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匿名さん [更新日時] 2024-04-13 20:59:22

【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35

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リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1601 匿名さん

    パナソニックもタカラスタンダードもよく戸建てで使われている住設メーカーですし、そもそもここで取扱があったんじゃないでしょうか。
    ここの会社であとはどういうものがあるのか、というのも知っておくと
    選択肢が増えていっていいように感じます。

  2. 1604 匿名さん

    平屋のモデルハウス、外壁が木材っぽいの、すごくかっこいいなぁと思います。
    本物の木材なのかどうかわかりませんが…
    白い壁と木目の組み合わせなので、
    家の中だとよく見ますけれど、
    外に持ってきてもいい感じだなと思います。

  3. 1605 匿名さん

    デザインについては様々なタイプを選択することができるのだな、と
    見ていて思いました。
    こだわりすぎると、施工コストもかかるし、メンテナンスコストもかかってしまうかもしれないけれど
    そこそこのところを目指していきたい人には
    アドバイスなどはもらえるものなのでしょうか?
    すごく提案型の方に当たればいいのでしょうけれど。

  4. 1606 匿名さん

    WEB見積もりができる、とあったのでしようとしてみたんですが会員じゃないとできないんですね(汗)
    ま?、そうか。
    「あちらに行く前に自分でいろいろと見ることができる」というのは
    大きいのかもしれない。
    正確な金額ではないにしても。
    大体の金額がわかる。

  5. 1607 匿名さん

    熊本市郊外の分譲地に、戸建ての新築を建てた者です。
    現在、隣りの区画にリブワークが戸建てを新築中です。
    工事の着工に際してですが、ポストにチラシが入って
    いましたが、直接の挨拶はありませんでした。
    その隣りの区画も戸建てを新築中なのですが、
    その工務店は直接の挨拶に来られ、粗品まで頂きました。
    リブワークの対応についてですが、一般的と言えるものでしょうか。

  6. 1608 通りがかりさん

    >>1607 匿名さん

    リブワークさんにかぎらず
    ポストに入っていることは他のハウスメーカーさんでもありましたよ。
    うちの場合タ◯ホームさんがポストにいれてありましたけど、もちろん直接の挨拶もなかったですが、不在時などすれ違う場合もあるので、仕方ないのかと(^-^)でも嫌な感じはしなかったですよ。感じ方は人それぞれですが

  7. 1609 匿名さん

    挨拶とかって、施主が主導ですることもできるだろうし、
    自分たちのときには、そう云うふうにしていったほうがいいだろうなとは思います。
    現状で近隣に住んでいない場合は、
    着工前に伺うのが難しい場合も多々あるにしても。
    そういうのもそうだんすることができれば、最良じゃないか、と。

  8. 1610 匿名さん

    近隣へのあいさつ回り自体を工務店任せにしないで、施主が自らやっていかないと…
    これから暮らすのは自分たちなのだから。

    抗ウイルス戸建て商品というのができるとか。
    光触媒で云々、ということなんですが、
    これってどの程度の効果があるのかはきちんと見ていかないといけないですね。
    効果があったとしても、持続性が大切。

  9. 1611 匿名さん

    1607です。
    先日、地鎮祭がおこなわれました。
    その数日前にリブワークの社員と思われる方が、
    「新築工事着工のお知らせ」を直接持って来られました。
    しかしながら地鎮祭の当日、施主の方々は私達家族が
    たまたま玄関先にいたのにもかかわらず、こちらから会釈
    をして初めて会釈を返すだけで、挨拶に来られませんでした。
    私達が地鎮祭をおこなった際は、ハウスメーカーの主導
    ではありましたが近所に挨拶をおこなったので、
    リブワークの対応は如何なものかと感じております。

  10. 1612 匿名さん

    抗ウイルスの家なんてものがあるんですね
    どんなウイルスにまで有効なんだろ..
    ノロウイルスとかにも効き目があるんだったら使えそうだけど。

  11. 1613 匿名さん

    コロナにも効果あるなら爆売れするんじゃなかろうか

  12. 1614 通りがかりさん

    抗ウイルス住宅の話が出ていますが、既に世の中に
    ある建材・商材を使用した住宅という事ですよね。
    帰宅した際に一番最初に手を触れる玄関ドアや、
    室内の取っ手、スイッチ等の商材についても
    記載して欲しいものです。

  13. 1615 匿名さん

    コロナの影響で会社に行けず在宅勤務となって家で仕事できるのかなぁと戸惑っていたのですが家を建てた時に自分の部屋は無くてもほんの少しだけ自分の作業スペースを設けていたのでそこにパソコンを置き、まるで自分のオフィス感覚で仕事を楽しむようにしてます(^-^)v
    このスペースがこんな時に活躍してるぅ(^^;)
    家の中に引きこもっているんじゃなくて家で仕事を楽しんでるんだー、と(*´∀`)♪
    コロナが一日も早く終息しますように、、、。

  14. 1617 匿名さん

    光触媒の抗ウイルスの壁紙などについて、ものすごく気になったので調べてみました。
    ウイルスの膜となっている脂肪分や、膜の周りにある突起を触媒で酸化分解することが出来るということでした。
    あくまで、その抗ウイルスの建材に付着した分にのみ影響するということです。
    気中のものに対しては直接的に作用しないということ。
    なにもないよりはいいとは思うけれど…これについてはほとんどどう感じるのかは人によってとても異なってきそう。
    リブワークの公式サイトの説明では、壁・床・建具は抗ウイルス作用のあるものを使っているとあります。
    小さな子供がいる人は、好意的に感じるのでは?

  15. 1618 匿名さん

    3年前に建てました。
    費用面で中二階を作るかどうかかなり悩みましたがリブワークの担当者が考えてくれた間取りが気に入って最終的には採用しました。うちには贅沢かなと思っていましたが今となってはこの中二階が子供達の遊び場であり、親達の仕事スペースであり、たまに洗濯干し場であり、、なくてはならないスペースです。
    コロナの影響でずっと家に引きこもる生活が続いて、つくづく新築して良かったと感じています。
    当時もウイルス対策の床や壁とかがあれば採用していたのに、というのが一点悔しいところです!

  16. 1619 匿名さん

    フレキシブルに使えるスペース、なんだかんだ言ってあった方が良さそうですね。
    子供の成長似合わせて、家族の変化に合わせて
    使い方が変わっていくと思います。
    中二階とかDENとか、そういうのを作りやすいのは戸建ての良いところだと思います。

  17. 1621 匿名さん

    >>1620 匿名さん

    お直し来なさすぎて
    お直し待ってる間に次の点検のおしらせが来ました

  18. 1622 リブワークCS担当

    リブワークのCS担当でございます。
    この度は、弊社社員の対応により、お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
    お客様が投稿された内容について、現在、弊社内で事実関係の調査を行っております。
    また、今後社内で事実を確認した上、お客様にご納得いただけるよう対応をさせていただきたく考えております。
    つきましては、本件について、お客様から直接お伺いをしたいことがございますので、下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。
    電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。
    大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。
    (連絡先)
    電話番号:0120-443-559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp
    本来なら直接お伺いしてお話をお伺いすべきところですが、メールで失礼いたします。
    この度は、誠に申し訳ございませんでした。
    株式会社Lib Work CS担当



  19. 1623 e戸建てファンさん

    >>1620
    そんなに困ってるなら早く電話しましょう。

    結果報告もお願いします。
    分譲地の皆さんもね。

  20. 1624 口コミ知りたいさん

    展示場をみにいっただけで、営業の電話がすごい。夜8時前のバタバタしてる時間までかかってくる。
    ショートメールまでくるし、やめてほしい。
    頼む時はこちらから連絡しますと何度もいったのに。

  21. 1625 匿名さん

    >>1623 e戸建てファンさん

    もう何度もしております

  22. 1626 匿名さん

    >>1622 リブワークCS担当さん

    我が家は建てる前から今までも
    何回も何回も何回も何回も何回も問題あり
    その度にきちんとリブワークさんに逐一連絡を入れていますので大丈夫です

    引き渡し後は大丈夫だろうと思ったのですが
    クチコミの通り本当にアフターまでいい加減な会社なんだなと思いました

  23. 1627 リブワークCS担当

    リブワークのCS担当でございます。
    早急に調査いたしますので、お手数ですが今度はCSまでメールいただけますでしょうか?
    大変恐れ入りますが、ご連絡をお待ちしております。
    メールアドレス:cs@libwork.co.jp

  24. 1628 匿名さん

    >>1627 リブワークCS担当さん

    こんな時間までご苦労様ですね
    営業さん達もきちんとやらなくちゃいけないと思ってるとは思います
    ただただ仕事が追いついてないような気がします
    連絡をしたら必ずすぐお返事もくれます
    が、それに対してに対応はものすごーーーーーーーーーーく遅いです
    いつどの方に会ってもいっぱいいっぱいな感じで「今日も何時まで打ち合わせで」ってしんどそうに言われてて
    私が決めることではないですがとても辛そうだなと思います

    営業ならそうゆうの当たり前なんですかね?営業やった事ないので知らないですけど
    家自体は悪いとは思いません普通です
    お直しなんかどのメーカーでもあるだろうし
    当たり外れはあるかもしれませんが下請けの大工さんやクロス屋さんや設備屋さんやらが建てているので

    本当にリブワークのCS担当さんならこのまま是非瀬口社長に見せてほしいです
    件数を増やす前に先に問題点を解決すべきかなと思いますが

  25. 1629 e戸建てファンさん

    >>1628
    連絡しないからメールくださいってよ。
    早くメールして打ち合わせしなさいよ。

  26. 1630 通りがかりさん

    >>1629 e戸建てファンさん

    何回も書いてますが何回連絡してても遅いんですよ?きちんと読んでますか?
    あなたはリブワークのクチコミを書くわけでもないのになぜこの板にずっと張り付いて
    いろんな人に突っかかっているのですか???
    一番謎なんですけど???

    クチコミと関係ないのでこれからお返事頂いても無視していきますのでよろしくお願いします

  27. 1631 匿名さん

    こんな不特定多数の方が見る掲示板でリブワークさんから返事が来ていたとしてもそんなアドレス信用できるわけがないです
    私のクチコミだって見る人によっては信用できないだろうし
    クチコミを色んな人が書く前に会社自体がきちんと信頼おけるやり取りを行なってアフターフォローが行き届いていればそもそもこんな事にはならないですよね

  28. 1632 リブワークCS担当

    >>1628 匿名さん
    リブワークのCS担当でございます。
    お気遣い頂き本当にありがとうございます。
    この度は、お客様にご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    現在、リブワークではお客様相談窓口を設けております。担当スタッフだけでなく、会社全体でサポートさせて頂きたいという想いから開設致しました。
    もしよろしければ、状況を教えて頂けませんでしょうか?しっかり対応させて頂きます。
    下記のアドレスへご連絡お待ちしております。
    メールアドレス:cs@libwork.co.jp

  29. 1633 通りがかりさん

    私は2年前に建てた者ですが、半年点検、1年点検も終わりその都度対応して頂いてます。
    アフター自体があまりありませんが対応が遅いと思ったことはないので直接担当者にご連絡したらいかがでしょうか?

  30. 1634 匿名さん

    >>1633 通りがかりさん

    では営業も当たり外れがあるのでしょうね
    こちらに何回も何回も書いてますし
    こちらから何回も連絡してますよ
    スケジュール合わせてまたご連絡しますと
    言われておしまいまた連絡するの繰り返しですね

  31. 1635 購入経験者さん

    >>1630、1634
    1社員である営業マンがどうしようもないと思うなら、会社に連絡するでしょ?
    アホなの?

    結局子供みたいに営業マンに連絡してる、と言い張るだけ・・・
    会社本体に電話もできるし、HPからメール連絡もできる。
    具体的に営業マン名を書いて会社に連絡してよ。

    経過報告待ってるよ。

  32. 1636 口コミ知りたいさん

    リブワークを考えています
    地盤改良の事で質問です
    調査の結果地盤良好でした
    でも見積もりの時に地盤が大丈夫でも
    地盤改良した方がいいと言われ
    926000円だと言われました
    リブワークで建てられる皆様に言っている事
    だと聞きました。
    みなさんも地盤が大丈夫でも地盤改良しましたか?

  33. 1637 e戸建てファンさん

    地盤が大丈夫、でも地盤改良した方がいい・・・って矛盾してますよね。地盤が大丈夫という意味が、震度7の地震が来ても大丈夫という意味なら改良する必要はないと思います。

    要は調査の結果の「地盤良好」という意味をはっきり把握されてから、さらなる地盤改良にお金を使うか決断されればいいと思います。

  34. 1638 e戸建てファンさん

    これ読むと100万くらいかかるのは杭を入れる方法のようですね。
    こういうのを読んどくと、いいかも知れません。

    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_knowhow/jiban_kairy...

  35. 1639 リブワークのCS担当でございます。

    ご検討いただき、誠にありがとうございます。
    弊社では、お客様の疑問やご不安にお答えするお客様相談窓口を設けております。
    本件につきまして、ご説明させていただく思いますので、よろしければ以下の連絡先までご連絡ください。
    (連絡先)
    電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp
    本来なら直接お伺いしてお話をお伺いすべきところですが、メールで失礼いたします。
    株式会社Lib Work CS担当

  36. 1640 戸建て検討中さん

    リブワークって無印良品の家を作ってるんですよね?
    SE工法認定のサイトに載ってないけど、SE工法で家建てられるんですね。

  37. 1641 購入経験者さん

    リブワークの受注棟数が前年7~9月比で2.7倍って凄いね。

  38. 1642 購入経験者さん

    リブワーク受注2.7倍の理由
     
    コロナ禍において戸建需要が高まっており、当社の強みであるデジタル集客が非常に好調であること、また営業体制・サイクルを見直し、見込み客の発生から受注までの期間短縮を図れたこと、などから前年同月比で大幅な受注増につながりました。

  39. 1643 足長坊主

    おめてとうございます。

  40. 1645 尻喰らえ孫市

    地盤補強しても、家は傾きます。
    佐賀大学三浦名誉教授のお言葉です。
    施主はまずその事を認識しなくてはなりません。

  41. 1647 リブワークのCS担当でございます。

    この度は、弊社社員の対応により、お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
    お客様が投稿された内容について、現在、弊社内で事実関係の調査を行っております。
    また、今後社内で事実を確認した上、お客様にご納得いただけるよう対応をさせていただきたく考えております。
    つきましては、本件について、お客様から直接お伺いをしたいことがございますので、下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。
    電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。
    大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。
    連絡先:
    電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp
    本来なら直接お伺いしてお話をお伺いすべきところですが、メールで失礼いたします。
    この度は、誠に申し訳ございませんでした。
    株式会社Lib Work CS担当

  42. 1648 リブワークのCS担当でございます。

    リブワークCS担当でございます。
    お客様が投稿された内容について、社内にて事実関係の調査を行いましたが、本件について特定ができませんでした。
    当社としては、お客様にご納得頂ける対応をさせていただきたく考えております。
    大変お手数をおかけしますが、一度直接ご連絡頂けないでしょうか?
    電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。
    電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp
    株式会社Lib Work CS担当

  43. 1649 e戸建てファンさん

    >>1646
    早くリブワークに連絡して、経過報告をお願いします。
    そこまで長文を掲示板に書いたんですから、スルーはしないでね。

  44. 1651 リブワークのCS担当でございます。

    >1650、「口コミ知りたいさん」様
    リブワークCS担当でございます。
    この度は多大なご迷惑、ならびにご心労をお掛けしております事、深くお詫び申し上げます。
    弊社といたしましても、>1650「口コミ知りたい」様のようにご不便やご不満を感じられている状況があれば、いち早く改善していきたく思っております。
    誠に恐縮なお願いではございますが、>1650様が抱えられてるご不満を下記メールアドレス、もしくは電話番号にてお教えいただけませんでしょうか?
    責任を持って対応させて頂きたいと考えております。
    連絡先:
    電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp
    本来なら直接お伺いしてお話をお伺いすべきところですが、メールにて失礼いたします。
    この度は、誠に申し訳ございませんでした。
    株式会社Lib Work CS担当

  45. 1653 戸建て検討中さん

    <1646
    会社の方に連絡してみてはいかがでしょうか?
    私はアフターお願いする時に、会社に電話しましたが、アフター担当の人がきっちり対応してくれましたよ!

  46. 1654 通りがかりさん

    過去文読ませてもらいましたが、この板って業者の方が張り付いてるんですね?
    なんか擁護コメントもえらくしつこい人いるし、業者がお客さんのフリして書き込んでるのかなと思ってしまう・・・。

    顧客満足の調査は大切ですが、まずは不満が出て書き込まれないように事前に防ぐことが大切ではないでしょうか?
    ここに書いた時点で不満が爆発してて普段より結構きつめの口調になると思いますし、そんな状態で事実確認と言って本人を特定しようとしても、本人も言い出しづらいと思います。(私ならそう)

    そもそもこんなところに書かれても信用できないし、多少の不満コメントは、お客さんにもいろいろいるので仕方ないと思いますが。
    ここではなくて、顧客のメール(?)か何かに一斉送信でご不満がある方はこちらにご連絡をというメールを公的に出した方がいいと思います。

    今戸建て考えてていろいろ読んでたのですが、ちょっと驚いたので書き込みさせていただきました。
    失礼しました。

  47. 1655 e戸建てファンさん

    >>1654
    >>一斉送信でご不満がある方はこちらにご連絡をというメールを公的に出した方がいい・・・て、どんな住宅会社の営業もメンテナンスも、何かあったら連絡をと言って、名刺も配ってるし、リブワークのHPにも「アフターメンテナンス」がありますが・・・

    不満があるなら、住宅会社に言って解消しようとするのが誰でもやることですしそうでなければ解決しません。ここに書かれる不満が本当のものならば、当然、不満に対するリブワークの対応が書かれ、その対応が不満というならわかりますが、実際はただ定期的に不満が書かれるだけ。

    だから、何度もリブワークの対応はどうだったか?と聞いてるのですよ。擁護コメントでもなんでもない、当たり前のことを聞いてるだけです。

  48. 1656 通りがかりさん

    >>1655 e戸建てファンさん


    通りががりですみません。
    私もリブワークでトラブルがありそれからたまにここの掲示板に来るものですが、1655さんはリブワークで建てられたのですか?
    それとも検討中ですか?

  49. 1657 e戸建てファンさん

    >>1656
    私は検討中ですよ。

    で、伺いますがトラブルの内容とその解決へのリブワークの対応を教えてください。

  50. 1658 通りがかりさん

    >>1657 e戸建てファンさん

    その聞き方で書き込みされる方がいらっしゃると思いますか?
    トラブルがあった側からすればらそれを書くことで身バレもあり得る中、そのように上から威圧的に言われて書き込む方はいないと思います…

    検討中ならば、アフターの事やさらに契約後の事はまだ実際分からないということですよね?
    書き込みの内容からもう建築した後かと思いました。

  51. 1659 評判気になるさん

    本当ですね。
    検討中でまだ何も分からない状態でこんなにリブワークを庇っているあたり、関係者と思われても仕方ないですよ。
    それか荒らしでしたらまんまと我々は踊らされているわけですね。

    リブワークの評判が気になってここを参考にしたい人の中には、何かしら不安な事があってここを見ているかもしれない。

    実際トラブルがあった人の書き込みがあれば、ここを常にチェックしているリブワーク職員か、これ以上書き込みさせないように情報を提供した人への批判コメント…

    なるほどといった感じですね。

  52. 1660 e戸建てファンさん

    >>1658
    その聞き方も何も、住宅の不具合を解決する気があるならここに書き込むより先に、住宅会社にその不都合を相談するなり、文句をつけるのは当たり前でしょう。

    それで解決するなら、普通はわざわざ掲示板には書き込まないでしょう。書き方が解決してない書き方ですから。
    だから、リブワークの対応を聞いてるわけですよ。

    >>1659
    リブワークの対応を聞くことがなんでリブワークをかばうことになるのか全く理解できませんが?

    変な邪推、言いがかりは止めてください。

    リブワーク職員(職員?)とか全くトンチンカンな邪推で間違ってますから謝罪してください。


  53. 1661 通りがかりさん

    >>1660 e戸建てファンさん


    あなたは何故いつもそんなに怒っているのですか?
    それならリブワークを信じて契約すればいいだけの話です。
    流れを読めば普通分かると思いますが、リブワークへ不満等ぶつけて、それでも解決できなかったからここに書き込んでいるんですよ。

    その内容を書け!とそのような態度で書き込んでも誰もあなたの為には書き込まないですよ。

    何も不満などないなら、ここに来る必要はないですよ。

    もうずっと長いこと張り付いてますよね?
    ここがそんなに信用できなければ、あなたが言うようにリブワークの会社なり営業なりに信頼できるまで話をして決めればいいだけの話です。
    ここに頼りすぎですよ

  54. 1662 通りがかり

    >>1661 通りがかりさん
    1660さんは、過去分にもありましたがずっとここにコメントされる方だと思いますよ。対応や経過観察をいつも求められので…  リブワーク関係者って思われても仕方ないですよね。  1660さんはリブワーク検討中なら対応や経過を直接担当の方に聞いたらどうですかね 意味不明でしかない

  55. 1663 検討板ユーザーさん

    いつもすぐつっかかってきますが今日は平和ですね。
    関係ありませんが水曜日は営業お休みの日ですね。

  56. 1664 e戸建てファンさん

    >>1661
    住宅の不具合についてリブワークの対応を聞いてるだけなのが「怒ってる」とか、「擁護している」とか受け止めるとは本当に不思議な受け止め方ですねえ。

    さて何度も何度も聞いてやっと「リブワークへ不満等ぶつけてる」っと書かれましたね。なんでそんなにこれだけのことに時間がかかるのか。それもまた不思議な話です。それを書くのにどんな不都合があるのでしょうか。相変わらず意味不明です。

    でも一番大事なことが抜けてますよ。
    どんな「不満等」をリブワークにぶつけてるのですか。
    それ書かないと誰にとっても何の役にも立ちませんが?

    もしかして、あなたはただリブワークに不満があるから、不満だ!!と書くことが目的だ、と言いたいのですか?



  57. 1665 e戸建てファンさん

    >>1662
    私はリブワークの会社とは全く関係ありません。
    従ってあなたの邪推には謝罪を求めますが・・・
    リブワークという会社そのものへも迷惑かける行為ですよ。
    早く謝罪してください。せめて撤回してください。

  58. 1666 e戸建てファンさん

    >>1663
    聞くことがつっかかるとは、不思議な受け止め方ですね。

    掲示板とは聞いたり、答えたりというのが重要な要素ですよ。
    そもそもここのスレタイ自体が「?」と聞いてるのですよ。

  59. 1667 通りがかり

    >>1663 検討板ユーザーさん
    なるほど!!

  60. 1668 匿名さん

    八代の平屋の家展示場に見学に行った際、初対面なのにどんな家が希望かも聞かぬ間に「建築後に見学会を受け入れてくれたら200万円値引きします」と言われた。家の品質よりも金で勝負する会社なのだと認識しました。残念ながら200万円ごときでは、他社の優れた住宅から乗り換える気になりませんでした。

  61. 1669 検討者さん

    >>1668 匿名さん
    あくまでも個人の見解ですが、
    もともと200万円を上乗せした金額引くだけでしょうから痛くも痒くもないのでしょう。
    簡単に200万引ける時点でおかしいです。
    話は変わるが我家も検討した時期があった。
    しかしながら、こりゃダメだ!みんな、よく契約できるなって思いましたね。
    営業の熱意は伝わる。でもそれだけ!
    自社製品については勉強してるのでしょう。
    でもそれだけ。他の知識がない。
    営業が言うにはリブワークで建てた住宅の窓と壁内は結露しないらしいです。結露の仕組みも知らないらしい。
    そして、リブワークは契約しないと図面も見積も出さなかったと思います。
    よって我家は無しになりましたね。勉強してる施主は絶対合わないと思います。
    まぉ契約は個人の自由ですし。後悔ないならいいんじゃないですかね。
    以上。ありがとうございました。   

  62. 1670 e戸建てファンさん

    リブワークの場合、一般の住宅営業でよくある展示場やモデル住宅を見せるだけの営業ではなく、建築中の住宅の入居直前にほぼ完成間近の実際の住宅をを見てもらうことを重視してます。それによって、検討中の人はモデル住宅を見た過剰なイメージでなく実際建てる家のイメージを持てるし、いろんな間取りや仕様のヒントを得ることができます。

    大体の外観イメージやおおまかな建築場所がHPで掲載され、土日にかけての見学会に誰でも申し込むことができるわけですし、すでに営業マンと検討中なら参考になりそうな家の見学会の案内があるわけです。

    実際に私もいきましたが、参考になる点がいろいろありましたね。
    建築主の立場からは、たくさんの人に入居予定の住宅に入ってもらうのは抵抗があるのが普通です。200万の値引きは営業に協力してもらう協力金や迷惑料の意味合いも半分はあるのだと思いますよ。

    そもそも値引きすると品質軽視だというなら、全ての住宅会社が品質軽視になりますがね。車にしろ服だろうが食品だろうが、値引きは営業につきものだと思いますが。

    あと、リブワークは契約しないと図面も見積も出さなかった・・というのは完全な間違いですよ。ろくにリブワークの社員と話もしてない人だと、これでわかりますね。

  63. 1671 検討者さん

    >>1670 e戸建てファンさん
    反論早いですね!びっくりです。
    別に悪い会社とは思ってませんが、
    まぁ賛否両論はあるんじゃないですかね!?
    受け取り側の主観で良いと思いますが?????
    営業協力金?迷惑料?が200万?
    相場もわからないものの値引きなど得かどうかもわからないでしょうに。品質軽視?違うでしょ!?わからないかな?
    車も服も食品も定価があっての根拠ある値引きに対して住宅会社は無いに等しい。会社によって仕入れも売値も違うよね?高ければ良い家?安ければ悪い家?
    わかんないよね?なのに根拠のない値引きに感謝してもねぇ
    本当に施主の事を考えてる会社なら値引きはしない。全てのお客様を平等に扱うんじゃないかな?
    初めから完成見学会で200万割引は確実に客引きでは?
    信じる信じないか感じ方は人それぞれ。
    私はない会社と分別しただけの話でした。
    以上。

  64. 1672 戸建て検討中

    逆にいえば、見学断ったら200万高くなるってことでしょ?
    そんなこと言われたら一気に買う気失せますね。

    値引は一切しません!て会社もあるから、僕ならそっちに頼みたいですね。

  65. 1673 e戸建てファンさん

    値引きに腹を立てる不思議な人たちでした・・・。

  66. 1674 e戸建てファンさん

    住宅に定価って・・・笑
    そりゃ目安で1500万とかつけるかもしれないけど、そんなの適当でしょう。
    だって住宅がどれだけの部材や部品や住宅機器や工賃でできると思うの?
    時期がちょっとずれれば、それらはころころ変わるんですよ。
    もっとも部品で多いと思われる木材価格だってグローバル商品だからどんどん変動します。

    また会社側からしたって、年にかける広告宣伝費や人件費等の経費はその年の建築できた住宅棟数によって、1棟当たりにかかる経費が変わります。

    完成が6ヵ月も先の住宅に定価を想定して、うちは一切値引きしないっていう住宅会社があるとして、それは誠実さじゃなくて虚構営業の形態でしょう。一切値引きしないを有難がる少数の顧客向けのね。

  67. 1675 検討板ユーザーさん

    >>1674 e戸建てファンさん

    いつもリブワークのフォローをすかさずしに来て下さる、長いことリブワークで建てるか検討中の不思議な人でした・・・

  68. 1676 匿名さん

    私が検討中のエスケー時代は自信を持ってうちは他のHMと違ってモデルハウスを持たないので施主の好意で見学会を開いて頂ける場合は200万の値引きをしています。
    モデルハウスは数年で建て替えたり、維持費などで費用が莫大にかかりますので。
    その費用まで施主様が負担してるようなものですので、それならモデルハウスなんて効率の悪いものを建てずに見学会をさせて頂き賛同して頂ける施主様には値引きをします。
    って言われましたが、モデルハウスを持ってるのに値引きはしてるんですね。
    営業が適当に話したのかな?でも平社員では無かったような。

    ちなみに当時は契約せずに見積りも図面も何回もいただけました。
    結局全て同条件にしても他社が安かったので他社で契約しましたけどね。

  69. 1677 評判気になるさん

    私達家族もここのメーカーは無理でした。御参考になればと思い投稿します。設計の回数は2回まで、詳細の見積もりが契約書を交わさないと出してこない。後出しジャンケンのような事が後になって出てくるばかりで話になりません。熱い思いを持った営業の方でしたが思いだけでしたね。私達家族には合いませんでした。こちらに対する反論のコメントは不要です。営業の方と判断しますね。以上です。

  70. 1678 購入経験者さん

    >>1675
    情報交換の場で個人に粘着するのは止めましょう。そもそもIDなんてどうにでもなるんですよ。自分がストーカー化してることに気付くべきですね。

  71. 1679 購入経験者さん

    >>1677
    詳細な見積もりが契約書を交わさないと出てこない・・・は誤解か曲解か思い込みでしょうね。契約書には金額がはいります。見積もりがないと金額は決定しません。普通に考えておかしな話だとわかるはずです。反論というより明確な間違いですのであしからず。

  72. 1680 匿名さん

    価格一覧が公式サイトにあるので、最低限どれくらいの金額が掛かるのかがわかりやすいのは
    とてもいいのではないかと思いました。
    本体価格のみでしょう。
    家を作る総額でみると、本体価格は7割から8割程度の金額にあたるといわれているので
    その他の工事や費用についてもだいたい、わかるのではないでしょうあk。

  73. 1681 匿名さん

    見積もりに金額が入る、という実際に建てた方のお話を伺えてよかったです。
    自分が建てる家が、一体いくらに最終的になるのかわからないで契約なんて、基本考えられないですよね。
    それじゃ、ローンの申請が通るかわからないっていう場合だってあるでしょう。
    いろいろと決まった後に、建てている最中で「やっぱりあれにしたい!」みたいな変更をすると流石に割増にはなる部分は出てきそう。

  74. 1682 通りがかりさん

    最近キッチン下から下水の臭いがします。3月に点検があるので確認してもらおうと思いますが対応してもらえるのでしょう?
    漬け置きの薬はやってます。排水が悪い訳ではないですがなぜか匂いがとれません。

  75. 1683 匿名さん

    においって原因いろいろとありそうですよね。もしも原因とか対策とかわかったら、ぜひ教えていただきたいです。
    点検きちんとあるんですね。
    まずその点は良かったと思います…
    ほかだと、あるという話だったのになかったみたいなところを見かけるので。

  76. 1684 匿名さん

    別の会社で建てた話で恐縮です。
    施主検査の際にトイレの下水道の匂いがありました、台所では感じませんでした。
    工務店が言うには下水道に繋いだばかりでまだ使用してないから匂いが上がってきてますが
    使い始めれば消えますとのことでしたが、引っ越し後もしばらく匂ってました。
    約10日くらい経った頃には気にならなくなりました。
    しっかり点検してもらって匂いが消えますように。

  77. 1685 ぴーたく

    リブワークと計3社で迷ってます。
    最初はリブワーク推しで決めかけていたのですが、知り合いの建築関係の方から色々悪い話しを聞いてリブワークはやめるべきか悩んでいます。
    またSKの時に建てた知り合いからの評判もあまり良くなかったです。
    私は家も素敵だし営業の方もすごく良いと思っています。
    本当に迷っているので建てられた方のご意見よろしくお願い致します。

  78. 1686 購入経験者さん

    熊本県民の悪癖は出る杭を打とうとすること。
    だから、福岡などと比べて民間企業が育たないんです。

    リブワークのように、急成長して株式上場まですると、そりゃ風当たりは強いですよ。どこかが成長すれば、どこかは食われてるわけですから。

    こういうとこの意見も聞かないに限りますって矛盾してますが、あえてアドバイスするなら、あなたが建てたい家・夢をかなえてくれそうなとこに決めるのが一番だと思いますよ。

  79. 1687 検討板ユーザーさん

    私はリブワークで契約までして、後に色々思うことがあり違約金を払って他社で契約したものです。
    理由を書くと、ここの掲示板の流れからそれは下調べをしてない自分のせい、他者のやっかみと書かれそうなので内容は伏せます。

    今他社で契約して今現在新居に住んでいます。
    これだけは言えるのは、上の方と言っている事が少しかぶりますが、絶対自分がビビっとくる住宅会社があると思います!
    少しでも不安があればそれは後でモヤモヤに繋がると思うので急がなくていいと思います。

    そして、ここなら安心して建ててる!と自分が思った所にするのが一番だと思います!
    現在、うちはリブワークに違約金を払いその時は小さなお金ではなくとても落ち込みましたが、結果家族みんなが納得できるメーカーに出会えて本当に良かったです!

    家を建てるにおいて、重要視する所は人それぞれなので、メーカーで様々な意見があるのは当然だと思います。
    でも不思議と他社でリブワークは…と言われるのは多い気はします。
    人気があるからですかね。

  80. 1688 匿名さん

    リブワークは価格帯は広く設定されているし、
    プランも多く掲載されているので、家造りが初めてだと参考になることが多い
    だから、ニーズが有るのではないかと思います。
    施工自体は、基本は丁寧に作業されるし、
    予算さえ合えばお願いされる方が多いのかなとも思います。

  81. 1689 匿名さん

    多分、ここがニーズがあるのは、分かりやすく価格を出しているからだと思います。
    他だと、建築例とか商品例などを出していても
    結局、本体価格がどれくらいなのかわからない。
    予算感が自分たちのものと合うのかどうかっていうのがわかりやすいのは、
    話を聞きに行くハードルをかなり下げていますよね。

  82. 1690 通りがかりさん

    坪単価も安いしローコストメーカーなので多少の不満はしょうがないのでは?安い物には安いなりの理由がある訳だし。しかし営業マンの質という部分においては最悪むしろ社会人としての基本から教育すべき。全国規模へ発展する過程で避けられない道だと思うが、お客さんそして各協力業者さんが離れて行くのでは?まあそういうメーカーですね。

  83. 1691 通りがかりさん

    別にここは安くなんてないでしょ
    営業しつこすぎ
    営業知識無さすぎ
    完成見学見たが仕上げ雑すぎ
    広告費金かけすぎ
    玄関開けたらすぐリビングプラン多すぎ、使い回し?
    藤崎台球場の維持費とかからでる?
    ここで建ててる人は小さい家が多い。
    小さい家が良いとかではない。
    予算的にせざるおえない。
    つまりコスパ悪い。安くはない。
    雰囲気イケメンと同じで雰囲気おしゃれなだけ。
    中開けたら素人間取り
    という感想
    いいと思う人もいる
    まぁ人それぞれ

  84. 1692 購入経験者さん

    がんばれ、他社関係者。

  85. 1699 購入経験者さん

    結局、融資はおりるのですか?おりないのですか?
    融資がおりないということなら、救済はありそうですが融資がおりるのに契約は解除したいというなら、契約書の条文に従い、損害賠償請求されてもしかたないと思います。

  86. 1700 検討板ユーザーさん

    融資承認日より前に建築確認申請したのはリブワークで、そのことを不審に思って解約したいなら理にかなってますよね。
    自分たちに非があるのにこんな賠償請求するなんて…

  87. 1701 購入経験者さん

    融資を前提に契約してる場合、融資がおりないなら契約を取りやめることは可能と思いますが、融資がおりるのであれば、契約は有効ですよね。

    リブワークが、融資決定まえに建築確認申請をしたとしても、融資がおりずに契約が成立しないならば、リブワークが建築確認申請を取り下げるだけの話です。

    契約をされている融資決定前の建築確認申請をなんでそんなに、激怒されるのか、私には理解不能です。

  88. 1702 名無しさん

    >>1701 購入経験者さん

    明らかに関係者の口調www

  89. 1703 検討板ユーザーさん

    >>1701 購入経験者さん

    そんなに必死にリブワークの肩をもたなくても…
    契約までして、あとは融資おりるだけだったということはその方も本気で建てる今日だったはず!
    でも不信感が芽生えたんでしょう、やはり顧客を不安にさせてはダメだと思いますよ!
    家を建てるにあたって信頼関係は大事!

  90. 1704 戸建て検討中さん

    >>1703 検討板ユーザーさん
    1701さんとは別人ですが、融資が承認されなければ無条件解除できる契約だったら、何の問題もないのでは?
    もしローン不可の場合にそれまでかかった経費を請求されるなら、建築確認申請費用がプラスされるのでお怒りになる気持ちはわかります。

  91. 1705 購入経験者さん

    反論できないと関係者扱いとか肩を持つとか、子供みたいな人がいますねえ。とても大の大人の言い方とは思えません。

    ご本人は融資前提に家を建てるつもりで、契約までしてるしリブワークもそのつもりでしょう。仮に融資がおりないなら、契約はその時点で終わり、リブワークは建築確認申請を取り下げるだけの話です。

    融資前に建築確認申請を出しといて、融資が下りればより速やかに着工できますし、融資がおりなければ契約は解除されるだけです。損失が生じるのはリブワークであって施主ではありません。

    施主とリブワークの契約では、建築確認申請に関する条項などはどこにもなく、提出時期は着工日に間に合うよう逆算したリブワークの裁量で可能な事務作業だと思いますが。
    契約が成立している以上、着工に向けてさまざまな準備作業をするわけで、建築確認申請もその一つにすぎません。

  92. 1706 匿名希望

    一生に一度の大きな買い物なのに融資決定前に勝手に建築確認申請をされて、話が裏で進んでいる事に対し当然購入者は不信感を感じます。そんな勝手な事をするのは利益の事しか考えてないリブワークだけです。他社でそんな話聞いた事ありません。

  93. 1707 家建てた人

    >>1705 購入経験者さん
    事前の説明無しに建築確認申請が出されている事に不信感が募った訳ですが、家を購入する際に営業とお客の間に信頼関係は不要で、必要な事務手続きを効率よく進める為には説明も省いていいと言う事ですか?

  94. 1708 戸建て検討中さん

    >>1706 匿名希望さん
    建築確認申請を早く出したところで利益に直結するとは言い難いのでそういう表現はやめたほうがいいのでは?
    図面確定の承認前に申請されたら怒りますが、図面も確定していたら自分だったら契約解除までは考えないかな。勝手な想像ですが、これだけじゃなく他にも色々あって、我慢が限界になったのでしょうか。
    確認申請の主体は建築主なので(実際は施主が資料なんて揃えるのは難しいのでハウスメーカーが代理申請)、もし委任状もなく勝手に進めてたのなら、その点を突いて交渉してみては?

  95. 1709 通りがかりさん

    >>1706
    建築確認申請の提出が「裏」とか言い出したら、部材の発注も人の手配も
    「裏」になりますよ。建築確認申請は、契約が成立している以上、
    着工から完成まで、住宅会社が契約通りに履行するための事務作業の一つに
    過ぎません。

    家を建てる契約を交わした時点で、それに必要な建築確認申請の提出を
    依頼してるということになります。
    ただし融資が下りないなら、契約は成立しなくなるわけですから、申請を
    取り下げるだけの話です。

    いや、自分は建築確認申請するなら教えて欲しかった・・・と思うのは
    人それぞれでしょうが、少なくとも違法行為ではないのは明らかですし、
    それをもって契約解除というなら、なんらかの請求があるのは覚悟
    しなければなりません。

    >>1707
    契約が終わってる住宅建設について、建築確認申請を出すことを事前に
    施主に知らせることが信頼関係であるかどうかは人それぞれでしょう。

    それを知らせて欲しいと思ってるなら事前に言っとくか、事後に不満に
    思ったなら苦情を言えばいいでしょう。しかし、いきなり契約解除というのは、
    不法行為でない以上、なんらかのペナルティは覚悟すべきでしょうね。

  96. 1710 匿名さん

    契約する際には、本当によくよく確認して
    きちんと納得行った上で、ということでしょうね。
    思い込みがある場合はトラブルになるから、やはり微妙な部分は確認したほうがいいし。
    判を付く前だったら
    やめること自体は簡単ですし。
    見ている限りでは、特に手続きにはリブワーク自体にはなさそうだけどなぁ。

  97. 1711 匿名さん

    見れば見るほど住宅モニター制度いいなって思う。でもどのタイプの家でも良いというわけではないだろうなとも思う。人気のあるラインのものだったりするのか?
    たまたま作りたい家がそれに当てはまるといいな。
    住む前に色んな人が来たりとか、写真が使われたりとかはあるのは気になるけど
    人に見せるものなので、よりよく丁寧に作っていくのではという期待はある。

  98. 1712 口コミ知りたいさん

    >>1711 匿名さん

    建築中ですが、特に制限はないですよ

  99. 1713 匿名さん

    3年前に建てたのですが、しばらくして壁にヒビが入っていて
    すぐ直してもらったのですが、何ヶ月か経ちまた同じ所がヒビ入って壁紙一面変えてもらいました。その連絡も長い間放置。こっちから電話をしないと動かない。外壁も、塗装が剥げてくる、釘が出てくるとか、本当にありえません。
    お風呂のドアの修繕も工事注文を出したのに3ヶ月近くも連絡なしで、問い合わせすると注文は入ってませんと。ほんと、悪質すぎてびっくりです。アフターはしっかりしてますと言われたからリブワークで建てたのに、ガッカリする事ばかりです。ほんと後悔しかないです。

  100. 1714 匿名さん

    とにかくアフターがひどいです…
    アフター希望日の連絡がきたので、書面で送るもの第一希望、第二希望の日にちが過ぎても連絡なし…
    本部に連絡すると、また確認して折り返しますと…

    その後音沙汰なし…

    こちらから再度連絡。
    修正箇所あり、混み合うので2か月後になります。

    その後2か月たっても音沙汰なし…

    都度都度こちらからお願いの電話するの疲れます…
    アフターしっかりしてると言われて建てたのに、本当憂鬱の3年目です。

  101. 1715 購入経験者さん

    毎度、アンチ営業お疲れ様です。

  102. 1716 マンション比較中さん

    >>1690 通りがかりさん
    営業しつこい。物件の価格がみたくて会員登録したが、価格帯が合わずに退会したものの、1年たってもメルマガみたいなのが送られてくる。都度退会したので個人情報削除してください→削除しました、を1年も繰り返してる。
    個人情報の管理はどうなってるのって聞いたら、パソコンで管理しています、って見当違いな回答だった。
    この会社の複数の営業員からメールがくるので、営業員のほとんどがこんな感じの人だと認識した。
    そんな営業員からは買いたくない。と思いました。

  103. 1717 購入経験者さん

    迷惑メールにすればいいだけと思うが・・・

  104. 1718 名無し

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  105. 1720 戸建て検討中さん

    リブワークか谷川建設で迷ってます。
    リブワークの断熱性能はどうですか?
    谷川は断熱性能は普通?そこまでいいとは言えないと聞きました。
    宜しければ教えてください<(_ _)>

  106. 1721 匿名さん

    いつアフター来てくれますか?
    何回連絡したらいいですか??
    一回のアフターのために
    2回も3回も4回も5回も連絡させないでくださいー
    そして結局音沙汰無し

    >>1713さんが書き込みされてる事は本当です
    ハガキ送って希望日時過ぎても連絡無しなんて
    もうリブワークでは当たり前すぎて
    そしてこちらから連絡してもまた忘れられるんで
    お客さんをなめるのも大概にしてください笑

  107. 1722 匿名さん

    安価間違えました
    >>1714さんでしたね失礼しました
    >>1713さんの書き込みも同意です!!

  108. 1723 リブワークCS担当

    リブワークCS担当でございます。
    この度は、>>1721様にご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ございません。
    当社としましても、>>1721様の状況を把握し、ご納得頂ける対応をさせていただきたいと思います。
    現在、>>1721様が投稿された内容について、社内にて事実関係の調査を行っておりますが、本件について特定ができておりません。

    何度もご連絡を頂いている中、大変恐れ入りますが、状況をお伺いしたく一度直接ご連絡を頂けないでしょうか。
    電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。
    電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp
    株式会社Lib Work CS担当

  109. 1724 購入経験者さん

    一度掲示板に粘着した人はきりがないので、訴訟を起こしたがいいと思いますが・・・・

  110. 1728 リブワーク検討中

    現在リブワークで新築計画進行中
    今のところ営業の人は色々対応してくれていい感じ

  111. 1729 名無しさん

    注文住宅の流れについて教えてください
    現在、注文依頼書?を、出しているだんかいですが、建築工事請負契約ってどのタイミングで行ってますか?
    図面や予算が粗方決まった段階なら分かるのですが、営業が描いた暫定の間取りやざっくりとした予算は決まっているものの、標準仕様の詳細提示はなく、長期優良やオール電化・ソーラーの有無などの打ち合わせもまだしていない段階で提示されております。
    プラン変更は後で変更契約で対応ですよ、と言われても、契約ごとがこんなにざっくりとした状態でいいのか不安になっています。
    電子署名だから手間はかかりませんよ、というところを強調されても(笑)
    皆さんはどのタイミングで契約をされたか教えていただけないでしょうか?

  112. 1730 株式会社Lib Work CS担当

    >>1729
    Lib WorkのCS担当でございます。
    この度は、弊社社員の対応により、ご不安な思いをお掛けして、大変申し訳ございません。
    お客様が投稿された内容について、弊社の営業スタッフに周知し、営業スタッフから直接、お客様にご連絡をさせて頂ければと思います。
    今後は、今回頂きました投稿内容を真摯に受け止め、お客様対応の改善に努めてまいります。
    引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。
    株式会社Lib Work CS担当

  113. 1731 匿名さん

    ネットを使った情報発信に力を入れているとのことだけど、webサイトが一向に更新されていないよね。情報が古いまま。youtubeなんて、ダラダラ見る気しないから、しっかりと静止画で情報発信してほしい。
    そもそも、技術面の情報があまりにも不足しているけど、HMとしては見てくれだけの会社ですよって言っているもんじゃないのかな。
    セルロースが気になって検討しているけど、これじゃ、そのウリも埋もれてしまうよね。

  114. 1732 リブワークCS担当

    ご意見ありがとうございます。
    リブワークCS担当です。

    ホームページについて貴重なご意見承りました。
    すぐに体制を見直しいたします。
    またセルロースファイバーですがこれは本当にいいですよ!
    もっともっとアピールしていきたいと思います。
    ホームページのリニューアルも今進めていますので今回のご意見も参考にいたします。
    ありがとうございました。

  115. 1733 通りがかりさん

    ここって値引きある?

  116. 1734 戸建て検討中さん

    inkの資料をもらったんだけど、ローコストじゃない価格帯にしては、
    あまりにもチープな内容でがっかり

    外壁はケイミューの14㎜+塗装か親水コート15が標準だし、
    クロスもたった3色しか標準がなく、他はOP扱い
    しかも、1000番台なのに記載の価格は2000円/㎡…

    他は光セラとかクロスも1000番台は自由に選べるのが当たり前だったから、
    えっ?って感じ

    これで耐震等級3とか長期優良が標準仕様ならまだわかるけど当然それもなし
    デザインとセルロースだけなら、他HMのほうが圧倒的にCPいいと思います

  117. 1735 職人さん

    >>1732 リブワークCS担当さん
    「セルロースファイバーの粗悪品は新聞の活字が読める物」というのが調べたら出てくるのですがリブワークさん大丈夫ですか??読めますが。

  118. 1736 株式会社Lib Work CS担当

    >>1735
    弊社が扱っているセルロースファイバーは、出荷段階において、品質チェックをしている為、粗悪品を使用しているという事はございません。
    その他気になる事がございましたら、下記、連絡先までご連絡いただけけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。
    (連絡先)
    株式会社Lib Work CS担当
    電話番号:0120-443-559
    メールアドレス:cs@libwork.co.jp

  119. 1737 職人さん

    >>1736 株式会社Lib Work CS担当さん

    品質チェックとはどのような内容でしょうか。
    ミルシートのようなものが存在するのか、
    うん、これなら良いな。の様な個人の感覚的なものでしょうか。

  120. 1739 匿名さん

    会社の姿勢が疑問
    上っ面だけいいイメージを作っても中身がついてきてないよ

  121. 1741 匿名さん

    ここって、こういう掲示板を社内で検閲してるようで、
    こういうことを掲示板に書きました?って営業から問われた時はドン引きしたなー
    普通、そんなこと聞くか?

  122. 1742 名無しさん

    営業担当がいい顔するのは当たり前なんだろうけどこっちはリプワークで建てたいって言ってるのにその営業に積極性が感じられない。何のためのLINEなのか。とにかく営業なら営業の仕事をして欲しい。いい家が建ってくれたらそれでいい。

  123. 1743 名無しさん

    断熱はいいのかもしれんけど、気密はダメダメだね
    コンセントボックスから隙間風がじゃんじゃか入ってくるよ

    安いってことはそれなりってことで

  124. 1744 通りがかりさん

    内断熱だからねえ

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東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸