物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
引き続きよろしくお願いします。
【スレッド本文を修正致しました。H26.3.23 管理担当】
[スレ作成日時]2013-12-01 00:42:27
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
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[スレ作成日時]2013-12-01 00:42:27
現在、候補のひとつだがそんな怪しい感じもなかったな
既に住んでいます。正直売りっぱなし。1年点検、2年点検にもきません。同じくプライムさんに建ててもらった方にも聞きましたが1度もきたためしがなしとの事でした。
昨年、問題なく完成しました。
デザインが素敵ですね。
点検って
あちらからお便りが来たりして
行ったりするのではないのですか?
完全にこちらから
「1年経ったから来てください」
的な感じなんでしょうか??
アフターも
しっかり頼みますよという感じ
になってしまいますよね
3さんはまだ
点検の期間はきていない
んでしょうか?
点検については
何かお話がきていたり
しますか?
担当者によって
違ったりとかあったら
なんだかもやもやですよね
アフターフォローは気になるところですね。
公式サイトを見てみましたが
>▼引き渡し後、1年目、2年目に定期点検致します。
とありますし確認事項の一つになりそうです。
家のデザインは無難、というか今流行りのデザインで
悪くはないなと思います。
こだわりの家づくりの項目をもう少し書いてくれると分かりやすいです。
天然素材を使った家とかもやってくれるんでしょうか。
全面リフォームして頂き昨年11月に入居しました。想像以上の仕上がりに大満足しています。
低予算で希望は勿論、夢、わがままも叶えてくれました。
営業さん、現場監督さんからの将来を見据えたプラン提案が素晴らしかったと思います。
工事中も都度連絡頂きましたし、アフターフォローもしっかりやってくれると思います。
家づくりのこだわりの部分は確かに公式ホームページを見ていても判らなかった…かな
完成現場見学会などに行って
どういう所を頑張っているのかというのは情報収集してもいいのかも。
住宅保証機構のチェックがはいるので、
クオリティに関してはあまり心配しなくても大丈夫なのかな。
お金をかけて審査が下りないように工事をするなんてことはさすがにないと思うし。
一年、二年点検は来る気配が無く、何度か連絡してやっとでした。
感じ方は色々あると思いますが、うちの場合は
建てたらもうどうでもいいのかな?って感じました。
年賀状や、雪の悩みとかのハガキよりきちんとアフターしてほしかったです。
スレ過疎ってますね。
まぁ青森県の工務店情報自体書き込みほとんどありませんが。
ダブル断熱、オールトリプルサッシ(一部エルスターS)で着工予定です。
色々カスタマイズできて価格も比較的リーズナブルだと思います。
アフターはどうなのかわかりませんが、担当と監督さんは中々良いかたのようです。
色々オープンハウス行きましたが、デザインセンスもそれほど悪くないほうかと。
すっきりとしたデザインの戸建てが多い印象を受けました。
点検の件はデメリットになってしまいそうですね
建設後もきちんと管理はしていただきたいですからね
入居済みの方、玄関タイルの割れ補修とか経験された方いらっしゃいませんか?
サイトーホーム入居者から聞いた話ではサイトーホームは無償補修でスグ来てくれたそうですが。
そちらの会社でも無償補修は期限があるのではと思いましたがどうでしょうか。
1、2年で割れちゃったのなら無償対応してもらわないと困る部分ですし。
そういうののアフターって普通は何年なんでしょうね。
第三者機関保障があるのは良いですね。施工側にもメリット多いと思います。
保証期間については、話を聞きに行った時に教えてもらえるでしょうから、その際に確認を取る形にした方が良いと思います。
恐らくなんですが、
対象によって保証期間も変わってくるのではないかな〜。
経年劣化でもろくなってしまったものとかは保証の範囲には入らないと思いますが、
無料の保証の期間のものなら、まだ事が広がらないうちに修理お願いしないとですよね。
劣化するスピードは場所や材料で違うはずなので保証期間も違うはず?。
まずは劣化の早いところから注力することが良いのだと思います。
無料の間に一通りチェックしておきたいですね。
ここは諸々の検査をして、打ち合わせして見積もりを出して、
結構話を詰めてから契約をするような形を取っています。
とりあえず契約を!みたいな感じであとから細かく決めていくところもあるそうですが
こちらは施主が納得して安心してやっていけるような形を取っているという点ではとても良いのではないでしょうか。
とことん話し合いたいところですが
話し合いの回数などは決まっているのでしょうか。
久々に書き込みします。No.9,11です。
入居しました。
入居後に気がついたところを何か所か直してもらいましたが、半年後くらいに壁紙の収縮も点検に来てくれるそうです。
>>15 匿名さん
話し合いの回数は決まって無いと思います。
オープンハウスの他に事務所でも20回以上は打合せしました(冬期間はどうせ着工できないので週末ひたすら打合せ)が、契約したのはほぼ最後でした(どこかの吉日で契約しないと雪解け後の着工順が遅れるので)。
あまりに契約の話が出てこないので、こちらが「いいのかな?」と不安になったくらいです。
とにかくセールスの対応は契約前と契約後では人を信じられなくなるレベルです。
契約前に20回以上の打ち合わせがあるんですか!?
まず回数の多さに驚きましたが、数千万かけて家を1軒建てるとなれば
それくらいが一般的なのでしょうか。
打ち合わせを重ね、納得した上の契約であれば安心できそう…
みなさんが仰る定期点検の対応は気になるところです。
おまかせとかパッパッと決めれる方はそんなに打合せしなくても良いと思いますが、
ウチはずっと他の工務店も並行で検討してたのと、
細かい所も自分で気になるタチなので。。。
あれできますかこれどうでしょうかとかなりやり取りしましたが、
そんな客にもイヤな顔せず付き合ってくれました。
ただ、その分建て始めてからは打合せはすっかり必要無くなっちゃって、
決めたのは壁紙くらいです。
(コンセント高さとか棚とか現場でやるものは都度しました)
他の工務店も並行して皆さん考えられるものなんでしょうか。
あちこち見て回るってやっぱり大切なのかな。対応の差も出てくるだろうから
打ち合わせすごく大切ですよね。
きちんとしておかないと、後でお金がかかるようなことが起きてしまったり
考えの齟齬がそもそも机の上の段階でおきてしまったりということになってしまうから。
決められる所はなるべく決めていく、という方向で行かないとなりませんね。