注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-03 09:15:27

【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2001 通りがかりさん

凄いねアンチさん…
    建てる前にBESSの評価や評判を知りたくてココにくる方が多いと思います。
    その方達にひとコト。
    メジャーにせよ、地場にせよHMさんとは全く違うコンセプトの家です。アンチさんには全く理解出来ないでしょう。癒しと創造性に溢れた魅力的なおうちです。他とは常識が違います。そこを理解しエンジョイできるか?が、選択のポイントです。機能性や収納には工夫が必要です。

何故、アンチして叩く人達はわざわざここにきて悪口をかくのでしょうか?他の HMのページでアンチ活動されている方は①後悔ユーザー②他社のアンチ部隊③元従業員④買えなかった人だと感じました。

このサイトではBESSを建てて後悔しているユーザーも多少はお見かけしますが、ず?っと居つくことはありません。悩みや身に降りかかった事実を掲示して知恵を借りたり励まされたり、折り合いをつけて納得して去っていきます。アンチをしている方達はコメントの意図がディスとアンチばかりで参考にはなりません。どのHMでも後悔や施工ミスは散見するものです。

また、どんな家でも後々の修繕や塗装、定期点検は不可欠です。高い家なら高いなりに、安い家なら安いなりに、大きな家?小さな家?高機能?オール電化…などなどそれぞれ小さな問題と大きな満足が含まれるのが家づくりではないでしょうか?

私の家は「帰りたくなる家」です。

どうか検討されている皆様におかれましては、家に求める事は何か?家族とどんな生活を送りたいのか?で判断されると良いかと思います。

ちなみに薪ストーブについてですが、埼玉に住む私は、今年はほとんど点けていません。暖かい冬でしたからね。エアコンも灯油のストーブも持っています。TPOで使い分けています。家の中は日中の熱で朝まで19°を下回る事はありません。木の保温力ですね。煙は点け方と薪の乾燥がポイントです。ほとんどでません。匂いについては薪=木の種類です。ナラ、クヌギ、サクラ、などは匂いと言うより木の香りが漂います。ゴミや廃材は塗料や接着剤のせいで科学的な匂いが発生するはずです。←焼却炉の匂い。BESSではその辺のところも教えてくれますよ。買う前も買った後も講習って言う名のお茶飲み会を毎年毎年やっています。

ネガティブなアンチ活動される方達の理由は分かりませんが欲しい家や思い描く生活が得られるか?得られないか?が選ぶポイントになりますね。オートマな家ではないのは確かです。今、皆さんマニュアルには乗らないですもんね?

2. 2004 通りがかりさん

>>2001 通りがかりさん
    ここに来るのはBESSの家を購入したいと思ってる人が来ると思います。
    なので近くに建てて欲しくないから選択肢として除外して下さいとお願いしてるのです。
    残念ながら①?④まで当てはまりません。

アンチとは違います。
    性能面や作りに関しては知りません。
    ただ近くに建てられると火災の不安や煙のストレスなのです。
    こう言った意見が全く理解できないでしょうか?

3. 2006 隣が薪ストーブの住宅地

2001さん

今まで我慢してた事をいわせて下さい。
    自己満足の自己弁護は、もういいです。
    薪ストーブの臭いは、アレルギーを持つ人間には公害なのです。
    いきなり隣に建てた方が薪ストーブなので、我慢して住んでおりますが。
    住宅街に建てて、自分の理想だけを話されても困ります。
    共存共栄するなら、隣近所の声も耳を傾けてほしいです。
    皆さんが言うように、山奥のポツンと一軒家でしたら何も言いません。
    50坪程度の住宅地にログハウスを建て、毎週のようにBBQをし朝から薪ストーブを点けられたら。
    燻製窯やピザ窯を作って、早朝か薪割の音を聞かされたら。
    洗濯物には焼肉の臭いや燻製の臭いが纏わりつく。
    窓を開けることも我慢しております。
    自分たちは理想の生活でしょうが、隣人には迷惑でしかありません。
    私どもも、一度はBESSを検討しました。
    薪ストーブも選択肢に入れましたが、多くの方の意見を聞いて考えました。
    ログハウスだけが理想の家ではないかと思いました。
    薪ストーブの公害を、多くの方が感じている現状を理解してほしいのです。

4. 2007 匿名さん

凄くわかります。お隣さんもたかが50坪程度の土地で近隣のことを考えないで自分たち夫婦の言い分押しつけてきて本当良い迷惑でしかないです。週末のみ使いたいって言われましたが週末が地獄に感じます。何であなた方の趣味のために我慢しないといけないからその道理を答えられるかたいますか??我慢しても何一つプラスになりませんよ。

5. 2008 検討者さん

暖房のTPOって何?特にP、BESSの家はワープでもするの?笑

6. 2014 匿名さん

朝はまだ寒いから、薪ストーブの世話になってる
    四月になったら暖かくなるかな

7. 2015 名無しさん

啓蟄過ぎたし、残念な人達も本格稼働ですね。
    コロナ騒ぎで暇もたっぷりあるし。

文句があるなら薪ストーブの利用差止め訴訟すればいいのに、うだうだ愚痴をここで書き込むくらいなら、よっぽど建設的だと思うんだが。
    それこそ、知恵を使わない愚者に過ぎない。
    隣近所云々言いながら陰口叩くしか出来ず、さも多数を装っての書き込み、非常にみっともない。

8. 2016 通りがかりさん

>>2015 名無しさん

陰口じゃなく、本心ですよ?
    こうやってストレスだってのがBESSの家を建てた人達に伝わってるじゃないですか?
    それを近所の本心でなく陰口と捉える頭が問題かと…
    そして事あれば訴訟と。ご近所付き合い出来てます?

それに検討してる人がいるなら、
    こう思ってる人が居るので、選択肢を除外して欲しい。という、凄い建設的な話ですよね?

みっともないのは自己中心的な考えの貴方という事が理解できますかね?

9. 2017 通りがかりさん

最初に書いときますが私は薪ストーブユーザーではありません。

薪ストーブの匂いの他に魚屋さんとか通勤電車の中の香水の匂いとか色々な匂いがありますが、気になる人もいれば、気にならない人もいる(自分がそうです)のが現実だと思います。

薪ストーブユーザーも配慮は必要ですが、気にならない人もいるのですから一方的に「臭いからやめろ!」的なニュアンスも充分に自己中心的な考えのような気がしますけど。刺激してごめんなさい(汗)

10. 2018 通りがかりさん

>>2017 通りがかりさん
    まず、香水の通勤電車の例えは一時的な物なので通用しません。家は移動できませんよね?
    そして魚屋の例えですが、臓器の処理などの不安は無いですか?生臭いんですよ?
    勿論、魚市場に住まれてる方も居ますので一概に否定はしませんが、魚市場の中にBESSの家を建てませんよね?
    その話が通用するなら焼肉屋やホルモン屋の隣に家を建てますか?後から隣に焼肉屋が出来たら全く嫌ではないですか?
    焼肉屋の匂いは良い匂いですが、TPOを弁えないと貴方の周りの方はもしかしたら貴方に対して不快な思いをしてるかもしれませんよ?

貴方は気にならないのかもしれませんが、
    臭いが気になる人がここのスレに居ますよね。周りに配慮して欲しいと言ってるのに何故こちらが自己中心的な考えになるのですかね?

11. 2019 名無しさん

何だか、羨ましいからやっかみで書き込んでるように見えますね。

12. 2020 通りがかりさん

BESSユーザーの全てが薪ストーブ入れてる訳でないですよ。

執拗にこのサイトに巡回してアンチ薪ストの布教活動している様は異様ですよ。

近隣に薪ストユーザーが居ることと、未来のBESSユーザーにアンチ布教することの意味が分かりません。

全国それぞれ立地が違いますよ、自分の地域の事情を全ての方々に当てはまると言わんばかりの乱暴な物言いは見ていて不愉快ないだけです。アンチ活動には逆効果じゃないですか?

純粋に注意を促せば良いじゃないですか?

13. 2021 通りがかりさん

>>2019 名無しさん
    こんな風に思われてる家が羨ましいと感じる感性ヤバイな

14. 2022 通りがかりさん

>>2020 通りがかりさん
    だから上の人らは純粋に注意を促してるだろ?
    臭いともらい火事が怖いので住宅選びの候補からBESSを除外して欲しいって!

15. 2023 通りがかりさん

配慮なんですか?一方的にやめろ的な感じですよね?2018さんではないのかも知れませんが薪ストーブユーザーを頭がおかしいとか自己中心的とか書かれている方がいたので。2018さんも「貴方に対して不快な思いをしているかも」など攻撃的だし。そういうのが自己中心的かなと。もちろん薪ストーブユーザーも自己中心的な感じはしますよ。

どちらでも無い自分からみたら、どっちもどっちです。

16. 2024 通りがかりさん

>>2021 通りがかりさん

大きなお世話
    何故わざわざここに来るの?

17. 2025 通りがかりさん

>>2022 通りがかりさん

火事が心配?
    どこが燃えた?
    ありもしないことで人の選択をとやかく言う神経が分からんね

18. 2026 匿名さん

俺からしたら、普通の家じゃなくて良かったよ。
    DIYはしないし、BBQも年に1、2回やるかやらないかくらいだよ。
    薪ストーブはあるよ。得意げに使いこなしてるとは言うないね。
    10年悩んで手に入れた。
    良いとこ、悪いとこ、全部ひっくるめてね。
    思ってた以上に快適だよ。
    悩んだ分工夫もたくさんしたよ。
    構造、間取り、壁の配置、みんならいみがあるんだよね。
    耐震等級も良いから、保険料安い。
    スペックも年々進化してるね。
    特に基礎や断熱性能はかなりね。 
    もしかしたら、工務店さんなら安くできるかもね。値段はね。でも蓄積したノウハウは真似できないんじゃない。カタチは真似できても想いは真似できんよ。それこそカタチは真似出来てもメンテはBESSより大変かもよ。色々言われてきたけど継続はチカラなりだよ。続いているしね。

住んでない人が文句言いに来るのも勝手だよ。
    ヒマなんだね。どんな立派な家に住んでんだか。

ユーザーでも、後悔してる人もいるだろね。
    手間かかるからね。でもいっちゃん最初に説明されたはずだよね。だからこれからの人は慎重に考えてください。

自分?
    自分は今でも毎朝嬉しいよ。
    こんな家ある?

全員に支持されるハウスメーカーなんてないよね
    でも自分の家を大好きって言える、言い続けられる家ってすごくない?

19. 2027 通りがかりさん

自分ちの裏のBESSをここでdisって、普段は笑顔で挨拶してる人ね。

20. 2028 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

21. 2029 マサハル

>>1936 ジーログさん

>>1936 ジーログさん
    南側は日当たりの関係でしょうね。
    私はファインカットに15年住んでいます。もう東西南北に割れはあります。BEESの防水防腐スプレイも当初は使いましたが、定期全塗装と追加塗装での対応で問題はありません。
    全塗装も足場だけ組んで貰い、指定塗料で1・2ヶ月かけ納得するまで塗り込みます。勿論、家族にもやって貰っています。
    躯体以外のテラスなどは毎年塗装しています。もっとも今はオプションになってしまったテラスの床材はセランガンバツなので、塗装はしないよりしたほうがマシぐらい強固なので、モップかけるだけです。

ちょっと話がずれましたが、ログハウス経年変化(劣化ではない)での割れは無垢材である宿命ですね。気づいた時にメンテナンスガイドに沿ってやればいいと思います。

22. 2030 通りがかりさん

>>2024 通りがかりさん

あ、だからBESSなんだ…納得

23. 2032 通りがかりさん

しかしながら、隣の家のハウスメーカー調べて、その口コミサイトに入り込んで、本人に言えないストレスを書き込んで、ここで反論されるとそれっぽいこと書いて逆ギレするのは意味がわからなくないですか?

24. 2033 通りがかりさん

>>2006 隣が薪ストーブの住宅地さん
    分かりました!迷惑なんですね!
    薪ストーブを使うのをやめます!
    これであなたは問題解決できましたか?
    さぁお隣さんの家に行って直接交渉だ!!
    がんばれ!

25. 2034 匿名さん

>>2032 通りがかりさん
    逆ギレの意味わかってます?
    逆ギレしてるの貴方ですよ?
    臭いが迷惑と話してるのを、自分は気にならないと正当化し、直接言えないのか!?とか訴訟すれば良いとか言ってるのは擁護派の貴方達じゃないですか。

スメルハラスメントをご存知ないのですか?

26. 2035 通りがかりさん

本来ならスルーすべきなんでしょうが。今度は「気にならない」と言う意見を「自分は気にならないと正当化し」ですか。それに「香水の匂いは一時的なので通用しません」と書きながらスメルハラスメントの話ですか。

薪ストーブユーザーが「申し訳ありません」と書き込んで、貴方の意見に賛同しないと納得はしないんでしょうね。でも、ここで文句を書いて貴方の近くで薪ストーブを使ってる方に届きますかね。本当に「やめろ」ではなく「配慮を」と考えているのなら話し合ってみてはどうですか?

27. 2036 匿名さん

>>2035 通りがかりさん
    前半部分結局何が言いたいの?
    話の流れちゃんと理解できてます?

うちはちゃんと話してますよ。
    相手側とは最初ぎくしゃくしましたが、
    バーベキューなどは事前に隣近所に連絡し合う事にしてます。

何度も書きますが、このスレでBESSの家を検討してる方が居たら、こう思ってる人が居るのでわざわざ敵を作らない為にも候補から外して欲しいと言ってるのです。

憧れだけで生活出来ないんですよ。
    隣近所がいると言う事は今後周囲と共生して行くのですから。わざわざトラブルの原因になり得ない事由を作る必要ないでしょう。

28. 2037 通りがかりさん

薪ストーブを考慮してくださいはわかるけどbessの家を候補から外してくださいはただの営業妨害と思うけどなー。

通りがかりのただの感想です。
    特に誰の味方でも敵でもないです。

29. 2038 通りがかりさん

薪ストーブがないBESSもあるのに2036さんがすべてのBESSに敵対心を抱いているだけでしょう?2036さんの意見がみんなの意見なんですか?確かに分譲地なら薪ストーブはやめたほうが良いと自分も思いますが。でも話し合いをしているなら解決してるじゃないですか?他の地域でも話し合いをすれば解決しますよ。お互いに折り合いをみつけたのに2036さんが納得できないからここに参加してるとしか思えない。

30. 2039 匿名さん

>>2038 通りがかりさん
    隣近所が更地になったので、土地が何軒か空いてる状況です。敵対心では無く、BESSの家を建てるとこう言った考えの人も住んでますよという忠告です。特にBESSの家を建てる人は薪ストーブが欲しいと考えてる人が多いです。
    メーカーも売りにしてるくらいなので。

せめて建てるならば隣近所との距離が十分に取れている上で検討してもらいたいです。

ここはBESSの評判を語るスレですよね?
    こう言った意見を言うのは間違いなんでしょうか?

31. 2040 通りがかりさん

>>2035 通りがかりさん

BESSも薪ストーブを売りにしてるなら
    薪ストーブのデメリットも伝えるべきだよね、プロとして。

薪ストーブをつけて周りからこう言われるなら、その施主にとっても満足のいく薪ストーブにはなり得ないよね。

薪ストーブを採用する際にそれが分譲地でどのような影響を及ぼすかまで、考えていなかったのか、考えることが出来なかったのかは知らないけど、そういう常識の無い施主ならプロがしっかりと不採用を進言すべきですよね。施主の住んでからの事まで考えて。どうやったって揉めますよ、分譲地で薪ストーブなんて。

スメルハラスメントとありましたが、香水と燃焼煙はそもそも比較できるレベルではないですよ。主観による不快感と根拠のある公害を比べるようなものですから。

ご自身がいいと思う会社を擁護したい気持ちはわかりますが、まぁそう熱くならずに
    あなたがどんなに浅はかな知識で吠えても、この問題の家は薪ストーブを焚き続け近隣に煙を撒き散らし、結果その近隣の方々は、原因はBESSさんの家と呼ぶ。これも仕方ない、紛れもない事実だから。

悪いのはプロとして適切なアドバイスが出来ない担当か、火を燃やしたら煙が出るということを知らない施主か、どちらにせよ被害は出てる。

BESSを擁護したいならあなたが消火してくれば?
    現実にBESSの家から上がる煙の発生源を。

32. 2042 匿名さん

>>2039 匿名さん
    誹謗中傷や荒らしじゃなければいいと思いますよ。このスレにも書いてあります。肯定派も否定派も誹謗中傷や挑発するような書き込みがありますが大人としてのマナーを大切にしたいと私は思います。

33. 2043 匿名さん

ずっと傍観していました。

マナーのある人間は、分譲地で薪ストーブは焚きません。
    最低限のマナーも守れないメーカーや施主がいるため、近隣住民は大変迷惑しているのです。
    暴走族で眠れない人で暴走族に直接注意など、出来ないですから。
    その辺りも薪ストーブユーザーは配慮すべきです。

34. 2044 通りがかりさん

>>2043 匿名さん

暴走族とか新たな例え出さ方がいいよ。「暴走族と薪ストーブはそもそも違います!キリッ」ってまた香水みたいな流れになっちゃうよ。

35. 2045 匿名さん

薪が腐っても御構い無し。
    公害レベル

1. 薪が腐っても御構い無し。公害レベル
  36. 2046 戸建て検討中さん

つくばの展示場に先日行ってきました。丸太小屋としては良くできているけど、住居としては最低ランクですよ。個人的感想です。

37. 2047 通りがかりさん

>>2046 戸建て検討中さん

わかるわかる。住居としても最低ランクだし、丸太小屋としても最低ランクだね。もっと小綺麗な丸太小屋(ログハウス)は他にもあるからね。でもいろいろ見た中でBESSのカントリーが一番楽しく暮らせそうな気がしたよ。何でも好きなモノは便利さより見た目やカッコ良さで選んできたから、こういう生き方は変えられないね。 それ以外の理由がいる人はそういう家を探せばいいさ。個人的感想です。

38. 2048 ジーログ

使えない薪の処分も考えておかないと、薪ストーブを
    使ったらダメですよ

39. 2050 匿名さん

>>2048 ジーログさん
    俺の土地をどう使おうが、勝手だろ。
    使ったらダメとかあんたに言われる筋合いはない。
    文句あんなら法的に言ってこいっての。

40. 2052 匿名さん

>>2050
    >俺の土地をどう使おうが、勝手だろ。
    勝手ではない、多くの制約が有る。

41. 2053 匿名さん

>>2052 匿名さん

腐った薪燃やせない制約が有るの?

42. 2054 匿名さん

この会社の施主の民度は2050さんみたいなのが標準なんですね

43. 2055 通りがかりさん

煙の臭さを軽減する方法はあるので参考にみてください
    https://zeniya-crafts.design/wb-stove-smell/

また、写真に腐った薪などがありましたが、流石に使うことはないかもですが、薪の乾燥が良くないとやはり匂うようです。
    あと、華氏と摂氏、両方の温度を表記しているストーブもあるようで、温度設定間違えて使用されるパターンもあるようです。
    一度使用方法を見直して、改善できるところがあれば改善を試みても良いかもですね

腐った薪の放置は我が家にも虫の被害が発生するかもですし、早めの処理をされた方が宜しいでしょう。
    せっかくのカッチョいい家が傷むのは忍びないです。

44. 2056 匿名さん

いや、煙の臭さを軽減
    じゃなくて、住宅街で臭いのする
    煙を出すなって話だよ。そもそも。

軽減すれば良いと思ってるあたりが甘い
    それこそが自己中心的と言われる原因でしょ

カッチョいい家だと思うのは自由だけど
    本当にそうでありたいなら
    人里離れた山の中に建てなよ

45. 2057 通りがかりさん

↑でも、実際には法的にも条例にも触れないならやるもやらないも本人の自由になってしまうんじゃないでしょうか?薪ストーブユーザーからしたら色々と挑発されて内心穏やかではないでしょうから、過度に批判するほどこいつらの為にやめる道理は何処にあるんだ?って思ってしまってると思います。個人的感想です。

46. 2058 名無しさん

薪ストーブガンガン燃やして
    近隣の事なんて気にしない家の
    風上にあたる家が
    その家の吸気口の側で
    焚き火してやれば
    苦情の意味がわかるのでは?

結局煙出してる元凶には
    わからないんだよ
    無風なんてほぼないんだから
    煙突から出た煙や煤、臭いは
    自分の家ではなく
    他の家に向かうんだし

苦情言ったって当の本人は
    その煙や煤、臭いに
    朝から晩まで
    さらされた経験がないから
    理解できないよね

47. 2060 ジーログ

簡単には引っ越し出来ないんだから、
    近所と仲良くしよう

ついでに、ゴミ屋敷は嫌です

48. 2061 通りがかりさん

臭い云々で文句あるなら、所有権に基づく妨害排除請求として、臭いの元となってる家屋所有者に対して薪ストーブの使用差止めの訴え起こせば、キチンと請求原因を立証できれば、薪ストーブの使用を禁止する判決をもらえるんだから、そうすればいいのに。

近所付き合いがーとか、腑抜けたこと言ってて行動起こす勇気もねーのに、ネット弁慶みたく、ワーワー言ってるのを見たら、サッサと裁判所で白黒ハッキリさせた方が余程建設的だと思うけどね。

話し合いをする気もないのに、いきなり訴訟へ行く事が頭おかしいみたいに言われても、薪ストーブをヘイトする物言いしかしない人には何言っても理解あるいは譲歩なんてないから、サクッと第三者に裁定を委ねるのが楽よ。
    どうせ請求棄却されても、訴えそのものは起こせ続けるんだし。

49. 2062 匿名さん

頭おかしい 近所から孤立してそう
    いきなり訴訟は無理

50. 2063 匿名さん

>>2061 通りがかりさん
    貴方裁判した事あります?
    時間も労力も掛かるのに簡単に裁判とかいうけどそれが建設的か?民事で争って解決するのにどんだけかかると思ってんの。

それに近所付き合いが大事って腑抜けた事?
    今の時代だからこそ余計考慮したほうがいいと思うけど。勇気の意味履き違えてない?

こんだけ煙が迷惑だと話が挙がってるのに、
    それを裁判で白黒つけろ!なんて、そちらも理解あるいは譲渡するつもりがないんだな。

51. 2064 通りがかりさん

やっぱこういう奴がBESSの家を建てて、
    近所のこと考えずに自己満で煙出すんだろうなー。
    山奥で勝手にやってくれ

52. 2065 匿名さん

近所付き合いやった事無い10代か?
    眼鏡をクイッてやりながら書き込みしてそう

53. 2066 通りがかりさん

すげー、アンチが簡単にこんなにいきり立って釣れてるw
    やっぱ、莫迦ばっかだわ。

54. 2067 通りがかりさん

ストーブ使用を認めない俺ってば近隣を代表して言ってます大正義的な物言いなだけで、妥協点見出さない訳じゃん。
    妥協点ない話を延々とするなら、白黒付けるしかないでしょ。
    嫌なら田舎で暮らせってのは、村八分の理屈と一緒。

絡む輩こそ近所付き合いで、持論展開だけで対案提示しないクソだろ。
    今の野党と大差ないわ。

55. 2068 通りがかりさん

>>2066 通りがかりさん
    釣れてるとか言ってるあんたか愚か者だろうがw

56. 2069 匿名さん

>>2067 通りがかりさん

>>2067 通りがかりさん
    そりゃ煙を出さない大正義だからね
    じゃあそちらは今までに妥協点出してきたか?
    本来気を使うのは煙を出してるそちら側じゃないの?煙を出さない家が標準な訳で、ストーブはオプションだろ。

あんたこそ、妥協点や対案とか言わずに自論をわーわー主張しているだけなんですが…
    気付けてます?クソがブーメランになってること。

57. 2070 通りがかりさん

ここって薪ストーブの評判ってどうですか?ってスレでしたっけ?何処かにスレがあったと思うのでそちらでバトルして下さい。お互い譲れないなら第3者(司法)に判断を委ねるのが大正義ですよ。ここまでヒートアップしてるならご近所付き合いもバチバチでしょ?刑事事件にならないようにお互い冷静にね。

58. 2071 マンコミュファンさん

BESSの家が近くにある所なら、
    毎日焚火して煙出しても、
    バーベキューしても問題ねーな!
    お互い様だしな!

59. 2072 匿名さん

>>2071 マンコミュファンさん

全く以ってその通りですね。
    他人様の生活に支障を来しておいて、妥協点とか言う辺り真性の**ですね笑

60. 2073 通りがかりさん

>>2069
    阿保か。
    ワレ、誰がワシが薪ストーブ擁護論、唱えたか言うてみい。
    てめぇの意見に異を唱えたら皆、同一人なんか?

そんな視野狭窄をあらためぇ言うとるんが分からんのんか?

61. 2074 通りがかりさん

まぁまぁ皆さん熱くならないで、
    みんなで仲良く焚き火で囲んで語り合いますか!

62. 2075 通りがかりさん

>>2073 通りがかりさん
    関係ねーのならシャシャリでてきてんじゃねーよ、ボケが!w
    せめてワレだかてめぇだか統一しろw

63. 2076 匿名さん

うわー…となる様な言葉遣いですね。
    お察しします。
    視野狭窄を改めろというが、
    このスレは不特定多数が書き込みしてるんですよ?どの書き込みが貴方なんて他人がわかりますか?
    貴方こそもっと視野を広くした方がいいですよ!気に入らないなら裁判しろという短絡的な考えしか浮かばないんだから。

64. 2077 匿名さん

傍観していましたが、誰がワシがって日本語間違ってますよW

薪ストーブユーザーはやっぱり阿保なのかしら

65. 2078 評判気になるさん

楽しそうに盛り上がって羨ましいです。

66. 2079 通りがかりさん

ベスっ!

67. 2081 通りがかりさん

この言い合い、煙たくてクサイんでやめてもらっていいですか?

68. 2082 戸建て検討中さん

煽り入れるのも目糞鼻糞を笑う程度でしかない。
    結局、クソの集まりで大した情報も流れない。

69. 2083 匿名さん

>>2082 戸建て検討中さん

2082番あるスレッドを読み返しても、純粋な検討者より、薪ストーブのクレームを筆頭に、メーカーに聞けば分かるような購入者の質問のような程度が大半で、良識のある人間は分譲地に薪ストーブなんて付けないからな。

70. 2084 通りがかりさん

薪ストーブ駆逐したいからdisる奴、それに薪くべる奴しかいない。

71. 2085 匿名さん

薪ストーブが嫌いなら、ここに来なきゃいいのに

72. 2086 匿名さん

>>2085 匿名さん
    いやいや、薪ストーブの導入を辞めてほしいから来てんだろw

73. 2087 匿名さん

それは出来ません

74. 2088 匿名さん

>>2087 匿名さん
    じゃあ薪ストーブ嫌いは減りません

75. 2089 通りがかりさん

代官山の展示場でも薪ストーブ焚いているが近隣から苦情とか来てるのかな?素朴な疑問で薪ストーブ賛成派でも反対派でもありません。

76. 2090 匿名さん

>>2087 匿名さん

隣近所がどうだろうが知ったことじゃないよな。
    文句あるなら裁判でもしてこいやって感じだよねー。

77. 2091 ジーロク

こっちは燃やしたくてウズウズしてるのに。

78. 2092 匿名さん

>>2090 匿名さん
    そうだよなー!
    俺らBESSで建てて薪燃やしたいんだから、
    関係ねーよ!敷地内でやってんだからバーベキューしたって別にいいだろ?
    悔しかったら煙もくもくさせてみろや。

79. 2093 通りがかりさん

家を燃やせ!

80. 2094 匿名さん

結局BESSで建てたい人は隣人の事は構わず煙を出し、裁判で争う勇気もない煙が嫌な隣人は、煙でやり返すしか方法がないのか

普段はニコニコ挨拶交わして、
    煙が立ったらやり返すw

こんな所絶対住みたくねーw

81. 2095 名無しさん

千葉の印西市でここ何年かで新しい家がポコポコ建ってて、BESS意外にもスウェーデンハウスとかVINOとかで煙突建ってる家を結構見るんだけど、他のメーカーのスレも薪ストーブで荒れてるの?

82. 2096 匿名さん

スウェーデンハウスは大手HMだし、ログではないから住宅街で薪ストーブ付いてても文句言いません。
    小金持ちの家だし、いろんな権力と結び付いてるので。
    でもbessは犬小屋だし、薪くべて燃えちゃってもいいから、湘南発で文句は言わせていただきます。
    PM2.5がひどいのもbessの推進する薪ストーブのせいです。
    薪ストーブは時代錯誤の暖房機器です。
    田舎暮らしを街中でするのは犯罪です。
    野焼き行為も禁止しています。
    近所迷惑を超えて、近隣の生命の危機にさらされる危険な暖房器具なんです。
    災害の際には延焼する恐れもあります。
    それが分かってもらえないから、延々と声高に言うんです。
    だから、今日もここに燃料投下にやってきましたw

83. 2097 通りがかりさん

>>2095 名無しさん
    反応してくれるから否定派が憂さ晴らしに遊びにくる感じですよ。もう春になるのでアンチは何処かに新しい遊び場を見つけるんじゃないでしょうか。

84. 2098 匿名さん

ここ見てると、BESSの家を検討してる人が居るなら、近隣とトラブルの可能性が増える事を想定しなくちゃね!
    煙を出したら、煙を出される!
    洗濯物干せないねー

85. 2099 匿名さん

>>2095 名無しさん

通りがかった関係者ですが、大手の薪ストーブ導入理由は、インテリア重視の顧客がほとんどですよ。
    基本的に特別な日じゃなければ、薪ストーブなんて使いません。
    ベスなんかの低スペックや犬小屋と同じにしないでください。

86. 2100 通りがかりさん

そうだよね。薪ストーブを焚いてほしくない人が、bessの家を建ててる文句を言いに行く先に置かれてる鉈でも持って、殺人事件起こすくらい危ないもんねー。

87. 2101 匿名さん

>>2100 通りがかりさん
    日本語でお願いしますw

88. 2102 匿名さん

>>2100 通りがかりさん

同じくw
    何が言いたいのかよくわからん

89. 2103 通りがかりさん

も・や・せ!
    も・や・せ!
    薪ストーブなんか置いてる家には赤猫はわせろー。

90. 2104 通りがかりさん

今日は雪だったので薪ストーブがフル稼働です。いまビールを飲みながら炎のゆらめきに癒されてます。最高です。

91. 2105 通りがかりさん

オシャレなライフスタイルの邪魔しないで下さい

92. 2106 通りがかりさん

やはり、わざわざこのサイトに見にきて、薪ストーブっていう非日常のツールを論って、アンチBESSをする理由が分かりません。

それこそ、アールシーコアや市町村、国交省、または直接該当のユーザーさんなどにクレームを入れるのが本筋で検討中の方や未来のユーザーさんに訴えるのは筋違いですよ。何千棟のユーザーさんはトラブルなく毎日を過ごされています。

何度も何度もアンチコメしている方は定期巡回されているいつも同じ方々なのではないですか?

薪ストーブを導入するかしないか?
    したとしても、どのように運用するのか?
    注意するべきこと、注意していることなどの質問がありません。真偽不明の火災やpm2.5などの情報はほぼデマです。賢明な方はキチンと建築段階でココではなく、担当営業さんに確認しているのでしょう。自ら検索して調べているのでしょう。

しかし、一部のアンチさんの指摘通り、営業さん自身がユーザーでないと、的確なメリットデメリット、近隣への影響などはアドバイス出来ません。ホントに香害に遭われている方、煙害に遭われている方がいるかもしれません。炊き方や材料を間違えて知らずに近隣に不快な思いをさせている方もいるかもしれません。

やはり、薪ストーブは安易に導入してはいけないツールです。入れるならそれ相応の修練と地域への配慮、知識の蓄積が必要かと思います。

憧れが高じて安易に自らのライフスタイルで地域に顰蹙を買うのも…みっともないですよね。

憧れが叶わずアンチに身を投じるのも…みっともないですよね。

高機能住宅を選択された方や予算が合わない、ご家族の理解が得られない方々には、理解出来ないのも分かります。

しかし、私達ユーザーはわざわざ、皆さんの価値観を否定しに皆さんの領域に土足で立ち入ることはしません。

一生に一度の買い物に自らのライフスタイルを重ねるのは当たり前です。

アンチ活動をして惨めになりませんか?

検討中の皆様におかれましては、ユーザーならではの事実、リアル、後悔などを誠実にメリットデメリット併せて提示していきたいとおもいます。

93. 2108 通りがかりさん

>>2107 名無しさん

ハイッでました。
    憧れが叶わぬ人。
    凄いよね。
    アンチしにパトロール。

94. 2109 通りがかりさん

>>2107 名無しさん
    わざわざ覗きに来て
    アンチコメ
    恥ずかしくないの?

95. 2110 匿名さん

隣ベスだけど、臭いしうるさいし最悪です。

96. 2111 匿名さん

>>2106 通りがかりさん

あんたベスの関係者だよな?

97. 2113 匿名さん

皆さんに質問です
    ベスのエンブレムが錆びてきたのですが、
    自分で塗り替えた方いらっしゃいますか?

98. 2114 匿名さん

アンチなのは憧れてるからだろ?という考え方が、BESSで建てる人の特性なんだろうな。

俺の家拘ってるだろ?
    木の家でストーブもあって、庭でBBQもやっちゃうよ!ストーブで沸かしたお湯で飲むコーヒーうめー!酒を飲みながら炎を見てる俺かっけーw
    え?煙?知らないよ!
    臭い?そんな憧れてるからってやめてよ?

こんな感じなんだからアンチも増えるわな

99. 2115 通りがかりさん

>>2106 通りがかりさん
    検討中の方や未来のユーザーさんに訴えるのは筋違いです

はぁ?検討中の方や未来のユーザーがここに来るんだから、こういったトラブルあるから辞めたほうがいい。と言うアドバイスとは捉えられませんか?それはアンチになるんですか?

それともBESSにとって都合の悪い事は黙ってろ!建てた後の近隣トラブルなんか知らない!
    という事なんでしょうか?

100. 2117 匿名さん

パトロールお疲れ様です。庭でBBQ?仲間とワイワイ楽しいですよ。薪ストーブの炎を見ながらコーヒーやお酒?最高に癒されますね。自分達は人生を楽しんでますから!もちろん法律や条例にひっかかるなら今すぐにでもやめますよ。でもやめられません!そんな法律や条例はないのですから!!パトロールの次は署名運動でもどうですか?でもBESS以外はOKって面白いですねw

101. 2118 評判気になるさん

3年くらいかけて乾燥させた薪燃やしてもやっぱり臭って言われるのかね??

102. 2119 匿名さん

いかに、炉内の温度を早く上げるかが肝要だから、
    最初は煙が出て臭いでしょう

103. 2120 通りがかりさん

>>2117 匿名さん
    こういう奴がいるからアンチが増えるんだよなwそりゃパトロール強化されちゃうわw

104. 2121 通りがかりさん

お前ら最高だよw

105. 2122 匿名

臭い、煤という具体的で客観的な意見
    対するは憧れ、アンチという抽象的で主観的な意見

このままだと議論にすらならず、擁護派に中身が無いように見えますよ。

法律、条例、たしかに大切ですね。
    ただ擁護派の皆さんは法律だけで円滑な近所付き合いができますか?具体的な言葉で議論されてはいかがですか?

個人的な考えですが(様々な有識者の方もよく仰いますが)世の中、皆さんが万引きしなければそれを罰する法律は制定されません。

立法側としても住宅街で薪ストーブをガンガン燃やすという超非常識な方がまさかこの狭い国土の日本にいるなど、想定すらしていないのではないか?と思います。

法律や条例がないから良い、憧れだのアンチだのという幼稚なご意見ではなく、大人・社会人として人に迷惑をかけない薪ストーブの運用方法についてのご意見を聞かせてください。

106. 2123 匿名さん

https://ameblo.jp/clean-blue-sky/entry-12584650392.html

はい、お薬出しておきますねw

107. 2124 匿名さん

罪刑法定主義の本質は、社会の構成員に対して守るべき必要最低限の規範。
    その規範は人倫という大樹から道徳や法という形で枝葉になったもの。
    だから、>>2122が例示した万引きは、やや不適切。
    罰則をも持つ程の悪質な行為と薪ストーブを利用する行為が、違法の程度として同価値とは思えない。

もし法規制を加えたいなら居住する地域の代議士に規制の必要性を説いて納得させるのが適切でしょう。

どれだけやりあっても、ここで相互理解とか落とし所が見えるような状況には到底なり得ないってのは過去ログ読めば自明でしょう。
    ここでの対話で解決できるものではないことは分かってると思いますが、それでもなお続けられるのであらば、ネット上ではなく直接、オーナーや展示場で対話されるのが適切と考えます。

108. 2125 匿名さん

>>2122 匿名さん

ここでは否定派が薪ストーブを「もうやめろ」と言う。薪ストーブユーザーは「それは出来ない」と言う。ただずっと同じ話。ここで何かが決まるわけでもないので、あとは貴方がご近所の方と話し合って下さい。これもずっと同じ話ですね。

109. 2126 通りがかりさん

ダメでしょ、せっかく炉に燃料入ってきたのに消す真似しちゃ。
    もっと燃え上がってコメ数伸ばしましょうよw

110. 2127 匿名さん

薪ストーブの現実をこれから薪ストーブを設置しようとしている検討者に認識してもらうには大事な事のような気がします。

111. 2128 通りがかりさん

>>2127
    それって、ここで限定的にやれば足りる話なの?
    それとも数多ある掲示板で、たくさん投稿する中のごく一部の話なの?

前者なら非効率だし、後者なら適切な場所で議論することを誘導したほうが分散しなくて分かりやすいけどね。

112. 2129 匿名さん

>>2128 通りがかりさん

BESSで家を建てて、憧れの薪ストーブでしたが、1シーズンで何十万もした薪代や、薪の置き場所、終いには自治会からの回覧板での煙や匂いのクレームなどで、使えなくなりました。
    設置費用も100万以上したのに後悔しかありません。

私が後悔した薪ストーブでの事を此処に書くのに何か問題でもあんの?

113. 2130 通りがかりさん

>>2129
    んじゃ、その町内会で吊るされた際の警告文でもいいから、画像上げてもらえると信憑性増すと思うよ。

ちなみに薪代だけで10万以上って、一冬で5tも10tも燃やしたの?

114. 2131 匿名さん

>>2129 匿名さん
    ドンマイ。確かに1シーズンに何十万は信憑性に欠けるけど、煙突あるならサンタさんが来てくれるかもしれないよ。

115. 2132 通りがかりさん

私はつい最近までBESSを検討してました。
    で、実際にBESSでの暮らしを想像してみましたが、建てるならばストーブの導入は絶対でしたし、庭でのBBQも当然と考えていました。

ただ、色々な事を調べるうちにこのスレに行き着き、煙りの問題で近所の付き合いが大変と言うことを目の当たりにしました。
    恥ずかしながら住んだ後の近隣の事は考えていなかったです。と言うよりも、ここまで迷惑な事だとは思っていませんでした。

結果、BESSでの検討は辞めました。
    近隣トラブルは精神的に辛いです。
    子どもも小さいですし、色々考えると…
    住宅に求める物の価値観があるので一概には言えませんが、踏みとどまって良かったと思います。

116. 2133 匿名さん

>>2132 通りがかりさん

このスレッドが有意義のある良いスレッドになって良かったです。

117. 2134 通りがかりさん

↑なんか 、自作自演ぽいんですけど。

118. 2135 通りがかりさん

2129がエビデンスの画像を出さずに逃走するに、20マルク。

119. 2136 匿名さん

>>2130 通りがかりさん

んじゃ、じゃねーよ。
    問題あんのか、ないのかこっちが聞いてんだろ。
    ちなみに、2132さんとは別人だぞ。
    適当なデマ流して薪ストーブ擁護運動するなっての。
    見苦しいね。

120. 2137 通りがかりさん

>>2129
    証拠画像、早よ貼りなよー。
    まだ?

121. 2138 通りがかりさん

>>2136
    誰が何をどう書こうが、ここの規約に抵触しなければ問題ないのでは?w
    ホラホラ薪をくべられたからってカリカリしないw

122. 2139 名無しさん

「1シーズンで何十万もした薪代」「薪の置き場所」「煙や匂いのクレーム」ってことは薪の置き場所も取れない隣と密接した狭い分譲地で昼も夜も燃やし続けたってことでしょ。
    BESSに土地探し頼んだら両隣に家が建ってる60坪程度の土地を紹介してくれたけど担当者に薪ストーブ使用できるか聞くと「大丈夫です」って言うんだよね。
    それでも心配だったから近くのBESS街区に行ってみたらやっぱり薪の臭いはしてたから、駅から少し遠いけど周りに家がまばらな広めの土地を自分で探したよ。
    新興住宅地と違って年寄りが多いから、薪割りなんかしてると「家にある木持って行っていいよ」なんてよく話かけられる。
    売る方は売った後のことなんて気にかけちゃくれないよ。想像力働かせて自分で考えて確かめるしかないよ。

123. 2140 通りがかりさん

>>2134 通りがかりさん
    2132ですが私は自演してないですよ。

もし自分がBESSで建ててストーブを導入した後に、近所からクレーム入れられたら、例え法律違反じゃないとしても使用を躊躇うなー。と考えたのです。マイホームを建てたのに、夢の様な生活をしようとしたら、近所から嫌な顔をされる。それって凄いストレスですよね。

だから本格的に検討する前にこのスレの意見を聞けて良かったです。
    営業に聞いても、今までトラブルないですよ。
    と言われましたが、その営業さんアパート暮らしでしたし…

124. 2141 評判気になるさん

>>2140 通りがかりさん
    すんなり諦めれるのすごいね。楽しい妄想が先走ってムリだわ。

125. 2142 匿名さん

自治会とかの回覧板は各お宅のサインなど、個人情報になるので、画像は出さないようにね。

さすが。他人のことは知ったことじゃないと断言するような集団は違うねー

126. 2143 通りがかりさん

なんか否定派と擁護派ともに必死ですねw

127. 2144 匿名さん

>>2134 通りがかりさん

他人様に自作自演とか、デマ流しておいて、謝罪や訂正は無しなの?

128. 2145 匿名さん

最近、書き込み多いなぁ 少し前まで過疎ってたのに

薪ストーブは田舎でやるもんでしょう
    都会は触媒が無いと無理

129. 2146 評判気になるさん

ちょっと邪道な気もしないでもないんですが、もし暖炉が欲しいけど、このレスのようにほかの家から近いとか壁が汚れるし。という方には以下の製品はいかがでしょうか?

バイオエタノール暖炉
    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_knowhow/danro_bioet...

維持費や購入価格などは全く調べてないんですが、雰囲気作りで置きたいっていう人向けな感じはします。
    ただ、ほんと雰囲気つくりのようで、暖房としての性能はあまりよくないようです。

あと、マキじゃなくてもペレットストーブというのもあります。
    https://www.asobou.co.jp/blog/life/pellet2

こちらはペレットを燃料として燃やすので、最初のうちは匂うようですが、安定したら匂いはほぼ出ないようです。
    また、匂ったとしてもマキほどではないようですね。なにより薪の乾燥保管などの手間と場所の確保が必要ありません。

薪ストーブはいろいろ敷居が高いなと思われる方向けとしてちょっと調べてみました。

ただちょっと一言言いたいのは、BESSに対しての情報収集などがこのレスの趣旨なので、薪ストーブに対しての煙害での討論は、それ専用のスレを建てた方が良い気がします。BESSの家以外のところからの被害者や対策などの情報が仕入れることができるのではないでしょうか?

130. 2147 匿名さん

後付けで薪ストーブ設置した家とかの情報も欲しいから
    専用のスレがあると嬉しい
    薪ストーブ賛成反対はそこでやって下さい

131. 2148 通りがかりさん

>>2144 匿名さん
    馬鹿なの?否定派は否定派の擁護派は擁護派のレスを信じたいんだろうけど、本当の事なんて当人しかわからないでしょ?個人情報さらけ出すしか証明のしようがないしね。

132. 2149 通りがかりさん

>>2141 評判気になるさん
    楽しい妄想だけでは生活できないんでね。
    私は別に建てちゃいけないなんて言ってませんから、どうぞご自由にしてください。

しかし、擁護派・否定派と参考になってるのでここのスレは機能していますね。

133. 2150 匿名さん

>>2148 通りがかりさん

いやいや、w
    キミが自作自演と勝手に決め付けて、デマを流している事だぞ。
    すぐ裁判裁判言い出す連中のノーテンは湧いてますな。

マジで馬鹿なのか?

134. 2151 通りがかりさん

>>2142
    個人情報を付箋なりで隠して文面のみ接写したものを上げれば足りるのでは?
    すぐにこじ付けて、フジコなのは見てて面白いのだが。

135. 2152 通りがかりさん

>>2150 匿名さん
    いや。俺は2134さんじゃないし。

136. 2153 匿名さん

>>2152 通りがかりさん

2134にアンカー付けてコメントしてるのに、
    しかも同じハンドルネームで他人が絡んでくるな。

横レスなら、横レスも書けないあたり、マジで非常識だな。

137. 2154 匿名さん

うけるw目糞鼻糞www

138. 2155 通りがかりさん

2153が横レス云々とフジコになってるのを楽しむスレはココですね。

139. 2156 検討者さん

私もBESSで検討していました。
    薪ストーブは臭いしお金かかるし、薪の保管場やご近所からの言葉無きクレームなど、子どもの事があるし、諦めます。

140. 2157 通りがかりさん

結局、2129は自分の主張することについて画像うpできないから逃げちゃったのかな。
    薪代も数十万って言うから、なんか出てくるかなと思ってたのに残念。

141. 2158 検討者さん

回覧板の写真をネットで晒せと、お一人で鼻息荒げてらっしゃるようですが、
    何も珍しい事では無いようです。

yahoo!知恵袋なんか見てると、薪ストーブのクレームの際に回覧板や役所側からクレームが入るのはよくある事のようですよ。

1. 回覧板の写真をネットで晒せと、お一人で鼻...
  142. 2159 通りがかりさん

はい、得意の論点ずらし、来ましたーw
    回覧板さらさなくても文面が分かるようにすればいいのに、その話に応じず、余所の拾い物をアップしておしまいですかw

それしか出てこないんですかねー。

143. 2160 通りがかりさん

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1052397025/

知恵袋からは、こんなん出ましたねーw
    2158さんが好きそうな内容だw

144. 2161 検討者さん

私は回覧板の内容までは把握しておりませんので、他の方と混同されても困ります。
    とりあえず鼻息荒げずに落ち着いて下さいよw

近所がどうなろうが関係ない、文句かあるなら、裁判しろなど、薪ストーブ関係者の主張は、迷惑な子どものような主張のみで、議論の対象にすら値しませんので、悪しからず。

145. 2162 通りががりさん

>>2156 検討者さん

分譲地を選択なんですか?本当にBESSを検討してたなら良さは理解してますよね?分譲地は便利だけど2139さんみたいなやり方や考え方もありますよ。雑音に影響されないで、BESSに限らずご自身が本当に住みたい家を選ぶべきです。アンチはセットで考えてますがBESSと薪ストーブはセットではないです。それとも2152さんとかのくだりのデジャブ的なフリなんですかね?

146. 2163 通りがかりさん

ベスの関係者必死過ぎるだろwww

147. 2164 評判気になるさん

薪ストーブ使うと室内も悪臭漂うから、使わずにオブジェになるよ。

148. 2165 通りがかりさん

>>2159 通りがかりさん
    横から失礼しますが、回覧板の証拠写真より、
    こちらの写真の方がインパクトありませんか?
    それしか出てこないと言うか、想像以上の物が出てきたと思いますが…。

149. 2166 通りががりさん

>>2164 評判気になるさん

それ施工不良でマジで死ぬから使わなほうが良いよ。

150. 2167 通りががりさん

>>2158 検討者さん

あなたの家ですか?www

151. 2168 2159

画像の建物は、自称被害家屋が薪ストーブ被害について、自らの家屋に抗議の意思を示してるであろう推認までしか及ばず、薪ストーブの煙被害が直ちにbessの家の建築物に設置された薪ストーブでも全く同一の被害を及ぼしているとまでは推認できない。

あくまで当該画像で推認できる範囲は、薪ストーブの煙被害による個別事例であること、不適切な使用をした上、隣接家屋との位置関係によっては、かような問題が起きるであろうという指摘に過ぎないことから、すべからく薪ストーブを炊けば、適切な燃焼であったとしても確実に隣家に煙被害をもたらすという高度の蓋然性までは認められない。

むしろ、この画像よりも、一般論として不適切な薪の保管をしている画像のほうが、薪ストーブの保有者に対しては説得的と考える。

それとは別に2129氏が、あえて回覧板と指摘された点につき、個人情報の保秘にこだわって代替として、bessオーナーでありながら薪ストーブを使用制限された証拠画像を示さないことにより納得できないでいる。
    今日の発達したスマホなら容易に撮影画像をマスク処理して示すことも可能なのに、有効性に乏しい反論しかない状況は非常に残念に思う次第である。
    以上

152. 2169 通りがかりさん

>>2168さん
    以上 じゃねーよw
    どんだけ自分都合でしか物事捉えられねーんだw

153. 2170 2159

>>2169
    自分都合?
    身勝手だと言うのであらば、具体的かつ説得的に反論されたい。

154. 2171 通りがかりさん

>>2165 通りがかりさん

いえいえ、インパクトありますよねー。

1番左の火の用心は言い過ぎのような気がしますが、近隣との距離が十分でないと、BESSのような煙突だと、尚更ダメですね。
    私も薪ストーブやBBQは好きなので分かるのですが、隣近所があるなら最低限のマナーです。
    貸しロッジなどで薪ストーブやBBQ楽しんでます。
    薪の工面が大変だし、それくらいで丁度良いですね。

1. いえいえ、インパクトありますよねー。1番...
  155. 2173 匿名さん

>>2167 通りががりさん

フルシカトですね。じわる。

156. 2174 評判気になるさん

今度みんなでオフ会しよ?
    焚き火囲いながらさ、語ろう?

157. 2175 通りががりさん

>>2174 評判気になるさん

BESSの展示場で?9割がた殴り合いになりますよ。殺人事件に発展するかもしれないですねwいや、もしかしたら意気投合するかもwww

158. 2176 通りがかりさん

みんな薪ストーブにこだわりすぎてない?
    東北でGLog住んでるけど、エアコンで十分暖かいよ。 薪ストーブ憧れてたけど、手間も金もかかるし諦めた。 夏なんて飾りだしね。
     それでもBESSにして良かったと思ってる。

159. 2177 匿名さん

>>2176 通りがかりさん
    冬の朝の室温は何度ですか?

160. 2178 e戸建てファンさん

BESSの家のコンセプトは「3つの密」で決まり

161. 2180 通りががりさん

気になったんだけどアンチってどんな家に住んでるのかなぁ?保守的な感じそうだから同じ形や色の建売分譲地とかに住んでるのかな。まっどうでもいいんだけどね。

162. 2181 通りがかりさん

>>2180 通りががりさん

我が家は土地合わせて、5300万、5LDK.一部土間仕様で注文住宅37坪在来工法、外壁総タイル、ガス温水床暖房 、耐震等級3、リビング柏木工造作壁、造作キッチン、16畳のデッキのガーデンルームがお気に入りの家やで。
    性能はそこそこ。
    BESSは薪ストーブ以外やと何が良いの?

163. 2183 匿名さん

>>2181 通りがかりさん
    そんなに高い家で、性能はそこそこなんですか?
    完璧に近いとか言ってくださいよ

164. 2184 通りががりさん

>>2181 通りがかりさん

すげえ!5300万は無理!特定されないレベルで画像見せて。そしたらBESSの良いとこ教えてあげる。BESSは薪ストーブとセットじゃないけどね。

165. 2185 通りがかりさん

カントリーに住んでます。
    24時までエアコンつかって、真冬でも翌朝室温19°下回ることはなかったよ。リビングのエアコン一台で全ての部屋が暖まります。

ちなみに耐震等級は3ですよ。

166. 2186 ジーログ

自分名義の土地に建てて3,300万です 
    地盤改良200万が痛い
    二階は3部屋にすれば良かったです

167. 2187 戸建て検討中さん

親から貰ったと書けないあたりで人間性感じちゃうw

実際、大手筆頭に地盤改良をやらなくても良いパターンが7.8割らしいが、200万の改良工事でBESSのピンハネマージンが気になるね。

168. 2188 ジーログ

>>2187 戸建て検討中さん
    普通、親から貰うでしょ

169. 2189 通りがかりさん

>>2177 匿名さん

朝は15度くらいかな。
    真冬でも19°下回る事はないってのは
    ちょっと言い過ぎですね。
    住んでる場所にもよると思うけど。

東日本大震災で他の大手ハウスメーカーの
    家が倒壊してる中、BESSの家は残ってたのを
    実際に見ましたよ。

170. 2190 通りがかりさん

フランチャイズの家でしょ。無印の家と一緒。見た目の違いだけ。

171. 2191 匿名さん

東日本大震災(津波を除く)で倒壊した家は皆無と言って良いほど倒壊は僅か。
    >圧死・損傷死・焼死も、ほとんどが津波によるがれきが要因となっている。
    >建造物の倒壊や土砂崩れ、天井の非構造部材の落下、高所からの落下など、地震の揺れそのものが原因による犠牲者は、>福島県36人・茨城県18人・宮城県13人・東京都7人など、分かっているだけで90人に上る
    県別詳細データーから建物倒壊による死亡は10人程度。

172. 2192 ジーログ

実際にベスの家に住んでる方からの情報を載せるのが
    このサイトの本来の使い方ですね 良い流れだ

173. 2194 通りがかりさん

確かに地震で倒壊した家はごく僅かです。
    ただそれは全壊であって、
    半壊の家は数え切れないほどあります。
    査定が厳しく全壊扱いにならないからです。

ただ今時の家なら全壊する事はないと思いますよ。
    BESSに限らず
    東日本大震災程度の地震で倒壊する事は
    まずありません。

174. 2195 通りがかりさん

一条や積水は冬の朝は何度くらいですか?

175. 2196 匿名

>>2192 ジーログさん

BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

スレ半分読んだ事ある?
    元々本来の使い方でしょ
    薪ストーブも話もね

176. 2197 大平正治

2005年よりBESSファインカットに居住しています。それ以前は建売でした。
    住んで見て感じているのは、兎に角冬暖かく夏暑くない事です。
    我が家の地盤は、周りは田んぼですが昔からの山地です。以前の家は普通に地面の上に立っていたのですが、BESSの家は家の重量が他の建売に比べ相当重いとの事で、地質調査をしました。
    結果かなり柔らかい地盤だという事が判り、地盤改良の必要になりました。
    費用を考え3mの掘削と1mの鉄筋ベタ基礎及び、30cm幅2mの立ち上げ基礎を行いました。
    その為床下が2m近くとなった事で、空気層ができ室内の温度が冷暖房なしで19°cから27°cに保たれています。
    とても強い風に晒されるログの家ですので、外壁の塗装は、5年に1度行っていますが、1度BESSに発注したところ90万円しましたので、2回目以降は足場だけ組んで頂き、指定の塗料で家族で行っています。躯体以外は年間2回塗装しています。もう年中行事ですね。
    太陽光と蓄電池を備えましたので、必要経費は3/2くらいに抑えられ電気代は7000円前後です。
    もう15年が過ぎたのですが、躯体や8×2.5mと少し大きめのベランダを含め問題なく過ごせています。
    15年建売に住み結構安普請の家だった物と比べると、木に囲まれた癒しを感じ、暑さ寒さを特に感じる事なく過ごす贅沢を毎日おくっています。
    何かの参考になれば幸いです。

1. 2005年よりBESSファインカットに居...
  177. 2198 通りがかりさん

お隣さんとの目隠しを作りたいのですが、
    いいアイディアありませんか??

GLOGです!

178. 2199 戸建て検討中さん

太陽光に蓄電池付けて、プロパンガスまで付けた田舎地区で、電気代7000円とか参考になります。

我が家は在来木造の5LDKの新築で太陽光無し、電気代9000円くらいだけど…。
    ハウスメーカー選びは大切だと改めて感じました。

179. 2200 匿名さん

カントリーで初めての冬だけど、一日家空けて帰ったときあったかいのに驚いた。今まで住んでた賃貸は外から帰るとヒンヤリしてた。たったこれだけで幸せな気分になれる。今時の家はみんなそれが普通なんだろうけどね。

180. 2201 ジーログ

先月、電気代が8,534円でした
    オール電化で、朝にエアコンの暖房を二時間使って
    夜は薪ストーブを使います。

181. 2202 GLOG

>>2200
    やっぱりそうですよね
    うちも今年初めての冬でしたが、何もつけなくても中が温かいので驚きました
    木造なんて寒くて当たり前と思ってたので。昼間天気がいいと太陽光だけで蓄熱されるみたいです
    何より底冷えが少ないのが嬉しい
    実家は最近建てた今どきの家ですが床暖をつけていないとやっぱり底冷えします

まだ夏は迎えていませんが、工事が夏だったので差し入れに行くと当時の賃貸アパートより涼しくてショックだったのは覚えています(笑)
    ログって不思議

>>2198
    無難に柵をDIYするのがいいんじゃないでしょうか
    塗料もデッキに使用したものとかだと統一感出ますし
    BESS木更津で見た柵がちょっとオシャレだなと思いましたよ

182. 2203 ジーログ

>>2198 通りがかりさん
    隣との距離や境界線の長さはどんなものですか?
    ラティスを並べるか、木を植えるか

183. 2204 通りがかりさん

>>2203 ジーログさん

隣との境界線の距離は2メートルです!
    外構ではなく、デッキに目隠しできればと
    考えてます!

184. 2205 e戸建てファンさん

こんな不安が続く日々だからBESSの家を選んで良かったと心底思います。

穏やかな時間を過ごせます。

まだまだ残る重い住宅ローンも
    「負けてたまるか!」って気にさせてくれます。

185. 2206 大平正治

>>2200 匿名さん

そうなんですよね。
    家に入って「あぁ 暖かい」ってなっちゃうんですよね。丁度お風呂の時の あぁですね。
    妻はもう他の住宅には住めない、仕事なければ家の掃除やインテリアをいじって何処にも行かないなぁって言います。

186. 2207 大平正治

>>2204 通りがかりさん
    目隠しにホームセンターなどで部材買ってやってから10年。分かったことがあります。
    目隠しを支える部分は木材だけでは、木材の腐食が進んだ時、全取っ替えになる事です。
    お隣との距離が短く風邪通しが良くない時は、余計にそうです。
    アルミか鉄又はプラスチックなどを使えば、目隠し材の補修も楽ですし、交換も支えの部材が残っているので楽です。
    参考にも。

187. 2208 大平正治

>>2205 e戸建てファンさん
    しっかりとした質量のある木に囲まれている事が、セラピー効果を醸し出していると思います。
    コロナ忘れちゃいますね。

188. 2209 ジーログ

柵を作って、それにツルを這わせるとか

189. 2210 通りがかりさん

>>2207 大平正治さん
    木材だとメンテ大変ですよね…
    せっかくのログなのでプラや金属は避けたいです。

190. 2211 通りがかりさん

>>2209 ジーログさん

その発想はなかったです!
    ありがとうございます!

191. 2212 ジーログ

>>2211 通りがかりさん
    藤棚作ってもいいし、ゴーヤやラズベリー、ナタマメ、
    サヤエンドウも良いな~

192. 2215 e戸建てファンさん

朝はルンバの音で起きます。
    BESSの家は敷居がないから、夜寝る前に椅子を上げておけばルンバがザーッと掃除してくれます。最近はブラーバも買っちゃいました。さらに床がサラーッとしています。

193. 2216 e戸建てファンさん

ウチはカントリーです。
    クロスが一ヶ所もないのが良。

194. 2217 ジーログ

いつまで寒いのか
    日曜日で外出自粛してるのに客が多い

195. 2218 大平正治

>>2217 ジーログさん

我が家のファインカットログは、銀座から半径20数キロ県内ですが、立地に恵まれ2階のテラスで小鳥のさえずりや姿を見て外出自粛も気になりません。
    これもログハウスならではの楽しみ方だと感謝しています。

196. 2219 glog12

BESSで購入検討中ですが、見積もり出してもらう前に建物価格の2パーセント必ず払わないといけないんでしょうか?後から融資に組み込めないんでしょうか?

197. 2220 通りがかりさん

>>2219 glog12さん
    契約金で10万払っただけでしたよ。
    2%は初耳です。

198. 2221 通りがかりさん

>>2220
    えっ!10万ですか?
    申込金は場所によって違うのでしょうか?
    ちなみにどちらの展示場でしたか?

199. 2222 名無しさん

>>2219
    申込金は30万円でしたよ。
    多分、一律ですよ。
    支払った30万円は請負契約成立時には内金として組み込まれますよ。

200. 2223 通りがかりさん

2%
    10万円
    30万円
    さぁ正解がわかれました!

201. 2224 検討者さん

申込金の支払いが厳しいようだと、購入は少し待った方が良くない?コロナ影響で失業したりしてローンが払えない世帯も実際増えてるよ。

202. 2225 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

203. 2226 大平正治

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

204. 2227 検討者さん

>>2218 大平正治さん
    都内でないことはわかった。

205. 2228 通りがかりさん

今日の風は雨漏り確定ですね!

206. 2229 ジーログ

30万だったような気がします

207. 2230 通りがかりさん

16年前でしたが、代官山で契約し手付金は10万円でした。
    それからは話がとても具体的に早く進み、打ち合わせも何回したか分からないぐらいでした。
    ただ、都内在住でない私たちにとっては、東京のど真ん中に出掛ける理由ができたことが、一番楽しかったです。

建築時の家電や食洗機・その他設備品などの点検修理交換などの時期に入って来ているのかなと思っていますが、これらの設備については、最も新しいものを導入する事(2020年建築なら2020年製のもの)が、将来のメンテナンスコストの負担を大幅に減らせる様になるので、細かい事ですが注意した方がよいです。特に部品の供給期間は大事でので、打ち合わせの時に確認する様に心がけて下さい。

208. 2231 ジーログ

照明のスイッチは「ほたるスイッチ」にすべし

209. 2232 販売関係者さん

裁判所情報マニア

210. 2233 裁判所情報マニア

BESSの水戸展示場に差押え登記がされてましたよ

211. 2234 通りがかりさん

>>2233 裁判所情報マニアさん
    だから何?

212. 2235 e戸建てファンさん

ジーログ建てる時に、隣の楠と榎を切らせてもらい
    それらを薪の足しにしようと思ったが飽きた。
    カシとクヌギだけを焚きたい。

他にスギとヒノキ、クリ、赤マツとかあるけど、
    もう飽きたから、薪ストーブ仲間にやる

少し高いけど、自分で一個づつ見て買いたい

213. 2236 名無しさん

また変なのが湧いてきましたね。
    春になって多少、気温も上がってきたからかな。

214. 2237 GLOG

>>2219
    2%とは高いですね…
    うちは手付金10万でした。おそらく直営店と言われるタイプの店舗だとこの値段なんじゃないかと。
    フランチャイズ店舗は結構やりたい放題やっていることもあると聞くので、どこかに確認してみたほうがいいかもしれません。

215. 2238 検討者さん

これだけ世界中でコロナで騒いでいて、国内でも外出自粛要請まで出てるのに、BESSから来てくださいって言われた。
    引きました。

216. 2239 通りがかりさん

>>2238
    私にも連絡きました。
    貸し切り体験しませんか?
    ちょっとおかしいよね
    県をまたいでいかなきゃいけないのに
    さすがに呆れました。

217. 2240 匿名さん

せっかく、宿泊体験させてあげようってのに、また変なのが次々に湧いてきたなー。

218. 2241 通りがかりさん

>>2240
    宿泊ではないですよ
    貸し切りですよW

219. 2242 戸建て検討中さん

引くも呆れるも、
    別に嫌なら断ればいいだけやん。

220. 2243 検討者さん

勿論、お断りです…。
    こーゆー時に、企業の本質でるのかな?って思ったり。

221. 2244 匿名さん

今コロナが流行ってる中で家を購入するのは控えたほうがいいのでしょうか?

222. 2245 匿名さん

ローン前提なら控えた方が賢明でしょう。この先数年はこれまで無い様々なリスクが生じます。メーカーや工務店の倒産や撤退、リストラや収入減、ご自身や家族の感染リスクや重症化など。

223. 2246 e戸建てファンさん

家の購入そのものがどうというよりも、購入後の打合せ(プラン変更や設備選び)での感染リスクが減らせるかを一度確認されてみてはどうですか。このご時世なので、Web会議等の対応があるのではと思います。
    家を建てるかどうかで迷っているなら様子見もありですが、どこのメーカーにせよ建てる(買う)ことを決めているなら後ろ倒しはシンプルに損だと思います。

224. 2247 通りがかりさん

>>2245
    確かにこの先
    倒産、リストラ、収入減
    予測していないことが起きるかもしれない中での
    予算計画難しいですね。
    大手勤務の方ならまだしも…
    うちの旦那は中小企業だし

225. 2249 名無しさん

BESSのログログで引渡しの様子とか紹介されてるけど、あれはみんな掲載してもいいか聞かれるの?ウチは不手際が多々あったせいで気まずいのか声もかからなかった。紹介される基準ってあるのかな。出たがりですみません。

226. 2250 e戸建てファンさん

本人がノリノリな感じとか?

話は変わりますが、ログハウスで猫を飼うのは
    危険ですか? 猫の性格にもよると思いますが。

猫からしたら、爪研ぎ放題って思われそうで不安です。

知り合いの家が猫を飼ってて、爪研ぎの道具はあるのに
    最後は木の柱をガリガリやってるそうなんで

227. 2251 戸建て検討中さん

>>2250 e戸建てファンさん
    危険?ではないのでは?
    動物を飼ってる時点でフローリングには傷がつくでしょうし、間違いなく柱に傷もいくと思いますよ。
    それでも動物が好きで飼いたいなら飼って、傷つくのが嫌なら諦めては?

228. 2252 e戸建てファンさん

>>2249さん
    気を遣われていたかもしんないですね。「これだけ不手際起こしながら、まだ都合よく使いたいんか」って2249さんが思わないように。

229. 2253 e戸建てファンさん

今日はやたらと暑いが、ジーログの室内は涼しい

230. 2254 匿名さん

>>2250
    犬猫を飼うと床などが傷だらけになります。
    それを当然のことと思って飼いましょう。

人の都合で動物を飼う考えは、どうなんですかね。

231. 2255 匿名さん

>>2251 戸建て検討中さん
    危険かどうかで言えば、危険では無いと思います(*´∇`*)
    我が家は傷はつけられるものの、仲良く共存してる感じですね。笑

232. 2256 匿名さん

傷つけたく無い柱には麻布紐でも巻いておけば良いのでは?

233. 2257 通りがかりさん

うちもG-LOGで猫を飼っています。
    爪とぎを置いているので引っかいたりは
    しませんが、走り回るだけで床が傷だらけに
    なりますよ。 当初はこまめに爪切りして
    傷つかないようにしていましたが、
    もう諦めました。 
    後、おしっこですね。
    壁や床につくと黄ばんで落ちません。

それでも可愛いから許しちゃいますけどね。

234. 2258 e戸建てファンさん

毎日、うちのウッドデッキに長毛種の猫が来る
    たぶん、メインクーン フサフサが羨ましい

今日、尾行してみたら、隣の**の空き倉庫に
    入っていった エリア広いな

235. 2259 e戸建てファンさん

また、集 落って文字が**になってる
    言葉狩りしてどうするの?
    それを実行しないと誰か困るの?

喧嘩腰のコメントは載せるのにさ
    責任は投稿者が負うんでしょ?

236. 2260 名無しさん

カントリーカラマスに住んでます。エアコンを電気屋さんに取り付けてもらうときの注意点があれば教えてください。BESSからは電気屋さんに図面を見せて下さいとだけ言われました。ログに入っている鉄の棒?だけ注意すれば良いのでしょうか。また、こうした方が良いというアドバイスあれば参考にさせて頂けると助かります。

237. 2261 マンション検討中さん

>>2260 名無しさん
    うちも電気屋さんにお願いしました。
    BESSの担当者にはログの中の配線に気をつけて下さいと言われました。 一応工事の際、担当者にも立ち会ってもらいました。 

238. 2262 2260

>>2261 マンション検討中さん

ありがとうございます。そういえば配線もログの中を通っていますね。電気屋さんもプロだとは思いますが、ログへの穴開けなど心配です。ウチは遠いので立ち会ってもらうのは難しそうです。吹抜け近くの二階だけにするか、一階と二階両方に付けるか迷ってます。

239. 2263 マンション検討中さん

>>2262 2260さん

うちも心配でしたが、電気屋さんにログハウスって事を伝えたら慣れてる方にお願いしてくれましたよ。
    下見してもらい、穴位置を決めたらBESSに問題ないか確認すれば安心かと。 うちは二回のロフトには付けませんでした。冬は暖かいですが、夏のロフトは暑いです。
    一台でまかなうならワンサイズ大きいエアコンを選んだほうがいいですよ!

240. 2264 2260

>>2263さん

今度電気屋さんとBESSに聞いてみます。
    ブログなど見ると、ロフト一台で十分という方と、一階と二階両方、各部屋一台ずつという方と様々です。建ててから初めての夏を迎えるのですが、暑くなるロフトに一台設置してみて様子を見る方向で検討中です。

241. 2265 e戸建てファンさん

うちなんて、エアコン設置業者さんから
    露骨に嫌な顔されました

そして、穴からスパークしてブレーカー落ちました

242. 2266 匿名さん

ログ壁にエアコンを取り付ける場合です。

ログハウスの配線を担当した電気屋さん立ち会いじゃないと、エアコン取付は危ないです。
    ログを積むときにボルトを締め付けながら上に進みます。
    図面を見せてもらいましたが、しっかりとボルト位置が寸法付きで図示されています。
    そのボルトが当たらない箇所にエアコンを取り付ける計画しないと駄目なんですよ。

FFストーブも同様です。

1番良いのはログの配線をした電気屋さんがエアコンを付けるのが望ましいと思います。
    ただ割高ですけどね。

243. 2267 マンション検討中さん

BESSの模倣品、パクリ裁判の判例が出てました。

https://saiban.in/d/88974

244. 2268 2260

>>2266 匿名さん

2260です。
    アドバイスありがとうございます。

週末に電気屋さんに行ってきました。
    結局ロフト1台にしました。
    ログハウスであることを伝えると、やはり住宅メーカーに穴を開けてもらった方が間違いがないとのことでした。ロフト1台で様子を見てこちらにレポートさせて頂きます。

245. 2269 匿名さん

ご報告、楽しみにお待ちしております。
    今年の夏は暑いという話もありますので、参考になるのではと思います。
    冬はストーブなどがしっくりくるログハウスだと思うのですが、
    夏のことまでは想像できませんでした。
    やはりエアコンしかないですよね。
    程々の家の写真では天井にシーリングファンが付いてました。
    比較的涼しい地域だったらもしかしてそれだけでも過ごせるかもしれませんね。

246. 2270 e戸建てファンさん

ジーログに住んでます
    今日は田んぼで草刈りしててクラクラしましたが、
    家の中は窓を少し開けただけで涼しいです。

他の住宅メーカーの家を知りませんが
    ジーログにして満足度です。

昼間は暑いけど、夜になると涼しいのが助かる

247. 2271 通りがかりさん

2116 名無しさん
    職人さんの当たり外れは有ると思うが管理できていないアールシーコアが悪い。
    現場監督は現地に来ないの当たり前。
    現場管理全くできていないし、工程表なんざただの紙切れ。
    現場の工程管理してるのは大工さん。大工さんありがとう。

248. 2272 大平正治

>>2269 匿名さん

ログハウスの周りの環境次第ですね。
    私のファインカットログハウスは、都心に近いですが家の周りが緑や木がそれなりにあるので、夏も涼しいです。

249. 2273 2260

>>2269 匿名さん

2260です。
    エアコンの設置が終わりました。

5.6kw 18畳用をロフトに設置しました。カラマスの階段上の窓の上です。そんなに暑い日はなかったので参考になりませんが、シーリングファンをつけると一階も冷えます。

設置の際に階段の上ということで、高所作業料金がかかりました。

外観がグレーなので配管カバーも同色にして目立たないようにしようか迷いましたが、思い切って黒にしました。グレー同色よりは引き締まって潔い感じが気に入ってます。

真夏はそれなりに暑い地域ですが、冷気がちゃんと吹抜けや階段から降りてくるのがわかったので少し安心しました。

250. 2274 匿名さん

カントリーに住み始めて1年目ですが、最近小さな虫がよく床を歩いてます。ネットで調べたらヒラタキクイムシという木を食べる虫でした。木材の中に卵や幼虫がいて、新築2年間はよく出るそうです。同じような虫が出るって方いますか?周りは住宅地ですが飛んでくる虫ではないみたいです。

251. 2275 e戸建てファンさん

>>2274 匿名さん
    ジーログに住み始めて半年になります。
    うちにも発生しています。一日に三匹くらい
    発見者します。

252. 2276 2274

>>2275 e戸建てファンさん

うちは今朝起きてから三匹見つけました。調べたら輸入木材の中に卵や幼虫が入っているようです。殺虫剤が使えない環境なので地道に見たら捕まえています。二年で落ち着くことを祈るばかりです。

253. 2277 ジーログ

担当のお姉さんに聞いたら、ピレスロイド系の
    殺虫剤が使えるそうです。

254. 2278 匿名さん

外気は21度まで下がってるのに日中の蓄熱効果で2か所にある温度計が28.5度と29度 (^^;
    エアコンつけてるけどなかなか室温下がらん。

255. 2280 通りがかりさん

テレビで言ってたけど、薪ストーブは汚染微粒子をたくさん吸うから新型コロナの重症率が上がるんだって。

256. 2281 2274

>>2277 ジーログさん
    ピレスロイド系調べてみました。人やペットに無害とあったので検討してみます。

257. 2282 ジーログ

>>2280 通りがかりさん
    薪ストーブって室内の空気を煙突から出しますよ
    室内の空気が汚れる事は無いと思います。

258. 2283 名無しさん

>>2282
    相手にすると、着火するので既読スルーした方がいいよ。
    薪ストーブ憎しの人だからw

259. 2284 通りがかりさん

北欧ではコロナウィルス死亡率と薪ストーブの関係性について因果関係が非常に強いとNHKで報道されていました。
    室内の空気が汚れない科学的根拠は知りませんが、都合が悪ければスルーして下さい。
    私は薪ストーブ検討者として意見を聞きたかっただけです。

260. 2285 ジーログ

>>2283 名無しさん
    あぁ、いましたね、そんな人

261. 2286 ジーログ

>>2284 通りがかりさん
    薪ストーブの店やベスの展示場で体験すれば
    いいのに。
    室内の空気が汚れるなら部屋を使えないでしょ

262. 2287 口コミ知りたいさん

薪ストーブは新興住宅地では近隣トラブルの元凶になると思います。煙の少ないペレット?成る燃料もあるようですが完全に無くなる訳でもなさそうですし、薪も結構高くてメンテナンスも面倒そうだし折角導入しても飾りになり果てているお宅もあるのでは無いかと思ってしまいます。でも雰囲気は好きですね。
    団地外れに現在BESSが3棟並んで建築中ですがちょっと憧れてしまいます。
    只、周囲では特に新興住宅地でログハウスに住む者は変わり者と言う偏見が多数あるのも事実です。
    ログハウスは入居後もセトリングや色々あり手が掛かりそうですが個人的にはここ仙台の一部の一級建築士なるホームビルダーの提供する
    坪80万円もする訳の分からない、バラックや掘っ立て小屋よりははるかに優れているのでは無いか?と思っています。
    沢山のハウスメーカーを見学してどれを選べば良いのか悩んだ時にBESSは目に新鮮に映るのも確かです。
    男の子(昔、男の子)はやっぱり秘密基地に憧れます。
    住宅に手間暇を惜しまずメンテナンスが趣味と言う人はこの現代の住宅技術からかけ離れた山小屋のような未完成住宅は心惹かれる物があるのかと思います。

263. 2288 名無しさん

サラッとdisるので、いつもの人が発作を起こして、ここに来たようですね。

それはそうと、エアコン調達、皆さんは家電屋で調達でしたか?それとも業者調達でしたか?

264. 2289 OCYAN

私は、家電屋さんにエアコンの取り付け工事をお願いしました。
    電源は建築時に配線終わっていましたので、、1日で作業終了しました。
    穴あけ部は、繋ぎボルトが入っているので探査後の作業と発注しました。

265. 2290 ジーログ

ボルトの図面をコピーしてもらって位置を確認して
    穴開けてもらった

配線図も必要

266. 2291 名無しさん

今通勤電車。芝張り、外構DIY、薪割りと
    週末家にいるのが楽し過ぎて会社に行きたくない。カントリーに住み始めて半年以上経ったけど、6ヶ月点検まだ来ない?定期点検ってこっちから言わないとやってもらえないの?

267. 2292 ジーログ

うちは先週、半年点検に来てもらえました
    しかし、点検に来たのを嫁から聞きました。

なぜ、誰も俺に電話しないのか疑問

268. 2293 名無しさん

それはジーログさんが怖い施主でトラウマがあったからとかでは?w
    正直なところ、フランチャイズなので各営業エリアの個々人の能力によるところが大きいのでは?
    気働きできる人はできるし、できない人はできないから。
    枝葉末節まで理詰めで少しも聞く耳もたないとかなら、与しやすいところに連絡するのはありうる話かなと思いますが、きちんとやるべき点検をやったり、指摘事項を事後的に適切に対応してる限りにおいては目くじら立てて怒っても仕方ないと思いますし、そこに向けるエネルギーや時間を他に当てたほうが精神衛生にはいいと思いますよ。

269. 2294 匿名さん

定期点検とかって顧客台帳とかでスケジュール管理してるもんじゃないのかね。ウチも半年は優に過ぎてるけど連絡もない。こちらからお願いした方がいいの?

270. 2295 匿名さん

知り合いですか?
    お前に何が分かる 

271. 2296 通りがかりさん

半年点検の際、BESS本社から点検希望日を書く書類が郵送されてきました。 第一希望から第三希望までを記入し、返送しました。 その後しばらく、なんの連絡も無く、第三希望日が過ぎたくらいに営業から連絡があり改めて日程を決めて点検してもらいました。

連絡きただけまだマシなのか、、
    何のためなの書類だったのか、、

272. 2297 2291

>>2296 通りがかりさん

2291です。本社から郵便で来るんですね。コロナのこともあるし、気長に待ってみます。
    そういえば住みはじめてからBESSに行ってない。月に2回くらい行ってたのに。引越しの時にいろいろ捨てたから物がなさすぎて、展示場みたいなおしゃれな感じにはまだ遠い。

273. 2298 匿名さん

ワンダーボイドで契約しました。
    引き渡し後にUa値、C値を計測された方いらっしゃいますか。
    計測された方がいましたら、具体的に数値を教えていただきたいです。

274. 2299 名無しさん

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20200708/2020008800.html

これの被告人の家って、ファインカットかな?

275. 2300 戸建て検討中さん

BESS福岡で建てた方いらっしゃいますか??
    BESS福岡の施工業者は、どうでしょうか??

276. 2301 ドン引き

遠賀のモデルルームに行きました。

営業担当が田舎もんで方言きつく聞き取りにくい w
    遠賀だから仕方なのかもしれないが・・・
    と思って話聞いてたら、福岡市内にも出すらしいです w

あの営業スタイルで誰が買うの???
    営業のおじさん達は接客のお勉強会行った方がいいかも

[一部テキストを削除しました。管理担当]

277. 2302 通りがかりさん

家のスタイル、コンセプトはいいが、営業がそれに着いていけてない感じかな??
    施工業者のレベルも低いって聞くけど。
    一生に一回の買い物だから、考えた方がいいよ

278. 2304 G-LOG検討中

このスレ見てると、不安になってきます。
    大金叩いて買う物だから、自分が満足できるようにしたい。ただ、それだけ。。

279. 2305 匿名さん

>>2304
    正しい感覚、駄目で廃れた技術。

280. 2306 通りがかりさん

>>2305 匿名さん
    どういうことですか?

281. 2307 匿名さん

>>2300 戸建て検討中さん
    棟梁が軽い脳梗塞で入院して途中交代しただけで
    満足度してますよ

282. 2308 匿名さん

>>2301 ドン引きさん
    低所得者が、こんな家買いません
    ニコニコ住宅を買うでしょ

283. 2309 G-LOG検討中

G-LOGに住まわれてる方に質問です。
    収納は、十分にありますか??
    メンテナンスは、大変ですか??
    満足度は、どのくらいですか??

284. 2310 匿名さん

>>2309 G-LOG検討中さん

>>2309 G-LOG検討中さん
    収納はもう少し欲しいです。
    メンテナンスは、枕木が豪雨で浮いた、
    玄関ドアが膨らんで開け辛い、
    西側のログにひび割れが多い
    ウッドデッキとベランダが意外と雨で濡れる、
    吹き抜けの空調に頭使う。
    階段がやたらとギコギコ鳴る。この位です。
    満足度は85%です。

285. 2311 通りがかりさん

>>2310 匿名さん
    ありがとうございます。

築何年ですか??

やはり、収納は足りないですよねー。。

ヒビ割れしたログから、風雨等は入りますか??

286. 2312 匿名さん

>>2311 通りがかりさん
    去年の12月引き渡しです。 
    雨漏りは全くありません。

287. 2313 通りがかりさん

GLOGに住んでいます。
    やたら虫が入るのですか、皆さんの家はどうですか?
    締め切っていても入るので、どこから入るかわかる方いませんか?

288. 2314 名無しさん

bessオーナーの方にお聞きしたいのですが、市販ノンロットでbess純正塗料のファインナチュラルの近似色はどの色になるかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?純正高いので市販品購入して塗ろうかと考えておりました

289. 2315 通りがかりさん

>>2314 名無しさん

市販色の方が安いんですか?
    どれくらい持つのですか??

290. 2316 評判気になるさん

>>2313 通りがかりさん

薪やら靴についた泥やら卵の状態で持ち込んだものが大きくなったとかあるんじゃないの。あと洗面やトイレの床の通風孔も床下が目視できるくらい目が広いから、うちはストッキングの上から通風孔の枠を置いてます。

291. 2317 通りがかりさん

施工業者により、仕上がりやアフターが異なるというのが、気にかかります。

例えば、自分が住んでいる地区の施工業者の評判が悪いとして、別の地区の施工業者に依頼する事って可能なんですか??

292. 2318 通りがかりさん

>>2310 匿名さん

メンテナンスは、枕木が豪雨で浮いた
    九州の方ですか??

293. 2319 ジーログ

>>2318 通りがかりさん
    自分は佐賀在住です。
    枕元は踏まなきゃいいんですが、
    玄関ドアは少し乾いたのか、僅かに開け易く
    なりました。

294. 2320 通りがかりさん

>>2316 評判気になるさん
    卵の状態で持ち込んだのは考えられません。
    通気孔にはフィルターを取り付けています。

でもそれくらいしか考えられないですよね

295. 2321 名無しさん

>>2315さん

bess純正塗料=同じノンロット205ですよ。
    価格は半値までは行きませんが安いです(純正だと14リットル入り4万超えてたような?記憶です)

296. 2322 G-LOG検討中

>>2319 ジーログさん
    佐賀の方なんですねー
    自分も同じ九州です。
    できれば、お宅拝見させていただきたいです。

297. 2323 カントリーログ建てました

BESSで建てた方、施主チェックはどんな感じでした?
    色々指摘するとムキになってログハウスはラフな作りだからとか言うんですけど、、
    見てください、こんなですよ↓

1. BESSで建てた方、施主チェックはどんな...
  298. 2324 カントリーログ建てました

こんなんありえないでしょ

1. こんなんありえないでしょ
  299. 2325 ジーログ

>>2324 カントリーログ建てましたさん
    これは有り得ませんね。
    やっつけ仕事です。どこのスイッチですか?

300. 2326 ジーログ

>>2322 G-LOG検討中さん
    見てもらいたいです。同じ轍を踏まないように。
    他にも、もう気になりませんが、ネタはあります。

301. 2327 カントリーログ建てました

>>2325 ジーログさん
    これはキッチンのスイッチの所です。。
    あげればキリがないですね。
    電気のライトの中に虫が入ってたり土間板も隙間だらけ資材の搬入時にぶつけたと思われる傷がいたる所にあったり。。
    まるでこっちがクレーマーのようで言うのも疲れてきましたよ(-。-;
    皆さんどんな感じなんでしょう。

302. 2328 カントリーログ建てました

気になった所を指摘すると
    『住んだらもっと気になる所いろいろと出てきますよ』って、、
    それを平気で言うのおかしいでしょ(苦笑)

303. 2329 匿名さん

欠陥工法で廃れたログを選択した時点でおかしい。

304. 2330 カントリーログ建てました

>>2329 匿名さん
    そういうのいいから

305. 2331 G-LOG検討中

>>2326 ジーログさん

是非拝見させて頂ければと思います。
    当方、福岡在住です。

よければ、下記アドレスに連絡頂きたいです。
    gjatm45896-motoyuki@yahoo.co.jp

306. 2332 通りがかりさん

>>2323
    それは流石に素人目で見てもプロの仕事とは言えないし、隠れてすらない瑕疵なので、瑕疵修補義務の範囲内だから引渡し前に直してもらわないとダメな気がする。

307. 2333 そらまめ

>>2324 カントリーログ建てましたさん
    写真見ました、ちょっとびっくり!
    ログとはいえ新築だとキツイですよね。
    ログって、みんなこんな造りなのかなぁ。

私は、程々の家が気に入って何度も見学行ってるんですけど、
    同じような仕上がりなんでしょうね。たぶん・・・。

大工は、住む人の身になって家を建ててほしいものですね。
    そしてハウスメーカーは真摯に指摘を受けて対応してほしいですね。

308. 2334 ジーログ

>>2331 G-LOG検討中さん
    分かりました。Gmailでメールします。
    明日の朝でもいいですか? 家は佐賀です。

309. 2335 G-LOG検討中

>>2334 ジーログさん

時間帯はいつでも構いません。
    よろしくお願いいたします。

310. 2336 カントリーログ建てました

>>2333 そらまめさん
    販社によると思います。
    BESSはフランチャイズ化してるのでBESSブランドに対して思い入れのない大工だとこんな感じなのかなと思います。
    実際ウチの担当もBESSに全く興味がない人でした。売ったら何の報告もなしに退社しましたしね。。

ちなみに、昨日一級建築士の義父同伴で再度施主チェックをしてもらいました。
    結果、気になる所は全て直してもらうことになりました!
    隙間だらけの板土間も総貼り替えになったので相当大変だろうと思いますけどね。

311. 2337 そらまめ

>>2336 カントリーログ建てました さん
    よかったですね。板土間総張替え! 

BESSのFCなら、みんなこだわりって家造りしてくれると思うは施主だけ??
    単なる金儲けでやってるところもあるんですね!

田舎にBESSの家建てて、ペットとのんびり暮らすのはあこがれます。
    暖炉があって、朝は小鳥の鳴き声で目を覚まして・・・
    ああ、妄想が膨らむ(笑)

でも、皆さんの書き込み見ると、虫が出てくるのは当たり前だし
    暖炉はそのうち、使わなくなるとか言ってる人もいるし・・・

有名メーカーの方が安心と言えば安心ですよね。
    でも、BESSの家は、そのへんのハウスメーカーとだいぶ違います。
    見ていてワクワクするのは、この家だけなんですよね!
    どうしてなんだろう??

312. 2339 ジーログ

毎晩、田んぼのカエルの鳴き声が凄い

313. 2340 そらまめ

>>2338 通りがかりさん
    言い方すんな。 と言われても・・・(-_-;)

こっちは、素人でログハウスにあこがれているだけで、
    近所でログはBESSしかないから。
    友人でログ建てた奴もいないしね!

314. 2341 ジーログ

ログハウス建てて、休日にダラダラしよう
    何か落ち着く家ですよ

315. 2342 カントリーログ建てました

>>2337 そらまめさん

私もそらまめさんと同じように色々見ましたがワクワクするのは結局BESSだけでしたね。
    うちの子供たちも同じです。
    BESSの戦略にまんまとハマりました(^^;

BESSは便利さや快適性よりも楽しむという所に着目していて、なんかそういう自由な感じが良いんですよね!

だからこそ荒削りに仕事をしてほしくないですよね?

BESSさん頼みますよ(笑)

316. 2343 カントリーログ建てました

>>2339 ジーログさん

うちもそうです。

カエルの合唱凄いです(^^;

317. 2344 そらまめ

>>2336 カントリーログ建てましたさん
    板土間の隙間だらけ・・・

いったいどのくらいの隙間があるんでしょうか?
    よかったら写真UPしてもらえますか?

私は、日曜大工で、フローリングを自分で貼りますが、
    隙間が空くということは、考えられません。
    そんな、素人大工いるのかなぁ??

318. 2345 ジーログ

施主検査があるから、その時に分かりそうなもんだし、
    建ててる途中で様子を見に行ったりしませんか?

319. 2346 カントリーログ建てました

>>2344 そらまめさん
    こんな感じです。
    割り箸入る位隙間あります・・・。

1. こんな感じです。割り箸入る位隙間あります...
  320. 2347 カントリーログ建てました

>>2345 ジーログさん
    それがですね、建ててる途中は緊急事態宣言が発令されててほとんど見に行けなかったんだすよ。
    そしたらこの様です・・。
    なので施主検査で色々雑な所に気づいた感じです。

321. 2348 そらまめ

>>2346 カントリーログ建てました
    写真UPありがとうございます。

う~ん・・・ 下手ですね。
    全くやる気のない職人というより、バイト仕事です。
    隙間がバラバラですね。
    どんな心の広い人でも、クレーム言いますね!!

家は一物一価と考えたほうが良さそう。
    私も家を建てるときは
    ちょくちょく顔出すようにします!

勉強になりましたm(__)m

322. 2349 匿名さん

BESSに住んで10年以上になります。
    夕方帰ってくると家の中が熱い!外はさわやかな風が吹いているんだけど(^^;
    蓄熱ってやつですかね。窓を開けても虫が入ってくるだけだし。
    一日中誰かが居て冷房や暖房かけっぱなしだといいんでしょうが普段は日中外出している我が家では蓄熱効果はメリットよりデメリットの方が多いです。
    帰ってから冷房入れても家が熱いのでなかなか冷えないし冬は暖房入れても家が冷え切っているのでなかなか温まらないです。
    ストーブを入れている友人宅では、冬、ストーブで温まるのに時間がかかるのでその間はファンヒーターを焚いている。なんで笑い話もしていました。

323. 2350 匿名さん

こんなフローリングで引き渡しが出来るbessの企業体制って凄いね。

324. 2351 そらまめ

>>2349 匿名さん
    そうですか、、蓄熱効果っていうのがあるんですね。
    かといって、誰もいない夏にクーラーつけておくのもでんきもったいないし・・。

最近、温暖化でしょ!?

あこがれの薪ストーブですが、考えちゃいますよね!?
    いったい何日、ストーブ使うんだろうかって。
    東北や、北海道ならまだしも、関東だと・・・。

どなたか、ログハウス、BESSのすばらしいところ、教えてください。

325. 2352 匿名さん

ログハウスの寿命は短いから建て替えのチャンスが直ぐに来る。

326. 2353 そらまめ

↑ え? ログハウスは寿命短い?? 長いんじゃないの???

327. 2354 匿名さん

日本では50年以上は無い。
    上高地ホテルが有名ですが40年強の寿命、現在はRC製。

328. 2355 評判気になるさん

>>2349 匿名さん
    ログハウスは涼しいっていうけど真夏はやっぱり暑いですね。窓開けて涼しく感じるときもあるけど、それは普通の家でもそうなんでしょう。
    逆に冬は一日空けてても冷え切るということはなく、外から帰ってくると暖かいです。ストーブは朝晩しか使いません。蓄熱効果はあるけどありがたいのは冬だけですね。

329. 2356 匿名さん

基礎の型枠外されて気づいたのですが、アンカーボルトって斜めになってても直すのでさして問題なく、大事なのは天面が綺麗に平らになってるのが大事だという話を聞いたのですが、本当にそうなんでしょうかね?

330. 2357 ジーログ

>>2347 カントリーログ建てましたさん
    写真ありがとうございます。
    そうでした。移動できませんもんね。
    それにしても酷いですね。板が噛み合って無い
    これなら、自分でも怒ります。

331. 2358 匿名さん

薪ストーブでの被害の後はバーベキュー大会。
    迷惑極まりない。

332. 2360 通りがかりさん

>>2349 匿名さん
    蓄熱でなく断熱性だよ。

333. 2363 そらまめ

皆さん、
    もう少し、上品な言葉でスレしましょう~ (^-^)
    知ってる、知らない、間違い、勘違い・・・いろいろあります。
    楽しいコミュニティにしましょうね!

334. 2368 そらまめ

私は、来年会社定年予定
    ド田舎に300坪ほど土地に、ログ建てたいと思っています。
    夫婦2人と犬猫のペットのみ
    栃木県です。

同じような環境でBESS建てた方、いませんか?
    不自由はありませんか?
    ログは定期的なメンテナンス必要ですよね?
    自分で手入れするのが楽しみというメリット?デメリット?
    薪ストーブって面倒じゃありませんか?

335. 2369 匿名さん

蓄熱でいいんです
    断熱と蓄熱、きちんと正しく理解、区別しましょう

336. 2370 e戸建てファンさん

>>2368 そらまめさん

薪ストーブ面倒です。薪集めに奔走したり、薪小屋作ったり。薪割りもしなくちゃならないし。
    メンテナンスも面倒です。他にも枕木敷いたり、フェンスや小屋を建てたり、ノンビリ田舎ぐらしのつもりが、なんだか家や薪ストーブ、庭造りのために忙しく生きてるみたいです。
    嫁さんもペットも薪割りなんか手伝ってくれません。ただ充実した面倒くさい日々が続くばかりです。正直自分が定年を迎えるころに同じテンションで楽しめるかわかりませんが応援致します。

337. 2371 ジーログ

毎年やるのは薪割りと薪集めだけでは?
    あまりにも暇ならボケそう

338. 2372 そらまめ

>>370 e戸建てファンさん
    ありがとうございます。

自分の、・・・
    晩年、薪ストーブを寂しく 一人で手入れしている絵が浮かびます(笑)。

でも
    それが、快感になるような気もして・・・

薪ストーブの前で、ゆったりと、猫をなでながら、コーヒーを飲む・・・。
    あこがれます。

339. 2373 匿名さん

薪は運ぶだけで重労働。
    年寄りには無理が有る。

340. 2374 通りがかりさん

これはBESSのスレではなく薪ストーブのスレで書き込むべき話題かも知れませんが我が家では薪割りはしますが煙突掃除は毎年2万円ぐらい払って業者にお願いしてます。薪割り、薪運びは年齢ではなく慣れですかね。地元の薪ストーブのあるカフェのオーナーは70歳過ぎても元気に薪割りしてます。とても楽しそうですよ。年齢に関係なく薪ストーブライフを楽しんで下さい。

341. 2375 匿名さん

薪割は斧さえ持ち上げれば出来るし、薪割りの機械が有る。
    未乾燥の重い原木の移動、玉切り、乾燥のため薪だなへの収納・・・。

342. 2376 そらまめ

↑↑
    みなさん、薪ストーブの情報ありがとうございます。

BESSに見学行ったら、「カントリーログ」や「程々の家」で
    当然のように、薪ストーブ設置してありました。
    ああ、こんな家に住みたいなぁ~と思ってしまいます。

他のハウスメーカー見学しても薪ストーブなんて見たことないですね。
    どうしても薪ストーブ欲しいなら、BESSで建てることになりそうです。

それが、BESSの販売戦略なのかな???

343. 2377 通りがかりさん

薪ストーブ断念した者です。
    自分は欲しかったのですが、
    薪の調達、メンテナンス費用、夏場は邪魔、
    臭い、設置コスト、等の理由で諦めました。
    特に薪の調達が出来ない方はお金がかかりすぎます。

東北住みで、近隣に薪ストーブを設置している家が多々ありますが、使っているのを見た時がありません。薪小屋は常に満杯です。

ただ薪ストーブの温もりは最高です。

344. 2378 そらまめ

>>2377 通りがかりさん

そうなんですよ!
    最近温暖化進んでるでしょ??
    1年で何回、火をつけるのか考えると・・・
    迷ってしまいます(-_-;)

345. 2379 名無し

>>2369 匿名さん
    外気の影響を受けてるから夏暑く冬寒くなってるんですよ。あなたこそ蓄熱と断熱の違いを理解しましょうね。

346. 2380 ジーログ

薪ストーブは、笑っちゃう位に洗濯物が乾く

347. 2381 戸建て検討中さん

>>2379 名無しさん

>>2274 匿名さん
    気温が下がった夕方に外が涼しく、家の中が暑いのは蓄熱ですよね?
    この虫はログ壁からで

348. 2382 そらまめ

>>2381 戸建て検討中さん

そうかぁ~
    ログには、虫の問題もあるんですね!

マイナスポイントですね(涙)

家の中で
    ハンモックつるしたり・・・
    ボルダリングしたり・・・
    サンドバッグつるしてパンチキックしたり・・・

プラスポイントだけしか妄想していなかった(笑)

349. 2383 ジーログ

虫ぐらいでビビらない

350. 2385 ジーログ

温暖化が進んでるから薪ストーブを諦めるって、
    薪ストーブ一個がどんだけ影響するんですか?

そもそも、温暖化してます?

351. 2386 通りがかりさん

↑普通に温暖化してるだろw

352. 2387 憧れのBESS

カントリーログにお住まいの方に質問です。
    カントリーログは構造計算できるのでしょうか?実際に構造計算して耐震等級を算出したよって方いらっしゃいますか?

353. 2388 e戸建てファンさん

>>2387 憧れのBESSさん

BESSで建てる時にやってるはずだよ。標準から仕様を変更するたびに構造計算が必要だから費用がかかりますって脅される。標準のままでも構造計算が必要なのは納得いかない。標準なんか展示場に建ててるんだからそのデータ使えばわざわざ費用取ってやる必要なかろうに。もしかして構造計算って建てる土地ごとの状況なんかも加味してやるもんなの?教えてエロい人。

354. 2389 名無し

>>2388 e戸建てファンさん
    必要ないものにお金払わないよう気を付けましょう。

一般的な木造住宅である二階建て以下で、500平方メートル以下の家は構造計算が義務づけられていない。

355. 2390 憧れのBESS

レスありがとうございます。わたしは素人ですがおそらく土地強度も関係あると思います。確かにログ材も壁の位置も全く同じなら都度計算しなくても良さそうですよね。まぁ同じだとしてもそれぞれの家で計算しないと耐震等級申請は通らないと思いますが。
    構造計算による耐震等級3を獲得できればとりあえず安心なのですが、どなたか実際にカントリーログでやった方いらっしゃいませんかねぇ。
    できればA地域のカントリーログお住まいの方、暑い寒いなど住み心地もお聞かせ頂けたら幸いです。

356. 2392 匿名さん

ファインカットに住んでいます
    午後2時、外気は36度、窓が開けられなくてエアコンなしでは居られません。
    こんなとき、建物の断熱性能が問われます。暑い!

現在、外気は32度と夕方にかけて下がっていきます。これから夜にかけてが、いらぬ蓄熱のデメリットです!
    ログは夏涼しくて、冬あったかい、というのは思い込みです。
    すきま風があるログには夏でも冬でも断熱に関してはおおきな期待をしてはいけません。

立地条件が同じなら昨今の高断熱住宅にはまったくかないません。

357. 2393 そらまめ

>>2392 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    そうですか、高断熱住宅にはかないませんか・・・(・_・;)

BESSには、住む楽しさを期待できますが・・・。
    ログ・・・のあこがれだけで選んではいけませんね!
    勉強になります!

358. 2394 ジーログ

すきま風があるログ、、、
    うちのジーログ、梅雨の大雨でも全く雨漏りしませんよ

悩む位なら、さっさと高断熱住宅にしましょう

359. 2395 匿名さん

メーカーの説明よりも、どこの馬の骨か分からない
    クチコミを信じるってどうなの?

住宅展示場をハシゴしましょう

360. 2396 そらまめ

当然、メーカーの話は聞きます。
    でも、現実に住んでいる方の感想って大切ですよね。
    メリット、デメリット、誇張された話もあるかもしれません。

結局は、楽しさか、使いやすさかを選ぶのは自分ですけどね。

361. 2397 匿名さん

以前のモデルは建具も木製でそれなりの雰囲気がありましたがいつしかアルミサッシになってしまい、残念です。
    たぶん、木製もアルミも劣化に対してはそんなに差が無いように思います。
    建具本体よりパーツの劣化の方が問題です。
    パーツに関しては仕様が変わるたびに手に入らなくなるものもあるようです。
    コストの問題でしょうが、初期の木製サッシの方が好きです。

362. 2398 匿名さん

結局、BESS青森が無くなって、次の代理店が出来ないんですね。
    秋田は秀和の後に代理店が決まってオープンしてますね。

秀和住研がパクリ住宅を建ててなきゃ、こんなことにならなかったと思うと凄く悔しいです。

BESS盛岡は青森県は工事範囲外だそうですが、昨年だったかな?青森市内に2軒建てたのは知っています。
    なんとか三沢方面も対応して欲しいです。

363. 2399 匿名さん

ユニットバスの断熱効果はは施工次第なのでよく打合せした方がいいですよ!
    BESSは細かな施工については販社ごとに違ってるので他の地区は何とも言えませんが
    東北地方の我が家のユニットバスは冬になるととにかく寒い。
    工事中は気が付きませんでしたし、内部から見るユニットバスはとても綺麗で素敵に思いました。
    でも、あまりにも寒いので床下もぐってみるとユニットバスの底面が丸出し周囲もログとの間に空間があってそこん所を北風がぴゅうぴゅう。これじゃあ寒いわけです。
    WEBで調べてみると、お風呂は「室内」と考えて断熱対策することを進めているサイトがたくさんありました。
    我が家はまさにそこで悪い例にされている施工そのものでした。
    たしか、もともとはユニットバスが標準じゃなかったかもしれません、でもそこは施工業者としての質というか経験のノウハウというか持っててほしいものです。

364. 2400 そらまめ

>>2399 匿名さん
    むむむ、住宅って、奥が深いですね。
    お風呂は室内と考える業者と、そうでない業者がいますか・・・。
    自分でも、しっかり勉強しないと後悔しますね。
    情報ありがとうございます。

365. 2401 匿名さん

情報ばかり集めても頭金でっかちになるだけですよ?
    こちらから施工業者を指名でもするんですか?

男は度胸、何でも試して見るのさ
    きっと良い気持ちだぜ

366. 2402 そらまめ

>>2401 匿名さん
    うん、ホントですね!
    今の家は、すき間風がヒュ~ヒュ~なので、
    どこで建てても、後悔しない快適な家になると思います(笑)

367. 2403 匿名さん

お風呂の断熱に関するサイトを見ましたが
    大規模な工事でもないようです。追加費用も無いというレベルの工事だと思います。新築時にちょっと気が付いてちょっと手を加えれば入居後何十年と快適に過ごせるわけですからこれは是非業者さんに勉強してもらいたいです。うちはとっくにそうなってます。と言ってもらえればいいですね。

368. 2404 ジーログ

>>2402 そらまめさん
    散々相談して自分でも考えて、いざ建ててみたら
    「あれ?思ったよりも僅かに台所狭い」と思った
    自分です。
    どうやっても、何かしら不満はありますよ。
    今、うちの玄関ドアの傾きが気になってます。

369. 2405 通りがかりさん

>>2399 匿名さん

うちは標準のTOTOからリクシルに変更してもらいました。
    冬場もヒンヤリはしませんよ。
    ホッカラリだかなんだか商品名は忘れましたが、
    床も冷たくないです。
    それまでが賃貸だったからかもだけど満足です。
    ちなみにカラマスです。

370. 2406 通りがかりさん

>>2387 憧れのBESSさん

初めまして!
    うちはGですが、耐震等級3で認定を取っています。
    フラット35で安い金利を選択するのに必要でしたので。
    ちなみに認定を取るのに費用は掛かりますが、当然建物の価値が上がりますので、万が一の売却時などで、絶大な効果が出ると思います。

371. 2407 通りがかりさん

>>2398 匿名さん

初めまして。
    BESS盛岡で青森県施工は可能ですよ。
    間違いない情報ですので、問合せしてみるといいと思います!

372. 2408 通りがかりさん

>>2356 匿名さん

初めまして。
    アンカーボルトは土台を基礎と緊結するためもので、土台を組む時に大工さんがトントン叩いて調整しますので、全く問題がありません。基礎の天端は見た目ではなく、高さのレベルが揃っていないと土台の高さが不揃いになり、最悪柱の傾きに影響します。ですので、基礎業者がレベラーという均一の高さになるものを流すかサンダーで削って調整致します!

373. 2409 通りがかりさん

>>2400 そらまめさん

239さんが書かれている、浴室を外部で考えるなんて言うのは、現在の建築基準法やその他の法律から絶対にあり得ません。
    ネット情報を鵜呑みにするよりも、担当の方に直接聞いていただくのが間違いないと思います。

374. 2410 通りがかりさん

>>2386 通りがかりさん

恥ずかしいから、勉強してからコメントして下さいね!
    カーボンニュートラルってご存知ですか?
    そもそも薪は木を伐採して作られます。そして木は十分な大きさになるまで空気中の二酸化炭素を吸収して育ちます。吸収した二酸化炭素は、燃やした時に再び空気中に排出されますが、さらにその二酸化炭素を吸って木が育つというサイクルができあがっており、結果的に地球上の二酸化炭素の量は変わることはありません(カーボンニュートラル)。また、木は伐ってもまた芽吹いて、半永久的に再生を繰り返すことができるんです。

使ったらお終いの化石燃料とは違いますし、地方自治体で薪ストーブを入れると補助金が出るところもありますよ!

375. 2411 通りがかりさん

ハイ、分かる範囲でお答え致します。
    やはり土地によって基礎の形態(鉄筋のピッチなども)や地域によっての凍結深度による根入れ深さが当然変わってきます。
    基礎が決まると建物の構造計算を行いますので、標準プランだからしなくていいわけにはなりません。
    ちなみに基準法で構造計算の必要な建物に該当しませんが、よっぽど小さな工務店でない限りやるでしょう(笑)

376. 2412 通りがかりさん

長ーい時間をかけて二酸化炭素を吸収した木材を簡単に燃やしあっという間に空気中に二酸化炭素を放出してしまう薪を焚く行為はよろしくないと思います。
    空気中の二酸化炭素を吸収してせっかく固形化したものを燃やすことでまたぞろ空気中に放出してしまう手はないと思う。
    地球上の炭素の総量は変わらなくても木の中にあるのか空気中にあるのかですよね、せっかく取り込んだものを燃やしてしまうことはないでしょうに。
    それに、効率がよくないので暖房、調理、風呂、ボイラー等に薪を使うと必要なエネルギー以上の薪まで燃やしてしまいます。
    木を燃やすことは環境にいいことではないです。

377. 2413 ジーログ

>>2412 通りがかりさん
    呼吸したら二酸化炭素が出ますよ
    息を止めるのおすすめします

378. 2414 通りがかりさん

>>2410 通りがかりさん

けどその薪切り出すのも運ぶのも化石燃料使ってるんやけどな...

379. 2415 戸建て検討中さん

さむいあつい言う人にはむかないかな

380. 2416 通りがかりさん

>>2412 通りがかりさん

植林ってご存知ですよね。
    今の日本の植林された木材は丁度成長して、間引かないといけないタイミングでもあるんです。
    ですので、必要以上の伐採なんて行われていませんし、伐採した分は将来の子供の為に植林しているんです。
    化石燃料は持続性がないエネルギーですが、何かお考えがあるのでしょうか?

381. 2417 通りがかりさん

>>2414 通りがかりさん

それを仰られるのであれば、現代社会では生活できませんよ(笑)
    残念ながら薪も完璧でないですが、持続可能なエネルギーといった面から考えると、古いエネルギーでもありこれからのエネルギーでもあると個人的には思います。

382. 2418 戸建て検討中さん

>>2415 戸建て検討中さん

私もそう思います。
    現在の住宅は高気密高断熱やZEHなどといった、データ至上主義のようですが、実際には人が感じるのは素材感やテクスチャで大きく感じ方が異なるような気がします。

383. 2419 通りがかりさん

>>2410 通りがかりさん
    何言ってるの?笑

薪ストーブ関係なしに温暖化してるでしょ?
    温暖化で冬も大して寒くないから、薪ストーブが必要ないって意味なんだけど。
    勘違いして熱くならないで笑

384. 2420 匿名

>>2419 通りがかりさん

ここ100年の平均気温1℃ぐらいしか変わってないけど?
    イメージ先行してね?

385. 2421 通りがかりさん

>>2417 通りがかりさん
    そうだよ。
    だから例え薪でも環境に付加をかけて生きていることを自覚してくださいってこと。

386. 2422 BESS住み

何となくbessに住むのって犬等の動物を飼うのと似てる気がします。嫌いな人は吠えるとか散歩が大変とか、ネガティブなことにしか目がいかず、イメージ先行な場合が多いような気が私はします。外車も同じで、未だに壊れる等、乗ったこともない人が語っています。好きか嫌いかでいいと思います。インスタでこんなに盛り上がっている住宅メーカーがあるでしょうか?

387. 2423 そらまめ

↑↑↑
    環境はとても大切です。
    温暖化も常に考えてゆかねばなりません。

薪ストーブは、近年の暖冬化で使う機会が少なくなるのは必至です。
    時々雰囲気を楽しむ程度の使用頻度になりそうですね。

388. 2424 通りがかり

>>2423 そらまめさん

bess風の高気密高断熱住宅に住みながら、ログハウスの喫茶店に行かれることをお勧め致します

389. 2425 通りがかりさん

>>2420 匿名さん

分かったから落ち着けってw

390. 2426 憧れのBESS

>>2406 通りがかりさん

Gログもログ材で建てられているので、カントリーも耐震等級3取れそうですね。情報ありがとうございます!

391. 2427 ジーログ

>>2423 そらまめさん
    使う使わないは個人の判断でしょ
    毎日使いますよ 勝手に決めないで下さい

392. 2428 通りがかりさん

植林した樹木の間引き材をストーブで燃やす人なんているのかな?
    殆ど杉でしょう。
    ホームセンターで売っているブリキのストーブを使ってるような作業場とか休憩所とかでなら見たことはあるけれど
    BESSに設置しているようなストーブじゃ焚かないでしょう!

393. 2429 通りがかりさん

自分は樫しか焚きません
    杉なんて無理

394. 2430 通りがかりさん

>>2428 通りがかりさん

えっまだ薪ストーブの薪=広葉樹だとお考えですか?
    うちのアイアンドッグは針葉樹もバンバン焚いてますし、どこの薪ストーブ屋さんでも取説にも広葉樹のみなんて書いてませんけど。
    ブリキのストーブお使いですか?

395. 2431 通りがかりさん

>>2430 通りがかりさん
    横レスです。なんかイライラしてません?たしかネスターマーティンとかも大丈夫とうたってますよね?でも自分は針葉樹よりは広葉樹のほうが色んな意味で良いと思いますよ。うちはドブレ760です。ドブレもブリキですかね?

396. 2432 通りがかりさん

>>2427 ジーログさん
    勝手に決めてはいませんよ。
    落ち着いて下さい。

397. 2433 通りがかりさん

>>2432 通りがかりさん

いえ、2423で仰られた、「薪ストーブは、近年の暖冬化で使う機会が少なくなるのは必至です」というコメントは私も決めつけだと思いますけど。

何度も落ち着けと書かれてますが、何の意見もないですね(笑)

398. 2434 通りがかりさん

>>2431 通りがかりさん

そう意味ではなくて。
    薪ストーブが環境破壊だというコメントに対してだと思いますが
    広葉樹はほとんどが雑木ですし、少ないですが現場で余ったような針葉樹は焚き付けなどに使えてエコだと取りましたが、違いますか?
    針葉樹が広葉樹より優れてるなんて誰も言いませんよ

399. 2435 そらまめ

>>2433 通りがかりさん
    ちょっと言い方が断言的でしたか? 失礼しました。

薪ストーブは使ったことなかったもので・・・。
    すごく火力があって温かいイメージでした。
    寒冷地、北海道とか、東北とか…。

寒い家中を、一気にそれだけで温めるというイメージかなぁ
    ちょっとした寒さ程度なら、
    せっかく設置しても、使わなくなっていきそうだなぁ~という意味です。

400. 2437 ジーログ

夏バテでカリカリしてた時に書き込みしたんで
    誤解させてすみません。

去年は、杉、桧、榎、樫、櫪、栗、楠と焚きましたが、
    樫が一番好きです。
    薪割り楽しいし、火力強いんです。

隣町の森林組合から、杉の薪を買う会員になってますが
    買う事は無さそうです。

401. 2438 通りがかりさん

>>2430 通りがかりさん

こいつなんかムカつくわ

402. 2439 匿名さん

感情じゃなくて意見を言えばいいんじゃないですか?

403. 2440 通りがかりさん

>>2436 名無しさん

理由をお聞かせください。

404. 2441 通りがかりさん

>>2434 通りがかりさん
    2431です。読み返しましたが自分の早とちりっぽいですね。なんか話しが膨らんでいくので怖いです。気をつけます。ありがとうございました。

405. 2442 ジーログ

天窓からの明かりが暑い今日、仕方ないんで、
    天窓と網戸の間にアルミシートを挟んで
    日光を遮断しました。
    アルミシートと網戸の隙間から換気は出来てる模様

406. 2443 通りがかりさん

>>2442 ジーログさん

分かります(笑)
    うちもglogで普段は天窓が大活躍してくれますが、最近の猛暑でお日様がダイレクトに…
    いいアイデアですね!

407. 2444 ジーログ

>>2443 通りがかりさん
    最初はミラーフイルムを貼ろうと思いましたが
    暑くてやる気にならなかったのでアルミシートで
    誤魔化しました。オールラップってシートです。

408. 2445 通りがかりさん

網入りガラスは熱割れするかもしれませんから気を付けてくださいね!

409. 2446 ジーログ

それを見越して、網入りを選択肢から
    外してます。ありがとうございます。

410. 2447 通りがかりさん

それは良い選択でしたね
    天窓越しに夜空の星をみるなどといったロマンチックなことを期待していたのですが
    網入りガラスだと網が邪魔して部屋を真っ暗にしても星がよく見えないんです、残念

411. 2448 匿名さん

昼間は暑いだろうから、天窓だけ少し開けて
    他の窓は全て閉めてたら、2階が涼しい
    一階とあんまり差が無い

412. 2449 匿名さん

ログハウスは台風には強いですか?

413. 2450 検討板ユーザーさん

>>2449 匿名さん
    台風の日は雨漏れ確定です

414. 2451 ジーログ

台風は来なくていいです

415. 2452 通りがかりさん

>>2450 検討板ユーザーさん

初めまして!
    確定ということで、長年お住みになってると思いますが、具体的に何処から雨が入ってくるのでしょうか?

416. 2453 ジーログ

ログの合わせ面とか?

話は変わりますが、ログハウスに電気自動車の
    充電設備を設置した方いらっしゃいますか?
    分電盤から外に出すのに、どこを通すか知りたいです。

417. 2454 e戸建てファンさん

>>2449 匿名さん
    2005年からファインカットログに住んでいますが、台風や大雨による雨漏りは経験したことはありません。勿論ログとログの間からの雨漏りなどありません。
    ログハウスは皆さんご承知の様に、外壁は木材の肌面が剥き晒になっているので、適切な塗料によって木肌の保護が不可欠です。
    この部分のメンテナンス時にログ材同士の密閉度を点検することが必要です。
    私の場合は5から6年に一度外壁の塗装をDIYでしています。
    建築を担当した建設会社に足場を設置してもらい、ゆっくり1ヶ月掛けて妻とのんびりしています。こうしたメンテナンスが難しい場合はBESSに発注すれば解決できます。

418. 2455 e戸建てファンさん

>>2453 ジーログさん
    電気工事を行ってきたものとしての意見ですが、基本その手の設備設置には電力会社もしくは電気工事店に依頼する事が、安全だと思います。出力も100Vではなく200Vなので。
    家のレイアウトのもよりますが、分電盤は浴室と洗面所が隣接している場所に設置してると思います。浴室天井上のスペースに外部電力の配線がきていると思いますので、そのスペースより充電設備の設置場所に近い場所にログに穴を開け外部に配線を出し、分電ボックスに一旦通して設置すると思います。
    これは充電器メーカーが有資格者を派遣して行うはずです。
    私は、太陽光と充電器を設置していますが、この方法でした。

419. 2456 ジーログ

>>2455 e戸建てファンさん
    ありがとうございます。
    充電器はどこに設置してますか?

420. 2457 検討板ユーザーさん

>>2452 通りがかりさん
    近所にBESSが三軒ほど建っていて、
    台風の日は全部の家で雨漏れしていると
    管理担当者が言っていました。
    海が近く、風が強いのが1番の理由です。
    また、それぞれ土地が広いので
    風を遮ぎる物がありません。

台風でなくても風が強い日にはちょっとした雨で
    雨漏れします。

具体的に窓のサッシとログの隙間が一番多いです。
    初めはノッチからも雨漏れしていましたが
    コーキングで治りました。

土砂降りでも風がなければ雨漏れはしません。
    これはログハウスに限った事では無いですか、
    吹き上げる雨風には住宅は弱い物です。

421. 2458 戸建て検討中さん

>>2456 ジーログさん
    駐車場脇に近い玄関先外階段の所です。
    特に不便は感じていません。

422. 2459 ジーログ

うちのジーログは、ログの合わせ面にエプトシーラーを
    エンジンの液体パッキンみたいに、貼ってから
    積み上げてもらったおかげなのか、今のところ雨漏りは
    無いです。

皆さんの家のログはどうなってますか?

423. 2460 匿名さん

オール電化なんで、電気自動車を蓄電池として
    使いたいのですが、ログハウスでV2Hされてる方は
    いますか?

424. 2461 初心者

今日程々の家ジャパネスクを見学したのですが、今は倭様が主流でジャパネスクは建てられないのでしょうか。

425. 2462 匿名さん

何を建ててもいいのでは? 
    流行りが変わったら建て替えますか?

426. 2463 口コミ知りたいさん

>>2462 匿名さん
    申し訳ないです。流行りとかそういう問題ではなく、ジャパネスクなどの古いタイプも建築が可能か知りたいです。
    倭様よりも、ジャパネスクの間取りが気に入ったので。

427. 2464 通りがかりさん

BESSにお住みの方、
    スライド式の網戸はどうやって洗ってます?

428. 2465 戸建て検討中さん

>>2464 通りがかりさん
    わたしは15年前のファイカットに住んでいます。
    このモデルは販売コスト的にはログ材が二階の窓上まで積んでいる為材料費が嵩み、施工も現場合わせが多く人件費もかかるので現在は販売していないタイプですからご参考になるか分かりませんが、窓は基本肩持ち開戸です。網戸は窓枠から外して洗います。唯一スライド網戸は、リビングからテラスに出る大きいガラス戸の所についていますが、枠が木製でスライドレールにはボルトで吊り下げる様になっていますから、日本のボルトを緩めて外し洗っています。枠が木製であるため乾燥には少し時間がかかるのと、枠の感想に伴う歪み防止のため日陰乾燥としています。
    乾いたらまたボルトでレールに吊るしておしまいですね

429. 2466 通りがかりさん

>>2465 戸建て検討中さん
    今の仕様と大分変わってるみたいですね。
    昔は二階までログ材だったんですか!

参考になりました、ありがとうございます。

430. 2467 2456

2466さん
    ごめんなさいね。正確に情報を伝え切れていなかったようです。
    昔は二階までログを積んであるのが当たり前ということではなく、私のファインカットが二階窓上までログを積んでいるタイプだったという事です。
    当時も基本ログ材は一階までがスタンダードでした。一階の床面積によって大屋根の角度や二階(正確にはロフト)の大きさスペースが決まってしまうと思いますよ。

431. 2468 匿名さん

>>2464 通りがかりさん
    取り付けた状態で左右からタオルで拭きます

432. 2469 名無しさん

風呂場や洗面、トイレのほか一階の窓について、防犯対策で格子とかしている方いますか?

完全に周囲に何もない開けたところならまだしも、住宅街なので何らかの防犯対策は要るかなと思ってるのですが、どんな風にされてますか?

433. 2470 e戸建てファンさん

>>2469 名無しさん
    Gログです。換気したいので浴室と洗面所に横格子を付けています。黒なのであまり目立ちませんがBESSの家には似合いませんね。
    縦や斜め格子よりは横格子が無難です。防犯としてはストリングライトなどで明るくしてます。

434. 2471 2469

>>2470
    やはり格子は入れられますよねー。
    内格子は、リクシル純正同士での組み合わせにて洗面には入れられるんですが、風呂場NGなので考えものなんですよ。
    風呂場だけでも外格子という選択なんでしょうが、打ち合わせ段階で気づかなかったし、提案もなかったので隙のない家造りはホント難しいです。

435. 2472 通りがかりさん

片開き窓で格子にすると開かなくなりませんか?

うちも換気したいので、
    窓の種類変えられるか
    BESSに相談しようと思っています。

436. 2473 2469

>>2472
    外格子も幅がいくつかのサイズあるようです。
    また、縦滑りでもオペレーターハンドルのものもあるし、風呂場や洗面は換気目的なので、全開(90°)にすることのほうが稀だと思いますから、そのあたりの防犯上のリスクとの関係にもなってくると思ってます。

437. 2474 口コミ知りたいさん

>>2472 通りがかりさん

2470ですが上げ下げ窓に変更しました。下の窓は手前に斜めに倒すこともでき入浴中も換気できます。

438. 2475 ジーログ

ログの木口の割れが酷いので木工パテで埋めて塗装する

今日パテ埋めしたので、水曜日に研磨して
    木曜日に塗装予定。雨が心配だ

東側と西側でログの割れが全然違う

439. 2476 匿名

>>2475 ジーログさん

こんにちは。
    ジーログさんのログはパインでしょうか?
    bessに住むと色んなノウハウが付きそうですね
    うちはまだ半年で割れは見えませんが、そのうち楽しみながらパテ埋めしようと思います!

少し涼しくなってきたので、薪ストーブ楽しみですね

440. 2477 ジーログ

>>2476 匿名さん こんにちは
    うちのはパイン材です。西側の木口はバキバキです
    ダメなら木口に銅板を貼ろうかと思っています。

先週、やっと煙突掃除しました。
    茶碗4杯くらいの煤が出ました。

441. 2478 名無しさん

こんにちは。
    bessでなきゃダメだった理由を長々と書かせて下さい。

私は大手住宅メーカーで高性能な住宅を長年担当してきました。
    私自身、性能が全てだという考えで素材や手に触れる感触は度外視でした。でも作られる床は木目をしたシート張りで天井壁はビニールクロス、ビニールハウスをせっせと作ってる気がして、反動でログを建てました。
    ビニールハウスは植物を育てるには最高の環境なんですが、当然お金をかけて水管理をしたり、害虫がつかない様に薬を大量に使う事が、現代の住宅環境と同じに思えてなりません。
    高度成長期に開発された新建材は見た目は傷ひとつなく、綺麗には見えますが所詮フェイクです。
    海外ではクロスと言うと布クロスを指しますし、こんなに建材で遅れをとってる日本の住宅は残念で仕方がありません。
    実際には高気密高断熱でゼロエネルギーがもてはやされていますが、木材に囲まれて住むことは、浮いた電気代以上の喜びがあると思います。

完全にbess大好きの独り言でした。

442. 2479 通りがかりさん

(*^ー゚)b グッジョブ!!

443. 2480 通りがかりさん

手間がかかるけど、やっぱり自然の木が良いですね
    反ったり痩せたり割れたりするけど好きです。

明日、ログ用のコーキングと3ミリ角のビット買って
    ウッドデッキのネジの増し締めします。

444. 2481 程々の家

2478さん
    とても建設的ですね
    久々にいい気分です

445. 2482 通りがかりさん

保守担当のお兄さんから聞きましたが、ログの
    ひび割れを木工用シリコンシーラントやパテで
    埋めるのは、オススメしないそうです。

もし、水が入り込んだら、乾燥しないって理由
    だそうです。

うちのログ、西側に一ヶ所だけ幅2ミリ位のひび割れ
    あるんですよね。あとは細かなヒビだらけ

446. 2483 通りがかりさん

ムシャクシャしたんで、ログ用の茶色いシリコンで
    枕木のとウッドデッキのヒビ割れと欠けを埋めました

買ったのはアサヒペンの奴です
    焦げ茶色なんで、ほとんど分かりません

447. 2484 通りがかりさん

ログハウスに銅板の垂木飾りって変ですか?

448. 2485 匿名さん

>>2478 名無しさん
    その大手メーカーの平均的なUA値やC値ってどれぐらいでしたか?

449. 2486 通りがかりさん

ウッドデッキのヒビ割れを埋めるのは、セメダインの
    ウッドシールが良いです。

ヒビは、昼に開いて夜に閉じるようです。
    硬いパテなんかは埋めても割れます。

450. 2487 通りがかりさん

ゴキブリ出ました 引っ越しで卵を持ち込んだか、
    外から侵入してきたか

451. 2488 ワンダーデバイス

二階の寝室と子供部屋の間の壁の中が空洞で、隣の部屋の音が聞こえてきます。
    皆さんそうですか?
    子供がテスト前で遅くまで起きているのですが、机の引き出しを開ける音、英単語を呟く声も聞こえてきます。
    建てる前には気付きませんでした。
    娘も年頃になってきたので、何か対処方のアドバイス頂きたいです

452. 2489 通りがかりさん

>>2488 ワンダーデバイス さん
    耳栓するか、ダイケンの遮音シートを壁に貼る

453. 2490 通りがかりさん

家中がパキパキ割れる季節がやって来ましたね( ´Д`)y━・~~

454. 2491 通りがかりさん

ヒビの幅が1ミリになったらシリコンで埋めます

455. 2492 通りがかりさん

水戸展示場が競売にかかってますが大丈夫ですか?建築中に倒産てなったら悲惨ですよ、、、

456. 2493 匿名さん

初めて投稿させていただきます。
    BESSの家が気になってるのですが、後のメンテナンスが大変そうなのはわかってきました。
    そこでGLOG.ワンダーデバイス、程々の家で考えると、GLOGは明らかに大変そう、ワンダーデバイス(フランク)は3面ガルバリウムなのですこしはましそう、程々の家はもはや普通の家でログハウスの大変さはほとんどないのではと思ってます。知識のある方教えてください。

457. 2494 通りがかりさん

ガルバリウム鋼鈑って、耐用年数って20年無かった
    気がします。
    メンテナンスとはどこまで考えてありますか?
    ウッドデッキ等のひび割れはシリコンで埋めれば
    いいだけですよ

458. 2495 匿名さん

通りがかりさん。 
    お返事ありがとうございます。
    ウッドデッキ等のメンテナンスは理解しているつもりです。
    10年毎とかのメンテナンスはその都度すればいいと思ってるのですが、毎年外壁を塗装できるかどうか心配です?ワンダーデバイスのように1面だけでバルコニーあるので2階もなんとか自力でできるのかなと思ってます。
    室内の壁や床は毎年オイル塗必要なんでしょうか?

459. 2496 通りがかりさん

>>2495 匿名さん

>>2495 匿名さん
    室内は何もしてません。カーテンつけて
    日焼けを防ぐ位です。
    うちのジーログは去年12月に竣工しましたが、
    一階西側のログのひび割れが多いので、そこだけは
    来年塗ります

460. 2497 匿名

色々お教えいただきありがとうございます。
    駅地下マンションに住んでるのですが、便利なのですが楽しさがないなーと思いBESSに興味を持ちました。参考にさせていただきます。

461. 2498 ocyan

BESS(アールシーコア)に16年住んでいます。

先日水戸展示場/アールシーコアに、
    2492:通りがかりさんの情報を直接確認いたしましたが、
    水戸展示場/アールシーコアとも、競売にかけられている事実はないとの事でした。

この情報はどこからの情報なのですか?
    2492:通りがかりさんはこの情報の信頼度の裏付けをとって投稿したのですか?

この場所はまじめにマイホームを考え検討している方々の情報交換の場だと私は認識しています。

2492:通りがかりさんには、是非2020-10-08-16:32投稿の裏付けを教えてください。
    建設して居住しているものとしても、競売や倒産は悲惨な結果の影響を受ける事になるかもしれないので、とても気になります。

是非、情報の確かな裏付けを教えてください。

462. 2499 匿名さん

>>2498 ocyanさん

参考になります。自分も2492さんの投稿は気になっていました。なので水戸市競売物件で検索したらhttps://981.jp/r606545.htmlがでてきたんですがシロートなので見方がわかりません。でも競売にかけられている事実はないと言ってくれたんですね。

463. 2500 匿名さん

2499さん
    物件3点セットを読むと権利関係等わかると思います。
    皆さん誤った情報を流さないように気を付けましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸