住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-14 19:13:22
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART60です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-12-01 19:47:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】

  1. 601 匿名さん

    >597
    ここはパリではなく日本だなどと野暮なことは言いません。
    しかし、実際に騒音は無いし問題の発生のしようがありません。
    別に気を使って生活しているわけでもありません。

  2. 602 匿名さん

    騒音主は他人に気を使う事が出来ない。
    社内でも居るよね。不要な人間って。

  3. 603 匿名さん

    >602
    は?
    私が騒音主だとも?
    失礼ですね、あなた。

  4. 604 匿名さん

    >602
    不要な人間?
    管理職の人はあなたのような表現はしないものです。
    また、仕事が出来る社員はそのような目線で仕事をしてません。
    あなたも似たり寄ったりと言うことかも知れませんよ。

  5. 605 匿名さん

    ここはマンションデベ営業の**だから、生活音と無縁のマンションが現れる。
    特殊な無音マンションが存在するのはこのスレだけ。

    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-02.pdf

  6. 606 匿名さん

    >592, >593 を読むと、マンションが冬でも暖かい!と言い張っているのは80平米程度の普通マンションなんだろう。

    騒音は隣近所の質による。
    一概には言えないけど、これも5000万に満たない普通マンションだと騒音のリスクがある。
    5000万超えるマンションだと騒音問題は起こらない。6軒ファミリーマンション移り住んで、一度たりとも騒音に悩まされたことは無い。

    でもこれは戸建てにも言える。
    ちゃんとした人が集まる地域、物件価格に住みなさい、ということ。

  7. 607 匿名さん

    >605

    平成20年度マンション総合調査結果について
    http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000022.html
    http://www.mlit.go.jp/common/000037707.pdf

    いつから国土交通省はマンションデベ営業になったの?

  8. 608 契約済みさん

    >>599
    三井ホームです。

    >>606
    100平米角部屋マンションは寒かったですが、100平米未満の中部屋は暖かかったです。
    騒音は、分譲ならマンションでも気になったことはありません。

  9. 609 匿名さん

    騒音主、モンスターペアレント、韓国人、中国人に共通する事は、
    自分は正しいと思い込んでいること。
    正に他人から苦情がない事を正義と思い込んでいる人間。
    会社でもこのような輩をリストラするのは至難の技。
    一部の人間が社会や会社をダメにする。

  10. 610 匿名さん

    あなたの理屈で言えば、あなたも自分が正しいと思い込んでる可能性があると思いますが?

  11. 611 匿名さん

    人類発祥の地は朝鮮半島。
    朝鮮半島にも文明があり、世界五代文明。

    あ、マンション派と同じ思考能力の人たちがいますね。
    全てにおいて戸建てに勝たないと気が済まないみたいです。

    真実は一つ、マンションは騒音問題が多い。

  12. 613 匿名さん

    平気でピアノを演奏したり、子供を走らせたりする人間がマンション住まい、、、
    子供は親を見て育つ。子供は親の免罪符ではありません。
    子供の人生のためにも公共性を教えなければ可哀想です。

    それでなくてもマンションは上下左右から騒音がだだ漏れです。
    築五年の分譲賃貸タワマン住まいです。いくら暖かくても住居として
    自宅が安らげないというのは最悪です。

  13. 614 匿名さん

    左右から音がするんですか?
    欠陥住宅ですよ?

  14. 615 匿名さん

    そのかわり暖かい。
    下着は無理でもパジャマで充分。

  15. 616 匿名さん

    早く戸建てに代わればいいのに。賃貸一戸建てに。これですべて解決!

  16. 618 匿名さん

    >614

    昔の団地タイプでも左右の音は聞こえなかった、でもマンションできたので、
    友達のマンション尋ねたら、外見は綺麗だけど隣の部屋の音が聞こえるらしく

    かなりテレビの音も小さくし、僕らも静かにさせて、壁に耳を当てて真剣に隣の
    部屋の音を聞いていたので。昔住んだ戸建てを改造した木造アパートを思い出していた。

    戸建ては五月蝿いとその時は思ったよ。

  17. 619 匿名さん

    マンション住まいは周りに遠慮しながら生活しなければ騒音主になります。
    苦情が来ないからマンションは静か等と主張する人間は、残念ながら公共心の欠如した人間と言わざるを得ません。
    戸建だろうが、マンション住まいだろうが、他人に迷惑をかけない生活を送るのは社会人として当然の義務。
    開き直りの騒音主の人生は他国で通用しても日本の奥ゆかしい社会では異質。
    会社でも社会でも必要とされていない人間が何を言っても説得力がない。

  18. 620 匿名さん

    まー苦情が来ない=問題無いと平然と言ってのける人が自分の上下左右に住まれるのは勘弁だよね。
    619さんの意見に同意します。

  19. 621 匿名さん

    619=620でしょ。
    ご苦労さん。
    あなたも必要とされてないと思うよ。

  20. 622 匿名さん

    寒いのだけは勘弁。住まいの基本でしょ。沖縄なら一戸建てでも、いいんじゃない?

  21. 623 匿名さん

    マンションっていろいろ面倒くさいね。
    細かいことでいちいち文句言われそう。
    玄関ドアに正月飾りでも付けようものなら非難の嵐か。

  22. 624 匿名さん

    マンションだって、北側の個室はふつうに寒いと思うけど。今日マンションの住人がファンヒーターを重そうに車から運んでたわ。今時の住まいはどっちでもエアコンか床暖房入れりゃ普通に暖かいぞ。そりゃ狭い方が早いだろうし、窓がなければ温度が逃げにくいだろうけど、自慢するところか?

  23. 625 契約済みさん

    床暖房やエアコンより、全館空調の方が圧倒的に快適です。空気そのものが変わります。花粉対策にもなりますし、埃も積もらなくなります。通風口のみとなるので、美観的にも優れています。
    最近は、200万もかからずに導入できるので、新築ならかなりお勧めと思います。

  24. 626 匿名さん

    >>619
    この人何言ってるんだろ?

    苦情が来ないからマンションが静かなんじゃなくて、
    他の部屋の生活音が全く気にならないって話だよ。

  25. 627 匿名さん

    そんなに静かなら、最近のマンションの人は夜中に子供が飛び跳ねたり、走り回ったりしても注意しないのか?

  26. 628 匿名さん


    他の人も書いてたけど、それはもはや近隣住民の質の問題。
    近隣住民の質が悪ければ、戸建てだろうが騒音やモンスターに悩まされる。

  27. 629 匿名さん

    昔ブートキャンプがはやった時、夜中にそれをやってるという銀座かどっかのお水の女性がテレビにでてたの思い出した。
    多分だけど、ちゃんとした物件だとその程度で音が響くことはないんじゃないのかね。
    以前新築の賃貸マンションに住んでいた時は、そこを出るときに住人間の騒音トラブルが多くて大家さんが困っていると言ってましたね。うちは下に部屋のないところだったので幸い加害はありませんでしたけど。
    もしも分譲マンションを買うことがあったら、中古でいいからそこらへんがちゃんとしてるかどうかチェックできるところを選びたいね。青田買いは怖いよ。

  28. 630 匿名さん

    チェックも何も、物件価格見たらすぐ分かること。

  29. 631 匿名さん

    >625
    実際に比べてみたらわかりますが、
    快適さは床暖が圧勝ですよ。
    無音、無風、乾燥しにくいし

    気温が氷点下にならない都区内ならエアコン暖房は、そんなに要らないです。

    寒い地方は、もちろん事情は違うのでしょうが

  30. 632 契約済みさん

    >>631
    私はマンション時代にキッチン、ダイニング、リビングが床暖房でしたが、角部屋で100平米と部屋も広かったためか、寒かったです。エアコンも25畳の大容量のものを選んだのですが。床暖房は、足元は暖かいが、空気は暖まらない印象でした。場所は首都圏、都内です。

    戸建てでは、床暖房と全館空調いずれも選べましたが、モデルハウスも実際に選ばれているのも、全館空調でした。

    暑さ寒さの問題は、個人差が大きいものと思いますが。

  31. 633 匿名さん

    暖かさはマンションの圧勝ですね。
    30年前のマンションの方が、新築一戸建てより暖かい現実。

  32. 634 契約済みさん

    >>633
    私はむしろ逆に感じます。
    新築マンションでしたが、広さと角部屋のせいか寒かったです。
    戸建てもQ値が1台以下なら温度差もできにくく、マンションより広くて二階建てでも、全館空調設備も導入できるので心地良いです。

  33. 635 匿名さん

    ありえません。一戸建ては6面外気に触れてますから。
    家も角部屋ですが暖かいです。
    もちろん、中住戸は、もっと暖かいでしょう。

  34. 636 匿名さん

    >631
    >634
    なんとなく、わかる。
    昔、独身のころ、タイル張り、壁面コンクリ打の
    いわゆる、デザイナーマンション?に住んでたが、
    壁から冷気がくる感じ、エアコン全開だと、もちろん暖かいけど、
    足下は、ヒンヤリ、冷え性な彼女らには不評でしたね。

    夏は逆な感じ。

  35. 637 契約済みさん

    >>635
    あり得ないということは、ないと思います。
    戸建ての構造にも在来工法、ツーバイ、鉄骨、コンクリート、ヘーベルなどあり、人の感じ方もまた千差万別ですから。

    よって、客観的な指標として断熱性に関してはQ値、気密性に関してはC値が存在します。

    Q値の大きなマンションよりは小さな戸建ての方が暖かに感じますし、Q値の大きな戸建てよりは小さなマンションの方が暖かに感じます。

    Q値とC値を基準として判定するのが正しいと思います。

  36. 638 匿名さん

    今は大抵24時間換気だよね。私の住居では各室から浴室、洗面室、トイレへ空気の流れがあるので、
    他の部屋から別の部屋の温度をコントロールするのは難しい気がして各室に10畳用エアコンと
    加湿空気清浄機を置いていた。角部屋で1室は一面だが他の部屋は2面の大きなガラス窓があり、

    中住戸よりは寒かったが、同時にエアコンを入れなければ、外断熱で数台同時にエアコンを
    動かしても、一定の温度になった後は最小で動いたり、停止してる時間も長くて6畳用でも
    良かったと思ったくらい。

    当時は30万円エコ断熱に補助が有ったから2台は2年くらい使用したエアコンを引っ越して
    その30万円で3台10畳用の当時最新のエアコンを入れた感じ。4台の加湿空気清浄機は
    常時動いてる感じ。エアコンはカタログ見て電気代が安い能力の高い機種を選んだ。

    24時間換気のせいで冬多少寒いのでエアコンを時々動かす必要がある気がする.止めても
    すぐ窒息しない気がするけど24時間動かしてます。



  37. 639 匿名さん

    >638
    あなたの家のことは誰も訊いてない。
    とにかく戸建ては寒いんだよ。

  38. 640 匿名さん

    ×戸建ては寒い
    ○古い戸建ては寒い

  39. 641 契約済みさん

    ×古い戸建ては寒い
    ○Q値の大きい住宅であれば、戸建て、マンションの別を問わず寒い。

  40. 642 匿名さん

    やっぱQ値だよな。
    Q値語らずに寒さ語るなってんだ。

  41. 643 匿名さん

    Q値?
    そんなの関係ねー

  42. 644 匿名さん

    >638
    24時間換気での換気(空調)設計・施行も
    標準化されてて、ここ1~2年築だと
    高高と標準仕様の差が正直、体感できるほど無い。
    PCで、例えると、Haswell世代のi7とi5の違いみたいなもの。
    ベンチ取ればもちろん違うが、だからと言って、仕事が快適に速く終わるかというと、
    そんな差はないのといっしょ

    最新式の家庭用エアコンを24H稼働させるだけで、家中快適
    それでいて、センサーが人を関知して自動的にエコ制御
    外出中や就寝中に、温度が下がったって、快適さに影響無いんです

  43. 645 匿名さん

    マンションの中住戸なら、特に角部屋ではない田の字構造だと、
    マンションの作りは酷くても、そこそこ暖かい家になる。

    戸建てはC値、Q値をはじめとする断熱に気をつけないと暖かい家にならないのが欠点だね。

    それから、一般的には床面積がマンションの方が狭いので、
    光熱暖房費はマンションの方が安くなる。
    これもマンションの利点だよね。

  44. 646 匿名さん

    立地悪い。
    寒い。
    セキュリティ駄目。
    震災に弱い。

    家族のこと一番に考えれば、
    一戸建ては、ないと思う。

  45. 647 匿名さん

    あからさまに負け惜しみで恥ずかしい。

  46. 648 匿名さん

    一戸建ては、風呂、トイレ等、居室が特に寒い。
    玄関なんか最悪でしょ。
    年間1万人以上の方がヒートショックで
    亡くなっているようです。
    暖かいマンションに住んだら、
    ヒートショックが、生活するうえで、
    死なないまでも、かなりのストレスだったことが、
    よく分かりました。

  47. 649 匿名さん

    ×居室
    ○居室以外

  48. 650 匿名さん

    >647
    何に対してどこが負けているの?
    指摘出来ないなら、あなたの負けです。

  49. 651 匿名さん

    >650

    なんとなく負け惜しみっぽいんだよ、書き方が。

  50. 652 匿名さん

    647に対して脳みそが負けているね。
    立地って自分の実家を比較対象にしてるの?

  51. 653 匿名さん

    同じ価格で比較したら、一戸建ての方が立地悪いってことでしょ。
    じゃないと、何でもありじゃん。

  52. 654 OLさん

    金は無いけど駅に近い場所がいいって人はマンションになる可能性が高いよね。

  53. 655 匿名さん

    なので、2億円未満は、マンション一択です。
    2億以上出せるなら、一戸建てでもマシなものあります。

  54. 656 匿名さん

    >651
    その程度のレスではあなたの負けです。
    説得力全く無し。
    あなたの負け(笑)

  55. 657 購入経験者さん



    >同じ価格で比較したら、一戸建ての方が立地悪いってことでしょ。
    じゃないと、何でもありじゃん。

    言葉遊びですか?同じ価格で比較すること自体間違いなのですよ。購買層が違うんですから。
    同じ立地で比較しても区分所有のマンションと同じ価格になるわけないでしょ?
    全てが同じ条件なら戸建ての方が高くなるのは当たり前。
    そもそも購入時にそのような条件で比較してたら注文住宅建てるレベルにないのでマンション一択でしょ。

  56. 658 匿名さん

    >657
    23区内の注文住宅は平均的なサラリーマンにはほぼ無理。
    贈与や相続など特殊な例を除けば、一部上場企業の部長職でも厳しい。

    同価格なら、マンションだろうが戸建てだろうが市場価値は同一。
    どちらが勝るというものではない。
    購入者の考え方だけ。

  57. 659 匿名さん

    >568
    23区が無理というのは、ちょっと言いすぎかと、8~10区ぐらいじゃないかな

    それから、一部上場とかのほうが、社宅や家賃補助は充実してると思いますが
    融通きかない賃金体系で難しい方も多い気がします。
    (社宅は安くあがるかもしれませんが、魅力的な住居とは思いませんし、
    ブラックで有名な企業も一部上場ですよね。)

    中小企業ですが成果報酬・ストックオプションとか、
    ハイリスクですが、ハイリターンがのぞめる場合もあります。

    うちは、株式の売却益が頭金にできて、区内に34坪100㎡の普通のうちに住めましたよ。

  58. 660 匿名さん

    >657
    >言葉遊びですか?同じ価格で比較すること自体間違いなのですよ。購買層が違うんですから。

    なら、一戸建ての購買層の予算っていくらなの?

  59. 661 匿名さん

    2億超えてるんでしょ。
    それ以下のマンションは沢山あるし。

  60. 662 匿名さん

    周辺区の普通の住宅地なら、1億円程度でもそれなりの注文住宅は建てられる。
    サラリーマンが建てる注文戸建てはこのあたりの予算が多いのでは?
    当然マンションよりは高額です。

  61. 663 匿名さん

    >655

    たまに出現するなあ、こういう人。そんなわけないだろ。

  62. 664 匿名さん

    >656

    そう?そんな気はしないけどなあ。

  63. 666 匿名さん

    >662
    1億円超えるマンションなんて、いくらでもあるんだけど。

  64. 667 匿名さん

    >662
    1億の家なんて普通のサラリーマンじゃ買えないよ。
    生涯賃金の3分の1以上でしょ?
    現実的ではない。
    見栄張らなくていいよ。

  65. 668 匿名さん

    >661
    2億円未満の一戸建ては、ダメってことね。
    了解。その通りだと思います。

  66. 669 購入経験者さん

    667さん

    仰せのとおり。夢語ってるのよ、彼らは。憂さ晴らしかな。

    2億の家を購入するには、10億くらい生涯賃金ないと。手取りは6億程度だからね。

    キャリアのDINKSでも貴重な存在。

    1千万の年収ある人が、3%しかいないのだから。10億の生涯年収なら、ほとんど存在しません=議論の余地なし。

  67. 670 周辺住民さん

    > 周辺区の普通の住宅地なら、1億円程度でもそれなりの注文住宅は建てられる。
    > サラリーマンが建てる注文戸建てはこのあたりの予算が多いのでは?

    平均購入額を少しくらい調べてから話したほうがよいよ。
    東京でも戸建で4000万程度が、一般的です。
    まぁ都心限定しても平均で6000万は、まず超えないだろうけどね。

  68. 671 匿名さん

    >670

    周辺区(たぶん城南地区を意識している)の注文住宅に限定したレスみたいだから言いたいことはわからんではないよ。城東地区ならもっと安いはずだけど。4000万~6000万ていうのは建売だよね。誰かが2億うんぬんというわけわからない数字を出したからちょっと話がずれちゃったみたい。

  69. 672 周辺住民さん

    > 周辺区(たぶん城南地区を意識している)の注文住宅に限定したレスみたいだから言いたいことはわからんではないよ。> 城東地区ならもっと安いはずだけど。4000万~6000万ていうのは建売だよね。

    建売かどうかは、価格とはあまり関係ないよ
    確かに億を超える物件は、注文住宅であることは間違いないが。
    5000万前後は、両方あるし、逆に安い物件は、注文住宅しかないので、平均価格は注文と建売はほとんど変わらない。

    ボリュームゾーンが多い建売か、高いのと安いのが多い注文住宅かの違い

  70. 673 匿名さん

    >672

    わかりにくくてゴメン、あくまで元レスの城南地区イメージで書いてました。おおむね同意だけど、建売かどうかと価格はやっぱ関係はあるんじゃない?同じ地域なら土地購入+注文よりは建売の方が安く済むと思うんだ。

    いずれにしろちょっとスレチですかね、失礼しました。

  71. 674 周辺住民さん

    > 建売かどうかと価格はやっぱ関係はあるんじゃない?同じ地域なら
    > 土地購入+注文よりは建売の方が安く済むと思うんだ。

    建て売りが安いかどうかは、物件にもよります。
    ちなみに建て売りとまったく同じ物件を注文住宅で建てたら、建て売りより価格は高くなりますので、注文のほうが高いかどうかは、単純には注文のほうが高いです。ただ悪徳業者でもなければ、建て売りの場合は、狭すぎたり、安すぎる物件も少ないです

    注文の場合、設計費や部材発注コストが建て売りよりもかなり高くなりますので、ただし、中身が注文のほうが良いかどうかは別問題。

    簡単にいうとスーツを購入する場合の、フルオーダとパターンオーダの違いですね
    フルオーダのほうが裁縫コストが高くつくので、同じ価格なら布が安物になる
    ただし、パターンオーダで体系があわなければ、フルオーダになる。そもそも中古ならすべて建て売りですしね。


  72. 675 匿名さん

    一般的に価格で比較すると注文住宅>建売住宅なんだからそれでいいのに。

  73. 676 匿名さん

    >665

    立地悪い → 物件次第。ウチは立地良いよ。
    寒い → 寒くないよ。
    セキュリティ駄目 → 空き巣に対してはマンションのが有利だね。でも空き巣なら保険で十分カバーできるので。もっと重い犯罪はマンションの方が危ないんでは?
    震災に弱い → 地盤次第。

    家族のこと一番に考えれば、 一戸建ては、ないと思う。

    → というわけで家族のことを考えてきちんとした注文住宅にしました。

  74. 677 匿名さん

    外から家の中を覗かれるのが嫌だから高階層のマンションにしたよ
    今まで昼間でもカーテン閉めっぱなしだったのが開け放して明るい部屋になった

  75. 678 匿名さん

    ウチは戸建ですが、第一種低層住居専用なのでカーテンはバルコニーに面した窓のみです(そこもカーテン閉めなくても外からは覗けない)

  76. 679 購入経験者さん

    子供が走り回って妻が伸び伸びと子育てできる環境をと考えたら注文住宅しかなかったな。
    別に外から覗かれることもなければ暗くもない。立地も不満なし。
    結局マンションと戸建て自体同条件にはできないので比較してもしょうがないですよね。好みでしょ。

  77. 680 匿名さん

    そうですね。結局マンションはマンションのある場所しか選べない。その点、戸建て自体ははるかに制限が無いですね。
    同じ地域たって、都会で↑みたいなことをやろうとすれば1000坪の敷地に100坪の平屋でも作れるのであればまわりを気にしない環境も作れるのでしょうけどね。
    やっぱそれは難しいから戸建は第一種低層がいいのかな。

  78. 681 匿名さん

    >657
    言葉遊びですか?同じ価格で比較すること自体間違いなのですよ。購買層が違うんですから。

    同じみたいですよ。

    寒い、セキュリティダメ、立地ダメ、震災に弱い。
    一戸建てかったら、もれなく4重苦がついてきます。

  79. 682 匿名さん

    マンション住まいになると、ことなった価値観の住人と運命共同体となる。
    このスレの様なマンション派が隣人になると考えただけで恐ろしいですね。
    このスレの様なマンション派がマンションに住んでいるということだけで
    全てのマンションメリットが消え去ります。

  80. 683 匿名さん

    このスレの様な一戸建派が隣人になると考えただけで恐ろしいですね。
    このスレの様な一戸建派が一戸建に住んでいるということだけで
    ほとんどない一戸建メリットが完全に消え去ります。

  81. 684 購入経験者さん

    680さん

    戸建だって、注文住宅でさえ、所得した(していた)土地にしか家は建てられないので、マンションとなんら変わりはないですよね。

    却って、マンションのほうが開発によって、想定外の地域に建つこともある。

  82. 685 匿名さん

    マンションならではの共用設備でマンション一択。
    共用施設が無いくらいなら戸建てで充分。
    マンションは生活の便利さと楽しさを高いお金で買うもの。

  83. 686 匿名さん

    共同住宅での生活は便利で楽しそうだね。

  84. 687 匿名さん

    戸建ては家を建てる或いは家を買う。マンションは部屋を買う。

  85. 688 匿名さん

    昔の団地でさえ、隣の音がしたことはない。上室(はっきり分からない)で釘を打つ音が
    3年弱で4回ほど昼間したことが有る。

    直床の方が、2重床より安定して防音が良いみたい。2重床は静かなのもウルサイのもあるが、
    直床のが遮音が簡単らしい。ことが調査結果で出ていた。コンクリートの厚みも大事。

    http://www.sumai-dendo.jp/n_man/check/02shaon2.html
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331796/

    私の住む都区内のマンションでは、私立幼稚園に3年で100万円ちょっと補助金が
    所得制限無しで出るので、子どもがとても多く、世帯あたり1.9人子どもが居るらしい。

    http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kosodate/kosodate/keikaku/chousahouko...

  86. 689 匿名さん

    >>681
    RC造の戸建が最強ですよ。暖かいし、強いし、共同住宅みたいに細かい規則無いし。

    >>685
    高いお金払って共用設備ですか。それは良かったですね。
    何が便利で楽しいのか知らんけど、一戸建て買えない人には確かにマンション一択ですな。

  87. 690 匿名さん

    >686
    戸建てはつまらない生活で気の毒(笑)

  88. 691 購入経験者さん

    共同設備があるから生活充実ってどんだけ周りに何もないところで暮らしているのでしょうか。
    寒い、セキュリティダメ、立地ダメ、震災に弱いなどは建てる時の素材構造でどうにでもなるものばかり。
    攻めるポイントがくだらない。もっと根源的な欠点がマンションにあるのに(笑)

  89. 692 匿名さん

    >689

    逆逆。
    高い管理費払えないからしょうがなく戸建て買うんでしょ。

  90. 693 匿名さん

    >>695

    その高い管理費でどれだけのベネフィットを受けているのかな。
    マンションの人って合理性を求める割にそういうところは無頓着。
    もちろん一戸建てでも修繕費は毎月積み立ててるよ。

  91. 694 匿名さん

    ↑アンカー間違い
    >>692

  92. 695 匿名さん

    買える買えない論争ほど馬鹿らしいののしりあいはありませんね。
    せめて自分の家を晒してからそういうことを言って欲しい。

  93. 696 匿名さん

    >>693

    692じゃないけど。
    カフェ、コンシェルジェ、ゲストルーム、宅配ボックス、マンション内の人付き合い、
    入居7年、もう要らないと思った施設は無い。
    もう無味乾燥な戸建て生活には戻れない。
    少なくとも子供が巣立つまであと15年くらいは今の楽しい生活がいいかな。


    ちな、万人に薦めてるわけではないので誤解なきよう。

  94. 697 匿名さん

    生活が無味乾燥になるのは戸建のせいではなく、その家庭固有の問題だと思うよ。

  95. 698 匿名さん

    出かけるのが嫌いな人は696みたいなマンションにすむと楽しく過ごせるのかな。

  96. 699 周辺住民さん

    > 共同設備があるから生活充実ってどんだけ周りに何もないところで暮らしているのでしょうか。
    > 寒い、セキュリティダメ、立地ダメ、震災に弱いなどは建てる時の素材構造でどうにでもなるものばかり。

    なんで戸建さんは、相対評価ができないのでしょうかね?
    戸建のほうだけ、けどんどん価格を上げて比較するがマンションのグレードはそのままって。。。

    もちろん戸建でもお金をだせば、解決する要素ですが、戸建の場合どんどん高くなる。
    結局同一価格でマンションを比較すれば、またセキュリティなどで差がでるだけ。

  97. 700 匿名さん

    ちなって何?

  98. 701 匿名さん

    > 共同設備があるから生活充実ってどんだけ周りに何もないところで暮らしているのでしょうか。

    戸建てさんのこの発想が理解できないんだけど・・・?
    共用施設が充実したマンション = 周りに何もないってことになるの?
    うちはゲストルームあるけど、近くにいくらでも泊まるところはある。

  99. 702 匿名さん


    >うちはゲストルームあるけど、近くにいくらでも泊まるところはある。

    無駄な管理費払って自前で用意する意味が分からない。
    宿が選び放題なのに何で1箇所に限定するのか??
    カフェとかフィットネスとかも同様。

  100. 703 匿名さん

    >702

    近くにあると言っても隣接ほど近くないし、マンション内の方が近いから。
    別に客間に泊まってもらっても良いし。

  101. 704 匿名さん

    マンションて賃貸も分譲もあるからいいよね。

  102. 705 匿名さん

    >>702
    別に限定してないよ。ゲストルームでも近くのホテルでも家でもどこでも良いけどどこが良い?ってだけの話。

  103. 706 匿名さん

    支離滅裂なマンション派。
    恐ろしくてマンションには住めません。

  104. 707 匿名さん


    おつかれ。

  105. 708 匿名さん

    マンションの共用施設を批判する理由が分からない。
    購入者はその人の嗜好で選んでる訳でしょ?
    だったらそれでいいでしょ。
    金が掛かろうが、戸建て派に迷惑掛けてるわけではない。

  106. 709 匿名さん

    >マンションの共用施設を批判する理由が分からない。

    批判じゃなくて疑問ですよ。
    高い管理費払ってそれだけの満足が得られているなら、それは結構なことだと思いますよ。
    俺はその原資で外の店を色々利用したいっていうだけのこと。

  107. 710 匿名さん

    >709
    ではそれでいいでしょ?
    いちいち言わなくていい。
    高い金払って寒い戸建てよりも暖かいマンションに住みたい。

  108. 711 匿名さん

    いちいち言いますよ。
    高い金払って窮屈なマンションより暖かくて広い戸建てに住んでます。

  109. 713 匿名さん

    ネット弁慶だね。

  110. 715 匿名さん

    共用施設が充実したマンソンって、居住空間も普通戸建て程度の広さくらいはあるのがほとんどだよね。

  111. 716 匿名さん

    家のマンション(都内)は、今、暖房なしで、
    21℃あるんだけど、一戸建てさんは?

  112. 717 匿名さん

    夏はエアコン付けてないのに18℃とか言ってそうだね。

  113. 718 匿名さん

    夏は、さすがにエアコンいるよ。
    それで、一戸建てさんの、今の室温は?

  114. 719 匿名さん

    うちのマンションは100平米あるので寒い。

  115. 720 匿名さん

    高い管理費払うくらいならその余剰金で他のお店に行く…

    やっぱり金が無い人が戸建てを買うってこと?

  116. 721 匿名さん

    >719
    部屋の大きさは関係ないよ。
    一戸建てが寒いのは、6面外気に触れてるからですよ。

    それで、一戸建てさんの、今の室温は?

  117. 722 匿名さん

    >712,>714

    何とでも言えるって当たり前。匿名のスレだよ。
    住所なんか言って誰が信じるの?
    断熱・暖房でどうにでもなるのに温度ばかり気にするマンション民(笑)

  118. 723 匿名さん

    >>711さん並みに広くて、かつ、共用施設も充実したマンションだったら、マンションの方が良いってことだね。

  119. 724 匿名さん

    戸建ては寒い寒いと連呼してるやつは戸建ての成り済まし。

    本当にマンションに住んでたら、そんなどうでも良いことアピールしない。
    もしくは本当にそこしかメリットが無いマンションか。

  120. 725 匿名さん

    >722
    じゃあ、自宅自慢して誰が信じるの?
    文章よく読めよ。
    恥ずかしいレスしてるのは戸建てだろ。

  121. 726 匿名さん

    >721
    どのような換気システムですか?

    以前住んでた中住戸の賃貸マンション、
    朝方、床暖を利用するぐらいで夜まで暖かく、
    エアコンはほとんど利用しませんでしたね。

  122. 727 匿名さん

    まあ、戸建ては自由度が高いんだから、余裕が無い人は同じ価格だったら何もしない自由が選べる戸建てにしといた方が無難。

  123. 728 匿名さん

    マイホームという言葉から連想するのは普通は戸建てだよね。マンションはやっぱり部屋なんだよ。

  124. 729 匿名さん

    まあ、地方に行けば行くほど戸建てが普通であるのは否定しないけど。戸建て買う人にとっては夢のマイホームなのかな。昭和みたい。だから発想が部屋を買うってなるんだろう。それも否定しないが。

  125. 730 匿名さん

    一戸建てに憧れはあるけど実際にはマンションに住んでます。
    理由の第一は、やっぱり面倒くさいからです。
    住んでいるマンションはいつでも売れそうなので、気が向いたら一戸建てに住み替えます。
    子供たちが個室を欲しがったら考えようかな。

  126. 731 匿名さん

    >730
    住み替える方が面倒だけど?
    子供が個室欲しがるなんて時間の問題。校区変わるのもかわいそうだし、校区内で改めて戸建て探すなんて至難の業だよね。
    だったら賃貸でいいんじゃないの?

  127. 732 匿名

    住み替えるのが面倒な人は、ずっと同じ環境なのですね。

    私は、一人暮らしになったのでマンションに住み替えましたが、やはり慣れるまで数年かかりました。
    でも住めば都といいますか、いろいろとコツがつかめてまいりました。

  128. 733 匿名さん

    子供部屋がどうとかって、マンションか戸建てかなんて関係あるの?

  129. 734 匿名さん

    一般的に戸建の方が広いからね。立地や価格次第だけど。

  130. 735 匿名さん

    マンションだと概ね4LDKまでだから子供3人以上だと難しい。想定外なこともあるだろうけど、子供2人以上欲しくて狭いマンション買うなんて方がおかしいと思うが。買い替えに柔軟に対応できるんであれば関係ないだろうけど。

  131. 736 匿名さん

    5LDK以上の戸建ても少ないでしょ。首都圏では。

  132. 737 匿名さん

    >731

    賃貸マンションは普通一部の高級賃貸を除き、オートロックも宅配ロッカーもディスポーザーも
    何もない全室ほぼ同じ間取りで築年数も相当いってて、作りも上室や外の音が聞こえる仕様で

    そのくせ長い年数を住むと分譲マンションより高くて、会社の賃貸補助10万円が無ければ
    とても住めない。駅から1~3分と近い物件もバス便のも有る。一般的にはかなり狭い
    間取りのものが多い。

    東京ではマンションの方が全然多いし、設計と何度も会うのも面倒で3人家族なので
    購入する時、戸建ては全く考えていなかった。サラリーマンにそんな暇はない。

    マンションは完売してから作るのでモデルルームでは見ていないものもだいぶ有った。
    人気が無いマンションは完売しなくても作り始めるが。

  133. 738 匿名さん

    ごもっとも。結局広さが欲しければ都心から離れ戸建てを買うってことになる。何かを取れば何かを失う。予算が多ければ関係ないんだろうが。

  134. 739 匿名さん

    >737
    賃貸でも、オートロックはいたって普通
    以前住んでた都内マンション、
    コーナーガラス窓、タイル張り、温水床暖、半地下立体駐車場、照明はダウンライトの
    2003年築物件、家賃14万程度でした。

    狭いのは確かですが・・・58㎡だったかな

  135. 740 匿名さん

    58平米だと子供いたら住めないし、その狭さで14万なんて高すぎる。

  136. 741 住まいに詳しい人

    > マンションだと概ね4LDKまでだから子供3人以上だと難しい。想定外なこともあるだろうけど、子供2人以上欲しくて狭いマンション買うなんて方がおかしいと思うが。

    そもそも子供が2人以上いる夫婦のほうが極端に少ないと思います
    また、子供に子供部屋が必要な実機って10年もない(小学生高学年から高校卒くらいまで)

    むしろ子供部屋が必要なら、その期間だけ賃貸で戸建借りたらって思いますけどね
    賃貸の戸建は、格安でお得ですよ

  137. 742 匿名さん

    その仕様で都内14万なら安いと思うけどなあ。場所にもよるけど。

  138. 743 匿名さん

    子供部屋が必要だから戸建てって、そもそも5LDK以上の戸建てが少ないんだから、
    そんなのマンションでも戸建てでも一緒じゃないの?

  139. 744 匿名さん

    >742

    だからこそ、マンションを借りるより買った方がはるかに良いってこと。
    その賃貸マンションより、広いし、月々安いし、設備充実してるし。

  140. 745 匿名さん

    >742
    その仕様でって言ってるけれど、書くのも恥ずかしいくらい普通の仕様じゃないか。わざわざ書くような仕様ではないよ。

  141. 746 匿名さん

    子供の為に住み替えるなら幼稚園入園前がベスト。次は小学校入学前。幼稚園からだと3、6、3、3、4で大学卒業まで19年は子供と暮らすことになる。
    都内では社会人になって即一人暮らしも難しいし、結婚まで親元とかごく普通。
    つまり、東京都内では20年以上子供と暮らすのが普通。たった10年しか子供と居ないなんて圏内に学校も就職先もないど田舎の話。

  142. 747 匿名さん

    731
    賃貸は論外でしょ。

    分譲並の賃貸探す方が一戸建て探すより遥かに難しいよ?

  143. 748 匿名さん

    >そもそも子供が2人以上いる夫婦のほうが極端に少ないと思います

    それは無い。都内の話だけど、娘の幼稚園のクラスメイトは一人っ子が圧倒的に少ない。3人兄弟も少ないけど一人っ子はそれよりも少ない。
    一番多いのは兄弟二人。友人知人親戚も子供はだいたい二人。ウチも二人。

  144. 749 匿名さん

    合計特殊出生率はあくまで平均だから。

  145. 750 匿名さん

    平均だから何?

  146. 751 匿名さん

    分からないのは痛い。

  147. 752 匿名さん

    子供がいる家庭は子供が二人以上いるのが普通ってこと。
    一生生まない人も大勢いるから一人っ子が多いいような統計になってるってこと。

  148. 753 匿名さん

    >752
    そうなの?
    子供0,1,2の分布はどうなってるの??

  149. 754 匿名さん

    子供2人なら4LDKで十分でしょ。
    一戸建てでも、マンションでも良いじゃん。

  150. 755 匿名さん

    >745

    「都内」の「賃貸」「にしては」、安い。と言ったんだ。それまでのレスの流れから、常識的な読解力があればわかると思うんだけど。

    その仕様がすごいなんてどこに書いてあんの?小学生の国語からやり直しを薦めるよ。

  151. 756 匿名さん

    >744

    もちろんその前提はわかった上で言ってますが、、、

  152. 757 匿名さん

    >753

    国立社会保障・人口問題研究所資料(2010)によると

    ・子どもなし:10%
    ・子ども1人 :18%
    ・子ども2人 :49%
    ・子ども3人 :19%
    ・子ども4人 :4%

    だそうです。

    http://diamond.jp/articles/-/28442

  153. 758 匿名さん

    マンションの4LDK狭いのに高いし物件も少ないね。

  154. 759 匿名さん

    >755
    理解能力が低いのはわかったけれど、それを人のせいにするのはどうかと思うよ。
    その仕様がすごいなんてどこに書いてあるの?なんて誰も書いてない事言われてもねぇ。

  155. 760 匿名さん

    マンション4LDKだったら一戸建ての方が安い。
    なるべく広く、なるべく安く、なら一戸建てしか選択肢がない。

  156. 761 匿名さん

    >>758
    それはあなたが狭い4LDKマンションしか知らないだけ。

  157. 763 匿名さん

    >760
    確かにそうかもしれないね。
    戸建ては広くて安くて庭もあって家の中が明るい。階上や階下の煩わしさもない。なんでマンション買うんだろうね。

  158. 764 匿名さん

    結局マンションは土地価格の高い(立地の良い)場所にたくさんの住民が住むってことが多いんだから、立地をとるか、少し不便になっても閑静な場所に広めの戸建てを取るかってのが戸建てかマンションかって検討する場合はポイントになるんじゃないの??
    だから、住宅街のマンションとかミニ戸とかって安いって以外にメリットがわからない。

  159. 765 匿名さん

    >763


    便利な設備や共用施設は戸建てでは得られないから。

  160. 766 匿名さん

    >765
    設備に関しては逆と思うけど

    勝手口を取り付けたい、
    玄関ドアを採光、通風が良いのにしたいとか
    太陽光とか、エコ××な給湯設備や
    天井高を高くしたいとか、
    吹き抜けにしたいとか
    コーナーガラス窓の総桧風呂にしたいとか・・

    いちいち、総会が必用だよね?

  161. 767 匿名さん

    >765
    こういう人は、ど田舎に行ってもマンションがあったらマンションにするんかな?

  162. 768 匿名さん

    >766
    マンション派だけど、そもそもマンション派はこういう欲求が無い人がほとんどだと思う。全くピンとこない。
    こういうことしたかったらマンション買わないし、戸建て買ったとしても後からこういうリフォームに金使わない。

  163. 769 匿名さん

    一戸建て建てて15年目で大規模補修をして120万円掛かった、でも周りのマンションはうちよりかなり狭いけど維持経費は月5万円以上だから15年で900万円、780万円得だった計算!一戸建てで良かった。

  164. 770 匿名さん


    その月5万って、修繕積立金だけじゃないでしょ。
    大丈夫?

  165. 771 匿名さん

    とても人が住めたもんじゃない場所に、何とか我慢できると思えそうな住環境を提供するのがマンションの意義。

  166. 772 匿名さん

    ま、まともな住環境に住んでる人はこんな考えに至らないわな。

  167. 773 匿名さん

    >768
    このような住宅に拘りがない人がマンションなのでしょう。
    駅近とか近隣施設に行くのが面倒だからとマンション内の共用施設に価値をおいてるのだろうね。
    逆に戸建て派はそこに価値をおいてない。

  168. 774 匿名さん

    >759

    >>普通の仕様じゃないか

    という返しは、こちらが普通じゃないと書いてないと成り立たないよね。
    で、どこに書いてあるの?

  169. 775 匿名さん

    だから、マンションか戸建てかは購入者の考え方次第。
    家族状況、資産内容、勤務地、立地、価格等の多様なファクターで結論を出す。

    不毛の議論をいつまでも繰り返すな。

  170. 776 不動産購入勉強中さん

    > 一戸建て建てて15年目で大規模補修をして120万円掛かった、でも周りのマンションはうちよりかなり狭いけど維持> 経費は月5万円以上だから15年で900万円、780万円得だった計算!一戸建てで良かった。

    月5万の管理費/修繕費なら、マンションとしてはかなり高級な方である。
    それに比べて15年目の大規模修繕で120万は、ふつう程度。それを比較するって。。。。

    それにただの修繕費とほかの費用もはいっているマンションの経費を比較する意味が分からない

  171. 777 匿名さん

    だから所得に余裕の無い人は戸建ての方が無難なの。

  172. 778 匿名さん

    >776
    マンションの修繕積立金って共有部分だけだよね。
    しかもいちいち総会がいる。

    >それにただの修繕費とほかの費用もはいっているマンションの経費を比較する意味が分からない

    769ではないけど家の維持費という観点では、一戸建ての修繕費とマンションの修繕積立金は一緒でしょう。管理費はマンションを保つためにも使われているし支払い拒否出来ない必要経費でしょ?

  173. 779 匿名さん

    >776

    もうすぐ築3年の外断熱のマンションだと75㎡で管理費1万円修繕積立金6千円で
    家の間取りは90㎡台だから、管理費・修繕費で2万円ちょっとくらいだけど。

    30年目に大規模修繕だけど、項目により何らかの修理は30年の間も20年位何かしら
    の項目の工事が予定されている。

    うちは自家用車を売却したけど、160世帯中の70軒位の駐車場は満車で、この4割
    近くは普通の修繕費にプラスされる。40軒分ぐらいの修繕費になるかな。残りの金額で
    機械式駐車場は今と同じもので新しいものに交換される。(30年目)

    私は築23年のマンション80㎡も所有しているが、18年位に1回目の大規模修繕を終えた。
    こちらの修繕費の方が築3年のより少し高いが、管理項目はずっと少ないので管理費は少し安い。

    修繕費の全国平均は1万円ちょっとだから、5万円はよほど高級か古いんだね。
    戸建ても修繕すると7,80年は建て替えの必要が無くなるの?

  174. 780 匿名さん

    >777
    所得に余裕のあるはずのマンションさんなのに、戸建ては寒い寒いと暖房の電気代ケチって、暖房つけてない自慢する人多いよね。

  175. 781 匿名さん


    だからそれは戸建ての成りすまし。

    首都圏マンションだけど、超寒いよ。
    エアコンは入れてないけど床暖房使いまくり。朝布団から出るのもツラい。
    戸建てとの比較で暖かさなんてどうでも良い。

  176. 782 匿名さん

    は?
    なんでそんなに寒いの?
    うちは23区内マンションだけど、床暖房なんてつけないよ。
    エアコンだけで十分だし、暑く感じる時もある。

  177. 783 匿名さん

    家はマンション角部屋で窓が多いからか少し寒いよ。中住戸の賃貸は暖かったな。
    でも外断熱だからエアコンですぐ温まり、電気代は以前の賃貸よりだいぶ安い。

  178. 784 匿名さん

    マンション派の人はマンションは寒いって言われると、すぐにむきになるよね。暖かさが最後の砦なのかな。

  179. 785 匿名さん

    RCのマンションより今の木造一戸建ての方か気密断熱性能や耐震性能はかなり上ですよ

  180. 786 匿名さん

    中住戸かな。

  181. 787 匿名さん

    外気にあたる面を考えれば一戸建てが寒いのは当たり前。
    更に言えば、窓が多ければ寒いのも当たり前。
    当たり前なことをあーだこーだ屁理屈つけて楽しいのかな? 妄想スレですか(笑)

  182. 788 匿名さん

    一戸建ては寒い。特に、居室以外の風呂、玄関など。居室との温度差によるヒートショックで、たくさんの方が亡くなっている。死なないまでも、ヒートショックは、かなりのストレスです。両方住んだことのある方なら、わかると思います。

  183. 789 匿名さん

    一戸建てが寒いと言っている人はご実家の生活水準が寒かったのであって一戸建て全般が寒かったわけではないよ。

  184. 790 匿名さん

    >785
    新しい建物なら、断熱性にそんなに違いはないでしょう。でも、暖かさの違いは、断熱性より787さんがおっしゃってる通り、外気に触れてる面数の違いによる影響が大きい。

  185. 791 匿名さん

    よって、30年前のマンションより、最新の一戸建てのほうが、さむいこともある。

  186. 792 匿名さん

    今のリビングの室温、暖房なしで、19.5℃です。
    都内のマンションです。

  187. 793 匿名さん

    逆に寒いってマンションが気になる。本当にあるの??

  188. 794 匿名さん

    >784
    暖かさは、必須条件ですよ。
    住居としての基本性能ですから。雨、風、防げないとは言いませんが。
    他にもセキュリティがダメだったり、震災に弱かったり、
    一戸建ては、肝心なもの(妥協できないところ)が、
    マンションより劣っているのが、つらすぎる。

  189. 795 匿名さん

    上下左右に遠慮せずのびのび暮らせるという、人間として根源的な点で我が子に妥協させたくなかったので戸建にしました。

    そのついでに言うなら最近の戸建は寒くないし、震災云々は地盤次第だし。

  190. 796 匿名さん

    >上下左右に遠慮せずのびのび暮らせる

    どういう意味?

  191. 797 匿名さん

    戸建てだからって周りに配慮できないんだろうか。迷惑かけそう。

  192. 798 匿名さん

    >795
    日本に住んでる限り、どこ住んでも地盤なんて、信用できないよ。
    地盤は弱いものと想定しとかないと。リスク管理が大事です。
    だから、マンション。

  193. 799 匿名さん

    >795
    今日程度の寒さで、暖房つけてませんか?
    風呂、玄関、トイレ、廊下寒くないですか??

  194. 800 匿名さん

    マンション必死だなあ

  195. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸