マンションなんでも質問「専用庭」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 専用庭

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-06-21 22:26:00

内覧会に行ってきました。
図面を見て狭いと覚悟していた庭が、想像以上に狭い・・・
うーむ。。。。
植樹と柵の部分が専用庭の部分に組み込まれているので、
その分、50センチほど狭くなってました。
たかが50センチ、されど50センチ。
狭い庭には痛いです。庭っつーか、花壇だなぁ。
皆さん庭は活用してますか?

[スレ作成日時]2006-03-17 00:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専用庭

  1. 42 匿名さん

    ルーバルって風が強くて使えないと聞くから
    庭がいいな。

  2. 43 匿名さん

    本当今の時期って昼間の専用庭が気持ちの良い季節ですよね。虫も居ないし、芝生の伸びも遅くなってきて手入れも楽な時期だし。
    ちなみに我が家のお庭は、上の人に見てもらえることを意識して楽しんでやってますよ。だって、植栽で道行く人からは見てもらえないし、ガーデニングする人って、それが楽しみだったりしますよね…?私だけ??
    39さんの意見ではないけれど、私みたいな感覚の方は、それこそもってこいですよ〜♪マンションの専用庭!

  3. 44 匿名さん

    専用庭付きを契約しました。
    別のマンションで、庭付きの部屋と、その上階の同じ間取りの部屋を両方見せてもらい、
    リビングの広さが全然違って見えて、庭付きはいいなあと思いました。

    契約したマンションは、入居はまだ先ですが、
    角部屋でリビングから二つの庭に出られる形で、入居を楽しみにしています。
    子供の遊具を置いたり、野菜を育てたり、クリスマスの飾りもしようかとか、
    夢は広がるという感じです。

    見られるということで、きれいにしなくちゃというプレッシャーも、少し感じています。

    ところで、逆梁工法のベランダは柵(?)が分厚いと思いますが、
    そうするとベランダから下を覗くのは難しくなるのでしょうか。

  4. 45 43です。

    44様
    私のマンションは逆梁工法でベランダはコンクリの壁ですけど、お友達の家から下を見下ろせば結構簡単に見えますよ〜。友人も洗濯物を干す時とかに覗いちゃうって言ってました(笑)

  5. 46 匿名さん

    >リビングの広さが全然違って見えて、庭付きはいいなあと思いました。

    うちも専用庭なのですが、間口が広いので、リビングがとても広く見えて開放的です。
    あと外から見える見えないという件については、見えないことによるプライバシーを守る利点と
    見えることによる防犯機能という考えもあると思います。
    見えない庭の場合、どうにか不在を確認し庭に進入してしまえば泥棒にとってはいい環境になってしまいます。

  6. 47 匿名さん

    専用庭付、専用駐車場付きのマンションを購入し、来年入居予定です。
    妻がどうしてもバーベキューをやると言って聞かないのですが、
    やめさせる方法ありますか?
    場所は都心50km圏内の政令指定都市です。
    もちろん1F、テラスと専用庭合わせて60㎡程度
    妻いわく専用庭付きの1Fの醍醐味はBBQだ!
    との事・・・私には止める話術がありません・・・。

  7. 48 匿名さん

    >>47
    2Fより上の階に干してある洗濯物にBBQのにおいがつくのは
    許せません!
    やめてください〜〜〜〜

  8. 49 匿名さん

    >>48
    ネタに反応しないように。

  9. 50 匿名さん

    >47
    まともなマンションなら管理規約で火気使用厳禁となっているはずですから
    確認するように言ってみたら?

  10. 51 匿名さん

    専用庭でバーベキューなんて本人は楽しいけど他の人から見たら常識外れの家族にしか
    見えないよ。お酒が入ってはしゃいだりしたら煩そうだし。

  11. 52 匿名さん

    >47=BBQ妻
    あほなデベ営業マンが、1F売りたいがばかりに素人相手に、
    お庭でBBQなんて良いですね・・・と、言ったらしい。
    出来るとは言っていないらしいので、出来たらいいですね・・・
    と解釈するべきだったようです。
    妻いわく、夜なら洗濯物はないでしょう・・・と。
    だれか止めて・・・!!

  12. 53 匿名さん

    自爆自演?

  13. 54 匿名さん

    専用庭ってどんな感じか、皆さんのアドバイスを参考にしたいです。

    同地域に同価格、同面積の
    戸建て(2F建て)とマンション(1F専用庭付き)
    物件があります。

    戸建てには庭は無く隣家との距離1m程度、
    日当たり無し、駐車場1台
    フェンスは低く1.2m程度。
    LDの窓全快生活は困難と思われる。

    マンションには、専用庭、1.8mフェンス
    全窓警備センサー標準、専用駐車場への扉有、
    ある程度(冬期4時間以上)の日当たり確保できる環境。
    LD窓から道路フェンスまで約10m

    真剣に悩んでいます。
    専用庭を選んだ皆さんに良きアドバイスを戴き、
    選択の参考にしようと考えています。
    宜しくお願いします。

  14. 55 44

    >>54
    私も戸建てとマンションを色々見て回り、
    同じ価格帯の戸建ては開放感はほとんど無いと感じ、
    占有面積と同じくらいの面積の専用庭の付いたマンション1Fを契約しました。
    広めの土地に平屋があるような感覚と思うといいかも知れないとも思いました。

    私の見た感じでは、同価格なら戸建ての方が面積(延床)は広めな気がしましたが、
    みな隣家とくっついて建っていました。(地域にもよる気がします)
    外の景色はあまり気にせず、室内の感覚(部屋の広さや我が家感(?))を重視するなら、
    隣家と近接して立っている戸建てが勝つのかなとも思いました。
    あと、建て売りは、素人目にも作りのちゃちな家も多く、
    住んでみて当たり外れがありそうだなと思いました。
    (その他、マンションvs戸建ての論争の観点も、定番の議論で色々あるでしょう)

    ちなみに、同面積の戸建ては、階段や廊下の面積があるので、実効的な面積は若干マンションの方が広いのではないでしょうか。

  15. 56 匿名さん

    >55
    コメントありがとう御座います。
    私もちゃちな戸建てと隣家密着がどうしても気がかりで・・・
    で、ポツンと一戸だけ知らない土地になじむ勇気も無くて・・・
    戸建て検討すると5〜10戸くらいある建売を比較しています。

    両親は土地があるから戸建てにしろと言うのですが、
    私たちは、階段の煩わしさや、マンションの便利さに
    慣れてしまっており、悩んでおります。

    駐車場と専用庭使用料を計算に入れるとしたら、
    普通30年ほど見込むのでしょうか?

  16. 57 匿名さん

    10年後の資産価値はどちらが上?
    10年後売りに出したら、どんな感じ?

  17. 58 うさこ

    すごく狭いですが、専用庭付き住居を契約しました。
    現在上層階に住んでいる知り合い曰く、「1階は湿気がすごい」とのこと。
    階上の湿気が降りてくる&庭の土部分からの湿気が上がるとか。
    確かに夏の通り雨上がりなんかは「もわ〜」っとするでしょうね。
    実際どうなんでしょう。湿気とかカビで悩んでますか?

  18. 59 匿名さん

    入居してすぐ梅雨で、雨雨雨・・・・・・・
    畳の端にカビ生えた〜!!!大ショック!!!
    で、調べたのですが、デベに言われた通りに何が何でも24時間換気のリビングとかの通風孔?
    って言うんですかね?雨の時も開けっ放しだったから、室内の湿度が凄かった!
    適宜閉じたりする事も必要だな〜と感じました。
    大雨とか台風とか雨続きとか、特別な時だけですが。
    その後、畳消毒して干して、湿気対策したので大丈夫です。
    それさえやっとけば、庭付き1階って快適で超便利ですよ〜
    私は上り下りが面倒ってのがあったもんで(笑)

  19. 60 匿名さん

    近所に、専用庭170㎡OVのMSができていました。
    凄い。庭でテント張ってキャンプできそう。

  20. 61 匿名さん

    170㎡すごい
    使用料高そう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸