家具・インテリア掲示板「新築マンション入居前のインテリアオプションってどうされていますか?!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 家具・インテリア掲示板
  4. 新築マンション入居前のインテリアオプションってどうされていますか?!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2018-09-14 12:22:42

内覧会前までにインテリア打ち合わせ会等に参加しましたがオプションが 想像以上にありますよね。

その中でも 特にオーダーカーテン、またベランダのバルコニータイル、ガラスフィルム、フロアコーティング等、打ち合わせ会では どれもがいいものに感じるのですが・・・その場での雰囲気で そう感じてしまうのかもしれません?!

オプションでこれは、やはりお勧めとか、これはやらなくていいというアドバイスがありましたら
教えて下さい。

また値段もデベロッパーさん経由の業者さんだとやはり割高になってしまうのでしょうか?
その辺りの情報もありましたら教えて下さい。

【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2007-06-07 10:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンション入居前のインテリアオプションってどうされていますか?!

  1. 51 入居済み住民さん

    今日、カーテンが仕上がって、取り付けていただきました。

    先月、あれこれと見て回っているときに、専門店でセールをしていて、オーダーで作っていただきました。すっごくいいです。オプションの見積もりではカーテンだけで35万前後、他の店で30万前後、今回の購入したものは一部カーテンレールを出窓のところにつけてもらって、タッセルも追加購入で全部で15万くらいでした(工事費込み)。縫製もいいし、いろいろと足を運んでよかった〜って思ってます。

    ゆっくりと自分の家作りをしていくのも楽しいですよ。

  2. 52 匿名さん

    > 45です。
    > そういう反応がくると思っていました^^;
    > 時々干しているマンションを見かけるので「うちは」と書いてみました。

    だからぁ〜「干している」と「干していい」は違うの!
    この違い分かる?

    もう一度>>47を読んでね

  3. 53 匿名さん

    >>52
    そんなにつっかからなくても...

  4. 54 匿名さん

    そういう反応がくると思っていました^^;

    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .

    ね、ムカつくでしょ??

  5. 55 匿名さん

    オプションはつまらないよ。

  6. 56 不動産購入勉強中さん

    確かにオプションは選択肢が少なくてつまらないです。後から買えば、あれこれと品定めができて断然安い!という場合も多々ありますから。
    オプションでないと設置できない物と後付けできる物の見極めが大切ですね。

  7. 57 入居済み住民さん

    >>56

    賛成です。
    ゆっくりとがいいです。
    でも設計変更はオプションとして頼んだほうがベストです。

  8. 58 ビギナーさん

    エアコンを複数台購入したら割引とかあるのでしょうか?

  9. 59 匿名さん

    58さん
    マンションによって違いがあると思いますが、私のところは、本体のほうは何台買おうと値引率は変わらぬものの、取り付け工事費が3台目から無料となりました。

  10. 60 入居済み住民さん

    エアコンはオプションでなく、他で購入し、数台買うから安くしてというと、安くなりますよ。オプションはまじで高かったです。割引しても高すぎでした。一度他で同じエアコンの値段を確認したほうがいいですよ。ちなみにエアコンは10年かお掃除いらずのダイキンをお勧めします。初めて購入しましたが、とってもいいです。値段は原価の半分以下の値段で購入可能です。オプションで買っちゃ駄目よ〜、高いですよ〜。

  11. 61 匿名さん

    うちの近くのk'sはエアコン3台め半額。さらに、何かと同時購入で○割引。詳細は忘れたが、オプションよりは絶対安いと思う。

  12. 62 匿名さん

    エアコンは価格も重要ですが、工事内容をよーく確認したほうが良いです。
    量販店の職人は素人同然の工事をすることがあるとの評判を聞きます。
    そんなことをされた日にや、機器の寿命は短くなる、冷暖房の効きは悪い、安物買いの銭失いになってしまいますよ。

  13. 63 匿名さん

    えええっ!!!
    量販店の職人っているんですか?
    ちなみにどこの量販店でしょう?

  14. 64 匿名さん

    > 量販店の職人っているんですか?

    量販店「が契約している業者」の職人

    の意味かと。

  15. 65 匿名さん

    請負価格が安いので1日で数こなす必要有り、
    時間との勝負です。
    正直工事品質は最低限のことだけ。
    匠の技など必要ありません!
    <某現役下請業者>

  16. 66 匿名はん

    私の場合
    いろんなオプションがありましたが
    唯一購入したのが『玄関の人感センサーライト』です
    たしか25,000円支払いました
    夜間帰宅時や室内が暗い時に玄関ドア開けて入ると
    センサーが感知してパッと灯りがつくアレです
    暗闇でスイッチを探す苦労もなく、大変重宝しています

  17. 67 匿名さん

    >66
    それは電気屋さんで7000円程度で販売されているものです。入居後に電気屋さんに取り付けてもらっえば1万程度です。 うちは旦那が取り付けてました。

  18. 68 匿名さん

    マンションにもよると思いますが、
    オプションが全て高くてダメということはないと思います。

    カーテンに関して、
    川島セルコンのショールームで好きな生地を選んで、
    ネット販売のところと大手家具屋さんとオプション会で見積もりしてもらいました。
    オプション会のもかなりの割引で、
    ネットよりは高いが家具屋よりは安かったです。
    入居したときについていたほうがいいのでオプションで頼みました。

    そのほかも、最初から高いと敬遠せず、いろいろ調べて
    このくらいの値段なら煩わしさ軽減代になる、とか
    それぞれの価値観や考えで自分が納得すればよいのでは?

    ちなみに、オプション会では、
    するつもりのなかったコーティング等も説明を聞き、
    やっぱりしなくて良いなと気持ちを固めたりもできました。

  19. 69 匿名さん

    カード決済が出来ればいくらでも頼みますが、うちのマンションはダメなので100万ぐらいが限度かと思います。

  20. 70 契約済みさん

    オプションって確かにどれもこれも言われれば必要に思えてしまって。

    家の場合は2点ほど頼みたい物があり、その場で注文を出しました。

    2週間位経ってから、内覧会を家人だけで見るか、建築士を同行するか迷い、
    後々自分では分からない不具合を見落としたり、悩まされたりするのも嫌なので、
    同行してもらおうと、ある業者に頼むことにしました。

    その業者からとても親切にメールなどでアドバイスを貰いました。
    高い買い物をしたのだから、必要異常に余計な事にお金を掛けないほうが懸命です。といわれました。
    オプションの件を話したところ、無くても全然問題無い、あれば便利など、金額に見合う、金額の割には大した効果が無いなど、必要な物と不必要な物のアドバイスをいただきました。

    プロの人からのアドバイスだと妙に納得してしまい、熱が冷めた感じで(笑)結局家は1点しかオプションは頼んでません。

    金銭的に全然問題ない方なら何を頼んでもいいのでしょうが、新居に移る際には思った以上に出費がかさむと思うので、うちは後々どうしても必要だったら、その時点で頼めばいいやぐらいに思うようにしました。

  21. 71 契約済みさん

    今週がオプションの締め切りなので焦っています。
    私はあまりマメに掃除するタイプではないので、主人ができるだけ掃除が楽になるようにと、
    洗面所と洗濯機置き場の化粧パネル
    トイレの触媒コーティング
    浴室のフルオウォール
    フロアワックス
    UVバリヤーを申し込もうといってくれていますが、どうでしょうか?
    ここを読み、無駄なものならやめたいと思うようになりました。

  22. 72 匿名さん

    私はトイレの抗菌加工壁はやめました。
    5万ほどかかったので新しい壁に張り替えるのと一緒くらいの
    値段かと思い、予算の節約としました。
    浴室のフルオウォールも結構なお値段しますが本当に
    掃除がそれほど楽なのでしょうか?
    ゴシゴシこすると取れやすいとも聞きますが、
    浴室はリフォームは当分しないでしょうし、迷います。

  23. 73 匿名さん

    フローリングのUV加工だったら絶対オススメです。
    手入れは全く不要ですが、物をこぼした時は
    水拭きもアルコール拭きもできます。
    耐久効果は25年と言われていますが、実際はそこまで使ってないので
    わかりませんが、いつまでも最初の美しいツヤがそのままで
    これだけは高いお金をかけてよかったなと思っています。

  24. 74 契約済みさん

    うちもオプションのコーティング類には惹かれましたが、
    水周りのフッ素コーティングは、自分でできるものが市販されてるので、
    自分でやってみようと思っています。

    70さんが聞いたプロのアドバイス、気になります。
    結局、一点だけって何にしたんでしょう。
    いらないと判断されたもの、良かったら教えていただけませんか?

  25. 75 匿名さん

    質問なのですが、フローリングのオプションにワックスとタフコートというのがあり、タフコートは倍以上の金額だそうです。
    実際ワックスの倍以上の価値があるものなのでしょうか?
    された方、いかがですか?
    どちらにしたらいいか迷っています。

  26. 76 匿名さん

    私もフローリングはUVコーティングを施しました。
    たまたまさっきマニキュアをこぼしてしまったのですが、
    除光液で難なく拭き取れます。

    ワックスでは絶対こうはできないので、どうせやるなら
    こちらがお奨めです。

    UVコーティングというのは紫外線を照射して瞬時に硬化する
    特殊加工なので、有害な薬品は使われないし、
    煙草をもみ消しても大丈夫と言われています。

    ただ鏡面のようにピカピカに光った仕上げがお好きでない方は
    やめたほうがいいかな。

  27. 77 No.70

    No.74 さん

    家が頼んだのはピクチャーレールです。
    金額的には後から自分で取り付けても良かったかな?とも思いましたが、
    取り付位置(ビス等)が施工後では、どこが的確な場所なのか自分ではわからない為です。

    また注文しようと思い、迷ったり、やっぱり止めた物は、フロアコーティング、水周りコーティング、バルコニータイル、フィルム等です。

    なぜ要らないかはここで書くと、やってる方もいらっしゃるので控えますが、自分ではその建築士の説明で納得して止めました。

    家族構成や年齢等でも、やっておいたほうがいいかなと思う物は違ってくると思います。
    小さい子供が多ければフロアに傷も多くなると思いますし、家族が多ければそれだけ水周りも使用度が高くなると思います。

    フィルムについても部屋の向きにも寄りますし、ベランダの広さで陽の入り方も違うので、一概には言えないと思います。

    最終的にはやはり個々の判断に拠るところが大きいのではないでしょうか?

  28. 78 匿名さん

    うちは床が白色なのでコーティングは不可欠でした。
    もう数年経過していますが、新築当時のままピッカピカで
    手入れをしたことは一度もなく、本当に助かっています。
    以前の住まいはナチュラルベージュだったのですが、
    ワックスはムラになりやすいし、何もしないと汚れがついて
    2年で張り替えたくなるほどの汚さで懲りました。
    もちろん短所と言われている部分はありますが、
    うちは今のところ全然支障ないです。

  29. 79 契約済みさん

    71です。
    皆さんのご意見大変参考になります。
    すみません、77さんにお尋ねしたいのですが、建築士さんのアドバイスで、コーティングやフィルムをやめられたとのことですが、それは
    「別にやらなくても問題ないのでは」という理由なのか、それともむしろ
    「やらないほうがいいですよ」ということなのか、どちらなのでしょうか。やめられたものが、うちが考えていたものばかりなので、気になってしまって・・・。
    たしかに、部屋の向きや家族構成によっても違ってくるでしょうね。
    我が家は夫婦に小学生が一人、ペットなし。南西角住戸です。

  30. 80 匿名さん

    フローリングのコーティングをすると、ツルピカになるため、好みのナチュラルテイストな感じからかけ離れてしまいそうで迷ってます。
    メンテナンスは楽なんでしょうけど。

  31. 81 入居済み住民さん

    UVコートいいですね。
    私は経済面の都合でUVは断念しまして、ウレタンの安価なコーティングを外部業者に依頼しました。結果は内覧時に建築会社が塗っていたワックスと同様のテカリ具合でちょうど良い程度でした。ですが、コーティング自体にはやんわり傷がいくことがわかりました。擦り傷みたいなもんです。水こぼしたりするのを気にされる分にはいいですが、傷がいかないものと思って施工を希望される方にはお勧めできません。私はこの程度の傷ならフローリング自体にもつくと思うので気にしていません。人によっては気になるかもしれません。

    そのほか、水周りコーティングと窓フィルム、玄関の石材コーティングを外部でお願いしました。
    バルコニータイルはホームセンターで購入です。

    オプションで頼んだものはエコカラット、リビングのカーテン、玄関の姿見です。姿見は家具屋等を見て回りましたが、気に入るものがみつからなったので、オプションにしました。エコカラットは自分で施工するのも見つけましたが、面倒なので結局オプション、カーテンは外部で探しましたが、オプションのグレードがいいものの割には結構安かったので、オプションにしました。

  32. 82 No.77

    No.79さん

    「別にやらなくても問題ないのでは」という理由なのか、それともむしろ
    「やらないほうがいいですよ」ということなのか、どちらなのでしょうか。

    上記のご質問ですが、早い話、出した金額に見合う程の効果が得られるのかどうかは???という事です。

    前の書き込みでも申し上げましたが、色々なオプションをやってよかったと仰ってる方もいますので、効果の感じ方は各々の主観によるところも大きいと思います。

    ただ、家が頼んだ建築士は、「メーカー保証してる年数の間は余計な事はしないほうがいいですよ。なにか不具合が起きても保証の対象にならなくなることもありますから。どうしてもやりたいならその後でやればいい事です。」との事でした。

    以下は私の体験なのですが。
    住居窓のフィルムと別問題かと思いますが、5〜6年前に車のドアミラーに水滴が付いて夜間など特に見えずらかったので、ミラーに水滴防止のフィルムを貼りました。

    年数も6年近く経過してさすがにフィルムもキズと曇りでとても見えづらくなったので剥がそうと思ったところ
    剥がれません・・・・・(T T) バリバリに硬化してました。
    結局ディラーに持っていって剥がしてもらうのに所要時間1時間。

    今回フィルムを止めたもう一つの理由が↑です。

    10年保証との事ですが、窓の内側に貼るので雨風は関係ないとはいえ、
    劣化したフィルムを綺麗に剥がすのは容易ではなさそうで。
    剥がしたあとは当然ガラスも貼った後が残るでしょうし、また張らなくてはいけない状態になるのでは?と思いました。

    あくまでも個人的な意見です。

    家はボンビーノなので、金銭的に余裕があれば何をやっても問題ないのでは。

  33. 83 契約済みさん

    79です。
    いろいろとありがとうございました。
    初めてのマンション購入で、わからないことばかりで、いろんな方のいろんなご意見、いちいちうなずいて読ませていただいています。。
    UVフィルムのご指摘の点、ごもっともですね。
    そのへんはもう一度確認しなければと思います。
    フローリングのほうは、よく考えた結果、やはりコーティングをお願いしようと思っています。
    あとは予算のこともありますし、主人ともよく相談してみます。

  34. 84 匿名さん

    フロアコーティングと窓フィルムは無料でもやらないと思います。
    逆にバルコニータイルとエコカラットは高くても頼むつもりです。

  35. 85 匿名さん

    リビングの高さと同じに調整して敷いてくれるウッドデッキ
    凄く頼みたかったのですが、価格があほかっちゅーくらい高かったので
    断念しました。自分でタイルを敷く事にします…

    フロアコーティングやカーテンなどは外注にして
    インテリアオプションで頼むものは洗濯機上の戸棚のみになりそうです。

  36. 86 匿名さん

    >>85
    賢明だと思います。
    外注でできるのは外注で、自分でできるのは自分ですれば費用は雲泥の差だと思います。バルコニータイルをオプションでするのはとても勿体ない。並べるだけなのに。まあ多少の隙間埋めなど手間のかかるところはありますが、オプションにしたからといってそんなにすごいものが出来上がるわけでもございません。

  37. 87 入居済み住民さん

    バルコニーに敷くタイルはMRを見に行くと真似したくなるオプションの一つですが
    実は結構問題があったりします。
    あれだけ隙間のあるものですから、その下は雨と砂埃でかなり汚れ、そして
    湿気地帯となりゴキブリ等の虫の恰好の住み処となってしまいます。
    また、掃除をすればいいと考えるかもしれませんが、連結されたタイルを
    持ち上げたり剥がすのは至難の業です。

    購入された方には申し訳ありませんが、そのデメリットを覚悟された方が
    宜しいかと思います。
    (それを踏まえても外観の美しさを否定するつもりはありません)

  38. 88 匿名さん

    >>84
    >フロアコーティングと窓フィルムは無料でもやらないと思います。
    >逆にバルコニータイルとエコカラットは高くても頼むつもりです。

    うちはフロアコーティングに関しては、
    UVコーティングならどんなに高くても
    他のオプションを諦めてもと思ってやりました。
    逆にバルコニータイルは
    87さんと同様の理由で除外しました。

    ひとそれぞれの価値観があるんだなあって感じたのと同時に
    オプションとして成り立ってるわけだから
    客観的に良くないものは一つもないのでは?とも思いました。
    あとは、金額に見合った価値を感じられるか、でしょうか?

    所詮住まいなんて自己満足だし、でもその自己満足が
    自分にとっては、とっても大切で迷うのもまた楽しいんですけどね。

  39. 89 サラリーマンさん

    室内で我々が快適に住まう、そしてバルコニータイルの下でゴキブリ達が快適に住まう。
    お互い干渉せずに虫と共存できる素敵なマンションってとても素晴らしいと思います。

  40. 90 匿名さん

    個々のオプションの良し悪しはさておき、マンション契約から入居までの期間が長いと
    最初は色々なオプションに目移りしていたものが、だんだん熱が冷めて冷静な判断が
    出来るようになってくるものですね。
    そういう意味では青田買いもあながち悪くはないなと感じます。

  41. 91 匿名さん

    90さんに同意!
    時間があるとだんだん、いいやって気になるものもでてくる。
    でも、時間がたっても欲しいものは欲しいということになり、
    結果、取捨されるわけ。

  42. 92 契約済みさん

    ゴキブリと共存するのはお断りなので、ベランダタイルを敷くときに、ゴキブリ忌避剤をいくつか置くといいのではないかと思っています。
    効き目がなくなる頃、部分的にはがして取り替えられますし。

  43. 93 入居済み住民さん

    >>92
    部分的にはがすのは、思ったより大変ですよ(経験談)。
    奥行き2mバルコニーだと大変というか、正直無理です。
    ゴキブリ忌避剤は思い浮かばなかったのですが、雨で
    濡れてしまうので効果はあまり持続しない気がします。

  44. 94 GAMOEIIRIIIIDIIOJO

    ダニの胎児は?伊コモの係

  45. 95 契約済みさん

    バルコニータイルはほんとに美観。憧れすら感じますよね。
    でも、現在タイルは敷いていませんが、植木鉢を移動しただけで
    そそくさと走る黒い影を日々目撃します。
    もちろん忌避剤も置いています。
    家に飛んで入ってこられるのはごめんですから。
    それでもやっぱり彼らは長年人間との共存生活にめげずに生きてきただけあって、手ごわいです。
    こちらは北関東。東京神奈川より彼らの目撃頻度はかなり少ないですが、やっぱり今回もバルコニータイルはやめようと思っています。

    その他のオプションも効果の程をどうしても信用しきれない自分がいます。
    特に、この”マン質問”を読んでいると・・・。
    それでも、フッ素コーティングに傾いてます。

  46. 96 入居予定さん

    すみません、質問なのですが玄関の壁の部分を鏡にしたいんです。
    (全身チェック用の姿見がほしいんです)
    これも外注にお願いできるんでしょうか?ちょっと分からなくて...。
    造作家具になるようで、お願いすると結構高いですよね鏡...。
    外注にお願いした方の経験談などを教えて下さい。よろしくお願いします。

  47. 97 入居済み住民

    96さん
    うちもどうしても壁に鏡をつけたかったのですが、オプションではなくインテリア相談会で販売していた鏡がどうも気にいらなくて結局のところ某インテリアショップでみた姿見が気に入って買って取り付けてもらいました。

    もしも気に入った鏡があればオプション時に購入するのもおすすめですが、後付もできるので、いろいろ考えてみてくださいませ。
    姿見は自分の身長の半分くらいの大きさがあれば全身が映ると思います。

    姿見買ったのですがウチの場合は半分飾りかも・・・・・?!

  48. 98 匿名さん

    バルコニータイル・・・
    ゴッキーが嫌で頼まない事にしたけど・・・
    よくよく考えてみたら、思いました。
    隣家が設置していたら、ゴッキーは歩いてやって来る。
    嫌だなぁ。

  49. 99 契約済みさん

    隣から・・・盲点
    嫌ですねぇ。

    ところで彼らは何階でも飛んでくるんでしょうか?

  50. 100 匿名さん

    上に伝わってくるんでしょうね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸