかな?
    でも、有料になるのは致し方ないんでしょうね。
    それにしても、ポストの名札がなくなるなんて嫌ですねぇ〜。

80. 228 匿名さん

子供のいたずらですかね。だとしたらまだこれから頻発することになるかも。

81. 229 エリスト住民 NO.226

有料になるかどうか聞きたかったんじゃなかったんです。(もう付ける気はないですけど)
    いたずらだとしたら困りますね、掲示を出しましょうか、とか、お宅一軒の事なのですみませんが
    掲示は出せないのです、とか、紛失したと言う事に対しての対応が欲しかったのですが…。

82. 230 匿名さん

ここで言ってても管理人さんの性格までは変えることが出来ないので
    直接「こんな風に対応して欲しい」とお伝えしてはどうでしょう?

83. 231 エリスト住民 NO.226

その時言おうかなあと思ったのですが、余りにも近づくな何も言うなオーラが出ていて、何も言えませんでした。
    でも、皆様に話を聞いていただき、気分的に楽になりました。
    レスしていただいた方、ありがとうございました。

84. 232 匿名さん

夏場窓を開けると電車の音の影響はT棟でどれくらい
    気になりますか?購入を検討しています。

85. 233 匿名さん

窓を開けてる時に電車が通ると、やはりTVの音は聞こえづらくなりますよ。
    でも、想定範囲内だからか不思議と気になりませんね。
    電車の音は一回に付き十秒も我慢すれば消えますし、上階に住んでいる人の家族構成(小さい子供の有無など)の方を気にしたほうがいいかも…

86. 234 匿名さん

売り物でてますか?

87. 235 匿名さん

夏場窓を開けていると近隣の人のタバコの煙が部屋に入り込んできませんか?きっとベランダで吸っていると思われるのですが風向きでかなり入り込んできます。嫌煙者のうちにとっては結構苦痛です。パティオスは「ベランダでタバコを吸わないように」ということになっていると聞いていて喜んでいたのですが違ったんですね。

88. 236 匿名さん

↑自治会の議題にあげられてみたら?
    全ての入居者がベイタウンの事を熟知して購入しているわけではないと思いますし。
    ベランダの布団干しも同じだと思うのですが、所謂「パティオスの常識」(?)を知らないだけではないでしょうか?
    当初は瓶や缶の出し方もビックリするぐらい酷かったですよね。今はマシになりましたが。
    言われないと分からないこともありますし、自治会で広報活動に重点をおいていただけると、だんだん良くなるような気がします。

89. 237 匿名さん

>236さん
    No235です。
    アドバイスありがとうございます。お話しを聞いていただけて、それだけで気が楽になります。
    以前(雨天が続いた前あたり)に管理人さんに相談はしたのですが、早急な対応は難しいとのことでした。管理人さんから管理組合のほうには議題としてあげてくれるお話しはしてくれたのですが、その後どうなったかのかは不明です。認識不足ですいませんが、自治会への議題のあげかたはどのようにすればよろしいのでしょうか。

90. 238 匿名さん

リストには、管理組合はあるけど、自治会はないと聞いたのですが…。

91. 239 匿名さん

子供会はあってもいいと思いますね。

92. 240 匿名さん

スタディールームが誰もいないのにしょっちゅう電気つけっぱなし&エアコンつけっぱなしに
    なっていますが、誰かが占有しているのでしょうか。

93. 241 匿名さん

さっき通りかがりました。確かに明かりが漏れていましたね。エアコンのゴーゴー鳴る音(?)まで
    聞こえてました。でもスタディルームって届出制でしょ・・・とすれば誰が使っているのか分かる
    んでは?大事な管理費で時間外のエアコン代や電気代を負担するのは納得いきませんね。

94. 242 匿名さん

たぶん若い男性だと思います。

95. 243 匿名さん

先日子供が利用しようと入った所、誰もいなかったものの机の上に大量の個人の荷物が置かれたままになっていたそうです。勝手にどかすのは気が引けたようですぐに帰ってきてしまいましたが。勉強するのはいいけれどルールを守って欲しいし、これだと他の人が利用しにくくなります。

96. 244 匿名さん

ひきこもりの巣になってるの?

97. 245 匿名さん

そうかもね。自分の部屋と勘違いしてるのかも。

98. 246 匿名さん

以前、タバコについての書き込みがありましたけど、やはりタバコの煙は嫌ですね。この掲示板の書き込みを見てから、タバコの煙が気になり始めたら結構ひどいですね。暑いのに窓を閉めなくてはならないし。ベランダで吸っている人は、それが迷惑になっているということは思っていないのでしょうね。自分の部屋をタバコの煙で汚したくないので外で吸っていると思うのですが、自分の嫌だと思っていることを他人に行なっているということを認識させたいですね。マンションの掲示板で注意していただきたいですね。

99. 247 匿名さん

汚したくないのもあるでしょうが、きっと奥さん方でもタバコ嫌いな人が多いんでしょう。
    子供に煙を吸わせたくないのもあるだろうし。
    どこか敷地内(屋外)に小さな喫煙場所を設置するのはどうでしょうか。実際そうしている
    マンションがあると聞きましたが。

100. 248 匿名さん

喫煙場所を設置するのはいいですね。タバコの煙の届かない離れた場所に作って欲しいです。私も気管支が弱いほうなので煙で咳き込んでしまいますし、夜寝てからタバコの煙が入り込んでくるので、睡眠の妨害になっています。タバコを吸っている人には、煙が迷惑になっていることをもっと意識して欲しいです。

101. 249 匿名さん

喫煙所を設けてもそこまで行くのが面倒とかいう人も出てきそうですね。
    たとえば、部屋のキッチンで喫煙して換気扇で外に排気するならいいんでしょうか。
    あーでも外廊下に排気されるだけだから変わらないですかね。

102. 250 匿名さん

排気口は室内の臭気を排気するのも目的の一つですから、そこから
    タバコ臭が出てくることは許容すべきじゃないでしょうか。それまで
    禁じては八方ふさがりというものですし、そこはバランスを考えて
    落としどころを用意するのが集合住宅というものだと思います。

103. 251 匿名さん

とはいえ、例えばヘビースモーカーの隣に住んでいたとして
    毎日廊下の排気口から煙の匂いが〜というのはやはり辛いでしょうけどね。
    ベランダで喫煙禁止にするなら代替手段として喫煙所を設けるのが
    一番利に適っている気がします。
    意外とオジサンの社交場になったりして・・・

104. 252 匿名さん

喫煙している方はおそらく自分の吸っているタバコの煙で迷惑になっていることは分かっていないと思います。とりあえず掲示板で「タバコの煙が他人の室内に入り込んで迷惑になっている」ことを注意していただくことはどうでしょうか。あとは喫煙者自身で喫煙場所を考えていただければいいのではないでしょうか。自宅で喫煙するのは自由だと思いますので。ただし、他人の室内や廊下に煙が絶対に入り込まない場所を十分考慮した上で喫煙することをお願いしたいです。

105. 253 匿名さん

他人の室内や廊下に煙が絶対に入り込まない=ベランダ喫煙禁止と書いた方が早いのでは?

106. 254 匿名さん

喫煙所を作ってそこ以外では吸うなということになったら。
    たとえば寝る前や夜中に目が覚めてタバコが吸いたくなったら、パジャマからそれなりの格好に着替えて、玄関から出てエレベーターで下りてタバコを吸ってまた帰るんでしょうか。
    それなら吸うな、ということなのでしょうか。

107. 255 匿名さん

喫煙所の設置や、ベランダ喫煙禁止等、喫煙者に対して制限を設けてしまうのも厳しいような気もしますので、まずは喫煙場所によって他人に迷惑がかかっているということを理解してもらえればいいのではないでしょうか。

108. 256 匿名さん

もうそろそろいい加減に布団干しもやめてもらえないでしょうかね〜。
    景観が台無しなので、掲示板に張り出してくれないかなぁ。

109. 257 匿名さん

キッズルームでエアコンかけて、キャッチボールをしている家族がいました。スタディールームには受験生とおぼしき人の荷物が山積みで他の人が使用できず・・・。・・・絶句。

110. 258 匿名さん

スタディルーム、ご丁寧に椅子に自分専用のクッションまでくくり付けてますね。
    すっかり自室と化してるのが情けない。勉学も大事だがモラルの欠片は無いのか。

111. 259 匿名さん

>椅子に自分専用のクッションまでくくり付けてますね

・・・・・

112. 260 匿名さん

時間になったらちょっと面倒だけど管理人さんに回って貰い「時間ですよー」と声をかけて頂く。
    ・・で規定時間以外はカードキーの作動が出来ない様にする。。。難しくはない
    と思うんだけどなあ。

113. 261 匿名さん

椅子もろともに自分専用を宣言しているならともかく、クッションを着けた
    だけなら、なんともいえないのでは。ドネーションのつもりかもしれませんよ。

114. 262 匿名さん

260さんのご意見に賛成です。防犯の意味でも時間外は使えないようにしたほうが良いと思います。

115. 263 匿名さん

クッションを付けたのは自分専用をアピールしているとしか
    思えん。他人の座ったクッションの上に座るのは気持ちが悪い。

116. 264 匿名さん

クッションのみならず大量の荷物が置きっぱなしですよ。連日出入りしてるんでしょうがね。
    これを自分専用と言わずに何というのでしょう。勝手に部屋の外に出すわけにはいかないし。
    一目瞭然ですから不思議に思う方は一度覗いてみて下さい。

117. 265 匿名さん

この前部屋の前を通りかかった際に、チャカチャカとラジオの音声(?)の様なものが聞こえていました。本当に勉強してるの??と一瞬思いましたが。
    カードキーさえあれば夜でも子供達がたむろしようと思えば出来るし考慮すべきだと思います。
    ・・っていうか時間や電気についてもしっかり注意書きが貼ってあるにもかかわらず夜中でも電気は付けっぱなしだし(帰宅時表の通りから見えます)全然効き目無しなんですね。

118. 266 匿名さん

スタディルーム,何度か、覗いています。皆さんのいわれるとおり、個人の荷物がいつも置いてあり、あれでは、ほかの人は使用できません。誰もいないのにクーラー、電器つけっぱなしでした。あまりにもひどいので管理人さんにきいたところ、帰る時に声はかけるようにしているそうですが、その後も使用しているようです。問題だと思います。

119. 267 匿名さん

スタディルームはあくまでも共用施設で
    個人の所有する勉強部屋ではありません。
    私も問題だと思います。

120. 268 匿名さん

今も電気付いてますね。誰かいるんでしょうか。

121. 269 匿名さん

理事会は明日でしたっけ?どなたかご覧になっていればいいのですが
    早急にこの件について検討して頂く様希望します。

122. 270 匿名

他のパティオスの者ですが、非公式のWEB上で何人もがいくら「問題」と書き込んだところで、この手の話は何も進展しません。どうして理事会や運営機関で問題提起することをどなたも言い出されないのか不思議です。他力本願のマンションでは、結局その程度の管理しかできません。私のマンションでは、活発な議論がされていますので、近所のエリストでも頑張ってもらいたいです。

123. 271 匿名さん

>270さん

ご心配有難うございます。ここに書き込まれていなくても実際の所は
    数人が理事会や管理人さんに問題提起しています。
    逆にここに書かれているからこそ動き出した話が過去にありました。

ですが、アドバイス有難うございます。第三者の冷静な目は少なからず必要ですね。

124. 272 lostintranslation

はじめまして、スタディールームに荷物をおきっぱなしにしていたものです。その節ではご迷惑おかけいたしましたこと、お詫びいたします。もう荷物どかしましたので、これから皆さんもぜひ使ってくださいね。いろいろ心配してくれる方もいらっしゃるんですね。カタカタ音したから勉強してるのか?とか、引きこもりではないの?とか。お陰様で勉強できていますのでご安心ください。あと引きこもりではないので、ご安心を。 さて僕にも意見言わせてください。みなさん知ってのとおり、スタディールームを使っているのは僕だけではありません。他の中学生の女子数人も使っております。なかでも特に印象に残ってるのが中学生の女子二人組。管理人さんによると、ひとりはここの住人でないのにもうひとりの女子が勝手につれこんでるみたいです。そちらの方も防犯上もんだいではないのですか?あとこの女子二人組、消しカスをいつも机の上に残したままかえっていきます。他の人がいるのにも関わらずべちゃくちゃしゃべってはお菓子もバリバリたべていました。しまいには、管理人に苦情をいった僕にいらついたのかすべてのいすの背もたれにすべてスティックのりをつけてかえりました。ちなみに消しゴムのカスは僕が片づけ、のりの着いたいすは多分清掃のかたが消されたとおもいます。この子たちも皆さんのごしそくですよね?僕もまちがっていたので他人の間違いを指摘する立場にありませんが、一応ほうこくしておきます。もしなにか文句苦情または嫌がらせをしたい場合はdiorhomme7202000@yahoo.co.jpまでメールくれたらとおもいます。こんな掲示板でごちゃごちゃいっても仕方がないし、文句があるなら面と向かっていっていただければけっこうです。そちらの方がきもちわるくないですから。では失礼します。

125. 273 匿名さん

今後も色々な問題は出てくるかと思いますが、皆さんで気持ち良く共有ルームを
    使える様にしましょうよ。

>272さん
    誰もあなたに嫌がらせをしようなんて思っていないですよ。
    時間はかかったけれど片付けてくれて有難う。
    もしあなたも誰かが間違っている事をしていたらその方に注意して下さい。
    是非志望校受かります様に。健闘を祈ります!

126. 274 匿名さん

>273さん
    私も貴方の意見に賛成します。
    前にもあった通り,活発に意見が交換できるようにできればいいですね。

>272さん
    長文作文お疲れ様です。

127. 275 匿名さん

スタディールームの五時以降使用禁止に断固反対することについて書いた紙をスタディールームのドアに貼っておきましたので皆さんぜひ御一読くださいね

128. 276 匿名さん

施設使用細則をクドクドと定めたほうがいいんじゃないですかね。大人ばかりが使う
    場所ではないようだし。

129. 277 匿名さん

張り紙は剥されたのか見る事が出来ませんでした。今も電気が付いているので
    残念ながら誰かが使っている様です。
    ここまで皆さんが問題にしているのにまだ理解して貰えないんでしょうか。
    使用時間や消灯、使い方に関して徹底するしか無いですね。
    対策としては掲示板に管理組合からの張り紙、注意喚起、また学生さんが使用しているのならば
    親御さんへの直接の注意が無いと意味がなかろうかと思います。

130. 278 匿名さん

あと上の方に書かれていたように、時間外はカードキーの操作が出来ないよう設定すべきですね。

131. 279 lostintranslation

お騒がせして申し訳ございません。張り紙の方はやはり理事会に提出する事にいたしましたので、近く発表される議事録でご覧になれるかと思います。あと夜使ってたのは僕なので、苦情をいいたい、または理由を聞きたい場合等は遠慮せず、直接スタディールームの方にいらしてください。なぜ文句があるのに、面と向かって話さないのか僕には理解に苦しみます。五時以降使用禁止にしたいならそれなりの正当な理由があっての話だとおもいます。僕も五時以降使用禁止に反対する理由はありますので、よかったら聞いてみてください。こんな掲示板にいちいち書き込んで文句垂れるよりもはやくすっきりできると思いますよ。

132. 280 匿名さん

マンションの共有資産に関わる話を一対一でやっても意味は無いからでしょう。
    こういう場も、コンセンサスを形成する一助として意味はあるんです。

133. 281 匿名さん

どんな理由であれ、少なくとも現在の所は9時から5時までの使用規約に従って使うべきですよ。
    それが今のルールなんですから。同じくシアタールームやキッズルームで夜まで誰かが
    個人の勝手な都合で夜まで使い続けるのは問題なのと一緒です。
    このマンションの住民の管理費で賄われた大切な部屋ですから、大人でも子供でも
    一定のルールに従えば誰でも使える部屋なんです。ルールさえ守ればね。

あなた一人の言い分だけで夜間も使い続けるのであれば、あの部屋の時間外電気代は全て
    あなたが支払うべきです。もしくは親に頭を下げて支払って貰いましょう。
    それが出来ないようなら諦めてください。

134. 282 匿名さん

電気代払えばいいとか、そういう話に矮小化するのもどうかと思いますけど。

135. 283 匿名さん

電気代を払っても駄目なものは駄目。でも今までの分を返納する義務はあると思う。

136. 284 匿名さん

何故自分の部屋で勉強しないの?
    好きなだけ自分の部屋で勉強すれば?

137. 285 lostintranslation

お言葉ですが、共有ルームの電気代をいちいち気にして共済費を支払いたくないのであれば、マンション買ったこと自体まちがいなのでは?高校生でさえわかる話をわからないのは悲しいですよ。勿論五時以降の電気料金お支払いしても僕はぜんぜんかまいませんよ。せいぜい何千円のはなしですしね。それをなぜ理事会に提案なさらないのか全く不思議です。マンション買って家計が苦しいならそう提案することをおすすめします。でも高校生の提案ですのであてにしないでくださいね。それと何度もいいますが、文句をいいたいなら直接僕にいってください。スタディールームにいますので。だいの大人が高校生を掲示板で叩くのを見た他人が情けなくおもって気分害すといけないので。では、失礼します。

138. 286 匿名さん

共用施設の利用法の枠組みの話をしたいのなら、個人に直接言えなどという方法論はありえません。
    少なくとも理事会に諮る事案です。
    自分は現枠組みに反する行為者であるから実力で排除せよ、という理屈であればそういう方法論
    になるでしょうが、そのような自覚がありますか?

139. 287 lostintranslation

僕はてっきりこういう閉鎖的な掲示板で文句を言ってる人は僕個人に文句があるとおもったので、個人的に文句をいいたいのかなぁと思ったまでです。では理事会を通して反論でも文句でもどうぞ。そういうことでしたら、なぜ理事会に訴える前にこちらで個人に対して文句を言ってるのか理解に苦しみますが。スタディールームを使っているのは僕だけではありませんしね。ちなみに僕の言いたいことはもうすでに理事会の方に提出済みです。では失礼します。

140. 288 匿名さん

>マンション買って家計が苦しいなら

・・・・・・・・・!

141. 289 lostintranslation

No.281さんの書いてあることから、No.281さんは共済費をあまり支払いたくないという印象でしたので、No.281さんの家は家計が苦しいのかもしれないと僕が勝手にそう解釈しただけです。誤解招きましてすみません。

142. 290 匿名さん

とにかく皆さんが仰っているように、現在は現在の規則があるのですから
    その規則に従うべきですね。
    理事会に要望を出す事は良い事ですよ。
    もし貴方の(誰かの)要望が通って規則が変更になったら
    堂々とその新規則に従って行動すればよい事です。

143. 291 匿名さん

もしも利用細則の変更が必要、ということになれば理事会ではなく総会での議決と
    なります。よりよい議決を得るには、広く意見を求めコンセンサスを形成する
    努力が必要ですよ。徒に対決姿勢をとることはあまりよいやり方ではありません。
    せっかくこういう場があるのだから、もっとよい利用法を考えたほうがいいですね。

144. 292 匿名さん

夜間使用を希望するなら最初から正々堂々と理事会に掛け合うべきだったでしょう。
    それで承認が下りたのなら誰も文句は言わないよ。
    誰かが言い出さなければきっと今でも夜間使用、電気付けっぱなし、私物も置きっぱなし。
    しかも間違っていると自覚していたにもかかわらず。
    後出しジャンケンじゃあないけど、今更くどくど正当な理由だの言い訳だのを述べたって
    すぐに賛同を得るのは難しいでしょう。じゃあ仮に夜7時迄なら使っても良いと可決されたら
    本当に7時に退室する気はあるの?
    281さんは家計が苦しくて書いた訳じゃないでしょう。281さん本人に払え!と言ってる訳じゃ
    ないからね。大事な管理費の一部を一人の人間が自分だけの理由で使ってしまっている事を
    咎めているんだよ。

145. 293 lostintranslation

煽る気はさらさらありませんでしたが、気分害されたからいましたら申し訳ございません。ただNo.281さんが共有ルームの電気料金のことを持ち出したので、個人的にそういう発言をおかしいのではないかと思い、そういう主旨で発言しました。

146. 294 匿名さん

君は女子中学生がに対して規約に反する様な事(飲食等)を
    していたから問題だと感じたんだろう?
    消しゴムのカスを片付けたのは周りの人(君自身)に
    迷惑だと感じたからだろう?
    皆の君に対する思いも同じだよ。
    最低限の規約を守りスタディールームを使用するならば
    何の問題も無いのに、それが出来ていないんだよ。

147. 295 匿名さん

っていうさー。ろくに勉強する自分の部屋もないんじゃないの?勉強出来ないほど騒がしくて汚いの?だったら引越ししてこなきゃいいじゃん!

148. 296 lostintranslate

No.292さんへ では仮に僕がまちがっていたとしましょう。規則は規則として五時はわかりますが、学生は学校から帰ってきて五時までしかつかえないとすると、使える人はほとんどいないのではないでしょうか?実際に皆さんのお子さんが受験生のときに使う場合を考えてみた場合、五時以降使用禁止という案に皆さんそれでも賛同されますか?それでも管理費の乱用だというひとがいるでしょうか?あと僕ひとりが乱用してるようにいわれてるみたいですが、僕は誰にもつかうななんていっていませんし、実際に夜間女子中学生もつかっていました。No281さんの書き込みは自分が使わない部屋だから五時以降使用禁止にしてもいいとしか僕には解釈できませんでした。あと僕は夜七時までという案はかんがえたこともありませんし、もっとのばすべきだと思ってます。それに見合う時間を話し合いで決めたならそれには勿論従います。もともと五時以降使用禁止という案は理事会がきめたというより、管理会社の営業時間に合わせてつくられた可能性が高いことも付け加えておきます。逆にNo.292さんにお聞きしたいぐらいですが、なぜそれほど五時という規則にこだわりたいのでしょうか?単にルールだからですか?スタディールームを使う人々にとって不利益なルールでもルールだから守るしかないのですか?それではまるで愚衆政治だとおもいますよ。ぜひ五時にこだわりたい理由おきかせねがえますか?

149. 297 lostintranslate

ちなみに付け加えておきますが、夜間使用してはいますが夜間電気クーラーつけっぱなしは少なくともぼくではありませんので、僕にいわれても困ります。荷物は理事会の方で暫定的にロッカーの方にいれてかまわないとのことでしたので、そちらに入れてあります。他にも不都合がありましたら、スタディールームの方へどうぞ。匿名でしか意見言えないのはやはり僕はなんかおかしいとはおもいますが。

150. 298 匿名さん

共用施設はスタディルームだけではありません。シアターも、キッズルームも、
    共用施設として、同じルールで運用されています。これらも17時までしか使え
    ないことに異議が出ていますが、それはこれからの話し合いで決まることとして、
    だれも強行突破をしようなんてことはしていません。ルールだから、不満が
    あれば手続きにのっとって処理すべきことだと、みな理念として知っているからです。

自分は納得いかないからルールには従わない、勝手にやらせてもらう、
    というのは、この理念を蔑ろにする行為です。自分だけ抜け駆けようと
    する人が、マンションのような共同住宅でどのように見られるか想像
    できませんか?

151. 299 匿名さん

152. 300 匿名さん

153. 301 匿名さん

154. 302 lostintranslate

No.300さんへ   明日朝にでもスタディールームへどうぞ。そのときにおはなしできます。では

155. 303 匿名さん

292です。296の質問に対してですが・・

いかなる意見があろうとも現在は5時までとの規則だからそれに従いますよ。
    これは他の共有ルームについても同じ。
    不利益だと思えば、また時間を変えて欲しければ、僕は最初から直接管理組合に掛け合うよ。
    掛け合ってダメだったらきっぱり諦めるけど。学校も一緒でしょ?多数決や話し合いでの
    様々な取り決めがあるはずだからね。
    勝手に部屋を占拠しておいて後から・・などという手順は僕は踏みません。
    5時にこだわるのではなく、このマンションの共有ルームの規則に則っているだけだし、
    それがここに住むものの条件だと思うからです。一人一人が自分の権利だけ主張したら
    どうしますか?共同生活なんて成り立たなくなるよ。

156. 304 lostintranslation

あなたの占拠しているとする基準はどういうものですか?少なくとも僕はスタディールームの机一つに荷物をおいていたのは確かですが、少なくともあと六つの席はあいていました。女子が席にノリを付けなければのはなしですが。それに六つの席が人で埋まるということもありませんでした。でもそれがすこし他人から見て使いづらいのでなおしてほしいと言われましたのでなおしました。直したのにそれでも他人がスタディールーム使わないのを僕が部屋を占拠しているからとするのはやめてもらえますか?結局時間を伸ばしたいのがあたかも僕一人だけが権利を主張してるみたいに見えますが、そういうつもりはありません。皆さんのご子息も未来には使うはずですよね?それも考えてやってますよ。ルールはルールでも、例えばナチスのユダヤ人を迫害しろという悪いルールでもまもりますか?

157. 305 匿名さん

常識として、ルールというのは守るべきものであり、改善していかなくてはならないもの。
    間違っていると思うならば、改善していく方向へ動くのであって、
    規則を破ってから動いても、周りは納得してくれません。
    まずは規則を守りつつ、改善へ動かれてはどうでしょうか?
    今のままでは、ただ自分勝手に行動され発言されているようにしか理解されません。
    もったいないと思います。
    >例えばナチスのユダヤ人を迫害しろという悪いルールでもまもりますか?
    このような極端な発言は、現実に即していません。
    将来使われる人の為にしっかりとした考えをお持ちなのですから、規則は守る、この第一原則をまず守りませんか?

158. 306 匿名さん

部屋を何時まで使用希望なのか知りませんが、もしご希望の時間枠が可決されたら
    その新たなルールを守る・・と言っていますよね。じゃあいずれまた誰か別の人がその時間枠を
    破り部屋を使い続けたとしたら、あなたは彼らに抗議するのしますか?それとも放って置く?

159. 307 匿名さん

>lostintranslation

あなたの行動が、今のルールに反していると自分でも理解しているわけですね?
    それなら話は簡単です。みなさんが言ってるのはただ一点、
    ルールに不満があるのなら、決められた手順に従ってルールの改正を目指しなさい、
    ということです。
    今のやり方は、間違っています。

160. 308 匿名さん

行動の根本原理が明らかに間違いだとわかっているので、その上で
    どんな弁舌を振るって見せたところで自分に正義があるなどと思わせる
    ことは不可能です。初めから正しいやり方でやり直したほうがあなたに
    とっても利益になると思いますよ。

161. 309 lostintranslation

改善に向けて動いております。しかし来年の総会まで決められません。ぼくも何年間も続けて受験するわけではないので、今すぐ決められるなら僕も文句はありませんし、早く多数決をとってもらいたいくらいですが、そうもいかないようだし、暫定的にしかできないみたいです。ナチスの例は極端かもしれませんが、受験生の立場にたってみればこのケースも受験生にとってはそれほど深刻だということです。勿論共同体の立場にたって議論することは大切ですが、時には人の立場にも目をむけてみてください。 また新たに決めたルールは管理会社に寄るものではなく、皆さんで決めたわけですから、新たにルールを破る人が出てきたなら抗議することは当然です。その人がルール新しく決めるときに異議を唱えないのがわるいのですから。問題はいまのルールは管理会社か知りませんが、皆さんで決めたものでないことにあります。

162. 310 匿名さん

緊急性のある議題については、臨時総会というものがあるはずですよ。

163. 311 lostintranslation

それだから守るも守らないもそもそも今のルールがおかしいといってるだけです。

164. 312 匿名さん

今のルールを誰が作ったか、ということは問題になりません。なぜなら、
    購入するときに購入者がそのルールを承認しているからです。管理会社が
    作って、皆さんが承認したなら、それは皆さんで決めたルールなんです。
    ですから、その改正も皆さんでするのです。改正が成るまでは、旧ルールに
    従わなくては成りません。残念ながら個人的理由は斟酌されません。
    ここの理事会が独断で暫定的措置をとる権限がルールで定められているなら、
    理事会の預かりとすることはできるでしょう。そのような手順を踏んでいますか?

165. 313 lostintranslation

臨時総会でも決議は来年までできないみたいです。そう理事会の方から聞いてます。

166. 314 匿名さん

決議が出来ない総会に意味は有りませんね。決議の出来ない臨時総会というのは
    存在自体に矛盾があると思いますが。

167. 315 lostintranslation

誰がルールをつくったかは僕にはもんだいです。そもそも決議もとっていないルールは説得力に欠けます。もちろん社会的常識や学校のルールは例外ですが。もちろんいまそういう手順で理事会にお願いしております。

168. 316 匿名さん

あなたにとって問題があるとしても、それを理由にルールを無視することは
    許されません。あなたの保護者がルールを承認しているはずですから。
    それとも、あなた自身が区分所有者ですか?

169. 317 匿名さん

理事会にお願いしているのなら、そのお願いが通るまでは、今のルールに
    従っておきなさい。それとも、理事会から今のままでよいとの判断が
    出ているのですか?

170. 318 lostintranslation

許されるかどうかはあなたがきめることではないでしょう。区分所有者ではあるかどうかもあなたには関係のないことです。どちらにせよ、家族内で意見が一致してますし、住人にはかわりません。

171. 319 匿名さん

区分所有者であるかどうかは、あなたに関係が有るんですよ。
    あなた自身が区分所有者であれば、あなたにはルールに反対する機会があったはずです。
    ただし多数を獲得できなければその反対は無効になったでしょう。

また許されるかどうかというのは私が決めているのではありません。
    ルールが存在するとき、それを無視することは一般的に許されません。
    そういう常識を言っているに過ぎません。

自分が正しいと信じる理由にのみ拠ってルールを無視する、というのは
    テロリストの方法論だということは覚えておいてください。

172. 320 lostintranslation

ではスタディールーム午後五時以降使用禁止という決議をいつしたかおしえていただけますか?テロリスト?テロリストは自分の信念を貫き通すため暴力に訴えます。少なくとも僕は理事会のほうにうったえていますので、お門違いでは?

173. 321 匿名さん

いろんな価値観を持ったたくさんの人がマンションという1つの資産を共有
    している中では、ルールというのは最大限に尊重されなくてはなりません。
    マンション内の秩序を維持するには、それがどうしても必要です。
    それぞれが勝手なことをはじめれば、遠からずそのマンションからは秩序と
    モラルが失われます。マンション生活にとってそれはもっとも恐るべき事態です。
    みなさん、それを恐れているんですよ。子供が夜遅くまでスタディルームを使っている、
    というのはその表象であって本質ではないんです。わかりますか?

174. 322 匿名さん

>>320

あなたの親御さんは、契約のときに、ルールを承認するという印を押したはずです。
    それが決議に相当します。

>少なくとも僕は理事会のほうにうったえていますので、お門違いでは?
    理事会に訴えるのはルールに沿った行動で、何の問題もありません。
    しかし、あなたの行為は、理事会への訴えだけですか?ルールを破ったルーム利用を先行して
    行っていませんでしたか?そしてそれを継続していませんか?それはルールに
    沿っていません。

175. 323 lostintranslation

ですから、ルールを早くかえましょうといっているのですが、そうもいかないらしいです。こういう頭の悪い議論をこういう掲示板で続けても続けるだけ無駄ですので、意見があるならここでごちゃごちゃいうより理事会にいってください。

176. 324 lostintranslation

ではどこにそういう契約書があるかできればおしえていただけますか?あとテロリストなどという言葉を使う場合はくれぐれも気をつけていただきたいものですね。公共の場ですので、最悪の場合名誉毀損ですしね。

177. 325 匿名さん

契約書は契約者が保管しているはずですよ。

また、確かに多感な世代と会話するのにテロリストという単語を使うにはもっと
    十分な説明と準備が必要だったかもしれませんね。不用意でした。
    不適切なルールを改正するにも、ルールに則ったやり方が必要です、
    それがみなさんからも支持される方法です、と言い換えましょう。

ただ、名誉毀損だぞ、などという脅しは無用ですよ。そろそろ感情に基づく
    無用な修辞が頻出しているようです。落ち着いてくださいね。

178. 326 匿名

高校生君。管理規則の48条の4項を読みましたか?「理事長は必要と認める場合においては、理事会の決議を経て、いつでも臨時総会を招集出来る」とありますよ。直接理事長と相談してみたらどうですか?

私は多数の大人の方の「ルールに従うべき」という意見は勿論良くわかりますし、それがマンション生活の大前提だと思っています。一方、高校生君の説明は堂々としていて好感が持てると思うのは私だけなのでしょうか?誰も援護射撃をする人はいないのですか?高校生君の行動にも非はありますが、しっかりと運用ルールを決めれば、解決策は見出せると思います。複数の大人が一方的に論破を「この場」で試みるのは、逆に見ていて気持ちの良いものではありません。早く結論が出せるように、「大人」が助けてあげてもよいのではないですか?

スタディールームは社会人だって使うことがあるかと思います。5時は早いのではないでしょうか?それはシアタールームにも言えます。逆にキッヅルームは子供向けなのだから、使用時間を遅くさせる必要は低いと思います。これは私の考え方です。このような意見交換は、WEBで行ったところで、最早意味ないです。きちんと集まって意見を言い合う議題です。

とは言っても、高校生君。僕は精精10時までだと思うよ。

179. 327 匿名さん

キッズルームは、”夜、音を出す子供”を持つ親にとってシェルターとなりうる
    可能性があると思いますね。やはり夜10時くらいまでの利用も視野に入れてもよいでしょう。

180. 328 lostintranslation

名誉毀損は脅しではありません。一般論としていったまでです。やはり自分のことを分かってくれる大人がいてくれると大変有り難いです。ご理解頂けたこと有難うございます。いま理事の方と相談しているのですが、暫定運用として時間をのばしたりできるみたいですが、決議はやはり来年までは待たなければ難しいようです。それしかなければ、それでも仕方ないと思います。そうですね、大体時間も夜十時くらいがちょうどよいとおもいます。いくら勉強が大切でも次の日は学校がありますしね。ただ、時間を延ばすと子供のたまり場となるかもしれないといういわれる方がいるかもしれませんが、もともとスタディールームに用もなくぶらつくのは使ってる人にも迷惑なので、そういうことは家庭で注意すべきであって、時間を延ばすことのせいにすべきでないと思います。これから変えていこうと思います。ご賛同いただければ、幸いです。雑文ではありますが失礼します。

181. 329 匿名さん

No326さんの「高校生君の説明は堂々としていて好感が持てると思うのは私だけなのでしょうか?」の意見に私も同感します。ただlostintranslationさんの利用の仕方にいきすぎた部分もあるかと思うのでこのような議論に発展してしまっているのも事実だと思います。やはり共有の財産なのでいきすぎた利用の仕方を若干改善していただければ特にルール化するようなパワーを使わなくてもよろしいのではないでしょうか。あと、せっかく何かの縁で同じパティオスエリストの住人になったのでもっと仲間意識をもって”仲良く”議論をしませんか。(^^)

182. 330 匿名さん

実体と乖離したルールを放置するのは危険です。ルールの改正は必要です。

183. 331 匿名さん

誰もこの場で言い争いや喧嘩をしたくて書込みをしているのではないと思います。
    より良い生活を、共同生活におけるのマナーやモラルを守りながらも自分達の手で何かを
    変えていきたいと考える方々が書込みをされているのではないでしょうか。
    どうでも良ければそのまま放って置くでしょうし、興味が無ければ無視するでしょう。
    現にlostintranslation さんが時間の件で管理組合に訴える事を誰一人反対していません。
    皆さんはそこに至るプロセスを指摘しているだけだと思います。
    大人=社会生活を多少なりとも経験している為”ここまでなら許される、いやこれはおかしい”
    という事を実生活において周知しているからこそ彼に指摘をしていたのだと思います。

私は彼がいずれ学校を出て社会人になった時を楽しみにしています。かなり強引な部分もありますが
    この出来事を良い経験にして欲しいと考えています。あなたの熱意はきっと伝わっているはずです。でも少しだけ柔軟に歩み寄りませんか(笑)

全ての人が同じ考えを持っているとは思いませんが、議論をしながら解決法を見出して行こうじゃ
    ありませんか。臨時総会でも懇談会でも結構です。どんどんやりましょうよ。

以上、長文失礼致しました。

184. 332 匿名さん

上から目線
    論破し切れず
    匿名ゆえの饒舌

185. 333 匿名さん

こんな腫れ物に触るような慎重なアプローチを見て、これを
    論破を目的とした論戦だと思ってるようでは、本物のディベート
    見たら腰抜かしますよ。

186. 334 匿名さん

>腫れ物に触るような

勿論、皆気を使っているさ。
    相手はまだまだ社会経験のない高校生。
    そして彼は未だ無限の可能性を秘めている。
    同じマンションに住む者は彼をつぶそうとは思っていない。
    共用施設は住人皆の財産であり、それを使用する時は
    それなりの規則を守って欲しいと言っているだけ。

187. 335 匿名さん

こんばんは。エリスト理事のものです。投稿してどうか迷いましたが・・・・
    スタディルームの件につき、様々な意見有難うございました。
    またここまで議論されている中で、投稿が遅くなり申し訳ありませんでした。
    8/27に開催した理事会(8/26から変更しています)で、スタディルームの件について
    議論しています。結果については、近日中に議事録を全戸配布しますので、
    ここでの投稿は控えさせて頂きます。今しばらくお待ち頂きたいと思います。
    こんな回答で申し訳ありません。
    居住者の皆さんのニーズに沿った運用が実現できるよう、何が必要なのかを考えながら
    検討していきたく思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    また提案箱を設置し、皆様からの提案を幅広くお聞きしたく思っています。
    こちらも議事録配布時にご説明いたします。よろしくお願いいたします。

188. 336 匿名さん

理事の方ありがとうございます。
    忙しい中時間をさき、居住者の代表として努力していただいていること、改めて感謝です。
    いろいろな考え方や意見があり、それを取りまとめるのは大変だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

189. 337 Vulcan

リストの理事長の熱意を、とある方が非常に褒めておられ、「きっと
    リストはいい共同体になる」とおっしゃっていました。

ルールは守るべきものであり、それを前提にしなければ社会が成り立たない
    という考え方に賛成します。
    しかし、それよりも上位として、ルールは共生のためのものであり、より良い
    共生のためにルールを見直していくことに賛成します。
    規約に同意したのは、同意以外の選択肢が取れなかったという事情がありますが、
    組合結成後規約を見直せばいいと納得したためです。臨時総会若しくは来年度の
    定時総会に向けて、規約改正のワーキンググループが結成されればと思います。
    (既にそういう動きがあるのかもしれません。まだであれば、理事会に提案しようと
    思います。)

住民自ら作るルールが出来上がるまでの間、つまり、総会決議されるまでの間、
    緊急性を要する事項や影響を見通しにくい事項については、暫定的な運用や
    試験的な運用を理事会が決議できる、フットワークの軽い体制が構築されればと
    思います。
    (これについても、そういった動きあるとは思いますが、まだであれば提案しようと
    思います。)

現規約上、できるかできないかを議論するよりも先に、住民の総意がどこにあるのかを
    まず調査・議論し、それを固めた上で法律の専門家に相談すれば、できないと思っていた
    こともできるのではないでしょうか。

190. 338 Vulcan

本日、理事会議事録を拝見しました。課題解決に向けた積極的な取り組み姿勢に頭が下がります。

気になったのはスタディルームの利用時間外の制限をソフトの変更で対応するのに80万円もする
    という点です。パラメータの変更でできないということだとすると、作りこみが甘いのでは
    ないかなぁと思いました。

代替案として埋め込み式の鍵を設置するということですが、これに対しては、せめて時間設定
    可能な電気錠の導入ができないものか、提案書を書こうと思っています。但し、リンクを
    書くのが面倒なので、とりあえず、適当に検索してヒットしたアドレスをこちらに貼らせて
    いただきます。

http://www.lock-e.co.jp/detail_169.html
    http://www.kaba.co.jp/e-plex5000/body.html
    http://www.109bin.com/tama/report_2004.10.htm

191. 339 匿名さん

で、早速午前零時過ぎまでスタディルームの明かりは点いているみたいですが。
    これは制限外の利用ですか?

192. 340 匿名さん

先々規約は修正可能だとしても、各戸契約時に管理規約に実印を押したんですからねぇ。
    このまま次の修正案が出るまで自由に使わせておくのかどうか、
    いい加減にはっきりしてもらわなくては困ります。

193. 341 匿名さん

340です。埋め込み式の鍵が付けられるまで・・・の間違いでした。

194. 342 匿名さん

初めて書き込みする者です。
    皆様とは若干違うようですので、こんな意見もあるということで…

私はスタディルームの使用時間延長には反対です。
    使い方を間違えれば密室のようになってしまうからです。
    現在は高校生君がきちんと学習に使用しているようですが、いつ若者達が予想外の使い方をしてしまうかもしれません。

私は、元々スタディルームは『中学生や高校生が友達と一緒に勉強するのに家だと友達の分の机がない等で不便だからスタディルームに行って一緒に勉強する』というケースを想定しているのだとばかり思っていました。
    なので、予備校の自習室代わりのように使用している現状にはある意味ビックリです。

195. 343 匿名さん

今後話合いやアンケートなどで決める事はよく分かりましたが・・
    今現在のこのグズグズの状態にはまるで納得がいきません。

196. 344 匿名さん

>中学生や高校生が友達と一緒に勉強するのに家だと友達の分の机がない等で不便だから
     スタディルームに行って一緒に勉強する

このケースでなくても利用する方はいるでしょう。一人で静かに本を読んだり、来客中で
    騒がしくて勉強しづらいから、という理由などが考えられます。

197. 345 匿名さん

で、鍵はいつ付くのでしょうか。

198. 346 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

199. 347 匿名さん

200. 348 管理人

こちらは既に入居済みのようですので、住民さん用掲示板を是非ご活用下さいませ。
    http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=107&disp=1

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,598万円~8,998万円

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.96平米~70.75平米

総戸数 103戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK