リフォーム相談板「おすすめのリフォーム会社は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. おすすめのリフォーム会社は?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-08-16 21:27:00

家のリフォーム(水回り)を考えているのですが、
大手でどこかおすすめのところはありませんか?
もちろんよければ、近所の小さなリフォーム会社でもよいと思うのですが、
初めての試みなので、リフォームに関して徹底研究されているような、
つまりハウスメーカーの子会社のようなリフォーム会社はどうかな?と
思っています。
何かアドバイスがあれば、是非ご教示ください。

[スレ作成日時]2005-07-29 22:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おすすめのリフォーム会社は?

1. 2 匿名さん

文化シャッターの、ゆとりフォームは、結構いいですよ。

2. 3 匿名さん

新スレたてるほどのことじゃないので、ここで質問させてください。

リビングに書棚を作りつけようと思っています。
    東京西部近辺で、得意としている会社をご存知でしたら是非
    お教えいただきたく、お願い致します。

また、実際にオーダーしたことのある方に、どの程度の大きさで
    何の木材で作成し、いくらくらいの値段だったか、よろしければ
    お教えいただきたく、併せてお願い致します。

3. 4 02

>03
    私も寝室に作りつけ書棚をつけたく、今度文化シヤッターに相談する予定ですが、相場や床の耐荷重が
    よくわからず、情報が欲しいです。
    03さんもどこかのリフォーム屋さんに、まずは相談してみてはいかがでしょうか?
    本やDVDやCDも効率的に収納して、地震にもちょっとだけ配慮してとやったら、えらく細かい仕様が
    できあがってしまった・・・こんなの受けてくれるかと不安です(笑)

4. 5 匿名さん

ゼネコンの前田建設のリフォームってどうでしょうか?
    10万円以下のちょっとしたものが受注の中心らしいですが、
    マンションを結構やっているゼネコンなので信頼も高いのでは?
    実際に使われた方がいれば感想を教えてください。
    http://www.matabee.com/index.html

5. 6 【@∀@】bイイ

正直なところ地元のリフォーム屋を紹介という形で受けるのがベストだと思う
    同じ値段でもほかの2倍、3倍の仕事をしてくれます

大手でもどこでも使う素材自体は差がないので
    結局施工の腕が問われると思います

6. 7 02

ん〜・・・
    ビルトイン食洗機は、地元と文化シャッターと相見積もりとったけど、
    文化シヤッターの方が安かったですよ・・

7. 8 匿名さん

会社によって、安くだせるところが違うよ。(得意不得意がある)
    見積とったら、細かい部分まで、聞いた方がいいですよ。
    でも、会社名で信用するのだけは、やめたほうがいいですよ。
    見積とったらその担当が現場まで仕切るのか確認して、
    その担当がしっかりしているかどうかで判断したほうがいいです。
    使う素材は、その会社が小さかろうが大きかろうが一緒。
    それより、担当によって、使える素材とか、提案する素材が違うというのはあります。
    担当によって、頼む職人さんとかも違うので、
    気に入った担当をみつけるのがベストです。

8. 9 ヤマシタ

リフォームの設計・施工会社のヤマシタです。匿名さんは、お住まいはどちらでしょう?当社は、兵庫県神戸市内です。
    大阪・加古川・宝塚・神戸市内までが当社のお伺いできるエリアです。毎日工事の現場場所に伺いますので、きちんと施工を
    職人さんが、しているか、確認するために、どうしてもこのエリアに限られてしまうのです。神戸市内の国道沿いに当社はございます。伺えるエリア内であれば、ご相談に伺わせていただきます。

9. 10 要するに。

仕入れ商品に関しては、大手の方が安く手に入る事もありますね。
    実際の工事となると、大手の多くは下請けに流すことになるんです。

ですから、06さんの言うとおり、口コミで近所の小さな工務店を
    紹介してもらうって言うのが一番信頼できると思います。

ただし、その工務店の評判が良くないとあとで悲惨な目に。
    その点は大手はある程度しっかりしてますので、その辺を
    天秤にかけたらいかがでしょうか。

10. 11 おうや

なかなかリフォームを施工される方も多くはないと思います。
    リフォームといえばいくつかの候補に挙がる
    私が実際体験した<a href="http://reform.ifdef.jp/">新築そっくりさん実体験記</a>です
    ご参考にどうぞ。

11. 12 匿名さん

すみません、隣の「新築マンションの引き渡し直後のリフォーム」の12に書いたものです。
    こちらのほうがプロの方も見てらっしゃるようなので、再度質問させてください。
    1.5畳分の収納を作る場合、費用はどれ位でしょうか?
    2面が壁になっているので、もう1面を壁にし、扉を付けるだけなのでそう
    大がかりではなさそうなのですが・・・(意味わかりますか?)

12. 13 匿名さん

>12
    ググるか、本を読むと、色々例は有ります。
    まあ、安くは無いです。

13. 14 匿名さん

>>13さん
    ネットで調べてみても、金額が出てないのです。
    必要最小限の造りでいいのですが、どなたかざっくりとした金額がわかる方いませんか?

14. 15 13

う〜ん、HPのある会社なら見積の受付もやっているし、本を読むって
    ヒントも書いたのですけどね。
    リフォームの本っていっぱい出てますから、希望のイメージに近いものを
    探してみては?

費用は、棚板の数はおろか、使う材質や仕上げなどでも、ガラガラ変わるんですよ。
    もちろん業者によっても激しく違う。だからざっくりといっても答えられない。

15. 16 匿名さん

今、中古マンションをリフォームしようとして、数社で見積もってもらっています。
    感じたことは、通常の街の工務店のようなところでリフォームのチラシを出しているところは
    本当に職人さんってカンジの作業着を着た方がみえて、まず出来るか出来ないかを細かくチェックします。
    こちらとしては雰囲気を伝えてそれを具体化して欲しいのですが、職人さん系の人は、
    あまり具体化に拘らず、例えばどこのメーカーのどういった価格帯の…みたいな話を出せば
    進むのですが、こちらがどういった雰囲気にしたらいいでしょうか?みたいなのには
    あまりこたえてもらえません。
    コーディネートも合わせて欲しい…といった要望でも、
    ウチにはコーディネーターはいないので…と言われました。

設計者でコーディネートまで幅広く手がけてくれる方は、いろんな提案をしてくれるので、
    予算内で出来ることであればこちらも夢がふくらみます。

どちらがいいのかはやってみないと分からないのですが、何分素人なので、
    やはり自分たちのイメージが伝わりやすい方がいいのかなと思いました。
    金額は先に予算を伝えてしまうと足元を見られるような気がしているので、
    限度は伝えずに、とりあえず、自分たちのして欲しいな…って所を順番に希望を出し、
    予算に合わないところは削ったりランクを落としたりしていこうかなって考えています。

リフォーム業界っていうのは利益率が不動産関係の中でも一番多いところらしく、
    悪徳…みたいなのが横行してますよね。
    こればっかりは素人が見て分からない事が多いらしいので、たくさんの会社に見積もりをお願いし、
    ヘンなところに引っかからないよう、気を付けないといけないですよね。

16. 17 匿名さん

イメージで見積依頼をするのはたいへん危険です。
    使いたい設備の寸法や品番、付属備品、価格などは
    ネットなどでできる限り調べて、
    どこから電気がとれるのか、補強工事などが必要そうか、
    水道配管はそのまま使えそうか、など、
    付帯して発生する工事もできる限りチェックして、
    書類にまとめて見積依頼をするようにしましょう。
    見積もりは同条件で比べないと意味がないので、
    「特記事項」の「○○費は別途」などの記載も要チェックです。

17. 18 匿名さん

見積もりを結構つめてやっているのですが、ネットなどで価格を調べると、
    自分で調達した方がかなり安くなるものも多くありました。
    例えば、トイレの場合、ネットで取り寄せて工事はお願いするなんてことも可能でしょうか?
    見積もりとの価格差は5万はあります。
    直接言い出すとイヤらしい気もして、リフォーム会社に言えないのですが…。

18. 19 匿名さん

リフォームで施主支給・・・
    思いっきり嫌がられるか、断られるかの二者択一ですな。
    あなたの差額は、まんまリフォーム業者の利益そのものですからねぇ。
    もうからない商売を引き受ける人がいるかどうかを考えてみては?

19. 20 匿名さん

やっぱりそうなんですね…。
    そんなにすごくかけているつもりはないのに、総額250万以上するので、
    素人目にはそういった品番などで比べるしか出来ないのですよ。
    キッチンをオープンにして、レンジフードだけは変えますが後は既設のもの。
    吊り戸棚を移動してクロスを変える。
    あとトイレの便器取替えと和室の襖を張り替える…これだけなんですが。
    ぼったくられてるかな??

20. 21 &#147;匿名さん

知り合いに口コミで、TJMフォルムさんというリフォーム専門業者にお願いしています。
    細かなところまでさまざまと気を配っていただき、
    お値段的にもかなり頑張っていただいており、コストパフォーマンスはかなり良いと
    満足しております。
    当方、水周りは手を入れないので、そちらはよく分からないのですが
    書棚の方は、既製品からフルオーダーまでさまざまな提案がいただけました。

21. 22 匿名さん

>20
    高っ!
    間違いなくボラれてるよ。
    その内容で250万って・・・。

若しくは、どんな高級品使ってるのか聞いてみたい。

22. 23 匿名さん

>20
    私も高いと思います。
    見積もりの根拠を、きちんと説明して頂く方が良いと思いますよ。
    意外と、自分の知らない部分の工事も必要なのかも知れないですし。

ちなみに、私は中古マンション40平米をスケルトンリフォーム中です。
    高いお金を出すのですから、悩むより質問して納得出来たほうがいいですよね。

23. 24 19

うむ、ただひたすら高いですな。
    よほど巨大な家のクロスと襖、総とっかえでも、ここまでいかないかと。

これなら全ての部材を施主支給しても、かえって仕入れの手間がはぶけたとか
    喜ばれそうな位。

他の業者に見積とることをお奨め。

24. 25 匿名さん

20です。
    確かにちょっとこだわりはあったので、オシャレな感じに…とか注文はつけてしまいましたが、
    当初は350万だったので、ほとんど削って削ってもそんな感じで…。
    やっぱり高いですよね〜。
    襖も何だか特注らしいし、キッチンの天板も特注でやるとか。
    訳が分からないのでもう少し別の業者にも頼んでみようかと思っています。
    でも毎回すごく丁寧に提案してくれて、断るに断れない状況かも。。。

25. 26 ワット

4社見積りをしました。{地元工務店2社、中堅メーカー1社、大手メーカー1社}札幌です。
    家を見ていただくときに、築年が古いので断熱材(天井・壁・床)、各種配管(電気、ガス、給水)や
    窓サッシの総取替え、外壁、水周り設備、玄関勝手口ドア取替え。ただし、内装の間取りは殆ど触りません。
    「予算は約500万円、概算で良いので見積もって下さい」と伝えました。

最初の見積は470〜865万円。
    本当に概算で出した会社、細かくメーカー名や品番も書いた会社、カタログをカラーコピーして提出した会社など。
    これを元に、追加したり省いたりとにかくズバズバ伝え、各社同じ条件にしました(メーカーの指定無し)。

2回目は780万円〜900万円といずれも増額。
    削れるところは削ろうと担当者と詰め合い。会社によって削り方に差が出ました。
    ・施主が量販店等で購入した方が安い設備品であれば、工事開始前に納期すると取付けしてくれる。(3社)
    ・滞在時間の少ない玄関(廊下)やキッチンおよび天井(屋根)断熱材を減らす又は取り替えない。(1社)
    ・レベルは落とさずメーカーの変更(2社)
    ・レベル落としてメーカーも変更(1社)
    ・特注品はメーカーを変えることで既製品に(1社)
    ・大工の腕によって解体・造作費に差(2社)
    ・除雪回数を減らして施主家族も下働き(2社)

3回目の見積合せをして670〜790万円となりました。ここまでに一月。
    リフォーム会社を決めるところまで来ています。

26. 27 妹歯ホ−ムズ

リフォーム専業10年です。まとめてコメントさせていただきますね。

文化のゆとりリフォームは業界では良くも悪くも有名ですね。金額で勝負するなら良いと思います。

現場を見ない、仕上げなど細かな要望もわからないのに、高いの安いのというのはちょっとヒステ
    リックだと思います。最終的な正解があるとすればそれは施主の満足感だけです。

上記26の方の姿勢は良いですね。一般の方が行う相見積の場合、全く同様の仕様でなされなけれ
    ば判断が出来ないと思います。プロなら機能を指定すればそれぞれの会社の独自の仕様・工法での
    優位性の判断が可能ですが、知識を持たない一般の方々にとってそれは大変難しい作業です。逆に
    無知に付け入れられるかもしれません。結局良く分からないので、金額が安いからといった所にな
    るのではないでしょうか。

見積依頼の仕方について誤解されている方が多いです。結局どこに頼むにしても最終的には信用で
    契約をするのです。ならば、初めから予算とやりたいことを伝えてしまって各社の提案の中身を比
    較する事でその会社の姿勢を見極める方が判断できます。

大切な人とのデートではどのように行動しますか?失敗しないように人に聞いたりそれこそネット
    で聞いたりしますね。人によっては下見などシュミレーションする方もいらしゃいますね。こころ
    から大切に思い何とか手に入れたいと思えばそうい行動になります。同じ事です。やっつけ仕事の
    提案なのか、自分ために色々な調査をして提案してきているのかはその結果としての提案内容を見
    れば分かります。想いが行動にならなければ、無いのと同じですね。

ただし、担当の人柄で判断してはいけません。あくまで提案内容そのものを見なければなりません。
    担当の人柄はその後です。きちんと家全体を見て良否が検討されているかどうかが大切です。

現場の施工品質は監督で全て決まります。職人は最悪替えられます。もっとも監督が良ければ、ヘ
    タ打つ職人は手配しません。自分のお抱えを持っています。大掛かりなリフォームでは監督と必ず
    会う必要があります。

材料の支給は施主の自由です。しかし、どなたかおっしゃっておられるとおり、しない方が施主に
    とっては良い結果を生むと思います。ホームセンターなど出所の分からないものは保証できないか
    らです。取付や加工の不具合は責任が取れますが、支給された物自体はあくまで支給した方の責任
    です。通常設備機器などはメーカー保証ですが、良心的なリフォーム店ならその窓口になってメー
    カーに交渉するなど強い見方になってくれます。保障期間を過ぎていても多少の事なら被ってくれ
    る事もあります。私のところはそうしています。

「だまされないぞ!」と敵同士の様なスタンスで相見積するのではなく、お互いの信頼関係を構築
    するために、互いの見解を刷り合わせするという姿勢でないと契約後は立場が逆転して、手抜きを
    心配しないといけなくなります。その結果、いつも監視する事になり、これを現場の職人も感とり
    ますので、ますます現場の雰囲気が悪くなります。

住宅など小規模な建築の場合、大手かどうかは全く関係ありません。結局工事するのは同じ職人さ
    んだったりします。安心感を得るなら、工事保証や瑕疵担保の保険などへの加入がなされているか
    どうかが重要です。チラシや実績、歴史などはいくらでも操作可能です。

27. 28 匿名さん

>TJMフォルム
    タジマツールという巻尺等の会社の子会社
    >ゆとりフォーム
    文化シャッターの子会社
    どっちにしてもリフォーム専業はそんなに大きな会社はありません。業界トップで年商500億程度ですから。
    大きくても小さくてもリフォームは信頼が一番。
    普通のリフォーム会社はお客さん騙すようなことしません。最初から喧嘩腰でこられたら話しにならないですね。
    相見積が基本ですが、うちは相見積の場合は、じゃあそっちにお願いしてくださいって断ってます。
    安くていいものが一番ですが、コストを下げすぎるといいものはできないです。高いか安いかの判断は人に
    よって違います。

28. 29 匿名さん

29. 30 匿名さん

30. 31 匿名さん

31. 32 匿名さん

神戸市ウエストホーム、NHKにも出演したという地元では結構有名で、安心なリフォーム店みたいな本にも出ていて施工例も紹介してて、立派なHPもあるお店でリフォームしました。しかし結果は最悪で、まさに24さんと同じ。担当からオーナーまで同じ無責任さでがっかりでした。3月に2日で終わる契約が今もまだ続いてて消費者センターに相談に行ったら賠償金を請求できるほどの不誠実さだと言ってました。名前だけで選ぶと大きなストレスを抱えることになるので要注意です。今回勉強したことは、契約の時には紹介者やリフォームセンターのようなところを通して店を決めると第三者の目も入るのできちんとやってもらえるし対応も早いということです。自分だけで契約すると何かあったときに自分だけで無責任な店と交渉しなくてはいけないので、後回し、連絡なし、報告なし、説明なし、ドタキャンetc・・反省どころか開き直られもうずっと振り回されますよ。

32. 33 リフォームしたいっ!

ウエストホームってそうなんですか!うちの近くの工務店ですよ。うちの会社の近くが大きなハウジングセンターで確かリフォームの紹介やってるなかに名前があったかも。雑誌やマスコミに紹介されるものだけきちんとすればいいっておもってるのかね?
    今会社でリフォーム熱が高まっててみんな口コミやうわさに敏感で。
    工期が延びてるだけですか?腕はいいの?

33. 34 匿名さん

腕は・・引渡しの時はまだ工事の汚れがかなり残ってて、カタログで注文したのと違うユニット家具が取り付けてあったり、その扉がキズだらけだったりで、扉が電気の枠に当たって開かなかったり、作りつけた家具の継ぎ目や棚の裏が素人の工作みたいだったり、床がでこぼこになっててシールを貼ってごまかしてたり、クロスが破れて補修してるけど継ぎ目の線ががはっきり見えたり、斜めに貼ってたり、腰壁の下がはがれて全体に浮いて指がはいったり、上は目張りがしてなくて切った断面がそのままだったり・・・責任者の人が見に来ても絶句してましたよ。で、直す段になってもトラブルだらけ。お詫びにとトイレは注文以上に美しくしてくれたけど、そこで力尽きたのかあとが約束の日時に連絡なし、報告なし、説明なし、ドタキャンetc・・何度もその繰り返しって感じです。

34. 35 匿名

そこまでされたら普通引渡しでで契約解消やで。なんで断らんかったんか理解できん。ウエストホームってプロの建築士おるんかいな。そんなん写真とって損害賠償請求したらええねん。

35. 36 匿名さん

私はりふぉーむ会社のものですが、リフォームは大手がいいとか悪いとかということは一切関係ありません。
    なぜなら、大手は日夜コストダウンのため、より腕の良い職人をできる限り安くということを意識しているからです。
    今日において、安いから腕が悪いと言うわけにはいきませんので、いい職人をそろえております。
    また、いい職人を安く揃えるため、仕事量を確保するという感じです。
    また、材料費も大量に仕入れているところの方が安く入りますし、職人のゆうずうがききますし、アフターも安心です。
    よく間抜きで、直接職人へと言う方がいますが、職人を管理するというのは考えているほど楽ではありませんし、職人もめったに仕事が出ないお客さんに安く仕事するなんてことはまず考えられません。だからといって超大手もいかがと思います。だって営業とそれを管理する人(要は施工と直接関係無い人)が相当高給取りですから。。。
    結論から言えば、安心できる総合リフォーム業者を探すのがベストだと思います。
    基準は10年以内に設立している会社(歴史がないので、コスト努力を積み重ねている。この業界で歴史のない会社が凌いでいくには相当努力している。)であり、かつ3年以上または年間100件以上の作業実績がある会社を選ぶべきでしょう。

36. 37 匿名さん

37. 38 匿名さん

38. 39 リホーム大好き

リホームする前に気をつける事はやはり金額ももちろんありますが、どれだけお客様の事を真剣に
    思って工事及びプランをだすかでしょう。
    また施工後のお客様の話が聞ければもっといいでしょう!

39. 40 匿名さん

>32
    ウエストホーム、ちゃんとしてくれました。
    そんなこと、する業者には思えません。
    当方のご近所でも評判は良いです。
    ちなみに私は七社に見積りだして、こちらに決めました。
    なんか、恨みでもあるの?

40. 41 匿名さん

以前、リフォームの某会社で働いていました。
    どこがいいとか悪いとか、会社で決めないほうがいいですよ。
    リフォーム業界自体が転職多いし、新築の会社より担当者の回転も早いです。
    担当者によってレベルも内容も違うので、何社も見積してもらって、いい担当を探すのが一番。
    知り合いで「ここは良かった」と言っている人がいたら、担当まで教えてもらって、
    その人を指名したほうがいいです。

41. 42 匿名さん

木下工務店のリフォーム部門木下リモデルに見積もり取りましたが、工務店の小回りのよさと大手メーカーの上品さがあって、他数社と比べて好感度高かったです。

オクタも見積りとりましたが、約束守らない・お金の話ばかり・安い客はやりたくないと言うようなニュアンスの話までされました。電話すると言っても連絡こず。数百万の客は相手にしたくないみたいでした。
    担当も店長もなんか安っぽい雰囲気で六本木の不動産屋さんかと思いました。

ダイワハウスのリフォーム部門はとにかく高い。標準品をメインで使うので、バリエーションが少ない。見積りは下請けさんを連れてきます。なんか商社みたいでした。

42. 43 匿名さん

>ちなみに私は七社に見積りだして、こちらに決めました。
    やりすぎだろ。7社も見積もりとるかなぁ。
    >なんか、恨みでもあるの?
    あなたが満足でも他の人も満足できるとは限らないよ。
    それなのに恨みあるの?って書き方は良くないよねぇ。
    あなたウエストホームの人間でしょ。

って書かれたら気分悪いでしょ。
    書き込み見てたらたっぷりと恨みありそう。。。

43. 44 匿名さん

44. 45 匿名さん

数年前リフォームしたときは
    ・50社にカタログ請求
    ・そのうち2週間以内にカタログをおくってきた30社の内容をWEBとカタログでチェック
    ・10社にしぼりこんで、このあと、それぞれの会社にでかけて行って
     おおまかな説明をする(相手の会社の現状を見るにはそのオフィスを見るのが一番)
    ・会社の雰囲気、担当者のレベルチェックで、まあいいだろうと思ったところ5社に
     実際に自宅に来てもらい、こちらの状況を詳細に伝え、見積もり依頼。
     その時は、5社あいみつということを告げて、客観的に評価できるよう
     できるだけ具体的な項目での見積もりを依頼
    ・5社ともきちんとした見積もりを出してくれたので、それをもとに
     さらに追加の質問、打ち合わせをする
    ・上記のプロセスで約3ヶ月を使って、1社に決定

結果は、予算、質ともにバランスがとれた大変良いリフォームになりました。

45. 46 匿名さん

私は初めから決めていたところ1社だけにして、結果は満足いくものとなりました。もっとも、自分が働いていた会社の関連会社だったちから、よく知っていただけの話。

46. 47 匿名さん

>>45さん
    50社ってすごいですね…。でも20社は2週間経ってもノーリアクションなんだ。それもすごい。

ところであまり聞かないのですが、野村のリフォームってどうなんでしょう?
    きっちり見積もりを出してくれたのですが、正直高い…。キッチリガッチリやってくれるのかな?

47. 48 匿名さん

ほんとに高いかどうかは1社だけではわからない
    最低3社くらいに、同じ条件で見積もりを出させて
    比較しては?

48. 49 匿名さん

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

49. 50 住宅トラブルサポーター

同じ水周りでも、リフォーム規模によって業者の選定をすべきだと思います。ちょっとした建築工事を含む住宅設備工事がメインの工事規模であれば、住宅設備事業者でも安く請け負ってくれるところもあると思います。しかし様々な専門業種(大工、内装、水道、ガス、電気等)が複合的に必要なリフォーム工事であれば、やはりなるべく近隣地域内のアフターサポートも含めた信用のある建設会社数社から同じ内容で見積もりをとり、比較検討すべきでしょう。

50. 51 うい

埼玉のランドマークって会社はどうでしょう。
    一応見積もりとって、担当者も悪くない感じだったけど
    なにせ田舎のリフォーム会社、信じていいのか不安です。
    どなたかご意見ください。

51. 52 匿名さん

うちは、照明の増設、コンセントの増設、壁のとっぱらい等の
    簡単なリフォームを計画中なのですが
    リフォームホームプロ って登録制のサイトで
    http://www.homepro.co.jp/
    登録して、実績にあう業者を近所で紹介してもらいました

来週の内覧会で同行して見積もりなので、どんな感じかはわかりませんが
    自分のしたいリフォームに合わせて、業者を選定してくれて
    現場に同行して見積もりを出すまでは
    匿名で、サイト内でやりとりが出来るので
    気軽に注文が出せる感じでした

それからもう1社は、今の賃貸の不動産屋さんに相談して
    なじみの業者を紹介してもらうようお願いしました
    リフォーム会社もやっているようだったから、お願いしやすかったです

52. 53 おいちゃん

私は6社見積もりをだしてもらいましたが、それぞれの施工方法が違うようで見積もりを詳細に書いてもらわないと分からない部分が多かったですね。申し訳なかったですが、最初に見積もりを頂いた会社のをそのまま見せて業者さんに判断してもらいました。済んだあとに知り合いから教えてもらったんですが、ショウビドットコムというサイトが相見積もりを取ってくれると聞きましたがまだ見ていません。

53. 54 匿名さん

>>51
    実は私もランドマークがとても気になっています。
    といっても、うちはまだ計画が先なのですが
    全面改築をする時には真っ先にここへ連絡しようと思ってはいます。
    まだ資料請求のみの付き合いなのですが、なんとなくHPや雑誌での
    内容を見て方針やデザインも好みだったので。

私もランドマークの評判が知りたいです。

54. 55 匿名さん

No.52に紹介してるサイトはそこの方の書き込みのようですね。
    何でも出来る会社というのは、逆に言えば何でも中途半端になりがち。
    いくつかの工事の内容と価格に問題有る部分を見出します。

55. 56 匿名さん

安いだけでしたら小規模店、しっかりやってもらうなら中規模店か大規模店。中規模店や大規模店は会社運営費がかかるので割高になります。支店も借りてるところが多いから家賃も相当なものです。しかし保証はしっかりしています。小規模店は規模を拡大させてない分、会社運営費があまりかからず、上司から「何%取って来い!利益がない仕事は取ってくるな!」とガミガミ言われないので安くすむでしょう。
     とにかく、営業が現場管理をちゃんとするところがいいですよ。職人は誰も見てないと手を抜きますから。ま、人間ですからね。

56. 57 匿名さん

以前、同様の工事をしたことがあります。業者は地場の施工屋さんだったので、ご紹介はできないと思いますが、何社か相見積をとって、まずは安いところに決めました。
    でも安けりゃいいってもんでもないので、次に、施工に来た業者さんに対して、大げさに感謝するとか、お昼やコーヒーとか準備して振る舞ったりしました。
    そのときの職人さんは本当にいい人だったので運が良かったこともあるんですが、すごい喜んでくださって、工事もとても丁寧にして頂けました。
    56さんのおっしゃる事に通じる部分が大きいのですが、人間ですから、こちらが歓迎していろいろと良くしてあげると、大なり小なり応えてくれるものですよ。
    いい業者を選ぶことと、あとは現場で実際に頑張ってもらうことが上手にできたら、すごい納得いく施工ができると思います。

57. 59 匿名さん

ウエストホームが倒産しそうな話ってほんとうですか?関係者の方、ぜひ回答を!

58. 60 マエダは嫌い

気をつけたいのは、メーカーの看板を背負っている振りをして、まったく実力のない業者です。
    たとえは、ナショナルのリファインとか。社員は新人ばかりで家の構造もしらない。現場監督
    っていっても、まったく無知で、職人は自前はひよこで、キッチンは卵を置いたら転がってき
    ました。値段は当然ぼったくりです。
    広島のナショナルショールームにクレームにいきましたが無視されました。どうも
    業者は上納金を払って看板を掲げてるので客なんか関係ないそうです。

59. 61 ビギナーさん

ファインコミュニティさんって、どのような会社でしょうか。

先日、我が家に来ましたが、忙しくて応対できませんでした。

60. 62 親と同居中さん

No.60さんへ質問
    実名を挙げるくらい怒っているあなたの無視されたクレームの内容を詳しくお聞かせくださいまし。
    あ、私、業者でもナショナルでもありませんからご心配なく

61. 63 あらら

メーカーのリフォーム会社は名前だけで素人同然のスタッフが多いのはよくあります。
    有名ハウスメーカーも、結局は下請けに丸投げですからね。
    ネームバリューで客はほっといても集まりますからー

62. 64 経験者

>>キッチンは卵を置いたら転がってきました。

まさかとは思いますが、シンク側に傾斜をもたした設計のキッチンではないですよね?一部のキッチンメーカーの商品に水捌けをよくする為にそのような設計のキッチンは存在します。

リファインしかりライファしかり、その店舗毎のスキルの差は当然あります。
    メーカーの看板があるから、などというのは技術に直結していないのが建築業界の常識です。
    メーカー云々での話しでメリットがあるとするならば、長期保証ということでしょうか?またそのショップが倒産したとしてもほかのグループショップが対応してくれるというメリットはありますが。

ただ、その保証が必要とする工事がどれほどあるのか?って事には未だ疑問です。

私であるならば打ち合わせ段階で担当者が新人であるあならば工事の依頼をいたしません。新人のバックアップで上司がついていたとしても、です。なぜなら「新人教育の為の現場」としてほしくないからです。

私がしっているメーカー系工務店の営業さんは経験も豊富で営業能力はもちろんの事、現場管理能力も問題処理能力も非常に高い方です。私も同業ですが、彼から教わることは多いですね。

また逆に、一級建築士だという現場をしらいないボンクラは山ほど知っています。

最終判断はご自身が下すわけですから、色々な面から検討し業者選定することですね。

63. 65 匿名さん

和歌山の匠の喜和さん一から⑩まで細かい説明で解りやすく外壁は親方みずから施工して頂きました

64. 66 マンション投資家さん

結局ここに書かれていることは、皆さん知らないんですよね。

65. 67 匿名さん

はっきり言って、今現在のリフォーム会社で良い会社はないと言うか見つけるのが難しいです。
    それで今現在複数のホームプロみたいなサイトがあります。そういった所で探すのが1番だと思います。
    でもホームプロで探すのは止めた方がいいですよ。ホームプロで加入している業者さんは、皆さん素人です。来る営業も素人が来ます。実際に経験しました。
    ホームプロ以外で探した方がいいですよ。

66. 73 匿名さん

悪質な「訪問販売によるリフォーム工事」による消費者被害が社会問題となっています。全国の消費生活センターには、毎年年間9,000件前後「訪問販売によるリフォーム工事」の相談が寄せられおり、悪質で巧妙な手口も目立ちます。国民生活センターでは、このようなトラブルに巻き込まれないために、次のように注意を呼びかけます

詳しくは
    国民生活センター
    http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/house_reform.html

67. 90 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

68. 91 匿名さん

はじめまして。
    リフォーム業者は、たくさんあるので悩みますね。。。
    でも、やはりリフォーム後のメンテナンスの事もあるので地元のリフォーム会社が一番良いと思います。

私もつい最近リフォームをしたばかりです。
    業者はいろいろ迷ったあげく近所で信頼できそうな所にお願いしました。
    私は横浜市旭区在住なので、株式会社シンサナミ(http://www.reform-shinsanami.com/)でお願いしました。
    近いと、問題が生じたときにすぐに対応してくれますよ。
    女性のコーディネータさんがいらっしゃるので、こちらの要望もまめに聞いてくださいますし、
    女性の立場で、家の中の動線とかも考えてくれるのでとても良かったです。

リフォーム業者を探すときのポイントを私なりにまとめると。
    ・信頼できるか。(近所で情報収集してみる、実績を写真で見せてもらうなど)
    ・女性の担当者がいるか。
    ・金額が高くないか。(やはり相見積3社ほどでとることをお勧めします。)
    ・アフターフォローはしてくれるのか。

いい、業者さんと出会いがあるといいですね。

69. 92 匿名さん

>リフォーム業者を探すときのポイント

・掲示板を荒らしたり暴言をはいたりしていないか。

というのも追加しておいてください。

70. 93 匿名さん

ご参考(日経BPより)

「悪徳リフォーム業者から身を守る方法、住宅紛争処理センター長 工藤忠良氏」

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/386/386289.html

71. 94 匿名さん

上記HPより

――単刀直入にお聞きします。悪徳リフォーム業者を見分ける方法はありますか?

工藤:まず経済産業省がインターネットなどで公表しているリストがあります。これは訪問販売などで過去にトラブルを起こし、経済産業省や都道府県に行政処分を受けた業者の実名を明らかにしています。ここにはリフォーム業者も含まれています。国民生活センターも最近、都道府県などが行政処分を下した業者名を公表しました。これらのリストに名前が挙がっているようであれば、問題のある業者と判断すべきでしょう。

72. 102 マンコミュファンさん

関係ないところまで荒らさないでもらえますか?

73. 103 匿名さん

何、この狂った「関係者」って?
    何か関係あるの?このスレと?

凶悪ですね。
    何か、よほどやましいことがあるんでしょうか。

74. 104 マンコミュファンさん

>支援を賜りますようお願い申し上げます。

出来ません

75. 105 匿名さん

この会社、あちこち荒らしてるけど異常に自意識過剰。
    どんな情報でも都合が悪ければ隠蔽しようと躍起になってますね。
    何か触れたらまずい情報でも、書かれてあったんでしょうか?

76. 106 マンコミュファンさん

リモード銀座株式会社(旧)KRK株式会社、
    KRK関東株式会社というところの関係者のようですね

77. 107 マンコミュファンさん

他のスレで問題を起こしている会社です。
    なんでも、行政処分を受けて、裁判して、負けて、さらに不服を理由で上告しているそうですよ。
    一度負けて、次の裁判はまだにもかかわらず、無罪を主張して、
    正当化して荒らしていますが、そんなことより、
    この言動の方が異常だと思います。

78. 108 匿名さん

>>93の日経BPの記事が都合悪かったってことですか?
    それにしたってここまで荒らすかな普通?

79. 109 匿名さん

>国民生活センターも最近、都道府県などが行政処分を下した業者名を公表しました。>これらのリストに名前が挙がっているようであれば、問題のある業者と判断すべきで>しょう。

悪質な「訪問販売によるリフォーム工事」による消費者被害が社会問題となっています。全国の消費生活センターには、毎年年間9,000件前後「訪問販売によるリフォーム工事」の相談が寄せられおり、悪質で巧妙な手口も目立ちます。国民生活センターでは、このようなトラブルに巻き込まれないために、次のように注意を呼びかけます

詳しくは
    国民生活センター
    http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/house_reform.html

80. 110 マンション投資家さん

産経新聞でも問題になってましたね

81. 111 住まいに詳しい人

ご参考(日経BPより)

「悪徳リフォーム業者から身を守る方法、住宅紛争処理センター長 工藤忠良氏」

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/386/386289.html

上記HPより

――単刀直入にお聞きします。悪徳リフォーム業者を見分ける方法はありますか?

工藤:まず経済産業省がインターネットなどで公表しているリストがあります。
    これは訪問販売などで過去にトラブルを起こし、経済産業省や都道府県に
    行政処分を受けた業者の実名を明らかにしています。ここにはリフォーム業者も含まれています。
    国民生活センターも最近、都道府県などが行政処分を下した業者名を公表しました。
    これらのリストに名前が挙がっているようであれば、問題のある業者と判断すべきでしょう。

82. 112 マンコミュファンさん
  83. 113 スレッド住人

>>108
    リフォーム会社を選ぶ上で非常に有効な情報だと思います。
    それを妨害するなんて、ひどすぎますね。

84. 114 匿名さん

やっと例のところ以外が動いたと思ったらこれですか、
    マンコミュのリフォーム板は某社によって終わってますね。

85. 115 匿名さん

会社なの?!

86. 117 匿名さん

とにかく大量のレスで埋める 他業者非難の繰り返し

やましい記事は隠そう 話題を逸らそうと必死な会社です

それだけやましい行為をしているのでしょう

問題のある業者と判断すべきです。

87. 118 匿名さん

この一連の騒動の発端は
    こちらの1からご覧ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37973/res/1-10

88. 119 匿名さん

>>116
    管理人じゃなかったの?
    全てMMKじゃなかったの?
    そんな息を吐くように嘘をつく人のいう事なんて誰も信じないよ?

89. 125 匿名さん

なぜ、リモード銀座の関係者は掲示板を荒らしているんですか?
    都合の悪い情報があると、暴れるのはやめていただけませんか?
    どこからも信用されなくなりますよ。

90. 129 匿名さん

他人の嘘には暴力的に祭り上げ、

自分の嘘は徹底的に隠蔽しようと必死。

これが会社だとしたら、この業界は終わってますね。

91. 130 匿名さん

この一連の騒動の発端は

こちらの1からご覧ください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37973/res/1-10

92. 131 匿名さん

>>128
    そんな嘘ついても、一般利用者は誰も信じないよ?
    管理人を脅迫したり、2ちゃんねるを自らの力でサーバーダウンさせたと嘘ついたり、
    異常ですね。

93. 132 匿名さん

この関係者で書き込みされている人が、荒らしの張本人なのですね。
    スレッドに関係ない長文連投はやめてください。非常に迷惑です。

大体、何の関係者だと言うのだ。おすすめのリフォーム会社スレの関係者ではないだろ。こんな非常識な会社をおすすめするわけがない。

94. 134 匿名さん

>>133
    今さら誰のせいにしようが、かえって貴方がたの悪行への言い訳にしか聞こえません。
    嘘つきが何を言っても無駄。

95. 135 匿名

リモードさんは業績が素晴らしいから他社から妬まれて大変ですね。

96. 136 匿名さん

いやいや他社からだけではなく 一般消費者からも幅広く嫌われていますから 大変ですね

97. 137 匿名さん

脅迫や虚偽発言を一向に釈明しないから、単に一般利用者に叩かれているみたいですよ。

98. 141 匿名さん

工藤:まず経済産業省がインターネットなどで公表しているリストがあります。
    これは訪問販売などで過去にトラブルを起こし、経済産業省や都道府県に
    行政処分を受けた業者の実名を明らかにしています。ここにはリフォーム業者も含まれています。
    国民生活センターも最近、都道府県などが行政処分を下した業者名を公表しました。
    これらのリストに名前が挙がっているようであれば、問題のある業者と判断すべきでしょう

詳しくは
    国民生活センター

産経新聞記事
    http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090403/lcl0904030132001-n1.htm

99. 142 匿名さん

参考になります。

100. 143 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

なお、今後も同様の書き込みがありました場合には、
    反応することなく、随時削除のご依頼を頂戴できれば幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

101. 144 申込予定さん

あれだけHPに色んな実績事例を載せていたのに、HP自体消えてしまいました。
    倒産??
    心配しています。

102. 145 匿名

↑HP自体消えてしまいました。
    どこの会社でしょうか?スペースではないですね。。。

103. 147 ビギナーさん

きれいな広告に騙されちゃいけないんですね。
    よ~く勉強になりました。

104. 150 匿名さん

大手のリフォーム会社をお探しなのですね。でも大手でも悪質な会社があります。大手だからと言って信用はしない方がいいですね。素人が考えるところです。

まず最初にリフォーム会社を選ぶには、最低でも7社からの見積もりをお願いしましょう。
    それで金額・材料費等がわかります。
    業者が来たら、まず業者の服装等を見て下さい。それに多少の知識を覚えて下さい。
    そこでいろいろと質問をしましょう。

105. 151 匿名

>>150 7社は?ちと取りすぎ違いますか。3社に絞って同一メーカー、同一工事内容で比較すべきだ。見積もりに立ち会うだけでも時間がバカにならないからな。大事なのは資格だよ、最低でも2級建築士程度は必要だろうな。

106. 152 匿名さん

特異な文章を書く人間がいる会社は絶対避けるべきですね。

107. 153 匿名さん

評判のよいリフォーム会社は、大手住宅メーカー系が多いですよ。
    セキスイファミエスとかは、評判は上々なんですが、安くはないですね。
    しかし、ハイムについては熟知してるから、ハイムのオーナーなら、他の業者に任せるよりは安心でしょう。

108. 157 匿名さん

友人宅が、千葉市美浜区にあるマリンテックさんでリフォームしたのですが、仕上がりがとてもよく、センスもよかったですよ。

109. 158 匿名さん

>>157
    マリンテックのHPをみてきました。

小さな会社のようですが、実績も豊富なようだし、好感が持てますね。
    ただ、営業エリアが美浜区周辺の千葉市ベイエリアだけなのが残念です。

リフォームQ&Aなどの役に立つコンテンツがあるので、HPをお気に入りに加えました。( ^▽^)

110. 159 匿名

大阪ではナサホームさんがいい工事をされますよ。。。

111. 160 158

>>159
    ナサホームHPもみてきました。
    社長さんも顔出ししてるし、ご自身いろんな資格も持っていらっしゃるようですね。
    なかなか、よい会社だと思いますが、自分は住まいが神奈川なので。

112. 198 匿名さん

以前、こちらのサイトで教えてもらいました>>93のリンク先の内容が、リフォーム会社選びに
    とっても役立ちました。
    間違いない情報をありがとうございました。
    感謝です!

113. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK