マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-05-04 22:06:53
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

書き込み数も1000をはるかに超えてしまいましたので、次行きましょう。

とりあえず、平和に情報交換できるスレを目指したいですねー
以下のような情報交換をしましょう。

・現在西向きにお住まいの方からの質問
・現在西向きにお住まいの方からの問題への対策紹介
・西向きを購入検討中の方からの相談
・西向き入居予定の方の事前準備
・西向き経験者によるメリット、デメリットの紹介
※南西、北西もいらっしゃい

なお、西向きのメリット、デメリット紹介は、経験談やデータに基づく事実を持ってきてください。仮に西向きに不利な事実を目にしても、西向きお住まいの方々はくれぐれも事実から目をそらさぬよう、改善策を提供し合って西向きライフを楽しみましょう。荒らし目的の方はバトル板へどうぞ。

ついでにこんな方々もお断りね。
・西向きより南向き(よそでやってください)
・西向きより東向き(よそでやってください)
・住む予定や住む気もない西向き未経験者(関心ないならそっとしといて)
・経験談でも押し付けがましい意見や断言

[スレ作成日時]2007-09-17 18:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!2

  1. 401 匿名さん

    家にほとんどいないなら、北西北角でよかったんじゃないの?

  2. 402 匿名さん

    いや、北向き&採光ゼロでもおk。
    むしろ、家自体いらないのでは?

  3. 403 匿名さん

    私は西海岸の海沿いで海と夕日を眺めて暮らしたかったので西向きを選びました。
    でも選んだ物件は独立型なので西、南、東に窓があります。
    どの部屋にいても光は入ってくるから特に問題はありませんよ。

  4. 404 入居済みさん

    私は初めから西側希望でした。タワーマンショですが。

    確かに今年の夏の日差しは凄まじかった。
    UVカットフィルム、遮光カーテン、エアコン全開で凌ぎました。

    それに引き換えても十分な夕方の富士山は絶景です。
    日が沈むと涼しくなり、8月でも心地よい風が入ります。

    朝日は入りませんが部屋は十分明るいです。
    西で良かったと今でも思っています。

  5. 405 匿名さん

    今の時期、暗くて寒い東向きよりましだろう。

  6. 406 匿名さん

    そう思って東向きから西向きに引っ越しました
    午前中の暗さと寒さに辟易して、朝寝坊になりました

  7. 407 匿名さん

    最終的に方角より隣人がどうかということだ。
    暑いだの寒いだのいってるやつは幸せ。
    俺の隣や上には踵バカが住んでいるので夜中の1時までうるさくてしかたない

  8. 408 匿名さん

    そんな酷い住居を金払って買ったとはお気の毒です。

  9. 409 匿名さん

    冬は夜まで陽が差しこむから
    部屋中ぽっかぽかですよ。
    採光時間が各向きで最も長いから
    太陽の恩恵を最も受けるとも言い返られます。

  10. 410 匿名さん

    日本語でたのむ。
    その前に地球の話をたのむ。

  11. 411 匿名さん

    面白いじゃん、読んで差し上げようよ。

  12. 412 匿名さん

    >>410
    いつの季節も、日の出から南中の時間と南中から日の入りの時間はほぼ同じ。一般的に人は日の出後に起きて、日の入り後に寝るから、南中後の西寄りの日射を受ける時間の方が長い。わかりますか?
    些末な打ち間違いを指摘する前に、小学校の教科書読み返せば?

  13. 413 匿名さん

    地球だと南が最も長いだろ。その星だと違うのか?(笑)

  14. 415 匿名

    >405

    何も知らないのですね(笑)。

    今の時期、暗くて寒いなんて全くのお門違い。

    午前中は家の中、いやベランダでさえもTシャツで過ごせる程暖かくて明るい。
    昼以降も寒いだの暗いだの感じた事はありませんよ。

  15. 416 匿名さん

    >413
    夏は北東からでえ北西に沈むし、日中は上から日が当たるから
    もしかしたら西のほうが日光をあびることができるかもね。
    自分はあびたくないけれど。

  16. 417 匿名さん

    >>415
    もはや日が当たろうが当たらなかろうがどうでもいいってことだな

  17. 418 匿名さん

    >>410
    >冬は夜まで陽が差しこむから

    白夜? どちらにお住まい?

  18. 419 匿名

    ハハハハ! このスレ面白すぎ!

  19. 420 匿名さん

    地球の話なら白夜は夏でしょ。

  20. 421 匿名さん

    夏暑くて冬寒い。いくらなんでも買いたくない。

  21. 422 匿名さん

    可哀そうだ西の良さを知らない人は・・・

  22. 423 匿名さん

    大手デベの西向きの新築マンションを2年で買い替えたので、
    西の辛さならよくしってる。

  23. 424 匿名さん


    よくいるんだよなこういうやつ。○ホだね無駄金払って。
    何も知らなかった自分の無知を恨みなさい(笑)


  24. 425 匿名

    >>424
    お前が金を出した訳じゃないんだから、
    それが無駄か否かを決めるのが、
    お前じゃない事ぐらいは理解できるよな?
    直ぐに買い替えが出来るのは、需要がある物件を選んだか、
    資金力がそれなりにあるって事だろうから、
    どっちにしても、お前よりはアホじゃない可能性が高いよ(笑)

  25. 426 匿名さん

    なんか必死(笑)

  26. 427 匿名

    「必死」

    メリット :反論できない時に、平静を装いながら上手く切り抜けた気分になれる便利な言葉。

    デメリット:反論もスルーも出来ない事実が逆に動揺を露呈。使用後の虚しさ。

  27. 428 匿名さん

    西向きのMSに住んだことがない。

    夕日がきれいだろうね。冬も遅くまで明るいのだろうね。

    うらやましすぎる。

  28. 429 物件比較中さん

    南西角住戸のマンションを購入予定です。
    窓はすべて遮熱効果のあるエコガラスです。西日対策はレースカーテンだけで大丈夫なのでしょうか?
    寝室には西窓しかありませんが、夏の夜など風は入りますか?夜もやはり暑いのでしょうか?
    質問攻めですいません。

  29. 430 匿名はん

    エコガラスに紫外線防止フィルムが貼ってあるなら大丈夫。
    自分も南西。これまで真南の部屋しか住んだことなかったから
    良くも悪くもこんなに違うとは思わなかった。

    9月末~10月あたりの西日が一番キツイけど、
    冬は相当冷え込まない限り暖房要らず。
    洗濯物も良く乾くし、遅くまで明るい。
    夕日もキレイだよ。

    家具やフローリングの日焼け対策は必須で、紫外線防止フィルムあれば、
    レースのカーテンしなくても大丈夫。うちは眺望を見るのが楽しみなんで
    カーテン閉めたことなし。
    が、同じく南西向きのゲスト用の寝室にはフィルムけちったところ、
    見事に床が灼けてしまった・・。

  30. 431 匿名はん

    風通しについては、そのマンションの周囲環境とかにもよるから
    分からない。

    ひとつ言えるのは、例えばリビングや他の部屋の窓から風が抜ける道が
    あるかどうかで違ってくると思う。


    今年の夏のような猛暑なら、どの方角だろうが寝苦しさは
    変わらないかと・・。

  31. 432 匿名さん

    >>429
    ところで、検討の結果どうなりましたか?

  32. 433 匿名

    窓にUVカットフィルム貼ってるけど、効果あるのか?と疑問だった。

    >>430見て少し安心した。

  33. 434 匿名さん

    うちもUVカットと断熱効果のあるフィルムを全部屋に貼ってるけど、
    東の部屋に置いてた白いコピー機が焼けました・・。
    高層階の日差しは強烈です。特に夏。
    まあ、張らないよりはいいと思うけど、フィルムをあまり過信しない方が良いかと。

  34. 435 匿名さん

    西だったらすごいことになっていたでしょうね。

  35. 436 匿名さん

    フィルムだとどうだろう?
    エコガラスの方がいいんじゃないかな。
    高いだろうけど・・・・。

  36. 437 匿名さん

    そのフィルムはいろいろ種類があるのでしょうか?
    また、ご自分で貼ったのでしょうか?

  37. 438 匿名さん

    南向きから西向きに引っ越して2年経ちました。
    メリット
     特になし
    デメリット
     日が入ってくるのが2時すぎとかになるので一日が始まったなーと思ったらすぐに夕方になってしまうこと
     夏は夕日が眩しすぎること

    家具が日焼けするのは気がつかない(個人差?)
    冬でも暖房がいらないとかはない。
    夏は南でも西でも暑い。エアコン代も変わらない。
    あと意外に朝日が反対側のビルの反射で眩しいくらい

    もうすぐ東向きに引っ越す予定。個人的には南>西>東なので、何の因果か方角はだんだん悪くなってます。

  38. 439 434

    >437さん
    うちはピュアリフレですが、他にもあると思います。
    フイルムは業者に貼って貰いました。

  39. 440 匿名さん

    439さん。ありがとうございます。
    ちなみに業者に頼んだ場合どれくらいになるのでしょうか?
    自分で貼るよりは業者さんに頼む方が良いのは分かるのですが、新築マンション引越しの為予算が・^^;

  40. 441 439

    >440さん
    うちはマンションのオプションで、全部屋の窓をお願いしたのですが
    窓が大きくてたくさんあるので、高かったです。
    45万くらいでした。
    断熱効果の無い、UVカットだけのフイルムならもっと安いと思います。

  41. 442 匿名さん

    441さん、ありがとうございます。

    予算の関係上、今回はUVカットのみの物にしようと思います。

  42. 443 入居済み住民さん

    442さん
    断熱効果のあるフィルムをお勧めします。
    7月から10月
    大変な思いをされますよ。

  43. 444 匿名さん

    一番冬温かく良い向きでしょ?
    今更言うべきじゃないでしょ?ジョーシキ。

  44. 445 匿名

    うちはシーグにしました。

  45. 446 匿名さん

    シーグ、デベオプションにあるのですが、効果はどうですか?

  46. 447 匿名さん

    結構ありませんでしたよ?

  47. 448 匿名さん

    冬はあったかで良かった・・・

  48. 449 匿名

    日焼け防止効果を狙うだけなら、UVカットのフィルムとカーテンの差ってあるんでしょうか?

  49. 450 匿名さん

    フイルム+遮光レース+日焼け止め50クリームで対策すれば
    西向きでも美白で過ごせますよ。
    あとは遮光サングラスも、白内障や目の劣化を防げるそうです。

  50. 451 匿名さん

    冬の午前中の寒さ暗さ対策はどうしていますか?

  51. 452 匿名さん

    暗さも寒さも全く気になりませんよ。
    夏の西日も、カーテンとフィルムで対策すれば良いだけの事。
    いちおう床焼けを想定して、フローリングはダークブラウンをチョイスしました。

  52. 453 匿名

    午前中は東の寝室で朝日を浴びて気持ち良く、お昼前から西リビングも明るく快適に過ごせます。
    南は魅力だけど北に寝室や子供部屋は寒々しいく不健康。物置にしている話良く聞きます。

  53. 454 匿名さん

    さすが西田さんのマンションは素敵ですね

  54. 455 入居済み住民さん

    朝日と日中の太陽の明るさは体にいいが西日は害ばかり
    時々眺めるのはいいが毎日となると...
    正直カーテンでごまかさないと無理

  55. 456 匿名さん

    紫外線のピークは朝9時だから東田さんもご用心

  56. 457 匿名さん

    東田さんって誰ですか?

  57. 458 匿名

    東山さんでしょ。

  58. 460 匿名さん

    西向きオバサン&ニシダはどこ行った??

  59. 461 匿名さん

    冬の寒さに耐え、間も無く到来する地獄の西日に備え
    冬眠中でありますっ

  60. 462 匿名さん

    午前中の寒さと暗さも幾分和らいでまいりました今日この頃
    皆さまいかがお過ごしでしょうか。

  61. 463 匿名さん

    夏の計画停電は西向き暑いよ

  62. 464 匿名さん

    色々住んだ結果です。東に窓欲しいから南東角が最強、その次は居室が東でリビング西(北西に太陽遮る建物あると◎)
    南リビング北居室が多く指示されてますが、リビングは明るいですが北の子供部屋、寝室、玄関は光が入らず日中でも薄暗い。倉庫の様です。

    南リビングでもワイドスパンで内廊下なら良いと思いますが、タワーは熱い。低層マンションは希少性高く価格も高い。

  63. 465 匿名さん

    今年は節電一色だから、嫌われそうだね。

  64. 466 匿名

    南東ベランダで北寝室は今年の節電エコに持ってこいでした。2時にはベランダは完全日陰になり夕方からは涼しい環境になり北の寝室窓を開けたら風通り抜群です

  65. 467 入居済み住民さん

    いくら暑くても西向きさんだけ節電しないのは不公平
    耐えて

  66. 468 匿名さん

    寒さに弱く暑さに強い体質らしいから
    耐えるどころか余裕ですよ!

  67. 469 匿名さん

    美しい夕焼けも毎日見てると飽きるし目が痛い

  68. 470 匿名さん

    北向き角リビング(北西と北東に窓があるリビングで、窓は
    バルコニーなしのFIX窓)はどうですか。
    朝日と夕日のどちらも眺められていいような感じがしますが
    実際、暑さとか日の入り具合などきついのでしょうか。
    (真西や真東に窓がある場合よりは少しはましな気がしています)
    経験者の方お願いします。

  69. 471 匿名さん

    深夜まで仕事や、夜型で4時くらいまで起きている人は
    朝寝できるから西向きが向いていると思うけどな。

  70. 472 匿名さん

    田の字物件では、東側に寝室あって
    朝日で叩き起こされそうだね

  71. 473 匿名さん

    うちはリビング・3部屋全部が西向きなので、東向きには部屋がありません
    朝日は全く入らない構造なので、安心ですよ。

  72. 474 匿名さん

    4部屋西向きですか
    間取りをアップして欲しいものです。

  73. 475 入居済みさん

    472へ
    たたき起こされませんよ
    体内時計リセット

  74. 476 入居済みさん

    473何が安心??????

  75. 477 入居済み住民さん

    >>470さん
    うちは似たようなリビングですがFIX窓ではありません。明るさは信じられないほど明るいですよ。
    ただ午前中と午後の日差しは覚悟が必要です。夏は太陽は北に傾いて通ります。床は焼けますが均一なので目立ちません。高価な家具に気をつけられたほうがよいかと…うちは狭いのでダイニングセット&ラグ以外は何もおいてません(笑)窓があけれると気持ちよく風が通るので体感温度は低く感じます。以上3度目の夏を経験した感想です。

  76. 478 匿名さん

    >夏は太陽は北に傾いて通ります

    また偏った地学の話か…

  77. 479 匿名さん

    暑くなると、西で納得できる何かが欲しくなるんですね
    わかります

  78. 480 匿名さん

    北に傾く太陽の仕組みを教示頂きたい

  79. 481 匿名さん

    真西の玄関はどうですか?

  80. 482 入居済み住民さん
  81. 483 匿名さん

    地学にも詳しくなりました
    皆さんに笑われないようにです

  82. 484 匿名さん

    >>482 
    見られないんですけど。

  83. 485 匿名さん

    信じちゃだめだよ、ココは西スレ

  84. 486 匿名さん

    都合が良い方向に太陽が傾いてくれます

  85. 487 匿名

    真西の陽が刺すマンションはどうですか?

  86. 488 匿名さん

    それに答えたら、西田さんに刺されるかもしれません。

  87. 489 匿名さん

    お寝坊ちゃん、おはよー

  88. 490 匿名

    昨夜の番組でやってた。
    マンションの西向きの部屋で寝ると健康に悪いと。
    西日で温まった壁の熱さが、夜中になって室内に伝わって暑くなるんだと。

  89. 491 匿名さん

    西向き物件の場合、大抵西向きはLDで、寝室は西向きではない。

  90. 492 匿名さん

    賃貸の時に南西角部屋だったが本当に暑かった。
    西日の影響で熱が壁に残り夜まで暑かった記憶が。全然、外の方が涼しかったよ。
    賃貸マンションだったこともあるが最近の分譲マンションだと平気なのかな?

  91. 493 匿名さん

    いいえ、平気ではありません。

  92. 494 匿名さん

    私は新築マンションに住んでいるけど、
    西日はそんなに暑くないですよ。
    結婚前、実家の一軒家に住んでいる時は、
    西日のあたる部屋は灼熱地獄でしたが、
    今住んでいるマンションでは多少は暑いけどそれほどでは。
    最近のマンションで西は暑いと言っている人は、
    マンションの作りに問題があるんじゃないかな?

  93. 495 匿名さん

    西向きの人は灼熱地獄ってよく使うけど
    健康に害はないのかしら

  94. 496 入居済み住民さん

    新築マンションの中高層階に住んでいます。
    南西向きです。

    現在17時、西向きのDWは(UVフィルム貼っていても)、カーテンなしでは日差しがきついです。

    でも今日のような真夏の晴れた日でも、15時くらいまでは直射日光が部屋の中まで差し込まないので、エアコンなしで大丈夫です。
    風の通り抜けがよいせいもありますが。

    入居前はけっこう恐れていましたが、夏の15時くらいから18時くらいまでの日差しさえブロックすれば、あんまり問題ないように感じます。

    夜に熱がこもって‥というのも感じたことはありません。




  95. 497 匿名さん

    >入居前はけっこう恐れていましたが

    それこそ、精神に悪そうですね。

  96. 498 匿名さん

    結局、15時まではエアコンなしで大丈夫とか
    風の通り抜けがよいからとか、問題ないという人は、
    条件付きだから、西は良くない。

  97. 499 匿名さん

    新築マンションで断熱仕様に住んでます。 西日全然問題ないです。 エアコンかなり使っても
    電気代、年間で20万円ぐらい安そうです。 それにエコポイント30万円貰えます。

    角部屋で採光が良いし、昼照明はほとんど使わない。 玄関にも窓があるので、LD南窓と
    一直線で、高層階だと風も良く通ります。 中住戸と違いカーテンほとんど全開です。

    高層階だと、窓開けても、外の音は小さいです。 40アンペアで、エアコン4台同時に使っても
    ブレーカー大丈夫です。 L-45で上階の音もあまり気になりません。

    新しい住宅なら、方角あまり気にせず、間取りで選べば良いと思います。

  98. 500 匿名さん

    そうそう、元々物件が格安なんだから
    エアコンや電気代なんてたかが知れてるよ

  99. 501 匿名さん

    南西向き角部屋です。賃貸の時は同じく西南角部屋でかなり暑かったので心配していましたが、ぜんぜん問題ないのでむしろ拍子抜けです。焦ってフィルム施行しなくてよかったです。

    違いは階数が少し高いのとペアガラスであること位。全体のつくりの問題でしょうか。

  100. 502 匿名さん

    なんか懐かしい文面だなあ
    拍子抜けって

  101. 503 匿名さん

    結局何を言われても西はNGだよ。
    MSの性能とか風抜けとか、全部物件固有の話。
    固有を論じたら東、北の方もそれぞれ話せる。
    方位の客観論として西はNG。
    北の方が遥かによい。

  102. 504 匿名さん

    南>>>東>北>>>>>>>西

  103. 505 匿名さん

    賃貸アパートは灼熱地獄でも、最近のマンションは平気
    西日を恐れていたけど、なんともないから拍子抜け
    大型エアコンとフィルムで大丈夫
    風通しが良いからエアコンいらず、スイッチはいつも弱

    西向きさん、お久しぶりです。

  104. 506 匿名

    私が住んでいる沖縄では西向きが人気。
    海が見えて夕陽が水平線に沈むのが見える物件最強。
    西海岸沿いには高級マンションが立ち並んでいます。
    賃貸にすると1部屋月30万は取れるから、
    投資目的のマンション経営も盛んです。

  105. 507 匿名さん

    最近のマンションなら、サッシの性能が大幅によくなっているし、更に交通量の多い道路などに西が面していると言う理由でペアガラスになっているのなら、温度に関しては、データ上ですが南と変わらないと言われることも有りますね、

    しかし、東向きは朝陽がのぼり明るく西向きの夕陽と同じだと思っている人が多いようですが、ちょっと違います。

    朝陽がのぼっていく過程と、夕陽が沈んでいく過程では、色の違いがあるように、陽射しが差し込む部屋に与える温度の違いがあるのです。

    気温が下がる夜中から明け方の後、温度を上げようと差し込む陽射しが東向きの窓から差し込む朝陽です。

    それとは違い、昼間の最高気温を経て、気温が高くなり地面や建物に蓄熱してから下がろうとしているときに、菱向きの窓から差し込む夕陽は、温度降下を邪魔するのです。

    東向きは、朝気温が低く、昼に向けて温度が上がり、夕方から翌朝まで温度が下がるのです。
    西向きは、朝気温は低く、朝から夕方に掛けて気温が上がり、夕方には直接光で温度が更に上がるのです。

  106. 508 匿名さん

    西日の素晴らしいマンションアップ希望~

  107. 509 入居済みさん

    ん???

  108. 510 匿名さん

    日本人は好まないでしょう

  109. 511 匿名さん
  110. 512 匿名さん

    どうでもよい
    西向きに住もうと思う人の気がしれないし

  111. 513 匿名さん

    暑い、電気代かかる、西日除け
    なんかロクなことないしね

  112. 514 入居済み住民さん

    南西向きタワーマンションに住んでいます。

    南向きにしか住んでなかったので西向きは躊躇しましたが、うちのマンションは西向きの眺望がすばらしいのです。
    で、このスレも参考に購入決めました。
    (ちなみにうちのマンション南東と南西は同じ階で坪単価は同じ)

    結果問題なし。

    南東向きがもちろんベストと思われますが、それを上回る魅力(立地や眺望、付加価値)があれば西向きもありですよ。

  113. 515 匿名さん

    心頭滅却すれば西向きもまた涼し

  114. 516 匿名さん

    今の季節、西向きでバルコニー無かったら24時間冷房でしょうね。
    反論あったらどーぞ。

  115. 517 匿名さん

    >No.516さん

    バルコニーの無いマンションなんて、ほとんどないでしょ。。。
    一般的なマンションで会話しないと。。。

  116. 518 匿名さん

    バルコニィあるけど、毎日エアコンガンガンですよ。
    そう、西南向きです。

  117. 519 匿名

    南西ですがエアコン全然使ってない
    バルコニーの奥行きがかなりあって深い庇がわりになってるのがいいみたい。なかったら暑いだろうな

  118. 520 匿名さん

    バルコニーあると、西日が入らないの?
    いいこと聞いたっと!

  119. 521 匿名さん

    バルコニーがあると

    西日が入らない ×
    西日が入る時間が短くなる ○

  120. 522 匿名さん

    西日? ヨシヅがあるだろ!

  121. 523 匿名

    ゴーヤーがあるだろ。

  122. 524 匿名さん

    心頭滅却すれば西日もまた涼し

  123. 525 匿名さん

    この時期は、どの向きでも暑いよ。
    夜もエアコンつけている日が多いですから、日差しとか関係ありません。

  124. 526 匿名さん

    南向きですがそれほど暑くありません
    でも西向きの住人さんは暑いと言ってます

  125. 527 匿名さん

    西南の角部屋に今春から住んでます。 玄関横の北西窓とLDの1帖以上の東南向き
    ガラス扉が一直線で、風がよく通る。 よく24時間換気の流量を最大で運転してる。

    帰宅時や入浴後は、エアコンをガンガン使っているが、マンションはエコポイント30万円
    の断熱仕様で、すぐ設定温度に達して、長い時間停止、時々最小能力で稼働している?

    40アンペアで同時に4台稼動しても、そんな動き方のため、問題なく動いてる。
    6月まで電気代月数千円だったが、7月はもう少しで5桁、8月は1万円少し超えそう?

    冬どうなるか分からないが、年間で15万円以上電気代が安くなる予感?
    寝る前は、節電でLDのいろんな窓開けて、寝室だけエアコンしてる。

    西南から西方向は150m先に13階建てがあり、景観は望めないが、採光は問題ないし、
    西日にはならない? 暑くはない。 明け方、朝日でポカポカするがあんな感じ?

  126. 528 匿名さん

    同じく西南
    灼熱の暑さでキツいというか危ない。
    子供の幼稚園が幸い、夏休み中もエアコン付けて
    園児の為に自由解放している。
    嫁と子は日中危ないからそっちに行ってるようだ。

  127. 529 匿名さん

    もし、分譲ならおかしいね。
    最近の分譲なの?
    もしかすると、失礼ですけども、古いのかな?

  128. 530 匿名さん

    灼熱の西向き

  129. 531 匿名さん

    なるほど、分譲では無いと。
    そうでしょうね。
    分譲ならおかしいものね。
    古い物件なら解りませんが。

  130. 532 匿名さん

    滅却心頭西向自涼

  131. 533 匿名さん

    冬だと西も良いかなって思うんだけど、今の季節だとそれは無いってことに・・。
    でも冬になると忘れてしまうんだな、夏の西日の厳しさ。

  132. 534 匿名さん

    健忘症になるくらい灼熱体験できますよ。

  133. 535 匿名

    西向きは夏場が厳しい、夕方でも陽射しが強いしね
    帰宅すると夜なのにモヤっとなっててクルマの中みたい

  134. 536 匿名さん

    夕焼けの美しさと値段に轢かれ購入したけど
    初夏の今、拍子抜けするほど後悔しています。

  135. 537 匿名

    全部屋が真西です。確かに暑いです。でも、灼熱とは大げさですね。最近のマンションなら、それほど暑くないはず。私(九州・福岡)より南なのかな?実際は、15時くらいまではエアコンいらずで、15時から19時(しかも晴れた日の西日が入る時に限る)くらいは遮光カーテンをしないと汗だくという感じです。夕方のみエアコンで対応していますが、電気代もそれほどかからないし、遮光カーテンでかなり対応できます。・・・南のほうが日当たりはいいでしょうが、昼間から遮光カーテンという寂しい(私見です)生活をしている人が多い気がしますが。西側で東より300万安かったし、お得な気がしています。

  136. 538 匿名

    >>南のほうが日当たりはいいでしょうが、昼間から遮光カーテンという寂しい(私見です)生活をしている人が多い気がしますが。

    そもそも太陽の高さが違うのでご心配には及びません。
    300万安いお得感ではなく、安いなりの理由と今戦ってるんですね
    安いから西にした?後悔してます?

  137. 539 匿名さん

    そうだよね。
    基本、東京・大阪なら眺望で選んだとか固有の理由もあるだろうけど、
    以外の地域はほとんどが値段じゃないかな。
    でなければ、やっぱり西向きの選択は無いと思う。

  138. 540 匿名さん

    南は遮光カーテンしなくても、夏は日が高いので西日もなにも入ってきませんよ。

  139. 541 匿名

    沖縄は西海岸沿い西向き物件がすごく人気で価格も高い。
    沖縄の夏は東西南北どこでも暑いから方位はたいして関係ない。
    ただ湿度が高く何にでもカビが生えるので日当たりが良い方がいい。

    去年新築の西海岸沿いマンションを買ったけど、
    帰宅してドアを開けたらムワッとしたりとかしないですよ。
    最近のマンションは大抵24時間換気が付いているから、
    昔の家や賃貸アパート、古いマンションみたいにはならないですよ。

  140. 542 匿名さん

    でも西向きに限らずLDが南に面してないマンションって昼間から暗かったりで
    発育的にも家で母子が大半の時間を過ごす子育て世代には確実に向かないよね。

  141. 543 匿名さん

    >夏は日が高いので西日もなにも入ってきませんよ。

    沈む時は西に日没し、低い位置から照らされるでしょう。
    高いまま太陽がどっかいくの?

  142. 544 匿名

    南向きじゃなくても窓があれば光は入らない?
    うちは西向きリビングだけど朝から普通に明るいよ?
    うちには他に東に窓のある寝室がある、
    朝は明るいけど午後は暗いかな。
    でも寝る時しか寝室に行かないし。
    東と南に窓のある部屋もある。ここは朝も昼も夕方も明るい。
    和室は南に窓でここもずっと明るい。

  143. 545 匿名さん

    No.543さん、No.540さんは西向きではなく、南向きのことを言っているのではないでしょうか。しかし、私が住むマンションの南側の人はみな朝から遮光カーテンですよ。タワーでガラス張りだからかな?タワーだと北でも十分明るいです。

  144. 546 匿名さん

    タワーガラス張り南はみんな朝からカーテン。
    外から色んなカーテンが見えちゃって景観上もイマイチ。
    逆に北はガラス張りいいよね。
    なので北側だけガラス張りで、他はベランダ庇付きにすればいいのにと、
    いつも思うのだが・・

  145. 547 匿名さん

    心頭滅却しても北向きは残念

  146. 548 購入検討中さん

    息子に西向きマンション購入を相談されています。買うなら南向きがベストだと思うのですが?西向きは夏は暑いし冬は寒いのでは?

  147. 549 匿名

    一般的には夏は暑いが冬は暖かい、じゃないですか?

  148. 550 匿名さん

    冬は夕方まで温まらない。
    しかも冬夕方の太陽熱は弱い。
    よって寒い。

  149. 551 匿名さん

    夏の灼熱地獄、経験してからじゃ手遅れ

  150. 552 匿名さん

    賃貸のお手軽マンションの方が嘆いてますね。

  151. 553 匿名さん

    心頭滅却しても西向きは灼熱

  152. 554 匿名

    灼熱って言葉が好きみたいですね。確かに西日は暑いです。そして、冬は太陽の角度からして、それほど暖かくはありません。実体験(前の賃貸マンションはリビングが西向き、慣れていたので安い西向きを購入しました。)ですが、親には反対されました。団塊の世代には西向きイコール灼熱なのでしょう。・・・間を取って、夕方が亜熱帯くらいと思って頂ければよいかと思います。エコエアコンが必須であることは間違いないと思います。共働きにはいいのでは?ちなみに我が家は専業主婦です。エアコン慣れしすぎて、子供が幼稚園ですぐ熱中症気味になってしまうのは西向きのせいかも。

  153. 555 匿名さん

    西向きは価格体系で大きなメリットあるじゃない。

  154. 556 匿名さん

    なるほど。
    前に東向きに住んでて、冬暗くて寒くて、西向きにすればよかったと後悔したけど
    西向きって冬暖かくないんですね。
    でも明るさはどうなんでしょうか?
    冬の東は10時くらいからもう日が当らなくて、気が滅入ったけど
    西は結構明るい時間が多いんではないでしょうか?

  155. 557 匿名さん

    基本、暖かさと同じ。夕方のみ少し暖かくなるのと同じで、
    その時間帯のみ明るくなるが冬は陽が沈むのが早いので、時間は少ない。
    冬の午前は極寒。
    外に出てみて今日はこんな温かかったんだ!って気づくこと多々ある。

  156. 558 匿名さん

    朝寝出来る専業主婦や、午後や夜のお仕事の人は
    西向きの午前中や、午後の西日の被害はありません

  157. 559 匿名さん

    なるほど
    特別な人以外は西向きは買っちゃダメということか

  158. 560 匿名さん

    なるほど。
    タワーじゃ南向きにするもんじゃない。
    暑い。日中何時でもあっつい。
    タワーだったら北向き。

  159. 561 匿名さん

    西を候補に入れる勇気ある人は
    他の向きは考えない方が良い

  160. 562 匿名さん

    要するにお金が足りないので西向きで妥協するということでしょ
    後からいろいろ理屈をこねているけど

  161. 563 匿名さん

    普通は選択肢に入れないし、、、

  162. 564 匿名さん

    午後からは遮光カーテンしめて、西日対策は万全です

  163. 565 匿名さん

    なるほど。
    お金が無いから買えないっと。
    賃貸ですか。
    今年は暑いよね。
    クーラーガンガン。大丈夫。
    自家発電だから。

  164. 566 匿名さん

    心頭滅却してもここ数日西向きは灼熱地獄

  165. 567 匿名さん

    西向き悲惨です。
    嫁と子供は予定より、かなり早めに帰省させました。
    私もエアコンを必ず帰宅時間1時間前に予約セットして
    出かけます。
    もう日本は亜熱帯化してます。
    東北以北の方以外は、冬より住宅は夏対策ですね。
    午後明るいからとか、安めだからとか言い聞かせて
    買ったのに後悔。。

  166. 568 匿名

    それもこれも車の熱のせいだ!レジャーで車乗ってるやつムカツク!!!

  167. 569 匿名さん

    そもそも冬は朝から暗いとか自立神経的にも体内時計的にも
    育児中の母子には向かないよね。

    そして夏は灼熱地獄とかペアガラスにもなってもいないローコスト
    だったら何のバツゲームかよってことになりそう。

  168. 570 匿名

    西向でも体内時計リセットされないくらい暗くはないだろ…

  169. 571 匿名さん

    確かに夏場は乳幼児と嫁は帰省させて避難させたほうがよい。

  170. 572 匿名さん

    家の滞在時間が短いなんて住む意味ないのでは?

  171. 573 匿名さん

    灼熱地獄のこのシーズン
    西田さんの体調が気になります

  172. 574 匿名さん

    西日で室温が上がるのを押さえるには、室内に遮光カーテンなどを使う人が多いのですが、ガラスと遮光カーテンの間に熱を溜めて部屋の温度を上げてしまいます。
    可能ならですが、窓の外にヨシズを下げるだけでかなり違いが出るはずです。
    如何に室内に熱を持ち込まないかがポイントです。

  173. 575 匿名さん

    人間業じゃ無理だよ、容赦ない西日は。

  174. 576 匿名さん

    賃貸6畳の一間。1日中部屋に居ます。
    友達なんていないし外に出る気も無いし。
    灼熱です。暑いです。
    クーラーつけてる奴が悪い。
    車つかう奴が悪い。ここに書き込むしか楽しみ無いです。
    灼熱で熱いです。

  175. 577 匿名さん

    心頭滅却しても西向きはどうしようもないということぢゃ
    地獄ぢゃ
    灼熱地獄ぢゃ

  176. 579 匿名さん

    西とその他で300万円差があるなら、間取り&眺望で選べばいいんでない?

    西は灼熱、エアコン必須とか言ってるけど、エアコンを月に2万円分余計に使っても
    300万の差を埋めるのには30年かかるよ?(6-10月利用として)

    ぶっちゃけ西でガンガンエアコンをかけるのも悪くないと思う。

    そんなウチは眺望重視で南向きw

  177. 580 匿名さん

    の割に西向きに詳しいね。

  178. 581 匿名さん

    >>580
    論理的な反論ができず個人攻撃でうさを晴らす、典型的な負け惜しみ型のレスだな。みっともないよ。

    >>579
    エアコン派にはその考えでもいいかもしれん。
    ただエアコンが嫌いな人(例えば私)もいる訳で

    西:エアコン派はOK
    西以外:エアコン派にも非エアコン派にもOK

    って感じじゃない?

  179. 582 579

    579です

    書き方が悪かったかな、申し訳ない。

    西向きの是非について議論をしたかったわけではなくて、
    価格を抑えたことでエアコンガンガン使えると思えば、
    西向きの人も気が楽になるんじゃないか、と単純に思っただけ。

    >>581
    確かに非エアコン派は西向きはつらいかもね。

  180. 583 匿名さん

    昨年の冬に中古で西向きの部屋を内覧しに行ったけど
    昼間からリビングに電気で付いててびびった。そして寒い。

    やはり直射日光が入らないから滞在時間の長いLDの温度が上昇しない。
    売主さんも洗濯物の乾きも悪いって言ってた・・
    南向きに比べて断トツに安くかったけど価格にどこまでメリットを見出せるかだわ。

    思うのは西向きがあるマンションは西向きだろうが土地の取得費や建設費は大して
    変わらないのに、西向きが安いってことは全体での利益を考えた場合その建物は
    南向きが事実上割高に設定せざるを得ない可能性が高いってことなんだろうね。
    考え方を変えれば。

    つまりはオール南向きのマンションよりも、西・南併用のマンションの南向きプラン
    は割高なのかも。

  181. 584 匿名さん

    太陽が直接差し込む時間は部屋が明るくなるのに、眩しくて遮光カーテンを閉めて
    電気を付けるという悪循環の生活。

    エアコンガンガンなんて節電中なのに非常識みたいで心苦しい。

    ランニングコストや転売時のリスクを考えると正直安くてもあまりおすすめできない。

  182. 585 匿名さん

    西向きだが、表現が適切かどうかは別にして、15時近くなってくると
    怖い。気持ち的に重たくなる。
    遮熱カーテンではダメで、ブラインドに換えて日射シャットアウトしてる。
    お陰で584さん言うように照明がいる。。
    安く買ったからエアコンガンガンかけていいでしょう」なんて言われなくてもそうしてる。
    干上がってしまう。。心苦しい。
    ベランダに敷いた高級ウッドデッキ材のイペも干上がりひび割れ、劣化がひどい。
    今思えばだが、予算的に西を購入したが予算で選ぶなら北にすればよかった。
    冬は北より暖かいかなと思い西をチョイスしたが、冬の西日は弱いし、
    入ってくる時間が短くやはり寒い。
    日本は亜熱帯気候と化している。冬対策より夏対策が重要と改めて
    思った。

  183. 586 匿名さん

    毎日の暮らし、後悔ばかりじゃ体にも悪い。
    思い切って南向きを買い替えるのも手だよ。

  184. 587 匿名さん

    思い切って買い替えて、損切りして大借金して・・・
    その方が体に悪そう。。

  185. 588 匿名さん

    一生西日を浴びるのは、長生きできる保証がないよ。

  186. 589 匿名さん

    私は西海岸に沈む夕日を眺めながら暮らしたくて、
    他の地域よりずっと高価な西海岸沿い西向きLDを買ったよ。

  187. 590 匿名さん

    >588
    何か根拠が?教えてください

  188. 591 匿名さん

    皆が忌み嫌う西向きを選ぶ根拠から披露してもらおうか・

  189. 592 匿名さん

    6畳一間が俺の城。
    ここにスレ出しが生きがいかな。
    外は暑いし出る気も無い。
    外に魅力もないしな。

  190. 593 マンション住民さん

    眺望です。

    だって都心が美しい夜景に一目惚れしちゃったんだもん。

    午後に暑いのも夜の楽しみのために我慢我慢。
    UVフィルムとシェードとエアコンで問題なし。

  191. 594 匿名さん

    夜景も夕陽も毎日見てたら飽きるよ。普通

  192. 595 匿名さん

    都心眺望が西側ってことは城東住みですね。
    東に見える都心眺望の地区は高いし、予算内で都心眺望だと
    西で、眺望優先したい方は仕方ないですね。。

  193. 596 匿名さん

    東京では価格が西高東低だしね
    西向きでも買えただけ有り難い

  194. 597 匿名


    うちはリビングが東→
    玄関真西です。
    今の時季は、夕方、玄関前扉が暑くなり、取っ手が触れないほどアチチ…です。

    皆さん何か工夫はされていますか????

  195. 598 匿名

    内廊下にしています。

  196. 599 匿名さん

    うちはアルコーブ付きなんで、すだれを使ってますよ。

  197. 600 匿名さん

    うちは西向きヴァルコニィ前面に、ゴーヤの緑カーテン施工しました。
    見た目も体感温度も全然違いますよ。

  198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸