リフォーム相談板「リフォーム会社の選び方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リフォーム会社の選び方

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-18 14:47:46
【一般スレ】リフォーム業者選び| 全画像 関連スレ まとめ RSS

中古の一軒家を買うつもりなんですが、リフォーム業者はどうやって選ぶとよいですか?
引越し先が、今住んでるところから2時間近くかかるので、
地域の情報もあまり手にいれることができません。
家を買う不動産屋(大手です)の紹介だと割高でしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-24 12:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォーム会社の選び方

  1. 7 komo


    これは、嘘のような本当のお話。思い出しても、腹が立つやら情けないやら・・・。

    リフォームは必ず数社から見積もりを。
    ●●一式××円何ていう書き方の見積もりをもってくるところは論外。
    資材の品番や使用量・単価が明記されていること。
    また、大手だからと信用してはいけません。我が家は、700万ちょっとかけてリフォームしましたが、あきれて、最後は「直さなくていいから、二度と来ないで」と言うところまで行きました。

    取り替えたばかりの水栓を再利用すると言ってるのに、部品をなくす。(外した蛇口ほかが庭に置きっぱなしになっていました!!)結局、部品は見つからず、水栓は弁償。同じものがないため、違うもので我慢しました。

    わざわざ英国から買ってきた縦じまのローラアシュレイのガベガミ・・・縦の柄なのに斜めになってるし・・・(貼りなおしてもらったけど、壁紙のストックがなくなりました。)
    貼り方もでこぼこのしわしわで、表面には糊の跡がそこここに残って光ってる。

    洗面所の床もなぜか、シートが曲がって貼ってある。タイル柄なのに端っこがまっすぐじゃないんです。普通は壁に沿ってタイル柄がまっすぐなのが当たり前でしょう?真ん中から貼っていったのか???

    玄関の木製のドアは、掃除をしてニスを塗るはずが・・・外壁と同じ「白」に塗られ、「すみません元に戻せません」と言われ白いまま・・・。極めつけは、トイレの交換。営業マンが「2日かかります」というので仕方なくホテルを取りました。がしかし、土日をはさんで前後4日の日程と聞き唖然。「2日じゃないんですか?」と聞いたら、「工事は二日ですが、土日が挟まっちゃうんで・・・」って。さすがに下請けの職人さんが営業マンに文句を言ってくれました。
    それでも、営業マンが資材をもって来るというので、当日職人が朝8時に来てくれて8時半に資材が届いたらすぐに取り付けできるようにとトイレを外して待っていたら・・・待てど暮らせど営業が来ない。
    10時過ぎても来ないので、電話をしたら「11時過ぎになる」と言う・・・。工程表には「トイレ交換8時半」って書いてあるのに。(ちなみに工程表を作った当人が来ない)
    さすがに、下請けと言えども、職人さん庭に出て携帯で営業マンを怒鳴りつけていました。

    苦情の電話を掛けて「支店長さんをお願いします」と言ったら、電話口の女性「営業所長に何の御用でしょうか?」だって。結局、営業所長は電話に出てこず「伝えて置きます」でがちゃん。

    その後なしのつぶて。変だと思ったら営業所長交代のはがきが届きました。営業マンといっしょに挨拶に来て名刺交換・・・。

    数日後、営業所に打ち合わせに行ったら、件の営業所長さんが名刺を出してきて「はじめまして」だって。この間名刺交換したし、トラブルの件であなた謝りに来たんじゃなかったの?お客の顔を忘れるにしても、数日前にうちに来て会ってるのに???

    その後も、トラブルが続き・・・

    トイレのドアを斜めにつけられて閉まらないので、付け直してもらうように依頼したら・・・なんと、付け直せば済むものを扉を削った・・・(これは弁償してもらいました)。

    張り替えたばかりの壁紙に足跡・・・。

    ペンキを塗った敷居にもくっきりと足跡・・・。

    玄関に置いたあったイスの上に直接工具を置いて、イスに瑕をつけられ・・・。

    工事が終わって玄関のたたきに白い紙。
    裏返してみてびっくり!!なんと壁に貼ってあったカレンダーが玄関のたたきに敷かれて資材置きにされていたうえに、くっきり足跡まで・・・。お気に入りのカレンダーだったのに。


    母は、もう、あまりに酷い工事なので途中でも何でももう出入り禁止!!と怒りまくるし・・・。
    東京の本社のクレームセンターに直接手紙を出したところ・・・

    また件の営業所長が営業マンを連れて我が家に。
    開口一番「はじめまして。今度営業所長になった●●です。」だって。横の営業マンもぎょっとしてたけど・・・私は、この人たち(この会社)何言ってもだめだ・・・と諦めました。だって、会ったの3回目。それも1ヶ月以内にですよ!

    壁紙の柄の曲がりや、壁紙についた足跡。窓の桟の塗り残し。カレンダーの裏側の足跡。イスの瑕。削られたドアの話。敷居についた足跡。水栓がひとつだけデザインの違うものになっている理由などなど・・・一つ一つ見てもらいました。

    介護用の手すりが母のサイズに合わせないで勝手に取り付け、「付け直すと壁に穴があいたままですよ・」・・(って、本気で言ってるのか???)と言われた話などなど・・・


    私と母の目の前での会話
    営業所長「きみ、なんでこんなことになったのかね」
    営業マン「さぁ・・・」
    営業所長「下請けの業者のレベルが低いのか?」
    営業マン「そんなことは・・・」
    営業所長(私たちに向かって)「私が見ても、わが社のレベルの工事がされているとは思えません。責任をもって直します。」と言って帰っていきました。


    結局、壁紙代6万円を弁償してもらい、「責任をもって直す」のを待っている間に
    「今月決算なので支払いのほうを先に・・・」と言われ、「責任をもって直してくれるなら・・・」と支払ったところ・・・


    またもなしのつぶて。文句を言おうかといったら母が「二度と顔を見たくない」と言うので断念。

    あれから、三年・・・いまだに「責任をもって直しに」は来ません。

    その後も、本社顧客センターから「その後の満足度アンケート」とやらが送られてきます。

    結局機械的に仕事をこなしているだけで、そこには「人の心」なんて介在していないんですね。大手だからと信用したのが間違いの元。あいみつをとった地元の工務店に頼めばよかった・・・と悔やんでも悔やみきれません。
    グーグルで検索したら・・・
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%82%AA%E8%B3%AA%E3%83%AA...

    こんなのもありました・・・
    http://www.geocities.com/tokyufubai/困ったときには・・・国民生活センターへ
    http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/house_reform.html

  2. 8 匿名さん

    悲惨ですね・・・
    これからリフォームをしようと思って参考にさせていただきました。
    なんか泣けてきました。。。

    大手ならいいってものじゃないんですね。
    本当に参考になりました。ちなみにもうちょっとで頼むところでした。
    助かりました。ありがとうございます。

  3. 10 匿名さん

    相見積もりは必須ですね。
    1社だけだとふっかけられる可能性高いですし。

  4. 15 匿名1

    リフォーム会社に7年以上勤めています(職人=営業)  やはり見積=金額しか見えないのも問題ですね 所詮紙ですからそれで 判断は出来ないと思います。

  5. 16 某建築営業マン

    何の仕事も担当者と経営者がどれだけユーザーの気持ちに成る気が有るかという事に尽きますが、今の時代は、貴方自身で見分ける力を付けるしかないです。

  6. 17 匿名さん

    私もあいみつしましたが、でも失敗でした。後悔しています。
    どうやって量ればいいんでしょうね。

    今は、自分が管理監督になって、個別に得意なところを探して分離発注するのが
    できる限りの策かと考えています。リフォームは本当に難しいと思います。
    (時間があれば自分で技術を覚えたほうがうまくいくと思うくらいです。)

    ちなみに私はここでした。
    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%8...

    ここの社長が出版する本を信じたのですが...
    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%...

  7. 18 失敗したビギナー

    最近古いマンションのうち2部屋をリフォームしました。今トラブルが起きています。
    頼んだことをできてからこうなりましたといわれ。びっくり!何度も古いマンションなのですべての天井や灰rが低いといっていて、建築やが自分で計って帰ったのに、高さの会わない扉を7枚も無理に入れられました。入らないときはきるといっていたのに切れなかったら悪しく、梁の前側に枠をつけて壁を厚くし、そこに入れられました。改装しなかった部屋は、和室の畳をきられ、扉と枠が部屋の中に入り込んでいます。押入れが少しかかって開けにくいです。また、見積もりの金額も何かといっては上がっていき、何度も高くなったら何か減らしますといったのに契約書も持ってこないし、相談もできませんでした。何度も何度もいっても最後まで契約書はきませんでした。
    キッチンのコンロ部分に不良品があったので交換を頼みましたが、無視され何度も何度も言うとやっと修理に来ましたが完全ではありません。またうちの中の仏具を壊したらしいのですが報告もなくそのまま知らん顔されました。しかもおわってから勝手に請求してきましたが、金額が高いので値引き交渉をしようと思ったら急になしのつぶてで、とても迷いましたが、最初の予算分の金額を払いこんだら弁護士から足りないと督促状が来ました。びっくりしました。金額の交渉をしていたつもりが裁判沙汰になりそうです。処分を頼んだものの始末やコンロの修理は仕方ないので自分でメーカーに交渉しています。弁護士の話では、どんな工事でもしてしまったもので美観は損ねても機能する場合はお客が弱い立場といわれました。リフォームするんじゃなかったと思っています。
    そして自分が馬鹿だったと反省しています。相見積もりも取ったし、きちんとしてほしいことを伝えたのに残念です。同じ失敗をどなたかがしないように書きました。

  8. 19 匿名さん

    最近のリフォーム会社はかなり厳しいと言えるでしょう。
    なので、お金を半分だけ払ってほしいと言った会社は危ないので止めましょう。

    リフォーム会社は、やはり金額でしょうね。一応私も経験者です。
    本来安くできるのに、前までは高すぎたのです。ぼったくりです。
    やはり最低でも5社からの見積もりは必要です。
    単なる5社じゃありません。
    やはり丁寧さ・金額の安さなどいろいろとあります。
    内容を良く読んで丁寧で安いと思ったら見積もりをした方が良いかと思います。
    最低5社からの見積もりをお勧めします。
    当たり前のことです。

    ちなみに普通の一軒家で、1階部分で和6畳をフローリングにとキッチン6畳・システムキッチン・トイレ・廊下・玄関・全体の壁紙で200万くらいで出来ます。
    はっきり言えば200万以下でも出来るかと思います。

  9. 20 匿名さん

    某スレでは選んではいけない業者が自ら宣伝している感じ。
    判り易くて面白いといえば面白いが・・・

  10. 21 マトメにん

    リフォーム会社を選ぶ際に役立ったサイトのまとめ

    http://www.osiete-reform.com/clm/cat_30_1.html
    情報量が豊富です。あらゆるケースの具体例が記載されているので参考になります

    http://reform.shop-navi2.com/info/dandori/step4
    要点がコンパクトにまとまっています。メニューが独特で、探したい記事にすぐにアクセスできます

    http://www.homepro.co.jp/
    匿名での見積り依頼が便利

  11. 22 匿名さん

    最近はリフォームの経験が短い業者も多いみたいですし、特に慎重に選びたいですね

  12. 24 住まいに詳しい人

    リフォームの業者です。
    不動産屋さんのリフォームは、とにかく安く仕上げるのが特徴です。
    あなたが、どのようなリフォームをしたいのかで、業者選びは変わります。

    出来れば、社歴が長い会社に越したことはありません。
    リフォームはオーダーメード商品なので、一概に金額だけではなく
    施工内容方が肝心なのです。

    出来れば、今までに施工したリフォームを見せてもらい、
    担当の人と話をして、自分の感性に近い人を探しましょう
    納得行くまで話をして、業者選びをして下さい。

  13. 25 匿名さん

    安いところは安いなりの仕事。


  14. 26 地元不動産業者さん

    名古屋にございます鈴姫建設と申します。
    ご質問にご回答をさせていただきます。

    中古住宅のリフォームに関しまして、不安なお気持ちお察しします。

    大手業者さんでしたらリフォーム費用が若干お高めでしょうが、
    おかしな施工はしないでしょう。
    仕上げ状況がどうしても不安でしたら大手さんをお勧めいたします。

    また、私どものような地元で長く活動している業者でしたら単価も抑え目にお客様の
    ご要望にもお応えできると思います。
    実際に大手業者さんの下請けで施工するのが我々のような業者だったりするので
    仕上げについても大手業者さんと比較してもそれほご遜色がないとは思います。

    それでも「相見積り」は是非取って欲しいですが、激安価格!みたいな業者さんは
    それなりの施工と仕上げになる可能性がございますので、値段だけで飛びつかれないことを
    お勧めいたします。

    よい業者さんが見つかることをお祈りしております。

    http://www.suzuhime.jp/

  15. 27 匿名さん

    新聞やチラシやインターネットサイトでは、?マークの上手い美味しい話しばかりが取り上げられています。

    実際は引っ掛け的な宣伝が多いのも事実ですから、簡単に信用するとトラブルや痛い目に合います。

    やっぱり近所で工事をやった方から聞くクチコミに勝るものはありません。

    価格の安かろう悪かろうはハッキリと必ずありますし、有名ブランド会社ですら、高かろう悪かろうもあります。

    要は営業や職人の当たり外れの多い業界なんです。

    所詮、素人では見抜けないですから、インターネットサイトのクチコミではなく、近所の主婦からのクチコミなら間違いありません。

  16. 28 匿名さん

    社歴の長い大手が保証もあって安心。
    何も無ければどこでも同じだけど万が一の時の保障は大手にはかなわない。

  17. 29 匿名さん

    マンションのリフォームは階下の影響も大きいので気を付けないと賠償問題にもなる。
    経験の少ない個人事業主のような小さい所に頼むと問題が起きたら逃げられる。

  18. 30 匿名さん

    ホームページやチラシは鵜呑みにして信用しない事が無難です。

    何故なら良いことしか書いてないからです。
    営業の作り話しも盛んです。

    大手リフォーム会社でも、ここの掲示板を見れば実態が分かると思います。
    大手は丸投げ職人の当たり外れが多いです。

    会社の大小は関係なく、一番は近所の奥様の口コミに勝るものはありません。
    また営業と監督のお客様に対する考え方で仕上がりは多分に変わってしまいます。

  19. 31 匿名

    女社長で私で〇代目親の代からと入り込み口が達者で派手な服装…
    当社は全て職人は社員ですと嘘をつく
    野菜を土産にさらに訪問知識や技術がなく素人リフォーム業者があると聞きます…気をつけて依頼しましょう〇〇〇ハウス

  20. 32 購入検討中さん

    クロスの貼り替えはクロス屋。外壁の塗装なら塗装屋。設備機器の更新なら仕入れルートを持っている設備屋。近所の店に電話してみるといい。作業中の社長につながります。
    複数の職種が絡む工事をしたいときにはいろいろ。何をしたいかで窓口がちがう。工事屋よりもデザイナーに話したほうがいい場合もあるし、工事なんかしやんでもニトリで家具買って問題が解決しちゃう場合もあるし。

  21. 33 匿名さん

    相見積もりを取れと皆さん必ずおっしゃるけど、安すぎると逆に心配だったり?

  22. 34 マンコミュファンさん

    相見積もりっていうのは、見積もりが会社によって違いますので見積書と営業マンの提案を聞くためのツールだと思った方がいいですよ。
    得意なメーカーも違えば工事内容の違いもあったりします。

    金額はもちろん安いにこしたことはないですが、安かろう商法で気をつけないといけないのは、初めの見積金額を安く、後で追加をとるという見積書です。
    営業マン任せにしないでしっかり話を聞いておかないと、「これは見積もりに入っていないので追加になります」では結局高い買い物になってしまいます。
    壁の中など見えない部分は仕方がないですが見える部分で見積もりに入っていない悪質な見積もりがありますので。

    このような見積もり者を提出するところは経験の浅いきっちり見積もりのできない営業のいる会社です。会社も営業の見積もりミスをかぶっていたらもたないので見積もりミスを見積書に入っていないことにして会社が損しないようにしています。
    急成長しているリフォーム会社などは建築初心者や経験の浅い営業を安い給料で雇うのですからこのようなシステムにしないと大きくなれない訳です。

    一番良いのはリフォームした知人の家を見せてもらって自分に合いそうだなと思ったら紹介してもらうのが安心だと思います。
    知人がいくら褒めていても自分に合うリフォーム屋さんかわかりませんから。

    リフォーム屋さんと何度も打ち合わせをして納得してから契約することをお勧めします。
    できれば緊急の時にすぐにきてもらえるよう近くのお店の方がいいですね。何かあった時にこちらからも行きやすいので。

    リフォームは金額も重要ですがいかに満足できるかだと思いますよ。

  23. 39 購入検討中さん

    値段だけではいいものは出来ません

  24. 41 匿名さん

    相見積もりは確かに重要だけど、それよりも施工技術、信頼性はもっと重要。
    ちょっと高くても、しっかりやってくれる所がいい。
    あと、雑誌とかに載ってて知名度が高くても、技術が良いとは限らないしね

  25. 42 購入検討中さん

    先に支払いを要求するからといってダメとは思いません
    業者同様あやしい客はたくさんいますから
    ようはきちんと仕事をしていただければいいだけです

  26. 43 マンション投資家さん

    どこも同じです

  27. 44 ビギナーさん

    誠意と信用と価格の3本柱かな。

  28. 45 匿名

    相見積もりは当たり前
    大事なことは 提出された見積もりのチェック
    金額だけチェックすると 落とし穴が・・・

    例えば
    ・塗装 何度塗りなのか? ペンキの種類は? 不備があった時の対処法は? 
    ・キッチン入替え  基本の大工工事のやり方は? 設備関係では 実際施工する職人は資格者か無資格者か?
     組み立ては何人で行うのか? 不備があった時の対処法は?

    等々 ひとつずつ念入りにチェックして 不備があった時の対処方(やり直し)も 必ず書面でもらうこと

    これらのことをするためには 自分自身にもそれなりの知識が必要

    本来なら 細かい見積もりチェックをしてもらえる専門業者があれば助かる 
    今 様々な問題がおきてるリフォーム業界の問題が 少しは減るような気がします

    何か問題が起こった時 決して泣き寝入りはしない強い気持ちも とても大切です
    そうじゃないと 次又 被害者が増えていくことになるからです

  29. 47 担当責任者の振る舞いが問題

    屋内の仕事の場合、担当者が家の中に入るから、これが問題。
    最初は、おとなしく勧められた場所にいたけれど、2回、3回と来るうちになれなれしくなって、
    断りもなり、私のPCのマウスに触ったり、こんな性能のを使っているんですか、新聞があれば開いて、お宅では○○新聞を取っているんですか,商店のカレンダーがあれば、▽▽商店と取引しているんですか、と言って、キョロキョロ。

    レースのカーテンを勝手に開けて、外を眺めてもいましたね。

    そこそこ名前のある会社だから、新人研修みたいなのはあると思うけれど、研修でも教えないような、ごく基本的な振る舞いができていないのです。
    年齢は40代後半ですよ。


    仕事は、お行儀の良い職人さんたちがしっかりやってくれたので、ちゃんと仕上がりました。

    でも、二度とこの会社には頼みません。

  30. 48 住まいに詳しい人

    大手だから安心?
    大手だと安心と言ってる人はいったい何を知っていて安心と言っているのでしょうか?

    大手は専属の弁護士先生がいますので営業や支社で対応できなくなった問題は法廷で争うことになります。
    勝ち目のないと思った問題は初めから法廷には持っていかず示談にもっていきますので法廷で争うということは勝ち負け関係なしに時間がかかるということです。

    そうなればお金をかけて弁護士を雇い2年・3年もしかしたらそれ以上の時間をかけて法廷で争い続ける根気や費用を出せますか?
    ほとんどの人は法廷疲れや費用の問題で途中であきらめるしかありません。

    新築のように瑕疵担保責任がはっきりしているものであれば何かあった時に資本力のある大手は安心できるのかも知れませんが、リフォームは住む人や環境により状態がその家ごとに違うので初めの状態と工事した後の状態の違いを立証できないと大手だから安心とは言えません。


    一番良いのは問題が起こらない工事をしてくれる業者に頼むことですが・・・


  31. 52 匿名さん

    リフォームに関しては地場の工務店がいいと思います
    大きいとこは基本丸投げです

  32. 54 匿名さん

    電話の対応が***なところは、仕事も***ってことですね。

  33. 57 匿名さん

    リフォーム会社を探すのは、かなり難しいです。はっきり言えば、まともなリフォーム会社は無いと思った方が良いです。
    大手だから安心とかCMでやっているから安心とか、そんな考えも危険です。
    それに500万円以上になると免許が必要です。9割以上のリフォーム会社は、その免許がありません。
    1番良いのは、地元(住んでいる地域)で、口コミが良いリフォーム会社をお勧めします。
    それに埼玉県内の全てのリフォーム会社は、絶対に避けて下さい。
    埼玉県内のリフォーム会社は、まともなリフォーム会社がありません。
    必ず問題が起こります。

  34. 58 匿名さん

    某ガスサービス店のリフォームはど素人が工事している。

  35. 59 住まいに詳しい人

    >>57
    >>500万円以上になると免許が必要です。

    少し補足しますね。

    建築業許可証は150㎡の縛りなど細かく言えば色々ありますが請負金額だけでいえば、法人や個人事業主に関係なく1つの業種だけ、例えば内装工事だけを請け負う場合は500万円未満の工事しか請けれません。

    ただし大工工事と内装工事など複数の工事を請け負う場合は一式請負になりますので免許がなくても1500万円未満の工事であれば請けることができます。

    建築業許可証はあくまでもただの許可証です。
    技術には全く関係ありませんので許可証があるからと安心はしないでください。

    リフォームは打ち合わせ全てです。
    業者は少しでも早く契約したいので何度も打ち合わせをすることを嫌がりますが、要望を理解してもらえないと思った通りの仕上がりにはなりませんので何回でも打ち合わせに付き合ってくれる工事店を探すことが満足できるリフォームの近道ではないでしょうか?

    あとは職人さんの腕の問題ですが、こればっかりは当たってみないとわかりません。
    一番良いのはリフォームした人が近くにいればリフォーム後の仕上がりを見せてもらって、きれいな仕事をしていれば紹介してらうことです。

    最後は人が作るものですので職人が気持よく仕事をできる環境が良い結果に繋がると思いますよ。

  36. 60 購入経験者さん [女性 50代]

    リフォームはクレーム産業です と リフォーム会社の方が自ら言われています。
    自身でそれだけ意識されているような会社の方とお仕事をするべきだと思います。
    社名は余り関係ないと思います、如何に良い担当者と出会うかがポイントです。

    最近、リフォーム会社7社に見積もりを取られた方のブログを読んで感銘を受けております。
    非常に参考になりますので、是非、読まれてみて下さい。一回目から続いているお話しとなっています。
    http://rc4tani.jp/blog/renovation/5.html

  37. 61 物件比較中さん [男性 50代]

    >>60
    一つ上(60)で紹介されていたHPを拝見しましたが、
    リフォーム会社の選定には王道はないのだと理解しました。
    このHPの方は東京ガスリモデリングでリノベーションを依頼されたようですが、良い担当者に出会えたと繰り返しコメントされています。
    会社は入り口であり、自分が納得出来る担当者と出会うことが重要のようですね。
    私もGW期間を利用して、数社に自分で見積り依頼をしてみます。

    非常に参考になりましたので御礼まで。

  38. 62 匿名さん

    東京ガスは、床下の状態に詳しいので、それが良かったのかもしれません。

    一流のところへ頼めば、高いかもしれませんが、仕事は良いのだろうと
    思います。

    最終的にどこにするかアテはあるにしても、相見積もりは重要だと思います。

    一流の会社でもとんでもない人が時々いますから・・・

  39. 63 購入経験者さん

    リフォームならナカヤマさんがおすすめですよ!

  40. 65 匿名さん

    地場の工務店がいいかと
    ガス屋とか水道屋がやってるリフォームは丸投げです

  41. 66 匿名さん

    群馬県だけど、たまたまチラシが入ったニチユウって会社でリフォームしました。職人の有志会だそうです。
    たぶん、下請けや孫請けじゃ厳しいんだと思う。普段は下請けやってるらしいけど
    金額は、ホームセンターの見積りより三割以上安かった。私も若い頃職人やっていたけど、まともな工事だったよ。
    関東一円でやってるって

  42. 67 匿名さん

    リフォーム会社の担当って何でバカばっかりなの?
    約束の時間には来ないでいつも遅刻、約束した工事内容と違う、
    工期は遅れる、それでいて工事が始まってから追加のオンパレード、
    着手金や中間金などは異常なくらい取り立ててくる・・・。

    あぁ~もうやだ、早く完成して引き上げて欲しい今日この頃。

    皆さんもリフォームは気を付けて下さいね。

  43. 68 匿名さん

    大工に直接依頼するのがいいですよ

    ただ、手間受けしかできない大工が多く、まともに見積もりできる大工はごく少数ですが

  44. 69 通りすがりの職人

    材料に大した価値は無い。材料を活かす(生かす)事ができる職人に価値が在る。
    あくまでも生かすも殺すも職人次第である。
    作業員と職人では仕事の質の次元が違う。思いやりの置き所が違う。
    論点を置くべき所は他にあるセールスマンが窓口になっている事に問題が山積みなのだ。
    元々アウトソーシングが日本人的でない。

  45. 70 職人さん

    リフォーム会社は、多くが詐欺まがいの事をしています。

    特に埼玉県内のリフォーム会社は、詐欺そのものです。
    それに素人が多いと言う事です。

    そしてリフォーム会社は、ど素人でもリフォーム会社を設立が可能です。
    国家試験もありませんし、なんの許可も必要ではありません。

    まだDIYを趣味にしている人達の方が、詳しく知っています。

    例え一軒屋の全面リフォームでも、自分でやることをお勧めします。その方が半分以上も安くできるからです。

  46. 71 通りがかりさん

    名古屋のKHDリフォームさん、安くて綺麗でしたよ!うちはトイレと洗面、お風呂の入れ替えをしましたが、他社より3割近く安く、営業の方自らも現場で作業していて、とても話やすくいい業者さんでしたよ!

  47. 72 匿名さん

    身近で地道にやってる工務店の中から、よく話を聞いてくれる人(工務店の親父さん)を選ぶと良い。

    営業マンが話を聞くのは、それが商売で金になるからで出来上がりとは繋がらない
    職人親父が話を聞くのは、それが出来の良し悪しに直結することを知っているから。

  48. 74 匿名さん

    https://ykn.jp/method1/?bai=ot_reform_ycd4&utm_source=ycd&utm_medium=t...

    これ見てると地場の工務店とかが良さそうに思いますね

  49. 75 匿名さん

    それは間違いなく信用と信頼だけで長くやっている工務店が1番良いのは明らかだ。値段だけでなくあらゆる面でね。だが、日本人は面倒くさがりだし引っ込み思案だからな。丸投げしてるハウスメーカーと営業に5割くらい取られてしまって、、、


  50. 76 マンション掲示板さん

    リフォーム会社の選び方は気を付けて下さい!
    私は中古マンションを購入し、和室から洋室へのリフォームを、リペアテック横浜株式会社に頼んだところ、大工さんひとりで悪戦苦闘している姿に不安を感じました。出来上がりを見て絶句!床はきしみ、取り付けて貰った棚はハゲかかり、隣の部屋のフローリングは中途半端。作られた壁は凹み、最悪でした。連絡をして
    他の大工さんや会社の人に見てもらいましたが、酷いと言い残し、後日連絡しますと言ったきり、何度も電話しましたが、連絡が来る事はありませんでした。不誠実さに呆れ果てています。リペアテック横浜株式会社さん、どうして下さるのですか?

  51. 77 マンション掲示板さん

    リフォームを頼みました。
    中古マンションの和室を洋室にするリフォームでしたが、大工さんひとりで悪戦苦闘している姿に不安を感じました。不安は的中!床はきしみ、隣の部屋のフローリングは中途半端、取り付けて貰った棚はハゲかかり、扉の取り付けは雑。作られた壁は凹み酷い状態。何度も連絡し、会社の人や大工さんにも見に来て貰いましたが、これは酷い、後から連絡しますと言ったきり、こちらが何度も電話しましたが、スルー。どうして下さるのですか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  52. 78

    そりゃヒドイな。
    床下の軋みもやり方があってね。壁の下地も通りや木の反り見て入れなきゃ、波打つんだよね。扉も建ち見て付けなきゃならないのだよ。素人と変わらなく、経験不足の人かもね。

  53. 79

    リフォームはHCで頼みな。ちゃんとした会社しかHCと取引出来ないからね。
    エセリフォーム会社はHCの仕事をすることができないのだよ。

  54. 80 匿名さん

    何だと思ったら、ホームセンターのリフォームじゃん(笑)

  55. 81 匿名さん

    HC → ホームセンター(笑)

    ホームセンター、量販店、紹介サイト、全部下請けに丸投げですよ。
    現場監督も下請け任せで良い工事ができるとは思わないけど。

    誰が来るのかわからないようなところに頼むから失敗するんですよ。
    工事をしてくれる職人さんの顔がわかるところに頼むのが一番マシ。

  56. 82 匿名さん

    パナソニックの看板で信用して、リホーム会社に朝日ソーラーの取り外しと屋根と外装塗装を162万円でしてもらいましたが、ベランダの床はして無くて、電話で聞くと入っていないと言われました。高圧洗浄もしたと言ってましたが、汚れや鳩の糞もついたままだったのです。そのことを言うと、高圧洗浄でも完全に落ちないので、拭きながら下地を塗って行きます、と言っていたのですが、若い子達は大声で話しながら塗って居て、拭いている様子がなかった。金額が高いから、きちんとしてくれるわけじないと後悔しています。ちなみにお風呂のリホームは値引きして240万円で、さすがに断わりました。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  57. 83 匿名さん

    パナソニックの看板上げてるトラストワンで10坪の3階建て、150万円で外装塗装をしました、その時にお風呂場を見て、床下に水が溜まっていて、ドアの下の土台が腐っているので早くリホームした方がいい、鉄骨が腐るともっと大変ですよと言われ、240万高いなぁと思いながらも契約してしまいました。タイル張りからユニットバスに、給湯器は替えたばかりなのでそのまま使用します。外装塗装が終わってベランダを見ると床は何もしていなくて、聞くと別料金と言われがっかりしました、去年、ご近所さんは90万円位で屋根、外装、ベランダの床をしてもらっていたので、して頂けるものと思っていました。他社でお風呂場の見積もりをしてもらったら普通のユニットバスで100万円までと言われました。5月10日から工事が始まります。クーリングオフの期間が終わっていて、解約したいのですが、無理ですね

  58. 84 匿名さん

    パナソニックのリフォームは、ただ単に取次ぎだけで、トラブルが起きても一切関知しないと聞きました。
    だからパナソニックの看板には、何の意味もないと思います。

  59. 85 購入経験者さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  60. 86 匿名さん

    何故分野違いの不動産屋にわざわざリフォーム依頼しようと思うのか不思議
    賃貸住まい時と同じ感覚なのでしょうか

  61. 87 匿名さん

    >>85
    不動産屋はリフォーム業者からバックマージン貰っているか安くでさせて利益出しているんだから親身になって当然ですよ。

    ほんとに親身になっている不動産屋なら他でリフォームする場合でも住宅ローンの中にリフォームローン分を組み込んでくれますよ。

  62. 88 匿名さん

    トラストワンで画面付きインターホーンを取り付けてもらうのに、値段を聞くとパナソニックで15万円を10万円にしときます、と言われました。10坪の家でそんな良いのは要らないと断わりました。そんなにする物ですかね!

  63. 89 匿名さん

    >>88
    カメラ付きのインターホンと言ってもピンキリですので高いかどうかはわかりませんが、安いものであれは交換工賃込みで5~6万程でありますよ。

  64. 93 業者

    こないだ、録画付きのインターホン35000円で工事しました。

  65. 94 e戸建てファンさん

    こちらの関連のスレでいい業者さん見つかりました。
    だいぶ安くできました。

  66. 97 マンコミュファンさん

    [No.90~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  67. 98 マンションリフォームしたばかり

    中古マンション購入後のリフォームを検討していた所、不動産担当者からは、コロナウイルスの影響で資材が入らない物があると言われ「札幌 リフォーム」でネット検索し、評価の高い(星が4個半)に電話相談しました。
    部屋数や部屋の大きさ等質問され、概算で20万程で出来ますと言われ見積もりに来てもらうと58万円かかると言われました。
    引っ越しの日時までに完了したかった為、仕方なく依頼しましたが、現場作業員は挨拶すら出来ず、依頼した内容も充分伝わっていません。
    鍵をかけないで不在にしたり、電気の消し忘れ、物損2箇所、外したストーブカバーを戻す際には中のコードを噛んだまま閉じている始末。
    完成報告や確認もないまま料金振り込みの請求。後日、壁紙の浮き、変色など苦情を入れても雑な対応とやり直しの拒否。
    ここまで色々と続き、ボッタクリの最悪業者を選んでしまった事に後悔しながらも変色した壁紙を見ながら生活を続ける事に腹立ちを抑えてきれません。
    どうか私と同じ思いをする人が今後現れないようにと思い投稿させて頂きました。
    参加にして頂くと幸いです。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  68. 99 匿名さん

    リフォーム業者の選び方

  69. 100 匿名さん

    >>98 マンションリフォームしたばかりさん
    紹介サイトはあてにならない
    仕事が無い会社が登録している

  70. 101 匿名さん

    TOTOリモデルクラブに登録している会社はマトモだと思います

  71. 102 評判気になるさん

    大手は無い
    車で30分くらいどか自分も行きやすいところ

  72. 103 通りがかりさん

    横須賀の株式会社Tというリフォーム会社の代表Aは、かなり悪質かつ自分の非を一切認めようとしないので、依頼しない方が良い。ただし、不動産仲介経由の仕事が多いようなので、施工依頼する顧客は、知らないうちに株式会社Tを使ってしまうケースが多いので、要注意。仲介マンは、紹介料をもらえるので使用する奴が多いと代表Aは言う。今も解決していないにもかかわらず、連絡に一切応じない株式会社Tの代表A。いつまで逃げるのか、、。横須賀近隣の仲介にリフォーム見積もりを依頼する場合は、株式会社Tか、否かまずは確認されたし。見積もりから打ち合わせでは良いことを言うが、発注ミス、施工ミス、施工されていないものも請求書に記載される始末。しかも悪びれた風も見せず。このまま解決しなければ、同じ手口で生き延びる株式会社Tを実名公開検討。

  73. 104 評判気になるさん

    ホームページやグーグルマップで会社見て
    自分が希望している工事以上の施工が出来ていれば
    依頼する。

  74. 105 匿名さん

    私の耳に入った話題。

    主婦さんの口コミによる、数珠つなぎにて、年間数件工事されている物件。

    私は建築経験者です、1件の知り合いの物件を、数年にワタリ拝見しましたが、可もなく不可もなく、普通の仕上がりでした。

    リフォームで、新築並みの仕上がりで、欠点は探せませんでした。しいてあげれば、キッチンパネルの割り付けが不備?
    パネルコストを下げたか?台所、浴室、トイレの換気設備が少し安価?特に外部処理はスマートに欠ける。

    施主の要望も、聞いている感じでした。

    金額は、確認していません。

    後になりましたが、リフォーム内容は台所、浴室、洗面の3点です。

    ●今も数珠つなぎが、途切れていません。

    ★素人さんに、おすすめです。

    勿論、依頼する主婦は、お友達の完成物件を確認しています。

    是非、主婦のパワーを使ってください。

    ★ネット、紹介・・、チラシ等より、はるかに良いです。



  75. 106 口コミ知りたいさん

    不動産屋の紹介は割高

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸