茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド パート3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2024-05-04 14:41:33
【地域スレ】茨城県水戸市と近郊エリアマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

パート3です。

前スレ
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163070/
パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25040/

水戸エリアの購入検討中さんは、各物件を比較して研究中のはず。各物件それぞれのスレッドではなく、エリア全般の色々な新築・中古物件や最近のマンション傾向、お買い物や日常に便利かなどの生活情報、ロケーションの将来性など、いろんな面で情報交換をしたりしたほうが、お役立ちなのではないでしょうか?

ということで、検討中さん以外にも、契約済みさん、入居予定さん、入居済みさん、ご近所さんなどなど、皆さんにお集まりいただければと思います。

荒し煽り厳禁スルーでお願いします

[スレ作成日時]2013-10-22 20:23:51

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド パート3

1. 651 景観?

>>650
    いい案だと思うのですが
    そこまで水戸の事を思う議員はいないと思います。議論されないから実現しないかと…
    サウスタワーを市役所にとかどうでしょう

2. 652 匿名さん

そうですね。議員さん、市幹部さんも職員から嫌われるは嫌でしょうからね。
    サウスタワーは、商業施設を入れないとダメでしょう。
    プラス水戸市立図書館!眺めのよい階に作って欲しい。個人的な希望。

3. 653 匿名

職員も車運転したくない、電車通勤がいいって人は結構いるのでは?

4. 654 匿名さん

職場が駅前にあっても、家が交通の便が良い場所とは限らんからなあ。
    あと、働いてると、バスや電車の時間を
    気にするのは嫌となる人が多くて、
    無理やり駐車場探して車で通勤する
    人がうちの会社は結構いる。
    会社は車通勤認めてないんだけど。
    こういう意識を変えないとねー。

5. 655 匿名さん

茨城は車ないとろくに移動できない
    不便な土地だからなぁ。

自分が車禁止された役人の立場なら
    途中店なんかに寄らず一目散に急いで
    帰ろうとする気がする
    車で通勤帰宅するより最低二倍は
    時間がかかり、一時間に一回頻度の
    バスや電車に乗り遅れると三倍四倍の
    時間がかかることなんてざら
    乗り換えとかあると更に時間とるかもね。

6. 656 匿名さん

ちなみに私の水戸郊外の実家から

市役所まで
    公共交通機関で最低でも約50分から
    場合によっては2時間以上。
    車で基本15分。
    自転車で基本25分。
    徒歩基本一時間。

県庁まで
    公共交通機関で最低二時間から
    場合によっては三、四時間以上。
    車で基本20分。
    自転車で基本30分。
    徒歩で基本一時間。

7. 657 匿名さん

新しく住まいを求める人は、便利なところに住もうと思うじゃないですか。

効果ありそうです。

早く帰ろうと残業も減ったりしてね。

まずは、全職員の通勤ルートを確認して みたらどうでしょう。

8. 658 匿名さん

サウスタワーのテナント速く埋まってほしい、ラウンドワンとか東急ハンズは厳しいかな・・・

9. 659 匿名

パチンコ屋でもいいので早く埋まって欲しい。
    県都の玄関口が空き店舗だと茨城県民全体にとって恥ずかしい。

10. 660 水戸好き

ハンズいいですね

3階はスーパー
    成城石井とか駅南マンションの人に便利だし

格テナントはJRさん
    エクセル3とか…

ラウンドワンもいいですね
    でも居抜きの店ってあるのかな?

隣の310と同じターゲット路線がいいですね

11. 661 匿名さん

ハンズ欲しいですね。奥さんは手芸のユザワヤが欲しいと言っています。エクセルみなみの食品スーパー北野エースは結構面白いものを売っていま
    すね。取扱商品は、成城石井と似ています。
    水戸駅の乗降者数が多いといっても学生中心。大人はクルマ通勤してしまう。消費内容にに偏りがあるし金額もこづかい内。大人の人の流れを作らないと入居する商業施設も長持ちしないように思います。

12. 662 匿名さん

上市から朝陽を臨む。
    千波湖信仰の水戸ですが、東向きの風景も綺麗ですよ。

1. 上市から朝陽を臨む。千波湖信仰の水戸です...
  13. 663 水戸好き

>>662
    こういう画像いいですね

駅南大通り
    勝田方面
    千波湖
    ここから見る街風景が個人的には好きです
    昔はダムのの辺りまでチャリで行って
    街が一望できる場所がありました。

14. 664 水戸好き

>>661
    エクセルみなみにスーパーあるんですね

じゃあ別路線でユザワヤもありですね
    私はさいたま市に住んでいるので笑

15. 665 水戸好き

コムボックス
    エクセル
    マルイ
    リビン跡
    京成
    この商業施設がそれぞれ共存できる様になって欲しいです

16. 666 匿名さん

>>662
    北東側勝田方面の眺めも価値がありますね

G1タワーが一番の見物ですね
    勝田駅周辺のマンション郡なども散見します
    奥に見えるのは常陸那珂火力発電所の煙塔でしょうか

17. 667 匿名さん

もう一枚、上市から大洗、那珂湊方面の風景です。地と空の境に海を感じられませんか?

1. もう一枚、上市から大洗、那珂湊方面の風景...
  18. 668 水戸好き

>>667
    もし可能なら
    水戸の街を撮った画像も…

19. 669 匿名さん

>>667
    確かに僅かながら海を確認できますね。

20. 670 匿名さん

市街地の商業は京成と北口南口の駅ビルに任せるとして。

目の前に大規模マンションが有れば買い物に来てくれる人の数も増えるかも。

リビィンやユニーの跡地のように商業施設の目の前の土地が更地なのは勿体無い。
    特にリビィン跡は駅の目の前にでもあるから200戸じゃなくて300戸位にならないかな。
    ユニー跡地の400戸計画にも期待してる。

21. 671 匿名さん

北口の再開発をする水戸駅北口地区まちづくり協議会ってどんな人達??

駅の目の前の場所な訳だから何処にでもあるような平凡なマンションや商業ビルじゃなくて水戸のシンボルになるような良いデザインの市民に永く愛されるランドマーク的な高層ビルを建ててほしい。

ホテルやスーパーそれにサテライトキャンパスの入居を予定してるらしいけど、スーパーはエクセルに有るしホテルも駅周辺に沢山有るから必要性は薄い気がする。
    サテライトキャンパスは何処の大学だろう?

今駅周辺に既に有るものじゃなくて、他に無い他と差別化でき外から人を呼べる、人の賑わいが生みだせる別の路線で攻めてほしい。

水戸の街が賑わうような市民にとってもプラスになる再開発じゃないと市民も補助金には納得しないと思う。

22. 672 水戸好き

リビンとユニー跡どんな姿になるのかな…

1. リビンとユニー跡どんな姿になるのかな…
  23. 673 周辺住民さん

震災前の空からの画像ですね。
    この角度からは初めて!楽しい画像をありがとう。

中心部の再活性化は、定住人口を増やすのが先か、ハコモノが先か。
    せめて今住んでいる人は、少々高かろうが、地元エリアで買い物をするなど協力をお願いしたいです。持ちつ持たれつの関係ですからね。

24. 674 匿名さん

ユニー跡地に100m級400戸のタワーマンションが建つと水戸市街の雰囲気も都市って感じになりますね、都市景観としても良いし無益な景観規制に負けず頑張ってほしい。

このマンションで泉町の人口が400世帯1000人程増えれば周囲の商店街や京成の客足も増えるはず、水戸の人口密度の点でも良いです。

1. ユニー跡地に100m級400戸のタワーマ...
  25. 675 匿名さん

リビィン跡の未来は現状の計画だとこんな感じ?

1. リビィン跡の未来は現状の計画だとこんな感...
  26. 676 水戸好き

>>673
    郊外から買い物に来る事より
    街中の人口増加が先だと思います。

理想はひたちなかと合併し40万都市
    海と空の物流拠点となり多数の企業進出
    街中のマンション需要も伸び
    商業施設必要性が出てくる。
    TX延長で空港
    県庁水戸駅となるといい感じですけどね…

27. 677 水戸好き

>>675
    多分商業施設の間口は
    倍くらいになる予感がします

28. 678 水戸好き

駿優辺りのビルは
    開発入っていないのですか?

29. 679 匿名さん

>>676
    定住人口の確保が大前提。
    郊外、バイパス沿いの開発を大幅に制限すべし。

30. 680 匿名さん

>>678
    たぶん入ってないかと。

施行想定区域は水戸市三の丸1-1の一部約8000㎡。リヴィン水戸店跡地(同1-1-12)約4000㎡を始め、4つのビル(カメラのスナオシ、成晃ビル、山田ビル、駅前プラザ新世界ビル)がある。同跡地の一部約3800㎡はフージャースコーポレーションが所有している。

http://www.kensetsunews.com/?p=51402

31. 681 匿名さん

リビィン跡の駐車場や駐輪場になってる所は開発範囲内ですか?

32. 682 匿名さん

TXは要らないかな常磐線で充分、伴う費用とメリットが釣り合わないしTX延伸は問題が多くて時間もかかり余り現実的じゃない。

むしろミニ新幹線が欲しい。

33. 683 周辺住民さん

スカイライン規制は続けてもいいかなぁ。
    せいぜい高さ60mまで、ただし、今回のレーベン南町のように横に広くて空をふさいでしまうものはいやです。円柱のタワーにしてください。

>>679さん、同意見です。いたずらに街を広げる開発は、既に時代遅れ、インフラ整備など税金の無駄遣いに繋がります。目指すは各駅周辺への集中化です。
    市民会館は水戸駅前に、全部の手続きができると市役所機能も入所、市図書館もね。市民サービスの充実と人の流れをつくる。
    旧京成跡は、イベント会場と公園でいいです。囲むように2階くらいの商業モール。

34. 684 匿名さん

>>680さん、
    フージャースの方ですね。建設通信新聞からの情報提供でピンときました。まぁ、偏らない情報提供をお願いします。

35. 685 匿名さん

>>675さん、ありがとう。
    水戸駅を降りたら、布団が並ぶマンションが目の前になんて、嫌です。この場所にマンションは避けて欲しかった。10階以上がマンションなんてだめ?
    マンション住民には、景観規制を十分に行って欲しいものです。

36. 686 匿名さん

水戸の街並みは、千波湖南岸からが一番きれい。
    私はもう一つ、R349の津田、道路の両側にレストランがある高台から水戸に向かって見る水戸の街並みも好きです。
    水戸アートタワーを含めてバランスが取れていると思います。高層マンションはマンション業者が騒いでいること。外部から来て煩いと感じます。

37. 687 匿名

>>686
    見た目気にしてる余裕ない

売れない女優が仕事選んでる
    廃れていく事と一緒

38. 688 匿名さん

>>687さん、意味不明。
    高さ45mのマンションを建設すればいいじゃない。
    30階なんて要らないよ。マンション文化が薄い水戸では、400戸なんて大規模マンションは竣工までにうり切れないと思うよ。

レーベン南町の売れ行きも心配している。リヴィン跡はそもそも開発業者の体力から途中頓挫しないかと心配している。

39. 689 匿名さん

水戸生まれ水戸育ちの自分から見て
    千波湖南側からみた眺めは個人的に余り美しいと感じない、見えるのは低層の古汚いビルやマンションアパートばっかだし、アートタワーは他に同じくらい高いNTTとかの鉄塔が三つ位あって目立たないし京成で半分隠れるしで。

美しくないのは夜も同じ明るいのは駅周辺だけで旧市街は真っ暗。

世界第二の広さの都市公園?でも街並みは県都としては寂しすぎ、都市と言うほどでもない、ノッポな高層マンションがあったほうが逆に美しいくらい。

1. 水戸生まれ水戸育ちの自分から見て千波湖南...
  40. 690 匿名

>>688
    ひとが集まらなきゃ
    どんなに綺麗な景観でも無意味って事。
    見た目気にしてるなら
    なんでもいいから街に人を増やす事を優先するべき
    危機感持たないと

41. 691 匿名さん

戸建て志向が強く、自家用車一人一台も普通な地方都市ですよ。市郊外の公共交通が
    不便な場所でも平気で家を建てるのが珍しくもないという。
    そこに中心部にタワーマンションを建てて、数百戸の大型分譲で
    売り切れるわけがない。だから入れ物を作ったって、人がそんなに
    増えるとは思えない。
    高層でも45m程度止まりの建物がほとんどの市街地で、
    突出した高さの建物は逆に田舎くさい(=高層→都会的で憧れてる)イメージ
    しか浮かびません。
    一生懸命高層高層言ってるのはデベさん?需要あるの?

42. 692 匿名さん

水戸に大規模タワーマンションは必要。
    街の見映えを良くする意味もあるけど、中心市街地の人口を確保する受け皿を確保する意味でも重要。

地方のタワマンなんて竣工前に全戸売り切れなくても、時間が多少かかっても最終的に完売出来れば投げ売りだろうと、それ自体の損得を決めるのはデベで最終的に市街地の人口増加に寄与し街中の人が増えれば水戸側のデメリットは少ない。

水戸の様な地方都市が街中の人口を増やすためにより規模の大きなマンションを望むのは可笑しな事ではない。
    むしろ貴重な狭くて余裕の無い市街地の土地に中途半端な高さや戸数のマンション建てられたり、ユニー跡の様に更地のまま放置される方が水戸側からして大損。

低層主義の人間は高層マンションが歴史的価値や街の景観を損なうとよく主張してるが、そもそも本当に価値が有るものなら高層マンションの一つや二つで霞んだりしないよ。

むしろ低層主義の人間が弘道館や偕楽園そしてアートタワーなど水戸の歴史的価値や景観を蔑み水戸の発展を阻害している。

43. 693 匿名さん

平行線のまま続く・・・と思う。

44. 694 匿名さん

新居を探す20~30代の若い夫婦や定年退職した老年夫婦がいたとして
    新居を探すとき選択肢が郊外の常磐の杜や桜の郷しかないから半ば仕方なくそこに住もうとする夫婦を
    水戸の商業施設や学校も密集し年寄りや子供に優しい駅やバス停にも近い環境の中心市街地にマンションが空いてるとなれば市街地に住もうと考えるひとも増えるかも知れないじゃん。

余分にマンション多くあることで郊外に人が流れるのを防げる、水戸でもマンション住まいは珍しく無くなる。

タワーマンションなら普通のマンションよりステータス性も有るし人気もでると思う。

若い夫婦が増えれば街中の子供の数も増えるし老夫婦も街中の歩ける距離で商業施設に金落としてくれるかもしれんし。

45. 695 ビギナーさん

3LDK,90㎡以上,平置駐車場で3000万円以下のタワーマンション出来ないかなー.

46. 696 仮に

リビン跡に
    ツインタワーマンション
    1000戸分譲
    人口3000人増えたら…

47. 697 匿名さん

リビィン跡も500戸くらいのタワーマンションなら行ける?

市のHPから景観規制無くすように要望出したけど効果あるかな。

48. 698 疑問

クランキャッスルはなぜ
    68mで建てられたのですか?

49. 699 匿名さん

確たる根拠もないのに業者認定したり
    相当思い込みが激しい人がいるね
    見てて煩わしい

愚かにも高層建築を羨望する都会人気取りの醜い田舎者を批判するかっこよくて正しい自分。ってのに酔ってるのかな?

50. 700 1番

>>699
    いらない

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件