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申込予定さん [更新日時] 2024-02-20 14:53:14

住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00

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住友林業ホームテック情報交換スレッド

  1. 527 名無しさん

    ここの会社は営業マンが施主様と綿密な打ち合わせもせずに工事担当者に引渡すもんだから見切り発車で工事着工をして年中近隣や施主様とトラブってます。特に池袋支店が多数の案件の処理が行き詰まっているようです。施工責任を全て工務店に押し付けて自分たちは知らぬ顔して余りにも理不尽極まりない。

  2. 528 匿名さん

    住友林業ホームテック群馬支店
    雨樋の修理を依頼しました。
    見積り明細書には、雨樋メーター¥4000のもので見積りされてましたが、実際は、3,600mm×¥1789の雨樋がつけられてました

  3. 529 施工関係者

    肩書社会と言われる象徴の会社かもしれませんね。実力と肩書はまったく無関係ですから。知名度、役職、資格・・・・・

    問題を支店内で収めようと必死になって対応した結果です。支店長までは事の内容のあらすじは伝わっていると思います。何故かと言いますと、手直しの内容からして、一担当者では失敗した場合のリスクが大き過ぎます。手直しが事後で明らかになると、即座に会社員失格の判定が下りますから。

    軽微な手直し等は一担当者の判断で解決してしまいます。

    施工側との感情的な人間関係が気にならないのであれば、本社に事実を伝えれば本気で対応してもらえると思います。ただ、現担当者にしてみれば社員生命を絶たれかねない事柄なので、心の底は穏やかではない状態でしょう。

  4. 530 施工関係者

    施工の内部構造が、「施主様」→「営業担当者 兼 設計者」→「工事担当者」→「工務店担当者」→
    「各職人親方(各職長)」→「職人」という伝言ゲームのような状態になっています。

    単純な施工であれば問題ありません。しかし、リフォームは新築よりも複雑なのが当たり前です。

    スムーズに工事を完成させる為には、図面が新築のように明確に詳細であることが第一条件です。
    これができていないと真っ先にトラブルの原因となります。
    「説明と違う」、「聞いていない」、「伝えたはず」・・・・・・等。

    「現場合わせ」や「曖昧な表現」、「口約束のみで図面明記無し」が典型的な例です。

    伝言ゲームの中で内容や表現が徐々に変化していくのは当然の事、
    説明で受け取る側の理解力によっては内容が違うものになってしまうのは誰でも知っている事実です。

    言葉は曖昧であるという大原則を忘れてはいけません。

    現場で作業をする職人は技術はあっても理解力や言語能力に優れているわけではありません。
    ですので、まず施主様が理解できる図面であることが第一基準です。そして漏れなく明記してある事。

    その納得できる図面があるからこそはじめて契約の印鑑を押すことができるのです。
    契約書には図面がかならず添付されているはずです。
    不備や納得できない個所があれば絶対に印鑑は押さないでください。
    「図面をもう一度精査したい」と断固とした意思で伝えれば最終的には引き下がるはずです。

    新築もリフォームも建設物は図面がすべてといっても過言ではありません。

  5. 531 匿名希望

    よく分かるよ。しっかり読みな!

  6. 535 名無しさん

    今年丁度、築10年になりますがはっきり言って辞めたほうがいいです。
    ウチは建て替えしたんですが測量から地盤改良までしてもらって建てたんですけど完成後(住み始めてから半年後くらい)に裏の農道側(市道)に屋根部分と外構のフェンスが出ていた為、住友林業の営業と工事担当から屋根と外構を取り壊すかウチの方で市道を買い取ってくれとの事を言われた。
    結果は住友林業の方で市道を買い取ってウチの方に譲渡されたが、測量するのに何十万も支払ってその挙句、間違えたからウチの方に買い取ってくれとは、、、
    あと室内ではクロスのノリが未だに拭いても拭いても浮いてきてしまう。
    扉の変色が酷い。
    クロスを貼ってあるので分からないが施工時に換気口などの穴あけ間違えの為ボードが補修だらけ。
    給湯器のリモコン線が施工不良で断線。
    まだまだ上げたらキリがないのでこのくらいにしときますがとにかくおススメ出来ません。

  7. 536 通りがかりさん

    結局は担当者と工務店の当たり外れが大きいらしいです。
    対応がいい担当者は、親身になってくれるみたいですよ!支店に1人ぐらいはいるみたいです。ただそういう社員は会社に不利益らしく、いずらくなるらしいです。

  8. 537 匿名さん

    [No.532~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  9. 538 通りがかりさん

    担当及び施工店により
    当たり外れが大きい。
    金額は人による価値観の違いで個人的には高くないとおもいます。
    此方も人間だから普通に話が出来て
    長いお付き合いが出来そうなお客様を優先対応。
    個人的には
    面倒くさいお客様はお断りしております。

  10. 539 評判気になるさん

    社員は社長の顔を知らない。

  11. 540 検討板ユーザーさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  12. 541 匿名さん

    >>528 匿名さん
    ホームテックではないが、住林本体の新築で水道管口径25mmで契約、図面を引き渡されたが、掘り起こしたら、20mmだった。
    全部、水道業者のせいにした支店長様。

  13. 542 通りがかりさん

    >>541 匿名さん
    それが住友林業グループの実態を表しています。
    親会社の住友林業の余剰人員 (巷間役に立たない社員と言われてます) を住友林業ホームテックに出向させていますからホームテックの実力が知れるというものです。

  14. 543 匿名さん

    541さん、契約書があれば直してもらえると思いますがどうなりましたか?

  15. 544 匿名さん

    >542 通りがかりさん
    >親会社の住友林業の余剰人・・・何を根拠に言えるのですか?
    どこも人で不足なのに、そんなに社員さんが余るほどいるとも思えません。
    色んな社員さんいますけど、総じて優秀な方多いですよ。
    その辺の建築会社とは違います。
    ここに書き込む方は、結局スミリンさんとのコミュニケーション不足から生じていると思います。
    言いたい事は相手に伝えましょう!!
    ここは期待に応えてくれる会社です。

  16. 545 名無しさん

    >>543 匿名さん
    もう家がほぼ完成している状態でしたが、もちろんやり直ししましたよ。ちなみに配管経路も全く図面と違う施工だったので、ほぼ完成した状態なのに基礎回りを一周掘り起こしてやり直し。。
    こちらは基礎に影響する可能性も否定できないので消極的だったが、先方がやり直しさせてください。。と支店長が何度も頭を下げてきたので、しぶしぶとやったけど。
    請負契約と違う瑕疵ある施工のまま、引き渡すと後で立場が危ういからね。あくまでも、お客様のためにではなくてね。

  17. 546 評判気になるさん

    >>544 匿名さん
    コミュニケーション不足を施主の責任にするのはいかがなものでしょうか、本末転倒です。
    書き込みをした方々は言いたい事を営業に伝えたものの工事や担当工務店に伝わらなかったという事例がみられます。
    優秀な社員もいる反面、そうでない社員もいるから多くの方々が困っているんです。
    皆さんの書き込みを客観的に読み直して下さい。

  18. 547 匿名さん

    > >546 評判気になるさん
    施主だから自分の家を守る行動をとるべきではないのですか??
    我が家も長期の工事をしました。営業担当者は、無礼ざんまいの方で困りましたが、
    自分家を守る為に必死でした。
    営業担当から工事担当に引き継がれる時、必ず打合せがあります。
    ここで着工前の再度の確認ができるので、疑問に思う事はどんな小さな事でも納得いくまで聞くべきです。もちろん、工事期間中でも。そのために工事担当者がいるのですから。
    営業に伝えたからあとはお任せします!!というのは、施主として自分の家を守る気構えが足りないとしか思えません。
    工務店は、工事担当の指示通りに動くので、施主と工事担当者との信頼関係が築ける事がとても大事です。
    そのためには、
    自分の家の工事をどうしてほしいのか??
    どんな工事をしてほしいのか??
    自分でも勉強しましたし、必死でこちらの考えを訴えました。
    だから、満足のいく工事で無事終わりました。



  19. 548 通りがかりさん

    >>541 匿名さん
    これは住林の掲示板でのほうが有益そうだね。

  20. 549 ご近所さん

    リフォームマジで酷かった。契約期間は守らない。(9月開始12月終了の予定が工事が進まず2月の半ばまでかかった。)設計ミスで家具が置けない。服を掛けようとしたら服が地面に付くような仕様。170ちょいあれば調理時上の器具に頭を打つ。家具の大きさをこちらで測りなおしたら向こうの社員に測ってもらったときと明らかに大きさが違う。等かなり無茶ぐちゃである。見た目ばかり格好つけて中身のない設計をする業者だ。

  21. 550 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  22. 551 名無しさん

    林業で建てたので、アフターでお世話になっています。

    林業の方が「◯◯さんがアフターで…」と少し心配そうでしたが、ちょっと頼りないですね。

    床材とか、建具の種類が分かってない。クレストのだからパッと見て分かって欲しいんだけど間違える。
    建売も注文もリフォームも全部見るらしいけど、専門にした方がいいんじゃないかと思う。
    専門だと単調でつまらないのかなあ。

    修理に来るのは施工された職人さんたちだから、そっちの方は安心できます。
    でもホームテックが信用ならないのか、たまに施工の監督さんが見に来たりしてた。

  23. 552 通りがかりさん

    ホームテックで働いてました。
    質問あればお答えします

  24. 553 匿名さん

    >>551 名無しさん
    どうしてこんな主観的な書き込みができるんだろう。。。

    >修理に来るのは施工された職人さんたちだから、そっちの方は安心できます。
    でもホームテックが信用ならないのか、たまに施工の監督さんが見に来たしてた。

    って、住林ホームテックから仕事の依頼を受けた業者の責任者が現場を見に来るのは
    当たり前です。
    施工した職人が信用できるのではなく、住林ホームテックの依頼だからこそ信頼できる仕事をするのです。
    もっと勉強してください。


  25. 554 名無しさん

    >>551さん

    ちがうよ。
    補修工事の職人さん達のあとにホームテックのアフターさんがチェックに来られます。
    すぐだったり1週間後だったり。
    チェック内容はアフターの資料として残ります。

    それとは別で職人さんと一緒に建築時の監督さんが一緒に来られた事があるのです。
    監督さんはホームエンジニアリングの方で、業者の責任者とは別です。
    ホームテックからホームエンジニアリングに何か依頼があったと私は思っていません。
    クロス屋さんとか業者さんの責任者が職人さんと一緒に来られる事もありますが、それは別にどうとも思わないです。

    ごめんなさいね。
    林業で建てた方ならピンと来る書き方をしてしまいました。

  26. 555 通りがかりさん

    >>544 匿名さん
    使える人は本体に残る。
    使えないから余剰なのですよ。


  27. 556 匿名さん

    >>555 通りがかりさん

    スゴイ上から目線のご意見。
    私の知っている住友林業ホームテックさんは、そんなことないですよ。
    特に関西においては、昨年、北部地震と台風の被害で沢山のオーナーさんがお世話になりました。
    対策本部ができるくらい沢山のオーナーさんからの依頼に応えるべく懸命にお仕事されていました。
    あれから月日が経って今ある平穏な生活も住友林業ホームテックさんのおかげです。
    私は感謝しています。

  28. 557 評判気になるさん

    住友林業ホームテック、本当に酷かったです。
    担当の方、クロス貼りの業者さんに工程等の連絡を渡し忘れていて、なんと工事当日にクロス貼りができないと連絡がきました。前日に建具さらにクロス自体も発注していないことが判明。一体なにをやっているんだと言いたくなりました。
    工事日を連絡し忘れるだなんて、そんな有り得ないミスをする会社だとは思いませんでした。
    住友林業ホームテックには、二度と頼みません。本当にずさんな会社です。

  29. 558 匿名さん

    >>555 通りがかりさん

    >>544 匿名さん

    仰る通りです。使えない人、年配者が本体から流れてきています。

    さらに言うと、上層部もほぼ本体から出向しており、リフォーム分野を
    よく理解しないまま方針を決められるので、末端は混乱、疲弊しています。
    必要以上に社内処理が多く、現場対応の時間が取られてしまっています。


  30. 559 匿名さん

    >>558 匿名さん
    ズバリ、その通りです。
    加えて言うならプロパー社員は途中入社が多く、辞めていく者も多いです。

  31. 560 匿名さん

    現在、住友林業さんでリフォーム中です。
    工程表を頂き、その様に業者さんが来て進んで行くものだと思っていましたが、初日、解体の方が来て、翌日窓枠が届いたまでは予定通りでした。しかし、その日も窓をはめる業者が来ず、窓枠は車庫に縛り付けたまま、2日が経っています。住友の担当者にこちらから連絡をしたところ、明日からは工事に業者が来るとの連絡がありました。
    残念過ぎる感じです。次からの受注はしません。

  32. 561 匿名さん

    >560 匿名さん
    どこの地域ですか?
    そもそも工程表は、あくまでも予定で、契約書には工事期間が記載されています。
    業者もあなたの家の工事だけではなく、他の工事もあるので、天気が悪くて遅れているところがあれば、そちらを優先に取り掛かり、数日の遅れは仕方がないようです。
    良くないのは、工事担当者の配慮が足りない事です。
    遅れる旨を2日も放置して知らせず、オーナーさんから問い合わせがあるというずさんさ・・・不信感持つのでやめてほしいですわ~。
    560 匿名さん の「残念過ぎる感じです。次からの受注はしません。」は、
    苦情は担当者の上司にしっかりと伝えて、出来上がりを楽しみにして下さい。
    多分、他の業者に頼むと後悔すると思います。

  33. 562 匿名さん

    そうなんですね。工程表とはそう言う感じなのですね。私は素人なので、知らなかったです。
    説明といろいろと教えて下さってありがとうございます。

    工事に来て下さった大工さんは、仕事堅気の良い感じの方で、仕事をしながら工事の説明もして下さいました。
    おっしゃっていたように、出来上がりを楽しみにできそうです。
    次からの受注は出来上がりと、担当者の対応で考えようと思います。

  34. 563 通りがかりさん

    560、561、562
    受注ではなく発注では?
    受注は業者が施主から受けるものです。

    建築工事は多くの業者が入りますが、その際は工程表によって動きます。施主もそれによって準備することもあります。工程表はオーケストラで言えば楽譜でしす。非常に重要なものです。
    「工程表はあくまでも予定で」と、ありますが、そんな軽いものではありません。
    工程表を軽くみていると様々なトラブルが発生します。

  35. 564 匿名さん

    >563 通りがかりさん
    561 です。
    細かい事はともかく、工程表を軽くなんて見ていません。

    実際に住林ホームテックさんで工事をしましたが、工程表どおりにはすすみませんでした。
    お天気だったり、業者さんの人繰りだったり色々な理由があったようです。
    オーナーさん(工事をしてもらう側)としては、工程表に記載している一つ一つの工事がきちんと行われているか?また、お願いしたのに抜けている工事は無いか?などを工程表でチェックできます。
    リフォームの内容にもよりますが、たいていは、既存の物を解体して新しいものに入れ替える工事で、失敗がなにより怖いです。
    オーナーさんは、色々気を遣うので工事期間中はストレス有ります。
    工程表通り進んでないと心配になりますよね。
    でも2~3日何かの理由で工事が遅れても、その後工事が進んで出来上がりが良ければいいですよね。
    今まで何度か住林ホームテックさんにお願いしましたが、とても丁寧で満足できるものでした。

  36. 565 通りがかりさん

    >>35 匿名さん

    私も土壇場のいま、やめようかと思ってます。見積りがはじめ1500万円だったのに既存の使えるものは使うといっているのにも関わらず300万以上もはねあがってそのことを指摘すると元々の1500万円でといいますが、既存のものを使おうがすべて新しくしようが値段はかわらないっておかしくないですか?介護のため急いでいるのをいいことにやられた!という感じです。一番の不振は、儲けのある家と損をする家があるから採算があると聞かされたからです。あわてて訂正されましたが見逃すことはできない発言だったと思っています。

  37. 566 匿名さん

    >>565
    契約前でしたら、きっぱりやめた方が良いように思います。何坪の家を建てようとしているのか知りませんが、住友林業で1500万円では予算が少なすぎる。

    契約して契約金を預けている場合は、ちょっと面倒な事になります。
    契約書に解約条件が記載されていると思います。法的にはその通りに支払う必要はないのですが、住友林業は預けた契約金を返さず争う事になるからです。

  38. 567 匿名さん

    >>565
    566です。新築と勘違いしました。リフォームですね。
    リフォームであれば、1500万で少なすぎると言い切る事は出来ません。内容次第です。

    リフォームも注文住宅と同じ請負という契約形態になります。請負契約は、設計が完了して量産している物を購入する(売買契約)とは違って、契約してから設計、工事、引き渡しとなります。ですから、契約する前に全ての仕様を決定し、支払額も決めておく事が大切です。契約してから仕様を変更すると、相手の言い値で買わなければならなくなりふっかけられます。急いでいるようですが、時間をかけて慎重に契約して下さい。でないと、失敗だったと後悔しかねませんから。

  39. 568 匿名

    住友林業で建てた家を、四年前にホームテックさんでリフォームしました。丁寧なお仕事をしてもらったと思います。監督さん次第かもしれませんが。  数社面談してみましたが、こちらの希望した仕事の一つに、難しすぎて出来ないと断られましたが、ホームテックさんはきれいに作業をしてくださり、できあがりも満足でした。
    同じ頃友人が、断られた方の会社でリフォームをしましたが、途中経過、アフターとも信じられないほどの違いがあり、ホームテックさんにして良かったと思いました。
    そちらも名の知れた会社でしたが、希望と施工が違うのに押し切られたとか、施工後も全く確認が無かったとか。
    ホームテックさんは、現場の大工さんが希望と違う作業をしてしまったときもすぐにやり直してくれました。
    ホームテックさんからは、終了後も何度もその後の確認が有りました。
    本当に現場監督さん次第かもしれませんが、家は満足しています。

  40. 569 eマンションさん

    >>561 匿名さん
    >他の業者に頼むと後悔すると思います。

    他の業者を貶める事を言う奴を信用してはいけないと御社の人が行ってたけどな…。

  41. 570 通りがかりさん

    評判悪いコメント多いけど、みんな調べてからこの会社に頼んでるんでしょ?後々文句を言う人って、なんでこの会社に頼むの?マジ意味わからん

  42. 571 匿名さん

    >>570
    文句を言うのは、調べて得た情報と頼んでみた結果が異なるからでしょう。
    悪い情報というのは口コミでしか得られないので、このような掲示板の存在意義があるのだと思います。

  43. 572 匿名

    >>571 匿名さん
    その通りです。
    頼んでみてあーあなことがあるから言いたいです。でも、担当や現場によるので、会社全体が一概にどうこうとは言えませんが、実際にあった事だから仕方ありません。
    私の場合は、工程表見せてもらえませんでした。仕事もあり四六時中張り付いているわけではありませんから、進捗状況がわかればある程度希望も述べられるのに、図面と違う壁を作られたり残しておいて欲しい柱をバンバン切られてがっくりしました。
    電動のこのスイッチをONにしたまま帰られ、夕方あわや小さい子供が触りそうになった事が、出来上がりどうこうより1番怒りに震えたことでした。
    その後のアフターケアも中途採用の未経験者みたいなのが来て浴室乾燥機の作業の際、事もあろうに浴槽にじかに脚立を立てようとしたことが驚きです。大丈夫とかぬかしやがって、万一浴槽にヒビでも入ったら弁償してくれますね?と言ったらやっと引き下がりました。勿論脚立は使わなくともできた作業でした。間も無く退社したと聞きました。

    そのようなことがあるのでメーカー云々ではなく全て現場に関わる人次第です。
    中には塗装部門のかた、雨樋屋根のかた、良い人もいました。

    その後電話で女性から、なんとかして次の仕事はないか?みたいな謎の営業電話を2回も貰ったけど、そうそうリフォーム資金なんて出ないし(2300万かかったので)、ないですねと言ったけど、誰かにお勧め?うちの場合は出来かねますね。もっと良い町の工務店さんを探します。

  44. 573 匿名

    >>572 匿名さん
    電動ノコギリのスイッチではなく電源でした。コンセントに差したまま帰ったんです。
    なのでスイッチの所が赤く点灯していて子供が興味持って。大事に至らなく本当に良かったです。
    怒りが蘇り間違えました。訂正します。

  45. 574 匿名さん

    住友林業ホームテックが不適切な増築工事をした事が国土交通省から発表になってます。
    増築工事をした人は問い合わせをした方がいいと思います。

    http://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2019/09/0924.pdf

  46. 575 匿名さん

    >>574 匿名さん
    ホームテックのホームページにも載ってます。
    https://www.sumirin-ht.co.jp/news/190918.html

  47. 576 匿名さん

    ここでリフォームしましたが、現場監督が何も確認できてない。さきぼどまた不具合見つけました・・・。もうすぐ見つけた不具合30個行きそうです。
    一つ致命的な不具合があり、補修されなければ法廷バトルになるかも・・・。その時は訴訟ブログでも立ち上げよう。

    1. ここでリフォームしましたが、現場監督が何...

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