マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-05-04 22:06:53
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

書き込み数も1000をはるかに超えてしまいましたので、次行きましょう。

とりあえず、平和に情報交換できるスレを目指したいですねー
以下のような情報交換をしましょう。

・現在西向きにお住まいの方からの質問
・現在西向きにお住まいの方からの問題への対策紹介
・西向きを購入検討中の方からの相談
・西向き入居予定の方の事前準備
・西向き経験者によるメリット、デメリットの紹介
※南西、北西もいらっしゃい

なお、西向きのメリット、デメリット紹介は、経験談やデータに基づく事実を持ってきてください。仮に西向きに不利な事実を目にしても、西向きお住まいの方々はくれぐれも事実から目をそらさぬよう、改善策を提供し合って西向きライフを楽しみましょう。荒らし目的の方はバトル板へどうぞ。

ついでにこんな方々もお断りね。
・西向きより南向き(よそでやってください)
・西向きより東向き(よそでやってください)
・住む予定や住む気もない西向き未経験者(関心ないならそっとしといて)
・経験談でも押し付けがましい意見や断言

[スレ作成日時]2007-09-17 18:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!2

  1. 2 物件比較中さん

    >現在西向きにお住まいの方からの質問

    質問その1.

     何故西向き物件を購入しちゃったのですか?

  2. 3 匿名さん

    02さんは現在西向きにお住まいの方なのですか?

  3. 4 匿名さん

    若いうちは西がいいですね。
    夕焼けも綺麗ですし。
    洗濯物も長く干して置けるし。

    年をとってきた今。。。
    起きたら陽があるのがいいです。
    朝焼けが綺麗ですよ(笑)

  4. 5 物件比較中さん

    >>03
    だから引用したのですが・・・。
    ただ今物件比較中です。

  5. 6 匿名はん

    今月西向き物件に入居しました。
    今のところ西向きだから特別暑いってことはないですね。
    それより9月になってもこの猛暑は勘弁してほしいですね。
    9月入居だからエアコンはもういらないだろうと思って
    まだ取り付けていないのに。

  6. 7 匿名

    南西向きですが、バルコニー側窓にはピュアリフレを貼っています。
    以前は南向きでしたが、立地条件が違います(今は陽を遮るものがなくて夜景も綺麗)ので、一日中明るくて気持ち良いです。
    猛暑が続いて日中はエアコンを使うことがまだまだあるのですが、朝夕は開放してエアコン要らすですね。
    まだ冬を経験していないのですが、とりあえずの感想です。

  7. 8 匿名さん

    南西角住戸契約者です。半分西側なので仲間に入れてください。
    ピュアリフレ、HPで検索しました。
    良さそうですね。
    ご自分で施工されたのでしょうか?
    もしそうならば簡単に出来ましたか?
    また実際に使われてみて、窓の透明度とか落ちたりしませんか?
    参考にしたく思いますので、よろしくお願いします。

  8. 10 匿名さん

    №08さん 参考になれば

    南西向きのリビングにピュアリフレを施工してもらいました。
    透明度は施工前とほぼ変わりは無いです。
    私は業者に依頼しましたが施工内容を見ていた限りでは
    素人では無理っぽいです。
    施工前のガラスの清掃、ガラスの大きさに合わせてのカッティング、
    貼るときは常に霧をかけ空気抜きも大変そう。
    ちなみに施工時間は7㎡(ガラス4枚)で2.5時間(3人)
    料金は12,000円/㎡でした。
    断熱効果はそれなりにありますね。肌で感じる事が出来ます。
    窓を開けた状態での床の温度と閉めたときの床の温度の違いは
    体感出来ますよ。
    UV効果は比較するものがないので何とも言えませんが
    効果あるものと信じております。

  9. 11 匿名

    No10さん ありがとうございます。
    No7ですが、私も業者さんに施工をお願いしました。
    手順も料金もNo10さんのご説明通りです。

    No9さん 西日なのですが、夏の暑さ対策は必要ではないかとは思いますが、冬には有難さを感じさせていただける事と楽しみにしております。
    風通りはとても良いのですが、暖かい風になります(猛暑のため?近畿で一番暑い地域です)ので、日中はエアコンに頼ってしまいます。

  10. 12 No.08

    No.10さんありがとうございます。
    やはり素人では施工は厳しいのですね・・・。
    いろいろHPみても工務店ばかり見つかって材料の販売って
    なさそうなので、難しいのかな?と思っていたんですが。
    せっかく購入したカーテンが焼けたりするのも嫌ですし、
    これはよさそうだなと思ったんで。
    有益な情報ありがとうございました。
    でも肌で感じられるほどって凄いですね。
    透明度もそんなに変わらないなら、西側の窓に施工して
    もらおうかなと思います。

  11. 13 匿名さん

    >>10さん

    便乗質問お許しください。
    こちらを拝見しピュアリフレに関心をもちました。
    工務店のホームページに、窓清掃は水拭きをと書かれていたのですが、掃除はどのようにされていますか?
    経年劣化などはどのようになるかお話聞かれましたでしょうか?

    お聞かせいただけましたらうれしいです。

  12. 14 マンション住民さん

    №13さん №10です。

    日常の手入れは次の通りです。

    ①通常の汚れは、濡れ雑巾や柔らかい紙に水を含ませて拭きとってください。
    ②ゴムスクイジーを使用の際は、ガラスをよく濡らしてから使用してください。
    ③油汚れなど取れにくいものは、中性洗剤を薄めて使用してください。
    ④アンモニア系洗剤や有機系洗剤の使用は、避けてください。
    ⑤磨き砂や硬いブラシは、表面に傷をつけますので避けてください。
    ⑥ガラス表面は、一方向にのみ拭いてください。
    ⑦粘着テープやステッカーは、貼らないでください。

    それと経年劣化については徐々に効果が薄れてくると言っていましたが
    概ね7〜10年で張替えが望ましいらしいです。(施工場所による)
    実際にこのくらい時間が経つとフィルム劣化し端から剥がれて来るようです。

  13. 15 匿名さん

    うちも西窓にピュアリフレ貼ってます。確か\9800/㎡位でした。

    業者の説明では、接着に使われている糊が徐々に劣化し、
    細かなひび割れのようなものがくもの巣状に広がって、
    全体が白っぽくなってくるという事でした。
    あと、最初に貼る作業は素人に出来なくもないけど、
    貼り替えは素人にはまず無理だとも言っておられました。
    剥がす際の糊残りを完全に落とすのがかなり大変で、
    糊を落とすための溶剤はものすごい臭いがするそうです。

    ま、貼り替えはまだ何年も先の話ですし、
    その頃にはいろんな面でもっと進歩しててくれることを祈ってますが。

    それに、断熱効果は本当に肌で実感出来ますよ♪

  14. 16 匿名さん

    ピュアリフレ必須の西向き物件、とても素敵です。
    しかも安いのですから・・・。

    南向き物件との差額でピュアリフレが余裕で導入出来ますね!

  15. 17 匿名はん

    やはり、コストがかかりますな。

  16. 18 マンコミュファンさん

    金のかかる小細工なしで西日と
    がっぷりよつで良いんじゃないの?

  17. 19 13

    >>10さん

    ご丁寧な回答をありがとうございます。
    中性洗剤は使用可能なのですね。
    ご使用の方からのお話、大変参考になります。

  18. 20 匿名さん

    質問です。
    西向きに入居予定です。

    UVカットガラスを貼る予定ですが、
    窓はペアガラスです。
    この場合は、断熱効果が+されるピュアリフレが
    いいのか、少し安いUVカットのみのものでも
    十分なのか、迷ってます。
    ペアガラスに貼っても、より断熱効果が相応にあがるので
    あれば、ピュアリフレでもいいかなっと思ってますが、
    オーバースペックというか、そんなに変わらないということで
    あればUVのみを考えています。

    なかなか正しい答えはないかもしれませんが、よろしくです。

  19. 21 匿名さん

    10年ごとにピュアリフレを貼って、UVカット効果のあるカーテンをつけるだけで、西向きの難点の「夏の西日」対策が出来てしかも南向きより眺めも良く安い部屋を買えたんだから、得した気分です。
    まあ、南向きの人には、きっと負け惜しみって言われるんでしょうね(笑)。でも、以前住んでいた南向きのマンションは、北側の部屋が寒くて暗くて、あれはあれでちょっと...でした。
    だから、全室南向きでなければ、南向き部屋ってそんなに「一番」って訳でもないというのが実感です。
    うちは西向きでも心配していた程じゃありませんでした。バルコニーが広いおかげもあるのかも。狭いバルコニーだったら、ここまで快適じゃなかったかもしれません。

  20. 22 匿名さん

    ↑ごめんなさい、
    「西向きより南向き」派を呼んでしまうような書き込みでしたか?他意はありません。
    フィルムとカーテンとバルコニー次第で、快適になるということを書きたかっただけです。
    今後注意しますね。

  21. 23 スレ主

    表現に気をつけないと、怖い怖い南のお方たちがやって来られます。
    かといって、別に縮こまって書き込みせねばならんような肩身の狭い立場でもないはずです。でも決して南をけなすことなく、西向きのポジティブな情報交換に励みましょう。我々は西日を許容して胸張って西向きを購入したのだから。えっへん。

  22. 24 匿名さん

    南向き信者に日の当たらない北側の部屋ってどうよ?って聞いても
    何も答えてくれないんだよね。
    自分たちの都合が悪いことは反応しないのが南向き信者。

  23. 25 匿名さん

    >>24
    私はここの掲示板をよく利用する南向き物件の住民ですが、残念ながら
    我が家は全て南部屋なので皆さんのご期待に沿えることが出来ません。
    奮発したのでちょっと自慢の間取りだったりします(笑)。

    南向きを見下したい気持ちは良く分かりますので、攻撃しやすい
    標準的な間取りの南向き住民を見つけたら、是非日頃の鬱憤を
    晴らして下さいね。

    本当に期待外れで申し訳ありません。
    方角は違いますが、お互い快適なマンションライフを楽しみましょう。

  24. 26 匿名さん

    >>25
    60点ってとこかなぁ。

  25. 27 匿名さん

    >>№21,22
    やっちまったな〜

  26. 28 匿名さん

    >>26
    言いたい事があればもっとはっきりと言って下さい。
    貴方は目を見て話が出来ないタイプですか?

  27. 29 匿名さん

    一応及第、ってことですか。

  28. 30 匿名さん

    >>25
    西向きでも、あなたのご自慢の南向きよりもっと高額の
    好立地、ハイグレード物件を買われたかただって
    沢山いるだろうに・・・
    それも、別に奮発しなくても。

    南信者の方があなたのあさはかな書き込みに舌打ちしてるのでは?

  29. 33 周辺住民さん

    >>30
    よく読んでみろよ

    24の
    >南向き信者に日の当たらない北側の部屋ってどうよ?って聞いても
    >何も答えてくれないんだよね。

    に対する嫌味だろ?
    西向きが**にされてるんだよ

  30. 34 匿名さん

    >>No.21さん

    おっしゃる通りだと思います。
    我が家では、夏の昼間ピュアリフレ貼ってる西側の窓より、
    貼ってない北側の窓の方が熱をもっています。
    なので、ピュアリフレ貼ってない南向きと比べても、
    貼ってる西向きの方が、省エネ性能で勝るのではないかと思います。

    眺望が同程度なら、フィルム代と元々の価格差を比較して、
    西向きの方がコストパフォーマンス高い場合もいっぱいありますよね〜。

  31. 35 匿名さん

    >>28
    はっきりと目を見て(るつもりで)点数言ってるがなw
    29,30,33あたりを見れば妥当な点数だと理解できるだろうよ

  32. 37 匿名さん

    >>34さん

    >我が家では、夏の昼間ピュアリフレ貼ってる西側の窓より、
    貼ってない北側の窓の方が熱をもっています。

    西日があたってもですか
    そんなことありえるんですか。
    どのようなメカニズムでそうなるのか説明して下さい。

  33. 38 匿名さん

    **認定
    ・ベランダ喫煙
    ・ベランダでビニールプール
    ・西向き物件

  34. 41 入居予定さん

    西・南・北の3面にベランダがあるマンションに11月入居予定です。兵庫県なので、夏の西日はかなーり厳しいと思ってます。ほぼ正方形なのですが、和室が南西、洋室1が西、洋室2が北西、LDKが南に面しています。和室(寝室になります)とLDKにエアコンを付ける予定です。洋室1と洋室2にはエアコンありません。特に西側にしか面していない洋室1はパソコンルームになるので、今年のように暑い夏はやばいかも知れませんね。来年の夏には洋室1にエアコン導入することになるでしょう。

  35. 43 匿名さん

    >>41
    フィルムは貼ってるんですか?最近のフィルムは結構優秀なので、貼ってないならお勧めします。
    でも、パソコンルームにはエアコン早めに導入してあげてくださいね。キケンですからー。

  36. 44 スレ主

    しつこいようですが、まだむきになって南のお方と喧嘩されてる西の皆様方、選んだのなら好み、西しか買えなかったならある意味分相応、西に住むことを自ら選んだ人の集まりです。周りになんと言われようが、自分の選択に自信を持ちましょう。南の悪口を言ったり、好みに傾倒しすぎた優劣を付けるのは筋違いですよ。

    そんなことはさておいて、私もピュアリフレの効果はとても関心があります。活発な情報交換を期待します。皆さんよろしく。

  37. 45 匿名さん

    南西、バルコニー奥行き2m。
    シーグフィルムを貼って5年目です。

    貼っているのが分からないくらい透明です。
    それと紫外線が99.9%カットされているせいか
    窓越しの日差しは柔らかくてとても気持ちいいです。
    レースのカーテンはほとんど日焼けしていません。

    何棟も建っている大規模MSでほとんど南向きですが
    私は好んで西を選びました。
    明るくて冬遅く帰った時リビングが暖かいのが良いです。

  38. 46 入居済み住民さん

    フィルムをやはり貼ったほうがいいのかな?
    南西の角部屋の住人です、今引っ越して2ヶ月弱です。

  39. 47 匿名さん

    フィルムを張っても冬暖かいということは、夏も相応に暑いということでしょうね?

  40. 48 入居予定さん

    真西にリビングがある部屋に入居予定です。
    夫婦共々仕事で、日中は家にいません。
    休日も大体子連れで出かけます。
    このように、日中家にいなくても、窓に何か断熱フィルム等したほうがいいのかな??
    日が落ちてから熱が残るのって、1ヶ月くらいだし、いらないかなぁ・・・って思っているんだけど。
    カーテンの劣化はあまり気にしなく、外に出ている間はカーテンを閉めています。
    (ちなみに今住んでいるアパートもほぼ西向きで、上記のように生活中)
    ここを見てて日中はわかるけど、夜はどうなのかなー??って思ったので。

  41. 51 匿名さん

    >>48さん

    冷暖房効率が少しでしょうけど良くなる点で考えてみてはいかがでしょうか?
    断熱効果があるということは外からの熱も内からの熱もと言うことです。

  42. 52 匿名さん

    西向きの方にお聞きしますが、今の時期リビングには何時に日が差しますか?ベランダに日が差す時間も教えて下さい。

  43. 53 匿名さん

    >>47さん

    ↑No.51さんが説明されている通りです。お分かりになりますか?

  44. 54 匿名さん

    つまり、夏涼しく、冬暖かい、と考えていいんでしょうか?

  45. 55 スレ主

    「冷暖房により」、夏涼しく、冬暖かいという方が正確ですね。

    窓を介した熱量のやり取りをシャットするので、方角関係なく効果的だと思いますよ(施工予定なだけで未経験ですが)。
    冷暖房のロスが少なくなり、部屋の温度を上げ下げすることだけに冷暖房のエネルギーが使われるため、そのエネルギーの代償として我々が支払う電気代が安くなります。

    直射日光が当たる分、西向きの窓はあっためられやすくなると思うので、フィルムの効果はより顕著でしょうね。

  46. 56 匿名さん

    業者に聞いた話だけど、最大で外気と6℃位違ってくるから、
    一般的な家庭で、年間約2万円位、電気代が安くなると言っていた。
    耐久年数が7〜10年なら、初期投資はちょっと大きいけど、
    最終的に元取れて、お釣りもそこそこ来るな〜と思った。

    官公庁やオフィスビルにも軒並み導入されてて、大忙しだって嬉しそうに言ってたな。。

  47. 57 匿名さん

    >>48さん
    うちはこれから子作り予定の共働きです。平日の日中は不在ですが、休日は家にいることもあって、紫外線の影響も心配なので、フィルムを貼ることにしました。
    カーテンや家具はそれほど高級なものにこだわらないので、紫外線による劣化は「しかたない」と思うんですが、体への影響は少し心配。
    あと、夏帰宅したときに、少しでも暑さが少ないとホッとしますから。カーテンとフィルムのダブル効果に期待してます。

  48. 58 匿名さん

    >>48さん
    >>45です。

    冬のフィルムの効果は確かにあると思いました。
    雪が降って外気温が低い時
    フィルムの貼ってない窓ガラスを触ったら
    凍りつくほど冷たいのに
    貼ってある窓は冷たくなかったんです。

    うちも共働きで日中留守ですが
    とりあえず日差しよりも紫外線対策で貼りましたが
    以外に冬の断熱効果があるのには驚きました。

  49. 59 匿名さん

    フィルムの話がメインになってきてますね。とても参考になりますが、他にも色々と教えて頂ければと思います。
    うちは予算の都合(これが一番)と、場所のよさ(コンビニ近、駅近、駐車場近!同じ敷地内でも、駅まで2分違うのです)で西側を選びました。土日はゆっくり寝る派なので、起きてからのんびり布団干しが出来るのが結構うれしかったりします。まあ、休日に10時近くまで寝ているダラダラ家族の戯言です。

    最近はフィルムもマンションの造りも進化しているので、西向きのデメリットと言われていることが、昔ほどネックにならなくなってきてる気がします。

  50. 60 匿名さん

    >>58です。すみません。
    冬の断熱効果って変でした。
    冬の冷気遮断効果かな?

  51. 61 入居予定さん

    >51、57、58さん
    早速の回答ありがとうございます。
    ペアガラスなので、必要ないかなぁ…なんて考えてはいたんですが、W効果や冷気対策にも!!って思うといいかも…
    雪が降るような地域ではないのですが、私自身かなりの寒がりでして。
    夏の帰宅後の室内にも効果を期待して、検討してみますね!!

  52. 62 匿名

    No.7です。
    ピュアリフレをご利用されている方が言われている通り、利用前後の違いは私も肌で感じます。
    南西向きですので、夏の夕方6時に干したお洗濯物でも太陽の光いっぱい(この香りが好きです)で乾くのが嬉しいです。

    No.52さんへ
    我が家も幅2mバルコニーですが、12時過ぎから柵に光が当たり出すようですが、リビングエアコンは28度設定で快適です。

  53. 63 匿名さん

    >>62
    まだエアコンが要るのですか?
    やっぱり西向きはご苦労が多いですね。
    今検討中の物件は南西向きなんですが、ちょっと躊躇ってしまいます・・・・

  54. 64 匿名さん

    西向きってひとことで言ってもすんでるところで全然ちがう。

    西日本だったらまだどの向きでもエアコンつけなきゃならないほど暑いでしょう?
    住んでるところを書いてもらえると参考になると思います。

  55. 65 匿名

    No.7ですが、近畿の一番暑い市で日中は未だに35℃前後になります。
    向きに関わらず、日中はエアコン無しでは(我慢して過ごせるかもしれないのですが)快適とは言い難いと思います。

    今の時間はリビング窓を開放して、快適ですよ。

  56. 66 匿名

    No.7ですが、又誤解を与える文章になり申し訳ありません。
    35℃前後の気温は当地域の気象庁の情報で、自宅リビングの温度計は29℃前後で風が涼しい時間帯の朝と夕は、エアコン要らずです。

  57. 67 匿名さん

    ピュアリフレの効果が肌で感じられるとは、期待大!ですね。うちも新居に貼ることにしてます。

    >夏の夕方6時に干したお洗濯物でも太陽の光いっぱいで乾くのが嬉しいです
    すごい分かります。
    うちも、西向きですが4時5時に干すことしょっちゅうです(笑)
    私も、太陽の香り大好きです。

  58. 68 契約済みさん

    南西引っ越し予定です。
    現在、うちは南東向きですが、日中も夜もクーラーがないと生活出来ません@福岡
    昼から日が影ってしまって電気も点けっぱなし。
    早く引っ越したい…

  59. 69 サラリーマンさん

    もうこの夏の西日参りました。
    後悔してないといえば嘘になりますが
    ローンも30年残ってますので
    なんとか工夫して生活していきます。

  60. 70 スレ主

    私も大阪在住なので、西日本の方の意見はとても参考になります。どしどしよろしく。私も引っ越し後に状況報告させていただきます。
    いま南西に住んでて、次北西に引っ越すので、西日はすでに仲良しです。
    それでも、今年の猛暑は大変だった。西日が入らない時間帯も暑かった・・・ちなみに今はドレープでしのいでます。引っ越し先は西側の窓全部とLDKの北側の窓にピュアリフレ張る予定です、発注済み。

  61. 71 サラリーマンさん

    兵庫の西向きマンションです。
    西日、めちゃくちゃ暑いです。
    でも洗濯物の乾きや、日光浴的には最高です。

    ピュアリフレ、よさそうですね。
    西向き一面のでかい窓なので、結構費用がかさみそうですが・・・。

    冬の寒いのは西向きも南向きも関係ないですが
    ピュアリフレの見積もりとってみようかな。

  62. 72 匿名さん

    西日本の方が、西日がきついのですか?
    残暑が厳しいだけではなく?
    何故でしょう?

  63. 73 匿名さん

    海沿いの西向きは照り返しもあり、やはり日差しが強いですね。
    塩害の被害や水害こともあり、住まいに詳しい方は神戸の
    海沿いや西向きには手をだしませんよ。
    眺望だけで選択するとえらい目にあうと聞いたことがあります。

  64. 74 購入検討中さん

    どうして西日対策でピュアリフレなのでしょうか?
     3M製品でも、ナノ70S、透明断熱の方が若干ですが良いと思います。
     ちなみに遮蔽係数(小さいほうが良い)は、ピュアリフレ;0.77、ナノ70S;0.61、透明断熱;0.70です。まあ何れも3mmガラスに比して6−7割の遮蔽でたいしたことありません。透明断熱を使っていますが、日光に当たった場所をフイルム未処理窓(どちらも6.8+6+3の複層ガラス)と比較して若干温度が低いかなという程度です。大きな期待は禁物という印象です。
     詳細はhttp://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/st/sunshine.htmlの製品データを参考にしてみてください。

  65. 75 匿名さん

    >74
    3Mの透明断熱って所謂ミラーフィルム(裏がキラキラしている)
    ですか?

    シーグフィルムを貼ろうと思っていたんですが、少々高いので
    3Mでピュアリフレより性能が高そうなナノ70S、透明断熱を
    検討しようかなと思っていたところです。
    でもあまり過度な期待しないほうが良いって感じなんですね。
    どうしようかな・・。

  66. 76 購入検討中さん

    「ミラー」ですが、これは人間が見える光線の反射ですから、製品データの可視光線-反射率(%)をみてください。ピュアリフレ;9%、ナノ70S;10%、透明断熱;9%です。どれも値が小さくミラーのようにならないレベルです。実際使用しているおりますが外から見てフイルムを貼っていると判らない状態です。これらより遮蔽係数の高い(0.61)「赤外線遮蔽」は
    可視光線-反射率20%とガツンとアップしております。試しにサンプルを貼りましたが若干ミラーになりました。日射(赤外線)を反射したいが、一緒に可視光線も反射してしまう。なかなか技術的に難しそうですね。両方良いフイルム例えば「スモーク」は可視光線の透過率が低い=つまり部屋が暗くなってしまうのでこれまた使えません。

     ところでシーグフィルムは、断熱性を高める目的のフイルムです。No75さんは、西日の遮蔽性を向上させたいのか、断熱性を向上させたいのかもう一度フイルム購入の目的をはっきりさせたほうが良いかもしれません。
     西日が室内温度上昇の主原因であれば絶対に遮蔽性の良いフイルムにすべきです。ここで断熱性が良いフイルムを貼るとかえって暑くなる恐れもあります(秋等外の温度が下がった場合)。
     例えば北向きで直接日光が入らないが外気温度が高くその熱を室内に入れたくないのであれば遮蔽性は意味がなく断熱性の良いシーグフィルムなどが良いです。もっともこれの主目的は逆に冬季用と思います。

  67. 77 匿名さん

    私もピュアリフレのつもりでいましたが、性能をみると、ナノ70Sのほうがいいのかな?という気がしてきました。
    でも、遮蔽係数の差が、どの程度「暑さを軽減する」のに役立つのかイマイチ実感としてわかりません。ナノ70Sは値段がちょっとはりますから、あまり差がないのならピュアリフレでも十分かな、と悩むところです。色が少し付くかも・・・というのも、なんだか気になります。虫よけ効果はピュアリフレのほうがあるようだし。
    両方を試された方なんて、いらっしゃいませんか?

  68. 78 匿名さん

    >>74さん
    有益な情報提供に感謝します。
    なるほど、ナノ70Sはこの7月に発売された新製品なんですね。
    データを見ると良さそうです。ちと高いですが・・・。
    どなたか経験者のお話を聞けると良いのですが。

    それと、余計なお世話ですが、言い方に少し気をつけられた方がいいのでは。
    現状ピュアリフレ経験者の方がはるかに多く、
    その経験談を元に話が展開してきたのも無理からぬことでしょう?
    それに、やはり実際の経験に基づくお話は貴重です。
    私はピュアリフレも含め、もっと色んな方の経験談をお伺いしたいと思います。

  69. 79 匿名さん

    >76さん
    75です。返信ありがとうございます。

    西日の遮蔽に優先順位を置いていますが、一般に遮蔽係数の高い
    フィルムはミラータイプやスモークになりがちですよね。
    ミラーだと夜室内を明るくすると外が見えにくくなってしまいます。
    うちは夜景が見たいので、そういうタイプは検討からはずしています。

    夜、外が見られて、遮蔽係数が結構高いものを、と考えシーグや
    3Mのナノや透明断熱などを検討しているところです。

    シーグは夏、冬とも断熱に優れているという理解でした。
    データでも遮蔽係数は0.5相当なので結構高いかなと思うのですが。

    http://www.suikohtl.com/kinou8.html

  70. 80 匿名さん

    フィルムの数値以上の差は実際は感じられないように思います。
    うちのフィルムの主目的は紫外線のカットなので、これができれば
    あとはどれでもいいかなと思います。

  71. 81 購入検討中さん

    >79さん
     資料の提示ありがとうございます。No76です。
     シーグにもデータがあったのをはじめて知りました。デベからもらった資料には一切データがありませんでしたのでてっきりいい加減なメーカーと思い込んでいました。私の記載した当該部分には誤りがある可能性がありますね。失礼しました。
     ただデータを見ると日射透過率約81%、日射吸収率約9%となっています。遮蔽率は日射透過率+日射吸収率×約0.5ですから85%ぐらいになる気がします。しかし基準となるガラス厚みが不明(全て3mm?)ですので比較は困難かなと思います。

     遮蔽率の値をどう評価するかは、個人差、部屋の断熱性能、換気状況等で変わりますのでなかなか難しいのは確かです。しかし体感(=実験)出来ない場合は遮蔽率の値を使うしかないのか?とも思っています。
     ただ、西日が嫌な理由が日光が直接肌にあたるヒリヒリ感であれば実験が可能です。顔が隠れる程度の大きさのサンプルフイルムを入手し体感で評価してみてください。私は関係者ではありませんが3Mはサンプル送付、熱割れ計算等のレスポンスが早く対応に好感が持てました。

  72. 82 匿名さん

    77です。
    うちも、主目的は紫外線カットです。
    経験者の方のお話を読んで、予想していたよりはフィルムに断熱効果がありそうだったので喜んで少々欲張ってしまいました。
    まだ新製品を試された方は少ないようなので、今回は(予算の都合もあり)ピュアリフレで十分かなと思いました。
    10年後?位に張り替えるときに、またナノ70Sの評判を聞いて判断したいと思います。その頃は、もっとすごいフィルムが出ているかもしれないですしね。
    皆さんの経験談、もっとお聞きしたいです。

  73. 83 入居予定さん

    西向きの部屋に、カーテンではなくブラインド設置は無謀でしょうか。
    どうしてもお気に入りの木製ブラインドがあり・・・。
    ピュアリフレのようなものを使えば大丈夫でしょうか。

    どなたか教えてください。

  74. 84 契約済みさん

    リビングが西向きに面したマンションに入居予定です。
    フィルムを貼られている方が結構いらっしゃるようですが、
    ”たてす”をご使用の方っていらっしゃいますか?

    私は夏以外の季節は暖かい西日が差し込む方が嬉しく思うので、
    夏場のみ下記リンクのような”たてす”を利用したいと考えています。

    http://www.rakuten.co.jp/asanoex/560867/560900/

    それにしても、こちらのスレは有益な情報が多くていいですね^^
    とても参考になります。

  75. 85 匿名さん

    >>84さん

    余計なお世話かもしれませんが、バルコニーに出されるものですので、マンションの管理規約上は大丈夫ですか?
    購入後に、クレームなど入って使用できなくなったら勿体無いですしね。

  76. 86 匿名さん

    >>85
    「しね」って言わないで・・・

  77. 87 入居済み住民さん

    大阪市内、西向きに面したタワー(高層階)に住んでいます。
    ピュアリフレ、全窓に貼っています。
    当初はカーテンかブラインドでも付ける予定だったのですが、周りを気にする必要もないし、明るいし、と言う事で、今のところ何も付けずです。

    まだ冬は越した事がありませんので冬の暖かさはわかりません。
    確かに西日はきついですが、数時間だけです。
    それ以上に、洗濯物は良く乾き、夕方まで電気も要らず、良い事の方が多いです。
    夕日はとても綺麗で、その後の夜景も最高です。
    ピュアリフレを貼っているからか、エアコンの効きも良いです。
    今は、窓を開けたら、良い風が入りますので、エアコンは使っていないです。

  78. 88 84

    >>85
    84です。
    私も管理規約は気になっていたのですが、規約には物置や手摺への布団干し、大量の水の使用を禁止することは書かれていたのですが、
    たてす等については書かれていません。
    でも景観の理由からクレームがくることは考えられますよね・・・

    先日、実際にボーダー柄のお洒落なたてすを使っているお宅(戸建て)を見つけて、
    これいいかも?と思ってしまったのですが、やっぱり無理かなぁ(苦笑)

  79. 89 85

    84さん
    すみません。
    折角のお考えに水を差すようなことをしてしまいました。
    本当に余計な話でした。反省です。

  80. 90 84

    >>89
    いやいや、そんなに気にならさないで下さい!
    せっかく購入したにも関わらず使用できないという状況になってしまっては、確かに勿体ないですよね。
    入居時期は冬なので、夏がくるまでにじっくり考えたいと思います^^

  81. 91 入居済み住民さん

    窓の外に西日を防ぐ遮蔽物を置くことは、非常に有効です。
     窓の内側に遮蔽物があると日光を吸収後に、その分遮蔽物が発熱し部屋を暖めてしまうからです。詳細は以下を参照ください。http://www.eccj.or.jp/scnet/summer/summer_04/effect.html
     一部抜粋すると外置きの場合部屋に入り込む熱は18%ですが、内側だと51%です。また別の方法でガラスを遮蔽複層グラスとしても41〜50%ですからその効果が判ると思います。私もつけたいところですが現在入居の西側はバルコニーがないのでつけられず、フイルムとカーテンでガマンしています。
     問題は、お話しが出ているように美観ですね。ただ地球温暖化問題で一般の方にも省エネ意識が芽生えつつありますから、許容範囲も拡大しているのではと思います。

  82. 92 匿名さん

    遮蔽したら「美しい夕日」や
    長時間直射する「豊かな日光」の恵みが失われるのでもったいないですよ。

  83. 93 匿名さん

    豊かというよりは豊かすぎる日光……。

    大枚はたいて買った大事な家具が日で焼けるよりは、やっぱ遮蔽を選びます。

  84. 94 匿名さん

    私は西向きリビングの部屋ですが、夏の西日ってそんなに気になりますかね?
    遮蔽はバルコニーの使いかっても悪くなりますし、昼間からカーテン閉めるのも抵抗があります。
    我が家はエコに反しちゃいますが、夏は24時間冷房28℃で入れっぱなしです。(不在時はOFFします)
    仮に南向きだとしても同じように冷房は入れっぱなしだと思います。
    最近の省エネ・エアコンのおかげか、電気代も冬の暖房代に比べればたいして気になりません。(エアコンの購入金額を考えれば、電気代は安い)

  85. 95 入居済み住民さん

    変な質問ですが、フィルムを業者に頼む前に窓の掃除はきちんとやっておくべきですか?
    雨の汚れ等や指紋がちょっと残っていたら、そのまま貼られちゃったりするものですか?
    夏に活躍するものだと思うのですが
    頼むのに最適な時期とかあるのでしょうか?
    夏直前や2〜3月の新築入居ラッシュ時だとエアコン取り付けの様に割高とか施工日が希望日にとれないとかあるのでしょうか?

  86. 96 匿名さん

    >>95さん
    窓の清掃は、業者さんがきっちりやってくれますよ。
    シーズン割増は聞いたことないので、どこも通年料金は同じだと思います。
    ただし、予約は取りづらくなるので、お早めに。

    タイミングとして一番いいのは、家具を搬入する前(=入居前)だと思います。
    入居後だと、窓の周囲にある物やカーテンを移動する必要があります。
    養生もしてくれますし、物も業者が運んでくれますが、やはり面倒ですよね。

  87. 97 匿名さん

    都内の西向き住んでます。
    都内ならタワーマンションではないなら、東より西のほうが眺め良いところが多いと思います。
    だって富士山は西に見えるでしょう?!

  88. 98 契約済みさん

    来年西南西向きのマンションに入居予定です。

    今年の暑さにこりて、後悔しないように…と思い切って遮熱・紫外線カットのガラスにしました。
    リビングだけですが。
    フィルムで15万、ガラスで27万です。
    効果とフィルムを張り替える事を考えて決断しました。

    でもすごく悩みましたが…。

  89. 99 匿名さん

    9月の半ば頃になったら、「とにかく入居前にフィルムを貼らねば…!」という使命感が少し薄れてきました(笑)。
    お日様がひたすらありがたく感じる空模様の日が多くなりましたから。でもやっぱり今月中に手配しておかないと!紫外線は秋もコワイですよね。

  90. 100 匿名さん

    西向き住人です。今の季節何時頃にリビングに日が差し込みます?
    うちは、今の時間と季節はまだ日が入ってません。ベランダには
    入っています。みなさん宅はどうですか?冬ってあまり深くリビングに
    日が入らないのでしょうか?夏はこの時間になると入っていたのですが。

  91. 101 スレ主

    ご無沙汰です。
    ようやく引っ越しがひと段落つき、顔を出せました。
    私も100さんの質問の答えが知りたいです。
    ってのも、引っ越してから忙しくて昼間家にいたことが一度もない・・・
    どうせ忙しいのもそのうち収まるので、
    知ったところでどうにもできないですが、興味本位で知りたいですね。

  92. 102 匿名さん

    >>100
    >うちは、今の時間と季節はまだ日が入ってません。
    >ベランダには入っています。みなさん宅はどうですか?
    >冬ってあまり深くリビングに日が入らないのでしょうか?

    我家はワイドスパンで、全室ベランダに面しているので、どの部屋にも日が良く入る方だと思います。
    ですが、夏はキッチン(共用廊下側に面する)まで日が入りますが、冬は、その手前のリビングまでしか日が入りません。
    なので、季節による日の高さ、向き、日差しの強さも関係しているのではないでしょうか?
    それと、ベランダの奥行きや庇も関係していると思いますよ。

  93. 103 匿名さん

    真西リビングに今年春入居しました。
    夏の暑さが過ぎ、ほっとしています。

    ですが、今度は逆にちょっと寒い。。。
    リビングには昼間それなりに日が入るのですが、
    夜寒くなるのも以前住んでいた南向きより早い気がします。
    北西の寝室は、夏場は適度に日が入り暑くもなく
    すごしやすかったけど、もう今寒いです。
    南向きの場合、北向き寝室がいやで西にしましたが、
    やっぱり寒いのかあ、ショックです。

  94. 104 契約済みさん

    >>103さん

    > 南向きの場合、北向き寝室がいやで西にしましたが

    全室南向きの物件にすれば良かったのではないですか?
    我が家はその条件で即決しました。

  95. 105 匿名さん

    >>104さん

    参考までに質問させてください。
    全室南向きって、中住戸ですか?
    その場合、開口部が全部同じ面になってしまうと思いますが、
    何かデメリットは無いのでしょうか。
    例えば風通し等いかがですか?

  96. 106 契約済みさん

    >>105さん
    タワーマンションなので反対側(北側)は内廊下で吹き抜けです。
    今回契約したマンションは来年入居なのでまだ感想はかけません。
    南向きの中住戸で西側から洋室、洋室、洋室、LDKという並びです。
    トイレ、バス、洗面、玄関が内廊下側になってます。

    今もタワーマンションの南西角に住んでいますが眺望は中途半端です。
    でも西の印象は悪くないです。

    11Fから29Fになると激変すると思うのでとても楽しみです。
    スレで違い申し訳ありません。

  97. 107 匿名さん

    今の時期リビングには何時くらいに日が入りますか?日が入らなくなる
    時間も知りたいです。

  98. 108 匿名さん

    ↑再度お願いします。

  99. 109 入居済み住民さん

    ≫107
    うちは南西向きのマンションですが、12時過ぎ位からバルコニーに日光が差し込んできます。
    部屋に入ってくるのは1時前位でしょうか。
    家では時計をあまり見ないので正確には分かりませんが・・。
    日が入らなくなる時間は「日没時」ですね。

    そういえば、夏は夕日がバルコニーに出て右方向を見ないと見えなかった
    のですが、今は部屋から丁度正面に見えます。
    季節によって太陽の位置ってこんなに変わるんですね。

  100. 110 NO107です

    >>109様 
    ご丁寧にありがとうございました。日差しがお昼過ぎなら布団も安心して干せますよね。今年は去年に比べ寒くなるのが早い気がします。

    西向きの方引き続きお答えお待ちしてます。

  101. 111 入居予定さん

    >>107
    先日内覧会があり、13時頃に撮影した画像です。
    日が射している窓は西(よりちょっと南)に面しています。
    ご参考までに^^

    1. 先日内覧会があり、13時頃に撮影した画像...
  102. 112 匿名さん

    酷なようですが、夏暑く、冬寒い天然冷暖房完備の家が西向きの家の特徴です。

    夏の暑さと日差しの眩しさもひどいですが、冬の底冷えもひどいです。

    西向き礼賛の方は、「美しい夕日」がお気に入りのようですが、サングラスでもかけないと、耐えられる代物じゃありません。

  103. 113 NO107です

    >>111様有難うございました。北側の窓(?)が掃きだし窓だと明るいですね。貴重な写真ありがとうございました。

  104. 114 入居済み住民さん

    真西ではありませんが、西南向きのマンションに昨年から住んでいます。

    日当たりに関しては、109さんと同じ感じです。

    最上階、西南向きということで、入居前は夏暑いだろうなーと気になっていましたが、全然そんなことなくてびっくりしました。
    帰宅時は、真夏では、最高で30度くらいはありましたが、アツイー!なんてことはありませんでした。
    また、高層階なので、窓を開けていると、風が通って涼しいです。
    夏は日も高いので、部屋の中まではあまり入ってきません。
    逆に以前住んでいた、南向きの部屋は一日中日があたるので、すごく暑かったです!

    今の時期は、朝は少し寒いですが、午後からぽかぽかで、洗濯ものも、よく乾きます。

    一年中、朝はカーテン(縦型ブラインド)全開で、ベランダのグリーンを楽しみながら朝食を取れるのも、うれしいです。

    秋から冬にかけての、日没の空の美しさは格別です。(夏は日が右手に沈むのでメインバルコニーからは見えませんが)。

    西南向き・高層階は、お勧めだと思いますよ。

  105. 115 南西8F住民

    大阪で、我が家もバルコニーは幅2メートルで南西になりますが、午後からLDに太陽の光が入ってポカポカしています。
    朝はタイマーで、起床30分前から9時ごろまで、夕方5時から就寝時まで床暖房レベル4/10をつけて、お昼間は自然光で室温22〜24度程度で、快適に過ごしております。

  106. 116 入居前さん

    南向きオフィスにいます。今頃は一日中太陽光が入って来て暑いです。
    家具や壁カーテンが焼けそう。西も午後からは同じでしょうね。

  107. 117 社宅住まいさん

    関西と関東では 西向きの暑さは別物だと思います

  108. 118 匿名さん

    南西向きに入居しました。
    お昼過ぎからの暖かさに驚いています。
    暖房要らずのポカポカさです。
    先日工事に来た他の向きの間取りのお宅にも行かれているインターネット業者さんもこの向きの部屋は暖かいね〜!!と驚いていました。
    冬は陽がよく家に入るようです。
    夏がどうなるか気がかりですが、夏は太陽が高い季節なのでまた違った日の入り方になるのでしょうね。

  109. 119 匿名さん

    補足
    ↑我が家もバルコニー奥行き2メートルです

  110. 120 匿名さん

    補足
    ↑あ、関東です^^;

  111. 121 匿名さん

    西南向きに入居予定です。
    現在、南向きの部屋ですが、この時期か午前に比べ、午後からの日差しが弱いように感じ、新居の寒さを心配しておりました。
    暖かいとのご意見を拝見し、少し安心しました。

  112. 122 ビギナーさん

    このスレ読んだ限り、室内の温度は窓の広さに比例するみたいです。
    広ければそれだけ外気温に近づきますから。

    断熱ガラスやフィルムを使用しないで広い窓だと、西でも南でも暖房つけても寒いです。
    きちんと断熱していれば日が入る方角はさほど暖房に頼らなくても暖かいです。

  113. 123 入居済み住民さん

    先月リビング真西向きのマンションに引っ越しましたが、一日中部屋が暖まらず寒くて参ってます。122さんのおっしゃる通り、ワイドスパン+ハイサッシュのせいなのでしょうか。それともやはり西向きだから日差しが入らないからなのでしょうか…。以前のすきま風だらけでしたが南向きの古い賃貸マンションの方が断然暖かかったです(悲)

    窓ガラスは複層なのですが、フィルムを貼る事を真剣に検討しようと思います。

  114. 124 住民さんA

    真西はそうなんでしょうか?
    我が家は南西ですがとても暖かく晴れの日は暖房要らずでポカポカです。
    ワイドスパンですし。
    南西と真西ってそんなに違うんですね。うちも午後〜夕方西日が結構入るのでやっぱ西向いてるんだなぁと感じていましたが・・・。
    南西も西向きも同じ感じかと思っていました。

  115. 125 入居済み住民さん

    今年の2月から真西向きの9階に住んでいます。
    共働きで帰宅時間がバラバラですが、相方より先に家に帰った場合でも
    とても暖かくてホッとしますよ。
    入居前に断熱フィルムを貼った為もあるかと思いますが、
    夏の盛りでも、ドアを開けるとムっとした空気がこもっている、ということはありませんでした。

  116. 126 これから引越し

    今は東向き(ほんの少しだけ南に向いてる)の15階に住んでおりますが、
    ゴールデンウィーク辺りに逆の西向き(ほんの少しだけ北に向いてる)の
    20階に引っ越す予定です。

    両方とも前にはさえぎる建物はぜ全くんぜんありません。

    今は朝がとても気持ちよく、良い意味でまぶしいくらい爽やかな日差しで
    とても気に入っています。午後4時くらいまでは照明なしでも部屋は明るい
    です。

    このスレ見てますと今度引っ越す西向きは西日がどの程度問題になるか
    不安で不安で・・・。

    引越しを決めたときは西日のことなどあまり気にしていませんでした・・・。

    少し北を向いてる西だと、唯一部屋に入ってくる日は西日だけのような。。
    タワーの内廊下なので玄関側も日は入りませんし。

    果たしてどうなる事やら・・・。
    とはいえ、あまり日が差し込むのは好きではない太刀なので、西日も
    含めて部屋に日が入らなくてもいいなぁ、と思ってます。
    唯一、西日だけが差し込むようだと悲しい。。

    富士山見えるといいなぁ。
    まだ実際に部屋から見ることが出来ないので、わからないのですが、
    遠いところに建ってる高層ビル等で隠れていないといいのですが。。
    隠れているんだろうなぁ。。とネガティブシンキング。

  117. 127 入居済み住民さん

    今年も西日がきつい季節になってきました。
    今はまだ斜めに差し込んでいるので問題ないですが、9月には夕方に正面から入ってくるので恐ろしいです。。。

  118. 128 入居予定さん

    西向きの部屋に今年の春に入居しました。

    西日対策として、ミラーカーテンとガラスフィルムを貼って
    夏を迎えましたが、春と夏はとても快適に過ごせています。

    カーテンと窓を開けた状態ではさすがにしんどいですが。。。
    窓を閉めてるほうがフィルムの効果で涼しかったりします(苦笑)

    ただ、通常は西日はミラーカーテンで程よく遮られますし、
    窓を開けていれば心地よい風が入ってくるので
    クーラーをつける機会はほとんどありません。

    次は秋と冬にどう感じるかです。

  119. 129 匿名さん

    今年の冬から西向き物件に住んでいます。
    夏場を恐れていましたが、夕方4時から6時の二時間を遮光カーテンで凌いでいます。その他の時間は風通しがいいので湿度が高い日以外はクーラーもいらないです。
    洗濯物は本当によく乾きます。

    どちらかというと冬の午前中の日当たりが無い方がストレスです。
    厚手のトレーナーの脇の下などは一日中干しても乾かないです。

  120. 130 128

    > 129さん

    冬の状況について教えていただき、ありがとうございました。
    やはり、冬の午前中の日当たりは悪いんですね。。。

    私は前のマンションが南南東向きだったのですが、
    西向きと違って冬の夕方の部屋が暗くなるのが早かったので
    今回は西向きを選びました。

    九州出身の私は、夕方の部屋の明るさが大事みたいです(苦笑)

    まだまだ暑い夏ですが、期待半分、恐怖半分で秋と冬を待ちたいと思います。

  121. 131 匿名さん

    我が家は、完全な西向き物件ではなく、南西角地の物件です。
    北東の1室を除き、夕方の7時まで電気をつけたことのない程一日中明るいです。

  122. 132 匿名さん

    >>131
    関西ですか?
    こちら(23区)は7時にはもう暗いです。
    うちも南西角ですが、西日効果も6時すぎで終わりです。空が暗いのですから・・・
    やはり日照関係は住んでいる場所などいろいろな条件によって
    多少なりとも違うので、現地に赴いて自分で調査するべきなのかも。

  123. 133 131

    >>132
    私は関西です。夏場は午後7時現在でも、とても明るいです!

  124. 134 匿名さん

    西向きリビングは、部屋に差し込む夕日が美しいので最高です。

  125. 135 入居済み住民さん

    夕日は本当に心打たれる美しさです。
    去年暮れに西向き物件に入居しましたが、冬は午後暗くなるまでは暖かく、床暖房もつけていませんでしたが、さすがに夏は午後1時半ごろから直射日光が入ってくるので暑いですね。酷暑の日などは、日が当たり続けると、部屋が熱をためこみ、ますます暑くなる気がします。
    我家は遮光タイプのバーチカルブラインドをつけましたが、風によって羽がからまるため、窓はあけられません(窓を開けるときはたたみます)。なので、午後1時ぐらいから、冷房28度設定で入れます。そうすれば快適ですが、エコにはなりませんね。夕立後気温が下がった日は、冷房を止めて窓を東西北で空けていますが、風がよく通り、気持ちよく過ごしています。風がない日、湿気が多い日はやはり暑いですが。

  126. 136 入居済み住民さん

    今のマンションはリビングが南に少し振れている西向きの中住戸です。
    最初、西はねえ、と思っていましたが、意外にいいものです。
    というのも、リビングが西ということは反対側が東で、寝室に朝日が差し込みます。
    少し北に向いているので1月は差し込まなくなりなすが、いい目覚めができます。
    その後、昼まではどの部屋も日が指しませんが、昼からはベランダ側に日が差し込んできます。
    当たり前ですが、ベランダが完全に南を向いている中住戸では逆側は日が当たらないわけで(真夏は除いて)、日照時間はそんなに変わらないように思います。
    最近は庇が2Mあるマンションが多いので、夏場だと南向きは逆に暗いという話も聞くぐらいです。

    思った程、西向きは悪くないし、今は逆によかったなぁと思っています。

  127. 137 ぺこちゃん

    136さんの御意見拝読して少し安心です。今年136さんと同じバルコニーが南西向きのマンション購入しますが近い将来、病院が建設されます。バルコニーと病院との距離がいかほどあるか分かりませんが午後2時からの日差しは病院のおかげで直射日光は回避できるかなと期待していますが、136さんのバルコニーは前に何か建っていますか?

  128. 138 匿名さん

    南向き西角住戸に住んでます
    夏は日が高くリビングに日はさしませんが暑くなくてちょうどいい
    冬はポッカポカで暖かですよ
    西陽は思ったほど暑くないです
    よしずもスダレも使いませんでした

    富士山が見えるので冬の夕暮れは最高です
    朝もいいけど「寒っ」てなります

    個人的には西向きリビングは東向きよりはずっといいと思います

  129. 139 入居予定さん

    断熱フィルムを張っているかたが多くいらっしゃるみたいですね。
    こちらも西向きの部屋に引っ越す予定ですが、
    断熱フィルムは皆様、どのメーカのものを貼っていらっしゃいますか?

  130. 140 136

    >137
    バルコニーの前には県道を挟んで、4Fの建物がありますが、うちの階では眺望、日当たりは関係ないようです。
    こちら九州ですが、今、日が斜めに差し込むのは午後4時あたりです。
    ロール式の日よけスクリーンを購入しているので、いつもいるソファーには日が当たらず、いい具合に美しく日が差し込みます。風通しもいいです(東西に風が吹くそうです)。
    問題なのはこれから9月中旬ぐらいからですかね。まだ暑いのに、午後3時過ぎから完全に上面から日が差し込むと思います。そうなると日よけスクリーンの効果は一部となるので・・・。
    でも我慢するのはこの2週間ぐらい。それが過ぎると涼しくなり、逆に太陽がありがたくなります。
    西向きでもやっぱり日差しは必要と思います。

  131. 141 入居済み住民さん

    真南のマンションから、今月頭に
    南西最上階のマンションに住み替えました。
    初めてLDに西方向が入った部屋&最上階という
    ことで、地獄の暑さを覚悟しましたが、肩すかしを
    くらった感じに心地良いです。海が近く、ベランダが
    南北にあるため風が抜けるせいでしょうか・・。

    ちなみに、我が家は西日対策で、ピュアリフレを
    フロアコーティングと共に業者に依頼しました。
    その効果もあるのか、カーテン開けっ放しでも
    西日の辛さを感じてませんし、
    むしろ、沈みゆく夕日や夕焼けの美しさに感動してます。

  132. 146 匿名さん

    ほんとにしつこい!
    普通は、西北は避けるものだ。
    同じ値段、間取りなら、南向き買うだろ普通は。

  133. 147 匿名

    すみません。
    先月、新築の西向きマンション4階を契約しました。
    自分の選択を正当化したくて、こんなカキコミしちゃいました。
    許してください。

  134. 149 匿名さん

    西日は人間をダメにするのか、参考になるな。

  135. 155 匿名さん

    西向きを選ばないで良かった。

  136. 157 南のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

    もっとウエストサイドストーリー聞かせて下さい♪

  137. 158 匿名さん

    >ウエストサイドストーリー

    今年度「トヨス ウィ キャン」の次に笑った。
    是非、聞かせてほしい。

  138. 162 匿名さん

    昔、「西日だけ入る部屋で~」って歌っていたのあったな。

  139. 169 匿名さん

    東、南の嫉みやっかみ僻みがいかに多いかが良く解りました。

  140. 170 匿名さん

    西を嫉む人なんていないと思います

  141. 173 匿名さん

    朝眩しくて、早起きしても寒い。昼になって日陰になり、さらに寒くて居られなくなる。これが東向きの現実(笑)それに比べ西向きが冬暖かいのは常識。

  142. 176 匿名さん

    朝薄く寒い暗い中起きて、薄暗いまま会社に行く。(外に出てはじめて日にあたる。)
    ようやく日が入り出す頃は会社。
    帰るころには、もう日没。
    結局平日は一日家で日にあたることはない。

    こんな感じでしょ。

  143. 178 匿名さん

    夕方、夏灼熱冬寒い
    朝方、夏蒸し暑く冬極寒
    一般人には清々しく感じる朝日を嫌い、夕日の憂いに陶酔し身も心も病んでヒステリーに。

    西向きさんに言わせると、フィルムやカーテンやエアコンといった対策をすれば大丈夫らしいが、、、
    対策しなきゃいけないのが面倒だし無駄な金もかかる。
    安物買いのナントカですかね。
    そんなにご苦労なさってるのに更に掲示板でもボロカス言われて・・・
    そりゃ夕日に涙するわな。

  144. 179 匿名さん

    自分は西向きで1億以上出してる。
    安物を買ってる奴に、向きがどうとか言われたく無い。
    あんたらは、一体幾ら出せるんだ。

  145. 181 匿名さん

    普通、西向きの寝室は東側だよ。
    選択として、朝日で起きるのも良いし、遮光で暗い中カーテンを開けるとぱっと明るく寝覚めるのも良い。
    リビングに出ると、朝日に照らし出された幻想的な景色。
    朝、自宅で作業するなら暗さが目立ってしまうが、出勤までの一時ならむしろすごしやすい。

    休日など自宅に長くいる時は外の景色なんてほとんど見ないから、明るい西日で行動しやすい。
    朝、5時から明るくなっても寝てるか行動的で無い時間が長いが、夜7時まで明るければ余すことなく活かせる。

  146. 184 匿名さん

    眩しいから「休日など自宅に長くいる時は外の景色なんてほとんど見ない」のでしょ。
    自身の生活を振り返って、休日外の景色をバックに生活する事に慣れているか、特別外を意識する事は無いかによります。
    例えば東向きなら外の開放感を常に感じていれるので、窓に向き外の景色を背景に作業していないと窮屈に感じる方もいます。

    しかし、フィルム類は必須になると思います。
    透過率が高くてもフィルム越しであればしばらく眺める分には苦になりませんが、板ガラスだけでは普通に生活するにも日差しがうっとおしくなるでしょう。
    あれば問題ありませんが、ガラスフィルム無しだとテレビ画面の映り込みからして気になります。

  147. 185 匿名さん

    >>183
    西向きは概ねどれを選んでも扱いやすいそうです。

    不精で手間はかけたくないけど緑が何か欲しいなら、木の系統は避け観葉植物にするとよいです。
    とはいえ、観葉植物に空気的な調整(酸素的湿度的)は期待できませんのでグリーンイミテーション(造花)がよいと思いますけどね。
    私は観葉植物3種(カウンターとテレビ台に数年置きっぱなしで週1水やりのみ)と、2m超のイミテーションにしてます。
    サボテンって好きでなければ存在意義がわからないのですが…

  148. 187 匿名さん

    観葉植物はほぼ大丈夫なんだから、あとは気に入ったものを探して店で聞けばいいでしょ。

  149. 189 匿名さん

    >>179
    キミ最高ww

    私は、騙されてダイソーの商品を1000円で買った事があるぞ!
    あなたならダイソーの商品にいくら出せるんだ!(怒)

    なんかおかしくないかい? 答え 105円しか出せない。

  150. 191 匿名さん

    西向きリビング、陽が入ってきました♪
    ゆっくり布団も干せるし、夕方まで明るくて良いですよ。
    バルコニーのパンジーも元気です。

  151. 193 匿名サン

    >>191

    なに~、バルコニーでチンパンジー飼ってるのか!いくらニシダの行いでも、それだけは許さん♪

  152. 196 匿名さん

    ↑自作自演。惨めな奴だ。だれにも相手にされないからか?相手してやるのは俺くらいか(笑)寂しい奴

  153. 200 匿名さん

    夕日が美しく、暖かい西向きは最高です。

  154. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸