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申込予定さん [更新日時] 2024-02-20 14:53:14

住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00

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住友林業ホームテック情報交換スレッド

  1. 503 検討板ユーザーさん

    [No.466~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・プライバシーを侵害する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  2. 504 くそむら

    写真がすべて、手抜き工事業者のうちの1社ですね。ハウスメーカーってそんなものよ

  3. 505 検討板ユーザーさん

    本当にここの社員は住林本体に負けず劣らず、使えない社員が多い。特に定期点検時はひどい。
    住林オーナーより

  4. 506 ホムテを知る者

    >>505 検討板ユーザーさん
    同感です。
    技術最低、人柄最低。
    ここの社員と接して嫌な思いをたくさんしました。

  5. 507 匿名さん

    505,506に同感の住林オーナーです。
    保証期間内 なのに低レベルの言い訳をして、対応しない方向に持っていく。おそらく、住林グループの社是なんでしょう。
    対応をした、ホームテックの支店の責任者でさえ、その程度だった。名刺にはセンター長と書いてあった

  6. 508 匿名さん

    所詮、その程度だと割りきりましょう

  7. 509 匿名さん

    ホームテックで増築しました、律儀な営業員と思って居たらとんでもない社員でした、結果は騙されました。

    推奨はしません、信用ある会社を見つけて下さい。

    1.どうしてもここの会社を指定する時は工事打ち合わせ記録簿発行。
    2.工事打ち合わせに於て録音機の使用を通告する。
    3.図面に工事打ち合わせ要望が反映されたか仮図面の提出を受けて確認する。
    4.工事範囲を言葉と図面で標示させる。
    5.工事着手前に図面の最終確認をして良しで工事契約をする。
    6.工事施工中に現場確認の励行。
    7.工事竣工後見えない所は工事写真の提出を受ける。

    等々在るかと思います、上記は実際に感じた反省点です。
    施主として皆様に進言したく載せてみました。

    担当の方は削除しないでください、宜しくお願い致します。

  8. 510 通りがかりさん

    >>509 匿名さん
    私も同感です。よく分かります。
    苦情を言ったら、センター長という人が出て来たけど、全く。。。
    センター長って何ですか!?

  9. 511 名無しさん

    >>510 通りがかりさん

    林業から降りてきた口減らしです

  10. 512 通りがかり

    >>509 匿名さん

    それに加えて、
    工事中は第三者の建築士に現場を見てもらう事です。
    裁判になった時の事を考えて。

  11. 513 買い替え検討中さん

    結局ハウスメーカーってそんなもんだよなー。

  12. 514 通りすがり

    センター長とは住友林業から左遷されてきたアフター専門課の課長です。各支店に一人は在籍しています。
    センター長 = アフター課の課長です。センター長という肩書の意図は分かりませんが、なんとなく権限がありそうな響きがしますので、施主受けを考えてそうしたのではないですかね。
    実際の社内権限はただの課長です。

  13. 515 匿名希望

    長年この業種で仕事をしている技術職(非営業職)です。お気持ちお察し致します。
    相当な人数の営業職と関わりながら仕事を経験してきていますが、
    建築主のことを考えながら仕事をしている営業職は100人に1人・・・・・
    いや、1000人に1人と断言しても過言ではないくらいの希少種です。
    その割合を展示場巡りで意図的に探し当てるということは現実的に不可能といってよいと思います。
    また、数時間の会話で営業職の人間性をすべて見抜ける神様のような方もいないでしょう。

    では、営業職は何を考えながら仕事をしているのか。
    それはズバリ「契約」と「報酬」のみです。

    契約とはその名前のとおり建築主との契約です。これができないと営業職としての価値がまったくありませんので会社に在籍できなくなります。

    そして報酬とは契約金額に対しての割合的な金銭的報酬が代表的な例でしょうか。

    ではなぜ営業職がそのような考え方になってしまうのか?
    それは、いずれの会社にも建築主の意向を実現させたことへのインセンティブが存在しないからです。
    建築主を大満足させたとしても営業職には何の見返りもありません。
    この事実は営業一個人の問題ではなく会社のシステムに関する問題であり、
    またそれと同時に営利企業で存在している民間企業の宿命でもあります。
    民間企業は利益の得られないことに関しては一切行いません。
    そうです。建築主の意向をすべて実現させてもさせなくても契約を締結しているという現実に変化は起きないからです。

    どこの建築会社も顧客満足度を重要視している傾向にはありますが、
    その評価制度に関しては曖昧なままです。
    うわべでは大々的に顧客満足を社内に浸透させようとしていますが、社員には会社の保身からきている発想であることが透けて見えてしまっているのです。
    悪く言ってしまえば、建築主を満足させたとしても会社に直接的な利益が発生しません。
    法律に抵触しない範囲で図面通りに工事を終わらせること。
    そして工事代金の回収を滞りなく期限内におこなうこと。

    個人的にできる伝家の宝刀としては、「希望通りの工事完了で次の建築主を紹介します。」と伝えれば営業職は目の色が変わりますよ。
    営業職にとってみればこれ以上のインセンティブはありませんから。

  14. 517 匿名さん

    [No.516と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  15. 518 名無しさん

    なんか消されたからもう一回聞くけど515さんは素晴らしく崇高な志を持っているようですが、貴方は無給で働いているの?給料もらってません!私はお客様の為に全てを捧げてます!なのですか?

  16. 519 匿名さん

    >>515
    営業職にとって契約を取るという事が最大の目標なんてどんな職種でも当たり前
    契約取るためにはお客様目線がなければ契約なんてそもそも取れないよ
    客の満足度が高ければ紹介も得られるんで次の契約に結び付きます
    当然頑張った分の報酬は働くうえでも生活の安定のためにも重要な事です

    技術職の人から見れば営業職は適当に見えるのかもしれませんがお客様から選んでもらう努力はとても大変な事ですよ
    たとえ技術職が失敗しても矢面に立つのは営業職です
    世の中相手は鏡です
    あなたがそんな感覚を持って接してれば相手側もあなたは役に立たないと思ってる物です
    営業職はどの職業でも離職率高いのは大変だからであってもう少し自社の顔でもある営業職に敬意を払うべきだと思いますよ

  17. 520 リフォーム経験者

    ここでリフォームの苦情を訴えている私たちの不満を解決して頂けるということでしょうか?
    本心からお客様目線を考えている営業さんは大歓迎です。

  18. 521 とおりすがり

    営業マンにそんな人一人も見たことありません。515さんが言うように
    営業職につく人は思想が一様です。

    519 矢面に立つどころか逃げるか口で丸め込むしか能が無い、責任感、倫理観が無いというのがリフォーム業界に寄生する営業マンという人種です。
    勘違いなさってますが、技術職は基本的に営業屋に属しません。外注です。

    自分で施工することもできない人が受注する権利を持っているほうが、
    狂っていると思いますね。

  19. 522 評判気になるさん

    口コミでリフォーム業者探しているがハウスメーカー系は無いな

  20. 523 通りすがり

    経験上、実際に工事がはじまると工事担当の方で何とかしてくれるだろうと思うのか、のらりくらり逃げ回る営業担当しかみたことありません。

  21. 524 匿名さん

    518 稼ぎたいだけの作業員は別として、誇り(プライドではない)を持った職人であるなら当たり前のことですよ。不出来な共産主義にも劣るような質問笑うしかないね。職人は全身全霊でお施主さんの為に、造るもの造り上げて出来上がったモノの対価を頂くのは至極当然の事です。

    今のご時勢支払う金額に見合った工事をしてもらうなら直接取引以外にありえないんですよ。
    実際の仕事(施工)をしない、できない人間は本当に必要ない、存在意義など端っから皆無です。

    ましてや実際の工事の仕様に直結する、契約に関わる営業行為を
    工事ができない素人が(何十年営業マンをやっていようとも素人である)やってることに違和感を覚えないのも甚だ疑問です。

  22. 525 所詮住友

    2017年に築10年を迎えた木造2階建て+屋上の一軒家に住んでいます。
    昨年、改修積み立てしていたお金でで外壁防水やりました。
    ①住林だからと信頼していたのに漏水三昧
    ②施工不良多すぎて、修繕損
    です。なぜこの会社が選ばれているのか…。外構がおしゃれだから?

    防水改修は足場も楔で1800円/㎡。普通の工務店なら半値くらいですよね。
    結局見積審査はできず「うちはこの価格です。基本足場は枠組みです」とほぼ詐欺でした。
    結局外壁はローラーむらがひどく、再度足場をかけて3面やり直ししました。
    翌年の今年5月、子供部屋がかびくさく、天井に黒い斑点が出てきたことから、漏水を疑い、問い合わせ。
    「住まいの診断士」と肩書あるけど、何も診断できない社員がきて、判断しかねると持ち帰られました。
    しばらくして、専門業者が来て、部屋の直上の屋上ドレン(昨年改修)から水が回っていることが判明。
    まず屋上防水をやり替えましたが、つっこんだ改修ドレンが径が足りず、問い合わせたら再度やり直し。
    その後、水かけ試験をしたら、給気口から漏水。いまだ工事の解決が見えません、、、、。
    下の部屋の内壁も天井もカビだらけでした。ただ、柱は乾燥すれば大丈夫だからとそのままで、
    断熱、野縁、天井ボード、壁ボード、床フローリングの交換対応になりました。
    ただ、解決の方針が未だ見えないため、部屋は内装解体状態のまま放置されています。
    もちろんその間、部屋は使えず早1か月強。部屋の家具も全部出し、ほかの部屋へ大移動したまま。
    お見舞金なんてものもありませんし、作り付けの家具のため、工事期間中は開けられないことから、
    簡易収納も購入しました。
    これなら、ハウスメーカーに依頼せず地元工務店に依頼して、きちんと工事をして頂くほうが
    よっぽど、アフターケアもいい、とつぐつぐ思いました。
    企業ブランドに騙されないでください。

  23. 526 口コミ知りたいさん

    >>525 所詮住友さん

    お気の毒すぎます
    何かあった時のために、写真とメモはこまめに残しましょう

  24. 527 名無しさん

    ここの会社は営業マンが施主様と綿密な打ち合わせもせずに工事担当者に引渡すもんだから見切り発車で工事着工をして年中近隣や施主様とトラブってます。特に池袋支店が多数の案件の処理が行き詰まっているようです。施工責任を全て工務店に押し付けて自分たちは知らぬ顔して余りにも理不尽極まりない。

  25. 528 匿名さん

    住友林業ホームテック群馬支店
    雨樋の修理を依頼しました。
    見積り明細書には、雨樋メーター¥4000のもので見積りされてましたが、実際は、3,600mm×¥1789の雨樋がつけられてました

  26. 529 施工関係者

    肩書社会と言われる象徴の会社かもしれませんね。実力と肩書はまったく無関係ですから。知名度、役職、資格・・・・・

    問題を支店内で収めようと必死になって対応した結果です。支店長までは事の内容のあらすじは伝わっていると思います。何故かと言いますと、手直しの内容からして、一担当者では失敗した場合のリスクが大き過ぎます。手直しが事後で明らかになると、即座に会社員失格の判定が下りますから。

    軽微な手直し等は一担当者の判断で解決してしまいます。

    施工側との感情的な人間関係が気にならないのであれば、本社に事実を伝えれば本気で対応してもらえると思います。ただ、現担当者にしてみれば社員生命を絶たれかねない事柄なので、心の底は穏やかではない状態でしょう。

  27. 530 施工関係者

    施工の内部構造が、「施主様」→「営業担当者 兼 設計者」→「工事担当者」→「工務店担当者」→
    「各職人親方(各職長)」→「職人」という伝言ゲームのような状態になっています。

    単純な施工であれば問題ありません。しかし、リフォームは新築よりも複雑なのが当たり前です。

    スムーズに工事を完成させる為には、図面が新築のように明確に詳細であることが第一条件です。
    これができていないと真っ先にトラブルの原因となります。
    「説明と違う」、「聞いていない」、「伝えたはず」・・・・・・等。

    「現場合わせ」や「曖昧な表現」、「口約束のみで図面明記無し」が典型的な例です。

    伝言ゲームの中で内容や表現が徐々に変化していくのは当然の事、
    説明で受け取る側の理解力によっては内容が違うものになってしまうのは誰でも知っている事実です。

    言葉は曖昧であるという大原則を忘れてはいけません。

    現場で作業をする職人は技術はあっても理解力や言語能力に優れているわけではありません。
    ですので、まず施主様が理解できる図面であることが第一基準です。そして漏れなく明記してある事。

    その納得できる図面があるからこそはじめて契約の印鑑を押すことができるのです。
    契約書には図面がかならず添付されているはずです。
    不備や納得できない個所があれば絶対に印鑑は押さないでください。
    「図面をもう一度精査したい」と断固とした意思で伝えれば最終的には引き下がるはずです。

    新築もリフォームも建設物は図面がすべてといっても過言ではありません。

  28. 531 匿名希望

    よく分かるよ。しっかり読みな!

  29. 535 名無しさん

    今年丁度、築10年になりますがはっきり言って辞めたほうがいいです。
    ウチは建て替えしたんですが測量から地盤改良までしてもらって建てたんですけど完成後(住み始めてから半年後くらい)に裏の農道側(市道)に屋根部分と外構のフェンスが出ていた為、住友林業の営業と工事担当から屋根と外構を取り壊すかウチの方で市道を買い取ってくれとの事を言われた。
    結果は住友林業の方で市道を買い取ってウチの方に譲渡されたが、測量するのに何十万も支払ってその挙句、間違えたからウチの方に買い取ってくれとは、、、
    あと室内ではクロスのノリが未だに拭いても拭いても浮いてきてしまう。
    扉の変色が酷い。
    クロスを貼ってあるので分からないが施工時に換気口などの穴あけ間違えの為ボードが補修だらけ。
    給湯器のリモコン線が施工不良で断線。
    まだまだ上げたらキリがないのでこのくらいにしときますがとにかくおススメ出来ません。

  30. 536 通りがかりさん

    結局は担当者と工務店の当たり外れが大きいらしいです。
    対応がいい担当者は、親身になってくれるみたいですよ!支店に1人ぐらいはいるみたいです。ただそういう社員は会社に不利益らしく、いずらくなるらしいです。

  31. 537 匿名さん

    [No.532~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  32. 538 通りがかりさん

    担当及び施工店により
    当たり外れが大きい。
    金額は人による価値観の違いで個人的には高くないとおもいます。
    此方も人間だから普通に話が出来て
    長いお付き合いが出来そうなお客様を優先対応。
    個人的には
    面倒くさいお客様はお断りしております。

  33. 539 評判気になるさん

    社員は社長の顔を知らない。

  34. 540 検討板ユーザーさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  35. 541 匿名さん

    >>528 匿名さん
    ホームテックではないが、住林本体の新築で水道管口径25mmで契約、図面を引き渡されたが、掘り起こしたら、20mmだった。
    全部、水道業者のせいにした支店長様。

  36. 542 通りがかりさん

    >>541 匿名さん
    それが住友林業グループの実態を表しています。
    親会社の住友林業の余剰人員 (巷間役に立たない社員と言われてます) を住友林業ホームテックに出向させていますからホームテックの実力が知れるというものです。

  37. 543 匿名さん

    541さん、契約書があれば直してもらえると思いますがどうなりましたか?

  38. 544 匿名さん

    >542 通りがかりさん
    >親会社の住友林業の余剰人・・・何を根拠に言えるのですか?
    どこも人で不足なのに、そんなに社員さんが余るほどいるとも思えません。
    色んな社員さんいますけど、総じて優秀な方多いですよ。
    その辺の建築会社とは違います。
    ここに書き込む方は、結局スミリンさんとのコミュニケーション不足から生じていると思います。
    言いたい事は相手に伝えましょう!!
    ここは期待に応えてくれる会社です。

  39. 545 名無しさん

    >>543 匿名さん
    もう家がほぼ完成している状態でしたが、もちろんやり直ししましたよ。ちなみに配管経路も全く図面と違う施工だったので、ほぼ完成した状態なのに基礎回りを一周掘り起こしてやり直し。。
    こちらは基礎に影響する可能性も否定できないので消極的だったが、先方がやり直しさせてください。。と支店長が何度も頭を下げてきたので、しぶしぶとやったけど。
    請負契約と違う瑕疵ある施工のまま、引き渡すと後で立場が危ういからね。あくまでも、お客様のためにではなくてね。

  40. 546 評判気になるさん

    >>544 匿名さん
    コミュニケーション不足を施主の責任にするのはいかがなものでしょうか、本末転倒です。
    書き込みをした方々は言いたい事を営業に伝えたものの工事や担当工務店に伝わらなかったという事例がみられます。
    優秀な社員もいる反面、そうでない社員もいるから多くの方々が困っているんです。
    皆さんの書き込みを客観的に読み直して下さい。

  41. 547 匿名さん

    > >546 評判気になるさん
    施主だから自分の家を守る行動をとるべきではないのですか??
    我が家も長期の工事をしました。営業担当者は、無礼ざんまいの方で困りましたが、
    自分家を守る為に必死でした。
    営業担当から工事担当に引き継がれる時、必ず打合せがあります。
    ここで着工前の再度の確認ができるので、疑問に思う事はどんな小さな事でも納得いくまで聞くべきです。もちろん、工事期間中でも。そのために工事担当者がいるのですから。
    営業に伝えたからあとはお任せします!!というのは、施主として自分の家を守る気構えが足りないとしか思えません。
    工務店は、工事担当の指示通りに動くので、施主と工事担当者との信頼関係が築ける事がとても大事です。
    そのためには、
    自分の家の工事をどうしてほしいのか??
    どんな工事をしてほしいのか??
    自分でも勉強しましたし、必死でこちらの考えを訴えました。
    だから、満足のいく工事で無事終わりました。



  42. 548 通りがかりさん

    >>541 匿名さん
    これは住林の掲示板でのほうが有益そうだね。

  43. 549 ご近所さん

    リフォームマジで酷かった。契約期間は守らない。(9月開始12月終了の予定が工事が進まず2月の半ばまでかかった。)設計ミスで家具が置けない。服を掛けようとしたら服が地面に付くような仕様。170ちょいあれば調理時上の器具に頭を打つ。家具の大きさをこちらで測りなおしたら向こうの社員に測ってもらったときと明らかに大きさが違う。等かなり無茶ぐちゃである。見た目ばかり格好つけて中身のない設計をする業者だ。

  44. 550 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  45. 551 名無しさん

    林業で建てたので、アフターでお世話になっています。

    林業の方が「◯◯さんがアフターで…」と少し心配そうでしたが、ちょっと頼りないですね。

    床材とか、建具の種類が分かってない。クレストのだからパッと見て分かって欲しいんだけど間違える。
    建売も注文もリフォームも全部見るらしいけど、専門にした方がいいんじゃないかと思う。
    専門だと単調でつまらないのかなあ。

    修理に来るのは施工された職人さんたちだから、そっちの方は安心できます。
    でもホームテックが信用ならないのか、たまに施工の監督さんが見に来たりしてた。

  46. 552 通りがかりさん

    ホームテックで働いてました。
    質問あればお答えします

  47. 553 匿名さん

    >>551 名無しさん
    どうしてこんな主観的な書き込みができるんだろう。。。

    >修理に来るのは施工された職人さんたちだから、そっちの方は安心できます。
    でもホームテックが信用ならないのか、たまに施工の監督さんが見に来たしてた。

    って、住林ホームテックから仕事の依頼を受けた業者の責任者が現場を見に来るのは
    当たり前です。
    施工した職人が信用できるのではなく、住林ホームテックの依頼だからこそ信頼できる仕事をするのです。
    もっと勉強してください。


  48. 554 名無しさん

    >>551さん

    ちがうよ。
    補修工事の職人さん達のあとにホームテックのアフターさんがチェックに来られます。
    すぐだったり1週間後だったり。
    チェック内容はアフターの資料として残ります。

    それとは別で職人さんと一緒に建築時の監督さんが一緒に来られた事があるのです。
    監督さんはホームエンジニアリングの方で、業者の責任者とは別です。
    ホームテックからホームエンジニアリングに何か依頼があったと私は思っていません。
    クロス屋さんとか業者さんの責任者が職人さんと一緒に来られる事もありますが、それは別にどうとも思わないです。

    ごめんなさいね。
    林業で建てた方ならピンと来る書き方をしてしまいました。

  49. 555 通りがかりさん

    >>544 匿名さん
    使える人は本体に残る。
    使えないから余剰なのですよ。


  50. 556 匿名さん

    >>555 通りがかりさん

    スゴイ上から目線のご意見。
    私の知っている住友林業ホームテックさんは、そんなことないですよ。
    特に関西においては、昨年、北部地震と台風の被害で沢山のオーナーさんがお世話になりました。
    対策本部ができるくらい沢山のオーナーさんからの依頼に応えるべく懸命にお仕事されていました。
    あれから月日が経って今ある平穏な生活も住友林業ホームテックさんのおかげです。
    私は感謝しています。

  51. 557 評判気になるさん

    住友林業ホームテック、本当に酷かったです。
    担当の方、クロス貼りの業者さんに工程等の連絡を渡し忘れていて、なんと工事当日にクロス貼りができないと連絡がきました。前日に建具さらにクロス自体も発注していないことが判明。一体なにをやっているんだと言いたくなりました。
    工事日を連絡し忘れるだなんて、そんな有り得ないミスをする会社だとは思いませんでした。
    住友林業ホームテックには、二度と頼みません。本当にずさんな会社です。

  52. 558 匿名さん

    >>555 通りがかりさん

    >>544 匿名さん

    仰る通りです。使えない人、年配者が本体から流れてきています。

    さらに言うと、上層部もほぼ本体から出向しており、リフォーム分野を
    よく理解しないまま方針を決められるので、末端は混乱、疲弊しています。
    必要以上に社内処理が多く、現場対応の時間が取られてしまっています。


  53. 559 匿名さん

    >>558 匿名さん
    ズバリ、その通りです。
    加えて言うならプロパー社員は途中入社が多く、辞めていく者も多いです。

  54. 560 匿名さん

    現在、住友林業さんでリフォーム中です。
    工程表を頂き、その様に業者さんが来て進んで行くものだと思っていましたが、初日、解体の方が来て、翌日窓枠が届いたまでは予定通りでした。しかし、その日も窓をはめる業者が来ず、窓枠は車庫に縛り付けたまま、2日が経っています。住友の担当者にこちらから連絡をしたところ、明日からは工事に業者が来るとの連絡がありました。
    残念過ぎる感じです。次からの受注はしません。

  55. 561 匿名さん

    >560 匿名さん
    どこの地域ですか?
    そもそも工程表は、あくまでも予定で、契約書には工事期間が記載されています。
    業者もあなたの家の工事だけではなく、他の工事もあるので、天気が悪くて遅れているところがあれば、そちらを優先に取り掛かり、数日の遅れは仕方がないようです。
    良くないのは、工事担当者の配慮が足りない事です。
    遅れる旨を2日も放置して知らせず、オーナーさんから問い合わせがあるというずさんさ・・・不信感持つのでやめてほしいですわ~。
    560 匿名さん の「残念過ぎる感じです。次からの受注はしません。」は、
    苦情は担当者の上司にしっかりと伝えて、出来上がりを楽しみにして下さい。
    多分、他の業者に頼むと後悔すると思います。

  56. 562 匿名さん

    そうなんですね。工程表とはそう言う感じなのですね。私は素人なので、知らなかったです。
    説明といろいろと教えて下さってありがとうございます。

    工事に来て下さった大工さんは、仕事堅気の良い感じの方で、仕事をしながら工事の説明もして下さいました。
    おっしゃっていたように、出来上がりを楽しみにできそうです。
    次からの受注は出来上がりと、担当者の対応で考えようと思います。

  57. 563 通りがかりさん

    560、561、562
    受注ではなく発注では?
    受注は業者が施主から受けるものです。

    建築工事は多くの業者が入りますが、その際は工程表によって動きます。施主もそれによって準備することもあります。工程表はオーケストラで言えば楽譜でしす。非常に重要なものです。
    「工程表はあくまでも予定で」と、ありますが、そんな軽いものではありません。
    工程表を軽くみていると様々なトラブルが発生します。

  58. 564 匿名さん

    >563 通りがかりさん
    561 です。
    細かい事はともかく、工程表を軽くなんて見ていません。

    実際に住林ホームテックさんで工事をしましたが、工程表どおりにはすすみませんでした。
    お天気だったり、業者さんの人繰りだったり色々な理由があったようです。
    オーナーさん(工事をしてもらう側)としては、工程表に記載している一つ一つの工事がきちんと行われているか?また、お願いしたのに抜けている工事は無いか?などを工程表でチェックできます。
    リフォームの内容にもよりますが、たいていは、既存の物を解体して新しいものに入れ替える工事で、失敗がなにより怖いです。
    オーナーさんは、色々気を遣うので工事期間中はストレス有ります。
    工程表通り進んでないと心配になりますよね。
    でも2~3日何かの理由で工事が遅れても、その後工事が進んで出来上がりが良ければいいですよね。
    今まで何度か住林ホームテックさんにお願いしましたが、とても丁寧で満足できるものでした。

  59. 565 通りがかりさん

    >>35 匿名さん

    私も土壇場のいま、やめようかと思ってます。見積りがはじめ1500万円だったのに既存の使えるものは使うといっているのにも関わらず300万以上もはねあがってそのことを指摘すると元々の1500万円でといいますが、既存のものを使おうがすべて新しくしようが値段はかわらないっておかしくないですか?介護のため急いでいるのをいいことにやられた!という感じです。一番の不振は、儲けのある家と損をする家があるから採算があると聞かされたからです。あわてて訂正されましたが見逃すことはできない発言だったと思っています。

  60. 566 匿名さん

    >>565
    契約前でしたら、きっぱりやめた方が良いように思います。何坪の家を建てようとしているのか知りませんが、住友林業で1500万円では予算が少なすぎる。

    契約して契約金を預けている場合は、ちょっと面倒な事になります。
    契約書に解約条件が記載されていると思います。法的にはその通りに支払う必要はないのですが、住友林業は預けた契約金を返さず争う事になるからです。

  61. 567 匿名さん

    >>565
    566です。新築と勘違いしました。リフォームですね。
    リフォームであれば、1500万で少なすぎると言い切る事は出来ません。内容次第です。

    リフォームも注文住宅と同じ請負という契約形態になります。請負契約は、設計が完了して量産している物を購入する(売買契約)とは違って、契約してから設計、工事、引き渡しとなります。ですから、契約する前に全ての仕様を決定し、支払額も決めておく事が大切です。契約してから仕様を変更すると、相手の言い値で買わなければならなくなりふっかけられます。急いでいるようですが、時間をかけて慎重に契約して下さい。でないと、失敗だったと後悔しかねませんから。

  62. 568 匿名

    住友林業で建てた家を、四年前にホームテックさんでリフォームしました。丁寧なお仕事をしてもらったと思います。監督さん次第かもしれませんが。  数社面談してみましたが、こちらの希望した仕事の一つに、難しすぎて出来ないと断られましたが、ホームテックさんはきれいに作業をしてくださり、できあがりも満足でした。
    同じ頃友人が、断られた方の会社でリフォームをしましたが、途中経過、アフターとも信じられないほどの違いがあり、ホームテックさんにして良かったと思いました。
    そちらも名の知れた会社でしたが、希望と施工が違うのに押し切られたとか、施工後も全く確認が無かったとか。
    ホームテックさんは、現場の大工さんが希望と違う作業をしてしまったときもすぐにやり直してくれました。
    ホームテックさんからは、終了後も何度もその後の確認が有りました。
    本当に現場監督さん次第かもしれませんが、家は満足しています。

  63. 569 eマンションさん

    >>561 匿名さん
    >他の業者に頼むと後悔すると思います。

    他の業者を貶める事を言う奴を信用してはいけないと御社の人が行ってたけどな…。

  64. 570 通りがかりさん

    評判悪いコメント多いけど、みんな調べてからこの会社に頼んでるんでしょ?後々文句を言う人って、なんでこの会社に頼むの?マジ意味わからん

  65. 571 匿名さん

    >>570
    文句を言うのは、調べて得た情報と頼んでみた結果が異なるからでしょう。
    悪い情報というのは口コミでしか得られないので、このような掲示板の存在意義があるのだと思います。

  66. 572 匿名

    >>571 匿名さん
    その通りです。
    頼んでみてあーあなことがあるから言いたいです。でも、担当や現場によるので、会社全体が一概にどうこうとは言えませんが、実際にあった事だから仕方ありません。
    私の場合は、工程表見せてもらえませんでした。仕事もあり四六時中張り付いているわけではありませんから、進捗状況がわかればある程度希望も述べられるのに、図面と違う壁を作られたり残しておいて欲しい柱をバンバン切られてがっくりしました。
    電動のこのスイッチをONにしたまま帰られ、夕方あわや小さい子供が触りそうになった事が、出来上がりどうこうより1番怒りに震えたことでした。
    その後のアフターケアも中途採用の未経験者みたいなのが来て浴室乾燥機の作業の際、事もあろうに浴槽にじかに脚立を立てようとしたことが驚きです。大丈夫とかぬかしやがって、万一浴槽にヒビでも入ったら弁償してくれますね?と言ったらやっと引き下がりました。勿論脚立は使わなくともできた作業でした。間も無く退社したと聞きました。

    そのようなことがあるのでメーカー云々ではなく全て現場に関わる人次第です。
    中には塗装部門のかた、雨樋屋根のかた、良い人もいました。

    その後電話で女性から、なんとかして次の仕事はないか?みたいな謎の営業電話を2回も貰ったけど、そうそうリフォーム資金なんて出ないし(2300万かかったので)、ないですねと言ったけど、誰かにお勧め?うちの場合は出来かねますね。もっと良い町の工務店さんを探します。

  67. 573 匿名

    >>572 匿名さん
    電動ノコギリのスイッチではなく電源でした。コンセントに差したまま帰ったんです。
    なのでスイッチの所が赤く点灯していて子供が興味持って。大事に至らなく本当に良かったです。
    怒りが蘇り間違えました。訂正します。

  68. 574 匿名さん

    住友林業ホームテックが不適切な増築工事をした事が国土交通省から発表になってます。
    増築工事をした人は問い合わせをした方がいいと思います。

    http://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2019/09/0924.pdf

  69. 575 匿名さん

    >>574 匿名さん
    ホームテックのホームページにも載ってます。
    https://www.sumirin-ht.co.jp/news/190918.html

  70. 576 匿名さん

    ここでリフォームしましたが、現場監督が何も確認できてない。さきぼどまた不具合見つけました・・・。もうすぐ見つけた不具合30個行きそうです。
    一つ致命的な不具合があり、補修されなければ法廷バトルになるかも・・・。その時は訴訟ブログでも立ち上げよう。

    1. ここでリフォームしましたが、現場監督が何...
  71. 577 匿名さん

    住友林業ホームテックで増築しました、増築した部屋の湿度が余りにも高く困っています。


    他社で建てた居間の湿度は55%、サッシには水滴在りません。

    ホームテックで増築した隣の部屋の湿度は78%です、サッシには水滴が沢山着いて困り果てています。


    ホームテックの社員さんでしたら水滴が多い原因が分かっていると思います。


    社員さん以外の方でも知っていましたら原因について考えられる事柄について教えて下さい。

  72. 578 通りがかりさん

    >>577
    住友林業ホームテック株式会社が施工した戸建て住宅の
    増築工事における建築基準法への不適合について
    http://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2019/09/0924.pdf

    違法建築で行政指導されているから、問い合わせたら

  73. 579 匿名さん

    リフォームを依頼。アポなしの訪問や工程スケジュールの連絡なし。質問にも調べて回答すると言いつつ連絡なし。

  74. 580 悩みます!

    リフォームをこちらの池袋支店にお願いする予定ですが・・
    スレ読むと大変不安になってきました。
    池袋支店の情報、お願いします。

  75. 581 匿名さん

    依頼すると後悔。どんどん勝手に変更され、追加料金発生。担当者のレベルも素人並みで、相談できない。

  76. 582 口コミ知りたいさん

    リフォームの場合、工事内容が家によって異なりやすいので、大手が得意な標準化がやりづらい
    割高なだけ

  77. 583 匿名さん

    >580 悩みます!さん
    どこの支店に頼んでも、大事なのは納得いくまで打ち合わせをすることです。
    住林ホームテックの出来る担当者は、綿密に打ち合わせしてくれます。
    後で後悔するとお互いにとって良くない事は明確なので、それを大事にしてくれる担当者なら大丈夫です。
    メモを取らなかったり、打合せ記録を適当に書いたり、お願いしたことをすぐに忘れる担当者ならしっかりした担当者に替えてもらえばいいです。
    大事な資産のリフォームを頼んで、高くない代価支払うのですから当然です。
    もう一つ大事なのは、任せっぱなしではなく自分も勉強することです。
    因みに、見積りを契約前に必ずもらえるので、勝手に変更されて追加料金なんてなかったですし、考えられません。


  78. 584 悩みます

    〉583 仰る通りだと思います。 アドバイス有難うございます。
    営業さんとは色々と聞く事は出来るのですが
    工事担当責任者にはまだ会っていません。実際に会って疑問点等を細かく確認して
    最終結論を出したいと思っています。

  79. 585 匿名さん

    三年前住林で新築し、今月子供部屋を区切る為、(一部屋を二部屋に)壁追加のリフォーム見積りをお願いしました。

    家を建てる時には20万程と聞いておりましたが、見積りを見ると60万程。

    他の方のブログを見ると同じ幅(2、7メートル)で27万でした。

    住友林業なので壁のみでも60万が普通なのでしょうか?不安になりましたのでこちらに投稿しました。

  80. 586 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  81. 587 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  82. 588 口コミ知りたいさん

    そりゃ、下請けに投げているのですから、介在する会社が多い分、割高になりますよ
    原発の補助金が現場の作業員に大半が回らないのと同じ構造

  83. 589 匿名さん

    割高でも(多少です!)気持ちよくリフォームが進めば納得出来ます。
    普通以下なら頼む意味は無いですよね。
    レス拝見すると
    営業さんまでは気持ち良く進んだけど
    実際に作業する人が良くないとかが目につきます。
    契約前に現場監督や施工業者を選ぶ事って出来るのかどうか
    どなたかご意見頂けると有難いです。

  84. 590 匿名さん

    >585 匿名さん
    恐らく3年前の価格は、新築建築中ならこの価格という事だと思います。
    また、消費税UP・資材や人件費のUPなど色々とわずか3年前ですが、状況が違うのでその価格になったのかもしれません。
    不信感をお持ちなら、他社で見積もりを取ってどちらが納得いくかだと思います。
    契約後、営業担当から工事担当・施工業者に引き継がれますが、オーナー側が選ぶという事はできないようです。
    契約はあくまでもこの工事内容でいいかどうかです。
    工事の工程表を作るのは、営業担当から引き継がれた工事担当です。
    工程表をしっかりとチェックしてください。
    施工業者をしっかりまとめるのは業者の工事責任者です。
    工事の進み具合をしっかりとみて、疑問は遠慮せず聞いて解決してください。
    工事前・工事中オーナーの考えを伝えてコミュニケーションをとることが大切です。
    営業担当から工事担当へ、工事担当から現場の責任者へと書類で伝達できているはずですが、稀に見落としもあるので、しっかり見ておけば納得いく工事になります。
    どんな業者に頼んでも、野放しでお任せは後々トラブルが起きて後悔することもあるかもしれません。
    住林ホームテックに依頼するのは、工事完了後、書類によって示される保証があるという
    ことと、安心して任せられる工事業者がいるという事です。

  85. 591 かなりブラック企業な感じ

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  86. 592 消費者側の立場で考える人より

    壁のみなら60万は高すぎますが、空き回路がなくエアコンの専用回路やコンセントなどが必要ならば回路新設などの費用もかかってくる可能性がありますね。その場合、新築時に想定しうるリフォーム工事に全く対応してなかった事になりますから一概にリフォーム側に問題があるとは言えないですね。
    壁の2.7m新設とその面のみのクロス貼りや巾木新設だけなら60万は高すぎますね、細かい明細書と説明をしてもらってから契約するといいでしょうね。

  87. 593 匿名さん

    出来上がりの期待は持てない会社。工事費が高いわりに仕上げが下手で再三やり直し。見積書の内容はチェックしないと料金取られているのに使用されていない。リフォームの場合は工事前に色々写真を撮っておいた方がいいですよ。

  88. 594 匿名さん

    >593 私も検討中です。 数回打ち合わせを致しました。
    可も無し不可もなしですが 見積金額は驚きました。
    営業は普通で特に関心する提案なし。
    工事責任者は調子が良い感じで提案した工事を勧めてくるだけです。
    見積金額に見合う工事をするのか分からない印象です。
    金額交渉を考えておりますが可能ですか?

  89. 595 マンション

    マンションリフォーム着工しました。
    着工一日で追加工事費を請求されました…。
    そこ、営業は、大丈夫って言ってたのに…。
    今度リフォームと言われたら、他の業者にします

  90. 596 名無しさん

    ちょいちょい見かける電話セールス
    夜にかかってきたとかガチャギリされたとかあるけど、多分それ「ホームテック」ね
    住友林業ホームテックとよく間違えられる
    一度かかってきた電話番号検索してみ?
    「ホームテック セールス」でも検索おすすめ

  91. 597 通りがかりさん

    >>580 悩みます!さん
    お客さんのことを未だに“玉”なんて呼ぶ会社です。上司が部下に“今月いくつ玉あるんだ”なんて聞いてますから。新築もリフォームも全く同じです。

  92. 598 匿名さん

    現調を含め数回打ち合わせをしました。
    この支店、工事担当と営業の関係がうまく機能していない感じ。
    恐ろしく高い見積のおかげで“玉”になりませんでした!

  93. 599 匿名さん

    頼んでない所までいつの間にか見積もりに紛れ込まれて工事されたし、工事完了立会で指摘した部分の修正が終わる前にサインを求められて必ず対応すると言っていたのにその後数年経つが放置されてるし、アフターサービスとして定期巡回すると書いてあるのに一回も来てない。
    社内の手続きやチェック体制などシステムが機能していないのが明確なので、担当者だけではなく会社として問題がある。住友林業ホームテックはオススメしません。

  94. 600 マンション検討中さん

    5年ぶりに覗いてみました。
    ・・・・・変化は無いようですね。

    営利企業は利益がある限り社会から認められていると判断します。

  95. 601 匿名さん

    リフォーム工事を依頼しましたが、手抜き工事が多発。やり直しさせました。下請会社が行ったことですが、管理責任がない会社です。

  96. 603 eマンションさん

    [NO.602と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  97. 604 eマンションさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  98. 605 評判気になるさん

    契約書取り交わし済み。現在細かい部分の打ち合わせ進行中。
    誠実そうな担当者。些細な問題にも何人もの人が来て現場確認。
    信頼できると思いました。設備関係は選択肢を少なくしてコストダウンを図っている。
    トクラスのキッチンでも、TOTOのお風呂でも、住友林業としてオリジナルのパンフレットを作っているが、これだけだと物足りなく感じる。希望すればメーカーが作っているすべての中からチョイスできるが、当然価格は高くなる。満足度は工事が終わってからでないと何とも言えないが、打ち合わせ段階では不安はない。全体の価格についてはこちらが予算内で収まるよう考えればいいだけ。

  99. 606 口コミ知りたいさん

    見積額が上乗せされている。ぼったくりもいいとこです。

  100. 607 口コミ知りたいさん

    >>606 口コミ知りたいさん
    その通りです。
    とにかく見積単価が高すぎます。
    それにやたら必要のない項目が多すぎます。

  101. 608 匿名さん

    外壁塗装をしました!営業マン、現場監督、職人の対応は普通でした!足場の職人は、室外機の上に座って休憩!凹んでいるしwバカとしか言いようがない!
    工事期間中に現場監督は一回も来ませんでしたw 塗装メーカーの責任者の方に、現場監督(住友ホームテック)来ないですねと尋ねたら、その日に現場監督から電話が来て、何日に現場の確認に来たんですよ~って、堂々と嘘をつかれました!嫁は専業主婦で、その日は一日中家に居たのに防犯カメラ確認しても来た形跡がありませんでした。施工工程を写真と動画で撮っていて、最初の高圧洗浄は一時間かからないで終了!下塗りはムラがある!3回塗りを2回しか塗らない!乾く前に仕上げ塗りする!付帯部の下地処理(ケレン)をしないで塗る!住友に連絡して監督が職人に確認すると、ちゃんとやりましたとの返事!やり直し工事の時に下処理が甘かったかもしれないですねと職人に言われwそれが手抜きだろwってゆーかやってねーし!写真と動画を上げたいくらいですw工事終了のサインをしてから放置プレイ!保証書や頼んだ物がサインして一か月たった今でも電話もなく音沙汰なし。高額で!手抜き工事で!平気で嘘をつく!売ったら終わりw

  102. 609 通りがかり

    外装工事は大手塗装業者の菊○化学やエ○○ー化研などと提携されててホームテックは現場では殆ど何もしないようです。

  103. 610 古民家

    築130年の古民家再生でフルリノベ検討中です。
    パンフレットでは素晴らしいものばかりですが、実際、古民家をリノベーションされた方の感想をお聞きしたいので、お願い致します。

  104. 611 口コミ知りたいさん

    >>610 古民家さん

    色々な工務店を最低15社回ってください。
    後悔しないためにも、お金はかかりますが、第三者機関に依頼し、一緒に工務店探しをされた方が良いです。
    最高のリノベのために、パンフレットだけを信用しないでください。
    後悔の原因になります。

  105. 612 某建築設計事務所

    >>610 古民家さん
    611さんのおっしゃる通りです。
    是非、いろんな工事店に相談し、見積もりをとって比較してみて下さい。
    今年の事ですが、築100年ほどの古民家のリフォームをホームテックで見積もりしたら5000万円と言われた方からご相談を受けて、私が他の工務店から見積もりを徴収したら3500万円でした。
    とにかくホームテックの見積もりは高すぎました。
    当然、その工務店と契約、当事務所が工事監理をして、施主の方に満足していただけるリフォームが完了しました。

  106. 613 匿名さん

    契約しない事をお勧めします。工期もルーズでトラブル発生に真摯に対策しません。

  107. 614 買い替え検討中さん

    >>596 名無しさん
    ほんとその通りですよね。電話セールスの女性最低です。

  108. 615 通りがかりさん

    無料見積もりなんかある訳ないだろ?
    それは、まだ客じゃないよ!
    まず、申し込み費用を支払ってください。

    見積もりも、手間が掛かるんです!
    上品な方から優先に成るのは資本主義だから
    仕方がないじゃないか!


  109. 616 通りがかりさん

    住友林業の家をリフォームしたのだが、外壁屋根塗装に、風呂以外の水回り一式、壁を一部取って、クロスを半分くらい張り替えたのだが・・・

    ホームテック 見積もり  1200万
    地元のリフォーム会社   770万
    知人の紹介工務店     750万

    ひどかった・・・
    『一括で支払いたい、それが可能な金額内に抑えたい』と言ったら
    『ローンが得ですから組みましょうよ!!』
    とかふざけたことを言ってきた。

    ホント礼儀も常識もない。担当者は二人もの子供が生まれるので家を検討中と言っていたが、
    住林は高いから無理ですって言っていたんだが笑  それを見積もり依頼してる私に言うんだ??笑

    提案力も大してなく、ただ高いだけ!屋根外壁塗装は、他社が130だったのにホームテックは始めは400とか言っていた笑
    他社の金額を教えたら、うちは特別なんで、仕上がりが全然違うとかわけわからんこと言っていた笑
    後日、250までは下げれると・・・それでも他社の倍でした笑

    結局、知人の工務店、塗装屋さんにお願いしました。

  110. 618 ご近所さん

    今は安全性ばかりなので、建物の仕上がり、品質、圧倒的に低いですね。本当に工事担当は分かってない。
    本当にお客様の気持ち考えてんのか?
    職人にあーだこーだ文句ばかり言っていて、工事が終わってしまったら他人なんだろ?仕事してるフリはお客様は求めてないから、お客様の声もっと聞いてやれよっ!
    ホームテックの人間はどこからのかき集めかわからんけど人じゃないですねっ!
    住友林業とホームテックは別会社なのでそのあたりは皆さんに把握していただきたく思います。

  111. 619 ご近所さん

    >>610 古民家さん
    古民家再生フルリノベだと、耐震、制振など自社基準で提案してくると思いますが、大手だからともろ手をあげて信用しない方が良いです。
    自社基準があてになりません。
    地場の工務店の方が技術力があると思います。

  112. 620 匿名さん

    元関係者です。
    他者よりも金額は2から3割高いです。
    工務店の言いなりなので工務店単価に出してるだけ。普通に地域密着でやってる工務店のがいい仕事するし融通も効くと思う。
    少し前に問題起こしましたが未だに同時問題起こした人たちがかなり上の立場にいるため、門田起こしましたが何も変わってません。表面的に改革改革いってる一流会社を装った三流会社です。監督も正直言って現場監督っていうよりは工務店の小間使いの発注担当のため役に立ちません。

  113. 621 匿名さん

    >>610 古民家さん
    私も同じように先祖から古民家をリノベしようしていますが、その後いかがですか?
    大手住林なので、検討しています。先日 予算の提示をしていただきましたが、割高と思いませんでした。業者により得意不得意分野があるのでしょうか?下請業者に左右されるのでしょうか?こちらの見学会に参加しましたが、まあまあの出来でしたよ。地場工務店も検討しようと考えていますが、見学会もなく出来栄えの判断しにくいです。

  114. 622 通りがかりさん

    うちはホームテックでリノベーションしました。確かに高いですが、本当に素晴らしい設計でした。他の業者では、考えられない、素晴らしいアイデアでした。会社が大きいので会社名で叩くのはどうかなと…トラブルがあれば、申し訳ございませんと言えるリフォーム会社って、本当に少ないです。少なくともここはちゃんとしてました。
    他企業で、トラブルがあったとき、下請けにクレーム処理させようとし、下請けが事実無根だと言い張る、これのせいでリフォームを断わったことがあります。

  115. 623 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  116. 624 匿名さん

    >>37 匿名さん
    はい!我が家も痛い目に合いました。

  117. 625 名無しさん

    >>610 古民家さん
    当方建築仕上げ工事専門の人間。住友に築100年越えの内外装リフォームをしてもらいましたが、完了後に確認したところ外部に使う変成シリコンではなく樋の支持金物は水槽で使うシリコンを使用しており(シリコンは漏水しやすく塗装も防水材もくっつかない厄介な材料)、また打ち忘れもあります。
    金額高い床材採用したにも関わらずサッシのミス打ちした穴や欠けも直さず引き渡し
    木部塗装については手間かかる配管付近は明らかに色が薄く一回塗り
    雨がかり部の木にはコースレッド使用して穴埋め等処理なし(後から腐食するリスク)
    鎧張りはなんちゃって仕様。組み方は本職の大工がみたら長さ切って手間を省いた感強く出てます。

    土台は水が溜まる勾配や勾配も直さず直接地面に木が触れている(腐食しやすい)

    住友は顧客と打ち合わせメインで
    技術面は下請けに丸投げ業社と感じます。
    何年後かに漏水する納め方のリフォームだと思う。


    金額は追加合わせて3500万越えです。
    高いなと感じます。

  118. 626 マンコミュファンさん

    確かに謝らない、謝れないリフォーム業者あります。

  119. 627 マンコミュファンさん

    対応最悪でした!!
    間仕切り壁設置の比較のため、住友林業含め設置箇所の写真付で概算額の見積をメール依頼。
    一番遅く回答の住友林業は、「構造図と確認検査済証はございますか?構造計算なしにご見積もりすることができません。」との回答。 
    詳細はこれからなので、金額幅を持たせた概算額(◯万円から◯万円)を教えて頂けないか再度質問も回答なし。
    他社はすぐに概算額を回答頂け、いきなり構造図云々言ってくる業者はありませんでした。
    複数業者に現地も見て頂きましたが、構造計算がいるという業者はひとつもありませんでした。
    大手の名前を冠してるけど、親切さがなく大したことない。
    岡山県在住

  120. 628 名なし

    近所で住友林業の戸建建設がはじまりました。着工前に訪問があり平日朝8時から19時までの工事とされていましたが最初から七時半ごらから開始し土日祝日もやっています。決めたことも守らないいい加減な会社だと思いました。

  121. 629 マンション掲示板さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  122. 630 e戸建てファンさん

    新築施主の間では、ここのアフターが異常に高いことで有名です。クローズド工法&補償切れを理由に囲い込みがあるから、強気で他社の倍くらいの見積もり持ってきたりする。
    住友林業の家以外のリフォームなら、いくらでも他を選べるので、相見積もりは必須だと思います。
    というかそもそも建てた時点で知識も誠意もない営業だった。リフォーム部門営業はここから飛ばされているのかと思うと質もお察し。

  123. 631 15年点検をしました。最悪!

    築年数15年たたないうちに、ベランダのタイルが剥がれて地面に数個落下しました。ちょうど落ちたところに誰もいなかったのが救いです。
    また、
    ?外壁塗装の色を間違えられました。
    契約時、白色でお願いしたのに、足場が取れて確認すると壁全面ピンクに塗られていたというありえない事がおきました。

    ?外壁のタイルは素人目に見てもガタガタで隙間もバラバラに貼られていました。
    当然やりなおしを依頼。工事期間が当初の倍かかり近所にも迷惑をかけてしまった。

    ?外壁以外に塗料がつかないように覆っていたビニールシートと養生テープの外し忘れ。
    ?窓ガラスにA3ほどのサイズのビニールテープが溶けたような跡がべったりと付着していて、何度拭いてもとれない。
    ?庭に置いていた我が家の脚立が白の塗料まみれ。
    ?その他、テラスの床一面に白の塗料の粉が散らばったまま掃除をしてもらえず。
    ?庭の水道の蛇口につけていた我が家のホースを勝手に抜かれ、抜いたまま退散された。
    ?門扉周辺の床に、足場の跡がくっきり残ったまま。
    ?庭に置いていたイスなどを工事の際動かしたまま、元の位置に片付けない。

    私が家の周りをぐるっと見て回っただけでこれだけの杜撰な点がわかりました。
    点検担当の方を全く信用できない。
    大手企業で信頼していたのに家族一同大切な家を汚されたような非常に残念な気持ちでいっぱいです。

  124. 632 匿名さん

    現場監督がひどすぎる。ホントに見に来て指示を出してるのか疑う。迷惑はかけませんって最初に話してだけど、どこが?

  125. 633 名無しさん

    住友の名前が付いているから信用したのが間違いだった。
    ホームテックは、社員を始め、管理者、支店長、本社の方、役員と名前の詐欺師など社内は酷いと思った。
    ただ価格が高いだけで、この会社で増改築する価値無し。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  126. 634 かさい

    住友林業の名前が付いているから信用したが、ホームテックは、社員、支店長、役員が最悪???社内の状況が、良くないので、顧客に対しても対応が悲惨。無知が故に平気で違法増改築を繰り返し、役所からも是正勧告受けている。
    申し込み予定なら、止めた方がいい。
    なんといっても、管理者含めて社員レベルが低すぎる。

  127. 636 住友林業ホームテックに夢を壊されたある家の住人

    住友林業ホームテック株式会社・池袋支店担当でリフォームを契約し工事をしてもらいましたが、工事の過程で大規模なガス漏れ事故を引き起こし、東京ガスに緊急出勤してもらいました。
    原因は足場工事の際に、足場の架台を固定するための金具が、埋設されていたガス管を貫通。
    結果、2日間に渡り多量のガスが漏えいし、幸い事故には至りませんでしたが、住人は身体的・精神的に大きなダメージを受け、結果1週間の入院をせざるを得なくなりました。
    会社としての謝罪はなく、互いに不信感を抱きながらのリフォーム工事となってしまいました。
    昨年の9月から始まって、未だに完成に至っていません。
    リフォームという夢を買ったのに、住友林業ホームテックは苦痛と嫌悪を残しながら、悲しいかな未完成です。
    続きは、また投稿します。

  128. 637 匿名さん

    住友林業ホームテックは絶対にやめてください。
    工事費用さえ受け取れば、あとは何を言っても聞いてくれないし、弁護士が言ってます、社長以下役員全員が了承済みですとの応えで、こちらの要望は全く無視です。
    一応住友の名前がつく会社として、こんなことが許されるのかと怒りでいっぱいです。

  129. 638 戸建て検討中さん

    社長以下役員全員が了承済みならば、公式な見解と捉えて、支店名付けて晒したらどうでしょう。
    写真を添えて経緯をTwitterに載せていいんじゃないですか。
    #リフォーム #会社名 #支店名 #地域名
    のような感じで。
    泣き寝入りしてたらその会社は同じような事繰り返しますよ。
    未来の被害者がかわいそうです。

  130. 639  

    全部文章にすると長くなり過ぎるくらい最悪です…。

    ソーラーを付けようと思い、住友林業で家を建てたので保証も考え住友ホームテックに連絡。悪夢の始まりです。
    営業はこちらの気持ちも読み取れない人間で話もウダウダ…。質問に対してもまともな返答できず…。
    契約後、施工開始の前日に入電。電話では初め曖昧で隠すような発言をしていたため、問いただすとソーラーパネルの発注忘れと…。
    1ヶ月後に再度打ち合わせしたが、口際だけの謝罪のみで今後ミスが起こらないような対策はゼロ…。
    発注忘れによるコチラの損害は無いと言い切ったので、当たり前の質問をすると答えられず。後日、損害と契約違反があるとのことで減額による賠償。
    賠償の説明が終わった途端、能天気な発言を連発…。

    明日から施工開始の予定ですが全てが心配です…。

    1. 640 匿名さん

      住友林業は良いのですが、ホームテックは最悪。
      値段はクソ高いし理由を聞いたら「保証がー・・・」しか言わない。見積りの詳細を聞いても「業者が出した見積りなのでわかりません」なんて言っちゃう無責任さ。話してて疲れますよ。

    2. 641 評判気になるさん

      >>633 名無しさん
      信用できないこと多いです!
      すみりんに騙されました。悔しいです。

    3. 642 口コミ知りたいさん

      >>625 名無しさん

      続報です。
      3500万越えでリフォーム施工しましたが
      やはり2年も経過せずに漏水しました。
      本来の木造の壁を水が入らないように縁切りしてる部分もろとも
      モルタル左官して壁のように作りその上から塗装仕上げにしているのが原因かと思います。
      外部はモルタル壁から湧くように白くなった雨垂れ跡(エフロレッセンス)
      内部は天井から聚楽へ垂れている水の跡4箇所

      それ以外にも
      建築部材の一部が外れて二階から落ちてきたりしました。

      下請けはやりたい放題で
      施工管理出来なかった結果です。

      多分弁護士いれていくと思います。

    4. 643 名無しさん

      圦本と言う和歌山の女性は、現在はナサホームにいってるが、いつのまにか、住友不動産をやめて林業さんにも数ヶ月いってたんだってな。

    5. 644 マンション掲示板さん

      圦本って変わった名字です。
      住友林業からナサホームに転職した人物。
      その前がginzaから住友不動産
      何度もリフォーム大手の会社で転職を繰り返してるが、何か魅力あれのかね。

    6. 645 評判気になるさん

      >>644 マンション掲示板さん

      はじめの会社だけ大手違いますね笑

    7. 646 匿名さん

      ↑ナサホーム江川さん登場、ユリ本解雇したのはほんまですか?
      ナサさんはリフォーム大手ですよ。
      江川さんは他社からエグい書き込みされて気の毒です。
      でも社員からの信頼がないんですね。
      給料が安いから。もっと上げて下さいよ、どうせなくなるんですから。

    8. 647 名無しさん

      >>645ナサさんは300人で80億だから一人あたりの売り上げがリフォーム業界最低レベルの年間3000マン弱。業界低レベルき企業ですよ。
      だから利益があがらず借金企業で、一人あたりの年収がリフォーム業界でも低レベルの330万にも満たないんですよ。
      住林さんは一人あたりが年間4500万売り上げのエリート集団の会社で平均年収が520万ですよ。
      比較になりません。
      ナササンのように社員が三流大学、高卒、中卒とは訳がちがいます。
      住林はエリート集団であって元々は日本の財閥企業です。

      ナササンの役員の方は江川、林、柳、後、、、
      なんか不安になりますわ。。。この会社は大丈夫でっか?

    9. 648 eマンションさん

      結局は江川が書き込みするからナサホームの内情を暴露されるんだな!
      低レベルのナサホーム、早く日本から去れ!
      貴様らは日本国民の的じゃ!

    10. 649 eマンションさん

      ナサホームって300人数で80億はあまり優秀な社員を雇ってない。
      だから年収が300万から360万。
      住友林業は優秀な社員を雇ってるから年収が550万。
      偉い違いだな。 
      ナサホームは学歴年齢関係なしで誰でも採用するから、その違いは歴然。
      ナサの取締役の王白も事件かはされなかったが他社を金でもめて解雇された人物のようだ。

    11. 650 匿名さん

      やはりナサホームは身売りしました。
      マイナス材料のみです。
      本当に下らない会社のナサホーム。

    12. 651 匿名さん

      ホームテックは最悪。な人に当たった。
      連絡もよこさない。不具合があって業者に連絡しますと言ったきり、1週間待たされ、絶対忘れてたね。
      別件でも2週間待たされ。今回も忘れてたね。
      どんだけいい加減よ。
      全担当者はきちんと仕事をするいい人でした。

    13. 652 マンション掲示板さん

      2019年7月、住友林業ホームテック 東京西支店
      新築かリフォームか迷っていたのですが
      新築だと4000万ぐらいは掛かるだろうと思っていたのでリフォームにしました。見積もりは1940万(税込2095万)
      請負契約書も2095万で契約しました。しかし
      壁を取り払うとあちこち傷んでいるので900万プラスになると言われ…えっ、と言うと土地を担保にお金を借りるパンフレットを出してこれで1000万借りられます…。と半分家を壊しているのに今更と思いましたが
      素人が見積もりを出したのでは無くプロが50年の家を見てそのくらいなぜわからなかったのか?新築にした方が良いのでは?と言うと新築だともっとかかりますよ。といわれまぁ良い家なればと了承しました。が一番当初から訴えていた耐震等級はなんと1でした。保証期間もたった2年。そしてこちらの直して欲しい所なども有り最終的に払った金額は39,369,000円でした。最後に担当はアンケートをお願いします。といい自分がボールペンを持ち自分でアンケートを記入して帰って行きました。アンケートを預かってもっと色々書き込みたかった事もたくさんありましたが本人を目の前に営業が散々だったとも言えず泣き寝入りしか無いかと思ってます。私たちの様な経験をすることがない様充分注意してください。

      [一部テキストを削除しました。管理担当]

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