住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-01 10:09:18
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PAR58です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-12 14:41:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

  1. 863 匿名さん

    >>859
    使わなくても使用料取られるても構わない、という人が住んでるんだから別に良いじゃん。
    嫌な人は住まないよ。
    それをなんでいちいち関係ない人が不要不要言う必要があるの?

  2. 866 匿名さん

    >それをなんでいちいち関係ない人が不要不要言う必要があるの?

    不要だと思うから戸建てに住んでるよ、ってひとの発言をなぜ矛盾だと思うの?

  3. 867 匿名さん

    削除に備えてバックアップも必要ってこと?いい意見出したつもりなのにねー

  4. 869 匿名さん

    >860
    いや、あと20年も我慢したら上下左右空室の自由なマンションが増えるかもよ。(笑)
    他の先進国のようにスラム化して犯罪の温床にならなければいいが。

  5. 872 匿名さん

    >>870
    これ恫喝だろ。「投稿恫喝」

  6. 873 匿名さん

    >872
    ん?
    どこがどう恫喝?

  7. 875 物件比較中さん

    >マンションは一軒家じゃないので嫌だ。
    >集合住宅とは基本使い回しの住まい。団地しかり。
    >大きな中古市場が形成されるのは貧乏庶民にも結構なことだけど、新築の家なのに70㎡はないよ。しかも上下左右にお隣が密着してるなんて。
    >よく我慢できるね。

    >>860
    >いや、あと20年も我慢したら上下左右空室の自由なマンションが増えるかもよ。(笑)
    >他の先進国のようにスラム化して犯罪の温床にならなければいいが。

    なるほどね。アジア系外国人がどんどん入ってきて国際化が進んでいそうだ。
    英語だけじゃなく中国語、韓国語ほかにも3、4か国語も勉強できて語学的にはうらやましい環境だね。

  8. 876 匿名さん

    外国人の多くは賃貸か公営団地。これから中古マンション市場に入ってくるんじゃない。一戸建てはないでしょ。

  9. 877 匿名さん

    結局、マンションの人は起こるかどうか解んない大地震と大火事の為に
    「狭く」て「不便」で「資産価値のない」マンションで我慢してるんだね。気の毒です。

    あと、マンション法がまた改正しましたね。マンションは住民の三分の二の合意で更地にして売れるそうです。
    年をとって反対する三分の一になれば否応なしに追い出される事が法で認められたわけですね。

    マンションの重大な欠点がまたまた増えました。
    マンションは「終の棲家」にも「安住の地」にも「できない」のです。
    公的な賃貸のなら安住できるのにね。分譲マンションってホントに賃貸以下です。

  10. 878 匿名さん

    実際に結構前から東京の湾岸エリアのタワーマンションを成り上がりの中国人が投資目的で大量に買いあさってるね。
    住民とすれ違わないとか豪語してたマンションさんの隣人は遠い大陸に大勢居るんでしょうね。
    これからどうなるか見ものです(笑)

  11. 879 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

    検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
    すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
    悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  12. 880 匿名さん

    >879

    よう言うわ笑
    書き込みを削除されたら、しばらくしてそのIPからの書き込みをそのスレではできなくなるよ、って書いたら削除された。
    誰を批判暴言中傷したというのかな?笑

  13. 881 匿名さん

    FAQから引用
    ----------------------------
    当サイトは「購入」を応援するサイトであり、「購入したい」気持ちに配慮せず「購入」に対して批判することは本当の親切では無いと考えています。
    ----------------------------

    要は、マンションデベロッパーに不都合なことは削除対象ってこと。

  14. 882 匿名さん

    購入を応援するのはいいけど、リスクはリスクで知るべきだろうし、それを知ったうえで安全な家を買うべきだろ。
    マンションに耐震の不安があることを書いたら削除。
    なんだそれ。
    戸建ては広告ださないから、戸建ての購入に対して批判的な意見は放置ってことですか笑

  15. 883 匿名さん

    あー、わかった。
    なんでいつもこんなにマンション派に個人的な話に終始したり個人攻撃が多いのか。
    戸建て派がマンションを個人攻撃書き込みすると、即削除+書き込み禁止だけど、マンションさんが個人攻撃しても放置だから、戸建て派がいつも妙に大人しいのに、マンション派が妙に攻撃的なのか。

  16. 884 自分、卒業します

    【PART58】までかかったか。溜飲が下がる思いです。

  17. 885 匿名さん

    一部の戸建派さんが大騒ぎするので、みなさん困ってますよ。

  18. 886 匿名さん

    >>854
    あなた、そんなたいそうなこと言うなら、
    ソースが必要ですよ?

    ものすごい数っていうからには、
    京阪神間で、震災後に数千棟の分譲マンションがスラム化したってことですか?

  19. 887 匿名さん

    とりあえず昨年の火災事故

    http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/h24/2407/240705_1houdou/01_...

    死傷者数 一般住宅 956人 共同住宅(アパートも含む) 207人

    戸建ての火事の被害は凄い数。

  20. 888 匿名さん

    >886
    新参かな?
    発言にソースはつけないと決めたのはマンション派なんですよ
    どうしても反論したかったら、反論する側がソースつけるのは勝手だけどね
    何度も何度も戸建て派がソースつきで話す内容に、印象だけで反論するマンションさんにソースを求めたら、ソースはつけない、ソースを求める方が異常、とまでマンション派が結論づけたんですよ

  21. 889 匿名さん

    >887

    建物火災における、ってあるように、マンションの場合、室内が火災で不幸な結果になっても、火災扱いになってないんですね。ましてや、近隣の煙による被害についても。
    なので、実際に意図しない出火が原因の死傷者というのは、マンションのほうがずっと多いのだそう。
    それはそうですよね、実際火事のとき火傷でどうこうという負傷よりも、怖いのは煙。そしてその煙の被害はマンションだと逃げ場なしですから、、、。
    数字に出ない危険性、ちゃんと認識したいですね。

  22. 890 匿名さん

    マンションの欠点

    自部屋までエントランスから遠い

    エレベーターは遅いし、必ず待ち時間がある

    自転車、自動車、バイク、タクシーなど生活を便利にするための乗り物がエントランスまでしか来れないので結局自室までは大荷物を運ばなくてはいけない

    宅配ボックスも遠いエントランスから自室まで運ぶ手間がある

    ポストまで遠い

    老朽化した際、住民の三分の二の意見で更地にして売ることができる。そのため、例え資金難や自分が高齢、病気などを理由に強固に反対しても、下された決断に従わざるを得ない。つまり、安定的な終の棲家にはできない。

    維持費は30年で同じ延べ床面積の戸建ての3倍、40年では4倍以上になりその差は年月とともに開きつづけていく

    個人重視の様に言われるが、実際は管理組合がマンションの価値と居住性を保つ大きな役目を持っている。組合活動をしたくない、他人任せが良いという理由が通用するマンションは資産価値が低く、老朽化が早い。

    狭い

  23. 891 匿名さん

    >>890

    自部屋までエントランスから遠い
     →同意。むしろマンション敷地が広いのが好き。タワーマンション等の敷地が狭いマンションは個人的には好きじゃない。

    エレベーターは遅いし、必ず待ち時間がある
     →同意。

    自転車、自動車、バイク、タクシーなど生活を便利にするための乗り物がエントランスまでしか来れないので結局自室までは大荷物を運ばなくてはいけない
     →同意。物件によるが、車+大型バイクも所有しているので、バイク駐輪場のあるマンション一択だった。
    さらにエントランスが豪華、車寄せなどの豪華なマンションもある。これは好みの話。

    宅配ボックスも遠いエントランスから自室まで運ぶ手間がある
     →同意。宅配ボックスがあるだけで便利。

    ポストまで遠い
     →同意。戸建てと比べたら確かに遠い。

    維持費は30年で同じ延べ床面積の戸建ての3倍、40年では4倍以上になりその差は年月とともに開きつづけていく
     →同意。それを支払える余裕のある人じゃないと買ってはいけない。

    個人重視の様に言われるが、実際は管理組合がマンションの価値と居住性を保つ大きな役目を持っている。組合活動をしたくない、他人任せが良いという理由が通用するマンションは資産価値が低く、老朽化が早い。
     →同意。そういうような物件は選んではいけない。

    狭い
     →同意。広さが欲しければ戸建て並みの広さの物件を買えば良い。


    マンションの利点

    眺望

    近所付き合いの濃さ(したくない人はしない選択肢も有り)

    物件固有の付帯サービスによる便利な生活


    セキュリティ/災害の強さ/断熱性 等々については荒れるので各個人のご判断でヨロ。

  24. 893 匿名さん

    >892
    それで言いたいことは何?不動産投資の話ならスレ違いじゃないの?こんな書き込みばっかりで削除されたらギャーギャー言って人のせい。化学物質なんかで不安をあおるよりもっとまともに議論できないの?

  25. 894 匿名さん

    もうやめようや。早速ループ。

    わからない人は
    >>No.879

  26. 895 匿名さん

    >>888
    ソースもないのに、
    阪神大震災後、おびただしい数のマンションが住めない状態になりスラム化したなんて
    大胆なウソを書いてしまったのですね。
    こういうのって削除対象にならないのかな。

  27. 896 匿名さん

    マンションさんは削除が好きですねぇ。
    自分でソースつけて実証すればいいんでは?

  28. 897 匿名さん

    ソースなく印象だけで語るのはマンションさんが始めたはずですね。
    そういうのは議論にならない、と口を酸っぱくして言ってたら異常者扱いされました笑
    もちろん、異常者扱いした書き込みは個人攻撃書き込みですけど、削除されてませんよ笑

  29. 898 匿名さん

    印象で言ったの?
    阪神大震災後にものすごい数のマンションが住めなくなり、
    スラム化したって。
    ただの印象?怖いんだけど。

  30. 899 匿名さん

    印象でばかり言ってたよ、マンションさんが。
    うん、ほんとに怖いと思った。
    廃墟マンションのスラム化の問題が印象かどうかはしらんけど、普通におれも聞いたことあるけどな。その数が多いか少ないかは、何棟なら少なくて何棟なら多いって指針がないからなんともいえんが。

  31. 900 匿名さん

    >890

    読んで笑った。最近のマンション小さいのしか見たことないのがよく分かる。
    宅配ロッカーどこにあるの?

    エレベーターは殆ど待つことがないし、エントラスからの1~2分が目の前スーパーでも
    静かな訳。

  32. 901 住まいに詳しい人

    > 自部屋までエントランスから遠い
    →同意。ただし、目的地まで距離が重要であって、エントランスまでの距離なんてそもそもどうでもいい

    > エレベーターは遅いし、必ず待ち時間がある
    →基本上の意見と同じである。さらに待ち時間って遅くても数10秒程度なんだけどね

    > 自転車、自動車、バイク、タクシーなど生活を便利にするための乗り物がエントランスまでしか来れないので
    > 結局自室までは大荷物を運ばなくてはいけない
    →同意。ただし、そもそも買いだめする気がない人が多い(商業施設が近いため)
     →さらに戸建で、2階以上に運ぶよりは、階段がないため簡単である

    > 宅配ボックスも遠いエントランスから自室まで運ぶ手間がある
    →宅配ボックスがない不便さに比べれば微々たるもの
      帰宅時とかに受け取るだけなので、そもそも距離は関係ない

    > ポストまで遠い
    →上と同じ(新聞などは、部屋まで持ってきてくれるサービスがあるところもある)

    > 老朽化した際、住民の三分の二の意見で更地にして売ることができる。そのため、例え資金難や自分が高齢、
    > 病気などを理由に強固に反対しても、下された決断に従わざるを得ない。つまり、
    > 安定的な終の棲家にはできない。
    →基本、定年したら住み替えるかなと思っている。通勤もないのに同じ位置に住んでる必要性もないし

    > 維持費は30年で同じ延べ床面積の戸建ての3倍、40年では4倍以上になり
    > その差は年月とともに開きつづけていく
    →戸建でわびしい生活を送るならそのくらいの差はでるが、同レベルの内容で考えるなら、そんな差はない
      過去スレですでに終わっている内容

    > 個人重視の様に言われるが、実際は管理組合がマンションの価値と居住性を保つ大きな役目を持っている。
    > 組合活動をしたくない、他人任せが良いという理由が通用するマンションは資産価値が低く、老朽化が早い。
    →同意
      ただし、管理組合の仕事ってそんなに大変じゃないけどね

    > 狭い
    →これは、価格と立地などで決まるため、一概に狭いわけではない
      ただし一般的にはマンションのほうが狭いことは同意

  33. 902 匿名さん

    確かに、戸建の良さって
    車が近いこと、これに尽きるね。
    でもこれ以外はたいしていいことはなく、
    逆に大変なことだらけ。

  34. 903 匿名さん

    戸建ての階段だけど、一日に何回昇り降りする事を想定してますか?

    例えばウチは3階建て。寝室は一階でLDK、風呂が二階、トイレは1,2階両方にある。3階は子供部屋。
    例えば、昨日私が登った回数は二回。朝起きた時と仕事から帰宅したとき。休日だと、一階の書斎に行ったりするけど1,2回程度。あと外出がもう一、二回増える程度。平日だと大体2回以上多くて4回くらい。休日で3階で子供と遊ぶ機会を入れても10回未満。
    大体、階段に要する時間が20秒程度。つまり、時間に換算すると平日多くても1分20秒、休日多くても3分20秒。
    例えば、マンションでエントランスから自宅まで何分掛かりますか?
    短く見積もって1分だとしても出勤行き帰りだけで戸建ての一日分の階段利用時間を大幅に越えます。実際は倍の2分以上が多いと思います。そうなると休日の階段利用時間も大きく越えます。専業主婦で家事をするとしても階段に要する時間はエントランス一往復にも満たない時間です。
    そして、エントランスからの移動時間は常に靴を履き、外出着(スーツなど)で仕事の荷物を持っています。帰宅時はそこに郵便物、宅配ボックスの荷物などが増えます。雨なら濡れた傘も加わります。人目のある公共の場でもあるので自宅ないほど気も抜けません。オートロックも大きな手間です。
    これが子育て主婦になるともっと大きな差が出ます。抱っこひもに乳児、片手にかさばる紙おむつ、片手に重たい粉ミルクです。その状態でエレベータの待ち時間、エントランスからの所要時間と言うのはかなり苦痛です。

    車の搬入などで運び込む荷物の数が多い場合はこれが何往復も必要です。エントランスの車寄せに車を置いて往復するのってかなり大変です。

  35. 904 匿名さん

    >>903さん

    一部のマンション派は戸建ての階段がめんどくさいとか意見があるけど、こういうのは個人によって千差万別。
    私は戸建の階段がめんどくさいとかは思わない。
    マンションもエントランスの距離とかも物件によって全然違うし、駐車場の距離とか、ポストの距離とか、共用施設の種類とか数とか、全然違う。

    うちはマンションのエントランスは遠い。
    でもそれは来客用だったり、タクシー乗る時用だったりで、自分の車の荷物を下ろす時にはそのエントランスは使わない。
    駐車場の車寄せを使う。

    そうするとその車寄せ(駐車場内にある)に停め、荷物を全部おろし、すぐ車停めて、自室のトランクルームに置いてある台車を持ってきて運ぶ。
    これは戸建よりはめんどくさいけど、エレベーター下りてすぐの場所だから所詮その程度。
    戸建の階段昇り降りの移動距離を細かく競ったって、ゴミみたいな差しかない。
    でも物件によって、その面倒臭さが大きくなる物件があるのも事実。

    その不便さを他の付帯施設、共用施設の便利さで補ってる、という感じ。


    所詮、戸建もマンションも一長一短があるってこと。

    そのメリット、デメリットの部分のどちらが必要か、デメリットが大きいのか小さいのかによって、どっちに住めば決めれば良いだけ。



  36. 905 匿名さん

    デメリットを認めないのがマンションさん。
    少しは発展的な議論しましょう。

  37. 906 匿名さん

    本来、>>904が言っているような個人の価値観の話なんだけどね。自分の生活に合った物件を選べば良いだけで、結果的にそれがマンションだったり戸建だったりってこと。
    それを共用施設が無駄とか突っかかってくるからケンカになって削除されたりする。無駄なのは貴方にとってであってマンション住人にとってじゃないでしょうと。

  38. 907 匿名さん

    >>905
    少なくとも904を見る限り認めてる気がするが。

  39. 908 匿名さん

    >>903
    あんたはいいと思うけど、
    奥さんや子供は一日中大変だよw

    だって、三階建に住んでる友達みんな
    やめとけばよかったって言うもん。

  40. 909 匿名さん

    904の直後に905を書いちゃうところが、単に荒らしたいだけに見える。
    チバロンパさんも、書き方に問題があったにせよ、自分のマンションの設備を聞かれたから答えていただけ。
    それに対して駅から遠いだの、都心以外の郊外は論外だの、とにかくアラ探ししてたのは戸建て派の方。
    マンション派は戸建てに無い設備を紹介してるだけ。

  41. 910 匿名さん

    オートロックは大きな意味があるから、ないほうがいいなんて思わないからね。
    また、分譲マンションというのはたいていあちこちに入口がついてるものだな。
    うちはエントランス通らなくてもマンション内に入れるオートロックのドアが三カ所あるよ。
    駐車場から直接のところも当然あり。

    階段は単に土地が狭くて平屋にできないから二階建てになってるというだけで、必要悪だから
    ないほうがいいよね。

  42. 911 匿名さん

    オートロックは大きな意味があるから、ないほうがいいなんて思わないからね。
    また、分譲マンションというのはたいていあちこちに入口がついてるものだな。
    うちはエントランス通らなくてもマンション内に入れるオートロックのドアが三カ所あるよ。
    駐車場から直接のところも当然あり。

    階段は単に土地が狭くて平屋にできないから二階建てになってるというだけで、必要悪だから
    ないほうがいいよね。

  43. 912 匿名さん

    子育て期に大荷物持って子供つれて大変な思いするなんて、
    家に荷物入れるときだけじゃないだろうにね。

    ヨチヨチ歩きやハイハイの子供が家の中の階段登ったり転げ落ちたりについてずっと心配するほうが
    正直面倒だべ。

  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸