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物件比較中さん
[更新日時] 2015-04-27 07:22:52
省エネ暖房として床下エアコンが注目されています。
ネットで調べると、高高では24時間型と蓄熱型(深夜電力利用)があるようです。
電力料金やピークシフトの面から考えて蓄熱型の方が利があるような気がしますが、翌日の深夜時間帯まで暖房エネルギーが持続できるのか心配です。
又、蓄熱型だと床版コンクリート下には断熱材は不用だと聞いています。
当方はⅣ地域でQ値2.3、C値1.0、延べ床面積30坪、家族4人を予定しています。
床下エアコンは導入実績もまだ少なく、設計者に聞いてもよく知らないそうです。
24時間型だと床版下に断熱材を敷いたほうが効果的ですが、蓄熱式だと地中に蓄熱するため床版下には断熱材は不用だそうです。
この掲示板でも床下エアコンのスレはありますが、そういった角度からの検討がありません。
是非、皆さんのお知恵を聞かせてください。
1、床下エアコン暖房は24時間型か蓄熱型か。
2、床下エアコン暖房に基礎床版下断熱材は必要か不必要か
[スレ作成日時]2013-10-27 17:04:20
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床下エアコン暖房は24時間型か蓄熱式型か。
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602
石田修治
外国の寒冷地等では地中熱を利用したヒートポンプ式エアコンの利用が多いと聞いていますが、日本では高コストと聞いています。であれば国外の事業者に日本でのサービス開始をしてもらえば、好きな時に好きなだけエアコンを低いコストで使える。需要が少な過ぎるのかなあ?エアコンは実績の少ない床下よりも、壁や天井式で問題ないと思いますが、、、
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603
匿名さん
>602
個人名を公表するには何か理由でもあるのですか?
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604
匿名さん
>>602
http://www.corona.co.jp/geosis/lineup/
ランニングコストは確かによいかもしれないが、イニシャルコストが半端ない。
後は維持費はどうするのかと。
ササッと交換できる普通エアコンに比べたら・・・。
床下エアコンが壁、天井式とどうなのかはスレッドを最初からよく読んでからご意見なされればよいです。
むしろ両方あるのがベストと答えは出ています。
床下エアコンは理論的な確かな存在意義があるのです。
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605
匿名さん
失礼しました笑
変な勘違いをしてました。
>>602さんすみません。
地中熱利用ヒートポンプ「エアコン」は壁、天井式でいいのでは、というご意見だったのですね。
読み間違えました。申し訳ありません。
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606
匿名さん
Ⅳbの都市ガス地域なら、空気で蓄熱よりも
温水床暖が、手っ取り早くて良いかもと思う
今日この頃
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607
匿名さん
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608
匿名さん
空気の自然対流を考えれば小学生でも答えは出せる事。
大人になると雑学が多すぎて本来の姿が見えなくなる。
困ったものよのう~。
暖かいのは下から、冷たいのは上から、これが基本じゃ。
基本をいじくるからおかしくなる。
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609
匿名さん
日本の場合穴掘り料金がバカ高く、作業するにも敷地が狭く重機が入らない、土地の価格が高い、人件費が高い、単に普及していないと原因は色々あるようだが、米国の数倍~5倍以上の差があるとも。
結果、某ジオのように200万円となってしまう。
これでは中々普及しないが、こちらはわざわざ寒い空気中から電力を使って熱を取り出さずとも地中熱を利用できるので効率は段違いであろう。
拙宅の場合、地下水が多く地盤が軟弱の為、補強に7メートル鋼管杭を入れる事になり多額の費用がかかったが、一本辺りにすると5万円程度。
ついでに2、3本掘ってもらえば良かったなぁ・・・
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610
495
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611
495
>600さん
夜間蓄熱運転をしていてうるさいと言われたのかな?と推察します。見当違いならすいません。
ソフト面からの騒音対策として騒音のピークシフトがあげられると思います。
丁度今考えていたことことでしたのでその案をご紹介します。
実際にテストしたわけではないので、100%机上の空論となります(笑
ACの設定温度を毎日調節するのは面倒なので、出力調整はサーキュレーターの
タイマーコンセントにお任せする形で考えています。ただし、床下の空気が十分に循環して
いましたら出力調整用サーキュレーターは必要はありません。
★この案は深夜電力をフルに利用した蓄熱運転ではなく、夜間蓄熱を生かした24時間運転に近い形となります。★
23時~2時:「AC停止」
騒音問題になりやすいため、床下AC停止
2時~7時 :「ACフル出力」
基本24H運転なので、基礎に十分蓄熱されていると仮定します。
その上で、深夜時間帯で基礎に蓄熱し日中のAC稼動をできるだけ少なくします。
(※ACの出力調整はACに基礎の寒い区画から冷風を当てるorダクトで引っ張る
サーキュレーターはタイマーコンセントで稼動)
7時~23時:「AC低出力運転」
損失したぶんだけ熱を床下に補う。
我が家のエコキュートの稼動開始時間が2時からなので、その考え方に習っての発想です。
本質的には、うるさいという苦情に対して、ご近所さんを想い、6時までとめるのか、2時から動かしてしまうのか、
どこで折り合いをつけるかの問題なのですけどね。とても難しい問題です・・・
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612
495
サーキュレーターによるACの出力運転についてすこし補足します。
>2時~7時 :「ACフル出力」
床下ではスラブに低温、床側に高温の空気が流れています。
サーキュレーターで直接ACに風をぶつけると
低温層と高温層がシェイクされ、結果、AC周りが低温となり、
エアコンの出力運転につながります。
実際に私の床下環境では、ACに直接風をぶつけるサーキュレーター
を増やしたところ、上記の現象が現れました。
(床下高40cm)
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613
住まいに詳しい人
床下エアコン暖房で検索したところここにたどり着きました。
拝見させていただいたところ面白かったのでコメントさせていただきます。
1についてですが、私は24時間型で床下吹き出しエアコン暖房を採用しております。
当然 内基礎断熱、土間下全面断熱を施工しております。これについてですが2にもつながります。
断熱は熱を逃がさないことと、熱を伝えないことで結露を防止する役割もあります。
Ⅳ地域は冬季の気温がどこまでさがるのかわかりませんが、湿度40%で床下の温度が22°の場合
外気温8°で基礎に結露すると予測されます。
このことから断熱は必須といえます
なおかつ基礎断熱により熱がにげにくくなるため、省エネ効果もありますし、蓄熱効果もでてきます。
拝見させていただいたところ深夜の騒音の問題もあるとか?
当方で施工した住宅は23時~26°で運転、7時で運転停止で夜まで温度変化はありません
このことから騒音の問題あるならば、電気代が少し高くなるとおもいますが昼夜逆の運転で熱を保ちつつ、騒音も解決できると思います。
エアコンの性能はなおかつ、躯体性能、機密、断熱、換気システム、窓のすべてが良くないと快適な住宅は実現しません。
エアコンの機械そのもの床下に入れてしまう方もいますが、隅々まで温度は行き届かずショートサーキット現象により
電気代だけがかさみ寒いままです。当方はこんな施工はしません。
この辺は工務店の知識と実績が100パーセントからみます
エアコンはうまく使えば初期投資も少ないうえランニングコストもおさえ、健康で快適な暮らしができます。
当方の施工する住宅は各階一台ずつの二台のエアコンで40坪の住宅全館暖房+床暖房効果を実現しております。
光熱費は太陽光と併用で年間8000円です
良い家ができることを願っております。
参考までにどうぞ参考にhttp://ameblo.jp/sakiro-jp/entry-11759794051.html
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614
匿名さん
>613さん、
床下エアコンと2階のエアコンとのセット暖房で深夜電力利用をされているのですね。
>23時~26°で運転、7時で運転停止で夜まで温度変化はありません
26℃設定は暑くはないですか?
私なら暑過ぎて快眠できないと思います。
一日中この室温では日中も支障が出てきますが、寒冷地に住む方は暑さには強いんですね。
>光熱費は太陽光と併用で年間8000円です
42坪の住宅だそうですが、1ヶ月のエアコンの消費電力量はどの程度でしょうか?
>この辺は工務店の知識と実績が100パーセントからみます
床下エアコンの実績は何年程ですか?
床下エアコン採用の実績棟数は何棟ですか?
質問ばかりで申し訳ないです。
差し支えなければ教えていただけないですか?
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615
匿名さん
太陽光1kw(30万円程度か?)と同じ値段でEシステムとやらが導入可能なのですか?
本当なら大型の壁掛けエアコンと変わらないですが、リフォームで導入できますか?
ところで素晴らしいC値ですがキューブ型で窓の少ないように見える家ならではでしょうか。
>Q値1.5
>C値0.16
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616
匿名さん
>614
夜間でも滅多に氷点下にもならない地域なら26℃設定で室温26℃にするのも可能だろうけど、一日中氷点下で日射も非常に少ない青森の日本海側のような地域では26℃にしようとしても結構難しいのでは?
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617
住まいに詳しい人
床に吹き出し口はありますが、ファンヒーターのように暑い風がたくさん出るわけではないので、床に熱を持たせる程度だと思っていいと思います。
設定温度を上げ、その温度に全体がなじむまで三日ほどかかります。
それだけ熱量が弱く、省エネということも言えますよね。
26°設定で室温26°になってしまったら暑くて寝苦しいと思いますが、寝ぐるしさは湿度も関係しますから、調整することも必須です。
実際内覧会当日24ど設定にもかかわらず27°になってしまいスーツでいたところ汗ばんでしまいましたから。
しかし湿度50%でしたから1日いても喉が渇かず不快な感じはありませんでした。
年間の消費電力は83.6GJ
太陽光発電分64.4GJ
差し引き19.1GJですので÷12で月あたりの消費電力が出ます。
当方独立して7年目なのでエアコンの実績はさほどありませんが、エアコン暖房は2年です。
床下エアコン採用は2件。
実績が100パーセントと言うのは、床下エアコンの実績よりも機密、断熱の施工方法がものを言うということです。
床下エアコンはむしろメーカーさんの施工方法に従えば間違いないので心配いりません。
問題は大工さんの志だとおもいます。
勉強し、知識があっても、心が動かなければ手は動きませんよね
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618
住まいに詳しい人
値段のことは記載しておりませんが?
Eシステムの導入は工務店が加盟する必要があることと、加盟が限られる(地域一社)ためご希望の工務店で取り扱えるかははかりません。
リフォームについてですが物件自体の構造と状態によりますので、一概にできるとは言えません。
地域によって必要なQ値C値もありますのクリアしていないと設置できないこともあると思ってください。
取り付けはできるとしても条件をみたしていなければ、暖房能力を十分に発揮できずに
クレームになったりしますからね。
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619
匿名さん
>617さん、
回答ありがとうございます。
>差し引き19.1GJですので÷12で月あたりの消費電力が出ます。
私が聞きたいのは、床下エアコン暖房を稼動している時期のエアコン暖房に係る消費電力量/月です。
12月分でも構いませんし、昨年度の実績値でも構いません。
そういったデータは取っていないのですか?
>この辺は工務店の知識と実績が100パーセントからみます
公表できない別の理由があるのでしたら無理にとは言いませんが、消費者が一番関心のある部分だと思います。
そういったデータを取っていないのであれば、現状に満足しているという解釈でいいのでしょうか?
データがなければ他の工法との比較はできないですし、何に満足しているのですか?
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620
住まいに詳しい人
Q値C値についてですが、Q値は断熱性能と厚みで容易に上げることができますが、
C値は機械で実測するため大工さんの技量がとわれます。容易ではないですね。
キューブ型だからと言うわけではありません。
形が関係してくるのは換気のほうですね。
窓は関係してきます。
当方の物件でも機密検査の時、ほとんどは窓から入ってきますから。
吐き出し窓以外はひき違いを使わないなどしてます。
気にし過ぎると理想の家ができにくくなりますから、ほどほどに。。
青森のなかでも日本海側は厳しい環境ですが、わたしの物件は26°にしようと思えば
26°になりますよ。
ただエアコンでできる工務店は確実に少ないです。
それだけ勉強不足なんですよね。
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621
購入検討中さん
>データがなければ他の工法との比較はできないですし、何に満足しているのですか?
ブログタイトルにもあるように自己満足しているのでしょう。(笑)
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622
住まいに詳しい人
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623
購入検討中さん
秘密にしなければならないほどの、余程の電力消費なのでしょう。
心中お察し申し上げます。
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624
住まいに詳しい人
データ取りは最中ですのでお待ちいただければ公表しますよ
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625
匿名さん
>618
>値段のことは記載しておりませんが?
折角宣伝にいらしたのでメーカーも紹介しておきますね。
http://www.onrei.jp/kakaku/
リンク先に[他システムとの参考価格差]として、[太陽光1kwシステム]と釣り合いが取れいている図が書いてあります。
各工務店さんにとってはシステム本体価格以外に利益は勿論の事、加盟料やら様々なギャランティ等費用があり、
施主への提供価格はマチマチだとは思いますが・・・
やはり、当方想定程度の価格(大型エアコン並)ではとてもじゃないが収まらないと言う事でしょうか?
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626
購入検討中さん
>624
ブログ紹介の物件がはじめての物件ですか?
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627
購入検討中さん
>620
>Q値C値についてですが、Q値は断熱性能と厚みで容易に上げることができますが
Q値1.5とのことですが、容易であるならどうしてQ値を上げなかったのですか?
寒冷地ではQ値1.0が常識だと聞いています。
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628
220
Ⅳ地域に住む、旧次世代省エネ基準住宅の床下エアコン暖房の1週間分の実績値をアップします。
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629
匿名さん
>617
初歩的な質問ですが年間64.4GJ発電するには何kwの太陽光発電システムがあれば良いですか?
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630
購入検討中さん
>613
>断熱は熱を逃がさないことと、熱を伝えないことで結露を防止する役割もあります。
床下エアコンで冷暖兼用という触れ込みですが、青森という寒冷地域での床下冷房は床下を結露させる原因を作り、
ひいては、除湿のために24時間冷房が前提となるような気がしますがその辺は大丈夫でしょうか?
床下冷房に関しては、省エネ目的が増エネにならないのかと心配です。
住まいに詳しい人さん、
その辺はどういった結露対策を立てられているのですか?
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631
220
Ⅳ地域に住む、旧次世代省エネ基準住宅の床下エアコン暖房における、1月分の消費電力、及び暖房費の実績値をアップします。
家のデータは>628を参考にしてください。
室内平均気温は低めですので、その辺も考慮して参考にしてください。
1月度エアコン消費電力量 248.8KWh
1月度暖房費 3583円
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632
220
Ⅳ地域に住む、旧次世代省エネ基準住宅の床下エアコン暖房の1週間分の実績値をアップします。
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633
匿名さん
>629
青森という冬が厳しい地域性を考えると20Kwぐらい?
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634
働くママさん
みなさん、室内の温湿度を測るどんなデーターロガーをお使いですか?
参考までに教えて頂けると嬉しいです。
外気温、湿度は気象庁のデータでしょうか…。
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635
匿名さん
>633
そのくらい必要になりますよね。
>617さんによるとそれだけ大規模な太陽光発電を設置しても光熱費がプラスにならず年間消費電力は23000kw以上もあるようなので省エネとも言えないと思います。
差引5000kw以上の買電で年間光熱費が8000円もよく分からないので毎月8000の間違いなのではと思います。
数値が正しいなら光熱費が高く間違っているなら初歩的な単位換算も出来ないと言うことなのでどちらにしてもお願いしたくないと思いました。
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636
220
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637
匿名さん
>635
633です。
GJで計算すると当方在住の関東などを基準に太陽光15kwシステム程度の発電量かと思われまますが、青森は冬場は発電条件が悪いだろうとして20Kwとしました。
どうも617の計算はGJとKwを置き換え、小数点をいじればなんとなく合いそうな感じです。
寒冷地の冬場は相当な電力を消費すると考えれば8360Kw、発電は6.6Kwシステム搭載と書いてありますので6440Kw・・・
住まいに詳しい人と名乗り自社のアピールに登場したものの大きな間違いをしているのでは、かなり恥ずかしい方ですw
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638
匿名さん
>636
シャープのHEMSシステムという事は太陽光付きですか?
それとも太陽光無くても導入できるのでしょうか?
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639
495
>634さん
私の使っている温湿度ロガーはUSBメモリタイプのロガーです。
ネットの通販で購入いたしました。値段の割には高機能なロガーだと感じています。
1.温度ロガー EL-USB-1-LCD 価格:¥5,700
2.温度・湿度ロガー EL-USB-2-LCD 価格:¥9,400
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04482/
・メリット
1.安い
2.EXCELにデータをエクスポート可
3.計測時間設定が豊富
10秒 1分 5分 30分 1時間 6時間 12時間
4.USB延長ケーブルを使用すれば床下空間も簡単に測定可
通販のmonotaroでUSB延長ケーブル5m 1本194円(激安!!)
・デメリット
1.分解能が0.5度刻み
2.電池が特殊
購入する場合は購入店で電池を一緒に何本か買うと良いと思います。
<番外>
USBのロガーを購入した後に見つけたものですので私は試していませんが、
100V電力量計の富士通のF-PLUGが反則的なコストパフォーマンスを誇る無線式温湿度ロガーのようです。
コンセントに差し込んで使用するようです。
Amazonで5000円ぐらいで買えるようです。
設定が少し難しいのとデータのエクスポートができないようですが5000円でこの機能ははっきりいって
見たこと有りません!!
http://www.bsc.fujitsu.com/services/f-plug/specification/
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640
匿名さん
床下エアコン初心者
私の使用している温湿度計はT&Dのおんどとりeaseです。
http://www.tandd.co.jp/rtr322/index.html
ワイヤレスでデータの取得ができ最大16台まで同時に管理できます。
精度もこのぐらいの値段にしてはまぁまぁだと思います。
温度:±0.5℃ / 湿度:±5%RH。
外気は専らアメダスを参考にしています。
なかなか良い外気用の温度計が見つからないので、おすすめがあれば教えて下さい。
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641
220
>外気温、湿度は気象庁のデータでしょうか…。
外気温測定に関しては様々な考え方がありますが、私の場合は最寄の気象台の測定値です。
自宅の庭に気象台と同じ条件の百葉箱を設けて測定するならそちらのほうがより正確ですが、
それ以外の条件下では参考にはならないと思います。
>シャープのHEMSシステムという事は太陽光付きですか?
太陽光は付けていますがシャープではありません。
太陽光なしでも利用できますよ。
新古品が時々オークションで出回っています。
私は3万円で購入しました。
設置と設定が簡単で誰でもできます。
消費電力量を監理したいのならすごく便利です。
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642
匿名さん
床下エアコン初心者
まだまだ寒い日が続きます。
1月の気温は平均-0.1。最低平均-4.8。最低気温-8.0。日照時間216.5時間でした。
ほぼ1ヶ月間色々試したのですが、今のところ次のように運用しています。
エアコンの稼働状況は電気料金が安くなる5時以降から稼働して、朝、妻がでかける9時頃まで稼働しています。
日中は家の中に誰もいなくなるので基本的にはエアコンオフです。
日照時間に恵まれているため、日中はエアコンオフでもかなり暖かいです。
しかし、天気の悪い日はエアコンはつけっぱなしです。
エアコンの設定温度は23度から24度。
室内の温度は平均21度。2階はそれよりマイナス2度、3度。
495さんの助言通りサーキュレーターでエアコン付近の温風を拡散しています。
室内とエアコンの設定温度に相違があるのは、エアコン付近に暖かい空気が溜まるからだと思います。
1月の電気料金は2万3千円ほどでしたので、暖房費は推測約1万~1万2千円です。
夜間に暖房する目的は室内温度が下がりすぎないためと結露防止です。
起床、数時間前にエアコンをタイマー起動したところ室温は21度になるのだけれども肌寒さを感じました。
放射温度計で測定したところ壁等の温度が低かったため体感温度が低く感じたのだと思います。
それ以後、夜間も室内が21度になるようにエアコンを調整しています。
夜間蓄熱方式は1階の室温が上がる過ぎるため、よく眠れなかったため本格的には試していません。
主観ですが、蓄熱不足とⅡ地域に近いⅢ地域ではQ値1.6。特に1種換気をしていない我が家は朝から夜までの温度低下がかなりあるので蓄熱方式は難しいと感じました。
ただ24時間(拙宅は24時間ではないですが。。)のメリットは床下空間が一定に保たれ、いつの時間帯も床が暖かく感じる事だと思います。
拙宅では床下温度が25度以上になると床温度が22度以上となり、足下がぽかぽかしています。
これが24度以下になってしまうと、室温と同じ21度程度となり、床下エアコンを導入していないお宅と同じぐらいの温度ではないかと思います。
個人差はあると思いますが、床温度が22度以上あるとかなり心地よく感じます。
1階で寝ることがなくなったり、子供達が巣立ったりして生活環境が変われば違う方法も試してみたいと思いますが、今のところ拙宅では、なんちゃって24時間型で運用となりました。
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643
220
Ⅳ地域に住む、旧次世代省エネ基準住宅の床下エアコン暖房の1週間分の実績値をアップします
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644
220
>642
床下エアコン初心者さん、様々な床下エアコンの体験談からの問題点、色々考えさせられます。
生意気ですが、記事の中での誤った認識があるので指摘させていただきます。指摘に誤りがあればご指示ください。
>夜間に暖房する目的は室内温度が下がりすぎないためと結露防止です。
夜間暖房することは結露防止の効果はありません。
>1種換気をしていない我が家は朝から夜までの温度低下がかなりあるので
Q値が同じなら、1種換気で熱交換型であろうが3種換気であろうが、温度低下(全熱損失量)は同じです。
以上の2点です。
床表面温度の件ですが、拙宅の場合は少し違っています。
床材は杉無垢材30ミリをネタレスで敷設していますが、床下エアコン設定が30℃でも床表面は22℃前後です。
一晩中、連続測定したことはありませんが、そんなところです。床下エアコンが稼動されていない時は20℃前後です。
床材に熱伝導率のいい材料が使われているのではないでしょうか?
よろしければ床材の仕様を教えていただけないですか?
それぞれで生活スタイルも違いますから、運用方法に対する選択肢も違ってきて当然だと思います。
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645
匿名さん
>夜間暖房することは結露防止の効果はありません。
例えばサッシについては、窓ガラスや枠が外気によって室温より先に冷えます。
冷えれば結露しやすくなりますので室温を維持=窓ガラス温度維持となり、結露防止となるのでは?
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646
匿名さん
床下エアコン初心者
>220さん
ご指摘ありがとうございます
結露に関しては645さんと同意見です。
効果がないという説明をして頂けるとありがたいです。
>Q値が同じなら、1種換気で熱交換型であろうが3種換気であろうが、温度低下(全熱損失量)は同じです。
そうでしたね。読み返しても??でした(笑)
拙宅では2Fの温度が1Fに比べて変化が大きいのです。
日中は大陽の陽差しにより1Fより温度が高くなるものの、夕方からは逆転し、朝方は1階を暖房していても17度になってしまいます。
原因は熱源から遠いこと、外気の給気、つまり換気による温度の低下があること。
以上のことから1種換気の方が室内の温度環境平準化、しいては蓄熱型で運用するには有利かなと考えたわけです。
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647
匿名さん
床下エアコン初心者
>以上のことから1種換気の方が室内の温度環境平準化、しいては蓄熱型で運用するには有利かなと考えたわけです。
これは2階建ての場合です。
それと床の仕様を書くのを忘れてました。
拙宅の床は根ダレス、28mm合板+15mmの桧です。
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648
220
床下エアコン初心者さん、
>効果がないという説明をして頂けるとありがたいです。
逆に効果があるという説明があれば紹介していただければありがたいです。
簡単に説明すると、部屋を暖かくしても窓枠やガラスの断熱性能がよくなるわけではないからです。
外部からの寒気を遮断するため(熱貫流率を下げる)には断熱性能をあげる以外に方法はないと思いますよ。
それ以外には室内の露点温度を下げるために除湿をすればいいわけです。
説明になったでしょうか?
参考に
http://www.34al.com/insulation/why.html
>拙宅の床は根ダレス、28mm合板+15mmの桧です
床板仕様の問題ではなさそうですね。不思議ですね。
495さんの場合はどうなんでしょうか?
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649
匿名さん
床下エアコン初心者
>220さん
うーん、やっぱりわかりません。
露点温度を下げるのには、絶対湿度を下げるか、温度を上げることで露点温度が下がるんじゃないですか?
結果、温度を上げることでサッシ付近の露点温度がさがり結露しにくくなる。
ちがってます?
実際拙宅では、熱源が近いところのサッシは結露しませんが、熱源から遠いサッシは下部が若干結露してます。
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650
匿名さん
断熱性能とか何か勘違いされているのではないでしょうか?
露点温度委譲を維持すれば結露しないわけで、その温度が暖房無しでも断熱性能によって維持できれば良いですが、断熱のみでは維持できない場合は暖めるのが手っ取り早いですね。
そうした機能に特化した器具としてウィンドウヒーターなんてのもあります。
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651
匿名さん