住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-11-12 14:42:16
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART57です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-04 01:30:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】

  1. 851 匿名さん

    とりあえず木造二階建てにはまったく憧れない。
    よくそんな面倒くさいもの買って面倒くさい暮らしするよねとしか思わない。
    ローンも大変。

    田園調布の誘拐犯も住宅ローンに苦しんでいたようだ。

  2. 852 匿名さん

    >>843
    チバロンパさんの地域は車必須、かつ金持ちが多くて外車所有者も多いよ。成田、羽田どちらも行きやすいからパイロットも多い。

  3. 853 匿名さん

    地方出身者はなんで都心とかマンションに憧れるんだろうね、単なる集合住宅なんだけど。
    湾岸地帯は背の高い団地その物だし、そのうち都心は田舎出身者で溢れるかもね。

  4. 854 匿名さん

    都心の住宅街なんて大金持ちか昔から住んでるかどっちかでしょ?現実的に購入できるってなったらマンションしか無理でしょ?俺等夫婦共田舎出身者で都心近くのマンション住まいだけど、血縁等あったらもう少し離れたところに住んだかも知れない。あとね、共同だろうが、集合だろうがどうでもいいんだけど、うちの周りの戸建て郡はドミノみたいに端っこ押したら全部倒れていきそうだぞ。細長い家が並んでるんだぞ。こっちまでくれば大きい家で無い限りどっちもおんなじ様なもの。

  5. 855 匿名さん

    細長い家? 多くは無いよ、それも最近ですよ、地方出身者が住んでるんですよね。
    都心近辺も今は埋立地を造り、昔のなんとかニュータウンみたいな団地で笑えますわ。
    地べたの下はゴミばかりなんだけどね。

  6. 856 匿名さん

    マンションさんは、将来の資産性はどうでもいいが、シンクの三角コーナーには執拗なこだわりをもつってことでよろしいか?

  7. 857 匿名さん

    カーシェアでいいってひとは、カーシェアでいいでしょ。
    そのほうがスマートならスマートでいいでしょ。
    ついでに住まいも賃貸のほうがスマートなので、賃貸なのでしょうね(微笑

  8. 858 匿名さん

    >かつ金持ちが多くて外車所有者も多いよ

    新浦安に金持ちが多いとか、マンションさんの「金持ち」の基準にびっくりしました。
    その基準だと、きっと都内の戸建て持ちは石油王なのでしょうね(笑

  9. 859 匿名さん

    >854
    お宅の周りのその細い家はお宅のマンションより高値なのでは?
    言ってる事は理解出来るけど地方出身のマンションさんは都心のマンションか少し郊外の一戸建てが検討範囲でしょ?
    都心の一戸建てはミニ戸でも厳しいんじゃない?
    都心を選んでマンションしか選択肢がなかったって所は同意。

  10. 860 匿名さん

    >856
    あんたの方がしつこい。うちの家はストックも含めて3つある。100均で買う。マンションに住んでる。海老のからもそこに入れる。だからあなたも気にせず使いなさい。

  11. 861 匿名さん

    >857

    それどころか、靴一足でも履く前に連絡してレンタルするんだよきっと。
    結婚指輪もレンタルで、ハゲだとカツラもレンタルしてんじゃないかな(笑


    だって、そのほうがスマートだからね(爆笑


  12. 862 匿名さん

    >861

    違います。
    マンションのハゲは、住民同士でカツラを共有してます。

  13. 863 匿名さん

    >859
    馬鹿にしたように見えたら誤解。都心で戸建て持ってるって郊外のようなゆったりしてっていう感覚とちがうよって853にわかってないだろうから教えてあげようとしただけ。それこそ密集したとこも多いから853の言う戸建てが独立してるなんて論理は違うよって。それだけ、大変だし、高価だしね。
    ちなみに大きさや造りにもよるけど、付近のミニ戸だったら価格は同じくらい。

  14. 864 匿名さん

    実家が港区なんだが問題でも有るの、地方出身者が御一生働いても買えないよ。
    俺は家が有るから住んでるけど、地方から来てなぜ都心に住みたいのか理解できないわ。
    家族は不便じゃないの、狭い団地で。駐車場も高いでしょ。

  15. 865 匿名さん

    >ちなみに大きさや造りにもよるけど、付近のミニ戸だったら価格は同じくらい。

    ごめん、大きさや造りが同じだったら価格が同じなのは当たり前なのだが?
    それとも、マンションとミニ戸が同じくらい、って書いてるの?
    もしそうなら、広さが同じで価格が同じってこと??

  16. 866 匿名さん

    >864
    なんだ。煽りか。めんどくさ。もう絡まんから。

  17. 867 匿名さん

    マンションは分譲と言っても自分の物では無いからね、自由なのは住めるだけ。
    賃貸と何も変わり無いし、組合とか面倒なだけ、買うなら一戸建てでしょうね。
    一戸建ては何に於いても自由度が高い、マンションの比では無いでしょう。

  18. 868 匿名さん

    だから、都心は3区のみ。広げても5区なんだってば

  19. 869 匿名さん

    >858チバロンパさん本人なんじゃない(笑)

  20. 870 匿名さん

    >865
    わかりにくいかね。うちのマンションが8000万位。付近の坪単価が250位で以前土地25坪未満のミニ戸三階が同じくらいで販売されてたから。

  21. 871 匿名さん

    ミニ戸はほぼ土地代でしょ、上物はプレハブみたいなもの。
    一戸建てとは、庭、ガレージが付いた注文、HM物が普通ですよ、
    特殊なミニ戸建てを何故持ち出したいの? MSと価格が似通ってるから?

  22. 872 匿名さん

    >871
    マンションとミニ戸が同じくらいだったって説明しただけ。マンション以外考えてなかったし、購入したのがもう2,3年前だからはっきり覚えてないけど、戸建てだったらこんなのが買えるんだなあって当時思った。それだけ。

  23. 873 匿名さん

    ここって都心限定のスレじゃないでしょ?
    都心以外は郊外だから戸建てじゃないとダメとか、都心の金持ちは石油王とかなんなの?

    東京人ってそんな排他的なのかよ。都心限定の話したり地方を見下すなら都心限定スレでも作ってやってよ。

    ここは全国版なんだから、都心以外のマンションを見下すとかかなり感じ悪いよ。
    少なくとも東京ってこんな人が多いなら、隣にどんな人が住んでるか分からないマンションって嫌とか言ってるのと同じ穴のムジナだよ。

  24. 874 匿名さん

    >872
    859だけど言いたい事は分かったよ。同じ立地で同価格なのはあなたのマンションが付近のマンションより高値なんじゃないかな?
    家の近辺だと同立地ならミニ戸>マンションになるからさ。
    とにかく都心で家を購入するのは大変だよね。うちは地元だけど、条件付きとかがない土地を探すのは困難だし高値だった。
    もっと地方なら条件付きでない土地が沢山あるのにって思ったよ。

  25. 875 匿名さん

    でも東京ってそんな所だと思う。そうなるのは大体が地方出身者が自分の現在の住まいと比べてる。
    東京出身の人でそうなる人あんまり居ないと思うんだけど、大体地方出身の人が見下すんだよね。

  26. 876 匿名さん

    >873

    なぜなら、それはマンションさんが都内で暮らしているからですよ。
    いわく、マンションは丸の内に通勤15分で立地がいい。
    いわく、戸建ては都心だとミニ戸しかない。あとは大豪邸のみ。
    いわく、郊外の戸建ては、人口先細りの将来二束三文。
    これすべてマンションさんの言っていること。

    戸建て派は、すぐそこの通勤よりも住環境・教育文化環境を重視。
    極小ミニ戸とは言わないまでも、30坪の土地に30坪の戸建てで充分。
    郊外でも土地値は二束三文にはならない。人口が2割減って、土地価格が2割減になるだけ。
    これがそのマンションさんに対する反論。

    そしてそんなふうに反論すると、「田舎もん!田舎もん!」と論点を変えて、
    討論相手を罵倒することが議論だと本気で思う知能をさらけ出す。

    確かに、先の液状化地域のような、「買わないほうがベターな郊外」もあるとは思いますが、
    それは都内でも埋立地にはある同じリスクがあるだけのこと。

  27. 877 匿名さん


    違うよ。
    それ全部都心戸建てさんだよ。

  28. 878 匿名さん

    >873
    では、あなたはマンションと戸建てどっちを選んだの?どのくらいの規模の都市なの?自分は田舎に行こうが、良さそうなマンションがあって、その時の自分に立地が良ければマンションを選択するよ。マンションも無い田舎に行けば選択肢無いけどね。

  29. 879 匿名さん

    都心がミニ戸ばかりとか、嘘はいけませんよ、それ一部ですよ、普通に一戸建て有りますよ。
    豪邸も少ないと思うけど、世田谷と間違えてるのかな。
    都心も土地余ってないから、新しいマンションは海側に建ててるんでしょ。吹きっ晒しって感。

  30. 880 匿名さん

    私はミニ戸住いのミニ戸推奨です。(20坪以上なら)70平米程度の超狭小で息を殺して生活するより延床90平米以上あるミニ戸で広々暮らした方がずっと良い。ミニ戸が嫌なのって外観でしょ?
    ミニ戸でも色々で、軒先が一直線で同じ建物が隙間なく建ってる昔の建売から
    それこからそれぞれの外観だけ多少変えた最近のもの、
    一方向向きで斜めに並んでいるもの、近所で一番多いのは両隣、お向かい、それぞれ違う形のミニ戸(広い土地が無いからそれぞれ違う形の家にしないと日照を確保できないのでこれが多いんだと思う)。
    同じくらい多いのが裏の家の車庫を挟んだ旗竿を含むミニ戸(これだと隣とは2メートル以上離れる)。
    どれも同じにされると違和感がある。最近は軒先が一直線で同じ建物が隙間なく建ってるミニ戸って少ないと思う。
    ウチは両隣同じ分譲だけど南に向いて斜めに並んでるから軒先はそろってないし、家の形も間取りも違う。
    だから、ミニ戸(敷地が狭い)ってだけで独立性が無いとかみすぼらしいって感じが理解できない。
    私も軒先が揃って同じ外観で隙間のないミニ戸や旗竿は敬遠した。

    まあ、何が言いたいのかと言うと、ミニ戸も長屋みたいって言うけどすべてがそうじゃない。なにより長屋が嫌ならマンションには住めないでしょ?私はマンションの蜂の巣やアリの巣みたいな感じがとても嫌い。
    働きアリと働き蜂が集団で住んでる塊にしか見えない。
    せっせと働いて「女王である管理会社、マンションデべと建物」にお金を払い続ける感じもそっくり。

  31. 881 匿名さん

    >879
    ミニ戸ばかりじゃないよ。普通の一戸建てのが多いよ。ただ、あなたの言うように都心に土地余ってないのは確か。だから、新築の場合はミニ戸多く建ってるし目立つんだよね。普通サイズはスルーしてるんだけど、豪邸とミニ戸は目で追ってしまう。
    普通サイズの家が検討外になるからミニ戸がってなるんですよ。決してミニ戸ばっかりではないですよ。

  32. 882 匿名さん

    >>880
    自分は約85平米のマンションだけど、100平米の戸建てには何の魅力も感じない。ワンフロア50平米以下だよ。階段上がってって・・・。まあ、見た目がしょぼいってのが全てだから無理だけど。とにかく長々書いてあるけど興味なし。
    それより、駐車場がいいでしょ?とか玄関からすぐ外に出れるとか言われるとうらやましいって正直思えるんだけど、ミニ戸の家自体自慢してもどうも感じない。

  33. 883 匿名さん

    ミニ戸で白熱してる中すみません。
    『区分所有』について皆さんどう思われますか?

  34. 884 匿名さん

    戸建てだけど、区分所有こそマンション最大のメリットだと思うけど?
    例えば、ゴミ捨て場は?私道は?
    いい加減しつこいよ。

  35. 885 匿名さん

    >>878
    福岡市でマンションです。
    皆さんご存じの球場近くです。
    単に、全国版なのに書き込みづらい、という話です。ちょっと都心じゃないマンションなだけで、都心戸建てさんから誹謗中傷されてるので。

  36. 886 匿名さん

    >885
    878だけど、すごいいいとこじゃない。学生時代こんなとこに住みたいってずっと思ってた。もっと田舎の人かと思った。決して見下してとかじゃありませんので誤解無く。

  37. 887 匿名さん

    >とにかく長々書いてあるけど興味なし。

    そう、マンションさんてこういう視点なんですよね。
    戸建てはわりと
    「フェアに見ると(またはデータで見ると)こういうことがあると思う」
    という視点、いわばマクロな視点なのに対して、
    マンションさんは
    「おれがどう思うかっしょ?!」
    みたいな、個人的な視点しかない。

    いわく「うちは静か」とか「おれはマンションが好き」とか「将来の資産とかどうでもいい」とか。
    そりゃあんたがすべてを決めるならそれでいいんでしょうけど、それじゃ結論は「あんたの好きにしたら」ってだけになる。

    べつに、マンションさんに戸建てを薦めているわけじゃない。
    ミクロでなくマクロで議論しないと不毛でしかないってこと。

    まあ、ミクロでないと勝負できない、ってのもあるかもしれませんけどね(笑


  38. 889 匿名さん

    >>886
    ありがとうございます。もちろん、良いところだと思って住んでます。話題になっているエリアと同じく、昔の地震で液状化してしまいましたし、カフェなんかはありませんがコンシェルジュやパーティールームくらいは該当しちゃうのも書き込みにくい理由の1つです。

  39. 890 匿名さん

    >885

    大濠〜ドームの間よりは、大濠〜天神の間のほうがいいと思う。
    ドーム周辺に近ければ近いほど、つまり海側ほど、立地としては微妙だろう。
    薬院や桜坂のほうが(バス次第で)住環境がいいと思う。

    なぜ立地の話をするかというと、マンションは立地次第だから。
    岩田屋の裏ならマンションがいいと思う。
    しかし、薬院や桜坂なら戸建てのほうがいい。

    また、海近のマンションはかなり怖い。
    建設時から潮風にさらされて
    鉄筋が塩害の影響をコンクリートのなかで蓄えているからだ。

    鉄筋コンクリートは、鉄筋が伸びに強く、コンクリートが圧に強い。
    その両方のいいところを取るから強い。
    なので、鉄筋がサビて伸びに負けたら終わり。
    よくいう「RCの寿命が50年」というのは、50年経つとコンクリートが中性化し、
    鉄筋に酸化を及ぼし始めるからだ。
    海そばの鉄筋コンクリートは、建設当初からその弱点を抱えている。

    すまんが、都心かどうかという意味じゃなく、
    そのマンションは住環境がいいとも、立地がいいとも思わない。

  40. 891 匿名さん

    >888

    おれはべつに煽ってない。
    事実・または見解を羅列すると煽られたとマンションさんが感じるだけ。

    なぜならそれが、マンションさんが望む事実・見解ではないから。

    百歩譲って、煽るような言い方だとしても、
    「だからミクロ視点で返してやる!うちは大丈夫なんだい!」ていうのは、
    子供の論法レベル(これも事実・見解だが煽ってると思うのでしょう)ですよ。

    例:
    「マンションは上階から音がすれば騒音、下階には気を使ってストレスというリスクがある」
    「おれは戸建てからマンションに来たけど、マンションのほうが静か。それは民度の問題。」

  41. 892 匿名さん

    >>888
    >言いたいとこはそこでしょ?あほらし。
    ↑これが煽り。

  42. 893 匿名さん

    ここは高尚な議論をしている訳ではなく、所詮暇つぶしか、せいぜいディベートの練習でしょ。
    いちいち熱くなってもねえ。
    マンション、戸建それぞれニーズが全く違うんだから、刺身が食べたい人にステーキ勧めてるのと同じようなもの。
    自分の住処が一番ですよ。

  43. 895 匿名さん

    >>894
    同意。
    それに、「マンションは立地次第」という単なる価値観を他人に強要するのはおかしい。
    マンション派が戸建て派に一番嫌悪するのはそこ。他人の価値観に理解を示せない人とは会話が成り立たない。これは実生活でも同じ。共用施設についても不要な人には薦めてないと言ってるにも関わらず、不要不要しつこい。

  44. 897 匿名さん

    >あんたは880なんだろ。

    887=891がおれ、880は違う。
    最後の4行って、887の4行だと思った。

    >俺がミニ戸をシルバニアファミリーみたいって言って
    >これがお前の言う事実・見解を羅列してることになるのか?

    事実かどうかはともかく、立派な見解だと思うよ。
    少なくとも視点はマクロだし、皮肉としての品も悪くない。
    少なくとも、そういう返しなら(煽り返しかもしれんが)まともだと思うね。

  45. 898 匿名さん

    >895
    >「マンションは立地次第」という単なる価値観を他人に強要するのはおかしい

    いや、それは価値観ではなく見解。
    しかも見解を強要しているのではなく、展開して意見にしているだけ。

    例えるなら、多くのひとが望む立地に広い希少な敷地を持てたなら、
    スケールメリットの活きるマンションを建設するのは非常に有効だと思うけど、
    広い敷地が埋立地にできたから、戸建て建てても寂しいのでマンションにしました、
    周りになにもないので、マンション内にいろいろ作っておいたので施設充実、
    というようなマンションは、悪いが後々ひどい目にあう、ということ。
    前者が吉祥寺御殿山HOUSEで、後者がチバロンパマンション。

    違うというのなら反論してもらいたい。

  46. 899 匿名さん

    ところで、旧法なら、借地権の戸建てって、マンションさんの価値観ならアリなんじゃないの?
    ・将来、建て替えだなんだのときに一苦労ある、という意味じゃ一緒
    ・住まいの「建物:土地」の比率のバランスが一緒
    ・維持費が別途かかるという意味では一緒
    ・土地をある意味地主と「区分所有する感覚」という意味では一緒

    その価格差の分、広さに換算できるのが借地権戸建て。
    むしろ、固定資産税という側面では、割高なマンションよりも借地権のほうがずっとおトク。

    それでもなんとなく、自分ひとりのものではないから嫌だなあ、という感覚が戸建て派ですよね。

    借地権のマンションもありますよね。
    マンションさんは借地権マンションは気にされないのですかね?

  47. 900 匿名さん

    >898
    貴方へのメッセージ。
    下手な韻と裸の王さま。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸