マンションなんでも質問「この手付金は返ってきますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. この手付金は返ってきますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2008-04-18 21:08:00
【一般スレ】契約解除の違約金| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション契約をしたものですが、契約後に10万円を支払いました。その後ローンの審査がなかなか通らず、結局諸費用を高い金利の諸費用ローンで組むのならOKとの銀行の回答。しかしそれまでに色々と不満があったので解約するつもりです。この場合は銀行の審査が通ったとは言えず、普通は返金される筈です。

ただ向こうは返金できないとの回答。一番の理由は重要事項説明書に書いてあった<自分で銀行に審査を受ける場合は事前に言い、結果も報告すること>ここを強調してきてます。あと、何社も銀行に行ったのがデベ提携の銀行の印象が悪くなったとか言ってます。でも私は事前に、銀行に行っても大丈夫ですか?と聞いており結果も言ってます。それにたいして向こうは、事前に聞いてたけど本当に行くとは知らなかったし、そんなに何社も行くとは思ってなかった。らしい。

私が銀行に審査してもらってる最中にも、事前に言ってくださいとか
聞かれたこともなかったし、今更そのことを強調してくるのに非常に腹が立ってます。次回営業マンの上の人間とこの事で会うのですが、
強く出れば返金されるのでしょうか?

ただ心配なのは手付金の全額100万円を払う期日はとっくに過ぎており
(ローンの審査が長引いてた為)、返金どころか違約金が発生しないかも心配です。傷口が広がらない内に泣き寝入りしたほうがいいのか。

かなり文章が長くなりましたが、ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-03-10 13:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

この手付金は返ってきますか?

  1. 2 サラリーマンさん

    >その後ローンの審査がなかなか通らず、結局諸費用を高い金利の諸費用ローンで組むのなら
    >OKとの銀行の回答。

    普通これは「審査通った」いうんでないの?
    「借りる宛がないのでキャンセル」以外は簡単ではない気がするけど...

    行間読むに「提携以外(自力で)でローン先探す」からはじまって、結局自力では審査通らず、
    最後は提携先で「無理に組んで貰った」って話なんでしょう?

    そんなに強い立場ではないと思うよ。(手付金も払ってないんでしょう?)
    十万で許されるなら払うべきかもよw

  2. 3 マンション住民さん

    (高い金利だとしても)ローン審査にパスした以上、契約不履行になりますよ。
    そういった説明はあったはずですし、(あくまでもこちらの都合による場合)契約後の返金は難しいと思います。
    諦めなはれ!

  3. 4 匿名さん

    正式契約が確実に終わっているのでしょうか?
    ふつう、手付金支払と売買契約は同時だと思うんですけど、
    手付け払ってない、ってどういう状況か把握しかねます。
    正式契約が終わってるんだとすると、
    キャンセルして10万円ですむんだったら超ラッキーでは?

  4. 5 サラリーマンさん

    何やら、ひたすら金融機関のせいにしているけれど・・・
    提携ローンを使わず、自ら融資を組んで期日までにお金を用意します、って
    約束の下に契約に臨んだんですよね?
    銀行の都合で審査が遅れる、って事は実際にはあると思うけれど
    それで頭金の支払いまで滞るというのは、ハッキリ言って貴方自身の
    資金計画に問題がある気がしますし、最終的に「解約する」という意思決定は
    あくまで貴方自身の都合によるものなのでは?
    「泣き寝入り」と言うべき状況はどこにも無いんじゃないかと。

    まぁ、金額が金額なので絶対に戻って来ないとは言い切れないと思いますが
    返ってきたとしたらデベの温情以外の何ものでもないでしょうね・・・。

  5. 6 02

    05は私ではないので悪しからず(別に気にしてないけどね)

    誰も「当然返して貰える」とコメントしてくれませんね(^^ゞ

    大手デベは、頭金は物件価格の10%あたりが普通だと思うので、頭金極少で購入できる
    中小デベでのお買物ですかね?大手銀行は年収の3〜4倍位の範囲で貸してくれるらしいから
    (2年前に銀行の友人にきいた話)、客観的にみると、身の程を知らず、勢いで購入ってこと
    ですよ?
    幾らローン組みたかったかわかりませんが、貸さない=世の中的には信用のないヒト って
    ことですから、恥をしのんで土下座して、温情で返金狙った方が良いと思うよ。

  6. 7 入居前さん

    皆さん、内容的には一貫して返金不可の判断ですね!

    私も同じくです。

    かなり、貴方の都合に合わせてくれている販社ではないのかな?
    普通、先ずはデペの提携銀行の審査を通してから、別銀行に回るのがセオリーでは?
    又は、何処の銀行も好条件で融資してもらえる自身がある方のやり方ですよね。

    低姿勢で、温情にすがっては如何ですか。
    泣き寝入りと言う状態では無いことは、理解しないと同じ事繰り返すよ。

  7. 8 匿名さん

    返金してもらう方法が一つあります。
    あなたが担当者の前で土下座して泣いて謝るのです。
    それでも駄目なら毎日でもモデルルームに出向いてフロントで土下座して泣くのです。。
    10万円返してもらわないと生活が出来ません・・お願いです返してくださいと。

  8. 9 マンション住民さん

    最近はどこも金利が高いものです。
    金利高くても購入するべきだと思います。
    購入したくなければ10万円はデベに迷惑かけたんだから払うべき。
    取り返すなんてムシが良過ぎですよ。

  9. 10 匿名さん

    金利が高いならやめるという程度の物件ならやめておいた
    ほうがいいと思う。

    私なら100万円でもやめる。実は、今契約済みのマンション
    を止めたいのだが、もう何百万も払ってしまった。でも、
    何千万も気にいらない物件に払うよりはマシ。

    10%の傷で済んだと思えば、あきらめもつく。

    それにしても、新築でいい物件ってないねえ。どこかしら
    問題がある。どこのマンション板も、批判だらけだが、
    全く嘘ではないところがきつい。いい土地が減っているのが
    最大の問題だと思う。待っていれば、ますますいい土地が
    減る。厳しい世の中だ。

  10. 11 契約済みさん

    皆様ありがとうございました。

    ローンの審査は色々な事情があり、営業マンの提案で審査に入るのを延ばされた為、その間に心配性な私が様々な銀行にまわってしまったのがダメだったんですね。

    元々審査が通るとは思ってなかった私に、営業マンが審査には通ると豪語してたのを真に受けた私が悪かったのでしょうか?それで無理やり予算の為に契約を急がせ、駐車場の好きな場所を確保するとの約束を破ったのも、今後このマンションの値引きは絶対にしませんと言って、1ヵ月後に値引きをしてたことも、信じた私が悪かったのでしょうか?

    ただ頭金の支払いは滞ったのではなく、営業マンがローンの仮審査が通るまでは払わなくていいと言ってたので。これもデベの温情でしょうか。

    でも私の認識が甘かったのは確かなんで、今度土下座をしに行きます。

  11. 12 匿名さん

    信じただけじゃなく書面で約束させるとか録音しとくとかしなくちゃね。脇甘すぎ。

  12. 13 サラリーマンさん

    そう言うお前は何でも録音してんのか?いつでも持ち歩いてんのか?偉そうに。

  13. 14 入居前さん

    確かに・・・。

    録音とかは、関係ないしスルーですね。

    只ね、無知は罪である事は確かだよ。又、心配症で調べるのは良いが足元を崩すような
    やり方だと問題です。信じる信じないより約束事は書面に取らないと約束した事実を
    立証できないでしょう?

    温情でも良いから、返して貰えると良いね。

  14. 15 スレ主です。

    やっぱ何でも書面にしないとダメですよね。他人を信じた私がバカでした。
    今後、他人を信じる事なく生きていきたいと思います。ICレコーダーも持ち歩きます。

    ありがとうございました。

  15. 16 デベにお勤めさん

    普通に手付金の10万円は返ってくるケースです。
    「違約金」も払う必要はありません。

    でも「手付金」と「頭金」の区別も出来ていないような「認識の甘さ」では、
    上手く丸め込まれて終わりですよ。
    「契約後に手付金を払う」というのが事実なら、業法違反なんですけど・・・

    ちなみに複数の金融機関に審査をお願いすると、取得した信用情報等に「履歴」が残ります。
    それを見て「こんなに審査を受けてる。この人は何かあるのか?」と勘繰られ、
    印象が悪くなるのは確かです。

  16. 17 匿名さん

    >>15
    なんでそんなにひねくれちゃってんの?
    自分の落ち度を認める事は、何も自分を全否定する事では無いっしょ。
    中には心無い煽りレスも混じっているけれど、貴方に向けられた意見の殆どは
    ちゃんと「現実」に基づいて、貴方に正しい判断を促しているものでしょうに。
    誰もホントに土下座して来いなんて言ってる訳じゃないんだよ。

  17. 18 匿名さん

    17さんのおっしゃる通りですよ。

    スレ主さん。

    厳しい事を申し上げるようですが、ご自分の甘さと少々世間知らずを素直に認めて

    社会勉強だと思ってはどうでしょう。

    嫌味ばかりではなく、ちゃんと真面目にレスしてくれてる人もいますよ。

  18. 19 匿名さん

    >営業マンが審査には通ると豪語してたのを真に受けた私が悪かったのでしょうか?

    客観的にいうと「それが本当なら銀行の審査なんていらない」

    >それで無理やり予算の為に契約を急がせ

      〃    「相手の都合にあわせる必要はない」

    >駐車場の好きな場所を確保するとの約束を破った
    >今後このマンションの値引きは絶対にしませんと言って、1ヵ月後に値引きをしてた

      〃    「大事な約束は書面で残す(議事録で残す)のが基本」

    良い勉強になったではありませんか! 10万円を手切れ金に逃げた方があなたに
    とっては良いのでは? 次回は、もうちょっと良いデベ・販売員の物件を選ぼうね。

  19. 20 匿名さん

    で、逆ギレしたスレ主さんはプイと横向いて去っていく訳か・・・。
    人の話を聞こうとしない人が買い物に失敗するのはある意味当然かもね。

  20. 21 マンション住民さん

    >>20
    土下座作戦でいくと言ってはるやんか。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸