管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-04-20 00:19:17

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

  1. 1951 匿名さん

    やはりマンションの住民は自己防衛をしないとね。
    勉強勉強ですよ。

  2. 1952 匿名さん

    不動産屋はこすからいからね。

  3. 1953 マンション検討中さん

    2棟大規模マンションの住人です。
    先日の総会。
    駐車場一律数%の値上げがあって、それは何ヶ月も前から通知されてたからいいんだけど、数区画だけ5割近い値上げ。対象区画と値上げ率が通知されたのは理事会決議後の総会直前。さらに値上げ理由の議決内容も事実では無い理由。
    それを総会内で指摘しても、進行の管理会社はまったく取り合わず結局賛成多数で決議。
    よくよく調べたら、一部の大幅値上げは個別承諾が必要なはずなのにそれも無し。今は法令と規約違反で無効の意見書出してるけど、それもまったく音沙汰無し。
    数区画だから強行突破で行けると思ったのかな。法令規約以前に、そこまで値上げするなら個別に話するのが筋だと思うのですが。値上げ以上に今回の管理会社のやりくちが本当に納得いかない。

  4. 1954 買い替え検討中さん

    >>1953 マンション検討中さん
    地裁に「無効確認」で本人訴訟をしなさい。

  5. 1955 eマンションさん

    >>1954 買い替え検討中さん
    ありがとうございます。無効確認訴訟と言うのがあるんですね。こういったマンション決議でも無効確認は可能ですか?調べても遺言やら行政やら株主総会やらしか出てこなくて。

  6. 1956 買い替え検討中さん

    >>1955 eマンションさん
    区分所有法を何度も精査してみて。議案にないこと(総会中で変更、修正)を決議できない。訴訟印紙代は、1.3万円とFaxがあればできる。どの弁護士も区分所有なんてマイナーな分野、160万円の査定に対する報酬なんで、受けてはいない。これを機会に何度も提訴して、1つ1つ経験するとわかります。

  7. 1957 匿名さん

    管理会社と管理組合は仲良くしていくべきだ。

  8. 1958 買い替え検討中さん

    >>1957 匿名さん
    なにアホなことを言う輩か? 喧嘩する必要はないが、いいカモにされるのがほとんど。
    仲良くしたい管理会社を言えよ。

  9. 1959 販売関係者さん

    理事長にキックバックでも渡すんでしょってくらい 分かりやすくカモろうとしてきたところがありましたね 

    業務停止になれば良いのに

  10. 1960 買い替え検討中さん

    >>1959 販売関係者さん
    当該管理組合の理事長は、識字能力に欠ける奴を「よいしょ」して、キックバックなんか払わなくとも、うまく高い工事をしている。

  11. 1961 匿名さん

    それで?

  12. 1962 買い替え検討中さん

    >>1961 匿名さん
    あんさんも識字能力に欠ける同一人物か?
    >>うまく高い工事をしている。
    と記載してある。読めよ。

  13. 1963 匿名さん

    >>1952 匿名さん
    不動産屋がこすいからじゃないよ。
    私もあなたも含めて人間ほどこすからい生物は地球上にはいない。
    こすからい者同士の争いは必ず利権が伴う。
    そんなところに魂を奪われるような金儲けが嫌な人間は実力がもの言う株式売買の商売を始めるといいよ。
    損益は誰の世界でもない自分だけにある世界。気を遣わずに食える。
    そして、趣味でマンション管理をする。欲がないので言いたい放題よ。

  14. 1964 匿名さん

    管理会社はアクドクハないよ。
    それよりも悪徳組合員に乗っ取られた
    マンションは不幸だよ。
    その方がおおい。
    管理会社は法令で締めているが悪徳組
    合員への締め付けはない。
    ある財閥系の管理会社が悪徳組合員(
    理事)の悪行に対して3か月以内に業務
    を改善しなければ契約の解除をする旨の忠告を発したが、
    要求に応じないので契約を解除した。
    この管理会社は勇気ある行動を起こし
    ている。

  15. 1965 匿名さん

    悪徳組合員の増加の一因はマンション
    管理士制度にもある。
    あらゆる法令を勉強すると分譲マンシ
    ョンの利権に食い込む方法に目覚めた
    マンション管理士が今までは管理会社
    のやるべき仕事にも進出しだしたからだ。
    そこを悪用して組合費を食いつぶす悪
    徳マンション管理士がマンション管理
    に口出しをしている。
    私は分譲マンションの管理に携わり悪
    徳組合員にいじめられる管理人やフロ
    ントを見てきた。
    マンション管理士会の理事に立候補し
    て管理の改善をアドバイスしたかった
    のだがマンション管理士会の理事は管
    理会社よりも悪が多いことに気ずき退
    会した。
    組合員はもっと勉強して悪徳組合員や
    悪徳管理会社からマンションを守らな
    いといけませんよ。

  16. 1966 買い替え検討中さん

    そもそもマン管士が機能しているようには、見えない。

  17. 1967 marklett

    私の住むマンションの管理会社は全くやる気なし知識なしで、地域は首都圏ですが、大雪に見舞われた際、雨水枡に雪を融かすことなくそのまま放り込んで雨水枡を破壊しようとしたし、管理人は大の虫嫌いで廊下や共用部の天井にかまきりやらを始めとした虫がいても知らぬ存ぜぬですし昼休みはきっちり、こちらが、種々設備什器その分余分にとるし、定時になったら即退勤で全くやる気無し挨拶もろくにしない、その他組合自治について改善点を申し上げても、無視するは時には当方を恫喝してくるわで本当散々な目にあっています。

  18. 1968 匿名さん

    NHKクローズアップ現代

    “老いるマンション”
     維持費の高騰にどう備えるか



    12/26(火)午後7:57まで、見逃し配信中

  19. 1969 買い替え検討中さん

    >>1968 匿名さん
    国交省は、南妙法蓮華経が大臣やっているので、能無し。
    そのため区がお墨付けを与えていた例が紹介されていた。
    豊島区の「マンション条例」がある。悪どいマン管士は、排除されている。

  20. 1970 匿名さん

    豊島区では、マンション代表者等(理事長)は、町会・自治会に加入しなければならないということですか?

    豊島区マンション管理推進条例
    第26条
    2 マンションの所在する地域の町会・自治会に加入していない当該マンションのマンション代表者等は、町会・自治会と加入等について協議するものとする。

  21. 1971 買い替え検討中さん

    >>1970 匿名さん
    >>加入等について協議するものとする。
    加入しない、と協議してもよいのですね。

  22. 1972 マンション掲示板さん

    >>1911 坪単価比較中さん

    菱サ・ビルウェアは都内での死亡事故を隠蔽中
    理事長と組んで住民から不正に搾取している

  23. 1973 匿名さん

    >>1972 マンション掲示板さん
    赤旗に取材してもらいたい。

  24. 1974 eマンションさん

    >>1909 坪単価比較中さん

    やらかしすぎですな
    菱サは

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸