注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その12

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-28 11:44:15

前スレが1000レスになっていたので、その12です。
引き続き、有意義な情報交換にしましょう。

前スレ
その11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/
その10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/

[スレ作成日時]2013-11-10 15:28:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その12

  1. 601 購入経験者さん

    建物省エネ 健康マップっていうの見てショックだった

  2. 602 匿名さん

    690
    みたいって?

  3. 603 匿名さん

    健康マップひどいね〜
    鉄骨

  4. 604 匿名さん

    この展示場は、冬の山小屋をイメージしてつくりました(担当者)。 寒くて、暗くて、灯油が切れたら出ていくしかないんですね(住人)。

  5. 605 匿名さん

    薪ストーブとかですかね?
    山小屋ですと鉄骨よりは木造がいいですね!

  6. 606 匿名さん

    寒いという人は暖房に何を使って、どんな設定にしているのでしょうかね?

  7. 607 匿名さん

    ケチケチしてると寒いだろうね

  8. 608 匿名さん

    >599展示場って、寒くて暗いんですよね。

    寒いとは思いませんでしたが、照明が少なくて暗い所が多いですよね。窓を大きく取って開放感と昼間の採光は良いけれど、夕方になると暗くて本は読めないかもと思いました。暗いですね、って言いましたら展示場ですから、って。そりゃそうですね。

  9. 609 匿名さん

    間接照明とかは暗いかもね
    日本人にはなじまないのかな

    昼光色のシーリングは展示場ではなかなか使わないね

  10. 610 匿名さん

    展示場は人が住む想定ではなく、見栄えでインテリアを決めてるから。

  11. 611 匿名さん

    本を読むのでも部屋全体を明るくするのが日本だからね

  12. 612 匿名さん

    真偽は分からないけど、机に向かっている時にデスクスタンドだけでなくて、部屋全体を明るくしないと目が悪くなるって言われませんでしたか?日本だけなのですか?

  13. 613 匿名さん

    暗闇にスタンドだけっていうのがまずいんじゃないの?
    眼科医ではないけれど・・・

  14. 614 匿名さん

    明るくしたい人はすればいいと思うよ
    昼光色のシーリングで

  15. 615 匿名さん

    本すら読めない展示場は、住んだら欠陥住宅ではありませんか。

  16. 616 匿名さん

    欠陥住宅とまでは言えないのでは
    読書灯を使えばいい

  17. 617 匿名さん

    ホテルの様な家ですね。食卓は毎晩キャンドルで雰囲気よくレストラン気分ですか。

  18. 618 匿名さん

    昼光色だと食事が美味しく見えない気がする
    キャンドルは暗すぎるかもね

  19. 619 匿名さん

    キャンドルで照らす以外に食卓を照らすものが無く、天井にシーリングライトもダウンライトも全く無いダイニングはどうでしょうか?

  20. 620 匿名さん

    他に照明は何があるの?

  21. 621 匿名さん

    暗くて何を食べているか分からなそうな感じ。「暗闇鍋」ですか?(笑)
    私は明るすぎるかもしれないけど、明るいダイニングの照明の下で食べたいです。

  22. 622 匿名さん

    他には、LEDスポットが壁の高いところにあります。積水さんのご提案です。ダイニングテーブルのにはもっと灯りが欲しいと思うんですけど、じゅぶんな明るさだと言うお話なんです。

  23. 623 匿名さん

    スポットを食卓へ向けるってことですかね?

  24. 624 匿名さん

    3mの高さから、明るくなるでしょうか。
    明るくして欲しいと何度もお願いしたのですが。
    担当の方は照明器具が見えない様な住空間がお好きなんだそうです。

  25. 625 匿名さん

    スポットなら明るいでしょうけど2方向以上からじゃないと影が気になりますね。

    その他は間接照明とか?

  26. 626 匿名さん

    一方向のみで、他にありません。対面キッチンには照明がありますがダイニングで新聞も読めないなんて困ります。照明器具って住んでてそんなに邪魔に感じる ものでしょうか

  27. 627 匿名さん

    ダイニングにスポット1灯のみは少ないですね
    シーリングはデザイン性から好き嫌いがありますし

    3mですと勾配天井でしょうか?
    勾配天井を照らす間接とか入れればいかが?

  28. 628 匿名さん

    ダイニングが吹き抜けになっているのでしょうか?
    LEDのスポットなら熱くもならないし、ダイニングでも良さそうですが、
    3m上から照らそうと思えば1ヶ所では足りないでしょう。
    暗いのが好きじゃない、と昼間の明るさを優先して照明器具のことを
    忘れていたか、うっかりしたか。
    照明器具が好きじゃないという自分の好みを押し付けられるのも迷惑ですが
    使い勝手を優先するか、見た目を優先して対策を考えるとかしてくれないと
    設計やらICと打合せする必要がなくなってしまいます。
    キッチンでは料理本を見たりするかもしれないので灯りは必要でしょう。
    間取りでもそうですが、スイッチの位置や、エアコンの位置等後のことまで
    考えて提案してくれてるのでしょうか?
    今は繁忙期で、なかなか打合せの時間を取ってもらえないのかも知れませんが、
    客が消費税分を得するだけで、メーカーは損するわけでもないのに、
    いつも通りの高い家なりの人的サービスを客数に合わせて縮小してないでしょうか。
    3月末までの引渡し期限があるからと、ろくに打合せもさせず、急かしてる
    メーカーが多そうで心が痛みます。

  29. 629 匿名

    賃貸住宅の家主さんの話です。建築中のシャーメゾンの現場監督と話をする機会があった際、
    人を見下したような横柄な態度が気になったので他社を選んだそうです。
    (平成24年の初夏に建築中だった静岡県の西**駅の近くの現場と聞きました。)
    現場監督というと、ある程度の経験のある社員のような印象を受けます。
    そのような立場の人の接客態度としては問題があると感じました。
    様々な書き込みを読んでいても、
    積水ハウスは、非を認め誠意を持って謝罪することよりも、言い逃れすることが難しいと考えると、
    批判から目を背けることが得策と考えているのではないかと感じることがあります。
    積水ハウスの社員の中には、中小企業の事業主さんよりも高学歴な方も多いかもしれません。
    でも、人ととして、誠心誠意仕事をしている方が多いかどうかは疑問に思います。
    同地域には問題の女性職員も居たと聞いています。社員教育について問題はないですか?

  30. 630 匿名さん

    人を見下した様な横柄な態度の社員は何人かいますよね。上から目線で凄く嫌な奴でしたが、若くてもやり手なのか店長になってしまいました。それから、パンフレットも金がかかってるんですよ、と言ってパンフレットをくれなかった人もいます。もう二度とそんな展示場へは行くつもりもないです。

    何カ所かでそんな目に遭ってから、懲りずにまた別の展示場でこの方ならと思う方に会いました。ですけど、イマイチ感性が違うのです。それでも、その方にお会い出来て積水への印象が変わりました。天下の積水でも色々な社員がいるってことなのでしょうね。

  31. 631 購入検討中さん

    セキスイは上から目線の営業マンは多いですね。知り合いの家を見ましたが、値段の割には室内の使っているものはレベルは低いです。

  32. 632 入居済み住民さん

    現場監督の中には、監督としての経験も知識も無いような若い社員が現場をひとりでいくつも掛け持ちで見てますからね。そんなんで本当に良い家が建つのでしょうか。

  33. 633 匿名さん

    営業マンと設計は選べるけど、工事監督は選べないですね。積和に丸投げですか?

  34. 634 匿名さん

    >631値段の割には室内の使っているものはレベルは低い

    施主がどこまで金をかけてるか、ってことなのでは?壁紙にしてもフローリング材にしても施主が選ぶ訳ですよね?
    去年内覧会に行ったけど、私もやっぱり金はかけてないと思いました。本体価格が高いからそこまで回らないかもとは思いました。

  35. 635 匿名さん

    ゴテゴテと金かけてます的な家あるけど
    センス良くいいものを使うのはけっこう難しそうですね

  36. 636 匿名さん

    内装、外装共施主が決めるもので他人が見た時、モノが良いとか悪いとか言われるのも
    感性や知識の有無によって違うのは仕方がないが、契約した商品の標準仕様で、
    「この中から選んでください」と言われればその中から選ばざるを得ない。
    オプションから選べばいくらでも良いものに変わっていくのはわかりきったことだが、
    それは、いくらでも予算が上がるということ。
    契約を納得して決めたのかゴリ押しされて決めたのかはわからないが、十分良い仕様でこの予算、
    と言われ、予算内で精一杯良い家にしようと決めたはず。
    知識や予算のある人から見ればしょぼく見えても、それが標準仕様でその中から選ぶよう言われたら
    施主の責任とは言い切れない。
    営業や設計によっては予算がわかっているのでOPを勧めることすらしない場合もある。
    逆に予算がないのにOPを勧められるとショボイものしか使ってないのかと悲壮感が漂うことになる。
    本人が気に入ってる、もしくは納得しているのを他人がどうこう言うのは間違いだと思う。
    契約前には散々良いことを言っていたのに、仕様を決める際には一生に一度だから良いものを
    使いましょうとか、有り金全部吐き出させようとか思ってる社員がいるとしたらそれも大間違いだ。

  37. 637 匿名さん

    契約してから、あれもこれも欲しくなるんだから,安いHMや工務店で契約しないとダメだね。
    解約料が高くつくよ。
    授業料と思えばいいんだけどね。

  38. 638 匿名さん

    安いところは全体的に作りが安っぽくなるからな〜
    安っぽくならないように管理するのが一苦労

  39. 639 匿名さん

    標準の仕様はひどく安っぽい。標準の設備品も時代遅れ。
    たとえオプションを選んでもCM,カタログのイメージには程遠い家。
    家事や生活に無関心で実用に疎い営業、設計、ICが気にするのは見た目だけ。
    プライドだけは高い困ったサンたちなので施主は大迷惑。
    積水ハウスを選ぶのは躯体と施工管理にリスクが少ないから。
    現場監督とカスタマーは◎だよ。

  40. 640 匿名さん

    社員の印象で変わる部分て大きいよ。

  41. 641 匿名さん

    たくさん見学するとわかりますが
    内装は一条の方が素敵な家が多いですよ。

  42. 642 匿名さん

    予算考えて回らないと家が建たなくなる、自己資金を増やすか、
    年収のアップを待つか、相続なり援助を待つかしてから
    回らないと予算の壁にぶち当たる。
    急いで回ると、結局どこか妥協する羽目になり、こういうスレで
    憂さ晴らしをしたくなる、全て準備不足の自己責任なのに。
    誰が見ても良いものはお金がかかるもの、よく見えて安いものは偽物。
    家に限らず、そんなことは学習してると思うんだけど。

  43. 643 匿名さん

    上を見ればキリがない
    家は妥協の産物

  44. 644 入居済み住民さん

    手近なところでは、
    よくネット広告出してるアーネストアーキテクツみたいなレベルの建物が好みだけど、
    積水ハウスでもあのレベルで建てれるのかな?
    そこそこお金はあります。

  45. 645 匿名さん

    施主の自己責任?予算次第っていう言葉は積水側の責任転嫁でしょう。
    ショボい家なのは担当者が利益あげる事と楽する事だけ考えてるからですよ。頭を使わないからですよ。
    CMや展示場で実態と違うものをみせて客を釣って騙してるって、展示場を建てた人が教えてあげてるんです。消費者庁はなぜ黙っているのかな。



  46. 646 匿名さん

    >645さん、では質問ですが、施主が頭を使って、営業マンには楽をさせないで働いてもらえば、予算内でもショボくならないで、豪華な家が建ちますか?

    金額相応の家になるのではないのかと素人は思うのですけど?例えば、外観だけだったらお洒落な窓を付けるとか、ちょっと凝ったデザインにするとかで雰囲気も変わるかとは思いますが、それもオプションでいかに金をかけられるかによるのでないですか?

    私はまだ今HMの検討中ですが、もし限られた予算内で思いっきりお洒落で豪華な家が出来るのなら、どうやって営業マンの方にお願いしたら良いのか知りたいです。是非教えて下さい。

  47. 647 匿名さん

    うちは結構満足してるよ
    それほどオプション?追加してないけど十分満足でした。

  48. 648 入居済み住民さん

    ショボイという感覚自体がアレだが、積水で普通に金出して建てれば
    他のHMに比べて見劣りするような家にはならんけどな

    ただ、予算ないのに無理して削って削ってってやったら
    残念な感じになることもあるのかな

    もっとも、その人が他の所で建てたら立派な家を作れるかというと
    そうも思えんけど

  49. 649 匿名さん

    頭使うべきは積水です。
    大したオプションも用意無いのに、予算が少ないとか、金かけたなりとか、客のせいにしている積水側の言い分が気に入りません。
    誠心誠意、客の希望に耳を傾け、考えてくれれば、素敵な家になりますよ。
    お決まりの間取り、ワンパターンの内装建具の押し付けでは、、、。予算が気になって怖くて何も言えない客の弱味につけこんでいるだけでしょう。

  50. 650 匿名さん

    オプションってなんだろ
    入れて欲しいもので断られることはほとんど無かったな

  51. 651 匿名さん

    入れて欲しいもので気持ち良く相談にのってもらえたものはほとんど無かったな。

  52. 652 匿名さん

    どんなものを断られたのですか?
    きっとすごいこだわりの家なんでしょうね

  53. 653 匿名さん

    どんな内装建具ならワンパターンではないのかな?

    そもそも積水の建具はどこ製か知って話しているのか、答えてみたら。

  54. 654 匿名さん

    日本製じゃないんですか?

  55. 655 匿名さん

    652
    メーカー型番まで伝えたから断られはしなかったけど、露骨に嫌がられた。
    大手メーカーのショールームならどこにでもある様なごく普通の実用品ばかり。
    担当者が知らないから面倒だったんだろね。

  56. 656 購入経験者さん

    セキスイの建具は値段のわりには、ほんとにショボイでした。営業も他の建具の知識も無いのでがっかりしました。必ず他社とも見積もりを取って詳細を確認してください!

  57. 657 匿名さん

    >652さん、655さん、私もショール−ムで実際に見てこれが良いと思っていた物があり、打ち合わせで入れたいと言ったら、そんなものない、あるなら型番を言え、と何だか凄まれました。

    その時にPCがなくて調べられない、でも家に変えればパンフレットもありますって言ったのですけど。あまりに露骨に嫌がられましたので、何だかその営業マンとはそれ以降は話が出来ないです。

    期待していたものではないかもしれないけど、標準でないから面倒臭いかもしれないけど、客の要望に対してそんな対応の仕方ってあるますか?がっかりです。

  58. 658 匿名さん

    積水がお決まりの間取り、ワンパターンの内装建具しかないと言っている皆さんは、本当に積水と打ち合わせた事があるのですか。実際に建てた者から見ると極めて疑わしいですね。グレーというより殆ど黒ですね。

  59. 659 匿名さん

    >657です。グレーとか黒とか言われようと、本当に担当営業マンから嫌がられました。正直それでヘコみましたし、積水にするか他社にするかどうかで今検討中ですし、そもそもその営業マンもどうするか、本当に振り出しに戻ってしまいました。

    強引に施主の希望を押し切れば良いのかもしれないですけど、嫌がられるままに押し通してもお互い気分が悪いですよね。営業マンによるのか、施主の受け取り方次第なのか、或は時期が悪いのか分からないですが、施主は一生に一度の家造りです。営業マンは家造りのプロとして、アドバイスはしても施主の希望を受け入れて欲しいと思っています。

  60. 660 匿名さん

    PCがないと調べられないとかいうレベルで打ち合わせされたら誰だって困るわ(笑)

  61. 661 匿名さん

    あのね?契約した訳でもないのですよ。間取りを決める段階でそれぞれの品番のパンフまで持って行きますか?こちらとしては一般的な普通の品物でショールームで見た物です。特別な輸入物とかではありません。

    それを非難するなら、そもそもそんなHMや営業マンは「なし」ですよ。

  62. 662 匿名さん

    パンフの印刷ぐらい当然持って行きましたよー。当たり前でしょ。こちらは日頃から積水さんみたいに偉そうな仕事の仕方してないんで、常識ぐらいありますよ。丁寧に理由も説明しましたけど、不愉快そうなだけで、話し合うとか、アドバイスとか、自分の引き出しの中から逆に提案するとか、一切無かったね。

  63. 663 匿名さん

    うちは制作もの特注建具も嫌な顔されなかったよ
    設計が最後までかなり悩んでましたが

    積水の営業マンは頭を使ってまであなたに売りたいと思わなかったのかもしれませんね。

  64. 664 匿名さん

    そうかも知れません。売りたくなかったんでしょう。間取りだけ自由の建て売りですって、契約の前に説明があれば、こちらも契約せずに済んだんですね。良いことばかり言って契約とるのは、詐欺でしょう。

  65. 665 匿名さん

    建売ならスケールメリットがないと嫌がるからね
    周りと同じの選ばせられるよ

    まだ打ち合わせ中?

  66. 666 匿名さん

    注文ですよ。契約は内装建具はイズシリーズ、壁はエコルディックのはず。営業さんが特選カタログ作ってきて、これ以外でも何でも出来るって力コブ見せるからシブシブ契約したのにね。
    それで、建て売りの仕積しか用意するつもりが無いなら詐欺じゃない。積水ハウスって床、建具ドア、照明、全部おなじ廉価品仕様の建て売りと注文が同じ地区に沢山あるでしょう。スケールメリットっていうの?

  67. 667 匿名さん

    随分舐められたね〜

  68. 668 匿名さん

    「仕積」ってなんですか?

  69. 669 匿名さん

    ごめん、仕様。

    積水って言ってもこの程度だって話しただけだよ。
    金かけたなりとか、言い訳に過ぎない。

  70. 670 匿名さん

    結局建てたってことですか?

  71. 671 匿名さん

    自分の家を「間取りだけ自由の建て売り」としか思えないなんて、本当にかわいそうな人ですね。

  72. 672 匿名さん

    ショボイかどうかは個人の主観だし、金のかけ方もそれぞれ違うはず。
    お互いの家を見せ合って議論するなり、見栄を張るのなら結構だが、
    こんなところで水掛け論していては満足してない客と営業マンの攻防戦。
    ただ、標準以外の仕様を嫌がられるのはどこのメーカーも一緒。
    オプション金額を拾い出すのが面倒だし、大した追加にもならない。
    ましてや、取引のないメーカーのモノを入れようとするとスケールメリットが
    利かず、客は定価ベースで考えるので思わぬ差額にぼってると言われる。
    差額まで出したのに結局標準でいいという話になるのが大半なので面倒くさい。
    建具を変えて30万の追加が出たとしても3000万の家からすれば1%のアップ。
    歩合が50万から50.5万に5000円増えることで喜ぶ営業はいない。
    お客が、意味があって、どうしてもやりたいと言うなら面倒でも対処して
    くれるだろうが、良さそうだったからとか、差額次第でやめるような注文なら
    嫌がられる。
    流通やシステムの都合もあるので、なんでもかんでも要望には応えられないし、
    依頼する側にそこまでするメリットが無いとわかってれば勧めもしない。
    客のことを思って敢えてやってくれてる人もいるだろうし、ただ忙しい人、
    ただ楽したいと思ってる人、いろんな人がいるからメーカー選びは大変だけど、
    大手のように自分の家に関わる人が多ければ多いほど良い人ばかりで構成される
    可能性は低くなるからより大変だ。
    営業は良かったけど設計が・・・、設計までは良かったけどICのおかげで
    無茶苦茶になったとか、ちゃんと提案営業ができてるのか、だね。

  73. 673 匿名さん

    そこそこ知識とお金がある人が工務店に頼む。
    これがベストなのかな。

  74. 674 匿名さん

    知識、お金、時間があればどこで頼んでも大丈夫

    工務店は当たりハズレが大きいから時間がないと探せない

  75. 675 匿名さん

    672さん
    分かりやすいコメントありがとうございます。
    標準品以外は嫌がられるのなら、展示場はもっと標準的に選べるもので構成して欲しかったです。こちらは嫌がられる客になろうと思って契約したわけじゃないんですよ。積水展示場って物凄く豪華でしょう。特に1階は標準品なんて何にも使って無いんじゃないですか?そう言うものが頼めると勘違いする客が悪いんでしょうか?

  76. 676 匿名さん

    横から質問ですみませんが、展示場にある仕様は少なくとも取引がある業者さんの品物で、標準よりもグレードアップで金額が上がるにしても頼めば用意してもらえるのではないですか?

    例えばお風呂にしても積水の関連会社の品物だと聞きましたし、キッチンもクリナップの最高級のSSで、私もそれを入れたいと思っていたのですが、値段は定価よりもかなり安く入るそうなのでむしろかなりお特だと嬉しくなったのですけど?

    フローリングも無垢の床が多いですが、普通の標準仕様の物が二階のフロアーに使っていたり、洗面所は見かけはきれいですがあまり高くない床だったり、間取りはゆったりと広すぎる位ですが、大きさを除けばそんなにかけ離れて豪華な家とも思わなかったのですが?たまたま私が見に行った展示場の家にもよるのでしょうか?

  77. 677 匿名さん

    676の言うとおりでしょう。

    ボロが出ますね〜。
    だから一つ一つ具体的に挙げてけばいいんですよ。

  78. 678 匿名さん

    仕様なんてカタログから2、3日で決めちゃうのが普通ですからね
    面倒臭いことは金額を盛ったり何かしら理由なりつけてやめさせるだけ。

    積水ハウスで出来ることはごく限られたことだけです
    その中で上手に決めるのが一番お得なのです

  79. 680 匿名さん

    営業マンと話していて、確かに何だかやっつけ仕事で決めさせちゃえば良いや、なんて雰囲気を感じました。

    「お得」でも施主さんが納得していれば、引き渡し後も満足して住めるのでしょうけれど、もし、施主にこだわりの点があるなら、せめて施主さんに出来ない理由や止めた方が良い理由をきちんと説明して、施主が納得してから建てたいものです。金額のみにこだわる客ばかりではありません。例えば構造上とかの理由なら諦めもつきます。

    「説得」だけは勘弁願いたいです。こちらも大の大人、今までの人生経験から判断してこだわる点もあります。プロであるかもしれないけど、明らかに施主よりも若年の営業マンに知ったかぶりで説得されたくないです。ただ、家造りにおいてはプロと認めるから、きちんとしたアドバイスと説明をして欲しいのです。

  80. 683 匿名さん

    これから建てる人はあっちだ、こっちだと諸々大変ですね。楽しいという人もいますが、、

  81. 684 匿名さん

    積水ハウスばかりではないと思いますが、ある程度の年齢を重ねてマイホームを真剣に考えている人は、営業マンよりもずっとずっと勉強して真面目に取り組んでいます。自分の金を出してこれから住むのですから、それこそ真剣ですよ。

    積水の名前にあぐらをかいているようないい加減な気持ちで仕事をしているような人には頼みたくない。いくら素人の客だって営業マンと話をしてみれば、その人がどんな姿勢で仕事に取り組んでいるか、今まで取り組んできたか位は分かります。営業マンも真面目にかつ真剣に客と向かい合うべきです。

    営業マンにとっては飯の種、数ある客の一人に過ぎないかもしれないけど、客にとっては一生に一度の家造り、唯一の営業マンですから、一つ一つの言動をじっくり観察しています。契約までは客の天下ですよ。

    契約後は、残念だけどHM主導のまな板の鯉になってしまいそうですが。残念ですよね・・・・検討中の皆様、契約まではじっくり考えて、それこそ楽しみましょう。

  82. 685 匿名さん

    構造上できませんとか、構造上問題ありませんとかは殺し文句。
    家を建てる上で最も気にするところで肝心なところですから。
    しかし、構造上できないのは間取りの話で、問題ないのは施工が
    うまく行ってない時の言い訳の場合も多々有るのは事実。
    たまに有るのは、4mの物干し竿を掛けたいとかいうリクエストだが
    これは天井の補強をしたとしても、市販の竿自体に強度が無くて無理、
    とかいう事例は有る、もちろん一つの例ではあるが。
    壁に何かを掛ける、取り付けるにしても補強すれば大丈夫だし、
    仕様の面での変更はいくらでもOKなはず。
    但し、下地が入れてないのに後から追加したいという場合は、無理と
    言われたり、壁をめくる必要が出て大工事になる場合もある。
    これは、費用が上がるだけではなく、工期にも影響が出るため、
    工期や集金上の関係で断られる場合もあるだろう。
    ということで、仕様の変更はできないことはないはずだが、前に書かれてる
    ような理由で断られることもある。
    展示場は見栄えをよくするために標準品以外も沢山使われているが、
    このシリーズの価格はこの仕様で坪いくら~ですという表示はあるはず。
    その価格ならと商談を始め、間取り等で盛り上がってるうちに仕様のことを
    忘れて契約してしまうと後からショボイ、差額が高いとなってしまう。
    住宅雑誌にもある程度余裕を見とくように書かれているはずだが、結構な
    確率で忘れてしまい、最初に話してれば別だが希望を言い忘れて契約する。
    契約前もしくは契約時に仕様の説明もあるはずだが、字が細かい、時間が
    かかるなどの理由で簡素化もしくは割愛されてないだろうか?
    あるいは突っ込まれないように敢えて説明しないとか?
    展示場で使われてるものはオプション仕様にされてることがほとんどで、
    標準品からの仕様変更も差額のみでお値打ちに設定されている。
    他社品を利用しなければ容易に応じてもらえるものだが、予算の厳しい客には、
    得てして仕様の説明を省いたりするので諦めさせるために厳しいことを言う。
    営業が解約を恐れて、説得するためにどういう手法を使うかはわからないが、
    そもそも仕様決めの際におかしいと思われるような無茶な契約をするから
    後で問題が起こる、なだめすかす自信があるか、説得しきれない客に限り
    解約するとかでも、契約しないよりは稼げるはずという安易な考えもあるだろう。
    それもこれも、交渉(打合せ)を続けるかどうかは営業の効率を考えた判断による。

  83. 688 購入検討中さん

    展示場に行った時点でメーカーは客を値踏みしますが、客も営業や企業姿勢を値踏みしています。
    年収書いた時点で積水の営業マンの態度が豹変した時点でアウト。
    ギリギリまであいみつとりましたが、やっぱり引っかかって。
    実際に家を建てた営業マンや設計に携わっていただきたいものですね。

  84. 689 匿名さん

    688さん、営業マンはどちらの方向へ豹変したのですか?良い年収だったから、押せ押せで積極的に来られたのでしょうか?

    私は現金払いのつもりですが、年収を書かなかったらカタログもくれませんでした。余程の貧乏人に値踏みされたみたいです。人を見る目がないですよね。で、他の展示場へ行きました。

  85. 690 購入検討中さん

    ↑積水以外のどちらのメーカーさんに決められたのですか?

  86. 691 匿名さん

    689です。まだ検討中です。

    >688さんはどちらのHMに決められたのですか?
    >690さんは積水を検討されていらっしゃいますか?

  87. 692 入居済み住民さん

    何にせよ建てる方も勉強が必要

    積水は自由度高い方だと思うし、うちだって社外の建具とか普通に入れてくれたよ



    てか、一条なら憤死してるな

  88. 693 匿名さん

    最終的に決めるのは施主だから、この時期、もう慌てる必要もないしじっくりおやり。

  89. 694 匿名さん

    682はおそらく他営業所の同僚でしょう。
    あまり内幕を明かされると自分の仕事に支障をきたすと
    考えてのことだと思いますが、商談中のお客は見てませんよ。
    見るとすれば不審に思った時で、その時にはもうこと既に遅しです。
    誠実な営業努力をすることをお勧めします、先輩として。

  90. 695 匿名さん

    以前もご自分の身分を明かした方がいらっしゃいましたが、実際に積水にお勤めの方が何人かいらっしゃるみたいですね。

    それにしても一条を引き合いに出すなんて、レベルの低さが出ますね。だれが一条と積水を比べてるのでしょうか?まともな客なら値段から全く違いますし、比較対象にも検討もしませんけどね。

  91. 696 匿名さん

    一条を引き合いに出すのは間違いなく一条の関係者でしょう。
    積水の社員が出す意味がない、木造とも限らないし。

  92. 697 匿名さん

    アンケートの年収欄を気にするのは当たり前でしょう。
    多い人も少ない人も書きたがらないものです。
    多ければ営業が必死にアピールしてくるし、
    少なければ相手にされないので正直に書けないのです。
    では、年収を見て豹変するのは何故か?
    資金援助を含めた自己資金が多ければ別ですが、
    広告に出てる金額を当てにしてきた人では予算不足だからです。
    広告に出てる坪当たりいくらからという表示は、
    70~80坪程あるモデルハウスを標準仕様で建てた場合の
    最安価格で謳ってあるので、40~50坪では坪当たり
    5~10万は上がってしまうものです。
    坪60万を信じて40坪なら2400万、それに多少のオプションや、
    諸経費を見ても総額3000万有れば足りるだろうと思ってませんか?
    40坪なら2600~2800万、それに諸々の費用がかかるし、
    外構やら地盤改良、インテリア等々がかかります。
    年収のある人なら事前審査を受けてみれば大体の金額がわかります。
    例えば自己資金が500万有るにもかかわらず、3000万の事前を
    出しましょうと言われればそれがおおよその総額です。
    何かあるといけないから多めに書くだけですよとか、
    信用度を試してみましょうとかうまくかわされるでしょうが、
    結局はそれが総額の見込み予算なんです。
    だから、2500万までしか借りられなければ客じゃない、
    客じゃなければ接客する時間がもったいない、
    この客のせいで残業するくらいならうまくあしらって早々に帰そう、
    ということになる訳です。
    そういう営業は次に繋がらないので、早々に消えていくでしょう。
    予算が合わなくても気持ちよく帰ってもらえば、友人に勧めてくれたり、
    親から資金援助を受けて再来店する客もあるはずです。
    積水レベルの大手に努める社員はNO.1企業の社員という妙なプライドを
    持っているので、一流の客しか相手したくないという気持ちもあるでしょう。
    実際、年収の多い人は品がよく、細かいことを気にしない人が多いので、
    大きなクレームも起こりにくいし、スムーズに仕事がはかどるので楽です。
    ギリギリの年収でやる人は有り金はたいたという気持ちが強く、
    精一杯良い家を望むのでクレームも多く、トラブルも起こりやすい。
    高望みした、と控えめな客はそうでもないんでしょうが、
    得てして年収が低い人の方が必死な感じがある。
    年収が多かろうが少なかろうが、性格がどうであろうが、同じお金を
    もらうんだったら、同じサービス、同じレベルの家を提供するのが
    当然なのに仕事のしやすさ、人柄で判断しているようではまだまだですね。

  93. 698 匿名さん

    精一杯良い家を提供しようとする気など更々ないからな。
    真心を持って全力でやれ!(笑)

  94. 700 匿名さん

    イメージが良かったんですがあまりいい企業ではなさそうですね。とても残念です。
    読まなきゃ良かった。と、おもうけど建てる前に読んで良かったのかもしれない。

  95. 701 匿名さん

    どこも同じだよ

  96. 702 匿名さん

    701さん、本当ですね。

    >700さん、他のHMのスレをご覧になると家を建てるのが恐ろしくなるかもです(笑)

    >697さん、標準で本体坪60万円ですか?それって積水の話ですか?HMが違う様な感じがします。どこかに60万円と歌っているのだったらご紹介願えますか?

  97. 703 匿名さん

    企業が利益を追求するのは当然です。
    見栄を張らず分相応なHMで建ててください。
    そうします。

  98. 704 入居済み住民さん

    699さん どこも同じかと。そんな思いをいくらぶつけても彼らは歩合のことしか考えてませんよ。
    彼らもそうしないと生きていけないからです。
    100均の店員やバファリンと一緒にしてはいけません。
    建てたら終わり、割り切ってお付き合いするしかありません。

  99. 705 匿名さん

    3,000万円の家で営業マンの手取りが50万円が相場なのですか?例えば、最初に展示場で名前を書いた方が、契約時の半額を受け取ると聞いたのですが?そうなると、最初からの担当ですと100万円ですか?

    こんな話をしていると、営業マンが客をみると「金」に見えるのでしょうね(笑)金持ちそうな客を選びたい理由が分かりました。

  100. 706 匿名さん

    逆の立場で考えればわかること

  101. 707 匿名さん

    大手なら積水より上のHMばかりだ
    でなければブランド力で積水には勝てないからな
    他の大手HMを選べば良いだけ
    お金を持っていてブランド名が欲しい奴は積水を選べばいい。

  102. 708 匿名さん

    >大手なら積水より上のHMばかりだ

    そうなのですか?どうして「上」と言えるのですか?

  103. 709 匿名さん

    軽量鉄骨だからじゃね?
    今週の鵜野さんがバッサリだったな〜

  104. 713 匿名さん

    確かに凄みを感じますが、仰っているお気持ちは理解出来ます。
    感情論や正論では太刀打ちできません。
    普通の感覚を持ち合わせた人間には務まらないですよ。
    お客様相談室ではもみ消されます。
    消費者センターや公的機関でのご相談をお勧めします。

  105. 715 匿名さん

    >消費者センターや公的機関でのご相談

    本当に親身になってくれますか?例えば、明らかな違法行為とかなら相談に乗ってくれるのかもしれないですが、例えば積水の社員の個人的な嫌がらせとかだったら、証拠もないでしょうし、親切な相談員が話を聞いてくれてもそれでおしまいの様な気がします。むしろ余計にストレスが溜まりそうな気がします。

    多分営業マンだってやる気になれば、そうそうあからさまな証拠を残す様な事はやらないでしょうし、きっとギリギリの嫌がらせではなかったのですか?

    違法では無くても嫌がらせをしようと思えばいくらでも出来ますよね?個人の裁量と能力次第、と積水ではそのようなやり方の商売を認めている訳ですよね?

    忙しいから時間がなかった、結果的にこうするしかなかった、等言い訳はいくらでも出来そうな気がします。本当にどうしたら710さんのお気が済むような効果的な方法があるのでしょうか?

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  106. 717 匿名さん

    715さん 証拠がなくても、相手にされなくても情報は入れるべきだと思います。
    結局、その程度の満足しか与えられない企業だということです。
    自ら自分達の価値を下げているとお考えになったら納得しますよ。
    ただ、どこのHMも同じです。

  107. 718 匿名さん

    積水ハウスは寒いよ
    そんなことわかりきったこと
    それ以外に魅力があったから積水を選んだのだろう?
    冬でも快適に過ごせるような対策をとらなきゃならんが
    とらないどころか吹き抜け大空間を作ってしまったとか?

  108. 720 匿名さん

    結局、承認図に基づいて施工してるのにどうして非を問うの?

  109. 721 匿名さん

    打ち合わせも出来上がった家にも不満だらけなんですね
    誠意の欠片もないと?

    ずっとこのまま恨んでゆくの?
    本社にクレーム入れてごらん
    住まいごごちも対応も多少なりとも改善されると思うよ

  110. 724 匿名さん

    720だけど関係者じゃないよ

    こんな掲示板で愚痴愚痴言うくらいなら
    仕様が気に入るまで施工承認しなきゃいいんじゃないの?

    逆に承認しちゃったら相手を責められないでしょ?
    常識的に考えてそうでしょう?

    なんで、そんな不満だらけの設計にGOサイン出したのか教えていただけますか?
    非常に興味深いです。

  111. 725 匿名さん

    住み心地が最低なんだろ?(笑)

  112. 726 匿名さん

    住み心地ってなんだよ?

  113. 727 匿名さん

    >719さん、営業さんがライオンの檻に投げ込んで、一体何が起こったのでしょうか?要するにICとか設計とかが要望通りに造ってくれなかったのでしょうか?営業が値段を騙して契約させて、実際には標準仕様しか付けられなかったのでしょうか?

    もう少し詳しい説明を頂ければと思います。支店長と話し合いまでされていらっしゃるとは、きっと何か719さんの気持ちが収まらない様な理不尽な出来事があったのだとお察し致します。

    そうですね、717さんの仰る様に消費者センターや公的機関にクレームを入れるのも一つの手ですね。それからこのスレにもどんどん投稿して悪質な営業の手口をさらしてしまって下さい。参考にさせて頂きます。

    それから、素人考えなのですけど、クレームの多い営業って支店長とか本店とかでもマークするものではないのですか?昇進からは外すでしょうし、左遷とかの対象になりますよね?駄目元でも本社にもクレームを入れるべきなのではないですか?

  114. 728 匿名さん

    724
    最初は物凄く良かったし、設計さんを信頼しきってしまいました。今ではそれが手だったんだと思ってます。嫌な思いばかりの苦しい打ち合わせになっても、それでも理解出来ず、信じていました。そうでなければ建てません。
    一度見た夢?の家を壊したくなかったので都合の悪い事を無意識に圧し殺していたと思います。精神的には結構病みました。

    入居した家の嫌がらせを見て少しずつ分かって行きました。それほど彼らは見かけだけを追及して思い通りにしたかったんですね。施主が働いて貯めたお金で施主が住む家を。私が拒んだのでうらんでいたんです。実用が完全否定される打ち合わせがなんだったのか、次第に理解していきました。後は確認すればするほど、落胆することばかりでした。具体的なことが書けずにすみません。

    思いきってご本人にお会いして、そもそも契約や約束を守る気など無かったこと、確認しました。お話聞いてて体の細胞が積水ハウスで出来てるって思いました。罪の意識が無いから敵いません。

    710は、私たちやっと本当の事がちゃんと全てわかりましたっていう、積水さんへの終わりの始まりの宣言メッセージです。営業さんここにおられるはずなので。


    725
    当たり前ですが住み心地悪いですよ。嫌な思い、込められた家にすんで気分がいい人いますか? すごく不安で不安定な気分です。



  115. 730 匿名さん

    730

    具体的な事書かないとそう思われて仕方ないでしょうね。
    担当者の言い分が、まさにそういうことだと聞いています。


  116. 731 入居済み住民さん

    うーん、本人の感情が強くなりすぎてて状況がよく掴めない話だな。

    自分の考えてたものと違う家を、勝手に作られたってこと?
    契約してやってるんだし、選択権は施主にあると思うけど


    こんなマイナーな掲示板に色々書き込めるぐらい能力あるんだから
    事前に調べたり、対処のやり方もあったと思うんだけど
    その辺はできなかったのかなぁ。 ちょっと不思議


    あと、変な言い方だけど、積水に頼むってことは、
    やっぱり「積水の家」を建てるってことなんだよね。

  117. 737 匿名さん

    恐らくご自分でも整理がついていないご様子ですね。
    仕様や間取りを最終確認して契約されているはずですので、
    残念ながら、今更何を言っても後の祭りですよね。
    いくらブラックと言われようと、
    社員から総スカンくっても納得するまで判子は押さない。
    相手は面倒臭い客が一番嫌いです。
    仕事してくれないならサッサと他所にする。
    ボランティアで大金落とす訳にはいかない訳ですから。

  118. 738 ご愁傷様の施主


    遅くなりました。

    728では、一人で夢想してすみませんでした。

    色々とありますが、契約の際の営業さんがとった覚書きにきちんとあることで、会話の中でも当然重要視されていたはずの約束事、契約にある事すら、契約した途端、ほとんど全く配慮されなかった事が一つの大きな怒りです。

    中でも園芸が目的の家づくりであること、外構は他社に依頼して家と並行して計画して園芸用に工夫をこらしたい意向を伝えたのに、全部自分たちがやると無理やり説得されて契約させられ、結局説明はほとんどないまま、広範囲をコンクリートで固めた不必要な法面にされ、芝生をはられてしまっただけでした。見た目重視の家造りを強行されようとした担当者さんたちでしたので家の外観だけが大事だったのでしょう。変な庭造られることから自分の作品を守ったみたいなモードだったと感じます。私としては本当に騙されたと思っています。高額な料金は取られました。

    嫌がらせの具体的な部分についてはここでは書けません。
    とにかく見た目が大事、住む人の好みや実用は眼中にない担当者さんたちだったと今思います。
    実用に即したものを入れてもらうために、好まれそうなものを指定したり、抵抗したり、無駄な努力と料金が発生しましたが、結局何を選んでも彼らが選んだものに従わないのは彼らを認めていないことになった様でした。そんな風に考えた事は無かったので残念でした。自分の家なのに希望を言うのは悪い事の様な雰囲気の打ち合わせになりました。希望を考慮したものを選んでもらえるのが一番望んていることだったのですが。インテリアデザインに傷がつくことや、自分たちの作品に施主を含めた他人の手が加わることを嫌われている印象でしたので、私たちの打ち合わせは異様でした。

    確かに家の外観は目立って美しい様ですが、施主は外観にそれほど深く興味が無かったのでその事が分かりませんでした。
    積水ハウスの主張しすぎない外観が好きなのですが)
    私たちの家は積水ハウスの広告塔なのか担当者の作品なのか分かりませんが、そうだとしたら私たちのお金で建てるんですからもう少し施主の生活に配慮すべきだったと思います。

    担当者の本心が見抜けなかったわけですから、情けないのは施主の私たちだったと思います。

  119. 739 匿名さん

    始めからターゲットにされていた様な感じですね。

    被害を受けた気持ちが強いせいか文章が感情的になっていますが
    弱い施主と野望(?)の強いHM担当者の組み合わせになってしまい
    このような結果になったのだと想像します。

    積水側は一般的に世間の持っている自社のイメージに近い家に
    したかったのでしょうね。
    おそらく都合の良いお客になってしまったのでしょう。

    これ以上被害者が出ない事を願うばかりです。

  120. 740 匿名さん

    なるほど。ご自分の意向が反映されないとは悲しかったですね。
    プロである以上、施主の要望をいかに汲み取るかが大事かと。
    どうしても気に食わないのであれば、この際庭も改修して、
    あなたらしくされたらいかがでしょうか。
    住めば都と言いますし、無茶苦茶な設計ではなさそうです。
    好みもありますが、世間一般からすると積水の美しい外観は憧れの対象ですよ。

  121. 742 ご愁傷様の施主


    皆様に意味の無い話を書いて申し訳ありませんでした。
    積水ハウスは恨んでいませんし担当者のことももう怒らないことにします。
    文句を言わない良い施主を演じすぎて後で付けが来ました。
    施主も悪いと思います。
    本当に勉強不足でしたし、甘かったです。
    ご助言下さった方、有り難うございました。

  122. 743 匿名さん

    デザインが優れているのか?
    実用性もなく寒くて暑くてショボい家でなくて良かったじゃないか
    大半がショボい家ばかりだからな

  123. 744 匿名さん

    暇でないので事務的にさっさと終わらせたいはずだが、
    大金持ちさんですか?

  124. 745 匿名さん

    積水ハウスでも軽量鉄骨はダメですよ

  125. 746 匿名さん

    742さん
    落ち着かれたようで何よりです。良い施主になる必要はないですよ。あちらからすると都合が良いだけです。後で文句言うより、一時の恥と決めて伝えると、最終的に相手にも迷惑がかかりません。たまにはその優等生の制服を脱ぎましょうか?と変な方向のスレにしてはならんので、お庭作り楽しんでください。

  126. 747 匿名さん

    是非庭を見たいね
    斜面なの?

  127. 748 匿名さん

    ご本人が言いたいこと言ってかどうか、スッキリされたようなので
    後からごちゃごちゃ蒸し返さないように。
    まあ、しばらくはこの板もご覧にならないかも知れないし。

    しかし、園芸やりたいと言ってるお客の庭をコンクリートの法面と、
    芝生で覆ってしまって高粗利の外構費用というオプションを受注して
    しまうあたり、さすが浪速の商売人という気がしてならない。
    まだ、擁壁を組まれなかっただけ被害は少なかったのかも知れないが、
    そこまでやると予算オーバーになるという判断でお手軽バージョンに
    なってしまっただけのような気もして非常に残念である。

    4000万の2%なら80万の歩合、ボーナスや手当を含めると100万の収入か。
    どうせなら、売れてる営業マンでしっかり税金も払っていて欲しいものである。

  128. 749 匿名さん

    何がどうだったから実用的ではないのか?
    さっぱりわからんかったわ
    嘘臭くせえ話(笑)

  129. 750 匿名さん

    我家で最初に検討した時に担当になった方が、やっぱり742さんと同じ様な感じで、積水の名の下にみっともない家は造れない、とまで言い切られました(笑)一体どっちが金を出すんだ?って疑問に思いまして、家族でも色々な意見が出たのですが、結局はそれきりになりました。

    その後数年経ち現在です。今度は違う担当者ですが、またまたこっちの方が良いとか、こうするべきだとかの文言ばかり。やっぱり担当者と上手くお付き合いしたいですし、怒らせたりしたくないですし、何よりも面倒臭くて嫌な客と思われたくなくて黙っていますが、このまま担当者としてお付き合いしても良いのかは、またまた疑問に思えて来てしまいました。

    最初にこうしたいとは伝えてあるのですけど。外見上だけでも積水の広告塔にしたいのかな、と思えてしまいます。我家としては住み心地の良い家、希望の間取りの家、が欲しいだけで、正直広告になる必要も無く、みっともないと他人様が言っても構わないのですけどね。

    と言いましても、我家の希望の間取りや窓がみっともないとは私は全く思いませんが、積水基準ではないのでしょうかね?

  130. 751 匿名さん

    立派な家もあるけど
    ローコストの建て売りのような外観が多いと思う

  131. 753 匿名さん

    >>751
    確かにそうですよね~。
    デザインが何というかアレですもんね。

  132. 754 匿名さん

    ローコストは薄っぺらいサイディングにスレートが殆ど。
    それで同じに見えるなら仕方ないですね。

  133. 755 匿名さん

    ローコストっぽい積水の写真UPしてよ

  134. 756 匿名さん

    家の外壁とか、外観の見方を知らないだけではないのですか?皆同じに見えてしまう、だけなのでは?要するに勉強不足名だけかと。

  135. 757 匿名さん

    ローコストは耐久性が低い部材ばっかりだから10年で足場組まないと

  136. 758 匿名さん

    >>755
    積水ハウスの建売でよくみかける、
    30坪総2階アルミバルコニーの家はみなローコストに見えるよ。
    というかローコストだろ。

  137. 759 匿名さん

    建売りなんか何処のメーカーでもローコスト。

  138. 760 匿名さん

    建売見て言ってるのね
    ここは注文住宅の掲示板
    間違えて入ってきちゃったね

  139. 761 匿名さん

    普通の家で良い人は積水を選ぶ必要がないのかもしれない。
    オリジナルの屋根・外壁・サッシを使えばわかるだろうが、
    普通の家では、外観上他社との見分けが付きにくいからである。
    となれば、特に積水らしい家を希望しないお客が建てる家は
    ローコスト系他社と何ら変わらないこのスレのネタになるだけ。
    それでも、積水で建てたいというお客は、積水の会社規模やら
    信用、安心感等にお金を払ってくれる良いお客のはず。
    それを敢えて会社の都合を優先させてお客を怒らせてしまうなんて
    本末転倒だと思われる。
    お客の望む家を提供すべきで、変にごちゃごちゃ飾り付けたり、
    余計なスペースを造って面積を大きくしたりする必要はない。
    最初に希望を聞いて、積水らしからぬ普通の家を希望していると
    感じたなら積水のイメージ戦略の失敗を認め、積和を勧めるなり、
    本当にそのお客のためになる提案をするのがプロだと思う。
    完全自由な注文住宅では価格が上がり放題、そのためにどの商品にも
    標準という設定が用意されてるし、客ごとに向いてる商品があるはず。
    自由度の高い商品で普通の家を建てるより、イージーオーダー的な
    コストを抑えた商品をアレンジしたほうがお得になるもの。
    中には自社では施工してない(できないわけではない)苦手な家を
    希望するお客もいるのに、なんとか主力商品を当てはめようと必死になり、
    だましだまし仕事をするのが当たり前になってる気がする。
    お金をいただく以上プロ、「おたくらプロでしょ?」と言われないように。

  140. 762 匿名さん

    価格のわりには普通のショボい家ばかりですよね

  141. 763 入居済み住民さん

    外観の件で反論できなくなったから、今度は価格のわりに、ですか?(笑)

    価格とそれに比した内容を説明できる君は当然積水オーナーなのですよね。
    単発レスではなく自宅の仕様と価格を示してみたらどうでしょうか?
    説得力出ますよ。

  142. 765 匿名さん

    プレハブの中では少しだけ自由度が高いのだが、お高いからショボい家ばかりになるのが現実。
    なんらそんじょそこらの建て売りと区別がつかない。

    保証がうんたらと脅し、バカ高い料金で10年で足場組んでたのは大手さんだろ?

  143. 767 入居済み住民さん

    他のメーカーと住み比べていないので、どのメーカーが良い・悪いという意見は述べられませんが、積水の家で、支払った金額に対して十分満足しています。

  144. 768 匿名さん

    比べても全然違う
    違いがわからないからローコスト選ぶ人がいるんだろうね

  145. 769 匿名さん

    厚さ1センチ5ミリとかの外壁と3センチ、5センチある外壁だけでも蹴っ飛ばせば分かりますよ。

  146. 770 匿名さん

    蹴っ飛ばせばどう分かりますか?

  147. 771 匿名

    足の裏で5センチが判断出来る能力が身につきます。

  148. 772 匿名さん

    その前に足の裏が腫れるか、骨が折れそうですが?

  149. 773 匿名

    加減と言う言葉をご存知ですか?

  150. 774 匿名さん

    アホはスルー

  151. 775 匿名さん

    外壁が厚いことのメリットって何ですか?
    サイディングだと結構重さが有るので躯体に負担がかかりそうだし、
    その分骨太にしたり、鉄骨なら肉厚を厚くしたりでコストが上がる。
    デコボコが大きいと重厚感は出るけどホコリが溜まって汚れやすそうだし。
    ALCとかなら50ミリ前後が当たり前だけどコストが上がる。
    ほどほどの性能で十分なのに50年以上持たそうとするから仕方ない。
    で、1ミリ以下の厚みしかないガルバを使おうと思うんだけど。

  152. 776 匿名さん

    ガルバ最強。
    シルバーで光触媒がおすすめ。
    ただし防音対策はしっかりと。

  153. 777 入居済み住民さん

    ガルバ、キズが付きやすく錆びやすいという短所も良く理解したうえで決めた方が。10年持たないで腐食したり、施工中雨が降って翌日赤錆がでた例もあるようで。

  154. 778 購入検討中さん

    >>767
    積水ハウスは寒いという書き込みを多々みかけるんですが如何ですか?
    特に玄関、廊下、洗面所等の居室以外のスペースの寒さはどうでしょうか?

  155. 779 匿名さん

    ガルバで建物の形状がシンプルだと倉庫みたいな外観になるね。
    積水の外壁はダイン、エコルディック、ベルバーンどれも他社にない意匠性があってよいと思いますよ。

  156. 780 入居済み住民さん

    778さん

    767です。玄関、廊下は暖房が入りませんので、それなりの冷気は感じますが、長時間過ごすところではないので、
    殆ど気になりません。
    他社と比べて寒いかどうかは、住み比べている訳ではないので分かりませんが、多分大差ないのではないですか。
    洗面所はエネファームから暖房を引いていますが、使用するのは風呂に入る時の脱衣時だけです。
    家はシャーウッドです。

  157. 781 匿名さん

    ガルバ使うとかならスレチだろ、

  158. 782 匿名さん

    外壁の厚みにどんな違いがあるのか説明してあげないと・・・
    ガルバにも欠点はあるだろうから積水を選ぶ理由付けになるような。

  159. 783 匿名さん

    暖房を入れない部屋が寒いのはどこの家も同じでは?
    逆に暖かいとすれば、暖房入れてる部屋にロスが発生してるだけ。
    単に日当りが良いとかじゃない限り熱源はないのだから。

    今、住んでる古い鉄骨の家は日が当たらない部屋は外より寒い。
    これはふいに来た親類が言ってたことで私も薄々気付いてはいたが、
    所詮、暑い寒いは人の主観によるもの、意見をあてにしても無意味。
    こんなところで議論してもそれを参考にしても裏切られたと思うか
    そうでないかはあなたの判断。
    被害者にならないよう、いくつかのHMを回ってください。
    各メーカーの営業が資料を元に説明してくれますよ。

  160. 784 匿名さん

    グリーンファーストゼロで24時間エアコンをかけっぱなしにすれば、だいたいは寒くないです。

  161. 785 匿名さん

    >今、住んでる古い鉄骨の家は日が当たらない部屋は外より寒い。

    我家の鉄骨の家は日が当たらない部屋でも家全体が暖かいので、ドアを開けた途端ホワ〜とした空気があって、そのまま北側の水回りも同じ温度で家中暖かいです。古い家は鉄骨に限らず窓も断熱性が無いので仕方が無いのでは?

    また、熱源は日差し以外に冷蔵庫とか炊飯器、はたまたPCからも暖かい空気が出てますので、部屋が結構暖かくなっていると思います。

  162. 786 匿名さん

    積水を検討中です。営業さんにお風呂は大きめの窓を付けたい、と言いましたらシルエットが透けてみっともないから駄目、と言われました。積水の風呂の窓はシルエットが透ける様な窓なのですか?シェードか何か必要でしょうか?また、皆様はどの位の大きさの窓を付けたのでしょうか?

  163. 787 匿名さん

    うちはお風呂の窓大きいよ

  164. 788 匿名さん

    787さん、どの位の大きさか教えて頂けますか?また、引き違いとか、滑り出し窓とかの窓の種類もお願いします。

  165. 789 匿名さん

    1818の幅いっぱい
    高さは700くらいかな〜
    引き違いのカスミガラス
    外に縦の格子がついてます

  166. 790 匿名さん

    789さん!本当ですか!我家では縦80cm位の小さい窓のみと言われました。ですけど、もしかして789さんのお風呂はかなり大きいのでしょうか?

    それから1818の窓の大きさは縦が180cmx横が180cmではないのですか?或は縦70cmx横180cmでしょうか?

  167. 791 匿名さん

    お風呂の位置が家の角にある場合は窓を小さめにして耐力壁を
    優先させたほうが良い場合もあります。
    ただ、重量鉄骨の家や他の角に壁が取れてれば問題ないでしょう。
    但し、窓はバスタブに面してる部分にしか付けられないので
    縦方向に窓を付けたいなら小さい窓しか付けられません。
    シルエットが映るとか書かれてるので足元の方に窓を付けるという
    感じではなさそうなので大きい窓でも大丈夫のように思います。
    規格サイズになりますがサイズ的には幅が1500~1700ミリ、
    高さは700~900が一般的と思います。
    湯船に浸かってる時に外が見たいとかなら1100とかもあると思いますが、
    手すりを付ける部分も必要だし、滑ったりして手を付くことを考えると
    あまり下の方まで窓を持ってくるのは危険です。
    型ガラスにしても近づくとシルエットは映るので気にしましょう。
    防犯のことも考え、可動ルーバー式の目隠し型面格子もお勧めです。
    坪庭等が有って、外に出られるように掃き出し窓を付けたいという人も
    おられますが、UBでは無理があるかと思います、相談してみてください。
    風通しのことだけを考えるなら決して大きな窓は必要ありませんが、
    目的や対策も考慮してお決めください。
    それにしてもシルエットが透けて「みっともない」とはよく言えたもんです。
    身内の女性に対して「はしたない」的な意味で使うことはあっても
    他人に言う時はそれこそ「みっともない体つき」を意味するでしょう。
    注文住宅でも、要望が叶えられないことは色々有りますが、
    きちんと理由を説明し、反論するにも納得できる言い方をして欲しいものです。

  168. 792 匿名さん

    1818はお風呂の大きさなので
    内寸に収まる170×70cmくらいです

  169. 793 匿名さん

    >791さん、詳しい解説を頂きまして本当に有り難うございます。感謝です!

    本当ですね!大きい窓ではシルエットが映ってみっともない、と言われてからずっと考え込んでいました。「みっともない体つき」の理由でですか?!う〜ん、成る程そうかもしれません(笑)

    風呂は北西の角で風呂場の大きさは1坪を希望しています。窓の希望は教えて頂いたサイズで幅1500x700ミリでも充分だと思います。敢えておかしな場所に付けたいとも思っていません。ごくごく普通の大きさの窓で良いと思います。防犯は大切ですね。

    「可動ルーバー式の目隠し型面格子」は積水にあるのでしょうか?目隠し型面格子があれば最高ですね。セコムを入れるので多分在宅中だけ数時間開けて換気するような使い方になると思います。色々と教えて頂きまして有り難うございます。

    耐力壁は確かにいくつかの窓で、壁にしないととは言われた点があります。そうですね、耐力壁の理由とかもあるのかもしれないですが、きちんと説明して欲しいです。何だかみっともないと言われて返す言葉もありませんでした。

    それにしてもやっぱり営業マンによって家造りも変わる物ですね。説明も無く、これが良い、こうした方が良い、ばかりで訳が分かりません。大きな窓も耐力壁で多分無理、とばかりで、では設計士さんの同席をとお願いしてもまだまだ、との事でした。確かに設計士が同席するのはまだまだかもしれないけど、希望した間取りや窓が出来ないという合理的な説明も無く、これが良い、と説得して押し付けられても納得がいかないのです。

    営業マンとしては客の希望する事が、出来るか出来ないかの判断が出来ないのだとは理解出来ますが、設計士が造った間取りや窓の大きさのみが唯一の選択でありベストだと説得しようとするみたいで、本当に困ってしまいます。我家としてはそんなにおかしな事を希望している訳ではないと思うのですが、話を聞いてくれません。せめて、どうして出来ないのか位の理由は説明して欲しいです。皆様もこんな感じだったのでしょうか?

  170. 794 匿名さん

    >792さん、成る程です。やっと理解出来ました。お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。大きな窓が付けられて羨ましいです。角でなければ付けられるのでしょうか?間取りの変更を考えてしまいます。

  171. 796 匿名さん

    792です
    うちのお風呂は角です

    うちは他の場所にコーナーサッシが2箇所あるので、角だから窓がつかないということは無いと思います。

  172. 797 匿名さん

    窓の位置が北西なら浴槽の方向と窓を西面か北面のどちらに
    付けるか次第ですね。
    前にも書いたように浴槽に接する分しか窓は取れません。
    4隅の耐力壁も多いに越したことはありません。
    うちは出来た、とかできますよと言われるのももっともですが、
    家に何を求めるかは個人の考え方によるので、強度を求めるなら
    壁は残したほうが賢明でしょう。
    窓をどの方向に持ってくかは近隣の状況や環境によるので、
    浴槽を縦にするか横にするかで対応できないでしょうか?
    面格子は外付けタイプならHMに関係なく設置可能だと思います。

  173. 798 購入検討中さん

    某ハウスメーカーで、
    シルエットが映るのが嫌だったことと防犯面から窓無しの浴室を希望したら、
    浴室の換気扇ユニットに必ず窓が付くので、窓無し浴室は不可能でした。
    積水ハウスで窓無し浴室は可能ですか?

  174. 799 匿名さん

    >798さん、他社大手HM施工の家に住んでいますが、入浴中のシルエットは全く映りません。ご自分で心配されていらっしゃるだけなのではないでしょうか?

    冬の時期はともかく、梅雨から夏の時期はどうしても温度と湿度でカビが発生します。こまめに換気をしていてもどこかに発生してしまう物だと思います。その時にカビ取り材とか洗剤とか使いますと、その後は出来るだけ早急に換気をして追い出してから掃除をしないと健康に良くないと思いますし、匂いもかなりあります。

    798さんが奥様か旦那様か、お風呂にカビが出来てしまった時にお掃除をする方なのか分かりませんが、マンションとかにお住まいで窓無しのお風呂場に慣れていらっしゃるかもしれなくても、例え防犯上問題があるかもしれなくても、出来たら換気扇の他に、小さくても窓を付けた方が良いと思います。

    勿論換気扇でも時間をかければある程度は換気出来る物です。それでも、こもった空気、淀んで汚れた空気は家全体の健康にも影響するものです。面格子を付けるとか、開けても人が絶対に入れない様な大きさの窓にするとか、防犯上出来る事はあると思います。

    窓があるから防犯上問題となれば、どこにも窓は付けられなくなってしまいますし、住み心地も良くないのではないですか?それでも風呂場の窓は狙われる物です。防犯上窓が問題なのではなくて、付ける場所、付け方、窓の大きさに気をつければ大丈夫なのではないですか?

    積水で窓無しの風呂場が出来るかもしれないです。それでも、全くのスレ違いですが、窓は小さくても一つ付けて健康的な生活をして下さい。余計なお世話ですみません。

  175. 800 匿名さん

    >797さん、そうですか、四隅に耐力壁が多いに越したたことは無い、とは以前両親にも聞いた事があります。その時は木造建築の話と聞き流しましたが、どんな工法にでも当てはまることなのですね。角のガラスの窓にもちょっぴり憧れていたのですが、家の耐久性、耐震性とかメンテを考えると止めておいた方が良さそうですね。

    近所に積水施工で角がガラスの窓がある家があります。リビングで施主さんのこだわりの窓だそうですが、シャッタ−もついていないですし、物が飛んできたらひびが入りそうです。実際に角のガラス窓に何度かひびが入って直している家もあります。

    住まいは首都圏、首都直下型地震も予想されていますので、耐力壁は特に大切ですね。

    色々と詳しく教えて頂きまして有り難うございました。本当でしたら営業さんがプロなのですからきちんと教えて下されば良いのに、と思いますが、どうも我家の家族とはあまり合わない方なのかもしれないです。797さんが積水の営業さんなら担当して頂く様にお願いしたいです。(797さんは積水の営業さんではないですよね?)残念です。

    有り難うございました。

  176. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2