注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-13 20:59:22

【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35

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リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 401 匿名さん

    昭和建設よりは少しだけマシな程度

  2. 402 匿名さん

    >>400
    ハウスメーカーの人もここ見てるんだろうけどさ。
    直接言った方がスッキリするんじゃない?

  3. 403 匿名さん

    >>401
    足長最近見らんな。

  4. 404 購入検討中さん

    >>402
    直接言って断り入れたら営業更にしつこいぞ。

  5. 405 入居済み住民さん

    SKはなかなか営業の評判があがらないね
    それで随分損をしてる感じがする

    たまたまハズレの営業にあたると
    その時点で他のいいところもスポイルされちゃって残念

    いい営業さんもちゃんといるんだし
    もっと営業教育に力を注いだ方が結果良くなると思う

    あとSKは高いという意見がチラホラあるけど
    そもそもSKは安さで勝負するほどのローコスト系メーカーじゃないよね
    チラシには確かに安めの価格が踊ってるけども(汗
    程々のものが程々の価格ってとこだから、値段重視の人には
    おススメできないかも
    それなりにこだわりを盛り込めば坪50万こえるし
    むしろ程々のものの中に施主のこだわりをどの程度織り込めるかが勝負って感じ
    図面もいっぱいひいてもらえるし、打ち合わせも時間かけて
    納得いくまで突き詰められるから、そういうとこを上手く使うことが大事かな
    正直、営業よりコーディネーターの方がもっと重要だよ

  6. 406 購入検討中さん

    >>405
    営業さん若い人が多いからだろうか契約して下さいって感じがハンパなく出ている。もっとドッシリ構えくれたほうが信頼できる時もあるな。そのコーディネーターなる方はどのタイミングで出てきます?何する人なんですか?自分はまだ見積の段階で営業さんしか会ってないです。

  7. 407 入居済み住民さん

    >>406
    営業さんは請負契約までで、それ以降はコーディネーターにバトンタッチされ
    設備関連や諸々の細かな仕様などをその担当者と打合せをしながら進めていきます
    つまり建てる契約を結ばないとコーディネーターの出番はありません

    逆に契約後はほとんど営業とは会わなくなります
    というか、ローン締結や登記などに伴う書類関連でしか会う必要がなくなります

    コーディネーターは現場監督も兼任しているようなもので
    各種仕様決めから着工後の現場管理~引渡しまでを一貫して担当してくれます
    ですから、必然的に営業さんよりコーディネーターさんと費やす時間の方が
    多くなりますし、その人とのやり取りこそが家の完成度・満足度を決定付けると思います

    コーディネーターも若い人が多いと思いますので
    お任せではなく、何でも質問・確認・相談して
    家作りのタッグを組むくらいの気持ちで望むといいんじゃないでしょうか

  8. 408 匿名さん

    >>407
    >設備関連や諸々の細かな仕様などをその担当者と打合せをしながら進めていきます
    それって契約してからでないと建物に掛かる金額は決まらないってこと?
    契約結んでる以上、その後のコーディネーターさんとの打ち合わせで思わぬオプション追加が発生して予算オーバーとなっても、やっぱりやめます。は当然違約金発生するんだろうし
    金額がどんどん膨らんでいったらと思うと怖いな

  9. 409 足長坊主

    >>403
    閲覧はしておるずら。

    ところで、なんだか段々評判が悪くなって来ておるのぅ。

  10. 410 購入検討中さん

    >>407
    有り難う御座います。

  11. 411 購入検討中さん

    >>409
    アンチが多いようだぞ

    なんか喋っていけずら

  12. 412 匿名さん

    九電の太陽光(10kw以上)の売電凍結の発表がありました。
    今建設中の方や契約を終えた方逹は太陽光で見積をしてた場合、資金計画に大きく影響しますよね?
    エスケーに限らず他のメーカーさんも、どんな対応をしていくんでしょうか?

  13. 413 入居済み住民さん

    >>408
    契約時に概算が出てますよ
    図面を書いてもらう段階で住設に関する標準仕様をもらえるので
    施主側でそれで事足りるか、グレードを上げるか下げるか等を伝えれば
    それをふまえて概算を出してくれます
    SKは標準の中にも選択肢が多いので、その辺をコーディネーターと詰めていく感じですね


    SKは最初から諸々含んだ数字を出すので、基本的に後出しみたいなこともないはずです
    私もそこはかなり重要視してたので、諸経費や土地関連の費用なども自分で下調べしましたが
    ほとんど誤差もなかったのでそこは安心できると思います

    もちろん、契約後の変更でシステムキッチンを豪華にとか、窓を数割増やしたりとか
    してたら金額はあがるでしょうけど、それはどんなHMも同じです
    SKはある程度余裕をもった数字で出してあるので
    多少の造作も引き受けてくれますし、いろいろ調整しやすかったです
    標準の中でも価格差によって、余りが出ればよそに回してくれたりもしますし
    施主支給にも柔軟に対応してくれました
    そういう融通の効くところが私的にSKの一番の良さだと思います
    なので、タッグを組んでがんばりましょう、と書いた次第です

    なんだか回し者みたいな書き込みになったかもしれませんが
    あくまで個人的な意見として受け止めてください
    現在は変わってる部分もあるかもしれませんので
    ちゃんと確認してくださいね

  14. 414 匿名さん

    エスケーホーム盛り上がってますね。
    福岡で気になる工務店 NO.1かも。

  15. 415 匿名さん

    盛り上がってる?

    よく読みなよ。批判がほとんどだよ。

  16. 416 契約済みさん

    ここに書く人は、不満がある人でしょう。でもそれはほんの一部。
    同じ人が何度も書き込みをしているから、多いように思えるだけです。

  17. 417 匿名さん

    >>413
    そうなんですね。
    標準仕様書はまだ頂いてないので、来月の打ち合わせで聞いてみます!
    ところで413さんは実際家を建ててみての住み心地などどうですか?
    気密性高そうですが、換気や空調の効き具合、断熱性能等、良ければ教えて下さい。
    リビングを吹き抜けにするかどうか悩んでて、空調がネックになってるんです。

  18. 418 匿名さん

    窓がない家にすればいいよ。

  19. 419 匿名さん

    批判要因の工作員1名が紛れ込んでいるからか。
    納得。。

  20. 420 匿名さん

    >>417
    413ではないですが
    以前知人がSKさんで新築(リビング吹き抜け)された時に遊びに行った事があります。
    冬場でしたがリビングはとても暖かく断熱材が良いものだと聞きました。
    ただ窓の掃除が大変だし二階のスペースがなくなり中二階を作ったので費用もそうですが、老後は行き来するのに大変だろうとボヤいていました。
    今考えると天井を高くするだけでも良かったと言われていました。


  21. 421 匿名さん

    断熱材がグラスウールだろうが吹き付けだろうが大して変わらないよ。

  22. 422 匿名さん

    >>420
    417です。
    情報ありがとうございます。
    良い断熱材と言うことは、ランクアップされたのかもですね。
    全く同じ条件で色んな断熱材の小部屋があれば良いのでしょうが、体感での比較が出来ないので悩みどころです。
    413さんも見積りのことなど詳しく書いて下さってありがとうございました。
    色々吟味して満足できる家が建つように頑張ります。

  23. 423 匿名さん

    SKで新築し、今春引き渡しを受けましたが、問題が山積みで現在に至っても解決の目処はたっていません。やがて5ヶ月たつのに安心して暮らせていません。スタッフの対応のずさんなこと、会社の対応も最悪です。誰かうちを助けてほしいです。SKの皆さん、本当はここまでしなくても早期に解決策があったはずと思いますが、うちは泣き寝入りしたくないので、こうして書き込み、多くの人に伝わればと思います。
    まず、建物配置の件、打ち合わせの段階で北側いっぱいに(勿論、法の許す範囲で)寄せて建ててほしいとお願いしていました。SKにここの地域の決まりで1.25mずつ四方をあけないといけないと言われ、それで話が進んでいきました。いざ住んでみて、うちの隣に家が建ち、あまりにもうちに近いので隣のメーカーさんに電話したところ、どこからその数字が出るのか?それはお宅のメーカーがおかしいと鼻で笑われました。それで、今住んでいる地域にそのような決まりがないことが判明し、しかも、うちの分譲地内にそんなに開けて建ててある家は一軒もありません。すぐに担当に納得いかない旨を伝え、上部に報告した上で対処をお願いしたのですがいつまでたっても返事がなくほったらかしにされ、うちから何度も何度も連絡したあげく(こちらからしなければ音沙汰なし)お隣の幅は検査に通らないから、うちの土地を少し買わせてくださいと言ってくる、幸いうちが広めにとって建ててあるのでよかったですね。と、自治体や審査機関にお隣をつつくやり方まで教えられ、メーカーからはできない事になっているのでご自分たちでやってくれと言われ、うちはSKが責任転嫁しているようで納得いかないまま言われた通り様々な機関に相談しました。しかし、いずれも隣の幅は法律違反ではないので対処法はない。あとは自分のメーカーと相談してくれとの回答でした。それを伝えるとおかしいですね~と謝罪もなく、それからまたその件について担当はふれなくなりました。更に1か月目のアフター(手直しがあればハガキを送る仕組みになっている)も誰も来ない。引っ越しの際に洗濯機が入らず(打ち合わせの段階で寸法は伝えていたのに)、使わないと生活できないのでギリギリで入れたものの、新品の洗濯機はボコボコ。置場は担当から洗濯機を10㎝ぐらい手前に出したら当たらないんじゃないか?と失礼な提案をされ、それではデッドスペースになるだけだし、風呂場の入口が狭くなるので拒否しました。結局壁を削ってスペースをひろげたはいいものの、洗濯機は壊れたまま、防水パンをずらした後が床に残り修正もない。しかも建物強度的に不安です。そして電球がすぐにきれ、交換をお願いしたものの、入ってきたのは3月もたってから。外周の仕上げが荒く捨てコンがむき出し、水道メーターの高さ調整にも来ないので、外構工事(SKに信用が置けないので外部発注)も中途半端で、更に、工事中に別の作業で入っていたSKの業者がミスし外構業者に手伝わせたあげく作業もそのせいで中断しています。外構工事代金については始めにSKに依頼するはずで契約したが、諸々のトラブル続きで信用が置けないので外部発注に切り替えたのに返金なく、こちらから催促しました。すぐに故障した窓も、はきだし口の壊れた部品もまだ交換できていません。他にも書ききれないほどたくさんあります。配置の件に関しては、SKが買い取るような話も担当からあったのに、今更になって対応しかねるの一筆書いてある紙切れを提示されただけ。引き渡しを受けてからいまだに対応しない会社に対し、そしてこれまでの諸々の対応に怒り狂い、先日社長も含め担当した5人で来て今までの経過を説明し対処してほしいと願い出、担当が信用できないので連絡事は会社に直接入れるようにしました。ところが先日来訪したのは担当2名と部長だけ。社長はこういう時は対応しない事になっているとのこと。しかも、説明は耳を疑うような話で、『SK独自のやり方で、検査も余裕で通るように余裕を持たせてある。50㎝とか2mとか開けてあるならおかしいとなるがそこは我慢すると思う』でした。打ち合わせは何なんでしょうか?違う説明を受けて建てているので納得いくわけがありません。しかも、諸々の対応やこれまでのやり取り(文章では書ききれない程です)を思い返すと憤りを感じます。契約をとるまでは頻繁に連絡があり、訪問され、お客様から頂いた宿題はすぐに対応すると言って動いていたのは何だったのか?一生のお付き合いになると言われ契約してから少しもたたないうちに今ではこちらから電話しないと音沙汰なし、留守電の伝言は無視、会社ぐるみでもみ消そう感がものすごく感じられます。そして、契約後の家はこんなにも雑に扱われるのかと。引き渡しを受けてからうちはずっと諸々の件の早急な解決と対応をお願いしてきました。でも、ここまで雑に扱われると我慢の限界です。
    担当達のあのへらへらした顔、何度も夢にまで出てきました。精神的にも限界です。早く安心して暮らせる環境がほしいです。

  24. 424 足長坊主

    >>423
    お察しいたす。そろそろ社長の出番じゃろ。

  25. 425 匿名さん

    >>423

    大変ですね。お気持ちお察しします。

    消費税の問題で需要過多になっていた時期ですから、クレーム出るだろうなとは思ってましたが、建物の配置は痛すぎますね!
    あとからどうにもできないし。。

    自分も一時期エスケーさんで考えてましたが、嘘が多い!嘘ってか知識が無いのに適当に答えてるのかわかりませんが。
    自分の場合は住設関係で疑問があり、直接メーカーに問い合わせたらそんなことはできないし、ありえない!と言われた事がありました。

    営業さん個々の違いもあると思いますが、最低限の知識、調べれば分かる事ぐらいはやって欲しかったです。

  26. 426 入居済み住民さん

    >>417
    413です
    住み心地に関しては主観的なのであれですが、とりあえず満足は出来ています
    気密が高そうとおっしゃっていますが、SKは第三種換気で高気密というわけではないです
    C値・Q値も計測しませんし、極々平均レベルかと思います
    断熱性は個人的に重視していたのもあって、セルロースとLow-eガラスにしたので概ね良好です
    ですが、その変更分の差が比較できないのでなんとも評価しにくいところです

    あとウチも吹き抜けは悩みましたが、最終的に高天井に落ち着きました
    1メートル程上げて梁だしにすれば、かなりの開放感ですのでそれで十分でした
    室内上下の温度差が快適性を大きく左右するので、階段・窓・エアコンといった
    空気の流れを作るもののレイアウトにも気をかけたので保険で付けたシーリングファンの
    出番がないくらい快適です
    といっても夏場はシーリングファンの風は冷涼感を得やすく気に入ってます
    見逃していたのは音ですね
    リビング階段なので高天井でも音の通りが良く、結構音を感じます
    経験から言いますと、吹き抜けは空気の対流、臭い・音の広がり、照明の4点は考慮された方がいいですよ
    ウチは全部踏まえていたつもりでしたが音が予想より大きかったです
    このあたりは事前にきっちり把握するのは難しいですが、考慮するかしないかは雲泥の差だと思います

    >>423
    心中お察しします
    逃げ隠そうとする姿勢は許せませんね
    ただ、冷静になる意味でも公的な第三者を立てるのも手かもしれません
    業者と一個人だとどうしても交渉事は厳しいでしょうから

    SKには真摯な対応を期待しています
    家作りの前に企業としての真価が問われますね

  27. 427 匿名さん

    ここで建てて満足してる人はそもそもどこでも納得出来る人でしょう。
    自分で選んだ工務店で一生に一度の買い物して、あまり悪く言いたくないのが心情だと思う。それでもこれだけ批判の嵐(しかも身バレ覚悟で)なんだから、会社の体質に問題あるとしか思えない。
    うちは友人の左官さんが出入り業者に聞いてくれて、色々問題抱えてるみたいですよって教えてくれた。それと利益出すためか知らないけど、工程がタイトだそうです。
    そういうのも打合せ不足や施工ミス招くのでは?

  28. 428 入居済み住民さん

    身バレ覚悟はお1人だけのようですが・・・

    実際に数年かけてHMを決めた身として言えば
    どこでも満足できる人達という発言は不躾で明白な誤りです

    ちなみに工期一つにしても、もっと短いところも結構あります
    真冬にコンクリ打設後、大した養生もせず3日で型枠外すところさえあります
    全てに置いて完璧なメーカーはありませんし
    HM選びにあたって一人ひとり基準が異なるのですから
    貴方は貴方の基準で決めれば結構ですよ
    他人を貶めてまでメーカー批判をする必要はありません

    SKが諸手を挙げて褒められるとは思っていませんが
    批判が多いこの場所で、情報を求めている検討中の方に
    少しばかりでも役に立てればと経験談を書きました
    私自身が検討中の頃、経験者の声ほど欲しいものはありませんでしたからね

  29. 429 匿名さん

    SKは「3」の家が建つと上でも関係者が発言。
    工期が短く出来るのは企業努力もあるだろ。業者は何社も掛け持ちしてるわけだし参考にはなると思う。
    他社の寒中コンクリートは温度まで測ったわけ?他人の家を?気持ち悪

  30. 430 匿名さん

    427=429?
    余計な煽りを本文の前後に付けるのはクセ?
    又聞きじゃない役立つ情報はないの?

  31. 431 匿名さん

    おいおい、

    工期がタイト=打合せ・施工ミスのもと
    工期が短い=企業努力

    ってどっちなんだよw

  32. 432 入居済み住民さん

    SKは「3」の家が建つと上でも関係者が発言。

    どういう意味?

  33. 433 匿名さん

    >>428
    実際に建てた方の意見、有難いです。
    使われた屋根材はどのようなものですか?
    瓦は耐震面でお勧めしていないとのとこでしたが、ガルバなどは断熱の面で心配です。
    セルロース入れたら大丈夫なんでしょうかね

  34. 434 入居済み住民さん

    >>433
    屋根はガルバです

    耐久性に関しては瓦は15年超だとメンテが必要ですよね
    一方ガルバは使われだしたのが比較的最近なので
    実際に15年以上たってもノーメンテで問題なしという
    実例がまだ少なく、私は瓦同等であればOKと思い選択しました
    あと、太陽光パネルも想定していたので、確かに地震対策としても
    屋根は軽い方がいいかなというのもありました
    また瓦=重厚、ガルバ=安っぽいという人もいれば
    瓦=古臭い、ガルバ=シンプルモダンでお洒落という人もいますので
    美的感覚も選択基準になるかと思います
    タイプがブランコやZENなら瓦も似合いますよね

    断熱は夏場だとやっぱり2階が暑くなります
    ただこれがグラスウールだともっと顕著なのかどうか
    そして瓦だともっと涼しいのかどうかも比較できないので
    なんともお答えしにくいところです
    ウチは屋根勾配がゆるい方で屋根裏スペースも少ないです
    なので屋根からの熱は影響を受けやすいと思いますが
    考え方として
    ・パネルを載せれば日が遮られ熱を溜めにくい
    ・そもそも2階は寝室と子供部屋なので日中は空けている
    ・2階全体と各室で風の通り道を設けている
    ということからもガルバで問題なしとしました

    締め切った夏場の1階と2階の温度差は3度くらいまでのようなので
    私的には許容範囲かなと思ってます
    ただ、これも間取りや部屋と窓の向き等条件次第でしょうから
    一例程度とお考えくださいね

  35. 435 入居済み住民さん

    423さんのように、北側斜線制限の話はありました。北側に立つ家の日当たりを守る
    法律は確かにあります。また、真北からじゃない場合、2方向からその制限を設ける
    決まりもあるようです。
    自分の家の周りも、この北側斜線制限が守られていない住宅が確かにあります。また、
    ブロックを4段積み以上してはいけないという制限もあるはずなのに、新築住宅で
    それを守らず、4段積み以上ある家の周囲壁もあるようです。
    自分の家も、担当の方からそういう話があり、屋根の形を変えたり、間取りを変えたり
    ずいぶん苦労しました。でも周りの家でそれを守っていない家があるのは当時納得いきませんでした。

    しかし、SKは法律をきちんと守る住宅メーカーとも考えられます。おとがめがないから、やってもいい、
    建ててしまったから、何も言われないという理由で、平気で制限も守らない会社は、
    信頼が置けません。もちろん、そうした家は、偏った見方かもしれませんが、デザインもあまり魅力的な
    家でなかったりします。

    家の周りは、1m25cmぐらいないと、通りにくいですよ。ぎりぎり詰めてあるとこは、そこに
    室外機や物置を置いた場合、全く通れなくなります。

    自分は、SKの言うとおり北側をあけて、今はよかったと思います。

  36. 436 物件比較中さん

    423さんは四方と書いてあるけど、SKさんの主張は北側に限られた話だったんですね
    安心しました

  37. 437 入居済み住民さん

    うちも3月に引き渡しで入居半年ですが、コーディネーターさんの人柄もあると思いますが丁寧に対応してもらえてますよ。
    庭のブロック積みとかも、安全性とかを一番に考えて4段以上は補強がいるなどの説明もしっかりしてくれますし。
    建てている時も手違いなんかあったらすぐ納得のいく対応してもらえました。
    入っている大工さんもクロス屋さんもめっちゃ丁寧にしてくれて、アフターも迅速ではないけど、確実に対応してくれます。

  38. 438 匿名さん

    みなさん、SKさんに経験のある建築士が何人いるとお思いですか?
    経験・知識のある営業が何人いるとお思いですか?
    経験のある施工管理技士が何人いるとお思いですか?
    ハウスメーカーとして、建築士、インテリアコーディネーター、カラーコーディネーター、施工管理技士・・・
    様々な資格があり、その資格があってこその経験もあるのです。
    さらに営業は、建築以外の資格、知識も必要でしょう・・・
    どなたかが書いていましたが、学生気分の社員、建築基準法の知識の無い担当・・・
    前もって、長所短所を教えられるわけがないでしょう・・・
    私の聞いた話では、教えてくれるのはSKの良いとこと、他社の悪いところ。
    SKさんに魅力を感じ、建てようと思っている方は、話をうのみにするのではなく、建築や資金運用に詳しい人に相談しながら、話を進めて行った方が良いと思います。
    (どこのメーカーさんでも同じかもしれませんが・・・)
    あとそれと・・・見積もりの金額に根拠はないと思います。
    屋根が何㎡だからいくら、クロスが何㎡だからいくら、木材がこれだけだからいくらなんて根拠はないと思います。

    否定的な内容になりましたが、私としては否定も肯定もしません。
    知り合いがいますので、あくまでも聞いた話を私なりに受け止めた内容です。
    でもやっぱり否定的な内容になってしまいました。すみません。

  39. 439 匿名さん

    >>437さん
    ブロックの補強とは・・・控え壁の事ですか?
    基礎は大丈夫ですか?規定どおりでしたか?

  40. 440 入居済み住民さん

    >>439
    控え壁の事だと思います。ちょっと自分があまり詳しくないのですが、基礎は何を聞いたら良いですか?

  41. 441 匿名さん

    >>440
    仕様書とおりでしょうか?

  42. 442 入居済み住民さん

    ここ、いろいろ書かれてるけど社員が自作自演しないのが好感が持てるよね。
    熊本の他の地場は自作自演ばっかり。

  43. 443 入居済み住民さん

    >>441さん
    まだどのようにしたいかの打ち合わせだけだったので、仕様書とかは頂いてません。
    ただ自分でもネットで調べてみたら、ブロックを積むのにも基礎がいることを、指摘頂いて気づきました。
    今度ブロック積みに工法を確認してみます。
    私が無知過ぎてそのくらい常識の範囲だと、説明が無かったのかもしれません。

  44. 444 匿名さん

    >>443
    基礎コンクリートからの鉄筋の定着は大事ですので確認してみてください。
    ブロック塀が自立でなく、土間コンクリートと絡んでいたりすると、なお安心ですね。

  45. 445 匿名さん

    工期の話が出ていますが、
    SKさんでは、見学会の日程で工期が決まると聞いたことがあります。
    チラシは早めに作るでしょうから、直前になっての変更や作り替えは「見学会があるから」の理由で認められないと聞きました。当然、天候により作業が左右される場合もあるでしょうが、見学会に間に合わせるためには多少の無理もしなければならない?
    「熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームについて」その2かその3かは忘れましたが、どなたか書かれていましたよね?

  46. 447 ご近所さん

    446さん
    会社にクレーム電話を入れた方がいいですよ
    現場監督が若い人ばかりなので外注下請けをコントロール出来ないんでしょうね

  47. 448 匿名さん

    >>446さん

    エスケーホームに電話してみてください
    対応遅いですよ

  48. 449 匿名さん

    >>466
    この手の業者に対する近所からの悪評って単発で定期的に出てきますね。
    どこの分譲地でしょうか?
    実際を見てみたいので教えてもらえませんか?

    それから、善意の注意喚起をするために
    ここを検索で見つけて書き込まれているのだと思いますが
    私も会社へ現状を伝えられることをおすすめします。
    また、善意ついでに是非その対応とその後の現場の改善状況をお聞きしたいところです。
    今回も単発の書きこみで終わらないとよいのですが・・・。

  49. 450 匿名さん

    エスケーホームは下請け業者じゃなくてお抱えの職人さんが施工してますからって説明を小耳に挟んだんだけど、お抱えと下請けって何か違うの?
    >>446の話が事実だとしたら、お抱えの職人さんすらまともに教育出来てないってこと?

  50. 451 匿名さん

    社員でなければ、お抱えの職人さんは「下請け」に分類されます。
    雇用保険、社会保険を考えると、おそらくお抱えの職人さんと言うのは「下請け」だと思います。

    住宅現場・建築(ビル、箱物)現場・土木現場問わず、昨今はマナーには厳しいはずです。
    世間も厳しいし、元請の管理も厳しいはずです。
    現場でタバコなどはもっての外ですし、近隣の方に対する迷惑行為なんて言語道断です。
    大きな現場であれば、元請も常駐し、管理・教育も逐次できるので良いのですが、住宅現場や小さな現場では、元請は常駐ではありませんので、なおさら下請けへの教育が大事になってきますね。
    特に世間から良い目では見られていない業界ですので、現場に従事する者の意識改革が必要なんですが・・・

  51. 452 匿名さん

    >>449

    大牟田ですよ!
    大牟田で新規の中規模分譲地は他にないんでわかるはずです。
    教えましたんで実際行って確認してください。
    よければどうだったかまた書き込みください。

    今月で完成しそうな家みたいですから、改善されないようでしたら連絡いれます。

  52. 453 匿名さん

    改善されないようならって、特になんのアクションも起こしてないのに改善される訳無いでしょう?

  53. 454 ご近所さん

    定期的に単発で書き込まれるって、まるでSKが被害者のような口ぶりですね。
    毎回注意されては改善してまた違う現場で…の繰り返しになっているだけではないでしょうか。
    随分上目線な449さん、結果報告お願いしますね

  54. 456 匿名さん

    >>455さん

    何を熱くなってる…
    改善してほしい気持ちがあるなら、それを会社側に伝えるのも手段でしょう?
    何もせずに自発的に改善してほしい…
    なんてことは、結局期待をしていないってことだよね?
    質を疑うんなら、それがあなたのSKに対する思い
    だから、言われなきゃできないってレッテル貼っとけば良いんですよ。
    おそらく、改善はされません。
    されないどころか、見学会の時に再度大きな迷惑を被ることになるでしょう。
    路上駐車、横列歩行など。
    結局は、末端の業者どころか、お抱えの業者・職人でさえ、管理教育がなってないのです。
    残念ながら。。。
    ちなみに、住宅現場で喫煙所は危険でしょう。
    「火元責任者」を置けるのであれば良いのでしょうが。
    または、分譲地丸ごと1社で請け負うのであれば、1区画を休憩所・喫煙所としてプレハブを置くなどしないと。

  55. 458 匿名さん

    >>455
    453です。
    私に言われましても、エスケーホームとは契約すら交わしていませんし、検討段階の立場でしかありませんので、なんの対応もできないのですが。

    大牟田の現場で作業されてる方は、何も今回が初めての現場ではないと思います。
    数々の現場をこなされてるだろう人が、建築現場の喫煙所以外のところでタバコを吸う、挨拶もしない、周辺住民のことを考えずに道を塞ぐ。
    これらの行為をするような人が常識的だと思いますか?
    言われずとも正すような人なら、初めからしないか、自ずと気付いて早い段階で改善しているでしょう。
    今月完成だろうとあるので、現場ももう終盤ですよね?
    他の現場の方は常識的のようですし、その様子をみる機会がありながら態度が改善されないのであれば、こちらから言わなければ変わらないのでは?と思ったまでですよ。

  56. 459 匿名さん

    >>457

    説得力あるなぁ

  57. 460 入居済み住民さん

    さっきから、同一人物が名前を変えて、何度も書き込みをしていますね。
    文章表現の癖が同じだから分かります。

    あなたの目的は何ですか?情報交換をしたいのに、ご近所で車通れない、
    たばこ迷惑など、家造りとあまり関係ないマナー面なら、直接会社に
    訴えればいいのに。

    あんまり好き勝手書いていると、今話題の芸能人のように、訴えられますよ。
    ここは多くの人が見るところだから、その影響を考えて書く内容をよく選んでほしい。

    あなたこそ、ネット社会のマナーを大切にしてほしい。




  58. 461 不動産業者さん

    SKを擁護する気は更々ありませんが
    作業中以外でなら現場でタバコ吸ってる人結構見ますけどね
    業者だってピンキリなんでどこだってダメな業者はいます
    同時に数十軒が建てられてる現場の一つでそんな業者がいたとしても
    他の大半はまっとうな業者でしょう
    そうでなきゃとっくにつぶれてます

    とにかく直接会社にクレームせずにこんなところで不満を言って騒いでも
    なんの解決もしないので絶対会社に連絡しましょう
    その業者への影響は必ずあるはずです
    そうやって排除していけばいいんです

    あと大事な買い物ですから熱くなるのもわかりますが
    皆さん住宅業界に過度な期待をすると胃に穴が空きますよ

    それからもう一つ、この手の話題は火の無いところからも煙が出ます
    特にこの業界では
    今回は場所も特定されてますから間違いなくそうなんでしょうけど
    悪い噂が全くの出鱈目ってことも有り得るのがこの業界の怖いところです
    いい話、悪い話、湧いては消え湧いては消えを繰り返すのが常ですので
    自分の目を磨くことが大切です

  59. 462 匿名さん

    自演の真偽はともかく別人だとしたら>>457に対して説得力あるっていう感性には驚かされる

  60. 463 匿名さん

    家づくりに関係なくても、建設中のトラブルが先々のご近所付き合いに関わるから話題にんかるのでは?
    自分のお家をSKで建てただけの人が、全現場わかるわけじゃないでしょう。悪評があってもうちはマナーのいい業者だったラッキーと思えばいい
    っていうか現場は火気厳禁なんですか?
    鈴麦線のおうちタバコ吸ってますよね
    休憩中なんだな〜としか思わなかったです。
    感じ方の違いもありますね。

  61. 464 足長坊主

    タバコの不始末で工事途中で発生した火災は保険の対象にならない場合が多いので、注意が必要じゃ。

    大手ハウスメーカーであれば、保険に特約をたくさん付けておるゆえ安全じゃが、工務店レベルだと経費削減で、最低限の特約しか付けていない場合があるので、余計に注意が必要じゃ。

  62. 465 購入検討中さん

    安全じゃないだろ。

  63. 466 サラリーマンさん

    足長坊主さんは建築業界側の目線なのじゃ

  64. 467 足長坊主

    >>466
    いやいや、わしはいたってお客様目線じゃ。
    工事中の家が焼失したら、場合によっては、家は無くなり、借金だけが残るという事じゃからのぅ。
    もちろん、会社がちゃんとした工事に加入しておれば別という事じゃ。

  65. 468 入居済み住民さん

    まだ引き渡し前だから、SKのものであり、お客のものでない。
    だから、客に借金が残るは、完全な間違いでしょ。
    契約書にも書いてあると思いますが。

  66. 469 足長坊主

    >>468
    工事中の事故により工務店が倒産した場合にはそうではないずら。
    家は完成していなくても、着工金や中間金は既に払っておるじゃろうからのぅ。

  67. 470 匿名さん

    >>464
    安全って言葉の意味分かってる?
    それを言うなら安心、でしょ。
    営業職してたんなら、言葉選びくらいできるでしょ?

  68. 471 足長坊主

    「安心」とは根拠のない抽象的な意味合いが強いが、「安全」とは具体的な理由があっての意味合いが強い。
    わしは旧帝国大学で、文学博士の博士号を取得したゆえ、言葉選びには注意を払っておる。

    ところで、タバコの火の不始末による工事途中の建物焼失は痛いぞなもし。隣家の方々も他人事ではないずら。もらい火による延焼もあるゆえ、火災保険の契約内容を再確認しておったが良いずら。

  69. 472 匿名さん

     客観的に見て、SKの下請さんは仕事内容はともかく、現場でのマナーと言う観点
    からは中の下ですよ。
     建築業界から見れば、地場の工務店レベルの住宅会社は安全に対する意識も低いし、
    マナーも意識も教育途上でしょう。
     家が建てばそれで良い、と言うなら別にそれで良いのでしょうが、地鎮祭からの
    過程で近所の方は、工事=住む人という目で見る人もいるでしょうし、人それぞれい
    ろんな考え方があるのでどれが正解!というのは無いかも知れませんが。
     でも、結局は近隣に不快感を与えるってことは、お客さんにも迷惑をかける行為だし、
    会社の看板を汚す行為でもあることを、住宅会社・下請け業者には意識してほしいです。

  70. 474 購入検討中さん

    土地。じゃなけりゃエスケーじゃ建てない。
    みんなそうじゃない?

  71. 475 匿名さん

    エスケーホームは土地持ってないやろ?

  72. 476 匿名さん

    土地探しが上手ってこと??

  73. 477 匿名さん

    建築条件付きの分譲地の事言ってるとか?
    だとすれば、そこを見に行った事自体間違いだと思う。
    いくら土地が気に入っても、気に入らないハウスメーカーの家なんて住めないよ。
    >>474みたいな家の建て方は真似できないわ…

  74. 478 匿名さん

    >>477
    でも土地は大事やで、俺は玉名で土地探してるけど希望額や校区の土地が全くないよ。
    子供が女の子なんで土地は妥協したくないなー、条件が合う土地だったら建築条件があっても決めてしまうかもしれん。

  75. 479 匿名さん

    まぁ、土地の件は人それぞれとして。。。
    他に何か決め手はありますか?

  76. 480 匿名さん

    俺は他社にすることにしたから分からんけど、SKのホームページに実際に建てた人の直筆のアンケートが載せてあるよ。
    良い事だけでなく改善してほしかった事も載せてあるから参考になるかも。
    あと内覧会でアンケートを書いた人の家が見学出来るんだから、ここで聞くよりも実際に行って確かめたら?

  77. 481 建設


    注文住宅を自分達の勝手に建てて、販売は契約違反じゃあないんですか、文面に書いてないから聞いてないと言う話はSKの従業員が間違ってるんじゃあないですか、一般的にミスをしたら社長が断りを言うのが普通と思いますが、顧問弁護士が居るから調停をして話を着けるつもりなら、SKさんは詐欺まがいの工務店なんですか、今までどんな解決法をしてきましたか。

  78. 483 建設


    話し合いをして、決めてたのにSKが勝手に家を建てて、建築基準には問題がないので、引き渡すよーな話になったので、保証をして欲しいと言ったのに、何もないそーです。
    SKが勝手に建てたので、建て売りと思い、社長に面談を求めたら客とは会わないの一点張り。
    建て坪50万以上してるのに、引き渡すみたいだから、調停をするしかないかなーと思ってます。

  79. 484 足長坊主

    >>483
    社長が会わないのなら、しかるべき責任者がきちんと対応するべきじゃな。ちなみに、わしなら楽勝で対応するがの。

  80. 485 匿名さん

    主語が無いね。
    特定覚悟で批判したいのならちゃんとした日本語で分かりやすく書きなよ。

  81. 490 足長坊主

    >>489

    社長にはわしのような「軍師」が必要じゃな。

    「わし、失敗しないので」。


  82. 491 入居済み住民さん

    SKホームで建てて良かったと思っている人は、
    このスレッドは普通みないでしょ。

    だいたい、こうした書き込みをする人の多くは、
    不満があるけど、他者で建てても、同じ文句を書くことでしょうね。
    他者のスレッドも、似たりよったり・・・


    「勝手に建てた」というのは、どう考えてもあり得ないでしょ。

    483さんは、自分にかなりの落ち度があるんじゃないんですか。

  83. 492 匿名さん

    483は自分に落ち度が無いと思ってるから法的手段に出ると書いたのですよね。
    そんなに酷い目に合われたのなら、私含め検討中の人達に警告の意味でももう少し詳しく教えて貰えませんか。
    どんな問題が発生してどんな取り決めをしたのですか?
    約束と違うなら引渡し拒否すれば良かったのでは…
    それが出来なかった理由は何ですか?

  84. 493 匿名さん

    注文した内容と全く異なる家を建てられたってことかな? 

  85. 494 建設


    確かに確認をしてなかったのは、自分の落ち度かもしれませんが、客が言うったのをメモしてると思ってSKを信じてたんですけど、聞いた聞いて無かったの水掛け論になりました、だから役職の人と話してをしてからはボイスレコーダーと動画を撮ってます、そしたら社長が担当にそのボイスレコーダーや動画の確認をするよーに話してきました。

    契約書の第1条に変更などは話し合いをして変更をするよーに書いてありまた、役職二人と話し合いをしても今から変更も出来ないのでそこに住んで下さいとの返事、約1年半前から煮詰め話は何だったのと思いました、失敗したのが3ヵ所、基礎とは配管です、精意ある行動を見せると言ってきましたがそこに住んで下さいの一点張り、他の保証で我慢すると言いましたが応じられないとの事

    そんなやり取りをしてます。

  86. 495 匿名さん

    エスケーは最終確認とかせんのかね?
    検討中やけど、打合せで前回言った事が反映されてなかったり、見当違いの案を出してくるとかあって時間の無駄だと思ってきてる。
    前も入口の寸法が違い洗濯機が入らないとかの書き込みがあったけど少しは慎重にやるべきやろ。
    494さんには誠意ある対応してほしいわ。

  87. 496 足長坊主

    数々のクレームを経験して来たわしからの注意点じゃが、>>494の「誠意ある行動」とか>>495の「誠意ある対応」とか書いてあるが、まかり間違っても、こちらから「誠意を見せろ」とか「誠意を見せて下さい」とかは言ってはならぬ。脅迫罪になり、警察に捕まるずら。

    特に、「ボイスレコーダーと動画を撮ってます」というのは逆にまずい。証拠を残す事になるからの。

    しかし、なんじゃな、もしわしがエスケーの営業課長ならきちんと部下を教育するし、お客様とのトラブル対応もお互い納得いくようにするのじゃがの。

    なにしろ「わし、失敗しないので」。

    やはり、わしを雇うべきじゃな。年収は500万円で良いんじゃがの。


  88. 497 建設


    誠意ある行動をすると言って来たのはSKの方からです。

    金額とか返金とは、一言も言ってません。

    後、ボイスレコーダーや動画は役職の許可を得てしてます、知らなかったのは社長だったみたいで、担当に確認も社長指示です。

  89. 499 購入検討中さん

    494さん
    基礎と配管のミスって具体的にどういう事か
    教えて頂けると助かります。

  90. 500 建設


    基礎では、高さを指定してたら自分たちで高さを決めてました。
    そーしたら、建物条は問題ないとの返答
    それと、ベタ基礎と立ち上がりに隙間があったみたいで配欽から錆汁が出て来てましたが、モルタル仕上げをすらから大丈夫との返答

    配管では、管材を強度のある奴に変更を言ってたら、そのままの管材を仕様してたので基礎をハツって交換してもらいました。

  91. 508 足長坊主

    >>509

    いや、そうではない。

    家づくりとおうのは、建売住宅は別にして、注文住宅においては、形のないものを図面でお越し、現場では機械を使った工場生産ではなく、人が造るものなのじゃ。

    つまり、100%の家づくりは誰でも不可能なのじゃ。

    それを知ったならば、たとえミスがあっても、お客様が疑心暗鬼になり、心が乱れ、涙が頬を伝い、現実からさまようような事になるよりも、むしろプロなら、「適当に対応するのが一番じゃ」。それがお客様の安心につながるのじゃからの。

    よって、わしに相談すれば、100点は不可能じゃが、「気持ち良く住んで頂ける」事ができるのじゃ。

    その証拠に、わしは年間25棟を売った事があるが、すべて「適当に(言葉を変えれば、楽観的に)対応し、」紹介が9割を超えてしまうのじゃ。

    焼肉の話しじゃが、わしなら「カルビ頼んでるのにロースやサガリとかを提供する感じかな?肉なんだし文句言うな」ではなく、まずはお詫び(内心では懲りていないが、表面上だけは心から謝罪しているように装い)し、ロースやサガリを無料にした上で、あらためてカルビを提供するのぅ。

    それゆえ、家づくりはわしに相談する方々が後を絶たないのじゃ。

    だって、「わし、失敗しないので」。




  92. 509 建設


    人それぞれの価値観があると思います、山鹿で地元の工務店を選んでしまったのが、失敗したのかもしれません。

    有名メーカーは高いから注文住宅で建てれる工務店を探してSKに頼んだんですけど、もう少し営業やコオディネーターの人にメモの確認をしてたら良かったんですけどね。

  93. 510 足長坊主

    >>509

    いやいや、大手でもダメな奴はダメじゃ。

    わしは住友林業に在籍しておったが、年間25棟売るわしもいれば、4棟しかし営業やコオディネーターの人にメモの確認をしてたら良かったんですけどね。 売れない同僚もおった。

    よって、最悪なのは、高いお金を払って、大手に頼んだはよいが、「もう少し営業やコオディネーターの人にメモの確認をしてたら良かったんですけどね。 」と同じ状況にはよくなるものじゃ。

    結局は会社ではなく、最前線でお客様に接する営業担当次第なのじゃ。

    わしは「仕事は適当で良い」と書いたが、お客様も人生経験豊富な大人じゃ。「こいついつも適当だし、たまに食い違いもあるなぁ。でも、私達に安心して、後悔なく、気持ち良く住んでもらうためにいつも明るく、適当に(別の言い方をすれば、楽観的に)振る舞っているんだな~。だから、多少のウソがあっても、こいつだけは憎めないんだよなぁと思って頂く事が(もちろんそう思って頂くよう装っているのじゃが)プロの住宅営業マンなのじゃ。

    MISIAの歌詞にもあるじゃろ。「やさしいウソならいらない。欲しいのはあなた」とな。



  94. 511 足長坊主

    >>510

    コピペを失敗してしもうた。最初の「し営業やコオディネーターの人にメモの確認をしてたら良かったんですけどね。」という箇所は削除して読んで頂きたい。

    お詫びしないで、訂正するずら。

  95. 512 匿名さん

    まぁ100点の家が建つとは思わんし妥協しないといけん所もあるんだろうけど
    今回の場合は言われた事をやってない、聞いていないって感じだから余計にむかつくんじゃない?

    主さんは保証してくれるならと妥協案を出しているのにskは「できません」って言うだけなんやろ。
    足長さんの適当は分かるが、skは肝心な所が適当なんだよ。

    それより現実問題として、工務店側に責任をとらす事は可能なん?

  96. 513 住まいに詳しい人

    とりあえず足長に100%の家は作れないってことで。

  97. 514 建設


    仕事上、内容が分かる人や解らない人が居るんだから、注文住宅を売りにしてる会社なら、ちゃんと客の話を聞くのが当然だと思う。

    これから、SKで建てる人の為に書き込みしてるので、あまり人の書き込みに意見はしないで下さい。

  98. 515 足長坊主

    >>514

    逆切れじゃな。

    人の親切心を逆手に取る性格と見た。

    こんな人を相手にする際には、司馬懿(しばい)はどんな対策を取るであろうか?

    おそらく彼なら、過ぎたるこだわりを捨てて逃げるが上策、色々思い悩んで住宅会社に抗するは次策、思い通りにならない事に思い悩むなら生かさず、殺さずの策を取だけ
    >>514の「建設殿」知恵者ならば、過ぎたるこだわりを捨てることも有るだろうが、。>>514の「建設殿」はそんな策を考えつける人物ではない。

    これらの事でこれから家を建てる人達もわかったであろう。わしのような優れた住宅営業マンは「過ぎたるこだわりを捨てて逃げる」事ができない>>514の「建設殿」のようなお客様とは契約を結ばない。でなければ、それが足かせとなり、年間25棟は売れないのじゃ。

    よって、「わしのような優れた住宅営業マン」はやりやすいお客様としか話しを進めないのじゃ。剣聖と言われた塚原卜伝が自分より手ごわい相手とは戦わなかったのじゃ。

    その結果、>>514の「建設殿」のようなお客様は、泣かず飛ばずの営業マンしか相手にしてくれないという事じゃ。

    これから家を建てる予定の方々は素直な気持ちで住宅営業マンと接した方が良い。まかり間違っても「ボイスレコーダーと動画を撮ってます」というのはしない方が良いのじゃ。

    わしは「自分より手ごわい相手とは戦わなかった」ゆえ、やっぱり家づくりには「わし、失敗しないので」。







  99. 516 購入検討中さん

    >>515
    あんたは余計な書き込みが多いんだよ

    知識があるんならキチンとアドバイスすればいいのに 

    逆撫でしてどうする

  100. 519 匿名さん

    荒らすの止めて下さい 不快です。
    ご自身では気づかれてない様ですが…

    あまり出てこないでくれませんか。。?

  101. 521 建設



    自分に自信がある人は、何を言ってもイイとは思いませんが、全ての人を同じと考えないでくれますか、事実SKとトラブルになってるは、その人しか解らないので最終的にSKと何処まで合意するかと思います

    SKで建てた人にしか解らないと思います。

  102. 522 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  103. 523 ビギナーさん

    エスケーさんは配管は交換されたとの事でしたが、他は責任は持てないという対応なんですか?

  104. 524 足長坊主

    なるほどのぅ。想像していたよりエスケーの社員のレベルは低いのぅ。

    以前、大手ハウスメーカーの社員にも駄目な奴がいると書いたが、おそらくエスケーのような地場工務店やローコスト会社は価格が安い分、人件費を削っておるのじゃろう。

    そのため、社員のレベルが低いだけではなく、社員1人あたりの担当物件が多いのじゃろう。これではトラブルが後を絶たないのぅ。

    この状況を打破するには、やはりわしのような優秀な人材を管理職に据えて対応するようにせねば、会社の未来はないのぅ。

    >>523
    「他は責任は持てないという対応なんですか? 」との事じゃが、まず基礎から錆汁が出ている件じゃが、これは鉄筋コンクリートなら当たり前の事ゆえ、上からモルタルを塗る事という対応で良いのじゃ。

    それから、基礎の高さが違う件じゃが、これは今さらどうする事もできぬ。

    よって、>>521が書かれておる通り、「最終的にSKと何処まで合意するかと思います」という事にならざるを得ないのぅ。ただ、>>522の書かれている「聞いてません。記憶にありません。と会社とともに保守的な対応」という事が事実なら、合意内容もあまり期待できないのぅ。

    ならば、どうすれば良いかじゃが、訴訟ともなれば、時間とお金の無駄じゃし、相手がとぼけるなら、証拠もないゆえ、敗訴する事もあるじゃろう。

    となれば、これはわしからのアドバイスじゃが、「建設工事紛争審査会」に相談する事じゃな。各都道府県ごとに窓口がある。もちろん熊本県もじゃ。その概要としては、
    http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/totikensangyo_const_tk1_0000...
    を参考にされたし。

    費用は1万円からじゃ。弁護士はもちろんじゃが、一級建築士など建築のプロも加わって、間に入ってくれる。時間は1、2時間程度じゃ。


  105. 525 匿名さん

    >>524
    関係ない話だけど、足長さんって今もどこかのメーカーで働いているの?

    あとここで書くのも申し訳ないけど、新規建設って知ってますか?
    気になってるんだけど情報あれぼお願いします!

  106. 527 建設



    建設工事紛争審査会と言う所に話してみたらSKに指摘できるアドバイスを貰えるんですね。

    参考にさせてもらいます。

  107. 528 購入検討中さん

    基礎の高さを指定したとの事ですが
    これは高くしたのか?低くしたのか?

    また、高さを変えることでどのような効果があるのですか?
    素人発言ですみませんが教えて下さい。

  108. 529 建設



    自分でタイルデッキを作るので道路の平均から高さをだしました。

    SKは地盤高から高さを出したので、少しズレが発生したので仕上がりを採石で合わせるよーにしました。

  109. 530 足長坊主

    >>529

    なるほど。では、基礎高がどうとかいう話しではなく、GL設定の問題なのじゃな。

    いずれにしても、行き違いがあった訳じゃな。ちなみに図面(矩計図)は変更したのかな?


  110. 531 匿名さん

    全然少しズレてもいいという話しだと思いますがね

  111. 532 建設



    SKがBMを自分たちで作った所で話がずれてきました。

    タイルデッキは図面などはありませが、GL(FL)から計算して作ります。

    自転車小屋とかの高さも少し変えないと行けないので高さがズレたので、後々が大変です。

  112. 533 足長坊主

    >>532

    なるほど。それは不便じゃな。

    「SKがBMを自分たちで作った所で話がずれてきました。」との事じゃが、その言葉のニュアンスからすると、エスケーが勝手にベンチマークを設定したと受け取れるが、そういう事かの?

    通常、ベンチマークには金属鋲などが打ち込まれることもあるが、設計図書にどこがベンチマークポイントかは必ず明記されるはずじゃがの。要は設計図書のベンチマークがどうなっているかが、運命の分かれ目じゃ。

    結局は言った、言わないとかメモを取ったかではなく、「設計図書」がすべてじゃ。厳しい言い方じゃが、設計図書のベンチマークポイントがどうなっているかで、エスケーが有利か、貴殿が有利か決定するのぅ。

  113. 534 建設



    BMを設定した所から取らずに、SKが別の所にBMを作ってて役職に聞いたら、道路じゃあ危ないから移したんでしょと言う回答。

    そこで、確認をすると良かったんだけど、レベルをリースしたら5千円掛かるのでしてなかった。

    結果、高さにズレが生じた。

  114. 535 足長坊主

    >>534

    うーむ。難しいケースじゃな。
    なぜなら、「道路じゃあ危ないから移したんでしょと言う」とぼけた回答をした役職は、以前わしが書いた「適当に」仕事をする輩じゃのぅ。

    となると、その男、ただ者ではないのぅ。

    これでは、建設工事紛争審査会に相談しても負ける可能性が高いのぅ。

    悔しい事じゃろうが、何事も対立している状況下では、強い方が勝つのではない。勝ったほうが強いのじゃ。

  115. 536 建設


    また、埋設してるパイプをし直してるよ

    SKは下請けと打ち合わせして、施工してるんだろうか?

  116. 537 建設



    施工業者がズレズレになって、家電品業者にも据え付け出来ずにずらして貰った。

    工程表の意味がない、SKが大丈夫って言った日に合わせて家電搬入したのに、家電屋から据え付け出来ないって言ってきたら、どーしてくれるとやろか?

    また、ズレズレになるとやか?

  117. 538 匿名さん

    北欧スタイルがかっこいい。

    次位はZEN。

    真逆のコンセプトだけどどっちも好きです。にしても最近はネット展示場などという便利なことが可能になったんですね。物件検討をしたのははるか昔の話なので全然ついていけてなかったです。

    北欧のあのウッドデッキ、立地がリバーサイドとかだったら更にいいでしょうね。

  118. 539 入居済み住民さん

    前回アフターケアが迅速ではないけど確実だと言いましたが撤回します。入居して半年程で、耐震壁の影響でクロスのよれが出たのですが、全然対応してくれません。2週間とかザラで連絡ないです。もう2ヵ月経つのにまだ張り替えの日程も決まっていません。建築中の方が優先されるのはわかりますが、後回しにし過ぎじゃないかな?と思います。
    あと外構工事の費用についても、エスケーの担当さんのミスでローンの借り入れ額が外構分足りなかった時に、エスケーで立て替えます!て言われたから口約束だったけど信用していたのにいざ外構の話が出たらそんな話は知らない。みたいに言われて。
    別に外構代くらいどうにかすれば出せるけど、その場しのぎの発言が信用性に欠ける。
    こんな会社で建てなきゃ良かったと後悔ばかりです。
    建てている時にも打ち合わせをすっぽかしたコーディネーターがいて担当替えてもらった事を思い出しました。(お詫びに気持ち程度サービスしてもらいましたが)
    こんな社員さん達しかいないようなところで一生に一度のマイホームを建てるのは十分に検討された方が良いと思います。
    家は満足のいく物を作ってもらっただけにガッカリです。
    エスケーの社員教育が改善する事を願っています。

  119. 540 建設


    入居住み住民さんの言うわれてる事、分かります。

    自分も、文面がないから解らないの一転張り、ボイスレコーダーを取るよーにしたら、社長が確認して来いとの事、金を貰う人を何て思ってるのかと思いました。

    客を客と思ってないよーな扱い、まだ、建ってる途中ですが、





    先々、間違った扱いをした時はSKに抗議文を送って異議申し立てするしかないのでしょーね。



    家も断念する所ばかりです。

  120. 541 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  121. 542 ビギナーさん

    541さん

    会場はどちらですか?

    身ばれになるとは思いますが…

    構わないのであれば教えてください。

  122. 544 匿名さん

    地元で探したって話してたから、山鹿のお宅なのかと思ってた
    と言うか、見てわかる位完成度低いの?

  123. 545 匿名さん

    見たらわかるってことは表面的な事?クロスとか色とか?

    さすがに素人がみても分かるそれ以上のミスがあったら見学会どころじゃないでしょうしね!
    見に来てる人が嫌になる程ではなく、施主の注文どおりではなかったぐらいならわからないだろうし。。。

    どんなやり直しか気になる!

  124. 546 匿名さん

    >>544
    ???別に地元で探してませんけど?

  125. 547 匿名さん

    あー、てっきり建設さんだと思ってた。
    別の人だったのか。すまん。

  126. 548 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  127. 549 入居済み住民さん

    うちもアンケートを辛辣に書いたら、めっちゃわかりにくい所に置いてありましたよー(笑)

  128. 551 建設


    私達の言動や行動でSKさんに迷惑を掛けて、すいませんでした。

    引き渡しまで、宜しくお願いします。

  129. 552 購入検討中さん

    コルクボードは良い事が書いてあれば玄関前に出し、不都合な事が書いてあるなら二階の部屋のすみに置いているな。
    あとチラシに載っている社員のコメントも適当だよ。
    知人がエスケーの社員と親戚ってことで建てたんだけど、担当はお客様との出会いは展示会で… 信頼関係を築き…みたいな事書いてたよ。
    器が小さい担当

  130. 553 匿名さん

    皆さんの色々な書き込みを見てて思ったんですが・・・
    ひとつ大きな誤りが・・・

    SKさんの社員にプロはいませんよ?多分。。。
    お客さんが素人なら、社員もほぼ素人
    営業もコーディネーターも建築に詳しい人、技術的に玄人な人はいません
    残念ながら。。。

    試しに「公共建築工事標準仕様書(建築工事編)」「公共建築木造工事標準仕様書」から適当に
    問題を出してみてください

    多分答えられないと思います

    何年度版が最新版なのかも知らないはずですよ

    建築基準法の第1条の意味を知ってる社員が何人いるのか・・・

    内装外装の仕上材を選ぶセンスはあっても、根本的に建築のことを知ってる社員が何人いるのか・・・

    住宅のプロとして活躍するのなら、デザイン的な意匠も必要ですが、根本的なところから勉強するのも大事だと思います

  131. 554 匿名さん

    「道路じゃあ危ないから移したんでしょ」
    って状況はよく分からないけど、BMを移す理由にはなんないですね。
    肩書のある人が発する発言でもないと思います。
    言葉が悪くなりますが、思い切り他人事な言いぶりですね。
    仮に道路にBMあって不便であるなら、レベルを使用して絶対に動かない箇所に間違いなく移すのが普通。
    リース代5000円ケチって…技術屋のすることじゃないですね…
    本当の話なら、現場管理がずさん過ぎると思います。

  132. 555 過去SKを検討していた

    前にも書いてた人いたけど若い人は学生気分が抜けていない感じがする。

    建築の事は長年かけて勉強していくもんだけど
    営業の接客はなんか友達感覚というか自分本位っていうか、そんな感じ。

    普通に考えれば分かることなのに配慮が足りないし、目の前のノルマを第一に行動してる事が
    客に伝わっていることも分からないのかなー。

  133. 556 匿名さん

    >555
    そうですか?
    若い人が学生気分が抜けてない?
    若いがいくつまでかはわかりませんが、私の担当さんは三十路前ぐらいに見えましたが、学生気分な感じが抜けてませんでしたから、若い人くくりじゃなくないですか?悪い意味で。(笑)

    しかもある程度話を進めると今月決めて貰えたら~この金額が出せますけど~
    社長に相談して~ここまで引いてもらってます~どうですか?今月までです~
    これとこれは今月までに決めてもらった方にサービスで~
    月に先着○○名限定でこれにグレードアップができます~

    とか色々言われます。

  134. 557 匿名さん

    契約するまでは一生懸命ってこと?
    言い方悪くなるけど、それも餌をちらつかせて客を釣る?

  135. 558 匿名さん

    契約までかどうかはわかりません。
    契約しなかったので。もしかしたらその後も一生懸命かもですが、他の書き込み見ていたらそうでもないかなと。

    うちで使われたのが、
    モニタ―の話(月に何名と決まってる)
    セルロースを格安で。
    社長にお願いして30万の値引き。
    サーモスにグレードアップ。
    あとは何かあったかなー?忘れました!去年の夏の話なんで。

    とりあえず、
    モニタ―は希望者はなれる。
    セルロースは業者ではなく大工が施工。
    元々他より高い。
    元々サーモスで見積り作られてるかも。

    と私は思いましたので他で契約しました。

    でも土地探しなどはかなり頑張ってくれましたよ!

  136. 559 過去skで検討してた

    >>556
    なら俺だけハズレやったんかな?
    20代後半だったけど、最初に話をした感じが「ん?新卒?」って思った。

    何社か回って家の造りとか値段とか比較して決めけどskだけは「この人に任せられない」で断りましたよ。

    色んなデザインの家が選べて楽しそうだったから残念でしたねー

  137. 560 過去skで検討してた

    >>557
    一生の買い物でしょぼいキャンペーンに釣られるは訳がないのにな。

  138. 561 購入検討中さん

    いつまでモニター先着5名って言うつもりなんだろうな。

  139. 562 物件比較中さん

    数字追いかけてるのは分かるけど、あからさまだと冷めますね。営業ノウハウより、人間的に未熟な人が多い印象。
    たぶんトップがそうなんでしょう(ボイレコの話題で思った)
    外線電話を録音してる会社は多いですよね。
    お互いのためなので打ち合わせの録音録画推奨すればいいのに

  140. 563 購入検討中さん

    いい営業マンは建設後の付き合いをしっかり考えている。Skの若手達は契約までの事しか考えていない。

  141. 564 匿名さん

    HPの社員紹介のとこに「マニュアルはない」ってコメントしてた。
    なんさん契約してくりゃ会社はそれで満足なんじゃ?
    あとは揉め事なったら弁護士任せ。
    無料相談の弁護士ついてるしね。
    法を犯してなければ悪くない、くらいの考えでしかやってないんじゃ?

  142. 565 匿名

    マニュアルはいらないけど最低限の礼儀は教えておいてほしい。

  143. 566 物件比較中さん

    こっちが尋ねてるのに被せ気味で答えたりね

  144. 567 匿名さん

    やっぱ大学のサークルの延長気分な社員の集まり?

  145. 568 購入検討中さん

    >>567
    全員じゃないと思うよ。自分は予算額に合わず他社にしたけど、SKの社員さんに色々教えてもらったので感謝してる。その人はベテランみたいだったけどね。
    営業担当が全てダメだったら年間100棟以上も建てれないよ
    半年以上展示会に行って気づいたけど、案内の広告に営業担当の顔写真とコメントがあるけど毎回同じ人が載ってる。
    よく見る担当さんはいい営業マンかもね、ちなみに俺を担当してくれた方は毎月載ってた!

  146. 569 入居済み住民さん

     最近はアンチの方が多いみたいですね。
     自分の営業マンもとてもいい人でよかったですよ~。
     建設後も、アフターの件で直接見に来てくれました。

     不満がある人一部の人は本当にお気の毒ですが、考え方次第かもと思います。
     他社でたてても、結局同じような不満を持つと思いますよ。

     自分が契約した営業の方も若い方でしたが、とにかく「信じてます。」と
     相手のことを信じてお願いしました。なので、その後も信頼関係が深まって
     とてもよくしてくれましたよ。

     「お客様」かもしれませんが、商売は人と人との信頼で成り立つもの。
     「お客様は神様だろ」みたいな上から目線でつきあうのでなく、こちらから
     信頼すれば、相手も本気になってくれると思います。その逆もありです。
     

  147. 570 匿名さん

    その後、「建設さん」はどうですか?
    一生に一度の買い物ですから、妥協や泣き寝入りなどはしないでください。
    検討中の方のためにも、経過報告・結果報告待ってます!

  148. 571 入居済み住民さん

    さっき,信頼がどうのこうのといったものです。

    建築さんはすごいとおもいます。 
    あれだけ批判しながらも,
    最後は,SKホームさんに謝罪の言葉を
    述べられたからです。

    自分のことしか考えられない人が増えていることを残念に思っていたけど
    結局,営業マンを変えられるのも自分次第です。

    Skホームさんといい関係が取り戻せるし,
    きっといい家が建てられると信じています。

    いい報告を待っています。


  149. 587 建設



    土曜日に無事、引き渡しが終わりましまた。

    営業のかた、コーディネーターのかたに色々、迷惑掛けました。

    後は、メンテナンスの方を宜しくお願いします。

  150. 589 サラリーマンさん

    エスケー最近広告見ないけど着工数減ったのかな?

  151. 592 サラリーマンさん

    熊日新聞にエスケーの記事出てたけど、上場するみたいですね。上を目指すのもいいけど、社員教育をおろそかにしないでほしいですね。

  152. 596 購入経験者さん

    頑張って欲しいですけどね。

  153. 598 匿名

    無印良品の家「熊本店」とはエスケーさんと関係あるのかな~?

  154. 600 匿名さん [男性 30代]

    よかったところとかのネタはないのかな?

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