マンションなんでも質問「【その7】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その7】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-03-18 22:56:52
【一般スレ】直床フローリングの遮音性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【その7】直床の方が遮音性高い気がします。

直床の方が遮音性高い気がします。
特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

最近、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2013-12-01 16:19:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その7】直床の方が遮音性高い気がします。

1. 803 匿名さん

>801 
    また、質疑受け付けない貼り逃げコピペですか
    貼り逃げは荒らしですよ

測定方法の研究ですね~
    新測定方法の優位性を示そうとしたけど失敗

アプローチは悪くないが全面採用されなかった測定方法だね

2. 804 匿名さん

>>801
    図版の赤いところの捏造が酷い

引用元にはないものを勝手に書き込んで資料意図をねじ曲げてはダメでしょう

3. 805 匿名さん

>802
    お願い、やめて、二重床ユーザーの知性が疑われる・・・
    結露は全然別問題です

4. 806 匿名さん

だから、直床より二重床のほうが遮音性に優れている根拠を示してくださいよ。

5. 808 匿名さん

>>801
    図版の赤いところの捏造が酷い

引用元にはないものを勝手に書き込んで資料意図をねじ曲げてしまう

簡単に言えば資料の悪用です

6. 809 販売関係者さん

> 図版の赤いところの捏造が酷い
    > 引用元にはないものを勝手に書き込んで資料意図をねじ曲げてしまう
    > 簡単に言えば資料の悪用です

私には、複数のグラフを1つにまとめているだけのように見えるのですが、どの部分がねつ造されているのでしょうか?
    ご教授願えます

7. 810 匿名さん

では質問します
    この資料のカタログとは何のカタログでしょう?

8. 811 販売関係者さん

> では質問します
    > この資料のカタログとは何のカタログでしょう?

何のカタログですか?

分科会の大本には、あるんじゃないですか?
    製品カタログ名が載っていない = ねつ造
    ではないとは思いますが。
    ねつ造と主張するなら、ぜひ問い合わせてみてください

9. 812 匿名さん

>何のカタログですか?
    分からない資料は何の参考にもなりませんね

10. 813 匿名さん

だから、批判ばかりしてないで、直床より二重床のほうが遮音性が良いという参考になる資料を提供してくださいよ。

11. 814 匿名さん

実測で比較すればいいでしょう
    実測データは新築時に測定されているので要求すれば見せてもらえます
    物件によって差があるのだから、実測が一番ですよ

あと、床の寿命を調べてみましょう
    直床の寿命の短さに愕然とするかもしれませんね

12. 815 匿名さん

遮音性能がすぐに劣化するのは二重床です。

壁と床に2mmの空気穴の隙間をあけたとしても、引っ越して1ヶ月後には埃が詰まって通気が機能しなくなります。
    さらに数ヶ月後には、もう清掃復旧すら不能になります。
    そうすると設計値から10db近く騒音を増幅するため、ΔL 等級で言うと2ランクも下がってしまいます。
    これは大きな問題になるとして、戸田建設などが幅木の処理を研究しています。

また、二重床は点で重さ支えているため寿命自体も直床の半分程度しかないそうです。
    下地もヤング率が経年変化してしまいます。
    安価な下地のパーティクルボードは元々出処すら不明の木クズの集合体ですから、それも仕方ありません。
    交換もできないのに、困りますね。

13. 816 匿名さん

詰まって機能しなくなるなんて話はないな 下階から文句もこないし

14. 817 匿名さん

二重床の寿命が直床の半分? そんな話聞いたことない どこかで大問題になってニュースにでもなっているの?

15. 819 匿名さん

>814
    >実測で比較すればいいでしょう

それをまとめたものを資料といいます。大丈夫ですか?
    それができないのにぐだぐだと他人を批判する権利はありませんよ妄想さん。

16. 820 匿名さん

調べれば調べるほど
    二重床の性能の悪さに唖然としてしまいました。

17. 821 匿名さん

二重床各社の製品カタログに性能比較が載ってるが、直床より性能良かったと思う。

18. 822 匿名さん

直床の性能比較はどうでしたか。

19. 823 匿名さん

二重床の寿命が直床の半分? 大問題だな ニュースにでもなっているの?

20. 828 デベにお勤めさん

>二重床各社の製品カタログに性能比較が載ってるが、直床より性能良かったと思う。

いつもの価格度外視の、ほとんど使用もされないてない2重床(さらにスペックは、宣伝用カタログのスペック)と一般的に使われている直床の比較ですか、懲りないですね。
    ちなみに2重床の製品カタログに載っている性能比較は、直床ではなく、スラブ直接との比較がほとんどですね

直床と比較すると過大広告になる可能性が高いので、直床との比較データを載せているメーカはほとんどないです

21. 829 匿名さん

いまどき、直床・二重床の比較広告は見ないな わざわざ直床なんかと比較? カタログ比較するしかないでしょう

22. 830 匿名さん

そうそう
    二重床は直床よりはるかに高性能なのです。

しかしそれを市場に投入する必要はありません。
    普及品でも直床と遜色ありませんし、
    直床はフニャフニャでユーザーから忌み嫌われていますからね。

市場の評価は
    二重床>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>直床
    なんですね。
    (高額マンションは二重床、安物は直床とはっきり区別されています)

直床さんもインチキデータばかりを貼り逃げばかりしていないで
    しっかりと現実を直視しましょうね

23. 833 サラリーマンさん

> 二重床は直床よりはるかに高性能なのです。

そう思い込むために必死なのですよね。悪徳業者が多くて、法令でも2重床が遮音性悪いと定義されていますよ

> 直床はフニャフニャでユーザーから忌み嫌われていますからね。

これは、すでに2重床と変わらない製品がでていますよ

> 市場の評価は
    > 二重床>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>直床

市場評価は、完全に2重床は落ち目ですよ。中古でも人気がなくなってきて、新築でも採用されなくなってきている
    都心の一部の、熱狂的購入者を対象にしか売られていません

高級物件は、2重床のデメリットをわかったうえで十分な対策がされているので、問題ないだけです
    2重床にデメリットが多いことは、すでに周知の事実ですよ

24. 834 匿名

>市場評価は、完全に2重床は落ち目ですよ。中古でも人気がなくなってきて、新築でも採用されなくなってきている

データは?

25. 838 匿名さん

> 二重床は直床よりはるかに高性能なのです。
    > しかしそれを市場に投入する必要はありません。
    > 普及品でも直床と遜色ありませんし、

万協フロア等床材メーカーのカタログを見ましょうね。

>直床はフニャフニャでユーザーから忌み嫌われていますからね。

検討版をご覧になられたらどうでしょう。
    直床擁護の書き込みをして賛同のレスが得られたらこちらにどうぞコピペしてくださいねw

> 市場の評価は 二重床>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>直床 なんですね。
    >(高額マンションは二重床、安物は直床とはっきり区別されています)

直床マンションと二重床マンションの価格を見れば一目瞭然。
    二重床マンションは高く、直床マンションは安い。
    つまり直床マンションは安物であり、逆に言えば安物マンションじゃないと直床は売れないんですね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

26. 839 匿名さん

>>838
    同感です。
    私のワンちゃんを貧乏な友人の直床マンションに連れていった時、床があまりにもフニャフニャで、
    玄関でいきなり足を取られて転び、骨折してしまいました。
    二度とそこには行きません。

27. 844 匿名さん

直床っていうとコンクリートの堅いイメージがあったのだけれど、実際にはフワフワなんですね

28. 845 匿名さん

直床の感触を例えると野球の硬球のよう
    柔らかいのは表層の部分だけで、中は石のように堅い

29. 846 匿名さん

カッキィ~~~~ンといい音する感じ (845の続きです失礼)

30. 847 匿名さん

二重床は関東だけの現象です。
    二重床が直床より遮音性が高いというデータを出してください。
    二重床派はスレ違いの話題を上げ、本題を逸らしてばかりです。
    スレに答えてください。

31. 848 匿名さん

どちらも静かでしょう 何か問題が発生しているのですか?

32. 849 匿名さん

新築の遮音性能は同じでも耐久性がかなり劣りますね、直床は
    ご自宅の床の耐久性を調べてみてください、びっくりしますよ

33. 850 匿名さん

耐久性に問題があるのは困りますね。
    どのように調べればよいのでしょうか?

34. 851 匿名さん

>849さん
    遮音性能がすぐに劣化するのは二重床のほうですよ。
    壁と床に2mmの空気穴の隙間をあけたとしても、引っ越して1ヶ月後には埃が詰まって通気が機能しなくなります。
    さらに数ヶ月後には、もう清掃復旧すら不能になります。
    そうすると設計値から10db近く騒音を増幅するため、ΔL 等級で言うと2ランクも下がってしまいます。
    これは大きな問題になるとして、戸田建設などが幅木の処理を研究しています。

また、二重床は点で重さ支えているため、耐久性、寿命自体も直床の半分程度しかないそうです。
    下地もヤング率が経年変化してしまいます。
    安価な下地のパーティクルボードは元々出処すら不明の木クズの集合体ですから、耐久性が低いのも仕方ありません。
    下地なんてそうそう交換できないのに、問題ですよね。

35. 853 まんかんし

二重床は云わば太鼓です 遮音を目的したものではありません 給水排水暖房が目的です
    遮音なら直床で遮音材を厚くしたものが優れます

36. 858 匿名さん

その遮音材がフワフワなんだよね。見た目フローリングなのに、
    フローリングじゃなく遮音材の上で生活するのが直床物件。

37. 859 匿名さん

>遮音なら直床で遮音材を厚くしたものが優れます

直床は遮音だけしかとりえないですよね。

38. 860 匿名さん

>859
    二重床はなんのとりえもありません。
    あるのは高級マンションと同じというステータス(笑)だけ

39. 862 匿名さん

二重床の太鼓効果なんて、重量衝撃音だけの話で、大した話じゃない。
    生活音の主体である軽量衝撃音は二重床の方が遮音性高い。

40. 863 匿名

コンクリートの床で生活できるの?

41. 864 匿名さん

コンクリで生活したら、老人や子供が転んだだけで骨折。

フローリングで生活したかったら二重床しか選択肢はない。

42. 865 まんかんし

>>864
    フローリングもピンきり在ってマンションで使うのは殆ど合板製のキリ 二重床だ直床だと言っても目糞鼻糞の類 が本音ですが
    二重床を高級と勘違いさせる分譲業者の多いこと

43. 866 匿名

ホテルとかならともかく、自宅の床がコンクリートってどうなの?

44. 867 まんかんし

馬鹿だね誰がコンクリの上に住んでるの

45. 868 匿名

コンクリートの上に何か張ってあるだけと違うの?

46. 869 匿名さん

今時、二重床を高級だと思う人はいませんよ。

直床は安物だと思う人は多いですけどね。

47. 870 匿名

けっきょく、二重床か直床かは、フローリングかコンクリートかってことで良いの?

48. 871 匿名さん

コンクリートの方が遮音性高い気がします。

49. 873 匿名さん

相変わらずデータを良いように加工し捏造を続けていますね。
    >872は単なる荒らしです。無視しましょう。

カテゴリーの異なる床材の相互比較はできない
    (等級が同一でも実際の現場で同じ性能になるとは限らない)

http://bankyo.co.jp/test/sound_delta2.html

http://www.gbrc.or.jp/contents/test_research/acoustic/sub/report200803...

賢明な方なら普通はわかる話です。

50. 874 匿名さん

いまどき直床のマンションって賃貸に出すしかないだろうな。

51. 875 匿名さん

>873さんの紹介した
    http://www.gbrc.or.jp/contents/test_research/acoustic/sub/report200803...
    には、カテゴリⅠとカテゴリⅡ共通で(カテゴリわけされる前に)ΔL値の遮音性能が定められているとありますね。

1. _research/acoustic/s...
  52. 877 匿名さん

驚いたのですが、二重床の下地に使われているパーティクルボードって、産廃で作った木クズを接着剤で固めたものなんですね。
    ビスすら効かないほど脆く、ベニヤより弱くて安い素材らしいですが、そんなもので床を作って良いものになるわけがないと思うのですが。
    そんな素材では遮音性や耐久性を語ること自体がナンセンスに思えます。

そのような現状を打破するためにかコンクリート板で二重床をつくる技術を開発したメーカーも一部にあるようですが、コストがネックで実際のマンションには全く採用されていませんよね。酷い話です。

53. 878 匿名さん

>>877
    何を心配しているのか、言っている意味が良く分からないが、
    床材受けにパーテイクルボード材を使うのは戸建てでも普通のことだが。

54. 879 匿名

>そんな素材では遮音性や耐久性を語ること自体がナンセンスに思えます。

今どきコンクリートの床で遮音性や耐久性を語ること自体がナンセンスに思えます。

55. 880 匿名さん

LLとLHを混同している人もいるが、

LLの遮音性向上は、二重床>>直床。

LHの遮音性は、直床・二重床で解決させるのは難しい。
    (スラブ厚で決まる。200mmあればまず問題ない。)
    二重床は、施工方法によってLHを悪化させる場合があるが、
    これも200mmあればまず問題にならないレベル。

56. 881 いつか買いたいさん

> LLの遮音性向上は、二重床>>直床。

はい
    ただし、これは一般的な2重床と直床を使った場合であり、価格も2重床が高くなります
    もし同一価格での比較前提で直床で、軽量衝撃音用の遮音シートなどを事前に引くなら、同じくらいです

> LHの遮音性は、直床・二重床で解決させるのは難しい。
    > (スラブ厚で決まる。200mmあればまず問題ない。)

基本、スラブ厚できまりますが、2重床の場合は、直床に比べて悪化させているだけです

> 二重床は、施工方法によってLHを悪化させる場合があるが、
    > これも200mmあればまず問題にならないレベル。

問題があるかどうかは、個人差があるので、なんとも言えませんが、一般的な2重床で、スラブ200mmは結構厳しいと思いますけど

57. 882 まんかんし

250mmからでしょうか

58. 883 匿名さん

いっそ素材明細提示してもらいたいよ
    廃材使ってどのくらいぼったくっているのか

59. 884 匿名さん

一般的にスラブ200で二重床なら遮音性は十分でしょう。直床だとどうかは分かりませんが。

60. 885 匿名さん

>>880で結論でたな。

二重床の方が遮音性も良いということが分かった。

61. 886 匿名さん

静かならどっちでも良いじゃーん

62. 887 匿名さん

鹿島技研 峯村氏の文章より

>中間に空気層を含む二重遮音構造では空気層がばね,遮音層が質量の共振系を形成します。従ってこの系の共振周波数を中心にした一定の周波数領域では一重の遮音層より性能が悪くなりますが,周波数が高くなるに従って遮音性能は一重の場合より良くなり遮音上有利になる特性を示します。

これまでの実験結果からの結論ですね。遮音性能は
    1. 共振周波数近辺領域の音については 二重床<直床
    2. それ以外(もっと周波数の高い領域の音)については 二重床>直床

63. 890 匿名さん

>887
    二重床が軽量床衝撃音の高周波領域において一重床(これ、直床フローリングではなくスラブ素面のことでは?)より有利に働くという点を語った文章ですよね。

各種データからわかるように実際には軽量床衝撃音の高周波領域(概ね500〜1000Hz以上)というのは直床、二重床共に特に遮音が得意な領域で、騒音レベル低減量(遮音能力)が音量換算で低周波数領域の何十倍にも達します。直床でも二重床でも殆どの音をキャンセルすることができているのが現状なのです。
    一方で人間の騒音に対する感覚は高周波領域より低周波域に依存していることもあり、床衝撃音レベル低減量の評価中心周波数(実質的な遮音性能に関係する周波数)は高周波域にはなく、重量床衝撃音で63Hz〜125Hz、軽量床衝撃音で125〜250Hzとされています。問題は低周波領域なのです。
    スプーン等を落とした軽量床衝撃音のトラブルに比べて、低周波領域で卓越する足音などの重量床衝撃音によるトラブルが現実には圧倒的に多いことからもこのことがわかりますね。

なお、>887はあえて書いていないようですが、峯村氏の文章には続きがあり、

>子供の飛び跳ね音や走り回る音に代表される重量床衝撃音になると話は別です。これらの音は共振周波数の近辺に主成分があるため二重構造が不利となります。実際にタイヤ落下を加振源とした重量床衝撃音を測定するとほとんどの場合二重床や天井が付く事で,これらが無い場合より性能が悪くなることが確認されています。これらの性能を良くするために脚のゴムを柔らかくする,二重床の剛性を高める,空気層を大きく取るなどの方法がありますが ,沈み込みやスペースなど他の性能の問題から大きな改善は期待できません。

とされています。

二重床が比較的得意とする高周波領域は直床二重床共に遮音性能が高く、人の感覚として遮音性が問題になる領域ではありません。
    しかも現在ではクッション付き直貼りフローリングでは軽量床衝撃音全体として考えても、遮音性能は二重床のΔLL-3を上回るΔLL-4を獲得しています。

逆に、二重床が不得意な重量床衝撃音の低周波領域にこそ、現代の騒音遮音の一番の問題点があることを認識する必要があります。

64. 891 匿名さん

それは10年以上前の話ね。今は重量衝撃音もほとんど変わりませんよ。製品によっては二重床の方が上です。

65. 892 匿名さん

>890
    ΔLは床材のランク表示ですよ
    床材だけで比較結論って変です

66. 893 匿名さん

>それは10年以上前の話ね。今は重量衝撃音もほとんど変わりませんよ。製品によっては二重床の方が上です。

意図的に嘘を言わないでください。
    ΔL等級は10年以上前に存在しません。

新築の実在するマンションにおいて、二重床よりも直床の方が遮音性能に優れているというのが現実なのですが。

直床より性能が良い二重床を採用したマンションはどこのマンションですか?
    実例をあげられないですよね。

高性能な二重床は研究室とカタログ上には存在します。
    しかし実際のマンションには全く採用されていません。
    そこが問題なのです。

67. 895 匿名さん

L値が同じなら遮音性能も同じ

簡単な答えです

68. 896 匿名さん

>ΔL等級は10年以上前に存在しません。

そうです
    891はΔL等級をまったく知らない人

そして
    893はΔL等級を勘違いしている人
    ΔLは床材のランク表示、>>888-890は間違った情報です

69. 897 匿名さん

>>894
     ボイドスラブにも色々あるんじゃないでしょうか。
    その図柄のように球状のものだと遮音性能が高まるようですね。

あと、直床の場合には2重床はNGで、ボイドスラブの場合には2重床の方が良いと
    書かれているサイトをちらほら見かけます。

その辺のところは実際にはどうなんでしょうか?

あと、素人考えで2重床の間にグラスウール詰めるだけで
    乾式壁のような遮音性能の高い床になると思うんですけど、
    コストが相当なものになるんでしょうかね?

70. 899 匿名さん

>素人考えで2重床の間にグラスウール詰めるだけで乾式壁のような遮音性能の高い床になると思うんですけど、 コストが相当なものになるんでしょうかね?

まさに素人と考えですね。
    コストは結構かかりますが、グラスウールを詰めることで床下の気室容積が減少し、結果、遮音性能が良くなるどころか悪化するという研究結果があります。

ただ、グラスウールを入れれば遮音性能が良くなるようなイメージが一部の消費者にはあるので、遮音性能が悪化したとしても販促のためにグラスウールを入れるデベロッパーはいるようですが。

71. 900 匿名さん

>遮音性能が悪化したとしても販促のためにグラスウールを入れるデベロッパーはいるようですが。

その通りです
    遮音性能が悪化したとしても、設計した遮音性能をクリアしているので問題にはなりません
    静かなのです

72. 902 匿名さん

>遮音性能が悪化したとしても、設計した遮音性能をクリアしているので問題にはなりません

重量床衝撃音のトラブルが絶えない中で、わざわざコストをかけて性能を悪化させておいて問題にはならないとは、さすが二重床派の言うことは一味違うなあ。

ただでさえ遮音性能が悪い二重床の性能を更に悪化させるグラスウール。
    その事実を認めながら開き直り、問題にならないとうそぶく二重床派。

73. 903 匿名さん

設計通りの遮音性をクリアしているのですから問題ないでしょう

該当物件のグラスウール有無による遮音性比較など、買い手には関係ない話です
    第一、買い手の客には比較もできないですし

それより、グラスウールを入れる目的は遮音と保温の2つありますからね

遮音性能もクリア、保温性能もクリア、何か問題があるのかな?

74. 904 匿名さん

重量床衝撃音のトラブルが絶えない中で、わざわざコストをかけて性能を悪化させておいて問題にはならないとは、さすが二重床派の言うことは一味違うなあ。

ただでさえ遮音性能が悪い二重床の性能を更に悪化させるグラスウール。
    その事実を認めながら開き直り、問題にならないとうそぶく二重床派。

>設計通りの遮音性をクリア?
    それ、設計目標が低いだけだろ。

二重床でなければ、グラスウールを入れなければ、更に良い性能が安価に得られたのに、販促のためにわざわざ性能を悪化させるとは、、、消費者にとっては大問題だよ。

75. 905 匿名さん

グラスウールを入れて遮音と保温を確保しているのですよ
    設計通りですね

何も問題ない

76. 906 匿名さん

日本騒音制御工学会研究部会による研究報告 2008 によると二重床は6つのサンプル二重床実物件の試験全てで設計性能から遮音性能が大きく悪化してしまっています。
    騒音を増幅してしまい、試験残響室のプレキャストコンクリート板150mm厚直の試験値にすら劣っていますね。
    http://www.ince-j.or.jp/04/04_page/04_doc/bunkakai/yuka/08-03tecinfo.p...

グラスウールを入れたりするとこの低い性能がさらに悪化。
    これでは騒音トラブルはなくなるはずがない。
    何も問題ないですね(笑)

77. 907 匿名さん

実験ですからね
    プロトタイプですよ

実際に住む物件が設計通りの遮音性で静かなのですから
    問題ないでしょう

78. 908 匿名さん

>906
    それは床材のみの話ですよね
    しかも、現在の床材カタログは⊿L値で表記されているので問題ないのでは?

おかしな資料を引き合いに出すのですね

79. 909 匿名さん

>889
    >相当スラブ厚(cm) = 等価厚さ(m) x 10^(ΔL/4)0 x 100
    >ΔLは二重床(床仕上げ構造)の「重量床衝撃音レベル低減量」です。ΔLが0dbですと、
    >100/40 = 1となり、「相当スラブ厚 = 等価厚さ」となります。逆に、ΔLがマイナスになると
    >スラブ「等価厚さ」を厚くするか、もしくは等級を下げて対応することになります。
    >
    >「特認」以外の二重床を使用すると、前述の通り、ΔL=-5dBと規定されており、
    >10^-5/40=0.749894…となります。
    >「相当スラブ厚」は、等価厚さ20cmの場合、0.2m×10^-5/40×100=約15cmとなり、
    >1ランク下がります。逆にランクを落とさず二重床で20cmスラブ相当の性能を目指す場合、
    >実際のスラブの厚さを27cm以上としなくてはなりません。
    >
    >今の20センチスラブの新築二重床マンションは、なんと15センチスラブの
    >直床マンションと同じ遮音性能という評価を国交省から受けているのです。

これは酷い嘘

『相当スラブ厚(cm) = 等価厚さ(m) x 10^(ΔL/4)0 x 100』

この式がまったくの嘘です

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/060601hyouk...
    この資料にはそのような式は存在しません

読む人を間違いに誘導するものです
    しかも執拗に繰り返し書き込んでいる様は悪質

80. 910 匿名さん

この、2重床と直床の実験結果をみてどう思われますか?
    http://www.yukasansho.com/product/pdf/yuka_kengi_21_jitsudai.pdf

81. 911 匿名さん

直床だろうと二重床だろうとグラスウールを入れていようと、結局は遮音性の目標に従って設計するだけだから、あんまり関係ない。
    いつまで無駄な議論をしているの?

82. 912 購入経験者さん

購入検討段階だと不安だからだと思います。
    直床に住んでいて、多少の物音は聞こえますが、
    上の住民がまともなら問題ないですよ。

83. 913 匿名さん

直床は軽量衝撃音を通すので多少の物音は我慢する必要があります。遮音性を気にするなら二重床ですね。

84. 914 匿名さん

>913
    最新の評価指標では重量床衝撃音だけではなく軽量床衝撃音でも二重床の方が遮音性能が低くなっています。

現代マンションの直床の遮音性能は⊿LL(Ⅰ)=4、⊿LH(Ⅰ)=3が相当標準ですが、現代マンションの二重床の遮音性能はワンランクダウンの⊿LL(Ⅱ)=3、⊿LH(Ⅱ)=2が標準です。

⊿LL(Ⅱ)=4、⊿LH(Ⅱ)=3以上の、直床同等以上の性能を持つ二重床を使ったマンションは億を超えても存在しません。

それ以上の高性能二重床も開発されているがこれも現在実現はしておらず、逆に推定L等級を表示する古い二重床がまだまだ多いです。
    加えて二重床は施工精度と施工方法、壁との納まりに特に注意が必要で、隙間に誇りが詰まっただけで遮音性が大きく悪化します。

品確法上は制振シートの無い二重床は直床に対し1~2ランクダウンの評価になっています。

騒音に関して二重床にネガが多いことは、建築の世界では有名というより常識となっていますよ。

85. 915 匿名さん

>直床だろうと二重床だろうとグラスウールを入れていようと、結局は遮音性の目標に従って設計するだけだから、あんまり関係ない。

いいえ。
    日本騒音制御工学会研究部会による研究報告 2008 によると二重床は6つのサンプル二重床実物件の試験全てで設計性能から遮音性能が大きく悪化してしまっています。
    太鼓現象により騒音を増幅してしまい、試験残響室のプレキャストコンクリート板150mm厚直の試験値にすら劣っており、当初予定の性能の半分も出ていません。
    消費者にとっては深刻な問題です。

http://www.ince-j.or.jp/04/04_page/04_doc/bunkakai/yuka/08-03tecinfo.p...

86. 916 匿名さん

>>910さんの資料はボイドスラブに関する評価論文ですが、中にある資料を見ると軽量床衝撃音分野でも直床の性能が二重床を上回っていることがわかります。

87. 917 匿名さん

それ資料の見方間違ってますよ。

88. 918 匿名さん

たしかに>910は資料のみかたを間違ってますね。そもそも
    >二重床と直床の実験
    じゃなくてボイドスラブの実験だし。

89. 919 匿名さん

>試験残響室のプレキャストコンクリート板150mm厚直の試験値にすら劣っており、当初予定の性能の半分も出ていません。

とんでもないご解釈。
    きっとわざとなんでしょうね。
    「古い測定法は実際の性能と誤差が出ますよ」
    との実験なのに。

この一文だけでもこの一連の書き込みが嘘だらけだと言うことが判りますね。

90. 920 匿名さん

実際に測定したら、全ての二重床の遮音性能がマイナス値(騒音増幅)。

実際に測定したら、全ての二重床ぎプレキャストコンクリート板150mm厚直の試験値にすら劣る遮音性能。

全く嘘はありませんよ。
    データを見ればわかります。

91. 921 マンコミュファンさん

実験データなんてうそっぱち

実際に二重床が優れてるから多いわけで、直床が防音悪いのはあたりまえ

常識で考えたらわかるし

92. 922 匿名さん

>921さん
    それは明らかな間違いでしょう。

元々二重床は騒音対策として開発されました。当時、壁の無い残響室で行う過去の試験方法での遮音結果も良好でした。プラスαの付加価値を付けられるとして、デベロッパーが採用し販促をかけ始めたのもこの頃。
    しかし実際のマンションでは騒音のクレームが絶えません。怪訝に思った第三者機関が実際のマンションを想定して再度試験をしてみたところ、壁の無い環境で行う当初の試験方法では騒音を抑制していたはずの二重床が、壁のある実際の現場では騒音を大幅に増幅していることがわかりました。その増幅差は20デシベル(音の大きさで10倍に増幅)にも及んでいます。

事態を重く見た国交省は品確法にて二重床の遮音性能を5dbの悪化と明確に評価し法制化。
    大成建設をはじめとした大手ゼネコンも二重床にした場合は直床に比べて17パーセントスラブを厚くする必要があると研究資料中に記載するなど、二重床の騒音増幅対策を開発しています。

しかし二重床の騒音増幅は一般にはあまり知らされていないので未だに二重床=遮音性良好と勘違いしている消費者や販売員が多数存在します。
    結果、その対策も実際のマンションには活かされていません。
    デベロッパーとしては二重床の騒音対策で建築費用が嵩むことは避けたい上、今まで騒音対策として周知販促してきた二重床の販売を騒音が原因でストップするわけにもいかないところがあります。逆に東京地区ではこれまで行った二重床による販促が幸か不幸か実を結び、勘違いした消費者が騒音対策として二重床を好む傾向もあります。
    デベロッパーとしてはもう後には引けません。消費者が事実に気づくまで、二重床を売り続けるしかない。首都圏では。
    それが現状です。

93. 923 匿名さん

>920
    普通に日本語を理解出来る人なら
    そのような解釈はしませんよ。

大丈夫ですか?

94. 924 匿名さん

>923

根拠ない個人批判や悪質な誤魔化しでうやむやにしないで、二重床を擁護したいならデータで反論すれば良いのでは?

まあ、無理だとはおもいますが。

95. 925 匿名さん

>>918
    読解力は大丈夫ですか?

ボイドスラブの工法別の騒音値、また、二重床or直床
    のどちらが騒音に対して良いかを検証してるんですよ。

結果はボイドスラブの場合は二重床が有効です。
    これは常識です。

96. 927 匿名さん

>925は全くの間違い、いや、意図的な嘘ですね。相変わらず悪質です。

>二重床or直床 のどちらが騒音に対して良いかを検証してる。結果はボイドスラブの場合は二重床が有効。

という>925の話は全くのデタラメ。どこにもそんなことは内容は書いていないし、そもそもこの実験は改良ボイドスラブの適性を探った実験。

>遮音フロ ーリング直張り仕上げの軽量床衝撃音遮断性能では、標準ボイドの Li,r の決定周波数が、問題となっている1kHz 帯域から、125Hz 帯 域や 250Hz 帯域へ移動し、1kHz 帯域での改善を狙った改良ボイド の効果は、見かけ上小さくなっている。さらに乾式二重床の軽量床衝 撃音では、標準ボイドの 1kHz 共振の影響が目立たなくなり、改良ボ イドの効果がほとんど認められなくなる。

と、まとめられています。

ただ、このスレッド趣旨的に見るとすると、3ページ目、実験の中で測定された直床の遮音性能グラフ④と二重床の遮音性能グラフ⑦を見比べると、明らかに直床の遮音性能が高いということが見てとれますが。

97. 928 匿名さん

>921さん

遮音性能の件はスーパーゼネコンの他、各種研究機関、法律基準等、十分な信頼性のある所から直床の優位性を示す複数の資料が出ていますよ。たとえば

大成建設技術センター報 第 41 号(2008)には、

>乾式二重床では重量床衝撃音の平均的な増幅量を見込むためコンクリート床スラブの厚さを17%程度(例えば300mm厚を350mm)厚くせざるをえない
    と書かれています。

http://www.taisei.co.jp/giken/report/2008_41/paper/A041_043.pdf

まあ、二重床派のいつもの通り、スーパーゼネコンの研究資料すらインチキでデタラメと考えるなら話は別ですが。

98. 929 匿名さん

>>927
    最低限、自分の目でグラフを検証してからあれこれ語ってくれ

99. 930 匿名さん

>929

>910の3ページ目にある、実験の中で測定された直床の遮音性能グラフ④と二重床の遮音性能グラフ⑦を見比べたら、明らかに直床の遮音性能が高いということがわかったので、曖昧な捨て台詞で誤魔化そうとしているのですね。

事実は事実と認めた方が良いですよ。

100. 931 匿名さん

>>927
    ボイドスラブの弱点は重量衝撃音での太鼓現象による騒音の増幅が問題になるだよね。
    それを補う意味で、ボイドスラブの場合には二重床の方が有効という意味。
    ボイドスラブでは軽量衝撃音はあまり問題にならない。

101. 932 匿名さん

>931
    そういう根拠もソースもない自説をこれ見よがしに披露するのは、せめて1日1回までにしようよ。
    ましてやスーパーゼネコンなどの研究資料に反する独自の新説なんだから。

102. 933 匿名さん

>931

ご存じないようですが、ボイドスラブの等価厚(遮音性)って、品確法の評価によると普通のコンクリートでは中実スラブに比べて10%しか低下しないんです。
    http://www.kurimoto.co.jp/j03/sur13.htm
    もっと低下するイメージがあったから、意外ですね。

・・・で、同じ品確法で定められた二重床の性能低下率は、なんとその倍を越す25%以上。

住宅の品質確保の促進等に関する法律
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/060601hyouk...

つまり二重床による遮音性能の悪化度、ボイドスラブの2.5倍。

二重床によって騒音増幅を補うのではなく、益々助長してしまう結果になります。
    消費者として、注意したいところです。

103. 934 匿名さん

>>932
    そんな常識も知らないでここに居るの?
    ググればいくらでも出てくることだから自分で調べてみなよ。

バカらしくてソースを提示するのも面倒。

104. 935 匿名さん

ああ、過去にも居ましたよね。
    >934のように、トンデモ自説を根拠も示さず(示せず)常識とか定説とか言って、法律も、スーパーゼネコンの研究資料も否定しようとする人。
    そこまでして二重床を擁護して、一体どうしたいのでしょうね。

105. 936 匿名さん

直床だろうと二重床だろうとグラスウールを入れていようと、結局は遮音性の目標に従って設計するだけだから、あんまり関係ない。
    いつまで無駄な議論をしているの?

106. 937 匿名さん

直床は軽量衝撃音だけじゃなく、重量衝撃音でも二重床に勝てないのな。

107. 938 詳しい匿名さん

遮音性能をデベやゼネコンが数値で管理をしているとでも勘違いしているのですか?

現時点では、完成住戸の遮音性を実測しながら目標の遮音性能が出ているかどうかを管理しているゼネコンもデベロッパーも存在しません。そもそも、目標とする遮音性能を数値として設定・監理していません。
    個々の住戸面積や梁の入り方等の諸条件を考慮しながら実際の性能を厳密に予測し、住戸プラン別に対応すること自体が技術的に難しいからです。

実際にはどのマンションも、スラブ厚、⊿L値などの仕様を設定することで、遮音の「グレード」を設定し、性能をおおまかに予測しているだけです。
    そのため性能管理が難しい二重床では試験結果(仕様)と異なり実際の性能が悪化することも多く、かつそのことは研究目的などの特殊な場合を除いて検査すらされません。
    実際には性能が悪化していてもチェック機構がなく、そのまま引渡しとなります。
    そのため、安定した工法と、安全値をみてより遮音性の高い仕様(スラブ厚や⊿L値)が求められているのです。

もっとも、実在するマンションの二重床の遮音性能(試験値)は良くても⊿LL-3、⊿LH-2なので、直床のそれ(⊿LL-4、⊿LH-3同等)よりも元々ワンランク低いものに設定されています。
    同じ性能に設計する場合、大成建設が言うように二重床だけスラブ厚をあげないといけません。実際には二重床の遮音性能悪化を補填するためにスラブ厚をあげるようなことはありませんが。

元々の設定値が低く、さらにそこから悪化の恐れが高いのが現在の二重床です。
    実際の現場で遮音性能が低下しても、だれも検査をすることが無いので、低い性能のまま引き渡されてしまいます。
    だから遮音性能は保障値ではないと書かれているのですよ。
    個々に事後測定・検査、補正をしているのなら、当然数値保証ができますから。

108. 939 匿名さん

>もっとも、実在するマンションの二重床の遮音性能(試験値)は良くても⊿LL-3、
    >⊿LH-2なので、直床のそれ(⊿LL-4、⊿LH-3同等)よりも元々ワンランク低いものに設定されています。
    >同じ性能に設計する場合、大成建設が言うように二重床だけスラブ厚をあげないといけません。
    >実際には二重床の遮音性能悪化を補填するためにスラブ厚をあげるようなことはありませんが。

これは酷い嘘

コンクリートの種類を無視している
    しかも、近年の⊿Lは二重床の方が上
    さらに、直床材の寿命は二重床と比較にならないくらい短い

109. 940 匿名さん

>実際の現場で遮音性能が低下しても、だれも検査をすることが無いので、低い性能のまま引き渡されてしまいます。

これは酷い嘘

遮音実測しますし、引渡し前にデータを閲覧することが可能です

110. 941 匿名さん

デベは巧妙なんだなぁ

111. 942 詳しい匿名さん

>コンクリートの種類を無視している
    意味がわかりません。
    何か意味のある話ならコンクリートの種類に関して解説してくださいね。
    適当な嘘で誤魔化そうとせずに。

>しかも、近年の⊿Lは二重床の方が上
    実験室やカタログ上には直床の性能を上回る二重床も一部存在しますが、実際のマンションには億ションですら採用されておらず、直床より高い性能の二重床に消費者が接することができていません。そこが一番の問題です。

>さらに、直床材の寿命は二重床と比較にならないくらい短い
    全く根拠のないデマですね。
    ゴムと木質とで作られていながら実質的にメンテや交換が不能な二重床の方が問題視されているのですが。

>もっとも、実在するマンションの二重床の遮音性能(試験値)は良くても⊿LL-3、⊿LH-2なので、直床のそれ(⊿LL-4、⊿LH-3同等)よりも元々ワンランク低いものに設定されています。
    >同じ性能に設計する場合、大成建設が言うように二重床だけスラブ厚をあげないといけません。
    >実際には二重床の遮音性能悪化を補填するためにスラブ厚をあげるようなことはありませんが。

というのは紛れもない事実ですよ。
    貴方にとっては不都合な事実なのかもしれませんが。
    嘘だと言うのなら⊿LL-4、⊿LH-3以上の二重床が採用されたマンションをあげてみてください。

意図的な嘘や荒らしは規約違反です。やめてください。

112. 943 詳しい匿名さん

>遮音実測しますし、引渡し前にデータを閲覧することが可能です

このような嘘を繰り返すのは規約違反です。
    やめましょう。

実際には内覧時の自己測定すら拒否られます。
    これは財閥系でも中小デベでもおなじことです。

113. 944 匿名さん

>942
    自分が知らなければ存在しないという初歩的な詭弁です

114. 945 詳しい匿名さん

>944
    あなたはいつも嘘で荒らして逃げるだけです。
    あるというなら実例をあげてください。
    きっと存在するのではないですか?

1件くらいは。

115. 946 匿名さん

>>コンクリートの種類を無視している
    >意味がわかりません。
    >何か意味のある話ならコンクリートの種類に関して解説してくださいね。
    >適当な嘘で誤魔化そうとせずに。

品確法

P86に”床構造の等価暑さ h1”にて、コンクリートの面密度・構造・強度の項目があります
    これにより相当スラブ厚(重量衝撃音)の適合値が決まります

コンクリート部分の種類が遮音性を決める要因のひとつとなっています

116. 947 詳しい匿名さん

>コンクリート部分の種類が遮音性を決める要因のひとつとなっています

そんなことは当然ですが、なぜこのスレでそんなことを?
    まさか二重床=コンクリートの面密度が高いとでも?

スレ趣旨に
    >特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら
    とあるように、このスレッドはスラブ条件を語るスレッドではありませんよ。片方だけ意図的に条件を変えては比較も何もできません。

117. 948 匿名さん

>実際には内覧時の自己測定すら拒否られます。

素人の貴方が測定するのですか?

そりゃ断られるでしょう
    どんな機材で計測をするのか知りませんが、素人が無茶してマンションを壊すかもしれないですからね
    もしくはご自身が怪我をするかもしれない

プロが計測した遮音データを閲覧できます

118. 949 匿名さん

>スレ趣旨に
    >>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら
    >とあるように、このスレッドはスラブ条件を語るスレッドではありませんよ。
    >片方だけ意図的に条件を変えては比較も何もできません。

結局、仕上げ床だけの比較ですか?

それは⊿L値だけで比較するという意味のない遮音比較ですね

119. 950 匿名さん

床材だけで遮音性が決まるのなら、
    品確法の”床構造の等価暑さ h1”は固定値でいいのですよ

しかし、実際には変数になっていますからね
    遮音にはコンクリートの面密度・構造・強度のファクタが大きい

それを無視する詳しい匿名さんがおかしいでしょう

120. 951 詳しい匿名さん

>仕上げ床だけの比較ですか?
    このスレッドの趣旨はそうですよ。
    スラブ厚やスラブ種、梁の入り方などを含めた総合判断をする場合、物件個別の評価と比較が必要です。

あなたは『中実スラブとボイドスラブ、どちらが遮音性能が高いかを考えるスレッド』で、どう答えを出すのでしょうか?
    中実スラブの遮音性能が高い、ですよね。
    しかしそこで「上階の住人や床仕上げ材、梁の入り方も重要では?」
    、、と言っては比較にならないでしょう。
    あなたの議論はそれと同じです。

ちなみに
    >遮音にはコンクリートの面密度・構造・強度のファクタが大きい
    というのは間違いですよ。
    数式を見てもわかりますが、スラブによる遮音性能を決めるものは第一に厚さ。面密度・構造・強度による変化の度合いは大きくありません。
    また、実際にも使用されるコンクリート密度に極端な差はありません。

しかし、今のマンションに採用されている二重床を選定すると、あなたが言う品確法の評価上、直床に比べ約25%以上も相当スラブ厚が下がります。
    200ミリスラブの二重床は、150ミリスラブの直床より評価が低いのです。
    これは非常に大きい。
    そこが問題であり、このスレッドの結論なのです。

121. 952 匿名さん

>しかし、今のマンションに採用されている二重床を選定すると、
    >あなたが言う品確法の評価上、直床に比べ約25%以上も相当スラブ厚が下がります。

下がる根拠がありません
    最近の⊿L値は直床より二重床が上です

122. 953 匿名さん

>数式を見てもわかりますが、スラブによる遮音性能を決めるものは第一に厚さ。
    >面密度・構造・強度による変化の度合いは大きくありません。

大きくないというなら検算して比較したのでしょうか?
    検算結果を書いてもらえませんか?

123. 954 匿名さん

>200ミリスラブの二重床は、150ミリスラブの直床より評価が低いのです。
    >これは非常に大きい。
    >そこが問題であり、このスレッドの結論なのです。

品確法

P85に示す相当スラブ厚(重量衝撃音)で比較しなければ意味がありません

結局、直床も二重床も相当スラブ厚で比較すれば同じなのです

問題は耐久性ですよ

124. 955 匿名さん

>よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床・・直床・・

ボイドスラブの直床も二重床も相当スラブ厚で比較すれば同じ

125. 956 匿名さん

完全に二重床は論破されていますね。
    批判はもういいですから、二重床の方が遮音性が高いという根拠を示してください。

126. 957 匿名さん

購入検討物件同士て、遮音性の実測データで比較すれば宜しいかと

127. 958 匿名さん

>954>955
    品確法P85は直床と二重床を扱ったものではありません。
    スラブと重量床衝撃音に関するページです。

住宅の品質確保の促進等に関する法律 評価方法基準
    86〜88ページに記載がある通り、乾式二重床では床仕上げ構造の重量床衝撃音レベル低減量が基本的に⊿L=-5デシベル。つまり5デシベル分の増幅を見こむことと定められています。

相当スラブ厚(遮音性の指標)=実際のスラブ厚×10^(⊿L/40)で計算されます。

二重床の場合、
     10^(-5/40)=0.74989420933
      つまり相当スラブ厚は実際の
      スラブ厚から25%の悪化

直床の場合、
     10^(0/40)=1
      つまり相当スラブ厚は実際の
      スラブ厚から変動なし

と評価されています。

意図的に誤った情報を広めようとして法律をゆがめ、繰り返し嘘を投稿するのはやめましょう。
    規約違反であり、荒らしです。

128. 959 匿名さん

耐久性は直床が低いですね
    新築時の遮音性は合格点でも、すぐに劣化してしまう

お使いの床材の耐久性を調べたらいいですよ

129. 960 匿名さん

>958
    >二重床の場合、
    > 10^(-5/40)=0.74989420933
    >  つまり相当スラブ厚は実際の
    >  スラブ厚から25%の悪化

>直床の場合、
    > 10^(0/40)=1
    >  つまり相当スラブ厚は実際の
    >  スラブ厚から変動なし

最近の二重床は
     10^(0/40)=1
    ですからね

130. 961 匿名さん

>最近の二重床は  10^(0/40)=1 ですからね

意図的に何度も同じ嘘を繰り返さないでください。
    アスファルト系制振シートなどを使った⊿L=0の特認二重床はカタログには存在しますが、実際のマンションには使われていません。
    それが今の二重床の大きな問題なのです。

131. 962 匿名さん

>961
    >実際のマンションには使われていません。

使われている使われていないを言うのなら、”相当スラブ厚”では全然問題ないですよ
    実際のマンションでは静かなものです

それより問題は耐久性でしょう、直床の耐用年数は何年ですか?

132. 963 匿名さん

15年程度。
    これは仕上げ同等で、仕上げ材一体なので張り替え交換可能です。

ところで二重床は?
    メンテできるの?
    まさかメーカー自身が言う『確信している』とかいうコメントに踊らされているわけではないですよね?

まあ、二重床は寿命まで待たずとも、引き渡し後1ヶ月で空気抜きの隙間に埃が詰まって太鼓現象が全開になるのですが。普通の物件ではそれを解決できるモヘア巾木なんて使っていないですからね。

133. 964 匿名さん

驚いたのですが、二重床の下地に使われているパーティクルボードって、産廃で作った木クズを接着剤で固めたものなんですね。
    ビスすら効かないほど脆く、ベニヤより弱くて安い素材らしいですが、そんなもので床を作って良いものになるわけがないと思うのですが。
    そんな素材では遮音性や耐久性を語ること自体がナンセンスに思えます。

そのような現状を打破するためにかコンクリート板で二重床をつくる技術を開発したメーカーも一部にあるようですが、コストがネックで実際のマンションには全く採用されていませんよね。酷い話です。

134. 965 匿名さん

>958
    >相当スラブ厚(遮音性の指標)=実際のスラブ厚×10^(⊿L/40)で計算されます。

これは大問題ですね~

☓ 実際のスラブ厚さ
     ○ 床構造の等価厚さ

厚さを実測したらおしまいですか???
    コンクリートの強さや密度はどこへ?

”直床のほうが静かだ”と言っている人は、基本が狂っていますね

135. 966 匿名さん

直床は、1年で腐るというデータがあります。

136. 967 匿名さん

直床はコンクリートの湿気にもろに晒されますからね

137. 968 サラリーマンさん

>直床は、1年で腐るというデータがあります。

ぜひ見たいです
    本当に存在するなら開示お願いします。

138. 969 匿名さん

>1年で腐る
    >15年程度。

直床の寿命は、7,8年という認識で宜しいでしょうか?

139. 970 匿名さん

直床はカテゴリーI:じゅうたんその他の床用敷物、ですので6年です

140. 971 匿名さん

>965さん
    本当ですか!?
    貴方の言うことが本当ならば、

住宅の品質確保の促進等に関する法律 評価方法基準
    86〜88ページに記載がある通り、乾式二重床では床仕上げ構造の重量床衝撃音レベル低減量が基本的に⊿L=-5デシベル。つまり5デシベル分の増幅を見こむことと定められているため、

相当スラブ厚(遮音性の指標)=床構造の等価厚×10^(⊿L/40)で計算され、

二重床の場合、
     10^(-5/40)=0.74989420933
      つまり相当スラブ厚は床構造の等価厚から25%の悪化

直床の場合、
     10^(0/40)=1
      つまり相当スラブ厚は床構造の等価厚から変動なし

と評価されることになります。

これはつまり、今のマンションに採用されている二重床では、品確法の評価上、同じスラブである場合、二重床にしたせいで直床に比べ約25%以上も遮音性が悪化するということになりますね。
    200ミリスラブの二重床は、150ミリスラブの直床より評価が低いとは!
    >965さんが指摘したこの二重床の遮音性の悪さは非常に大きな問題だと思います。

141. 972 匿名さん

大成建設の研究所も、乾式二重床に関しては

>近年の集合住宅では,床の仕上げに乾式二重床が多く採用されている。この仕上げ工法は,コンクリートスラブとの間に空気層を有しており,給水,給湯,ガス管などを配管できることから多く普及されている。しかしながら,子供の飛跳ね,駆け廻りなどにより発生する重量床衝撃音の乾式二重床施工による低減効果が設置するコンクリート床スラブの厚さ,平面寸法・寸法比によって異なるため,確実な対策が出来ないこと,また平均的には乾式二重床施工によりコンクリート床スラブの場合よりも重量床衝撃音が増幅してしまうため,その分を見込んでコンクリート床スラブを厚くしなければならないという現状がある。

(中略)
    >乾式二重床は,下部空気層内の空気もばねとして働くので,ばね定数の小さい柔らかいゴム脚を用いても空気ばねの影響で振動系の固有振動数を十分に低くすることはできない。したがって,重量床衝撃音の一般的な決定周波数である63Hz 帯域において十分な低減効果が得られないばかりか,固有振動数が63Hz 帯域になっている場合には,増幅してしまう。

>以上のことから,乾式二重床は重量床衝撃音の確実な低減と言う面からは適正な床仕上げ工法とは言えない。

としていますね。
    http://www.taisei.co.jp/giken/report/2008_41/paper/A041_043.pdf

スーパーゼネコンが言うように、二重床は元々遮音上のネガを背負った工法ですから、騒音に弱いのも仕方がないということだと思います。

142. 973 匿名さん

>971
    >相当スラブ厚(遮音性の指標)=床構造の等価厚×10^(⊿L/40)で計算され、

>二重床の場合、
    > 10^(-5/40)=0.74989420933
    >  つまり相当スラブ厚は床構造の等価厚から25%の悪化

>直床の場合、
    > 10^(0/40)=1
    >  つまり相当スラブ厚は床構造の等価厚から変動なし
    この式だけで相当スラブ厚を計算したらダメでしょ

つまり、大間違いの結論

同じ”床構造の等価厚さ”の場合という計算条件を明記しないといけませんね
    ”直床のほうが静かだ”と言っている人は、根本的におかしいですね

143. 974 匿名さん

確かに
    >973さんの言わんとする
    >同じ”床構造の等価厚さ”の場合”直床のほうが静かだ”
    という話はまさにその通りだと思います。

144. 975 匿名さん

>972 プロトタイプ床との比較した実験レポートですから、大成建設のナイストライというだけです

145. 976 匿名さん

>957
    ご存知ないのかもしれませんが、遮音性能の件はスーパーゼネコンの他、各種研究機関、法律基準等、十分な信頼性のある所から直床の優位性を示す複数の資料が出ていますよ。

大成建設技術センター報 第 41 号(2008)
    には、
    >乾式二重床では重量床衝撃音の平均的な増幅量を見込むためコンクリート床スラブの厚さを17%程度(例えば300mm厚を350mm)厚くせざるをえない
    と書かれています。

146. 977 匿名さん

財団法人日本建築総合試験場
    http://www.gbrc.or.jp/contents/documents/GBRC/GBRC115_587.pdf
    によると
    >乾式二重床については現在、住宅性能表示制度に対応する特認試験ガイドラインに基づいた試験方法で重量床衝撃音レベル低減量を0dB(直床同等)以上にすることが当面の開発目標となっている。
    とのこと。つまり二重床の遮音性能の目標は直床。

これ、今のマンションの二重床と全く同じ、または、むしろ今のマンションの二重床の方が仕様がよくないですから、まだまだ二重床の性能が劣る時代は続きそうです。

147. 978 匿名さん

>974
    >>973さんの言わんとする
    >>同じ”床構造の等価厚さ”の場合”直床のほうが静かだ”
    >という話はまさにその通りだと思います。
    そうでしょ?
    971の結論の導き方は大間違いなのですよ

「同じ”床構造の等価厚さ”の場合」と入れないといけませんね
    ”直床のほうが静かだ”と言っている人は、根本的におかしいです

148. 979 匿名さん

>プロトタイプ床との比較した実験レポート

早くプロトタイプの二重床が採用されるようになると良いですね。
    すでに作られてしまった二重床マンションはもう救いようがないですが、連鎖する二重床の遮音性能の悪さを断ち切るにはそれしかないと思います。

149. 980 匿名さん

>976 プロトタイプ床との比較した実験レポートですから、大成建設のナイストライというだけです

150. 981 匿名さん

>978さん
    仰るように
    >同じ床構造の等価厚さの場合直床のほうが静か
    ということが結論ですね。

二重床派も直床派も、異議はないでしょう。

151. 982 匿名さん

>977 ⊿L値で表示されているから問題ない話でしょ 財団法人日本建築総合試験場の尽力お疲れ様、といったろころです

152. 983 匿名さん

>981
    いや、結論は何もないです
    ”直床のほうが静かだ”と言っている971の結論の導き方が未熟というだけです

153. 984 匿名さん

確かに、高性能な二重床は研究室とカタログ上には存在しますが、実際のマンションには全く採用されていない。そこが問題ですよね。

現代マンションの直床の遮音性能は⊿LL(Ⅰ)=4、⊿LH(Ⅰ)=3が相当標準ですが、現代マンションの二重床の遮音性能はワンランクダウンの⊿LL(Ⅱ)=3、⊿LH(Ⅱ)=2が標準です。
    ⊿LL(Ⅱ)=4、⊿LH(Ⅱ)=3の二重床まんしは残念ながらありません。

制振シートがあると⊿LL(Ⅱ)=3を見込めるのに、実現はしていないのです。

騒音に関して二重床にネガが多いことは、建築の世界では有名というより常識となっていますね。

154. 985 匿名さん

>983さん
    >いや、結論は何もないです
    ではなく、
    >いや、結論は何もないです (泣)
    の間違いですよね。

しっかり正確に書かないと!

155. 986 匿名さん

>984
    相当スラブ厚(重量衝撃音)で二重床が問題にでもなったのですか?

”直床のほうが静かだ”と言っている人の常識は変ですね

156. 987 匿名さん

>986
    問題になっていますよ。

あなたの中でも、既に胸糞悪い、大問題に。

157. 988 匿名さん

>984
    ⊿L値はカテゴリが異なる材料の比較は出来ない決まりです
    直床の⊿L値と二重床の⊿L値は比較できないのですよ

”直床のほうが静かだ”と言っている人は決まりを守らないと

158. 989 匿名さん

ここまで、二重床の方が遮音性能が高いという客観的データ、

ゼロ。。。

159. 990 匿名さん

>988
    残念。

には、カテゴリⅠとカテゴリⅡ共通で(カテゴリわけされる前に)ΔL値の遮音性能が定められているとありますね。
    これはつまりΔLが求める遮音性能は、直床(Ⅰ)も二重床(Ⅱ)も同じランクであれば全く同じということです。まあ、当然の話ですが。

そのような中で二重床は太鼓現象が足を引っ張って直床に比べてワンランク下の遮音等級しか獲得できていません。
    旧LL45等級のフローリングを見ても、実際のマンションに近い環境での試験に変わって以降、直床のLL45はΔLL4の性能を発揮できているのに対して、二重床のLL45はΔLL3の性能にしか値しませんでした。

これは単純に遮音性能が悪いことを意味していますね。

160. 991 匿名さん

>988
    なぜ2分で論破されるような嘘をつくかな。

二重床メーカーのパンフに書いてあったの?
    そりゃ書くよ。
    性能をマトモに比較されたらかなわないんだから、二重床は。

161. 992 匿名さん

⊿L値の決まりも守らずに”直床のほうが静かだ”と言われてもね
    相当スラブ厚さの値は直床も二重床も同じなのでしょう?

”直床のほうが静かだ”と言っている人は、結論の導き方が変だし、⊿Lの規定は守らないし、変ですよ

162. 993 匿名さん

二重床自体の質は億に届く高級マンションも2000万台のローコストマンションも基本的に大差ないんですよ。
    二重になっている構造上、元来重量床衝撃音の遮音を苦手としており、残念ながら品確法上の基準(直床同等の性能)を持つものは殆ど存在しないというのが今のマンションの現実です。
    ・アスファルト系制振シートt=10mm以上の採用
    ・硬度60度以下の柔らかいクッションゴム脚の採用
    ・十分な床下時板強度(パーチt=20mm+合板t=8mm×2程度)
    これらを満たしてはじめて遮音性能が直床同等なのですが、そんなマンションは存在しません。

スラブを厚くすることで、二重床によって低下した遮音性能を相殺することができますが、内装床自体の遮音性能を考えた場合には『二重床が悪い』と言っても過言ではないでしょう。

よくあるスラブ200mmの二重床マンションは、直床マンションの場合のスラブ150mm(国交省基準)~175mm厚(大成建設基準)と同程度の遮音性しか有しないとされています。
    コスト高にも関わらず性能が悪いとは、二重床は消費者泣かせの代物ですね。

163. 994 匿名さん

制振材がない今のマンションの二重床は、最新のΔL等級品でも直床より1~2ランク落ちるのが現実のようですね。
    これでは品確法で1ランクダウンと判断されるのも仕方ないことのように感じます。
    旧規格のLL-45などの推定L等級品では、実際のマンションで試験値より大きく遮音性能が低下するので、ここから更に1~2ランク落ちてしまいます。
    今だにLL-45などの推定L等級品を使用しているマンションも多いのが現在の二重床マンションの現状なので、まずは最新のΔL等級を採用すること、次に制振材を採用すること。
    この2つを満たせば直床と同等のΔLL-4、ΔLH-3の遮音性能を獲得することができるはずです。
    10年後になるかもしれませんが、デベロッパー側には是非とも改心を期待したいところです。
    研究機関の資料にも二重床は直床同等の性能を目指していることがはっきり書かれています。
    頑張れ、二重床!

164. 995 匿名さん

>992
    二重床の遮音性の悪さを示す客観的なデータがたくさん出る中、それを屁理屈言ってばかりで認めない、認めようとしない、あなたの言っていることが、一番変ですよ。

165. 996 匿名さん

ここにきて、スラブ厚が200mmでも、二重床を採用すると遮音性能が低下し、相当スラブ厚が約150mmとなることが判明。

重量床衝撃遮断対策の評価基準で「対策等級」や「相当スラブ厚」の等級や基準は、組み合わせる二重床(床仕上げ構造)の性能によっては下がります。
    相当スラブ厚(cm) = 等価厚さ(m) x 10^(ΔL/4)0 x 100
    ΔLは二重床(床仕上げ構造)の「重量床衝撃音レベル低減量」です。ΔLが0dbですと、100/40 = 1となり、「相当スラブ厚 = 等価厚さ」となります。逆に、ΔLがマイナスになるとスラブ「等価厚さ」を厚くするか、もしくは等級を下げて対応することになります。
    「特認」以外の二重床を使用すると、前述の、ΔL=-5dBと規定されており、10^-5/40=0.749894…となります。
    「相当スラブ厚」は、等価厚さ20cmの場合、0.2m×10^-5/40×100=約15cmとなり、1ランク下がります。逆にランクを落とさず二重床で20cmスラブ相当の性能を目指す場合、実際のスラブの厚さを27cm以上としなくてはなりません。
    二重床化することはボイド化して遮音性能が低下したことと殆ど同じですね。

166. 997 匿名さん

残念のことに、大京のライオンズマンションあたりは
    >二重床・フローリングにはΔLL(Ⅱ)-3及びΔLH(Ⅱ)-2の高い遮音性能を誇る製品を採用しています。

とか言ってるけど、ΔLL(Ⅱ)-3及びΔLH(Ⅱ)-2って自慢の仕様なんだね。
    直床よりワンランクずつ低いのに。

http://lions-mansion.jp/ML121001/quality_structure.html
    下地補強合板がない、下地1枚張りのこういう二重床ってよく見るけど、ΔLH(Ⅱ)-2でもΔLH(Ⅱ)-1に限りなく近いスペックなんだろうなあ。

167. 998 匿名さん

仮に騒音が増幅されるようなケースがあるにせよ、
    配管など自由度がある2重床以外はあり得ないんじゃないでしょうか。
    (自分は必ずしも2重床が騒音を増幅させるとは言い切れないという見解ですが。)

2重床は必須の仕様でしょうね。

168. 999 匿名さん

有名なゼネコンボーイさんもかなり昔から二重床の遮音性能の悪さを指摘していますね。

>直床vs二重床(重量衝撃音)の話をします。
    >床衝撃音低減量とは、コンクリートスラブの素面状態から、床衝撃音がどの程度改善されるかの値を示し、プラスの場合に「改善効果」があり、マイナスの場合は、「劣化」することになります。二重床は空気抜きを大胆に設定したり、増し貼りをした特別な仕様にしないと1ランク(5dB)程度劣化してしまいます。
    >また、某メーカーのHPに低減量Δ=0の大臣特認を取得した話が出てきます。
    http://www.nichieiintec.co.jp/system_floor/daizin/index.html
    >この断面構成図をみると、10mmの制振シート(アスファルトを基材とした重く堅いシート)を二重床に組み込んでいます。このような対策をして初めて、遮音上悪さをしない二重床が可能になりますが、皆さんの購入しているマンションで、制振シートはまず使用していません。
    >つまり、二重床下部の空気層で太鼓現状による63Hz帯域の増幅を生じるのが、今普及している二重床です。(たまに4mmのものを使用している事例がありますが、少数派です)
    >一方、直床の例としては、Δ=0をうたった商品がヒットしません。これは、すでに品確法で、一般の直床製品をΔ=0と見なしてよいことが認めれているからです。やや面倒ですが、下記の品確法評価基準のpp.86-88をごらんください。
    >直床では、カーペットなどの他、d.(i)(a)(b)の条件を満たせば、フローリング系ではΔ=0.と評価してよいとなっています。
    >二重床では、d.(ii)(b)にあるように、30kg/㎡以上の面密度のアスファルト系制振材同等品が必要になります。それがない場合は、e.に記載されるように、一律Δ=-5dBと評価するようになっており、これが皆さんの購入している二重床の現状です。

169. 1000 匿名さん

質問スレッド
    >直床の方が遮音性高い気がします。
    >特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
    >勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

答え
    実際にも直床の方が遮音性能が高いです。
    法規上も明確に規定されていますし、大手ゼネコン、研究機関の研究資料にもそう書いてあります。

以上、終了

170. 1001 匿名さん

みなさん、次スレへ移動しましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/424842/

171. 1002 管理担当

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/424842/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします

172. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸