リフォーム相談板「ビルトイン食洗機について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ビルトイン食洗機について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
たけ [更新日時] 2009-02-09 12:26:00
【一般スレ】食器洗乾燥機の設置| 全画像 関連スレ まとめ RSS

購入時以外につけることは可能なんですか?
また、費用は先につけるのとどっちが得ですか?
マンションはまだ出来てないんですけど。

[スレ作成日時]2006-07-12 09:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ビルトイン食洗機について

  1. 10 匿名さん

    量販店だと確かに難しいかもしれません。
    カスタムメイドになりますから、ナショナルならナショナルに
    問い合わせてみるのがいいと思います。
    ただ、後付だと、やはり面材などは多少違ってしまうと思いますよ。
    まったく同じ面材にはできないと思うので、それは割り切らないといけないでしょうね。
    値段も、一般的に入居前のオプション価格より高くなるみたいです(が、それはマンションのデベからきいた話なので、もしかしたら、嘘かも)。

  2. 11 匿名

    後付は大体可能ですよ。
    マンションのオプションで付けるよりや安い場合が多いですが、面材が>10さんの
    おっしゃるようにそろわなかったり、そろえると逆に高くなったりする可能性はあります。
    また、海外製の製品などは面材を揃えるという概念が無いので、国産品より高いですが
    工事、面材費用を入れると製品価格差ほど差は発生しませんよ。

  3. 12 05です

    >>10-11さん
    面材はしょうがないと覚悟しています。
    既製のシルバー調の物でも十分ですから、
    メーカー相談室に業者の相談してみますね。
    ありがとうございました。

  4. 13 匿名さん

    どうして面材そろえるのにこだわるのか不思議です。

    うちは食洗機は白のまま。コンロだってシルバーだし、オーブンもシルバー。
    変ですかね?

  5. 14 匿名さん

    >変ですかね?

    変じゃないと思いますよ。確かに、めんざいだけそろっていたって、冷蔵庫は緑で
    食器棚は白、なんてこともあるわけだし・・・
    ただ、まあ、引き出しの部分はそろってたほうがいい」って感覚の人もいるってことでしょう。
    (だいたいオプション説明会で、そんなふうに売主から洗脳されるしw)

  6. 15 匿名さん

    面材は揃えてます。
    キッチンの一部だけ色が変わるのをどう思うかは、好みでしょう。

    >10さんは、騙されてるか、勘違いでしょう。
    何をどうしても、全体の費用はオプションより確実に安く上がります。
    面材だけは、多少安くなるかもしれませんけど。

    >09さん
    量販店でビルトインをやる所は、例外に近いですね。
    一軒見つけたのですが、工事できるかどうかの見積が有料だとのことで、
    止めて、リフォーム屋さんに頼みました。
    結果的には、量販店に頼んだ方が少し安かったかもしれませんが、うちのキッチンは
    HMのオリジナル扱い(元はタカラ)のものでしたので、面材の手配はどうなったかは、
    わかりません。
    リフォーム屋といっても、個人経営の所から大手資本の所まで様々ですし、ホーム
    センターでもやっていますので、複数のリフォーム屋から見積とりましょう。
    ただし、小さいところだと、タカラとかの標準品なら面材の取り寄せできますが、
    上記のようなケースでは取り寄せできない場合が有ります。

  7. 16 匿名さん

    実家が建材屋ですが設置・施工はメーカーかメーカー指定業者が安心ですね。
    値段的にはOPの方が高いですよ。

    例えばマンションは申込みから入居まで1年以上ある場合がほとんどでそれだけでも2世代(春・秋に新製品発表のため)型落品になります。

    今でこそナショナルでは除菌ミスト搭載ですが、
    OPの商品は汚れはがしミストの前モデルなのでミストを搭載しておりません。

  8. 17 匿名さん

    >>16
    うち、来春竣工のマンションを契約して、OPの食器洗い機は除菌のついていない
    ただのミストのだったんです。すでに除菌ミストのものが発売されていたので
    ちょっと納得いかないけどと思いつつ申し込みました。
    でも施工会社からの好意で、同じ値段で除菌ミスト式にしました!という手紙を
    最近もらいました。
    こういう場合もあるようです。

  9. 18 匿名さん

    >>17
    16です。
    「OPの商品は汚れはがしミストの前モデルなのでミストを搭載しておりません。」
    の記述は私の場合でした。

    17さんの場合は、除菌ミストがH18春モデルですので、これからH18秋・H19春と2回モデルチェンジしますよ。
    ですので後付の場合、入居時にその時の最新式(H19春)を入れるか、あえて型落品(H18秋)を格安で入れるかの選択です。
    更にその頃に2世代片落ち(H18春)となるとクズ値でしょうし探すのも大変かも知れないです、
    つまり新築のOPはメーカーの在庫吐き出しにはとっても好都合なんですね。

    「100万円プレゼントもしくは大型プラズマテレビ進呈」の場合、
    申込時には若干安いかもしれないですが、入居は1年以上先ですので
    量販店店頭ではモデルごとに在庫セールするため、1年以上前の品は売ってません。

    「浴室テレビ」の場合、現在どのメーカーも浴室テレビは「地デジ非対応」です。
    拡張性を求めない「浴室テレビ」に別途チューナーをつなぐ端子があるのか疑問です。

  10. 19 匿名さん

    量販店では以前、ミドリ電化で取り扱っているのを見たことがあります。
    うちは入居1年半後に、近所の人(不動産営業)のつてで、除菌ミストのを
    買いました。
    面材は、全く同じものを入れてもらいましたよ。システムキッチンがまだ
    販売しているモデルと同じ面材を使っていたため、対応できたそうです。

  11. 20 匿名さん

    後付を考えている者です。
    ネット上では食洗機がかなり安く売っていますが取付け工事まで手掛ける業者さんは
    地域限定が多くて、全国対応の業者さんはあまりいません。
    お勧めがあればぜひご教授ください。

    ちなみに茨城在住です。

  12. 21 匿名さん

    >>20

    茨城なら、スマイル本田だっぺ。

  13. 22 匿名さん

    かなり安いのですが大丈夫でしょうか。

    キッチンパートナー
    http://www.rakuten.co.jp/stadion/598981/557157/#546062

  14. 23 匿名さん

    二世代前の型落ちだから、そんなもんじゃない?

  15. 24 匿名さん

    >>21さん

    ありがとうございます。
    明日荒川沖近辺に行くのでジョイフル行って来ます

  16. 25 匿名さん

    私も先日後付しました。東京ガスさんでお願いしました。見積もりも無料ですし、東京ガスさんですので、安心してたのめました。機種を指定して価格交渉って感じでした。ネット価格とまではいきませんが、最新機種がそこそこの値段でちけていただけたように思います。使いがっても大満足です。
    ちなみに埼玉です。

  17. 26 匿名さん

    東京ガスでも取り付けは下請けの孫請けですよ

  18. 27 匿名さん

    それでも東京ガスの看板でやらせてる指定業者だから一定の安心材料にはなるでしょう。

  19. 28 匿名さん

    後付の方が安くて良いんじゃないかなあ
    うちもそうしたよ
    だいたいマンションのオプションって高過ぎるよねえ

  20. 29 匿名さん

    ミーレのが欲しい、、、ミーレがいい。

  21. 30 匿名さん

    除菌ミストってそんなに必要なものなんですか?
    我が家も今、ナショナルのものを検討しています
    実際使っている方、いかがですか?

  22. 31 匿名さん

    除菌ミストなんていらないから、水温・乾燥温度が調節できるものが欲しい。
    でも国産にはない。ミーレを買うしかないかな?

  23. 32 匿名さん

    除菌ミスト使ってるけど、これしか使ったことないからわかんない。
    カスがカピカピになってグラスにこびりついてた日にゃあ、除菌って何さ?って感じ。
    ミストは付いてたほうがいいような気がするよ。

  24. 33 匿名さん

    32さん、わかります。確かに、それはありますね。乾燥だけとかの機能もあったらなと思います。25ですが、下請けさんかもしれませんが、皆さん、エネスタの制服でしたよ。

  25. 34 匿名さん

    乾燥だけって、設定できたような記憶が・・・ 松下

  26. 35 匿名さん

    >>25さん
    入居一年で除菌ミストの食洗機付けようと思い
    色々調べてるんですがおいくらぐらいでした?
    ネットでの業者が安いんですが後々に不安があります。
    ホームセンターや水回り専門業者に色々聞いてますが、
    標準工事費込みで21万前後が一番安いです。
    マンション購入時に色々とオプション頼んだので
    そちらにも見積り依頼したら話になりません。
    こんなもんでしょうかね?

  27. 36 匿名さん

    >35
    私は25さんじゃないですが・・・
    ネットの業者は工事してくれないですからねぇ。
    工事だけ請け負う業者ってのは、なかなか無いと思いますよ。

    工事費用は、大体相場でしょう。
    他にはリフォーム業者の広告が新聞に入ってくると思うので、
    そういった所に見積を取ってみるくらいでしょう。

  28. 37 匿名さん

    25です。
    遅くなりました。私も同じで、ネット業者には不安がありまして、施工してくれる所を探しておりました。
    主人が、給湯にはガスを使うのではというので、引越しのガスの開栓の際におたずねすると見積もりにきて下さるということでした。
    機種・値段等はご相談ということで、デイープタイプのそこそこの機種が施工こみで16万でした。ネット価格とさほど変わらず安くつけられたと、大満足しております。

  29. 38 匿名さん

    >>36さん>>37さん
    ありがとうございました。

    ガス会社って結構安いんですねー。
    折込に入ってくるリフォーム業者含め、
    我が家も見積もりを取ってみます。

  30. 39 ぽこりんこ

    松下電工グループのリファインなんてどうでしょうか。
    ナショナル除菌ミスト、45cmのディープタイプが15万弱で取り付けられました。
    支店によっては当りハズレがあるので注意が必要です。
    ちなみにデベとつるんでる工務店は21万ちょっとでした。
    (キッチンと同じドアパネルですが。)

  31. 40 匿名さん

    >39
    へ? リファインで15万弱??
    うちは去年なので除菌ではない、ただのミストだけど、23万くらいの見積
    だったので、他にしたよ。
    リファイン自体はチェーンとかではなくて、独立した地場業者なので、
    場所によって金額が全く違うということか・・

  32. 41 はるぽん

    国産製と海外製って差はどのくらいなのでしょうね。
    使っていらっしゃるかた お話聞きたいです。。。
    すみません割り込んじゃって。。。

  33. 42 匿名さん

    >>41
    国産から海外製へ変えようと思っているので、海外製の使い心地はわかりませんが。
    例えばミーレだと配管が横のスペースを利用するので、その分、高さが確保できるので
    2段式で使えます。またその上部にはカトラリートレイというミーレしか使えない(商標登録の
    関係で)お箸やスプーンを横に並べられるトレイがついています。お箸を立てて入れるのは面倒。
    そんなわけで45cm幅でも国産は6人用、ミーレは8人用と書いてあります。

    国産は洗浄ノズルが2本ですが、ミーレは3本ですみずみまで洗えます。

    ミーレは洗浄温度、乾燥温度が設定できます。低温ならばワイングラスも安心して洗えます。
    国産で温度変更できるものは1つもないと思います。AEGも温度変更できますが、最近、
    輸入中止になったみたいです。

    国産は乾燥が終了したらピーって音が出ます。中には音声で「終了」を伝えるものもあるのでは?
    私は静かなほうが好きです。これは日本とヨーロッパ諸国との電車の車内放送と同じ感覚です。

    ミーレは電源が200Vなので電気工事が必要になります。工事費が取り付け合わせて最低でも
    5万円以上かかるようです。

    以上ですが、間違っているところがありましたらお教えください。

  34. 43 はるぽん

    42さん教えてくださりありがとうございます。
    先日ミーレをショールームに見に行きました。
    (スペースの関係で種類は少なかったです)
    なかなかいいですね〜。

  35. 44 匿名さん

    食洗機を使ったことがなく、何を基準に選べばいいのかさっぱりなのですが、ウワサのミーレの温度設定機能が気になっております。オール電化のマンションだとミーレって使えないのでしょうか?

  36. 45 匿名さん

    30F以上のマンションに住んでいます。
    食洗機を付けたのですが、お湯からはじめるのと水からはじめるのとではかかる時間が違うということでお湯の方につないでもらいました。
    でも、お湯で洗ってくれません。理由を業者に聞くと高層なため、
    お湯になるのに時間がかかり、水量も少ない為、お湯になる前に給水が終わってしまうと
    言われました。
    ナショナルのNP-P45VD2Pを使っていますが、こんな方いますか?

  37. 46 匿名さん

    >>44
    ガス使う訳じゃないからオール電化で問題ないと思いますが。
    ただし200Vの電源なので電気工事が必要です。

  38. 47 匿名さん

    除菌ミスト、ただのミスト、温度設定、すべて機能する機種というのはなさそうですが、現在お使いの方、それぞれのメリット、デメリットなどおしえていただけますか?

  39. 48 匿名さん

    ガス会社のリフォームが安いようなお話が出ていましたが、ガスを使わない機種でも工事はしてくれるのでしょうか?あと手間ヒマかけて数箇所で見積もりをとったとして、差額ってどのくらい出るものなんですか?

  40. 49 匿名さん

    >45
    ??
    戸建て住まいなので、高層マンションのことはわからないけど、給湯器は各々の玄関の横とか、
    個別に付いているのじゃないの??
    ま、給湯器が個別についていても、食洗機から遠いと、そうなります。
    配管の中の水がお湯に変わる前に止まってしまうからです。
    何度か給水しますので、最後の方はぬるめのお湯でしょう、きっと。

    >47
    色々な食洗機を使ったことのある人ってのも、珍しいだろうから、答えをもらうのは
    厳しいかもね。

    >48
    見積の比較くらい、自分でやりましょう。

  41. 50 匿名さん

    >>45
    食洗機へのお湯の配管は、シンクの配管とつながっていることが多いですので、
    食洗機を動かす前に、シンクの蛇口でお湯が出てくるまで少し流してみては
    いかがですか。そうすればお湯の配管内は「お湯」に変わっていると思います。

  42. 52 匿名さん

    >51
    手間を考えても、オプション会は十分に割高と思うよ。

  43. 53 匿名さん

    だからオプションでつけると旧モデルを割高で付けることになるってば、
    在庫処分は普通は叩き売りだが住宅に関してはオプションと称して高く売るもんさ。

  44. 57 匿名さん

    オプションで付けるのは、割高になるのは間違いないと思われます。
    なぜなら、売主がオプションで付ける場合、下請けの業者はほぼ競争なしに自社の扱う製品を納品するため、価格をある程度自由に設定できるためです。売主が大手の場合は、下請けが子会社のこともよくある話ですので、そんな場合は割高間違いなしですよ。
    オプションのメリットは、「ご自身が入居した時に初めからついていて、後づけで工事しなくていいから楽」「キッチンの面材と全く同じ型番の面材を調達できる」くらいのメリットしかないかな…と思っちゃいます。
    いくつか相見積りを取って、安い会社を探したら、3-5万程度は浮くんじゃないでしょうかね??(当然、もとの値段にもよりますが。)

  45. 58 匿名さん

    ビルトインの食洗機ってどのくらいの寿命でしょうか。
    寿命が来たときに買い換えるのでしょうが、
    据え置きとビルトインでは2倍くらい値段が違いますよね。
    なぜビルトインはあんなに高いのでしょうか。
    ビルトインが壊れたら、修理して使い続けるのが賢いでしょうかね。

  46. 59 匿名さん

    >>58
    据え置きを置けるスペースがあるなら据え置きでよいのでは?
    ビルトインの寿命と言ったってメーカーによってさまざまでしょう。
    ミーレなら国産の2倍は長持ちするんじゃないかな?

  47. 60 ワシントニアパーム

    私はドイツの食洗機を23年前から使用してますが、一度も故障しらずで今でも使っています。
    もちろん世界のトップブランド「ミーレ」製品は最低20年の使用を想定して設計しているから、
    長い目でみると割安だと思います。

  48. 61 匿名さん

    オプションは高いという話も多いですが、
    うちはキッチンの部材発注前に設計変更かけて、
    3月に出たばかりのナショナルの新商品(ディープタイプ)を、
    19万で面材そろえて付けてもらえました。

    オプションで提示されてるのは、
    古いリンナイ(17万)でしたが、
    言ってみたらこういうこともやってもらえましたよ。

    後付すると(特にネットの安い業者だと)、メーカー保障のみになることも多いですけど、
    デベに頼むことでしっかり保障してもらえて、安心かなと思いました。

  49. 62 匿名さん

    >>61
    確かに保証はいいし安心ですよね。

    食洗機の経験はありませんが、カルティエの時計での経験です。
    購入10年近くたってリューズ蓋フックが取れた(溶接が悪かった?)ので修理に出したら、メンテ費だけで枠部分全部新品交換してくれました。
    自然剥離だったので、メーカーとしてのプライドが許さなかったのでしょうか。
    トヨタ高額車の不具合も全てクレーム対応扱いで修理(3年くらいまで)して貰っています。

    お金は出しただけの見返りはあります。
    トラブル自己解決が出来れば安い方がいいです。
    サービスや保証(安心料)などはプライスレスです。何を取るかは各人の余裕と価値観です。

  50. 65 匿名はん

    ちょっとトヨタとは違うんだけどなぁ。。。昔のベンツにせよ、ミーレにせよ、ジーマティックにせよ、ヨーロッパ(特にドイツ)製品の根本的なモノのつくり、カネのかけ方、頑丈さが違う、もちろん利用者側の感覚もアフターメンテナンスも全く違うといったところです。別に舶来万歳ではありませんが、いいものはいい。ただそれだけです。安くない金額、同じカネだすなら長い目で見たほうが。結局選ぶ人が何を重視するかなんですが。

  51. 66 匿名さん

    食洗機の大きさについて質問です。45cmのコンパクトタイプの食洗機に、
    26cmのフライパンや、ガスレンジについているグリルなどは入りますか?
    もし入らなければ、ディープタイプか、60cmなどお勧めの大きさを教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  52. 67 匿名さん

    以前コンパクトタイプを使っていました。今は60タイプで、実家が45ディープです。
    コンパクトは調理器具+食器は難しい感じ。45ディープなら26センチは入ります。28センチも大丈夫。焼き網もOK。ただし、どう入れるか考えながらやらないといけません。60タイプが付けられるのならこちらの方がおすすめです。どんどん放り込めます。

  53. 68 匿名さん

    >>67
    早速のレスありがとうございます。
    やはり食器+調理器具だとコンパクトはだめですね。
    60サイズで頼もうと思います。

  54. 69 申込予定さん

    私もオプションで食洗器を付けるか、悩んでいます。配線だけしてもらっておいて、後付しようと思っていたのですが、営業担当者に、食洗器の規格(サイズ)が既成のものが合わないので、今回オプションで付けておかないと、後付は無理だといわれました。こんなこと、言われた方いらっしゃいますか。ほんとなんでしょうかね?

  55. 70 申込予定さん

    私もオプションで食洗器を付けるか悩んでいます。配線だけしてもらって後付しようと思っていたのですが、営業担当者に食洗器の規格(サイズ)が既成のものだと合わないので、今オプションで付けておかないと後付は無理だと言われました。同じような事を言われた方はいらっしゃいますか。営業担当の言う事は本当なのでしょうか?

  56. 71 匿名さん

    >>70

    デベがうそをいっていると思えない。あとづけできないよ。
    あとづけするならシステムキッチンの方を改造するはめになる。
    ここはおとなしくオプションにしな。数万円高いだけどよ。
    ケチケチするな。

  57. 72 申込予定さん

    そうですね・・本当に必要かどうか、ということもよく考えて、オプションで検討したいと思います。

  58. 73 大手企業サラリーマンさん

    率直に言うと、
    キッチンのメーカーに言えばキッチンに合ったビルトイン食洗器は注文可能です。オプションで買うよりは高いかもしれませんが買えないと言うのは間違いです。

    まあ、キッチンが古くて製造中止になっていたり、キッチンそのものがそのマンション用に特注品でもない限り工事は可能ですよ。

    配線だってわざわざつけない人のために電気配線を部屋ごとに変えるわけも無いのでオプションであるのならキッチン収納にコンセントがあるはず。
    水周りだって業者に頼めばキチンとつけてくれますよ。
    そんなに難しくない。
    キッチンのメーカーは大手だと、松下 ナスステンレス タカラ、トステムイナックスなどなど・・・
    各メーカーに自分のキッチンの品番を言って対応した物をつけてもらえば良いこと。
    ただしメーカー工事は割高。
    近所の設備屋さんも出来るけど、信用できるところでないと施工が心配。
    そこら辺を考えて今つけるか必要か吟味してからつけるかを決めれば良いと思いますよ。

  59. 74 申込予定さん

    大変お詳しいですね・・・。ありがとうございました。要検討!します

  60. 75 入居予定さん

    後付でビルトインの食洗機とビルトイン浄水器をデベ経由で依頼しました
    食洗機ナショナルのジョキンミストデイープタイプとナショナルの浄水器
    あわせて24万で依頼してます。それでもオプションと15000円安ぐらいしか変わりませんが、いろいろ選べられたのはよかったと思います

  61. 76 匿名さん

    >70,72
    そのデベの営業は確実に一つウソをついていますね。
    その言い方だと、食洗機は特注品になりますが、実際には
    「絶対に」既製品です。
    こんなもの特注してたらいくらになるか、わかりゃしません。

    またオプションということは、所詮工事も後付けですから、
    特定業者でなければ工事できない、ということも無いでしょう。
    この辺も結構規格化されていますので、昔のように特殊な
    ケースは減ってきているはず。
    まあ、営業マンをじっくり追求してみて下さい。

  62. 77 契約済みさん

    オプションが引き出し型(上部のみ開いている)の小型のみで,
    扉を開いて(下部ちょうつがいで扉面が手前下に開くタイプ)の大型でなかったのでやめました。
    洗い終わった濡れた食器を乾かすトレーの置き場を考えると,
    やはり食洗機がほしい気がします。
    私の希望するタイプでお勧め機種はありますか?

  63. 78 入居済み住民さん

    食器洗浄器もビルトインの洗浄器も高かったですが、オプションで頼んでよかったなと思います。何か問題があったら即効、チェックしてもらえるし、アフターサービスもいいです。電気屋にいったら跡付けは難しいって言われましたしね。なので、もうオプションにしちゃいました。お金ももう払ったし、実際の使い心地もまあまあですし、いいです。何よりも食器洗いで悩まなくてよくなったので、なべなどの手洗いも気にしなくなりました。すっきり洗えて清潔ですよ〜。水もおいしいです。

  64. 79 匿名さん

    便乗してすみません。通常食洗機は上の引きだしをつぶしてビルドインさせると思いますが、みなさんのお宅はその下の引き出しって残ってます?うちは、三段になってて、上二つを削って食洗機をつけ一番下の引き出しを
    そのまま使いたかったのですが、下は管や配線などで使えないといわれました。もし下を使うなら、それ専用の食洗機をつけ、下の引き出しもそれ専用に買わねばいけないようです。

  65. 80 購入経験者さん

    >79さん
    一番下の引き出し、あります。
    ボールやざるを入れているので、それなりの深さも確保されています。

  66. 81 入居済み住民さん

    一番下の引き出しあります。
    システムキッチンの種類によるのかな?

  67. 82 マンコミュファンさん

    食洗機の深さによるものだと思います。
    うちはナショナルですが深型をつけたので下部の引き出しはなくなりました。
    見た目は空いていそうですが、配線関係が入っています。
    浅型だと下の引き出しは残せるといわれましたが
    容量的には深型でよかったと満足しています。

  68. 83 マンコミュファンさん

    すみません。82の補足をします。
    浅型をつけても、今現在の3段とか4段の引き出しの一番下段の引き出しを使えるわけではありません。
    食洗機をつけて、それにあった引き出しを新たにつける必要があります。
    会社によっては、この引き出し代は別料金だったりします。
    なので浅型食洗機の値段だけ見て、深型よりすごい安いと思っても、
    実際にはそこに引き出し代も足さなくてはならないということです。
    深型食洗機の下部は、前面を板でふさぐだけのような形です。

  69. 84 匿名さん

    NO79です。

    ありがとうございました。確かに深型だとたくさん食器が入りますよね。
    でも、収納が減るのもちょっと考えものとも思ってしまいます。

  70. 85 入居済み住民さん

    食器洗浄器は本当に便利ですね。今まで洗い物が憂鬱だったのですが、今は全然です。洗ったあとも清潔ですし、これだけはオプション代を払っても得だと思います。

  71. 86 匿名

    質問なんですが!
    うちは食洗機というよりは、乾燥の為に食器を置く場所の確保のみを考えています。ただ、食器乾燥機もいりません。本当に食器を置く場所をビルトイン食洗機と同じ場所に欲しいだけです。ただ、水抜きのための配管をシンクの配管に接続出来ればと考えてます。
    何か良い情報を持ってる方いませんか?
    もしくは、どんな業者さんなら引き受けてくれそうですかねぇ〜!

    不躾な質問ですが、お答え頂ければ幸いです。

  72. 87 匿名さん

    >86さん
    リフォーム業者に相談すれば良いとは思いますが、乾燥機能も
    無い食器置き場をキッチンの中に組み込むってのは、カビの
    温床になること、請け合えるような気がします。

  73. 88 契約済みさん

    >>86さん

    食器洗浄器を買いなされ。
    本当に便利で、清潔で快適ですよ。
    今引っ越したばかりで、今までほこりをかぶっていた容器類も
    洗っています。手で洗うよりも清潔ですし、とってもいいです。
    食器類は使うものからこまめに洗っていこうと考えています。

    私も87さんと同様の意見で、乾燥機能もつかないものをビルとインすれば
    カビの温床になることまっしぐらだと思います。やめておいたほうが無難ですよ。

  74. 89 契約済みさん

    87さん
    うちは、標準設備として、ついていました。
    最初は使うつもりはなく、自分で洗った食器を置く場所にしよう、と
    思っていたのですが、結局便利なので使っています。
    ビルトインでそのようなスペースが取れるのであれば、
    食器洗浄器を買ったほうがきっと良いと思います!

  75. 90 購入者

    86です。
    皆さん本当にありがとうございます。早速業者に相談してみようと思いますが、お勧めの業者さんはいらっしゃいますか?
    ちなみに住所は埼玉県さいたま市中央区です。

    何度も同じ質問すみません。

  76. 92 購入経験者さん

    私は竣工後に入居して、食洗機を後付しました。
    問題なく使えていますよ。
    どこかでも書きましたが、やっぱり、ビルトインは竣工前に付けたほうが、良かったと思いました。
    ゆとりフォームさんという、リフォーム会社に頼みました。
    物自体、ネットで安く買ったのですが、快くやって下さいましたよ。4〜5万くらいでした。
    ご参考になれば^^

  77. 93 購入経験者さん

    こちらのコミュを見ていて、やっぱり欲しくなったので先日工事してもらいました。
    やっぱり、除菌ミストって良いですね。カウンターの上に置くタイプを使っていましたが、ビル
    トインにして本当に良かったです。
    こちらのコミュもとても参考になりました。

    私は、90センチ幅のスペースに45センチの食器洗い機と45センチの引き出しを付けてもら
    いました。後付けです。
    買ったマンションは、調理スペースの隣に90センチの大きな3段引出、その横に90センチのシンク台になっていたので、普通のお宅とは条件が違いますが、西原工房さんと言う業者さんに相談
    したところ、問題なく工事してもらいました。
    埼玉県まで行ってくれるかわかりませんが、問い合わせしてみてはいかがですか?

  78. 94 購入経験者さん

    入居後に「価格.com」で探しました。
    小さな子どもがおりますので、コップやお弁当箱の洗浄ができるナショナルNP−P45MD1Sを選びました。工事費込みで総額で15万弱でしたよ。近所の業者さんが設置に来てくれて、後付でも何も問題ありませんでした。

  79. 95 匿名さん

    自分で付けてみました
    http://pyonkichinodiy.blog.so-net.ne.jp/

  80. 96 匿名さん

    >95さん
    他のシステムキッチンでも
    あんなふうに取替えできるもんですか?

  81. 97 匿名さん

    中古マンションを契約した者ですが、すでにパナソニックの食洗機が入ってました。実はミーレ派なので、ミーレに取り替えたいのですが、同じように取り替えした方いらっしゃいますか?

    マンション自体に200Vが来ているので、あとは排水だけなんですが、、、。

    業者に訊くと足元みられそうで…汗

  82. 98 匿名さん

    ミーレじゃなくパナユーザですが、すでに食洗機あるなら排水も大丈夫ということだし、替えられるでしょう。まったく入ってないところに入れるより楽。まずはミーレの取扱店で相談してみては?

  83. 99 契約済みさん

    >98さん

    まさかレスがつくと思わず、、、返事遅くなりました。
    パナとミーレは排水設備の設置位置が違うので、
    どうかなぁというのはありますが、何もないところに
    作るよりはましでしょうかねぇ。

    同じように、ガスコンロもミーレのIHに、
    ビルトインの洗濯機(現在はパナ)も
    ミーレに変えたい自分がいます。

    掃除機と冷蔵庫はすでにミーレなもので…
    とにかく長持ちするんですよね。

  84. 100 匿名さん

    >>99
    ミーレユーザーです。
    心配されているのは給排水管の位置のことだと思います。
    国産は機器の下に来ますが、ミーレは背面か側面となります。その分
    奥行きか幅に国産より余裕が必要となります。まあ、この差が同じ幅
    でもミーレの方が容量が大きい理由なので仕方がありません。

    オプション or 標準で食洗機が付く物件は食洗機周りに余裕を持って作って
    いる場合が多いので、大丈夫な場合が多いとは思いますが一度現地調査をして
    貰わないと断定できないと思います。私が購入した正規代理店は現地調査は無料
    でした。

  85. 101 契約済みさん

    レスありがとうございます!

    リフォームはほかにもやるところがあるので、まとめて
    見積もりを取ろうと思っていますが、正直食洗機よりも
    洗濯機の方がネックかなぁと思っています…
    今月20日が現地調査日です…ちょっとドキドキしています。

    食洗機の隣がガスコンロなので、横にスペースは
    取れるだろうと踏んでますので…。

  86. 102 匿名さん

    ちょっとスレチですが、ヤマギワで説明を聞いた(というか聞かされた)ところによると、海外製の洗濯機(ドラム式)は、重量が半端ではないので、床の補強工事が必ず必要だそうです。その後、シャープの工事の人と雑談したときも、そのことはおっしゃってました。

    ※食洗機の話でしたら、マンション質問掲示板の方が書き込みが活発ですよ。そちらに移動してはいかがでしょう?

  87. 103 入居予定さん

    >102さん

    ありがとうございます!
    食洗機の方は解決したので、あとは洗濯機ですかねぇ。。
    ヤマギワには数回足を運んで、補強が必要なことも
    伺っていますので、あとは給排水の立ち上げができる
    マンションの構造になっているかなぁと。

    ありがとうございました!

  88. 104 匿名さん

    マンションでも補強ができるものなのですか? あとでご報告お願いしますね。

  89. 105 103

    ミーレに直接ききました。

    んーミーレのスレか、輸入家電のスレがほしいですね…。

    ミーレの場合はマンションだとたいてい、床を剥がして補強工事と、給排水工事を一からやらないといけないみたいです。

    価格もさることながら難易度高いなあ…と。食洗機はこれほどではないですが…。

  90. 106 サラリーマンさん

    家電製品はパナが総合的に一番だと思っています。

  91. 107 匿名さん

    輸入家電のスレってのはいいかもしれませんね。ただ、ミーレ独自のスレは、アンチ派に荒らされそうな気が。ミーレは食洗機はいいみたいだけど、他もいいというわけでもないみたいですし。

  92. 108 105

    輸入家電に限らず、グローエやシーガルフォーも含めた海外ブランド製品スレがあるといいですねー。

    パナソニックも大好きなメーカーですが、ミーレのあの20年設計が気に入ってるんですよね。掃除機や冷蔵庫は私にはとてもしっくりきます(笑)。

  93. 109 匿名さん

    うちは食洗機と冷蔵庫がミーレです。
    フルオープンのアイランドキッチンなので、
    どうしても見た目の妥協ができなくて、
    他の選択しがなかったってっていう消極的な理由でですが。

    今となってはシンプルな使い勝手は自分に合っていると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸