注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-03 09:15:27

【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2501 通りがかりさん

G-LOG 3年目です。

風がものすごい強く、
    海の目の前に住んでいます。

デッキは毎年塗装しています。
    二人で30分位です。(掃除別)

外壁は特に何もしてません。

始めはメンテナンスにビクビクしてましたが、
    実際大したことないですよ!

2. 2502 通りがかりさん

水戸の展示場の競売話は、土地所有者である旧bess-zero(現QTKHG株式会社)の話であって、実際に水戸展示場を現状動かしてる会社がbessパートナーズだから、アールシーコアの子会社で事情に疎い社員なら知らない可能性はあるかも。
    とはいえ、買受人としてアールシーコアが子会社経由で買い受けたりする可能性はあるのでは?
    こないだ26億ほど借り入れしたみたいだし。

3. 2503 通りがかりさん

BESSのリノベーション、NEWITの情報交換をしたいのでスレ作りました!
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/665326/

この板ではNEWITのことは全く出てないと思いますが、ちょっと気になっているので、ご存知の方、気になる方、是非お使いください!

4. 2504 匿名さん

2478
    農業のビニールハウスは、それをすることで除草や害虫防除の手間を省けたりするので、より自然栽培につながる可能性があるという意味で、逆だと思うけど
    建ててからの家に対する手間とお金にゆとりを持てる人は問題ないけど、そうじゃない人は大手がやってる性能、快適重視でいいのではないかな
    うちは、ビニールクロスに外はサイディングだけど、漆喰や珪藻土、木の外壁にしなくて良かったと思う。掃除以外に日常からメンテが必要なんて、大失敗したと感じてたと思う。

5. 2505 名無しさん

>>2499 匿名さん
    そのとうりです。
    担当の方は、このサイトがある事すらご存知ではありませんでした。

6. 2506 通りがかりさん

<1835:ocyan さん。あなたの投稿写真、我が家も同じです。我が家は壁1面が1階、2階ともにあの状態です。エアコン2年で故障しました。次につけても同じく故障しました。投稿されてから1年が経過していますが何度も大雨がありましたね。大丈夫ですか。

7. 2507 匿名さん

>>2459さん
    うちは、じゃんじゃん雨漏りします。壁を伝うとか可愛い表現ではないです。修理依頼しましたが、直せないらしく放置されたまま、担当にげました。

8. 2508 名無しさん

>>2506 通りがかりさん
    幸いにもエアコンには被害なく、運転続行中です。

確かに窓枠下辺りに台風などで吹き付けられ、侵入はありましたが、メンテナンス工事を施工して頂き、以後難を逃れています。しかし備えはしています。

9. 2509 匿名さん

ワンダーデバイスってガルバリウムですが、雨の時、うるさかったりますか?

10. 2510 WD8

>>2509 匿名さん
    雨の音、気になるかなと思っていましたが、聞こえますが、私はうるさくて仕方ないとかのレベルではないです。
    台風の時も大粒の雨が降り、バタバタと音がするかと思いきや、そんなでもありませんでしたよ。
    聞こうとすれば聞こえるけど、うるさいとかではないです^^

11. 2511 匿名さん

>>2509
    横殴りの雨の方が壁に当たって気になることがある。

正直言って、外の音より中の音が気になります。
    トイレ、いびき、その他の生活音、恐らくエッチは子供にバレバレだと思う。
    しなくなりましたが・・・。
    吹き抜けが大きく、板張りのせいで反響しています。
    勢いで建てて、ちょっと後悔しています。

12. 2512 匿名さん

2511さん
    ありがとうございます。
    BESSに限らず吹き抜けだとどうしても音の問題ありますよねー。
    後から対策が取りずらいので困りますよねー。

13. 2513 大平正治

建物内部の響きは、他の建物よりあると思います。
    私の場合、二階部分のホールで三味線を弾いて合奏などもしますが、とても良い音で響くので、友人などには「ここで弾くと上手くなった気になるよ」とまずまずの評判です。

14. 2514 匿名さん

ファインカットに住んでます。
    乾燥の季節になりました。毎年冬になると屋内の乾燥に悩まされます。今の時期はエアコンのみですが真冬はファンヒーターも併用します。今日は朝から加湿量400ml/hのハイブリット型を強運転しているのですが今現在、湿度は33%。インフルエンザ防止のためにも45%以上、できれば50%以上を保ちたいのですが、もう一台の加熱気化式500ml/hを稼働させてもなかなかその湿度にはなりません。
    ドライアイにもなるし、毎年、冬場の悩みです。もう一台気化式を持っているのですが、それを稼働させると、湿度が上がる前に窓のガラスがうっすらと結露し始めてしまいます。部屋2カ所に置いてある湿度計はそれぞれデジタル式とアナログ式ですが数値はほぼ一緒です。

15. 2515 通りがかりさん

つくばの展示場が競売に出てますけど何かあったんですかね??
    HPは通常営業っぽいですが…

16. 2517 通りがかりさん

>>2514 匿名さん
    洗濯物の乾燥はどうされてますか?

17. 2518 名無しさん

BESSで使用しているノンロットのカントリーウォールナットと同じ色ってキシラデコールでありますか?キシラデコールのウォールナットという色を買ったら色味が暗すぎて。BESSでデッキなどに使われてるやつです。

18. 2519 ワンダーデバイス

>>2509 匿名さん

私はうるさく感じます
    例えるなら雨の日に体育館にいるような感覚です
    一階にいれば気になりません。

19. 2520 ワンダーデバイス

>>2511 匿名さん
    以前、隣の部屋の音が響くと投稿した者です
    すごくわかります
    プライバシーがない状態です

耳栓などアドバイスを受けたのですがそういう問題じゃないと思いました
    室内の壁に断熱材を入れれば変わりますかね…
    シャワーの音、トイレ、全て漏れています
    大掛かりになりお金もかかりますが、そのくらいしてもいいと思っています
    エッチの…とありますが息遣いも聞こえそうでうちもしていないです
    正直、危険な箇所もたくさんあるし子育てできるような家じゃないと思いました
    決して安い家ではないだけに、すごくがっかりしてます

20. 2521 通りがかりさん

BESSの住人です。
    雨漏り云々は建てる際に販社(施工会社)の方からbessはどうしても雨漏りに対して弱いので対策させてくださいと言われたので追加予算で全ての窓枠に対して雨漏り対策をして頂きました。台風の心配がある地域且つ周囲の家から離れているので雨風の強い立地ですが現在まで雨漏りはありません。

防音に関してはこれは私自身の発案ですが1階のトイレとLDKの間の壁の防音を強化してもらいました。1万円するかしないか程度だったかと思います。ドアの位置を工夫したのもありますがトイレの音は一切漏れていません。それ以外の部屋では音が漏れます。互いの存在を感じられる家にしたいと思っていましたのでこんなもんかという感じです。他の戸建て住宅に比べてどうかはわかりません。マンションに住んでいた頃の一番遠い部屋同士との比較であればやはり音がよく聞こえるように思います。騒ぐ未就学児二人が常に家にいて、私は家で仕事をしていますが今の所生活には全く支障ありません。その他では床の束を強化してもらいました。それも販社からの提案です。
    私はログに住んでいますがドーマーと呼ばれる屋根下の部屋は雨の音が響きます。恐らく瓦屋根の家よりも音が大きいと思います。それ以外の部屋や1Fでは雨音はそれほど大きくありません。屋根の傾斜角が通常の住宅より鋭いことが消音に貢献していると考えています。ワンダーデバイスはすみません、わかりません。

bessの家は所謂規格住宅で、それを売るのが販社、建てるのが施工会社です。プラモデルをメーカーが製造し、おもちゃ屋が売り、プラモデラーが作るのと似ています。私は関東のほぼ全ての展示場、その他の地域の多くの展示場を見ましたが同じBESSの家でも細かいところの仕上げや工夫にかなり違いがあるなと感じました。bessの家を建てるのが初めての大工さんがいる施工会社もあります。逆に旧社名の時代からbessの家ばかりを建ててきた大工を抱えている施工会社もあります。販社によっては施工に携わる大工さんや職人さんを集めて定期的に講習会をやっていたりもしますので聞いてみると良いと思います。もしくは公式サイトのログログでも掲載されていたりします

オーナーの情報発信についてですが基本的にポジティブな情報はSNSで、ネガティブな情報は匿名掲示板で展開される傾向にあります。今bessの家を建てようと思われている方でなにか不安に思うことや気になることがある方はinstaでbessの家に住んでいる方にメッセしてみてはいかがでしょうか。匿名掲示板ではオーナーかそうでないかの区別もつきませんから。ポジティブな発信をしている人の、あえて挙げるネガティブ要素などが本当に検討している人にとっては参考になるのではと思っています。

一般の住宅では起きないようなトラブルや面倒なメンテナンス、ダルい薪割りや、そもそも家自体が目立ってしまうなどもありますが、BESSの家にしたこと(=ログハウスにしたことや薪ストーブを採用したこと)を後悔したことはありません。ここではログハウスについての感想になりますが、夏の過ごしやすさも特筆すべきものですが、特に冬の暖かさはこれ何か間違ってるんじゃない?と思わせる暖かさです。真冬の朝でも本当に過ごしやすいです。また家全体が一つの空間として考えられるので、洗面所が寒い、脱衣所が寒い、廊下が寒い、あの部屋が寒い、などがありません。家全体がほぼ同じ温度なので四季を通じて活動的になれます。これは防音の話とトレードオフで得られた利点のようにも思います。夏の涼しさは家全体が一つの空間なので風がよく通ることが要因かと考えます。ログハウスなのでなのかは不明ですが遮熱性が高いように思います。書き忘れてました、窓もほぼ全て遮熱窓に変更してもらいました。これも販社からの提案でした。個人的に気に入っているのは家のどこに釘やネジを打って何かを造作してもそれなりの強度を出せることです。棚などの家具や装飾、吊り下げの植物など。

何故数あるログハウスメーカーでBESSにしたか、ですが、私が建てた販社がかなり長い年月ログハウスを施工しており、BESSのログハウスに対する実績とノウハウ、知見が豊富であったこと、担当の営業の方が皆さんがBESSの家に住んでいたことが決め手になりました。BESSの雰囲気がおしゃれであることは最初のきっかけにはなりましたが最終的な判断をする際には全く影響しませんでした。

読み返したら特定できる要素満載なので担当営業さんには誰かわかってしまうかもしれませんね。
    このスレッドを見て新しい家を検討されているみなさんが、納得の行くまで比較検討をされて素敵な住宅と巡り合われることを応援しています。

21. 2524 ジーログ

長い 読む気がしません

使った割り箸を着火に使うと、煙が非常に臭いです。

22. 2525 ワンダーデバイス

>>2521 通りがかりさん

やはりログとワンダーデバイス は違うのですね
    ワンダーデバイスの二階、夏は地獄です
    冬の一階も寒いです

未就学児ですとお互いの存在が感じられる事はメリットだと思うのですが、自立心が育つ思春期にプライバシーを守れないのはキツイですよ…

愚痴ばかりですみません
    何が言いたいのかと言うと、あんなに高い買い物をしたにもかかわらず金額に見合ってないという事です
    ワンダーデバイス に関しては最低限の家としての機能があるとは言えないと思います
    未完成すぎますよ本当

23. 2526 ジーロク

ここ見てると薪ストーブなどで、近隣住民からはクレームばかりで、オーナーさんからは不評のオンパレード。
    つくばの展示場は競売に掛けられている。
    検討者さんはよくよく考えるべきだね。

24. 2527 ジーログ

>>2526 ジーロクさん
    不評のオンパレード? 
    どこにありますか? テキトー書くな
    以前、粘着してた方ですか?

25. 2528 口コミ知りたいさん

>>2525 ワンダーデバイス さん
    私もあなたと同じでよく考えもせず舞い上がって衝動買いして後悔しているクチです。展示場のお洒落な雰囲気に盲目になり、吹抜けっていいよね、どこにいても家族の存在を感じられるのが良いよねって、子供が思春期を迎えた時のことなんか全く考えてなくて、想像力が不足していました。最低限の性能を備えた無難な建売りだったら余裕で買えたのに悔やんでも悔やみ切れません。こんな未完成な家にローンを払い続けなくてはならないと思うとデッキを塗るたびに私も自分の愚かさに腹が立ちます。

26. 2529 通りがかりさん

自分は子供3人います。カントリーです。
    子供の思春期の事を考えて家を買うのですか?
    仮に40年住むとしてその内の思春期って何年ですか?
    子供の事を考えて家を買う事を否定しないですが、結局子供は大人になれば出ていきますよ!
    私は自分と嫁の為に買いましたし、暮らしています。はっきりいって最高ですよ。

27. 2530 ジーログ

自分も満足しています。

屋根近くのひび割れを補修するのに
    組んでもらった足場に乗って
    高所恐怖症全開ですがね

28. 2531 ワンダーデバイス

>>2529 通りがかりさん

私もあなたと全く同じ気持ちで、ベスが大好きになり楽しい未来を想像し、子育てから夫婦2人の生活になるまでの夢を膨らませ購入しました
    正直、ログの方にはわからないと思いますし、理解してもらえなくても仕方ないと思います
    だってワンダーデバイス で生活してないんですから

たかだか5年ほどの思春期が、人格形成や将来にどれほど大切で濃密な時間かは、子育てが終わった方ならわかってくれると思います
    この家を選んだ自分の責任なので、どうしようもないのですが、みなさんどんな風に対処されているのかが知りたいだけです

29. 2532 ワンダーデバイス

>>2528 口コミ知りたいさん

肯定してもらえただけで救われた気がします
    もっと早くにわかっていたら、設計の段階で対処出来たのにと私も悔やんでいます

30. 2533 名無しさん

ワンダーってそんなにヒドイの?ワンダーとカントリーで迷って、ロフトの三角屋根スペースが気に入ってカントリーにしたけど、家の事するのが楽しくて気づいたら1年以上遠出してない。山小屋感がステキ過ぎる。

31. 2534 通りがかりさん

思春期のプライバシーが守れないってことは子供部屋はないんですか?
    子供部屋はあるけど、音が筒抜けだからプライバシーが守れないって事ですか?
    音が筒抜けでプライバシーがまもれないっていうのは大音量でエロdvdが見れないとか彼女彼氏が来た時にセックスができないってことですか?
    あとは電話ができないとか?
    ちなみにカントリーもワンダーと同じように筒抜けですよ。
    親にバレないようにコソコソやるのも一つの学びだと思うんですけどね。
    家の間取りや音響で思春期の将来が左右されるとは思えないんですけどね。
    自分が考えるのは、思春期で大事なのは家じゃなくて、外だと思うんですが。
    考え方は人それぞれですけどね!

32. 2535 ワンダーデバイス

>>2534 通りがかりさん

どうしてそんなに喧嘩腰になるんですか…
    それぞの家庭の事情があり、うちは困っていると投稿しただけです
    子供部屋はあります、寝室と隣り合っています
    プライバシーとは仰る事全部です
    一階のテレビの音が全部屋に聴こえるので、大音量なんて無理ですね
    夫婦喧嘩や、友達が遊びに来ている時の会話全て聞こえてしまいます
    夜シンとすると、ペンを落とす音、引き出しを開ける音、英単語の呟き、咳や寝言
    度が過ぎてると思いませんか??
    コソコソするのも一つの学びだと私も思います
    家だけで思春期が決まるとも思っていません
    それぞれ自分の時間を過ごす年頃になると、夜遅くまで起きていたりするのですが
    家族間でもアパートの騒音問題に近いものがありますよ、お互いにギスギスします
    親の考えと、子供の考えは違いますからね

33. 2536 ワンダーデバイス

>>2533 名無しさん

酷くはないですよ
    開放感もあるし、木の香りも癒されますし

ただ…音が…
    それだけが、不満です
    あと500万位安ければ諦めがついたかもしれませんね

34. 2537 通りがかりさん

>>2535 ワンダーデバイス さん

すみません!喧嘩売ってるつもりは全然ないですよ!
    自分の中で分からないこ事があったんで聞いただけです!気をつけます!
    多分ワンダーデバイスさんが普通で私がズレているんでしょうね!
    自分が思春期の頃はリビングにある4畳程の物置を部屋にしてもらって、かすみガラスの扉の部屋で彼女といちゃいちゃしまっくてましたし、友達も呼んで5人位で遊んで寝てました。朝起きたら友達に寝技かけられたと思う位狭いところにいたので感覚が狂ってるんでしょう!笑
    私が思春期の頃にワンダーデバイスに住んでたと想像したら最高なんですけどね!

35. 2538 ジーログ

>>2535 ワンダーデバイス さん
    ドアを閉めても壁を抜けてくる音ですか?
    ドアの下の隙間を塞いでも意味が無いですか?

36. 2539 通りがかりさん

ワンダーデバイスは開放感を売りにしてますよね。
    展示場で見た時から、子供がいる家庭には向かないと思ってました。 プライバシーなさすぎ。解放しすぎ。 ワンデバはBESSの中では安いですが、それでも高すぎると思います。
    ガルバニウム鋼板の外壁ってガレージの外壁とかわりませんよ。 

37. 2540 ワンダーデバイス

>>2537 通りがかりさん

いえ、みんなきっと不思議で仕方ないでしょうね
    見た目が良いので、どこにそんなに不満があるのか?って思いますよね
    育った環境で感じ方は違うので
    私は普通のハウスメーカーの住宅で育ったのですが、そこまでの音漏れがなかったので余計に気になるんだと思います
    思春期にワンダーデバイス 最高ですよね
    子供には普通の家に住みたいと言われましたが、子供の友達には評判良いです

38. 2541 ワンダーデバイス

>>2538 ジーログさん

そうです
    壁から伝わる音です
    ドア下の隙間からはどちらかと言うと一階リビングの音が上がってくる感じです
    隣り合ってる部屋のあいだが空洞なのでそこが響く感じです
    ちなみに真下にユニットバスが入っているのですが、壁にシャワーが当たると二階まで響いて聞こえます

39. 2542 戸建て検討中さん

ワンダーデバイスで見積もり取ったら坪90万超えなんですが、皆さんそれくらいかけて建築されているんでしょうか?
    ちなみに土地は自前なので上物のみの値段です。
    ちなみに外溝やオプション全部抜きにしても坪85万程です。

40. 2543 匿名さん

私もワンダーデバイス気に入ってましたが、
    土地・建築費用の高騰(BESSに限った事ではありませんが)
    ともう少し断熱性能とか遮音性とか改良されるモデルが出てくるまで見合わせることにしました。

41. 2544 ワンダーデバイス

>>2539 通りがかりさん

仰る通りですね
    別荘もしくは夫婦2人の生活には良いと思います
    子供がいる家庭は、そのまま住むのは難しいですね

夫がガルバニウムが気に入り、ベスブランドが絶対条件で建てたので、私は後悔しかないです
    どうしてもっと調べてから建てなかったのか、もっと反対していればと…
    工務店にお願いしていれば、同じ様な建物でも1000万は違っていたんじゃないでしょうかね
    オール電化でもなく、ソーラーもなく、食洗機もエアコンもなくこの金額を聞くとみんな驚きますね
    何にそんなにかかってるの?と
    デザイン料かなと思うしかないです

42. 2545 ワンダーデバイス

>>2542 戸建て検討中さん

うちは店舗兼住宅なのであまり参考にならないかもしれませんが、約80万でした
    色々追加工事をすれば、90万もありえると思いますよ

だから腹立つんです!!

43. 2546 ジーロク

>>2527 ジーログさん
    不評だらけの書き込みもわからない人はコメントしなくて良いよ笑

44. 2547 ジーログ

>>2541 ワンダーデバイス さん
    もともと、解放感が売りの家なんで困りますね
    似た家だったら、他のメーカーでも作ってるんで
    余計に悔しいですね

45. 2548 大平正治

>>2546 ジーロクさん
    様々投稿していらっしゃる方がこれだけいるというのに、投稿者の大部分が実際に購入居住していたら、展示場など会社が売りに出されていると言う投稿は、俄かに信じる事はできませんが、贔屓目でしょうかね。

46. 2549 ジーログ

>>2548 大平正治さん
    そこはスルー推奨です

47. 2550 匿名さん

床のささくれが裸足にささって困ります。
    電動やすりで磨いたりもしましたが一時的なものであまり効果なし。
    床の棘はささると結構傷も大きいし、とにかく痛い!
    せっかくの木の床も冬になると特に危険でこわいです。
    室内用塗料でも塗ったら収まるんでしょうか。

48. 2551 通りがかりさん

BESSの木材は質がイマイチですね。特にログ材に関しては割れが酷すぎるようです。 我が家は別メーカーのフィンランド産ですが10年以上経ちますが割れやヒビは一切無いです。

49. 2552 ジーログ

>>2551 通りがかりさん
    そりゃ羨ましい

50. 2553 ジーロク

>>2551 通りがかりさん

壁のヒビだの床のささくれだのと犬小屋レベルの木材ではなく、良い木材使ってこそですね。

51. 2554 ジーロク

>>2548 大平正治さん

信じる信じないとか展示場が競売に掛けられている会社なんか信用出来ないでしょ。笑

52. 2555 匿名さん

うちのカントリーもヒビ割れやらささくれがあるけど、その山小屋っぽいワイルドな感じが気に入って選んだから不満はないよ。他のログメーカーも見たけど、小綺麗すぎて自分が求めているイメージと違ってた。BESSも展示場で現物が体験できるのだからある程度理解してる人が建ててるんだと思うのだけど、どうしてこうも不満が多いのかね?

53. 2556 匿名さん

住む所ぐらいは安全でないと、安息出来ない。

54. 2557 通りがかりさん

PUBGの中のログハウスよりは
    作りがしっかりしてるよ

55. 2558 ジーログ

>>2555 匿名さん
    同感です。展示場の二時間貸し切りで
    ジーログを建てると決めました。

56. 2559 Gログ住まい

住んで8ヶ月、最近気づいたんですけど
    24時間換気システムうち付いてないみたいなんですけどこれ付いてないとダメなやつですかね?

57. 2560 匿名さん

>>2559 Gログ住まいさん
    だんだん、隙間も増えてくるからいいのではないということでしょうか?

58. 2561 失敗こそ自分の成長

昨日やっと薪ストーブのオーバーホール終わりました?因みにオーバーホールをメーカーに頼もうと思いましたがコロナのせいで仕事が、たまったらしく3月まで出来ないと言われ、もうすぐ冬だしオーバーホールしないと、かなり傷んでるし。?

なのでネットやYouTube調べましたがYouTubeは誰もあげておらず、海外はあげてますが説明が不十分。

ネットで1人あげてる人がいまして、見ましたら構造は簡単なので自分でやる事にしました。

でもやる前から、根気がかなりいるなあと思い自分でやりましたが、なんとか出来ました?アクシデントもそこそこありましたが薪ストーブの構造も分かり、今回色々と勉強になったのでやって良かったです。

59. 2567 通りがかりさん

>>2562 ジーロクさん

この写真に関してはどちらがキチガイか一目瞭然ですね。

60. 2569 通りがかりさん

>>2553 ジーロクさん
    展示場、新築オープンハウス共に見ましたが 速攻でbessは検討から外しました。

61. 2570 大平正治

>>2569 通りがかりさん

その報告って、いらなくねぇ。

62. 2571 もくもく煙ハウス

薪ストーブの季節がやって来ましたね。住宅街にお住まいの皆様、近隣住民のヒソヒソにはもう慣れましたか?いや、気づいちゃいないか。乾燥した薪は臭くないなんてことはありませんから。それ、業者の売り文句ね。薪ストーブには反対じゃないですよ。山奥に家建てればね。素敵な田舎暮らしだと思うよ。炎に癒される暮らし、いいじゃないの。立地が問題なんだってわかってくれるかな?

63. 2572 匿名さん

帰宅すると何かが燃えてるにおい
    きっとお隣の薪ストーブだろうな、と思いながらも
    一応、家の周りを確認。 火事は嫌ですからねっ。
    外は暗いし寒いし、夜の火の点検は毎年この季節になるとストレス。

64. 2573 通りがかりさん

>>2570 大平正治さん

bessの評判スレなんだから イチ個人としての投稿だからいるいらない関係ないんじゃないかな。 そう思った人間がいるという事実なんだから。

65. 2574 大平正治

>>2573 通りがかりさん
    そりゃそうだと思うよ。
    なんのつもりもな
    私は実名だよ。

66. 2575 大平正治

>>2573 通りがかりさん
    そりゃそうだと思うよ。
    なんのつもりもないが、
    私は実名だよ。

67. 2576 検討者さん

ここに吐き出しても被害の増加を抑えられこそすれ、現に目の前にある問題は何も解決しないでしょ。
    わざわざここでヘイト書き込んで何がしたいの?

68. 2577 通りがかりさん

ここで言っても無駄ですね。
    そもそもbessの家だけが薪ストーブをつけている訳じゃないですからね。薪ストーブ、ペレットをつけてる住宅は全国100万超えてますから。そのうちのbessが1万にも満たないでしょう。
    隣の家のストレス解消の為に言ってるならここじゃ無いと思いますけどね。
    隣の家と話合うか、受け入れるか諦めるか引っ越すかですね。

69. 2578 匿名さん

話題ぶった切りで申し訳ないが、リアルに居住者諸氏にお伺いしたいことがあります。
    固定資産税の家屋調査を近々に受ける予定があります。
    実際のところ、翌年度に固定資産税を支払うことにはなりますし、当面は減税措置が受けられるとしても、本来的課税額って、やっぱりそれなりに来ますか?
    建てたのはG-LOGです。

調べればログ準則による評価もされるようですが、他方で評価項目に増点補正もあるため徴税吏員による恣意的な操作が可能な評価項目もあるため、正直なところ、このご時世に薪ストーブやら天窓なんか付けやがって生意気な、全部割高にしてやろうなどとされても困るのですが、実際、家屋調査の雰囲気なども含めて実体験を教えてもらえると助かります。

70. 2579 通りがかりさん

うちは書類出しただけで家屋調査なんか来なかったんだけど、市街化調整区域だから?

71. 2580 2578

普通に、市街化区域ですし、同じ自治体内にもg-logはあるので、何目的かサッパリ分かりませぬ。

72. 2581 匿名さん

>>2580 2578さん

自治体によっては新築家屋は原則全棟調査ってとこもあるよ。

73. 2582 通りがかりさん

>>2578
    たまたまBESSを検討しててここを覗きにきたらタイムリーな話題があったのでレスします。
    私は某市で10年、家屋評価の仕事をしてます。新築含め数千棟は調査しましたし、BESS含め
    ログハウスも何軒も評価してます。

で、ご質問の件ですが、まず恣意的に評点項目や補正をする事はないと思います。
    私自身、どんな所有者だろうが、それによって評価を変える事はしませんし、そんな事して
    後で評価計算書の閲覧などがあった場合説明できなければいけませんしね。

ちなみに、薪ストーブは評価に入りません。ただし、薪ストーブ周辺の仕上げ(石材系仕上げ)
    などは評価に入ります。天窓は普通に評価対象です。

GーLOGなら面積を教えてもらえれば、おおよその評価額はわかりますよ。
    ちなみに㎡当再建築評点数は110000から100000点程度かなと予想されます。

何かわからない点があればまたお尋ねください。

74. 2583 匿名さん

>>2578 匿名さん
    うちはG-LOG アオジ土地140坪 13万でした。

建物よりも土地の立地です。

75. 2584 通りがかりさん

ちなみに家屋評価のための調査は全て訪問し、中の仕上げや設備を確認するのが
    基本です。これが1番正確に評価できるからです。

ただし、市町村の規模によって、図面評価を行うところや、図面調査と現地調査を
    併用するところもあります。
    また政令市のような大きな所は、一般的な注文住宅や建売住宅については、比準評価
    を行うところも多いです。

76. 2585 2578

>>2582
    物件的には2583さんと同じアオジです。
    登記床面積は103.3㎡になります。

当然と言えば当然ですが、恣意的な評価を加えて固定資産評価審査委員会で評価が覆る(不服内容が認容される)と面倒なので
    、色眼鏡では見ないということで理解してもいいものなんでしょうかね。
    縦覧して同型の家屋の評価が分かるでしょうし(同型建物をはじき出すのは、住宅地図とブルーマップで絞り込んで底地建物を叩けば一発でしょうから。)、そこで無駄な厄介ごとも抱えたくないという心理も働くということでしょうか…

天窓は、はめ殺しではないので電動・手動問わず、同額で評価されちゃいますかね。
    予想点数を当てはめて評価額をはじくと、1000万から1100万の間ってところで収まる感じですか。
    そうすえると14万~15万4000円程度ですかね。

ただ、2583さんの話では13万円ですし、それくらいの幅の中だと考えておきます。

お二人とも参考になる話、ありがとうございました。

77. 2586 通りがかりさん

>>2578
    個人的な考えも含めてですが、審査申出等でどうとかではなく、家屋の評価をするプロ意識という
    点で恣意的なものはないと思います。また、補正等については各市町村で内規を定めているところ
    も多く、その点でも恣意的なものは入り込む余地がないと考えられます。

さて、土地については各自治体でかなり変わるのでここでは省略して、家屋だけの話とします。
    (家屋は家そのものを評価するので、土地や外構で変わるものではありません)
    103.3㎡とのことなので、先ほどの㎡当再建築費評点数を105000点と仮定すると
    103.3×105000×0.8=8677200となります。
    0.8は新築時の住宅の経年減点補正率で、これは全国一律です。
    ここで、点を円に直すのですが、これが市町村によって少し異なります。
    (一点単価は建築する税務課に聞いてみてください)
    物価水準による補正というものがあるのですが、これが無い自治体と仮定すると
    一点単価は1.05になりますので、8677200×1.05=9111060で約910万円が新築時の
    評価額になります。
    これに税率をかければ税額がでます(家屋のみです)
    新築軽減は、固定資産税は1/2になります(都市計画税は対象外です)

長文になりましたが、参考になりましたでしょうか?

78. 2587 通りがかりさん

天窓については、大きさと固定式か開閉式のみで評価が分かれます。
    ただ、天窓の1、2箇所の有無であれば、年税額で言えば数百円の差だと思いますよ
    (今手元に評価基準がないので大体で申し訳ないですが)

79. 2588 2578

>>2586さん
    詳細な解説ありがとうございました。
    実はドキッとした数字として、8677200という数字は、まさに保存の際に法務局へ申請するのに記載した金額でした。(私の管轄法務局における木造の平方メートル単価は84000円です。)
    そうしてみると、保存登記の申請書に記載する課税価格とも大きく乖離する訳ではないと分かり、安心しました。

80. 2589 通りがかりさん

お役に立てて何よりです。
    まさか法務局の持っている単価と同じとは笑
    ちなみに法務局の単価は、その県の自治体の評価額の平均で算出してます。

あと私の数字は大きめで出してます。実はログハウスは通常の木造住宅より
    少し安めに出る傾向がありますので、参考にしてください。

81. 2590 戸建て検討中さん

今日、展示場へ行ってきました。

ちょうど、体験会?だったようで、サツマイモを焼いたり、ホットサンドを焼いたりして楽しんできました。

お金払ったほうがいいのでは?と思うようなもてなしでした。

勧誘、営業も控えめなので、オススメですよー。

82. 2591 匿名

Bessの家を建てようと思っております。
    ログウェイクラブですが、最長8年との事ですが、入会して何年ほどで家を建てられましたか?

83. 2592 通りがかりさん

>>2591 匿名さん
    自分は1年目で建てました。
    ログウェイクラブ自体がまだできてから2.3年位しかたってなかったと思いますよ!

84. 2593 戸建て検討中さん

ご回答ありがとうございます。
    今ワンダーボイドかワンダーデバイスフランクフェイスか悩んでるところです。
    ログウェイクラブに入会すると8倍返ししてくれるとのことですが、
    年会費2年払えば2×8で少し割引になるのでしょうか?

85. 2594 2578

>>2593 戸建て検討中さん
    その理解であってますよ。
    待った分だけ得かと聞かれると、その間の生活コストもあるので、どこでお得感ありとするかによりますよ。
    一応、ガジェットのポイントを値引きにも使うことは出来ますよ。

86. 2595 戸建て検討中さん

>>2594 2578さん

そうなんですね!ご回答ありがとうございます。
    2594様は土地はどのようにお探しになられましたでしょうか?

87. 2596 匿名さん

スレッドを遡りましたが、家屋評価のお仕事をされている方の投稿があるとは思いませんでした。
    実際にBESSの評価もされたとの事ですが、こちらを検討される理由は評価の点数が高かったからでしょうか?

88. 2597 2589

私の書き込み読んでいただいてありがとうございます。
    BESSを検討しているのは、ただ単にログハウスが昔から好き、という所からたまたまBESSに
    出会ったというだけです。
    ただ、ログハウスはメンテの手間がかかるという事で、私は全然良かったのですが、妻が、、涙
    なので、ワンダーデバイスにシフトしたのですが、それなら他のメーカーにも似たような家がある
    と思って今悩んでいる所です。

なので、固定資産税の評価で検討しているという訳じゃないですよ。
    仕事でものすごい数の家を見てきたので、逆に決めれなくて、最終的には自分の好みの家にしよう!
    って結論になりそうです(妻の決定権は当然大きい笑)

ちなみに今の固定資産税評価基準では、木造の専用住宅の場合、造りによってそんなに差はでません
    床暖房や空調設備などの設備系で大きく差が出る感じですね。
    なので、評価額などで家選びを決めない方がいいと私は思ってます。

89. 2598 匿名さん

固定資産税評価のプロより奥さんの評価が的を得てる。

90. 2599 ジーログ

ログハウスじゃなかったら、ノーメンテで良い訳じゃ
    ないだろーに

91. 2600 名無しさん

庭の立水栓の吐水口から勝手に水がチョロチョロ出て止まらなくなりました。BESSに引っ越して初めての冬です。凍結したっぽいです。自分で直すとしたらコマ交換?他に見る場所があったらアドバイス下さい。

92. 2601 名無しさん

2600です。
    水栓を分解したら通常のコマタイプの物ではなく、コマにあたる部分が専用品のようで、そこが凍結で歪んでいるようなので蛇口ごと交換しました。
    一難去ってまた一難。カントリーで煙突に囲いのないタイプです。先日の強風の日に、天井の煙突が出ているあたりのロフト手摺りにススが落ちていました。外の煙突から落ちてきたにせよ、取付け部から室内に落ちてくるものでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

93. 2602 匿名さん

元栓を閉める事を知らない人が居るのか・・・

94. 2603 アフターサービスについて

ログハウスのメンテナンスを依頼しましたが、修繕後のあと片付けが酷いものてす。
    現地に確認に行ったところ、抜いた釘やネジ、木材の破片が一本や二本でなく、沢山散乱していました。
    万が一子どもが転んでケガをしたらと思うと怖い限りです。
    また、営業マンもだるいです。
    3月現地打ち合わせ後、施工について職人と確認してから報告すると言ってから、9月末まで全く連絡なし。こちらから問い合わせする始末。
    実際に施工が終わったのがつい最近でした。

前回依頼した際は、芝生の上に木材を直置きされており、父が怒鳴った位。その芝生は枯れてしまいました。それから終わるまで、父は現地に滞在するはめに。
    今回も木くずが散乱していたので、恐らく同様の事をされていたのだと想像出来ます。未だに現地は木くずは拾いきれず散乱しています。

メンテナンスを依頼する際は現地に滞在する事をおすします。私は仕事があるので、全く行けませんでした。

見た目だけで判断すると痛い目にあいますよ!

95. 2604 ジーログ

その業者って素人?

96. 2605 ジーログ

今日、初めてオガライトを焚いてみました
    近くのコメリで10キロ入りが828円で10本入ってました

焚いてみると最初は煙が少し出ますが、なかなかの
    火力でほぼ1時間燃えます。薪の乾燥が足りない時に
    助かります。

表面がスベスベなので、燃えてる途中で崩れ易いですが
    買って正解でした

97. 2606 名無しさん

木を切ったことで災いが起きた方いますか?薪ストーブ入れててなんですが、最近、木を切ったら関係者が亡くなったという話を近所で聞いたので。薪割りしてたら、隣の家の人が2mくらいの隣の木を切っていいと言ってくれたのですが、その話を聞いたら怖くなりました。

98. 2607 e戸建てファンさん

>>2606 名無しさん
    そんなんで死んでたらBESSユーザーいなくなっちゃうから

99. 2608 ジーログ

知り合いの木こりさんに隣の大木を切ってもらう時は
    自分を含めて四人で御神酒をあげました
    無事に全て切り終えました

巨木ならともかく、死人は出ないでしょ

100. 2609 名無しさん

2606です。
    近所の人の話では、この辺は古くは参道だったり、寺社だった場所があり、御神木が点在しているとのことでした。
    5年くらい前に新しい道路を引くさいに、それを知らずに切った方が数人亡くなったとのことです。
    不思議な話です。

101. 2610 匿名さん

御神木を伐ってしまったら触りがあるかもしれませんが、
    御神木とは分からない状態で放置されているのは怖いですね。
    薪ストーブを導入するなら、薪は専門業者から購入するのが良さそうです。

102. 2611 ジーログ

使えるサイズに割って、しっかり乾燥してある薪しか
    使いたくない

クヌギの分厚い樹皮が嫌いです。樫が好きです。

103. 2612 匿名さん

今日は風が強い。風の強い日はガンガン暖房しないとログは寒い! 頭寒足熱ならず頭熱足寒。

104. 2613 ジーログ

そんな日は、ルーフファンとエアコンの送風モードで
    20分くらい空気を循環させます

105. 2614 名無し

そんなのBESSだけだろ

106. 2615 名無し

ガチャ棚から物が崩壊

107. 2616 匿名さん

薪を手に入れるのも何かと心配事があるものですね、御神木の話には驚きました。業者から出来合いの薪を買うのが無難かな。

ログハウスにもいろいろあるものだなと思いました。昔ログハウスを自分で建てるのが夢でしたがいつの間にか忘れてしまいました。その時思い描いていた丸太小屋風のログハウスとBESSのログハウスは全く別物のように異なるものだけど、住居としてはそちらの方が現実的ではありますね。

108. 2617 通りがかりさん

近所で伐採している業者に聞いてみましたが木を切って人が死んだりしたことはないとのこと。
    でも切る前にみんなでお祓いしてから切る現場はあるとのことでした。地鎮祭なんかと同じで気にする人は気にするのかも。

109. 2618 匿名さん

何とご近所さんの話はガセ情報でしたか(-_-;)
    でも確かに樹齢の高い木を切るとなると触りがありそうで怖いですよね。
    さすがに薪にはしないでしょうけど住宅工事や開発で伐採するケースは
    ありそうです。

110. 2619 ジーログ検討中

猫を2匹飼ってるんですが、既にジーログにお住まいの方、何か猫対策されてる方いらっしゃいますか?
    吹き抜けとか、2階の軒下部分などなど。

111. 2620 ジーログ

チャーンウッドの薪ストーブ買って、エコールって
    専用の豆炭みたいな奴を使ってみたが、
    ありゃダメだ。全然火力が足りん 使い方が悪いの?

ホームセンターで売ってるオガライトのほうが
    火力あるし、汚れないし、扱い易い

残ったエコール4袋どーしよー

112. 2621 マンコミュファンさん

>>2619 ジーログ検討中さん
    G-LOGで猫飼ってます。
    対策は何もしていません。
    猫も快適に暮らしています。
    だたパインの床は傷だらけです。
    まじか!ってくらい傷凄いです。

113. 2622 通りがかりさん

ニドの窓を外から開ける時みなさんどぉされてます?
    下から指突っ込んで開けるしかないんですかね?

114. 2623 ジーログ

窓枠に両面テープで張り付けるフックを取り付けて
    それを握ってそぉーっと開けます

115. 2624 マンション掲示板さん

>>2623 ジーログさん
    取れたら目眩ですね笑  
    外に取手ないってどぉかしてますよね

116. 2625 通りがかりさん

風が強い雨の日だと未だに雨漏りするんですが、
    皆さんの家はどうですか?

117. 2626 匿名さん

外構の打合せをしてるんだけどBESSからの提案が普通すぎて、結局他にお願いすることになりました。BESSの展示場みたいに木のフェンスにしたいって言ってるのに、ウッド調フェンス提案してきたり、何でもかんでもLIXILのカタログから持ってきたり。工務店の事情とかもあるのかもしれないけど、ログハウスに合うナチュラルな提案もできればいいのにと思いました。まあやりたい人はDIYでコツコツやってねってことなんでしょうね。

118. 2627 ジーログ

>>2625 通りがかりさん
    うちは全く雨漏りしません

119. 2628 名無しさん

うちも天窓とかストーブの屋根貫通部分とかから雨漏れするってことは無いですね。
    どちらかと言うと、野良猫が柔らかい土に糞をしにくるので、その対策に苦労してます。
    屎尿とかの臭いが、時折するのと野良猫に餌を与える後期高齢者がいるので、なかなか野良猫対策に苦労しそうです。

120. 2629 程々の家検討中

はじめまして。
    程々の家を検討しているものです。
    関東に程々の家を建てようかなと思っているのですが、夏冬の冷暖房の効き方はどんな感じか知りたいです。よろしくお願いします。

121. 2630 ジーログ

>>2628 名無しさん
    うちに住み着いた野良猫を12キロ先で釈放したら
    4日で帰ってきました。

122. 2631 Ocyan

BESS家に15年以上住んでいる直線で23km先日本橋だよ関東住民です。

以前の家を建て替えで実感している事は、閉鎖的な床下空間を多く取ることで、冷暖房効率が上がるですね。

今では地下冷暖房システムもあるぐらいですので、閉鎖的床下空間を多く取った家も検討してみてはいかがでしょうか?

因みに我が家は、地下室に認定されないように、基礎と家の間に耐震プレートを入れましたが、実空間高さ2m実用空間高さ1.7mです。これで暖房器具は全館家庭用石油ストーブ1個のみ、冷房は自然風と時々2階のエアコン稼働そして、一年中回っているシーリングファンで賄えています.

123. 2632 匿名さん

家の中でペットを飼いたい施主さんの対策をお聞きしたいと思いましたが
    メーカーからの提案は特にないようですか?
    例えばペットが滑りにくい床や柱、床の傷対策がされた商品や
    セットプランのようなものはありますか?

124. 2633 匿名ocyanさん

>>2632 匿名さん
    我が家では、ボクサー犬2頭を部屋飼いしています♪

基本の訓練を入れてある事が前提でしょうが、人間と一緒に暮らす上では、床が滑らない工夫は犬にとって大事かも。

でもね、2頭は家の中で走り回っています。滑ったりもしていますが、人も犬もそれ自体を楽しんでいます。

だから傷はつきますね。対策としてはスエーデンのオーガニックワックスを使っています。油性ではないので5から7日おきにそのワックスで床掃除ですね。

全フロアを絨毯や敷物で覆うのは、かえって無垢材の床のためにはよくないでしょう。
    必要な部分に絨毯やカーペットを敷き滑らない工夫をすれば良いかと。

排泄は基本屋外(散歩)です。匂いは一度着くと除去するのには大変です。
    その点紹介したワックスは柑橘系の香りが3から4日持続するので、生活臭も軽減できます。

BEESの家は空間が広いので、活かした生活をお勧めします。

125. 2634 匿名さん

2633さんはペット対策でオーガニックワックスを使われているのですね。
    そちらの商品は滑り止めではなく傷予防に施工するワックスになりますか?
    差し支えなければ商品名を教えていただきたいです。

126. 2635 ocyan

2634さん
    ワックスは、Mede in GemanyのAURO Nr.431フロアー用ワックスです。
    傷予防というより、無垢の木の表面保護と栄養補給&汚れ落としとして、30mi/1㍑の割合で使用しています。
    とても汚れもよく落ち、乾いたあとはツルツルではなくキュキュてな感じになります。残り香が柑橘系で、室内の匂いも爽やかさが続きますね。
    1?2wに一回持っぽと雑巾で。3?4ヶ月二一度は、床壁拭ける所全部を吹きます。
    ですから、床に余分なものは置かなくなりました。すっきりしたインテリアの家になりますよ。

127. 2636 匿名さん

以前ペット用の床を調べたことがありますが、ペット用のシリコンコーティングは滑り止め効果が高くわんちゃんの脱臼や関節炎を防ぎ、同時に床の保護もできるそうです。
    それと、コーティングする事ですでについている傷も目立たなくなるみたいですよ。

128. 2637 匿名ocyanさん

>>2636 匿名さん
    無垢の木材を使用している場合、シリコンコーティングをすると木材の持っている機能が失われてしまう事も分かってするのなら良いと思います。

犬の滑り止めには絨毯やカーペットが良いと思います。

129. 2638 戸建て検討中さん

ワンダーデバイスを検討中です。
    割高との意見も見かけますが、標準でSE構法やウッドデッキ、壁床に無垢材を使用している事を考えると断熱材はかなり犠牲にしてるとはいえ、そこまででもない気がします… BESSファンでなくて他社も比較してこちらに決めた方の決め手はどのような所でしたか?
    同じような間取り、価格帯で無垢材を売りにしているの他メーカーも一長一短で…
    確かにメンテの面や断熱は諦めなければですが、あのデザインだけは何かが他と違い、惹きつけられてしまいます。

130. 2640 マンション検討中さん

>>2638 戸建て検討中さん

安心感です。
    他社でも似た構造の家は建てられると思いますが、
    やはり専門に取り扱っているメーカーの方が安心だと思います。 BESSの家は間取りもほどんど決まっているので、
    耐震強度などの計算も設計の度にしていません。
    取引してる下請け(実際に建ててくれる大工さん)も慣れいるに越した事はありません。
    たまに酷い下請けにあたった話も聞きますが、
    私はBESSにして後悔はしていません。

131. 2641 匿名さん

>>2638
    ブランドとデザイン

ただしSE工法は無駄に工事価格が上がってしまうので、一般的な軸組工法で良かったと思います。

他社は所詮BESSのパクリに近いです。
    どこかの代理店みたいにパクリを堂々と販売して、代理店の権利を剥奪されましたが(笑)
    ここは本物を建てましょう。

132. 2642 マンション掲示板さん

>>2640 マンション検討中さん

SE構法を採用しているのに耐震の計算をしないのですか?SE構法は一棟一棟NCNによる強度計算込みで工務店に支給される技術と材料だと思っていました。他の方みたいにSE構法がいらないという意見ももちろんアリかと思いますが、吹き抜けや狭小で間口を大きくとる場合はなどは絶対的な安心感があるように思われます。でも強度計算しないなんてあるんだろうか。

133. 2643 通りがかりさん

>>2642 もちろん強度計算書は渡されますよ。
    間取りが同じなのでその都度はしていません。
    耐震強度に影響する間取り変更は嫌がられますし、
    追加費用がかなりかかります。

134. 2644 匿名ocyanさん

>>2643 通りがかりさん

私は、欲しい家のために、追加費用を払いました。良かったですよ。

135. 2645 通りがかりさん

>>2644 匿名ocyanさん
    羨ましいです。
    私は予算オーバーになってしまい
    間取りはほどんど変更できませんでした。

136. 2646 評判気になるさん

ゴールデンウィーク中もずっと工事してて煩かった。 外出自粛でずっと休みのようなものだが、タバコの吸殻を道に放置や泥の掃除しない迷惑駐車で放置などなど職人さんや現場の管理する気が全く無し。近隣住宅への迷惑行為は後に住む注文者の事考えたら絶対ダメだよ。

137. 2647 匿名さん

ご近所さんへの配慮ができていない工務店は問題外ですが
    ゴールデンウイーク中の工事は仕方がない気がします。
    悪天候の日は工事ができませんし、工期を間に合わせるには
    土日祝も作業せざるを得ないケースがあるのでは?

138. 2648 通りがかりさん

>>2646 評判気になるさん
    そうピリピリしないでくださいよ。
    良いじゃないですか。
    工事の音は、ゴールデンウィークに働いて偉いなぁって思えば良いじゃないですか。
    タバコも泥も迷惑駐車もちょくせつあなたに嫌がらせをしてる訳じゃないんですから良いじゃないですか。
    後に住む注文者は何の関係もないですよ。
    これで注文者を悪く言うのなら、それはあなた問題です。

139. 2649 評判気になるさん

住宅街で薪ストーブ、、
    周りは大変な迷惑だし、よく恥ずかしくなくつけれるもんだと驚きます。
    玄関先に薪を並べているお宅、自己中家族です、って看板だしているようなものです。
    海外のような広大な土地を買い占めてからやってください。
    まわりに白い目でみられながらやって楽しいですか?

140. 2650 名無し

>>2648 通りがかりさん
    馬鹿言ってんじゃねーよ

141. 2651 匿名さん

<<2625さん
    我が家は雨漏り、酷いです。
    壁全体が滝のよう。拭くとさらに木の目地を伝い水の流れ道が広がります。台風時は天気予報ばかりチェックしています。ログだから多少はという範囲では無いハズレを手にしてしまった者もいると笑ってください。大きな買い物ですので参考に。

142. 2652 通りがかりさん

>>2651 匿名さん
    できればどの様な状況なのか画像を見せてくれませんか?

143. 2653 1726

ワンダーデバイス建てて引き渡し前ですが
    既にデッキにヒビやまくれなど発生してました。
    現場監督にはそうゆう性質なのでしょうがないと
    言われました

打ち合わせの中でベスの木材は海外からの輸入していてすごく丈夫だと聞かされていましたが
    そこの記憶が曖昧なんです
    実際どこの木材使ってるんですか?
    わかる方教えてください

144. 2654 ocyan

2653さん
    「ワンダーデバイス建てて引き渡し前ですが、
    既にデッキにヒビやまくれなど発生してました。
    現場監督にはそうゆう性質なのでしょうがないと
    言われました」

建築契約書の中に瑕疵項目はありませんか?
    その瑕疵項目に中に「そうゆう性質なのでしょうがない」と記載されていますか?
    記載がないなら瑕疵契約条項違反なので、完全な仕上げをした上で引き渡しをするように通告して下さい。
    また、建築の検査は各自治体が行い確認後でなければ居住できませんから、担当自治体や消費者センターに相談に行くと良いでしょう。
    更にそれらの機関にも相談中と告げれば、即対処してくれます。
    諦めたり負けたりしないで、しっかりした住宅を引き渡してもらうよう、頑張って下さい。

145. 2655 検討者さん

>>2641 匿名さん

146. 2656 匿名さん

金曜日の所さんの番組にBESSの社員の話題がでてたけど、ああいうのってタイアップなの?

147. 2657 通りがかりさん

ワンデバのウッドデッキは素材はなんでしょうか?選べるんでしょうか?

148. 2658 匿名さん

BESSで使われる建材は輸入材なのですか?
    森林を守る活動としてフォレストクラブを立ち上げ、
    国内の森で間伐や下草刈りをしているようなので
    てっきり国産の建材を採用しているのかと思いました。

149. 2659 戸建て検討中さん

BESSで土地の紹介を受けましたが、ログウェイクラブ に入る前は現地確認もしないで不動産屋から流れてきたままの情報だけで「ここ良さそうです」と渡されて現地見に行ったらかなりの崖地でとても普通には建てられない土地だったり、土砂災害警戒区域だったりとかなり条件の悪い所ばかり紹介されましたが、入会後はこちらの希望も聞いてかなり吟味して提示してくれるようになり、理想の土地を見つけてもらいました。しかし取り扱いの不動産に頼んで押さえて貰ったと言っていたのに実際には売主都合で買えない土地で購入できず、営業さんは悪く無いと言えばそうなのですが、これだけ期待をさせておいて一言も詫びず、それどころか「頭金払って仮契約すれば次には確実に抑えますから」と言うので呆れてしまいました。
    BESSファンは寛大で逞しい方が多いからハザード地帯や条件が悪くても楽しんでくれると思っているのでしょうか?安全な土地でこそ安心してBESSライフを楽しめるのだと思うのですが…
    紹介された土地も後から思えば幹線道路から目に付く所だったり広告塔になるような所ばかりで向こうの都合の良い所優先という感じで…
    BESSの家や暮らし方の提案は好きなのに売り方に疑問を抱いてしまって購入を躊躇してます。
    こちらのFCが偶々だと思うのですが、他のお店ではどうでしょうか?

150. 2660 匿名さん

テレビ出演の話題ですが飲食店や住宅関係のバラエティ番組出演はほとんどがタイアップではないでしょうか。
    知人が飲食チェーンの企画営業で働いていますが、枠毎に細かく広告料金が決まっているみたいですよ。

151. 2661 匿名さん

かなり保証面が手厚くなっているので
    アフターに関してはしっかりしているのか?という印象を受けます。
    ログ壁腐朽保証は、5年の保証期間で、所定の施工を5年毎にしていくと延ばせるらしいんだけど
    それって何かしらの薬剤などを使ったりするのでしょうか?
    気になる点はそこですね…。

152. 2662 匿名さん

現在着工中の方で、遅延の連絡が来ている方いらっしゃいますか?

153. 2663 匿名さん

雷がすごかった。
    住宅に落雷すると外壁を伝って地面に流れると聞いていますが金属の外壁がないログハウスはどうなんでしょう。うまく電流が地面に逃げてくれるのでしょうか?

154. 2664 口コミ知りたいさん

>>2663 匿名さん

立木に落ちたときと同じじゃね。

155. 2665 匿名さん

バリバリ・バッカーンって割れちゃって普通の住宅よりコワいってこと?

156. 2666 Ocyan

>>2663 匿名さん
    電気科卒業しています。
    一般住宅(ログハウス含)の躯体や屋根に直接落雷する事は非常に稀です。

落雷といっても電気的特徴は同じですので、低い所より高い所で避雷針や立木の様に、地面や屋根などより電気を誘いやすい所に落ちます。家屋への落雷も多くがテレビアンテナなどが多いです。

神社仏閣や城などは、屋根先端の形が尖っていたりするので避雷の可能性が高いです。

ログハウスだからといって避雷の可能性が高い事はありません。

もし雨樋などが金属でできている場合は避雷の可能性はありますが、その場合雨樋伝いに地面に電気が流れるので、避雷によって火災になったりログの躯体が避けたりする可能性はとても低いでしょう。

157. 2667 匿名さん

今どきの家はアンテナないし、ログの屋根はとんがってるし、むしろ普通の家より落ちやすいかもしれないですね。落雷の確率はともかく落ちた場合が気になります。雨どいなんてついてないし、車は外装の金属を伝わって地面に流れるから安全と言われてますが。ログの壁って電流がうまく流れるんでしょうか。

158. 2668 Ocyan

>>2667 匿名さん
    木材は、そもそも絶縁体です。更にカラッと晴れた天気で落雷なんかありません。
    落雷は積乱雲の中で発生し、水分を多く含む立木や人間に避雷します。

ログの壁が雨などで濡れていれば、電気は絶縁体の外側に沿って流れるので、仮にログハウスに避雷しても地面に向かって流れるでしょう。

159. 2669 匿名さん

こちらを読ませていただくと雷が家に直接落ちる心配はなさそうですね。
    ただ、家に直接落雷しなくても近くに落ちただけで家電が壊れた話を聞きますし、
    火災保険の対象が家財までカバーしてもらえるかどうか
    もう一度確認しておきたいと思います。

160. 2670 匿名さん

カタログの中ではドーム型の家が気になっております。
    三角形の集合によって球に近い構造を実現する家だそうで
    耐震性はかなり高いんじゃないかと思いますが
    窓から雨漏りする心配はありませんか?

161. 2671 ocyan

>>2669 匿名さん
    火災保険契約時に家財保険は同時契約できますよ。

162. 2672 名無しさん

近所にあるbessドームは外壁のストーンチップが時間が経つと緑青ふいた銅像みたいな色になってみすぼらしくなってるよ。あれどうにかならんの?雨漏りは知らんです。

163. 2673 通りがかりさん

外壁塗装についてです。
    10年毎に外壁塗装、シロアリ予防が必要と
    メンテナンス資料に記載ありました。

外壁塗装70万?
    シロアリ予防15万?

10年以上住まわれてる方、
    外壁塗装は業者にお願いされてますか?
    またおおよその金額を教えていただきたいです。

164. 2674 ocyan

>>2673 通りがかりさん
    16年過ぎました。
    初めの3年目の塗装はBEES経由で発注しました。我が家は結構大きいので89万円でしたが、その後は4年から5年毎に足場のみ発注して塗料はBEESにも発注購入して,じっくり時間をかけて家族で塗っています。

養生やった方がいいのでしょうが、面倒なのでせず、業者の塗装技術を最初の時教えて頂きなしでも出来ています。

足場代は20万円前後・塗料は6万円程度・道具はホームセンターで購入3000円程度ですね。

自分でやるので、塗り重ねも少なだけ出来ますし、仕上がりには納得しています。

165. 2675 ocyan

>>2673 通りがかりさん
    白蟻予防5年保証で15万円は相場でしょう。

166. 2676 匿名さん

一日出かけていて帰宅してからエアコンを1時間以上運転していますが快適温度になりません。エアコンの前は冷気が来るのですが背中が暖かい。ログハウス自慢の蓄熱効果のおかげです。寝るまでに冷えるといいのですが。

167. 2677 通りがかりさん

>>2674 ocyanさん
    ご回答ありがとうございます。
    業者に依頼すると高額ですね(汗)

参考にさせていただきます!

168. 2678 通りがかりさん

>>2676 匿名さん

木造吹き抜けの場合、通常より
    か1サイズ大きめのエアコンが必要です。

169. 2679 通りがかりさん

>>2676 匿名さん
    カントリーログハウスで一階30畳ほどありますが、エアコンは14畳用のを使ってます。
    特にストレスなく涼しくなってますけどね。

170. 2680 ocyan

>>2676 匿名さん
    カントリハウス8×8に16年住んでいます。
    確かに夏出掛けた後の部屋の中をエヤコンで冷やすのって大変ですよね。

我が家はエアコン+扇風機+暫く窓全開で対応して30分程で快適温度になります。
    もっともこの30分で人間が慣れて来るのもあるのでしょう。

太陽光発電+蓄電池の環境構築後は、電気代気にならないので、エアコンは、自動モード付けっぱなしにしています。

171. 2681 匿名さん

近隣で建設中のBESS、タバコの吸い殻はそのままだわ酒缶転がってるわでドン引き。安い業者にお願いしてるのかなー

172. 2682 通りがかりさん

>>2681 匿名さん
    bessじゃなくてもよくありますよ。
    全ての人でなないですけど、ガテン系はマナー悪い人が多いのは事実です。ヤンキー上がりが多いですからね。

173. 2683 なななな

BESSのエンブレムって付けなくてもokだったりします??
    あのエンブレムだけ気になります

174. 2684 匿名さん

>>2683 ななななさん

事前に言えば大丈夫だと思うけど、
    自分でも簡単に外せますよ。

175. 2685 名無しさん

土地探すときに薪ストーブ入れるのに80坪もあれば大丈夫ってBESSで言われたけど、どのみち住宅地じゃムリだね。薪割りって結構音するし虫が出たり木の匂いもするし。今更だけど住宅街にしなきゃ良かった。

176. 2686 匿名さん

田舎の住宅地に住んでますが薪ストーブを取り入れてるお宅で
    80坪もあるところってほぼ見ないですよけどねえ。(薪を置くスペースも庭に一応あって)
    ログハウスという縛りもありますけどBESS側でその位の広さを推奨してるんでしょうか。
    薪ストーブを取り付けるとしたら結構ハードル高いですね…。
    薪自体はホームセンターに売ってるので、音その他が気になる場合はそういうのを買ったらいいんじゃないでしょうか。

177. 2687 匿名さん

薪ストーブには憧れますが住宅地ではご近所問題もありますしね~
    自然に囲まれた立地で薪も自己調達可能、
    煙が出てもお隣との距離があるのでノークレーム、
    そのような環境で薪ストーブを稼働するのが本来の使い方なのかもしれません。

178. 2688 匿名さん

薪ストーブの話題が続いていますがこちらは薪ストーブが標準でついているんですか?
    確かに施工例を見ると薪ストーブがついている家がメインで紹介されていますが住宅街でも導入されている方がいらっしゃるのでしょうか?

179. 2689 ocyan

>>2688 匿名さん
    BEESではストーブや設置工事はオプションです。

180. 2690 通りがかりさん

今のカントリーは薪ストーブ標準だよね。付けないってこともできるけど。

181. 2691 名無しさん

BESSで使用しているカントリーウォルナットですが、ノンロットで同じ色の色名わかる方いますか?BESS通して買うと高いんですよね。

182. 2692 匿名さん

BESSを購入するならキャンプやログハウスで自然の中で暮らしたい方が
    多いでしょうし、薪ストーブを導入する方がほとんどではないでしょうか。
    ブログでも薪ストーブライフのタグで複数の記事が見つかりますよ。

183. 2695 匿名さん

ウッドデッキのセトリングボルトが錆びてきたのですが、
    皆さん定期的に塗装などしてますか?

184. 2696 e戸建てファンさん

庭もない窓開けたらお隣さんがこんにちはみたいな狭小住宅地に住むもんじゃないな。隣から足音がドスドスドスドス聞こえるみたいだし、安くて狭い土地に見た目だけの安い家建ててなんて思われるの嫌だしな。

185. 2697 マンション検討中さん

独身でBESSを立てるのはどうおもいますか? カントリーログです

186. 2698 口コミ知りたいさん

>>2697 マンション検討中さん

いいと思います。
    若ければ、薪ストーブやBBQで女の子家に呼べるかもしれないし、年取ってたらDIYや薪割り、庭仕事に打ち込めばいいし、望むと望まざるとに関わらず住んでるだけで交遊も広がるよ。

187. 2699 戸建て検討中さん

>>2694残念だけどベスの家の音漏れは有名なので周りの普通の家と比べると差は歴然かも
    近所の家がベスだけど、声も足音も、自宅に居ても外に居ても本当にうるさいです…

188. 2700 名無しさん

BESSが好きな人はDIYやら薪ストーブもやる人が多いから住宅街から外れた広い土地でのんびりの方がいいよ。電動工具にしても薪割りにしても結構音が出るから。ウチは交通の便は悪いけど、周りの家も庭で落ち葉燃やすような土地だからいろいろうるさい人もいないし、子どもが少しうるさくしても年寄りが多い土地だからにぎやかでいいわねで済んでる。

189. 2701 通りがかりさん

最高でしょ!
    自分なら女の子呼びまくりますけどね!笑

190. 2702 通りがかりさん

>>2700 名無しさん
    それはたしかにそうですね。
    静かに暮らすつもりでも、子供がいればどうしても騒がしくなってしまいますしね。
    私はカントリーで400坪あるので、夜に庭でBBQしながら焚き火をして音楽ガンガン流しても大丈夫なんで最高ですよ!

191. 2703 名無しさん

>>2702 通りがかりさん

2700です。
    夜に音楽ガンガンはあれだけど400坪もあればのびのびと好きなことできるね。ウチはその半分くらいだけど隣の家も敷地が広くて家と家が離れてるから気にならない。駅近の住宅街っていう選択肢もあったけど、心配性なので薪ストーブの臭いとか考えて今の辺鄙な場所にした。BESSの担当は住宅街でも大丈夫って言ってたけどBESSに行くと車停めたときから煙の匂いするもんな。

192. 2704 匿名さん

2697でコメントしたものです。

名前がマンション検討中になってました。マンション買わないです。
    ちなみに言い忘れました独身女です。

193. 2705 ocyan

BEEBにお住まいになられている方、いよいよ秋になりBEESライフの真骨頂が発揮される季節になりましたね。

さて、私の家は地盤がやや弱かった事もあり、3m程掘り下げ1m程のステコンの上に2m×30cmの基礎を立ち上げた上にファインカットログを立てています。その為、土地表面から90cmの打ちっぱなしのコンクリート+モルタル基礎が出ています。
    建設から16年経ち、多少の汚れも有る為に高圧洗浄機でメンテナンスしていましたが、コンクリートの耐用年数が50年を考えると、何かしらの経年劣化防止を施そうと思っています。
    浸透性で透明な防水ペイントもあると聞きましたが、皆さんのコンクリート部分のメンテナンスをご教授いただけたら幸いです。

194. 2706 戸建て検討中さん

>>2691 名無しさん
    ノンロットではないけどキシラデコールのオリーブが似た色合いだったと思います。

195. 2707 e戸建てファンさん

>>2706 戸建て検討中さん

2691です。

情報ありがとうございます。
    ホームセンターで見てみます。

196. 2708 匿名さん

独身の方がカントリーログを建てても全くおかしくないんじゃないですか?
    隣の家との距離がある自然に近い環境で薪ストーブを導入したり、畑仕事をしたり、夜は星をながめたりと車を持っていらっしゃれば最高な生活だと思います。

197. 2709 名無しさん

えっ普通に独身で街中にログっぽい家を建てる中年やばいっしょ。
    すげー頑張って町内会とか一所懸命やってるのも惨めじゃない。

198. 2710 匿名さん

ログハウスって田舎にセカンドハウス的に建てるものであって
    都市部でメインの家として住むものでは無いでしょ……
    いや、憧れるけどさ

199. 2711 戸建て検討中さん

ログハウスを検討中です。
    2年ほど前に建てられた岐阜県垂井町のK邸、構造に欠陥があるまま(現場監督は知っていながらまだ直していない)引き渡しされたと聞きましたが、まだそんな管理されてるのですか?
    現場監督はM0T0川っていう人みたいで他にも色々隠したまま引き渡しされてるみたい。
    何か情報があれば教えてください。

200. 2712 名無しさん

bessに住んでますが床鳴りが酷いですよ

201. 2713 名無しさん

>>2691 名無しさん
    所詮は三井化学の子会社が生産し、「BESSオリジナル」のステッカーだけ貼って
    高値で販売している
    フランチャイズならではの商法です。

202. 2714 名無しさん

お嫁さん来なくなりますよ!

203. 2716 匿名さん

確かにログハウスやログハウス風の構造だとセカンドハウスがよさそうですよね。
    立地は薪ストーブが使える環境を考えるなら田舎の里山が向いていると思いますが、
    薪ストーブ導入ありきだとすれば断熱性能はあまり高くなさそうですか?

204. 2717 名無しさん

知り合いがベスに住んでいますが、10年ちょっとで腐ってきたって言ってました、、、
    ちゃんとメンテしっかりしてたのに、、

205. 2718 名無しさん

>>2717 名無しさん

10年前のログのモデルだと3年ごとに塗装が必要なんじゃないの。
    3年ごとに塗装なんてオレはムリ。
    現行モデルで10年ごとに塗装が必要ってカタログで見たな。

206. 2719 通りがかりさん

BESSに住んで3年になります。
    東北の住宅地ですが、毎日快適ですよ。

メンテも年1のデッキ塗装とたまにガードン吹いてるくらいです。 デッキは慣れれば1時間もあれば余裕で終わります。

お金に余裕がない人は維持管理厳しいと思うので、
    お勧めしませんが。

207. 2720 通りがかりさん

ちなみにメンテ費用は10年で100万くらいは見といた方がいいです。
    月一万はメンテ用に積み立てましょう。

208. 2721 評判気になるさん

ビス穴を埋めて欲しいとお願いしたらこんな感じです。
    これ以上綺麗にはできないとのこと。
    BESSは良いと思うけど施工する下請けの業者はいかがなものかと…

1. ビス穴を埋めて欲しいとお願いしたらこんな...
  209. 2722 e戸建てファンさん

>>2719 通りがかりさん
    私は居住16年になります。
    毎年のデッキ部の塗装は年中行事。慣れたので3×8m×2フロア分デッキと玄関デッキは、半日で終了できます。
    3から5年毎の躯体塗装は、最近点検時に「もう既に想定よりも回数塗装しているので、チョーク現象よりも水のはじきが無くなったら塗装で大丈夫と言われました。
    やはり費用は税金も含めた家維持管理口座に積み立てています。せめて私たちが生きている内は快適に暮らしたいですからね。
    今日外気温が4℃まで下がりましたが、トヨトミストーブ一機で家中暖かく、ゆったりと時間を過ごしていますよ。

210. 2723 e戸建てファンさん

>>2721 評判気になるさん

写真を見て有り得ない施工ですね。
    左の写真ですが、階段内側に柱って可笑しいですよ。またこのような傷のある材の使用はあり得ません。
    右の写真のビス穴は下処理せずいきなりビスを打ち,更に、ビス頭を無理に押し込んだためできた傷の所に、ただほぞ棒を挿れて余分を切ったんですね。
    メンテナンス大工の腕と家やお客さまへの想いが見受けられません。
    直接本部に苦情入れた方が良いかと思います。

211. 2724 名無しさん

壁の中など見えなくなるところならまだしも、普通に見える所でこの処理のされ方は悲しくなりますね

212. 2725 名無しさん

>>2719 通りがかりさん
    3年ならまだ大丈夫でしょうね、、

213. 2726 e戸建てファンさん

>>2723 e戸建てファンさん
    ですよね(>人<;)
    揉めに揉めて本部に苦情を入れて、直してもらったのがこれなんです…
    それでも苦情を言ったら、どうしたいんですか?って言われました(汗)
    他もこんな感じですよ、展示場もそうですよって…

214. 2727 匿名さん

神経質な人には向かない家です。
    ビス穴なんか隠さないのが普通ですよ。
    下手に処理するから汚くなる見本かな。

215. 2728 通りがかりさん

ベスの家
    施主にアドバイス等、全て一貫して担当者が行います。建築士との打ち合わせや建築士からのアドバイスは直接もらえません。
    これがどういう事か考えたらわかりますよね?

基本的に施主が支払う家の価格に、原材料価格と人件費を差し引いて、利益が出るんですが
    コマーシャルの打ち方などを見ると相当な利益を出している事になります。
    何を削っているのかわかりませんが不安ですね。
    デザイン先行ブランドなので
    本当にログハウスに家としての機能を持たせているかというとそこは否。
    購入される方は本当に覚悟が必要ですよ。

216. 2729 e戸建てファンさん

>>2728 通りがかりさん

私は青山で数ヶ月建築士と打ち合わせたり、こちらの要求がログ的にどうか(主に躯体の強度計算)など打ち合わせ、施行中にも建築士だけではなく、第三者評価会社の介入にも嫌な態度は皆無でした。

217. 2730 名無し

>>2728 通りがかりさん
    そのデザインですら貧弱で大したことなあけどね

218. 2731 名無し

>>2721 評判気になるさん
    木製釘を使ってない時点で有り得ないメーカーだわ

219. 2732 検討者さん

>>2720 通りがかりさん

それでも腐る可能性はありますよ、、
    いくら保証が効くと言っても、マイホームが10年やそこらで腐ったって時点で精神的ダメージは計り知れませんね、、、

220. 2733 マンション掲示板さん

>>2732 検討者さん
    ちゃんとメンテしてれば腐りませんよ。
    デッキは別ですけど。

デッキもハードウッドにすれば30年はもちます。

221. 2734 口コミ知りたいさん

現在千葉で建築中です。カーテンの打ち合わせは下請けのカーテン屋さんなのか、威圧的で、勧められたものを断るとため息をつかれしばらく口をきいてくれなくなります。個性的なものや高価なものばかりを勧められて、こちらの話しをきいてくれません。みなさんはどうでしたか。また打ち合わせで顔を合わせると思うと気が重くなります。。。

222. 2735 匿名さん

>>2734 口コミ知りたいさん

カーテンなんて建て終わったあとにニトリで着ければ充分でしょ
    断っちゃえ

223. 2736 e戸建ファン

スプルース材のログ…

ドMですね

224. 2737 ログ居住16年

>>2734 口コミ知りたいさん
    建築時から別会社のインテリアデザイナー会社に,カーテンも照明も装飾も打ち合わせ&出せる金額を提示してお任せしました。
    結果大成功で、今では友人が来る都度、ホテルかここはと言われます。

225. 2738 名無しさん

もうすぐ丸15年のカントリーログに住んでいます。
    塗装は、今まで、3、4回(全て1回塗装)ほど自分で塗装してます。おそらく、1回塗装だと3年に一度ぐらいは塗装した方が良いかもです。2回塗装だと5年に一度ぐらいだと思います。デッキ(柔らかい木なので、あまり耐久性はなさそうです)は、出来れば毎年塗装した方が良いかと。でも自分は2、3年に一度ですけど。

お隣さんもビッグフットで、私と同じ時期に建てられ、デッキはセランガンバツで一度も塗装してないですが、まだまだ全然良さそうです。

あと私はストーブはダッチウエストのフェデラルコンベクションヒーターのスモールを使ってます。(家は30坪ちょっと)
    最初の年はシーリングファンを吹き抜けの2階に付けていたのですが、微妙に温かさが1階まで届かず、1階にもシーリングファンを取り付けました。そしたら、だいぶ良くなりました。

また家のメンテナンスは15年で10万少々です。
    しかし、ストーブの中の中間層を掃除と部品交換を忘れていたため、2年ほど前に壊してしまいました。

オーバーホールのやり方をネットで色々調べ、年配の方が同じストーブをオーバーホールされていて、これなら自分でも出来そうと思い、全てバラシ、オーバーホールしました。

かなり大変でしたが、なんとかダメになった部品を全て交換し10万ほど、かかりました。道具が2万ほど。

ストーブのメーカーさんに色々聞き、自分がオーバーホールした内容を伝えましたら、メーカーでもそこまで、やらないと言われました。

おそらくメーカーに頼んだら、新品のストーブが買えるほど、お金かかったと思われます。もちろん薪集めや薪割りも自分でやります。

ログハウスやストーブは大変な事もありますが、自分でやれれば、そんなにお金は、からないと個人的には思います。

15年で家とストーブで20数万円なので、そこまで、お金が、かかっていないかと。これを全てメーカーに頼むと10倍ぐらいは、かかると思います。

よくスローライフと言われますが、心の意味かと。

やってる事は忙しいかも!?です。(^^)

また今まで、家建てる意外は全て自分でやってます。
    作ったのは、薪小屋、倉庫、ガレージ、家具、その他色々です。

どんな家でも良い点、悪い点はあると思いますが、ログハウスは、自分を成長させてくれる、家だと思ってます。

226. 2739 名無しさん

BESSに長年住んでるものです。2階のベランダ、それを支える柱、1階のデッキは、おそらくソフトウッドを使われています。

やはり耐久性が悪いです。これから建てようという方は必ず、メーカー側にハードウッドに変えてもらうようにして下さい。値段は1.5倍から2倍ほどになるかと思いますが、あとあとお金が、かかったり、嫌な思い、最悪は怖い思いをすると思います。(腐ってきて)

もしメーカー側が、ハードウッドに交換は出来ませんと言われましたら、2階のベランダの取り付けは、やめた方良いです。1階のデッキは、腐ってしまっても、まだ自分でなんとか修理出来ると思いますが。

もし自分が作る側でしたら、絶対にソフトウッドは使いません。耐久性が弱過ぎて危険過ぎます。

あと風呂は、ユニットバスで壁を木にしたのですが、壁もソフトウッドなので、ユニットバスと壁を繋げる枠の部分が腐りかけてきました。

自分で修理出来そうでしたので、枠をハードウッドに交換しました。今は安心感が全然違います。壁もハードに交換したかったのですが、大変そうなのでやめました。

せめて枠だけでもハードウッドに交換してもらうのをお薦めます。(水が良くかかり、腐りやすくなるので)出来れば壁も枠もハードウッドにして下さい。

結果、ベランダ、ベランダを支える柱、デッキ、風呂の壁が、長年住んで気になり、これから建てようという方が、メーカーとトラブル、ガッカリしない為にも参考にして下さいm(_ _)m

227. 2740 匿名さん

お風呂の壁が木のタイプは一目見て耐久性は大丈夫なのか?いやしっかりと防水処理がされているのだろうと考えていましたがやはり傷んでくるんですね。
    耐久性を考えればはじめからハードウッドを採用する事、教えて下さってありがとうございます。

228. 2741 匿名さん

BESSはログハウスのように木材を多用した家が売りだと思いますが
    水回りやウッドデッキは防水性が高く堅固な建材で建てるのが
    良さそうですね。
    標準のソフトウッドでもメーカーの指定通り毎年防水塗装をすれば
    長く持つのかしら?

229. 2742 名無しさん

毎年塗装すると腐れづらいですが、やはり部分的にハードウッドを使用した方が、直ぐには腐れないし長く使えるので良いと思います。

ハードウッドだと塗装も、そんなにやらなくて良いので、お金的には最初少しかかりますが、作り直さなくて良いので最終的にはハードウッドの方が、お金かからないかもしれません。

また風呂の壁をソフトウッドにする場合、風呂から上がる前にタオルで水を拭き取った方が良いです。
    それでも水が染み込んだら、塗装する場合、サンダーとかで少し削ってから塗装しないと、塗装が乗らないです。

2階のベランダからの柱の付け根は、梅雨時や大雨が連続で降った時は要注意です。水が排出出来なくて腐るおそれがあります。自分は気づくのが遅く、腐りました。
    玄関に入る階段が水溜まるなあとは思っていたんですが、階段と柱が近く、両方とも腐りました。

今は階段を外し、本物の枕木を敷いてます。ホームセンターで売ってる中国製の偽物の枕木は、直ぐ腐るので、やめるようにして下さい。探せば、本物の枕木も偽物の枕木も値段は、そう変わらないです。

ソフトウッドのウッドデッキは2年に1度(現在約15年)のペースで塗装してますが、今のところは腐ってません。(ベランダからの柱の付け根は少し腐りました)しかし、いずれタイミングをみてハードウッドに交換しようと思います。

今まで、色々経験して、水が溜まりやすいところが腐りやすいです。

自分で作った倉庫はドアの下に化粧板を付けたのが、災いしてドアから、水が滴り落ちて腐りました。これもソフトウッドです。(15年使用で、化粧板を外し普通にまだ使えてます)

また自分で作った薪小屋は薪を乗せる骨組と板を繋げてる部分が腐りました。これも水捌けが悪く腐った感じです。これもソフトウッドです。(15年使用し、取り敢えずまだ使えてます)

なので腐る時は、梅雨時が長かったり、大雨が続いたりして水捌けが悪くなる時が腐りやすいと思います。

梅雨時や大雨が続いた場合は、水捌けが悪いところがないか観察した方が良いです。

これがハードウッドだと、そうそう腐らないので、やはりハードウッドを部分的に使用した方が、あとあと、お金が、かからないと思いますよ。

自分も最初っから部分的にハードウッドにすれば良かったと思ってます。まあ経験しないと分からないですからね。

230. 2743 名無しさん

自分は外壁の塗装は従来のキシラデコールで塗装してましたが、次から数年前にbessがオリジナルで出したセミオペークを使用してみようと思います。

従来のキシラデコールは14リッターが2万7千円ほど。
    bessのオリジナルのセミオペークは確か14リッターが5万円代。間違ってたら、すいません。

セミオペークが、かなり持ちが良いとの事なので。
    ただセミオペークの塗装の風合いが、あまり好きでないのでログの部分だけ従来のキシラデコールを使用し、他をセミオペークにしようと思います。

特に2階の方は、結構塗装大変なので、長持ちするセミオペークが良いかと思ってます。

231. 2744 通りがかりさん

BESSでカントリーログ カラマスを建てました。
    薪ストーブの煙突を掃除するのに煙突ブラシキットなる物を購入しようと思っています。
    長さはどの位を購入したら良いのでしょうか?
    また、他にお勧めの煙突掃除アイテムがございましたら教えてください。よろしくお願い致します。

232. 2745 名無しさん

新築おめでとうございます!これからが楽しみですね!

私のブラシキットはブラシも入れて4メーター弱でした。

煙突掃除は上からも下からも出来ますが、安全性を考えたら下からの方が良いかもしれません。折れてる屋根なら斜度がないので上に登ってやっても、さほど危なくないと思いますが、私の屋根は折れてないので、斜度がキツくいつも7メートルの梯子を屋根に沿わせ登っていました。

でも安全性にかけるので、最近は下からやってます。
    下からの場合は煙突を外し、ゴミ袋を煙突に付けてゴシゴシやってました。ある程度、やったら、はずせれるところまで、煙突をはずし外でやってました。

煙突を、はずすと汚れの取れ具合が分かりやすいです。
    またネットで5千円ほどで、回りを汚さず煤をキャッチする便利な袋も売ってます。評判良いので次回は買ってみようかなと思ってます。

あと薪ストーブの本体を測る温度計は買った方が良いかと。温度を上げすぎて薪ストーブを痛めない為にも。

また自分は最初、シーリングファンを2階のみ付けてましたが、どうしても微妙に温かさが1階に届かず、1階にもシーリングファンを取り付けました。

あと自分は買っていないのですが、薪ストーブの上に付ける扇風機みたいなのを付けてみるのも良いかと思います。ネットで調べれば出てきます。

この辺は薪ストーブを使っていきながら、イマイチ温かさが1階まで届かないと思った時に、対策すれば良いと思います。

あと便利グッズは、自分は結構色々な木を燃やすからか分かりませんが、煙突にタールが付着してなかなか取れず何年も悩んでました。
    また木の乾燥が、完全じゃなかったのかもしれません。木によっては2年ほど乾燥させないとダメなものもあるので。

それが良い便利グッズを見つけました。タールを柔らかくする、粉状のものです。
    商品名はルトランドの煙突クリーナーで検索すれば出ると思います。
    これをワンシーズンに数回使っただけで驚くぐらいタールが柔らかくなり取れました。
    燃やしてる薪ストーブの中に入れるだけです。
    自分は、わざとシーズン終わりにストーブに入れていくようにしてます。

このルトランドは、本当にオススメです。でもタールが付着しない方は必要ないかと思いますが。(^_^;)

233. 2746 検討者さん

近所に二軒かっこいい家が建って調べるとベスの家でした。妻とちょっと高くてもがんばってこの家にしたいね?ってなりました。

しかしブログやYouTubeを見て勉強したところ色々ショックを受けました。ネガキャンでショックを受けたわけではありません。

雑誌で出てくるBESSの広告のオシャレな土間コンのリビングと緑のソファーとは程遠い昭和の別荘のような内装材(壁材)。 一部構造用合板をそのまま仕上げ材として使用(デザイナーズで使うけどふつうヤスリがけして質感アップしてる)とにかく安っぽい。

YouTubeでBESSのオシャレな人も土間コンとグリーンがある画角はすごいオシャレなんだけどそれ以外は微妙で2階は全然ダメでした。。。

正直これ経費削減でローコスト住宅だけどかっこいい言葉でうまく表現しているだけでは?と思いました。

理念やビジョン、外観は本当に気に入っていただけにショックでした。

この外観の家で夢を見たかったんですが、価格に見合った中身ではないと判断して気持ちが撤退しました。

ビジョンはすごい共感して一瞬ファンだった男です。

234. 2747 検討者さん

2746: 検討者さん
    解るワ?その気持ち......

235. 2748 名無しさん

会社の方で、某有名メーカーの◯◯◯ハウチュを建てて10年の点検の時、壁がこのままだと腐りますよって言われ修理費400万だったそうですよ。

236. 2749 名無しさん

bessは好きだけと、キャンペーンモデルで使われてるOSB合板むき出しは俺も微妙だと思う。だから価格も安くしてあるんだと思うけど。

237. 2750 通りがかりさん

ワンデバ以外はちゃんとしてると思うけどなぁ

238. 2751 匿名さん

関東でワンダーデバイスファントム7スパンを現在建ててます。
    色々とないがしろにされるのが嫌だったのでアールシーコア直営の営業所で契約したんですが、担当営業と現場監督が酷すぎて参っています…。
    着工したらこまめに連絡しますと言っていたのにまだ1回も連絡くれないし、着工の日もこっちから聞かないと教えてくれない。
    そもそもメールも返ってこない。
    向こうの不手際を指摘してもヘラヘラしてるだけでちゃんと謝らない。
    こんなもんなんですかねぇ…?

家自体は素晴らしいと思ってるしネガキャンもしたくはないのですが、対応が酷すぎてそろそろ限界っす…。
    どこのHMもこんなもんだろ!と信じて引渡しまで頑張ります笑

以上、愚痴でした。

239. 2752 匿名さん

こまめに連絡をくれるか否かは営業さんのタイプにもよるかもしれませんね。
    家の性能がいいのは何よりですが、連絡が取れないと家を建てた後の
    アフターサービスにも影響が出るんじゃないかと言った不安があります。

240. 2753 名無しさん

先日モデルハウスを見学しましたがびっくりする程寒かったです。
    エアコンは付いてましたが全く暖かくなく(吹抜けのせい?)寒すぎてすぐに出ました。
    薪ストーブがないと厳しい家なのかなという印象でした。しかし薪ストーブは近隣のクレームも考えると難しいのかなと、、、

241. 2754 匿名さん

アウトドアブームでログハウスの家に憧れている人も多いと思いますがしっかり考えて建てたがいい。
    歳取ってもメンテナンスできるのか、薪ストーブの臭い問題、煤の手入れ、薪の準備、意外と重労働です。
    木が剥き出しの家なのでこまめにメンテナンスしないとすぐ腐れてきます。
    憧れだけで家を選ぶと後悔します。

242. 2755 通りがかりさん

このメーカー楽しむってよく言ってますが、、シンプルなことですが、、、腐る家と腐らない家だったら、腐らない家のほうが楽しくくらせます。。。

243. 2756 通りがかりさん

腐るだの大変だの言ってる人は、
    お金も時間もない貧民なので参考にしないでください。

タマホームで快適に暮らしてください。

244. 2757 名無しさん

ログハウスや薪ストーブが合わない人をあげてみました。

ラクしようとする人。
    自分で何もやらない人。
    人任せにする人。
    古いものが好きでない人。
    困難に立ち向かえない人。(失敗が嫌な人)

ざっと思う事を書いてみました。これらが当てはまる人は、やめた方が良いです。

まだ他にもあるかもしれませんが、こんな感じです。

245. 2758 匿名さん

ログハウス+薪ストーブともなると色々自分で動けないと
    無理になってくるんだろうなあと思います。
    材料集めも大変ですもんね。
    基本的には工務店さんのアフターを期待するよりDIYありきなんでしょうか。
    木がむき出しとのことですが、塗料等でコーティング等はしていない材料なんでしょうか?
    昨今は夏の暑さが厳しく、雨量も多いんでどの位のスピードで劣化していくのか気になりますね。

246. 2759 名無しさん

薪ストーブは薪集めと薪割りが大変だと思います。よっぽど薪ストーブが好きでないとやれないかと。でも薪ストーブは、ハマるとやめられないですよ(^^)
    また自分が薪ストーブを使用しているせいか、煙突や薪小屋があるお宅に、良く目がいきます。
    最初の2、3年は薪ストーブ使用している人が多いですが、薪集めや薪割りが大変なのか、やめる方が多いです。薪小屋を見れば分かりますが、8割ぐらいの方は数年で薪ストーブをやめてる感じです。また自分は薪集めは軽トラで木をもらいに行き13回ほど乗せ、ワンシーズン約5トンほど薪を使用します。また木をもらいに行き薪割りする全ての時間は、ワンシーズン少なくとも50時間以上は費やします。あと以前から気になってた、車のタイヤの薪割り台を今日、作り使用しましたら、めっちゃ効率が良く楽で割る時間が早いし、更に安全です。今日、初心者の友達にも薪割りを、やってもらいましたが、以前より楽だし、安心感があると言ってました。なので車のタイヤの薪割り台は、かなりオススメです。(^^)

DIYは楽しむ感じでやれば、誰でも出来ます。失敗したっていいんです。逆に失敗した方が学べますからね。
    自分で色々やれば家も薪ストーブも愛着湧きますし。

塗装は3年前後でやった方が、あとあと楽です。お金もかかりづらいし。
    また高いところの塗装は、以前は長い棒にローラーを付けて、地面にブルーシートを敷いてやってましたが、若干塗りづらいので、平べったい板状のスポンジを長い棒に取り付けてやるようになりました。こちらの方が、やり易いです。なので、わざわざ塗装をプロに頼む必要はないです。お金のある人はプロに頼んでも良いですが。

247. 2760 口コミ知りたいさん

>>2756 通りがかりさん

腐ることに関して心配になるのは当たり前のことかと、、、
    ログハウスにお住まいの方々はこのようなことをおっしゃる方たちなのですか?

248. 2761 口コミ知りたいさん

>>2760 口コミ知りたいさん

心配しなくても放っておいたら腐りますよ笑
    なのでお金も時間もかかります。

心配性、細かい事を気にする人にログハウスは向きません。

って事を伝えたかったのだと
    思います。

249. 2762 e戸建てファンさん

エコな性能が求めらる新築で低スペック性能な薪ストーブな家とか環境にも悪く時間と金の無駄遣いですね。
    そんなのが趣味なら構いませんが臭い薪ストーブで近隣が迷惑しているのは理解して欲しいですね。

250. 2763 名無しさん

今の時代やたらと、文句を言う人や完璧を求める人が多いですね。そう言う人は、自分では何もやらず、人のせいにします。かと思えば最近、若い方で社会に嫌気がさし、ドロップアウトし自ら小屋を作り質素に暮らしてる方もいますね。

251. 2764 通りがかりさん

ネットの情報に惑わされないで欲しいですね。ログハウスや薪ストーブは、その人に合う合わないがありますし。薪ストーブに関しては、近所の配慮が必要なので、田舎の家と家が離れた場所でないと、あとあとトラブルの元ですね。ちょっとでも気に入らなかったり自信なかったら、ログハウスや薪ストーブは、やめた方が良いですし。自分は、まあまあの田舎で薪ストーブもやってますが、もっと田舎が良かったと思ってます。あとログハウスで良かったと思ってます。メリット、デメリットは、ありますが。しかしデメリットは、ほぼ、気になりません。ログハウスが自分に合っているので。

252. 2765 通りがかりさん

>>2709 名無しさん

>>2709 名無しさん
    あなたが惨めだと思います。
    人の事を悪く言う人は、自分に悪い事が、いつか降りかかってきますよ。

253. 2766 通りがかりさん

住宅街での薪ストーブやめてくれ

254. 2767 通りがかりさん

薪ストーブはBESSに限った事じゃないけど、
    近隣住民の配慮は必要ですね。

毎日ならともかく、寒い時期の週末くらいは
    我慢しろって感じはしますが。

255. 2768 通りがかりさん

良く薪ストーブの煙が臭いから、やめてくれと言う人がいますが、現代の薪ストーブで煙がモクモクと出るのはないですよ。炊き始めは温度が低いので、最初の15分から30分ほどは出ますが、昔みたいなモクモクは出ないです。高温になると煙も肉眼では分かりません。その煙が凄く出てる家は高温で燃やしていないか、薪が、きちんと乾燥されてないか(1年以上乾燥)、それか現代でない古い薪ストーブを使っているかのどれかに、当てはまるかと思います。私は薪ストーブは冬の間、常に薪ストーブ炊いていますが近所の人に、薪ストーブ本当にやってる?って言われる事があります。昔の人は煙突から煙がモクモクと出るイメージがあるみたいで。ちゃんと乾燥させて、高温で燃焼したら今の薪ストーブの煙は炊き始めしかほとんど出ないですよって説明します。ですが少しの煙でも嫌な人がいるのは沢山いると思います。なのでログハウスや薪ストーブは、やはり住宅街では絶対ダメですし、田舎で建てやるべきです。

256. 2769 匿名さん

断熱・気密について知っている方いれば教えて下さい!
    Ua値・C値等

257. 2770 通りがかりさん

薪ストーブで煙が結構出る方や煙の匂いが臭いという方は薪ストーブの間違った使い方をしている可能性があります。正しい使い方をしていれば煙は、焚き付けの時に少し煙突から出るぐらいです。また匂いも楢や桜は良い匂いがします。薪ストーブの使い方を守っていれば、そういうトラブルはないです。

258. 2771 検討者さん

>>2770 通りがかりさん

はいはい。
    じゃあみなさん都会で薪ストーブを思う存分楽しめますね!

259. 2772 通りがかりさん

>>2771 検討者さん
    都会はダメでしょう。まず薪ストーブやログハウスを都会でしようと思うのがどうかしてますよ。

260. 2773 名無しさん

都会のログハウスは問題ありませんけどね。

261. 2774 名無しさん

薪ストーブで煙と匂いを消す装置があるみたいですよ。
    ピザ屋の店の方が取り付けてるみたいで、煙突と薪ストーブの設置の倍は、かかると書いてあったので、200万はするかと。なので全部で300万以上。
    都会や住宅街で薪ストーブやろうと思ってる方は検討してみては、どうでしょう。
    値段が値段なので、よっぽど薪ストーブが好きでないと厳しいと思いますが、近隣の配慮を考えると検討した方が良いと思います。

262. 2775 検討者さん

2年乾燥した薪を全て購入したら、一月費用はいくらいかかりますか?
    主人が世田谷で注文住宅検討しているのですが、こちらの書き込みを見て薪ストーブ臭くないから大丈夫だと説得されています。

263. 2776 humpback

薪ストーブの煙問題色々原因はあろうかと思います。
    起床状況だったり、施工方法からくる原因だったり、薪の問題だったりetc.....

設置してからご近所に迷惑かけてしまってせっかくの薪ストーブが使えなくなってインテリアになってしまったなんて笑えませんものね。
    少しでも和らげたいという方には「芳香装置『チムニズム」というのが販売されているようですね(¥68,000.-)。

最近ではモキ製作所から無縁ストーブというのも発売されているようです。
    完全に無煙ではないようですがかなり改善されているようですネ。

北欧ではアパートにも標準で薪ストーブが設置されているようでストーブ本体の煙対策もかなり進んでいるようですので
    北欧産の薪ストーブに注目してみてはいかがでしょう

ログハウスファン
    https://www.facebook.com/groups/128325587302523/

1. 薪ストーブの煙問題色々原因はあろうかと思...
  264. 2777 名無しさん

地域によって、値段も違うと思いますし、1日に何時間焚くのかにもよりますが1ヶ月、5万前後はかかるのではないでしょうか?

自分は田舎で木を貰っていますので正確な値段は言えませんが。

265. 2778 評判気になるさん

>>2761 口コミ知りたいさん
    いやいや、放っておかず、しっかりとメンテしていた方も腐ったということを言ってるんですが、、、、
    心配なのは言われた通りしっかりメンテしていても、腐るということです、、、
    そしてそれをちゃんと伝えられて、わかった上で暮らされているんですか?

266. 2779 匿名さん

田舎だろうと、周りに家があるところで物を燃やすのは止めて欲しい。最新の薪ストーブは煙たくないのかどうか知りませんが、最近の家は24h換気なので、煙が近くで漂っていれば家の中が臭くなる。庭で野焼きをしてた隣のアホのせいで経験から。薪ストではないですが、その経験から人里離れてやって欲しい。

267. 2780 検討者さん

>>2779 匿名さん

あんたらみたいなのがどうなろうが知った事じゃない。
    薪燃やして癒されたらそれでいいのだ!

268. 2781 名無しさん

みなさん、ストレスが溜まってますね。
    コロナのせいかな?

こうして考えると昔は今より物も無く貧しかったけど心が豊かだったなあ。

80年代から一気に便利な時代になっていったけど便利になればなるほど、悪い方向にいく気がします。

269. 2782 ユーザー3年目

北海道の田舎で薪ストーブBESSログハウス生活してまーす

真冬は外気温マイナス15度前後になるけど
    日の変わる0時頃に室温24度で太めの薪1本入れて、他の暖房一切なし

朝、無暖房状態の室温は17度くらい~

外気温との差を考えると自分的には及第点

他の最新住宅は無暖房でもそれ以上に暖かいんだろうなぁ気密性とか高いやつ~

でも生の火は芯から暖まる

全く風邪ひかんし
    コロナにもならん

ちなみに1月の電気代3000円くらい笑

まぁループ電気って基本料金掛からないところにして家の照明全てLEDだからかな?夫婦2人だけで常に同じ空間にいるからってのも大きいか

ちなみに薪は木工所から無料でもらったやつで秋口と春先に使用で暖房費タダ

真冬はさすがに購入した薪だから1、2月はそれぞれ3万5000円くらい掛かってるかな?

ハッキリ言ってエコだよ

ソーラーパネルなしの電気ガンガン使ってる家より環境に優しいね~その電気どうやって作られてるか考えたらね

アンチさんは様々な事情があって色々言ってくると思うけど

悪いけどウチの場合はそれを笑って流せるくらい最高の生活をしてまーす笑

270. 2783 匿名さん

BESSの家住宅地にも建ってるが薪ストーブは本当に迷惑。24時間換気で家の中に臭いが入って来てコロナ禍で在宅時間長いから苦痛。

271. 2784 マンコミュファンさん

>>2778 評判気になるさん
    ほとんどの方は分かった上で暮らしてますよ笑
    それでもログハウスが好きなんですよ。

272. 2785 マンコミュファンさん

家は薪ストーブ、外では焚き火で焼き芋。
    最高じゃないか! 
    嫌ならマンションに引っ越せ!

273. 2787 匿名さん

住宅地で薪ストーブやめろ。
    坂の一番下のBESSの家、お前の家より上はみんな臭くて迷惑なんだよ。

274. 2790 マンコミュファンさん

>>2787 匿名さん

それここで愚痴って意味あるの?w

275. 2791 通りがかりさん

煙の匂いが臭いって言う人は、悪ふざけで言ってるのか?それとも匂いに敏感なのか?それとも薪ストーブオーナーが、誤った使い方をして臭くしてるのか?色々なパターンがあると思いますが、もし正常な薪ストーブの使い方で臭いなら、工場や香水や焼き魚や、その他色々な匂いにおいて我慢出来ないのでは?

ただ、お互い冷静な話し合いをして欲しいものですね。
    結局は近所付き合いが上手くいってるかだと思います。

276. 2792 名無しさん

うちは住宅地から外れた市街化調整区域にしたよ。住宅地で近所に気を使いながらストーブ焚いたり薪割りする自信はなかったから。
    自分はタバコの匂いが大嫌いだから同じなのかもね。もし洗濯物に隣の吸うタバコの匂い付いたらやだし、通勤でタバコ臭い奴が隣に座ると殺意わくもんね。
    ただわざわざここで煙たいだなんだって書き込みする人の気持ちはわからん。薪ストーブやBESSの暮らしが羨ましいのかなっていう位の想像力しか持ち合わせてないもんで。

277. 2793 通りがかりさん

羨ましいっての無くはないかもね。
    酸っぱいぶどう

278. 2796 通りがかりさん

>>2793 通りがかりさん

酸っぱい葡萄の意味を調べてみました。

なるほどねー

279. 2797 名無しさん

自分は家を建てる時、最初一般的な家を見に行きました。しかしどうも、しっくりこないと言うか、つまらないし、これに数千万円かけられないなあと思いましたら、友達にBESSを教えてもらい、今にいたってます。

おそらく一般的な家を建てていたら愛着も、わかないし自分でメンテナンスもやってなかったでしょう。

塗装する事により、家の状態も分かり、樋の掃除をしたり基礎の汚れてる部分を洗浄したりと一般的な家だったら、自分で何もやらず、家がボロくなっていっただけだと思います。

また古い車に似てる部分がありますね。今の車は快適性や燃費ばかり優先で、つまらないですからね。電気自動車に完全に変わったら、もう車に興味がないです。  

またキャブ車に乗りたいなあ。

280. 2798 名無しさん

>>2755 通りがかりさん

腐らない方が良いですが、腐らない方が楽しく暮らせるのは、話しが別だと思います。

281. 2804 通りがかりさん

みなさん、薪ストーブで心を落ち着かせてください。

282. 2805 検討者さん

腐っていく家で薪ストーブ炊いて近隣迷惑とか
    一体何なの?

283. 2806 名無しさん

2799とか2805みたいに薪ストーブの煙とか近隣トラブルで頭おかしくなったり、こんなくだらない掲示版の書込みに自分の時間を費やす人がいるのは心が傷むな。家が腐ったり煙が出たりしないようにこれまで以上にメンテと薪割り頑張るね。あと芝生の手入れや小屋作りやDIYや家庭菜園も頑張る。今までごめんねm(_ _)m

284. 2807 匿名さん

BESSの評判を見に来たら、ここで投稿してる方、文章の内容が民度低い方が多いですね。
    まさか30代、40代の大人ではないですよね?
    それか50代の更年期障害の予兆かな?

ここのサイトはパスします。

285. 2808 評判気になるさん

仕切り直しても薪ストーブ煙たいのループ。BESSで建てた人のブログや動画でも見た方が参考になるよ。

286. 2809 通りがかりさん

G-LOGの外壁塗装を御自分でやられてる方いますか?

287. 2810 匿名さん

北海道にお住まいで真冬の薪代が3万5000円かかるとの事ですが
    他の地域でもおおよそ同じ費用になりそうですか?
    指定される施設で自分で薪割りすればかなりの費用が抑えられます?

288. 2811 e戸建てファンさん

>>2810 匿名さん
    買うと真冬は月5万以上かかりますよ。
    ご自分で薪を買うなり貰うなりで費用を抑えられますが、薪を運搬する軽トラックもいりますし、 薪は2年間乾燥させないといけないので、薪小屋も大きくなくてはダメです。

289. 2812 戸建て検討中さん

>>2810 匿名さん

引っ越した年は300kg 1.8万の薪で12,3万かかったよ。ちなみに関東。3万5000円ってのはきっと1ヶ月分だね。2年目からは全部貰いものでタダでなんとかできてる。

290. 2813 ocyan

>>2809 通りがかりさん
    我が家は2005年以来躯体部分は4~5年に一度、躯体以外の部分は梅雨前に毎年しています。ある意味塗装依存症でしょうね。
    こうして塗装をする事で、クラックに対する対応や経年変化の観察ができます。更に自宅への愛着というよりは安心感に繋がっています。
    勿論費用はかかりますが、計画的に毎月自宅維持の経費は別会計で積み立てています。持ち家を手にするという事は、そういう事です。更に、よい足場取扱店と交渉し同じ店を使う事で、見積もりの経費や現場確認が不要となり、経費削減になっています。
    自家用車を持っていらっしゃる方はオイル交換・オイルフィルター交換・ワイパーゴム交換・タイヤ交換・ブレーキやクーラントの点検補充、勿論燃料給油などなど、戸建ての家も持つには必要な手を入れるのは当たり前です。
    BEESの家を購入される方は当たり前の様に、これらを理解していると思います。そうでない方々やBEESの家に実際お住まいになられていない方々が、様々想像を膨らませる事に喜びをお持ちになられているのでしょう。それはそれ、宜しいんじゃないでしょうか。

291. 2814 検討板ユーザーさん

>>2813 ocyanさん
    セミオペーク塗料→10年メンテナンス不要と謳ってますが
    最長10年で、劣化が早い箇所はやはり5年くらいで塗装が必要って事でしょうか?  うちは北側だけ痛みが早いのですが二階の塗装は足場がないとキツイように思います。
    北側だけ足場組んでもらう事を考えると、
    全部まとめての方が安上がりに思うのですがいかがでしょうか

292. 2815 匿名さん

煙突掃除をやる予定なのですが屋根まわりで足をかけない方が良い場所やブラシ以外で必要な道具などありますか?(ドライバー?)
    煙突が出ているプレートや天窓周りなど。ちなみにモデルはカラマスで煙突に囲いのないタイプです。
    天窓から屋根に出ようかと考えてます。アドバイス頂けると幸いです。

293. 2816 ocyan

>>2814 検討板ユーザーさん

そうですね。
    10年持つよって言われたのに、半分の5年じゃ話が違うってなりますよね。
    実は塗料というのには賞味期限があり、どんな生産物もそうですが、作った途端に劣化が始まる。これは塗料でも同じなんですよ。
    つい10年持つよって言われると塗った時から10年と思っちゃいますが、実はその塗料の製造日から10年なんです。だから塗る時の第一歩は、塗料の容器に記されている製造年月日の確認が塗装の第一歩だとす思った方が良いと思います。

北側の壁が早く塗装が剥げるのは、内陸ではよくある事です。特に関東平野ではその傾向があると思っています。それは寒い時期ずっと北東の乾燥した強い風が吹き続けるのではと思っています。
    そに為我が家では4~5年に一度躯体の塗装していましたが、建築士に見てもらったら塗装のしすぎですよ。塗装の際前の塗装落としてますか?落としてないなら塗装の上に塗装している事になるので、見た感じ早く塗装がはけている様に見えるんです。雨に濡れた時塗装壁は雨を弾いているでしょ。だら~っと雨が壁をながれていないとすれば塗装の効果は保たれているという事ですよ。といわれました。確かに塗装が飛んでしまってなんか嫌だなぁ、汚いなぁと感じますが、要は機能なので、あれ?っと思ったら相談して下さい。現場見に来ますから、とアドバイス頂きました。

足場は2005年のファインカットログで2階のログは十二段積み7.3m四方なので結構大きいですが、全周掛けてもらい、塗装が済むまでレンタルして19万円ぐらいです。我が家はゆっくり入念に時間のある時に作業しますので、4週間位借りています。
    そろそろ70歳になりますので、もう何回か家族で塗装した後は、BEESにあるオプションの鋼鈑などで覆う工事にした方が、落下して死ぬよりいいかなぁ、と思っています(笑)。

294. 2817 戸建て検討中さん

まぁ家が腐ることを気にする人はベスを選んじゃダメってことですね。まめにメンテしてるひとも腐ることも可能性として十分にあるんですから、、、

295. 2818 匿名さん

外壁の塗りかえは足場をレンタルしてセルフで実施されているんですね!
    自分ではできそうにありませんがBESSオーナーさんの間では当たり前になっているんですか?
    セルフで施工するのが安上がりなのでしょうが、塗料にかかってくる費用はどれくらいになるんでしょう?

296. 2819 戸建て検討中さん

>>2818 匿名さん
    自分でやるとかやめた方がいいですよ、、、

297. 2820 ocyan

2818さん
    私の家は2005完成したファインカットログです。2階部分のログが11段組んであるので、従来工法の家と天井高同じで、当時のBeeSとしては大きなタイプでした。6×6m・8×8m・9×9mのものも販売していました
    我が家の躯体の大きさは7.2m×7.2m・躯体高6.5mでバルコニーが7.2m×2.5m規模の家です。
    外壁の色は黒目の強いグレー・窓枠は茶色。一部焦茶色もあります。
    ペンキばBeeSより購入し一斗缶6万円(2回塗りしても余る)。ハケとローラーとペンキ小分けバスケットはホームセンターで1500円程度。足場は工務店にお願いして塗装終了までレンタル20万円です。
    合計:261,500円です。
    以前BeeSに全塗装を発注したときは98万円でしたから、経費は1/4ちょい高ですかね。
    塗装は、サンドペーパーなどで表面を軽く擦る程度。前塗装を落とする必要はありません。新しい塗装が載る程度に表面を傷つけるだけでよいのです。 最近はベルト状の電動工具のレンタル(一日1000円程度)をしていますので、それを使えばすぐサンドかけはすぐ終わります。
    私は天候も見ながら一度に施行せず、1ヶ月程度かけています。
    BeeSでは躯体以外は消耗品に分類していますので、保証対象から外れているバルコニーは、足場も要らないので毎年塗装しています。家族の年中行事になり、家族中が家に関心を持つようになり楽しい生活を送ることができています。
    自分のライフスタイルと時間に合わせゆっくりやれば、誰にでもできます。是非挑戦してみて下さい。愛着も湧くし「え!こんなふうに作っていたのか」「雨降った時や雪の時の点検観察はこうすればいいのか」などなど、愛車を見るような気分になりますよ。

298. 2821 匿名さん

只今ファントムを建築中なんですが、BEESで配置図の境界線を書き間違えて契約時とその後の打ち合わせでも既存の建物と平行に出来ますと説明されてお願いしたのに…
    実際は斜めに建っていて、現場監督さんとBEESの本部にも基礎の段階で「曲がってませんか?」と何度聞いても「図面通りだから大丈夫です。」
    と言われ続けて自分で何度も調べたら境界線が間違っていて「配置図が間違ってますよ」と言ったら慌てて測量屋さんを入れて測り直し全然違う配置図が出来たにも関わらず、「図面を間違えたのは認めるけど建物の位置は間違ってない家の向きは結果的に曲がっただけ!」と訳の分からない事言い出す業者です。今、弁護士さんを入れて話合い中です。

299. 2822 なるさん

BESSの保証について質問です。もし、わかる方いたら教えて下さい。

5日ほど前にGログイスカの引き渡しを受けました。2階のロフトの窓をフルオープンのものにしたのですが、本日子供(2歳)がいじってしまい網戸部分をサッシから一部外してしまいました。

一応うまくはめ込めて機能としては問題ないのですが、接着部分が取れてしまったようです。
    自力で接着剤で治すこともできるとはおもうのですが、今の段階なら担当者に相談すれば保険とかで直してもらえるでしょうか?

画像はネットから拾ったものです。

1. BESSの保証について質問です。もし、わ...
  300. 2823 通りがかりさん

>>2822

正確には保証対象外となると思います。
    火災保険で風災は付いていますか?台風シーズン終えたタイミングで保険屋さんに相談してください。

301. 2824 通りがかりさん

BESSで建てましたが担当営業の対応に最初から最後までガッカリしっぱなしでした。
    心底ウンザリして顔も見たくないし連絡も取り合いたくないけど何かあった時は相談しなきゃどうしようもないし本当に後悔してます。どんな営業に当たるかは完全に運なのでしょうけど。

302. 2825 名無しさん

>>2824 通りがかりさん
    うちは異動の都合かなんか知らんけど三人担当変わった。引き継ぎがきちんとされてないのがストレスだった。

303. 2826 匿名さん

>>2783 匿名さん

隣に家があろうが薪燃やすし、匂いがどうなろうが関係ないね。
    排気ガス臭いって言われても車乗るだろ?
    俺らbessオーナーからしたら同じこと。
    オタクの洗濯物なんて関係ないしぶっちゃけどうでも良い

304. 2827 検討者さん

BESSって毎月住宅価格変わるの?嫁がBESSでチラ見した株主通信にそんなことが書いてあったらしい。

305. 2828 戸建て検討中さん

どんな担当だったんですか??

306. 2829 名無しさん

BIGFOOTの時に建てた者ですが今までの経験上、外壁の塗装(キシラデコール)は3年に1度がベストな感じがします。今まで3年、5年、7年と色々なスパンで塗装しましたが3年がベストかと。

7年とかなると塗装も傷みますが木も傷む(最悪は木が腐り、お金がめっちゃかかると思います)ので結構厄介です。そうなると全て削らないといけないので。ランダム・オービット・サンダーとかサンダポリッシャと呼ばれる機械で削ります。紙ヤスリを付け、ぐるぐる回転する機械です。車の塗装磨きとかにも使うものです。普通の振動で削るサンダー(ヤスリの部分が四角)は、イマイチ使えません。また3年以内の塗装なら塗料もたいしていらないし、剥がさなくて良いし楽です。まだ塗料が効いてるので塗料が伸びます。塗装してから5年を越えたら要注意です。また高いところは延長の棒を取り付け塗装します。結構腕が疲れますけど(^_^;)あと塗装は1軒を一気に塗装しようとせず、少しずつ塗装した(例えば今度のゴールデンウィークは北側だけとか)方が体力も心も疲れません。最初の頃は一気に1軒塗装しようとしていたので体力も心も折れそうになりました。今は焦らず塗装してます。

なので塗装は年数が早ければ早い方が楽だし、お金もかかりません。
    ご参考にm(_ _)m

307. 2830 名無しさん

>>2815 匿名さん
    カラマスって屋根が途中で折れてるモデルですか?それなら屋根上るのに苦労しない感じしますね。自分の家は屋根が折れてないので、斜度が凄いです。いつも7メートルの梯子を屋根に沿わせ上っています。梯子を沿わすのも1人だと、かなり重くてキツイので2人で、いつもやってます。安全を考えると家の中から煙突をバラした方が良いですよ。バラすと煙突の中の状態も分かるし煙突バラすのは見れば分かりますがプラスドライバーでネジを外します。

屋根上る場合の煙突のトップは確かスパナでやったかと。外すのはどちらにせよ簡単です。

ただ屋根上る時は危険なので、自己責任で慎重にお願いします。

308. 2831 名無しさん

>>2819 自分である程度やれない人はログハウスはやめた方が良いですよ(^^)

309. 2832 検討者さん

>>2827 検討者さん
    見通し6ヶ月間の販売価格を毎月公表するとあるね。もうやってるのかな。

310. 2833 口コミ知りたいさん

>>2832 検討者さん
    年々高くなっていきますね、BESSに限らず。
    うちはカントリーが国産杉に変わるタイミングの値上げ前に買えたけど、2000万円代だったらしい諦めたかも。

311. 2834 2833

間違えました。
    だったらしい→だったら

312. 2835 通りがかりさん

BESSは建物の性能を考えれば割高。営業はどのメーカーでも当たり外れはあるので相性かと。施工に関しては基本FCなのでマニュアル通りにやってくれれば問題はないですが、下請けは未だに安く請けさせられるので手抜きはしてます。基本注文住宅なのに建て売り値段で施工させられてますので仕方ないです。それを踏まえて本格ログ調で建てたいと思う方はどうぞ。勿論皆さんが仰る通り建てる土地環境メンテ全て配慮出来るマメな方でないとトラブルになります。

313. 2836 通りがかりさん

BESSの平屋が出るんだね。カントリーにしたけど四年前にあったら平屋にしてたな。

314. 2837 匿名さん

>>2824
    わかります。うちは雨漏りが直せずに逃げられました。ちょこっとさわって「また漏れたら連絡ください」と言いつつ逃げまくり電話に出ない、伝言頼んでも連絡してこない。最悪。そのまま逃げました。
    あー、名前出してぇ。はっきり言うと憎んでます。

315. 2838 通りがかりさん

>>2837 匿名さん
    結局雨漏りは治ったの?ログのモデル?

316. 2839 名無しさん

>>2837 匿名さん

ほったらかしにせず、早めにやった方が良いですよ。コーキングを打つだけなので自分でも出来ます。もしログの部分で雨漏れが何回もなると、最悪は腐ります。またログの修理は数百万はいくと思うので早めの処置をm(_ _)m

317. 2840 匿名さん

>>2838
    >>2839
    ログです。
    結論からいうと、別工務店の大工さんに依頼しました。 
    初年度は屋根がないのかと思うほどの梁を伝い、リビングにも、一階の壁一面、トイレ、2階ベランダの窓から。もう雨の日が辛くて。早く直して欲しいと妻がいうと担当から何故か妻は怒鳴られ、その後しばらくは病んでました。直せない苛立ちを弱い立場の者に当たり散らしたのでしょう。謝罪をされましたが納得出来ませんでした。
    妻を雨漏りから早く解放してあげたくて結局自腹で修理。本当に何だったのだろう。

318. 2841 2838

>>2840 匿名さん
    怒鳴るなんてひどい!
    奥さんも勇気出して伝えたんだろうに。

319. 2842 匿名さん

分譲地に平気でログハウス建てるメーカーだもんな。
    雨漏りは酷すぎる

320. 2844 名無しさん

>>2840 匿名さん自分の家も最初の数年は2回ほど寝室と1回トイレのログから雨漏れしました。建てる前に担当の方に最初の数年はセトリング(木が下がる)が落ち着くまで雨漏れするかもしれませんと聞いていたので、うちも、漏れたかあって感じでした。

また雨漏れの時、担当の方に、雨水が伝わってくるところに印を打っといて下さいと言われましたので鉛筆で印をし、担当の方に雨漏れしてるところだけコーキング打ってもらいました。雨漏れしてるところ意外にはコーキングは打ってはいけないみたいです。そしてセトリングも落ち着き雨漏りもしなくなりました。セトリング落ち着くのは5年から7年ぐらいだったと思いますが、その辺はBESSに直接聞いて下さい。

また2階の窓から雨漏れは、窓枠は木で出来てますか?自分は窓枠は木にしたかったですけど、値段がするのと、雨漏れしやすくなるのでサッシにしました。見た目は木が良いですけどね。

昔の家は窓枠も木で出来たので、台風や大雨の時は良く雨漏れしました。子供の時、実家で体験済みです( 〃▽〃)

現代の家は窓枠が雨漏れ防止の為、サッシになってます。

見た目を選ぶと窓も木枠が良いですよね。でも快適性を求めるならサッシですね。

時計(手巻き)でも車(旧車)でも家(古い作りの木造)でも音楽設備(レコード)でも魅力的な物は手間が、かかるし、お金もある程度かかると思います。年齢が50代以上の方なら言ってる事が分かると思います。

今の時代は便利になり過ぎたし、性能も色々なものが上がってきてるので、ログハウスは良くも悪くも大昔な感じですよね。

自分は、それが好きなんですけど、主さんは上手くいってない感じなので、同情しますね。

321. 2845 通りがかりさん

昔、テレビで見て以来この会社のログハウスは
    ずっと高性能住宅だと思ってましたが
    間違いに気づきました。

断熱性能で
    コンクリートと比較していますが、
    断熱は普通は断熱材が別で入っています。
    コンクリートは断熱材ではありません。
    一般にRC住宅の断熱材は
    高性能断熱材、例えばフェノールフォームなどが使われ、
    無断熱は考えられません。
    木材自体もALCと同程度断熱性能がありますが
    一般的な断熱材と比較すると圧倒的に低い。

322. 2846 名無しさん

>>2845 通りがかりさんどんな家でも良いところ悪いところはありますよ。あとはその家が自分に合っているか合っていないかだと思います。

なので人それぞれだと思います。

323. 2847 通りがかりさん

最近、批判ばかりなので
    BESSにして良かったことの投稿お願いします。

324. 2848 名無しさん

>>2704 匿名さん 他人の事なんか気にしなくて良いです。自分でログハウスを吟味して良ければ買えば良いし、納得いかなければ買わなければ良いし。会社でも、独身で家持ってる人多いですよ。独身で家を持ったらおかしいは、もう昔の話しですよ。日本はあと20年もすれば人口の半分は独身になると思うし。自分の気持ちを信じて下さい。

325. 2849 戸建て検討中さん

実際に住んでいる人いますか?
    断熱性能はどうですか?光熱費とか。

UA値やC値は公表してないのでやっぱり性能は悪いのかな?

326. 2850 評判気になるさん

>>2849 戸建て検討中さん
    おそらく自信を持って出せる数値ではないので公表していないのでしょう。

ランタサルミのログハウスはUA値0.45だそうなので同じ程度かそれ以上?

そういう数値を気にする人はBESSにしない方がいいという意見が出てくると思いますが、うち(カントリー)は快適です。

光熱費も賃貸に住んでた頃から大幅に増えたとかはないし、住んでて家の性能が悪いと感じたこともありません。安い賃貸にしか住んだことがないので参考になるかわかりませんが。

327. 2851 口コミ知りたいさん

2850です。

>同じ程度かそれ以上?
    数値が高い→性能が悪い?という意味です。

328. 2852 ocyan

2005年から住んでいます。
    断熱性は高いと思いますよ。
    今では友人や親戚に家などにいくと、暑くて寒いと感じてしまいます。
    光熱費は一般的に比べるのは難しいですが、太陽光発電+蓄電池を住み始めて2年後には設置しましたので、とても少ないです。電気代は5千円台ガスは毎日乾燥機回しても6千円台ですね。
    どんな家もそうでしょうけど、日本の家は国際的断熱基準に照らせば先進国だは最下位、世界198国では152位ですから、押してしるべきです。
    好きな家に住むのが一番です。
    たとえ夜の月明かりが壁の至る所から差し込んでいたとしてでもです。

329. 2855 名無しさん

>>2853 検討者さん 好きじゃないメーカーに、わざわざ、あーだこーだと書き込むって、よっぽど暇なのか?それとも、ほんとは好きなのに素直になれないのか?普通興味無いメーカーに、わざわざ書き込まないけどなあ。

自分だったら、興味無いメーカーに、わざわざ書き込まないよ(^^)

330. 2856 通りがかりさん

ここで悪口書いてる人達は、BESSだけでなく他のメーカーでも書いてると思いますよ。

家も買えず、悪口書いて反応見てると思われます。ただの小心者です。

331. 2857 通りがかりさん

ヤワな人間は家買うな!文句言うだけ!

車も新車買え!旧車は買うなよ!文句言うだけ!金無けりゃ、賃貸にして車も買わずチャリにしとけ!

332. 2858 名無しさん

何でも楽しめない人はBESSにしない方が良いよ。とりあえず無難な大手メーカーにした方が良い。

何にでも文句付けたがる人、事を荒立てるのが好きな人はどんな家に住んでもケチ付けるだろうから知らん。

333. 2859 名無しさん

>>2855 名無しさん
    もしくは変な辞め方した社員かもね。

334. 2860 通りがかりさん

>>2859 名無しさん
    それはありえますね

335. 2861 通りがかりさん

メーカー忙しそうで連絡こないので柱の修理、自分で直しました。材料費より工具代で修理費かかりました。また構造がシンプルで分かりやすかったのが良かったです。

336. 2862 通りがかりさん

>>2836 通りがかりさん
    新しく出た平屋良さそうだけどデッキの上の屋根が波板なのが気になる。

337. 2863 匿名さん

BESSで家を立てると夏と冬にギフトが貰えると聞いたのですが、それはみなさん近くの展示場に取りに行っているのですか?それとも郵送されてきますか??

年末に展示場で打ち合わせをしたときにカレンダーを取りに来る方が大勢いるとスタッフの方聞きました。カレンダーとかも郵送されず展示場まで毎回取りに行っていますか??

338. 2864 販売関係者さん

>>2863
    以前、中の人でしたけど、カレンダーや記念品は担当営業や現場監督が自宅まで届けました。
    その方が親切だし、渡し損ねることもありません。

担当営業に確認した方が良いです。

339. 2865 評判気になるさん

>>2863 匿名さん
    年々ギフトがショボくなってきてる

340. 2866 匿名さん

教えていただきありがとうございます。

去年の夏のあまりを前にもらったのですがうちわでしたね。新築祝いはフォトフレームでした。

以前はホットサンドメーカーをくれていたと聞いたのでちょっと期待してたのですが残念でした(^_^;)

341. 2867 通りがかりさん

>>2712 名無しさん
    その床鳴りが無垢の木の本物を表してます。昔、木の家に住んだ事のある人なら分かるはずです。神社とか寺の床も鳴りますよ。床鳴りが酷いって言う事は若い方なのかな?無垢の床のデメリットと言えばデメルかもしれないけど、それが無垢を表してます。でも無垢の床は仕事で足の裏が疲れた時、最高に気持ち良いですけどね。無垢意外の床は、床暖が入ってないと冬は冷たくてたまりません。友達の家に遊び行った時に普通の家で、めっちゃ床が冷たかった記憶があります。

342. 2868 通りがかりさん

自分は今のところ、全て自分でメンテナンス(塗装や修理)やってますので15年で15万ほどです。道具代は入っていません。全てメーカーに頼むと10倍かそれ以上、かかるのでは?

343. 2869 通りがかりさん

>>2868 通りがかりさん間違いました。25万から27万ほどです。

344. 2870 戸建て検討中さん

BESSの外見から好きになり検討しておりました。
    購入者様の意見を参考にしたいとザッとこの掲示板を拝見させてもらったのですが、すごい違和感を覚えました。それは「苦労がついてくる」「苦労が偉い」「苦労を楽しむ」が一番の目的のような方が非常に多いことです。
    庭先に作った小屋や別荘ならまだしも本宅で雨漏りが普通のような感覚は自分には向いてないなと痛感しました。

実際足場借りてきて自分で外壁塗装なんて60歳過ぎたら本当に大変です。30歳でもめちゃくちゃ大変です。
    非常に言葉は悪いんですが雨漏り床鳴り耐用年数のない外壁など一般的には欠陥住宅という言葉がチラつくのではないかという印象です。

345. 2871 通りがかりさん

>>2870 丸裸の木の家は、そういうものです。普通(現代人)の人は住めないのかもしれませんね。特に日本人は新し物好きだし、自分でやれない人(面倒)が多いので、最先端の家で楽に住んだ方が良いのでは!?

この手の家は、どちらかに別れると思います。何も面倒見ずボロボロに家がなっていく人と、そうでない人。BESSで知り合ったオーナーで凄く綺麗にしてる人もいましたし、ボロボロの人もいましたね。

自分は綺麗にしてる方かと。

またログハウスは自分で、ほぼほぼメンテナンス出来るので考え方を変えれば良いですけどね。

346. 2872 通りがかりさん

自分である程度面倒見れない方は木の家は辞めた方が良いです。しかし自分で面倒を見、塗装を自分でやると、色々と家の状態が分かります。通気孔のコーキングが剥がれてるから打ち直すかとか。樋の中に汚れ溜まってるから、掃除するとか。ここは水捌け悪いなあとか。

347. 2873 名無しさん

>2870さん
    「苦労」が偉いんじゃなくて「手間」が偉いんだよ。ここを読んで「苦労がついてくる」「苦労が偉い」「苦労を楽しむ」と違和感を感じたのであればBESSはやめた方が無難。

自分も外見からBESSを好きになった口だけど、非日常的な楽しい家だよ。他にやることがある人は一般的な住宅にした方がいい。こんな掲示板の意見参考にして頭で考えるより展示場でも行ってこの家での暮らしをイメージできるかの方が重要だよ。

自分はBESSに住んでからもなんか面白いこと書いてないかなってココを覗きにきてしまうけどね、

348. 2874 戸建て検討中さん

薪ストーブ焚いて近隣迷惑して、雨漏りしても直しにも来ないメーカーで、家のメンテナンスに時間と費用を掛けて苦労する
    常人では考えられないわな。

349. 2875 戸建て検討中さん

「苦労」が偉いんじゃなくて「手間」が偉いんだよ。ここを読んで「苦労がついてくる」「苦労が偉い」「苦労を楽しむ」と違和感を感じたのであればBESSはやめた方が無難。

↑好きなことをやって手間をかけてそれが心地良い充実感と疲労感とやりがいをもたらすことは誰しも持ってる感覚だと思います。違和感の正体は苦労や手間をかけることが「一番の目的」になっているような印象を受けたからです。

①「筋トレしていい体になりたい。それにはキツいことをしないといけない」
    ②「ハードなトレーニングしてキツいことをする自分が好き」

②のような印象を受けたのが違和感の正体です。

350. 2876 通りがかりさん

日本人ぐらいだよ。家を人任せにするのは。家に愛着がないんだろうな。自分でやれそうなところは自分でやろうよ。少なくともログハウスに住んでる人達は家に愛着あるよ。普通の家に住んでる人は家にあまり愛着無い印象受けるけど。まあ人それぞれだけどね。

351. 2877 通りがかりさん

BESS高崎のHPは全然更新されないね
    未だ6月のイベント告知載せてるし・・・
    もう8月ですよ!

352. 2878 通りがかりさん

家は10年、20年経ってから勝負だと思ってます。みんな新築の時は、どんな家でも最初の数年は綺麗にしたりするのですが時が経つにつれて徐々にやらなくなります。

また自分は、かなり色々な物を作りましたが、最近は作る方よりメンテナンスを重視してます。今まで失敗も沢山しましたが、住んでいてメンテナンスしているとメーカーに聞かなくても、ある程度の事は分かってきました。

そしてログハウスに住むようになって、自分で出来ると少しでも思ったら自分でやるようにしてます。今はYouTubeやGoogleもあるので、やる気があるなら、ある程度の事はやれると思います。けれども自分でやらない人が多いと思います。

私の近所はログハウスでないですけど、結構自分で倉庫作ったり、ウッドデッキ作ったりと自分でやる人が多いです。

今はコロナ渦で憂鬱になったりする事も多いと思いますが、自分で何かを作ったりメンテナンスする事によって気分も良くなります。

ログハウスのアンチの方も何か作ってみると良いです。別に綺麗に作れなくても失敗しても良いんです。あまり完璧を求めない事です。あと焦らない事ですね。

そう言う私も以前は、仕事や何かするにも完璧を求めてる傾向があった気がします。またアンチの方がメーカーに色々と求めるのもどうかなあと思います。例えば仕事の相手や友達の相手に、色々と注文つけても、相手の性格は変わりません。自分が変わっていくしかありません。

BESSも駄目なところもありますが、それはどんな会社でも同じです。自分の会社は、かなり大きく有名ですが駄目なところは沢山あります。アンチの方の会社も駄目なところはあると思います。完璧な会社や人はいません。

353. 2879 通りがかりさん

メーカーに頼りっぱなしの人はログハウスの購入を辞めましょう。トラブルの元です。お金持ちは別ですが。

354. 2880 名無しさん

アンチの人は手間の掛かる家にわざわざ大金出して気の毒な人たちだなって思っとけばいいじゃん。
    BESSフォロワーの人はアンチに何言われてもきっとBESSの家が羨ましいんだなって思っとけばいいじゃん。
    好みや価値観は人に押し付けるものじゃない。類は友を呼ぶの法則によって勝手に取り込んでいくもの。

355. 2881 検討者さん

教えてください。
    オーシャンフロントの土地があり、潮風があたります。
    ベスの家はこのような土地でも大丈夫でしょうか?

356. 2882 通りがかりさん

>>2881 検討者さん海の目の前に長く住んでますが大丈夫ですよ。勿論鉄類は錆びますけど。問題無いです。普通にメンテナンスすれば大丈夫です。

357. 2883 名無しさん

>2881
    もしかしてBESSで分譲してる千葉県一宮の土地?
    現地見に行ったけど土地から海見えないし歩いて海行くにはちと遠い。
    おしゃれな家が並ぶ通りとは全然反対側だし。
    海の近くは憧れるけど錆の被害より3.11の被害見て諦めた。

358. 2884 通りがかりさん

海抜の高さは調べた方が良いかもしれませんね。津波を調べたら高さ10メートルの津波で約4倍に津波が、駆け上がるそうです。なので約40メートルですね。これは東日本の震災の最大みたいです。私の家は海が目の前で海抜35メートルほどなので、東日本のような最大級の大地震来たら、微妙なところです。

しかし、最近は地震や大雨や土砂崩れが多いので、ここが安全な土地ってところは、無いに等しいと思います。運に近いですね。でもある程度の海抜の高さがあった方が安心かもしれませんね。

359. 2885 通りがかりさん

最近は夢木香さんのYouTubeを良く見てます。ログハウスのメーカーです。ログハウスの購入を考えてる方やログハウスが好きな方は良いと思います。色々と勉強になります。

360. 2886 通りがかりさん

>>2870 戸建て検討中さん30歳で大変って、これから先、何やっても大変だと思うよ。

361. 2887 名無しさん

2870に足りないのは想像力と遊び心を許容する才能。 ハードなトレーニングしてキツいことしてる自分が好きな筋肉オタクの気持ちがわからない人とは永遠に分かり合えないだろうな。オレは暑い中メンテに励む気の毒な自分も、泥だらけで丸太集めてる自分もイカしてると思うよ。ムダな自己満足がきっと好きなんだな。

362. 2888 通りがかりさん

平屋良いなあと思い調べましたが、値段が思ってたより500万ほど高いです。シリーズで30(9坪)、40(12坪)、60(18坪)とありますが、1300万、1500万、1800万とある方がブログに書いてました。これに諸経費を入れると2割増しぐらいなので、1560万、1800万、2160万になりますね。これはブログの人のを見たので、実際は多少違うと思いますが。それでも高過ぎるなあ。これなら自分が買った時の2階建てと60が変わらないから、要らないなあ。ウッドショックも多少影響してるかもしれませんが。

363. 2889 通りがかりさん

>>2887 名無しさん自分は家のメンテしてる時はそれほど楽しいと言う訳ではないですが綺麗になり家が甦るのが嬉しいです。甦ると、つい家を見てしまいますね。

薪の方は自分で集めて切って割るという作業をすると薪ストーブを使う時に、より薪ストーブのありがたさや、楽しさがありますね。

ちょっと違いますけど、仕事で頑張って家に帰ってきてからのビールが美味いとかに似てるかな!?

とにかく多少、キツイ事をやらないと喜びやありがたみは得られないと思います。

364. 2890 名無しさん

家のメンテなんかやりたくない人はそういう家買えばいいんだよな、人任せでもいいんだけどさ。メンテも薪割りも今まで自分の生活になかった非日常的なことだから好奇心がわく。BESSはそういった手間をかける暮らしの提案が上手いよね。生活のために薪を必要としていた時代だったらきっと面倒くさいって思うはず。それだけ豊かで便利な世の中になったんだろう。

365. 2891 通りがかりさん

平屋のログは自分なら外壁、内壁塗装無し、電気の取り付けも無し、カーテンの取り付けも無し、ウッドデッキも無し、屋根の下にある波状の小さい屋根も無しにしてもらいますね。これで100万ぐらいは浮くのかな!?薪ストーブは必ず欲しいですけど。

無しの部分は全て自分でやりますね。波状の小さい屋根は要らないですけど。

因みに現在の家は電気の取り付けは、数ヶ所意外、ほとんど自分で取り付けました。ウッドデッキも今なら余裕で作れます。

366. 2892 名無しさん

50社近くハウスメーカーを周りましたが、BESSが一番心に残りました。
    他のメーカーは性能重視でBESSは感性重視だからかなと思います。

個人的にはG-LOGを建てたいのですが、予算オーバーであることと、メンテナンスなどにまだ自信が持てないので
    今は買えないけどお金持ちになったら買おう!という気持ちです。

持論ですが、BESSはあくまで「田舎暮らしを模したお金持ちの道楽」だと思います。

そもそも本物の田舎暮らしや手間がかかる暮らしとは、山間の古民家を手間暇かけながら改装するような生活のことかなと。
    (それは虫や獣、カビや雑草とのあくなき戦いでもあります。)

私はそこまでできませんし、かといってBESSのような家を買う余裕もないので、今はおとなしく現実的に生きながら
    いつかお金持ちになったらBESSを建てるという夢だけ見ています。
    それまでここで勉強させていただこうと思います。

367. 2893 通りがかりさん

文章の内容だと、夢で終わりそうな感じですが実現できるよう頑張って下さい!

私は今流行り!?のコロナ渦でテレビでやたら報道するようなり、テレビを全く見なくなりました。そのおかげで、他が充実するようになりました。

また家はBESSでなくBIGFOOTです。長年住んでいますが、コロナ渦のおかげで、メンテナンスを今まで以上にするようになりました。コロナ様様です(^^)

そして私の夢は若い時から欲しかったジュークボックスを手に入れる事です。それもトランジスタでなく、真空管です。

これからジュークボックスを手に入れる為に頑張ります!(^o^)

368. 2894 e戸建てファンさん

無駄は無駄ですか。
    便利を受け入れつつ、不便も楽しむ。
    手をかけて、迷って、失敗さえ
    おもしろがりながら
    人間は進歩してきたんですね。
    未来へつながる暮らし、始めましょう。

369. 2895 名無しさん

夢で終わりそう、確かにそうかもしれません(^^;
    でも今日はログウェイクラブ会員になってからはじめてのコーチャーイベントに行ってまいりました。
    BESSの家の中にいるだけで、なんだか
    「あ~、幸せだなぁ~」と感じます。
    ログハウスのデメリット?ま、いっか。
    ってなります。笑
    いるだけで幸せと思わせてくれる家ってなかなかないと思います。

370. 2896 通りがかりさん

ログハウスのデメリットは何ですか?
    ログハウスに住んますが、デメリット感じた事ないので。

371. 2897 通りがかりさん

今年の夏のギフトってもうみなさん貰いました?

372. 2898 通りがかりさん

ギフト貰えるのは建てて数年だけだと思いますよ。何年まで貰えるのかは忘れましたが。

373. 2899 名無しさん

孝建のあとの家守りって会社は信用できますか?

374. 2900 名無しさん

失礼しました!ログハウスのデメリットはないです!!(`・∀・´)

375. 2901 戸建て検討中さん

Ua値C値断熱等の性能はどうですか?
    木材、外壁材、屋根材の標準仕様をお聞きしたいです。

376. 2902 匿名さん

仕様や価格は変わりますので、お近くのBESS展示場で聞くのが確かです。

377. 2903 口コミ知りたいさん

床のパイン材が子供部屋みたいなので、オーク材に変えたいのですが、
    実際にやった方、完走を教えて頂けますか。

378. 2904 口コミ知りたいさん

床のパイン材が子供部屋みたいなので、オーク材に変更したいのですが、
    実際にやった方、感想を教えて頂けますか。

379. 2905 戸建て検討中さん

構造材は何を使っていますか?

380. 2906 通りがかりさん

ログハウスに性能は期待しちゃダメ
    メンテも他の家に比べるとマメにする必要がある

381. 2907 名無しさん

ヤワな人はログハウスは辞めた方が良いですよ。自分は不具合が、あっても気にいってますが。もし何か不具合あった時、どうしてなったかを考え、次はそうならないよう改善してます。

382. 2908 匿名さん

住友林業の展示場予約していくとBALMUDAThePotくれるらしいぞ

383. 2909 口コミ知りたいさん

一条と迷ってるわ

384. 2910 eマンションさん

一条より寒そう

385. 2911 名無しさん

今2階の三角部分だけ自分で塗装してましたら、2階のサッシの枠と木枠の繋げてる部分がコーキングしてないです。1階のサッシ部分はやってあったので、多分新築の時に、業者がコーキングをするのを忘れたと思います。今のところ腐れはないので時間を見て全ての窓枠の確認し、してないところは自分でコーキングしようと思います。建てて10年以上経ってるので、今更BESSに伝えても保証無いだろうし。

またコーキングやってないのも、人のミスであり得るので、皆さんもなるべく業者任せにするのではなく、自分で出来る範囲でメンテナンスした方が良いですよ。不具合が見つかるので。

こう言った、細かいミスはどんな会社でも、あり得るので、ログハウスやBESSだからどうこうって事は無いですね。

建てた後も、確認が入るみたいなので、それでも気づかなかった感じですね。

こう言ったミスが出ないようBESSには対策して欲しいですね。

386. 2912 名無しさん

ログハウスの修繕は築10年から15年で業者に全てやってもらうと、おそらく300万から500万ぐらいはすると思いますよ。私は全て自分で修繕してるので、10分の1ぐらいです。

またログハウスは自分で修繕すると普通の家より全然安いですけど、業者に全て頼むと逆に普通の家より高くなると思いますよ。

387. 2913 太郎

やらかしてるみたい。

388. 2914 太郎

薪ストーブ付ける人はよく考えて。

389. 2915 名無しさん

煙突調べましたら、自分の家も少し屋根より煙突が低いです。20センチぐらいかな?
    bessの他の写真色々見ましたら、ほとんど屋根より煙突が低いですね。ヨーロッパの煙突見ましたら、煙突が屋根より高いです。

だからかあ。たまに逆流してきたのは。そして冷静に考えてみると、煙突が屋根より低いのは、おかしいです。逆流して当たり前な感じします。

自分の家の煙突は、まだ少し低いだけなので、マシかも!?

めちゃめちゃ煙突が屋根より低い家は逆流が良く起こるのでは?またbessの家を調べたら、煙突が低いの結構多いですね。もしかしたら、ほとんど低いかも!?

基準は屋根のテッペンから60センチ以上、煙突が高くないと駄目なので、これはクレームなのでは?

知識が分からずに、施工してるのか?それとも何も考えずに施工してるのか?いずれにせよ、これは、大問題ですよ!逆流は人体にも影響を及ぼすみたいなので、これは早急に対処すべきです!

昔、○菱がクレームを隠し一気に売れなくなったみたいにならないように、どうにかすべきです。

自分の家の煙突は、まだ少し屋根より低いだけなので、マシな方ですが。

390. 2916 通りがかりさん

BESS以外でも、煙突が低いのが結構ありますね。日本はもっと勉強した方が良いですね。真似るなら。

まるで邦楽が洋楽を真似て基本が出来てないのと同じです。真似るなら、隅々まで真似て欲しいです。これじゃどこかの国となんら変わらないです。

やはり自国には、無い、やった事無い事は、現地の人を呼んで教わった方が良いのかも!?

また煙突の位置は、凄く重要な事が分かりました。

391. 2917 名無しさん

音楽の基本って何?邦楽の方が緻密に理論に忠実に作られてる。だから新しい音楽はいつも洋楽から生まれることが多い。

煙突の位置は逆流の要因の一つでしかなくて複合的な要因によることの方が多いよ。スポンサーに媚びて見せたい物しか流さないテレビ業界のように、不満のある人の動画は見る人にも不満をでっちあげる。

自分も含め俺が不幸だと思うのは物事の表面だけを見てすべてわかった気になってそのまま死んでしまうこと。

392. 2918 口コミ知りたいさん

でも逆流するのは施工ミスなんじゃないの?
    どんな原因にせよ、直す責任はあると思う。
    メーカーにはその上で、原因究明~再発防止に取り組んで欲しい

393. 2919 すもう

BESSの煙突、問題あるのかな。

394. 2920 総ヒノキの家

BESSの使用する構造材の木材はなんでしょうか?

檜の家に住んでいるので、檜じゃないことは、はっきりわかります。

395. 2921 総ヒノキの家

モデルルームを初めてみての感想

薪ストーブだけは立派だけど、

ぶっちゃけ、安物の材料で格安で作ってませんか?

396. 2922 匿名さん

>BESSの使用する構造材の木材はなんでしょうか?

パイン材が中心でスプルース材もあったかもしれません。
    ログハウスはレッドシダー材が理想ですが、高価ゆえ最近は少なくなりました。

397. 2923 口コミ知りたいさん

所詮ログハウスなんだからあまり気にする人はこの家に向かないと思います

398. 2924 もーもー

BESS、技術力お墨付き!

399. 2925 匿名さん

ログハウス建てて分かりましたが、気に入らないところは、部分的にハードウッド(広葉樹)を使って欲しかったですね。

あと一つは窓を樹脂製にすれば良かったと思ってます。折角、薪ストーブで暖めたのをアルミサッシなので窓から逃げてる感じです。

BESSが冬寒く感じたり、夏、部分的に暑く感じるのはログハウスが原因でなく窓に原因があると思います。住んで分かりました。

建てて調べましたら、本場ヨーロッパなど、またアメリカでは60%から70%は窓は樹脂製みたいです。日本は15%ほどで中国より下です。

おそらくアルミサッシは値段が安いから取り付けてると思いますが、あとあとの事を考えると多少値段高くても樹脂製の窓にした方が夏暑くないし、冬寒くないと思います。

ログハウスが上手く発揮されてない感じです。因みにヨーロッパや寒い地方は更にログハウスの厚みが厚く寒さを凌ぎ、また窓は、ほとんど開けないみたいです。

まあヨーロッパみたいなログハウスを同じように木をハードウッド、窓を樹脂製で建てると、おそらく値段が倍はすると思いますが。結果こうすれば良かった2点は部分的にハードウッドと窓を樹脂製にすれば良かったです。窓は家を建てる上で、1番大事かもしれません。また窓に関してはDIYで2重窓するか検討中です。

でもこの2点以外は気にいってます。

なのでBESSはログハウスの割にはリーズナブルな値段なのが分かりました。

400. 2926 口コミ知りたいさん

また窓に関してはDIYで2重窓するか検討中です
     →2重窓じゃないんですね

401. 2927 匿名さん

北海道や東北は2重窓だと多分思います。自分はもっと南なので2重窓ではないです。建てる際は確認した方が良いと思います。

402. 2928 名無しさん

二重窓ってペアガラスとはまた別なの?窓自体が二重になってる窓のこと?BESSでそんなのある?うちのカントリーはペアガラスだけど。

403. 2929 通りがかりさん

2005年にBESSファインカットハウスを建てました。当時の窓はほとんど輸入窓で枠は完全にウッド製、しかも6段の額縁の様に分厚くガラスもガス入りペア二重ガラスが普通に展示してありそれを使用しています。窓の開閉はロックを外しレバーを回すと観音開きになる窓です。だから凍結もしないし夏は2階のエアコン1台自動運転で家中冷える。冬場はコロナのだるまストーブ1台で家中暖かいですね。
    冬も夏も1日一回は全窓全開放して換気してますが、室温にはそれほど変化ないです。
    やはり窓は大事です。

404. 2930 匿名さん

2928さん
    窓が2組、外側と内側がありますね。寒い地方は、当たり前みたいです。

以前、兄貴の家にお邪魔したら樹脂製の窓を2組取り付けており、冬でもそんなに暖房器具使わなくても寒くないですね。

冷気が全く入って来ない感じでした。
    あとの事を考えると樹脂製で2重窓にした方が冬も夏も快適に過ごし、電気代もかからないと思います。

405. 2931 くり

我が家も同じ部分の施工がされてませんでした。そこから雨漏りしたので、直してもらいました。かなり屋根がかかっているので、通常雨があたらないからそこはそもそも雨漏り対策しないか、施工者が手抜きしているかのいずれかだと思います。
    たまたまサッシを洗ったら、その水が漏ってしまいました。
    施工されていなかったことに謝罪はなく、まあ確信犯でしょうね。他にサッシ周りの雨漏りが一か所あり、そこは施工が甘かったとのことでした。
    直しはいずれもきちんと対応いただきました。

2911: 名無しさん  [2022-11-06 11:38:50]
    今2階の三角部分だけ自分で塗装してましたら、2階のサッシの枠と木枠の繋げてる部分がコーキングしてないです。1階のサッシ部分はやってあったので、多分新築の時に、業者がコーキングをするのを忘れたと思います。今のところ腐れはないので時間を見て全ての窓枠の確認し、してないところは自分でコーキングしようと思います。建てて10年以上経ってるので、今更BESSに伝えても保証無いだろうし。

406. 2932 くり

Gログ、関東で建設ですがあったかいです。断熱性能は十分と感じてます。エアコンするとしっかり温まります。メンテナンスで来られたアールシーコアの写真の方はワンダーデバイスで寒いとのことでした。ログで良かった。
    暑さ、寒さは個人の感じ方がかなり違うと思いますが、個人的にはログにして大満足です。

デッキに出られる掃き出し窓はいらなかったように感じてます。外から見えそうで落ち着かないし、実際は窓からではなく玄関からデッキに行っているので、腰までの窓にすれば良かったと思ってます。使い方によると思いますがご参考まで。

407. 2933 もふ

BESSの社員が煙突の不良について話してます。

408. 2934 匿名さん

むかし、丸太小屋作りに憧れていたので、ログハウス素敵だなと思います。
    栖ログいいなあ。ほどほどの大きさで、住み心地も良さそうで。
    Gログもいい感じですね。写真を見ていて楽しそうな家だなと感じました。
    2932さんの窓の話。そうかもしれないなと思いました。
    開放感もあって明るさもあるだろうけど、外から見えそうで寛げないというのわかります。

409. 2935 口コミ知りたいさん

気密、断熱とかはどうなの?

410. 2936 評判気になるさん

BESS本部を運営するアールシーコア社、経営状況を知りたい方はヤフーファイナンス掲示板がお勧め。今はあまり良い状態とは言えないようです。

411. 2937 検討者さん

アールシーコア7億赤字だよやばいぞ

412. 2938 口コミ知りたいさん

ZEHとれる??

413. 2939 マンコミュファンさん

今時シングル窓?

414. 2940 検討者さん

BESSにZEH求めるなw

415. 2941 通りがかりさん

ZEPより、俺はJEFF BECKだなW

416. 2942 e戸建てファンさん

俺は温熱求めたヘタレだから断念した

417. 2943 通りがかりさん

>>2937 検討者さん

赤字の理由が知りたい

418. 2944 検討者さん

>>2943
    資材高騰による値上げを即座に対応できなかったかららしい。
    フランチャイズだからねほとんど

419. 2945 デベにお勤めさん

>>2944
    今は高断熱高気密が流行りだからな・・・
    完全に乗り遅れた感。

今ってUa値とかC値どれくらい?

420. 2946 匿名さん

>>2945

BESSの値?

421. 2947 戸建て検討中さん

BESSは数値気にしちゃダメでしょう
    そう言うコンセプトじゃないからね。

暖炉で冬は誤魔化せるし

422. 2948 匿名さん

BESSはZEHと無縁の価値観で他社と競合しない戦略を取ってきた。

しかしZEHのような性能重視の価値観が浸透して、当たり前の基準となると、
    なんとなくBESSを選んでいた層はBESSから離れていき、どうしてもBESSでないとダメな人のみターゲットとなる。

これでは競合はしないが、なにしろ対象とする客が少ない。
    少しずつビジネスを変化させる、縮小する方向となると思う。

技術軽視の結果が現在の惨状につながった。

423. 2949 匿名さん

BESSの家が5棟、我が家の裏に建っていますがすべてに暖炉がついていて
    週末巻割しています。あれを何年続けるのか見ものだなと見守っています。

おかげで我が家は外で洗濯物は干せません

424. 2950 匿名さん

今でも洗濯物って外に干すかな

425. 2951 通りがかりさん

外に干すでしょ

426. 2952 通りがかりさん

bessの家って長期優良住宅とれるんですか?

427. 2953 くり

長期優良住宅取れますよ。7年前にBESSのログハウスを建てました。
    おそらくドームハウス以外は取れると思います。

蛇足ですが、当時は私はZEHという言葉を知らず、一般的でなかったと思います。BESSがZEHの基準を充たすかどうか知りませんが、長期優良住宅で暑さ寒さに不満はないです。ちなみに建設地は関東で積雪は1年に一度あるかどうかという気候です。

念のためご自身でも確認してくださいね。

428. 2954 通りがかりさん

趣味性の高い住宅なので…

実際、若い時は良いけど、後にしんどくなる時期が来そう。
    それまで楽しんで、住み替えできる余力のある人は良いと思う。

今どき長期優良住宅は最低限の基準ではないかと思う。

429. 2955 通りがかりさん

自分は普通の家も見ましたが、この家に、この金額はかけたくないと思い辞め、友達に近場のログハウスを教えて貰い、BESSを見に行ったら自分に合っていると思いログハウスに決めました。

普通の家にしてたら、後悔してたかも!?

430. 2956 ご近所さん

C値とかかなり低い?だれかはかったひといないの??

431. 2957 匿名さん

C値などを気にする人が選ぶ家ではありません

432. 2958 戸建て検討中さん

時代に逆行する
    低スペック住宅ですから。

暖炉だけではなく結局エアコンなんかついてるから
    断熱性や気密性がないと結局エネルギー使う住宅。

まぁc価なんか気にしてはいけないですよ。

433. 2959 通りがかりさん

数値だけで家を判断すると、あとあと後悔すると思うけどな。数値は、どんな感じかな?と気になるぐらいのレベルなら良いと思うけど。

数値で家を判断しない方が良いと思うよ。あとは人の意見より、やはり自分の考えで行動して体験した方が良い。

他人の意見を聞くのは、ほどほどに。

434. 2960 戸建て検討中さん

暖房代どれくらいですか?

435. 2961 評判気になるさん

薪じゃないの?

436. 2962 口コミ知りたいさん

>>2959 通りがかりさん

君、いろんなとこで同じようなコメント残してるよね

何か恨みとか、妬みとかあるの?

437. 2963 検討者さん

>>2945 デベにお勤めさん

私も気になる
    知ってる方いないの?

438. 2964 評判気になるさん

数値だけで判断するわけじゃないけどUa値とかC値は知っておきたいよね。

439. 2965 評判気になるさん

知りたいのは当然

440. 2966 口コミ知りたいさん

BESSを検討してる人は趣味全振りの楽しい家に住みたい人じゃないの?C値とかUA値が他のメーカーより低いからやーめたってなる?とりあえずカントリーログハウスはそんな値気にならない位快適で住んでて楽しいです。

441. 2967 検討中さん

なかなか目先の趣味性、楽しいだけで建てるってのも、家族にも影響が大きいので…考えてしまう。

ないものねだりなのかもしれないけど…

442. 2968 通りがかりさん

両立は出来なさそうな要素

443. 2969 アールシーコア?

BESS愛が止まらない。

444. 2970 匿名さん

動画の広告やめてください

445. 2971 e戸建てファンさん

オーナーとしても恥ずかしいからヤメて

446. 2972 e戸建てファンさん

本人と言うか、その家族の選択だから
    誰がどうと言う事ではない…

447. 2973 アールシーコア?

本当に恥ずかしい人々だよね。
    真面目にやって欲しいですね。

448. 2974 アールシーコア?

この掲示板が思ってた以上に見られていることがわかって驚いている。
    レスポンスが良い。

449. 2975 もふ

なんでオーナーが評判気にしてんだよ?
    あんたが住んで良かったかどうかだけだろ?重要なのは?

450. 2976 もふ

なにが恥ずかしいんだろう?オーナーなら堂々とした態度でいて欲しい。

451. 2977 神です。

BESS最高ってことでいいじゃないですか。
    他に何か望みますか?
    人の評価など関係ないですよ。

信じるのは感性だけ。

452. 2978 くり

それは動画を見てから言ったらどうだろう?

453. 2979 うら

俺は何があってもBESSを信じる。一生ついて行く。

454. 2980 e戸建てファンさん

まぁ、勢いってのもあるし。、住めば都的なのはあるけれど…
    正直、スゲェーイイヨッ!って程でもないよ。

流れ的に広告貼るのが恥ずかしいって意味だと思った。
    違うのか?

455. 2981 くり

私はBESSのログに住んでおります。
    大変満足しております。

BESSに住んでいる諸君は、もっと堂々として欲しい。
    自分自身の感性に自信がないのか?あなたの選択は正しかった。間違いない。

なんでこんなとこに評判気にして見に来てんだよ?

おれも不安で見に来たんだよ・・・。
    どうもダメっぽいな・・・。

わっしょい、わっしょい・・・。
    いいことあるぞ!わっしょい・・・。

456. 2982 くり

そうだな。

457. 2983 口コミ知りたいさん

全部含めてBESSなのか!
    小心者でゴメンよ!

458. 2984 通りがかりさん

結局、わけわかんないけど良いんだろ?
    良いって言いてくれ!自信がないんだよ。恥ずかしいけど。

459. 2985 匿名さん

高断念高気密

460. 2986 名無しさん

結局高気密高断熱かよ?
    バカの一つ覚えだな。

でも、基礎的な条件だよな。

BESSはそこらへん大丈夫なんだよな?

大丈夫なんだよな?

大丈夫?

461. 2987 マンコミュファンさん

営業にUa値とC値の数値きいてみ

462. 2988 名無しさん

それは聞かない約束です。
    ルール遵守。

463. 2989 匿名さん

ログハウスに高気密高断熱は無い物ねだり。外壁にそれっぽい材料と内装に壁紙を使わず板張りにすれば、ログっぽくはなるよ。スウェーデンハウスがいい例。

464. 2990 e戸建てファンさん

新車が好きか、旧車が好きか
    そんな感じの家

面倒くさい、不便、快適ではない
    全部楽しめる人向けってなだけ

だから迷う俺がいる

465. 2991 通りがかりさん

対極にある一条工務店でも見てきてみたら

466. 2992 e戸建てファンさん

好みに近いスウェーデンハウスの宿泊体験は行ってきました。
    妻はとても気に入り自身も快適でした。

これが答えなのかもしれません…(´・ω・`)

俺って軟弱ですか?

467. 2993 職人さん

答え出てるじゃん・・・

468. 2994 匿名さん

軟弱な人はスウェーデンハウスか有名メーカーでお願いします。野生的で自分で、なんとか出来る人はBESSで。

469. 2995 評判気になるさん

軟弱と言うか優しさかと…。

夏はエアコンでなんとかなるけど、冬は薪ストーブ無いとキツイ。ブルヒーターとか。

共働き、子育て、毎日に余裕がない生活だとしんどくなるかもね。
    旧車って例えはわかりやすいな。

470. 2996 匿名さん

実際に住んでる立場から話すと、ログハウスって断熱や気密は高くは無いけど一昔前の家ってレベルなので、前世期の古い家からの建替えなら思った程苦にはならない。頻繁と言われる外壁の塗替えも8年目だけど大丈夫です。10年あたりが限界とは思いますが。

471. 2997 匿名さん

2995さんや2996さん、その通りだと思います。

しかし窓で、ある程度は解決すると思います。

アルミサッシでなく、出来れば樹脂製サッシか木製サッシが良いと思います。

メンテナンスを考えると樹脂製サッシで見た目を考えると木製サッシが良いと思います。

更に二重窓にすれば完璧です。
    詳しくは知りませんが最近の家は樹脂製サッシや二重窓の家が多いのでは?

私も建てる時、窓の事を深く考えてなくてアルミサッシにしました。また二重窓ではないです。年取る前に二重窓にしようと思います。

472. 2998 匿名さん

昨日、今日と外が暖かいので、薪ストーブの出番がないです。

昨日は部屋の温度23℃、今日は部屋の温度20℃

アルミサッシで二重窓では無いです。長年住んでますが、初めてです。温暖化の影響ですかね。

473. 2999 匿名さん

2998を書いた者ですが、2月で薪ストーブ使わないのは初めてです。

474. 3000 名無しさん

自宅の暑さ寒さの情報は気候条件の個別性があるため、あくまで参考程度かと。そこで多くの人は数値を求め、Ua値、C値その他を気にするんだけど、BESSはそこには価値観ありませんってことでなんだかよくわからない。

コロナで出かけるのにリスクがあり、展示場行くにも事前予約が必要となると、いくつか興味のあるハウスメーカーを比較した上で見学に行くよね。そうなると初期段階から比較が始まるんだけど、これってマッチングアプリに似てるよね。
    マッチングアプリで身長、年収などの情報が非公開の人がいたら、そもそも怪しい人で検討外というか登録出来ないよね。BESSは展示場に行く前に怪しい人としてはじかれてないか。
    年収、身長が実際は決め手とは限らないのと同じで、Ua値とC値はあくまで補足的な情報だが、BESSはいろいろ隠している人として捉えられてしまう。残念。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2