注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-03 09:15:27

【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl


BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1243 通りがかりさん

    >>1237 評判気になるさん
    ・防音が悪い、車の走る音が普通に聞こえる
    ・木の香りなんてない。屋内は材木コーナーやニトリのような接着剤の臭い。
    ・壁が汚い。泥が乾いたような色と死節だらけ。赤松の白壁のような、経年で飴色に変化してく楽しみがない。
    ・床板が全て反り返ってる。
    ・デッキやベランダの板と板の隙間が大きく、小さな物や薄い物なら隙間に落ちる。素足で歩いたら、肉が食い込む。ギシギシ軋む。
    ・壁が薄い。指で簡単に押せる。
    ・キッチンの横にトイレとか有り得ない。間仕切りがないから、トイレの出入りはどこからでも見える。音が丸聞こえ。
    ・なんでも剥き出しに棚に置くから、地震の時に落下しないか心配。使わなきゃ埃が溜まる。
    ・金属や木の面取りがされてない。金属の角は鋭利だし、木はささくれが出来る。階段の手摺りでささくれが刺さりました。
    ・2回の柵がぐらつくし、木材が細いから、寄り掛かったら落下しそう。隙間が大きく危険。実際にネットを張って、落下防止をしてる人もいる。
    ・壁のあちこちに隙間があり、木っ端を入れて隙間を塞いでる。
    ・釘の打ち方がいい加減、斜めに打ち込んでるのもあったし、釘の頭が飛び出てるのもあった。

    BESSのあぁだこうだ謳い文句は、ただの言い訳を並べてるだけ。

  2. 1244 検討者さん

    >>1243 さん
    ありがとうございます。参考になります。
    それに対して比較先のメーカーさんはいかがですか?
    差し支えなければメーカー名と金額を教えて下さい。

  3. 1245 通りがかりさん

    >>1235 評判気になるさん
    それなりの理由ってなんでしょう?参考にしたいので教えていただきたいです。

  4. 1246 通りがかりさん

    1240さん
    ここ2~3年の資材がひどくない?ほぉ~何を根拠に?1243の意見をちゃんと読んだらどうでしょう!!
    古来、ログハウス材はヒノキ科やマツ科のレッドシダー、パイン、ダグラスファー、スプルースが主流だったんですが、安価なログハウスを供給しようと杉材が出てきたんです。
    経年美化をうたっているのに、経年のデーターは全く無し!!そもそも杉材は化粧材で日本で普及したのであって柱等に杉材を使うようになったのも近年です。
    カナダ産パインが入らないから国産の杉に変更???
    価格が違いすぎなのに全く同じ価格ですかぁ~???
    ハハハ笑っちゃいます。

  5. 1247 匿名さん

    D1材の杉材の方が、D2材のホワイトウッドよりも耐久性もあり、ログハウス向きですね。ヒノキや米杉には劣りますが、国産杉の方がパイン材よりは良い材です。

  6. 1248 通りがかりさん

    >>1244 検討者さん
    日本ログハウス協会でググってみてください。
    いろんなメーカーが出てきますよ。
    大変だけど、資料を集めて、後は実際に見に行って、ご自身に合うメーカーを見つけてください。
    住んでる地域や土地によって、値段はいくらでも変わってしまうので、単純な比較は出来ません。

  7. 1249 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  8. 1250 G-LOG検討中

    >>1243: 通りがかりさん 
    お住まいになって何年目ですか?それらの問題は当初からあったものか、何年かして出てきたものかも気になります。

    >・デッキやベランダの板と板の隙間が大きく、小さな物や薄い物なら隙間に落ちる。
    >・キッチンの横にトイレとか有り得ない。

    これは自分も展示場で気になりました。
    デッキはたぶん雨を溜め込まないための工夫なのでしょうが、それでももう少し隙間が小さくても機能は変わらないだろうにと思います(汗)それにデッキの板が意外と薄いんですよねぇ、オプションでもいいので厚みを増やせたらいいのに。
    トイレの位置はそのままでは困る間取りが多いというのもたしかにマイナスですね。
    まあうちは部屋も含めていろいろ間取り変えちゃいそうですが。

  9. 1251 検討者さん

    >>1243 >>1248 通りがかりさん
    ありがとうございます。

    値段を無視して家が建てられるほど財力はないので、
    良い部分を理解し、気になる部分はアレンジするか納得して前に進むかで
    検討しています。
    BESSは有力候補の1つです。

    通りがかりさん のアドバイスに沿って担当に聞いてみます。
    職人レベルの不安要素(施工)は現場見学ができないか聞いてみます。

    ただポイントの一つに「バランス」があると思っています。
    仰るポイントすべてを満点にすれば、家の質はかなり高くなると思います。
    ただ価格もかなり高くなると思います。

    BESSは他と比較して価格は低いです。
    その分ラフと称して置いている部分も確かにあります。
    何事にも長所・短所がありますが、それを本人が納得していれば済む話です。

    ご自身のポリシーに反する部分がBESSにあるのだと思いますが、
    短所ばかりをあげつらって話されると、説得力に欠くと思いますよ。
    いただいたアドバイスへのお礼です。

  10. 1252 通りがかりさん

    >>1251 検討者さん
    バランスとか質とかでなく、住宅としてログハウスとして当たり前の事だよ。
    その当たり前の事をBESSはやってないんだの。
    それでもBESSが良ければ建てたらいいんじゃない?
    結局、あなたみたいに、自分に言い聞かせて納得するようにして、ポジティブに捉えられるなら、それでいいだろうし。

  11. 1253 通りがかりさん

    >>1250 G-LOG検討中さん
    私はBESSには住んでません、現在、他社メーカーで建築中です。
    隣の地区にBESSのログハウスがあったりと、興味あってBESS東葛に見に行き、その時に感じたものを書きました。

  12. 1254 通りがかりさん

    >>1251 検討者さん
    書き忘れたけど、BESSは安くない。
    本体価格として、最低限の価格としての数字を出してるだけ。
    +500~1000万用意し、その後に外溝費用も200~300万位用意しておいた方がいい。
    嘘だと思うなら、見積り取ってみな。

  13. 1255 匿名さん

    BESSの販売価格と、材料の質及び建物のクオリティは明らかに釣り合ってないと思いますね。

  14. 1256 通りがかりさん

    本人が納得していればいいじゃない

  15. 1257 評判気になるさん

    カントリーなんかは1階がログ造りで2階が在来工法でログ材費用をカットしているから他ログメーカーと比べ安くなっているとは思うんだけどどうなんだろう?
    ログ材を使用しているから材料費が高くし一般住宅と比較すると内容の割には高くなるのは仕方ないかな。BESSの予算があれば一般住宅なら選択肢は多くなるよね。ログを建てて庭作ってランニングコストを考えると我が家はとても手がでなかった。メンテナンスなんかを考えると時間も必要とするので時間的にも経済的にも余裕がある方向きなのかなって思った。
    当初はBESSの楽しむ暮らしってのに憧れたけど家は生活する場所だから楽しくなくてもいいからしっかりしてて欲しいって考えに変わってきたかな。結局、自由設計、高気密の輸入住宅で建てました。BESSのカントリーみたいな家に憧れていたので解放的な間取りにして無垢材の床に漆喰の壁で自然素材を多く取り入れて勾配天上にしました。それと小さいながら庭を造ってもらってBESSのカントリーの見積もりより安く出来た。BESSとは方向性は違うがそれでもいい家になったよ。うちからすればBESSは高いと思う。安いと言える人が羨ましいよ。

  16. 1258 評判気になるさん

    ワンダーデバイス住みです。
    子供達がとても楽しく住んでおり、最初の方は外出したがらなくなったほどです。
    趣味のキャンプに行く回数も減りました・・・デッキにテントを張って、寝たりして遊んでます。ダッチオーブンで庭で料理したり。なんだか満たされてしまいます。
    お友達も、たくさん遊びに来てくれました。
    BESSに色々と無理めなカスタムを頼みましたが、案外聞いてもらえ、通常ワンダーと見た目が少し変わってオリジナリティが出ました。

    他にもルームクリップなどにBESSカスタムをしている人がいて、参考になります。

    例えば、壁を一面だけ無垢サイディングを貼らずに塗装したり、
    ちょっともったいないですけど、一面だけなら、という感じです。
    また、コンクリート風塗装をキッチンカウンターにしている人もいて、そちらはDIYですが、頼んでみるのもありだったなあと思いました。
    洗濯機と衣類収納のランドリールームを独立させていたり、いろんな人がいて、
    担当者によって対応が違うと思いますが、
    私は最初代官山のなんでも面倒くさがる担当者でちょっとした変更にすごく嫌な顔をされ、
    せっかく高いお金払うのになんにもできないことになり、そんなバカな、ほかのワンダーデバイスではやってたぞ。。。と、思い切って遠方の藤沢に鞍替えしました。そこのしっかり者の担当者さんのおかげで、なんでも即時確認取ってもらえて、サクサク進み、感謝していますが、
    担当する人でこんなに違うの?!という感想です。
    基本的に担当者は変更できないので、発注する場所を変更するしかないみたいです。

  17. 1259 匿名さん

    BESSに限らず大概のログの2階部分は2x4工法です。在来工法ではありません。

  18. 1260 評判気になるさん

    セミオペークってどうなの?
    なんだかそこらで買ってきた一斗缶にシール貼っただけみたいな感じだけど、10年持つなら、10年以上前から開発して、あらゆる環境下で検証してるんでしょうかね。

    1. セミオペークってどうなの?なんだかそこら...
  19. 1261 匿名さん

    Gログなどは遅延等ないのでしょうか?そもそも北欧産ログ材の提案の考えもないようですし。会社側の都合での遅延ですので損得ではなく善悪で御判断して頂きたいです。

  20. 1262 G-LOG検討中

    >>1261: 匿名さん
    Gログの遅延はとくには無いそうですよ。この夏にさっそく届いて工事にかかっている現場を2つ見せてもらいました。
    おなじパイン材なのになぜカナダにこだわるのかは確かに不思議です…。
    北欧産で取引していたのがラミネート材だけだからでしょうか。
    先日展示場でたまたま話した人もやはりカントリーが素敵と言っていました。
    今後も需要があることを会社も重々わかっている上で動いていると思いたいですね。


    >>1258: 評判気になるさん
    販社による違いってやっぱりあるみたいですね。
    ここでもBESSに不快感を示されている人は、だいたい過去でも名前が上がった販社だったりします;

    ルームクリップというものを初めて知りました!自分で中をカスタマイズするつもりでいたのでとても参考になります。
    最近は画像検索だけではなかなかいいものは見つけられないようです…(-_-;)

  21. 1263 通りがかりさん

    >>1237 評判気になるさん

    >>1237 評判気になるさん
    横から失礼します。
    私は大工です。
    「ワンダー」「程々」といった、在来を数棟棟梁として建てました。
    建てた感想ですが、
    値段のわりには、材料がかなりお粗末です。
    正直見た目だけの家です。
    値段と材料が全く釣り合っていません。


  22. 1264 評判気になるさん

    昨年の11月にカントリーログを契約していまだに基礎しか出来てません、完成引き渡しは10月下旬か11月初めと言ってたのにカナダパイン材が入って来ないからいつになるかわかりませんだ・・・

  23. 1265 口コミ知りたいさん

    >>1263さん
    貴重な意見ありがとうございます。
    プロの目から見て、どのような所がお粗末なんでしょうか?
    具体的な不備箇所を挙げて頂ければ助かります。
    また、ログについては施工されていませんか?

    >>1264さん
    それは酷いですね。
    BESSから何の提案もありませんか?
    私は同じくカントリーを契約したものですが、カナダ材の納期は見通しが立たないと聞かされ、悩んだ末、杉材への変更を決めました。
    その杉材でさえ納期は決定しておりません。
    今は日に日にBESSへの信用が下がり、後悔し始めたところです。

  24. 1266 joe

    今もめてます、輸入木材が手に入らないので2階は国産杉にとか言われています、年数が経てば違った色合いになってしまうでしょう・・・そんなのいやですよね
    私は娘の父です、生きてるうちにと家を建てる事に資金もに協力してあげようと思いました。
    私は過去に2軒家を建ててますがこんなお粗末な経験はありません
    先日私の友人は個人輸入でカナダからログハウスのキッドを輸入しました、余栄通りに予定日前に税関通りました、原料が無いってのは嘘だね、何らかの取引の負があるからで無いかと思ってしまいます。

  25. 1268 口コミ知りたいさん

    joe様
    1階と2階で材が違うのは、改めての案ではない気がします。
    2階は確か2×4だったと思うので、必ずしもログ材と同じ材とは限りません。
    2階を杉材にしたからといって、カナダ材の供給の見通しがたつとは考えられません。
    何か怪しそうですね。

  26. 1269 評判気になるさん

    >>1265 口コミ知りたいさん

    そうなんです!担当者と代表取締役二人で釈明に来ましたがいまだに何時まで完成引き渡しされるか全く分かりません、酷い話しです❗近所の笑い者なってる状態ですよ❗BESSに詐欺にあったのではないかと、最近気になる事があります!BESSのコマーシャルがやたらとネット上に流れてきます、BESSヤバいのではないかと心配です‼️

  27. 1270 名無しさん

    ウチも木材の納期遅延すること早4回。

    多分次も延びると思っていた方がのびた時のダメージが少ないかな、、、、

    だいたい、BESS側の希望的観測で納期を伝えるから毎回のびることになる。
    最初から最悪の想定をして、顧客に納期を伝えるべきであると思う。

    あと国産杉にシフトチェンジする判断も遅すぎ。
    最悪の想定をして、顧客のことを考えているならば、遅くとも四月五月には杉に変える方向性を示せたはず。

    本部はポンコツばかりとしか思えない。
    いつか潰れると思う

  28. 1271 匿名さん

    BESSって確か去年ログのキットを作ってたカナダの子会社を売却してましたよね??
    で、ファブレス化して、その後カナダの山火事もあり、カナダの他の会社からBESSの提示する価格で買えなくなったんじゃないでしょうか??
    それで私も含め、全国的に詰まってしまっているんじゃないかなぁと私はずっと考えています。

    ※超個人的な推測です!!!笑



    本当にこれであっても、違っても、上の1270の方の「ポンコツ」という表現は間違ってないですよね。笑(^-^)

    失礼しました。

  29. 1272 評判気になるさん

    今回の事態を、BESSのHPで一切公表せず、アールシーコアのHPでコソーッと公表。
    よくこんなふざけた真似ができるわな。

  30. 1273 評判気になるさん

    BESSの今回の材料遅延問題はBESSを信じて契約を結んだ建築主の人生を翻弄しているにも関わらず何の対策もしてない上に解決策が見出だせないどうしようもない会社だ

  31. 1274 元契約者

    何度かコメントを入れましたが、
    私どもは基礎の段階で半年以上ストップしてしまいました。
    ここの人たちと同じで、BESSはノラリクラリの返答。
    第三者機関に相談をし間に入ってもらい、
    BESSの費用で更地にさせました。
    書類等で掛かった経費は両者で話し合い折半しました。
    皆さん、後悔しますよ。
    ウイルホームの件を思い出して下さい。

  32. 1275 口コミ知りたいさん

    正直、今BESSで何が起こっているのか知りたいです。
    杉材にシフトしましたが、材の納期は来年6月だそうです。
    ちなみに契約は今年の春です。

    第三者機関に相談したら、あり得ないと笑われました。

    私の中では答えがハッキリとしてきました。

  33. 1276 名無しさん

    どうせ木材の納期が近づいたら、
    また遅れますって言われるから、
    解約するなら早い方が得

  34. 1277 元契約者

    1274です。
    再度コメントします。

    私どもは、内閣府のNPO法人「東日本住宅検査協会」に相談をしました。
    弁護士さんに相談し指示をもらい、以下の事で内容証明郵便で解約解除を打診しました。
    大まかな内容ですが。
    基礎までの工事で半年以上放置されているが、完成の確約ができない以上、
    すべて撤去し現状復帰(更地)にすること。更地への復帰費用はBESSで負担する。
    契約解除に伴う費用(図面等の製作実費、申請書類の作成費用等)は、第三者立会いの下判断をする。
    訴訟を起こす前に第三者立会いで健全なる話し合いを持ち、BESSと契約者の両者が納得する結果を出す。
    BESSも訴訟という言葉を聞き、態度を一変させました。
    数度の話し合いの元、更地となるりBESSとは縁を切りました。
    消費税が上がるとなると駆け込み需要も考えられます。
    部材の不足や、職人不足も発生します。
    早目の決断が望まれますよ。

  35. 1278 匿名さん

    今が踏ん張りどころ、皆で支えれば生き残る可能性はある

  36. 1279 通りがかりさん

    踏ん張って支えて、裏切られ。
    残るは2重ローンだったりして。

  37. 1281 検討者さん

    ネガキャンされるかたも
    契約キャンセルされたかたも
    早く気づけ!BESSなんてクソだ!なんて言いながら何度もなんどもコメントされるなんて。

    なんだかんだ言ってBESSが気になるんですね。

  38. 1282 匿名さん

    そりゃそうさ、家は実力じゃない、イメージで建てるのもさ

  39. 1283 評判気になるさん

    >>1281 検討者さん
    そりゃ面白いから気にもなるさ

  40. 1284 匿名さん

    あの会社で建てた よりも あの騒ぎで痛い目にあった の方が話しのネタ話題で自慢できるから

  41. 1285 検討者さん

    >>1282 >>1283 >>1284
    ですね。
    嫌いをアピールしながら結局虜になってる点が
    傍から見ててなんとも…

  42. 1286 匿名さん

    まずは全額前払で

  43. 1288 口コミ知りたいさん

    何が起こっていて、遅延の本当の理由は何か、説明責任があると思います。
    ログハウス協会でのBESSの評価は悪くなく、経営難との話は聞かないそうです。

  44. 1289 名無しさん

    みんなが知りたいのはいつ納品されて
    いつ家が建てられるかだろ。
    それをわからない、がんばってます、としか
    説明しないんだから何言われてもしょうがないよ。

  45. 1290 通りがかりさん

    材料確保できたところで、出来損ないの欠陥住宅なんだから、契約破棄と返金に力を尽くした方がいいんじゃないの?引き返せるチャンスだろ。

  46. 1291 名無しさん

    >>1289さん

    それ本部のオク◯さんにクレーム入れたとき、そっくりそのままいわれました。笑

  47. 1292 社会のゴミ

    建築士です。
    昨日、仙台のBESS見てきました。
    今年建てたばっかりで外壁に張った木材割れて塗装されてないとこ見えてるし
    2階バルコニー部の下地材と床板が木材は怖い
    木を見て塗装が必要なのか張替が必要なのか判断できないとバキって折れて落下の可能性もありますね
    メンテナンスで毎年点検やるって言うけど何年までやるかわからいですし
    毎年塗装するって言っても木と木の間をきれいに塗るのは素人じゃ難しい
    下から脚立で塗らないといけない8尺か9尺脚立必要

    アメリカやカナダではDIYでできる建物 風呂の枠なんてビスの脳天打ち…
    浴室の水切りの入隅部の納め方が雑

    問題になってる材料が入ってこないっていうのは為替の問題も絡んでくる
    海外の木材の値段が高騰してるのもあると思うけど床材なんかは普通に入ってくるから
    結局高騰して値段が合わないから入ってこないだけだと思う

    展示場や人件費でお金を掛けすぎ

    材料や建物詳しい人ならいいかもしれませんが
    素人が何もわからず建てるなら数年様子見たほうがいいかもしれませんね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸