マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-05-04 22:06:53
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

書き込み数も1000をはるかに超えてしまいましたので、次行きましょう。

とりあえず、平和に情報交換できるスレを目指したいですねー
以下のような情報交換をしましょう。

・現在西向きにお住まいの方からの質問
・現在西向きにお住まいの方からの問題への対策紹介
・西向きを購入検討中の方からの相談
・西向き入居予定の方の事前準備
・西向き経験者によるメリット、デメリットの紹介
※南西、北西もいらっしゃい

なお、西向きのメリット、デメリット紹介は、経験談やデータに基づく事実を持ってきてください。仮に西向きに不利な事実を目にしても、西向きお住まいの方々はくれぐれも事実から目をそらさぬよう、改善策を提供し合って西向きライフを楽しみましょう。荒らし目的の方はバトル板へどうぞ。

ついでにこんな方々もお断りね。
・西向きより南向き(よそでやってください)
・西向きより東向き(よそでやってください)
・住む予定や住む気もない西向き未経験者(関心ないならそっとしといて)
・経験談でも押し付けがましい意見や断言

[スレ作成日時]2007-09-17 18:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!2

  1. 301 匿名さん

    Low-Eガラスの「Low-E」は、Low Emissivityのこと。翻訳すると「低放射」という意味で、一般的な1枚ガラスが放射率0.85程度なのに対し、Low-Eガラスは放射率が0.1以下になるのが普通。この放射率が低ければ低いほど赤外線を反射させ、熱を通さない。だから、断熱性が高いガラスととなるわけだ。
     このLow-Eガラスは、ガラス面に金属膜をコーティングすることでつくられる。金属膜といっても、薄く色が付く程度のコーティングである。
     Low-Eガラスは紫外線も反射させるため、畳や家具の日焼けを防ぐ効果もある。しかし、紫外線ではなく、赤外線を反射させる目的で使われるのが普通。例えば、夏の西日が入る窓にLow-Eガラスを用い、西日の暑さを和らげる目的で使われたりする。
     ちなみに、夏の西日が暑いのは、遠赤外線を多く含んでいるからとされる。遠赤外線は、冬は体を芯から温めてくれるため、ありがたいものだが、夏場は迷惑。そこで、遠赤外線を反射させるLow-Eガラスが効果的になるわけだ。

  2. 302 銀行関係者さん

    郵貯って銀行でしたっけ
    イヤ しらんけど。

  3. 303 匿名

    >>301
    つまり、西窓にLow-Eガラスを付けることで、
    夏場の西日対策にはなるものの、冬場の遠赤外線による温かさも低下するので
    結局だめじゃん、ってこと?

  4. 304 ご近所さん

    今日も暑かったですね。蝉もかなりうるさいですね。
    でも、熱射病怖いですね。
    涼しいと思っても(暑いですけど)水分を充分に取りましょうね。
    でも、水だけじゃいけないみたい。塩分やらなんやら取らないと。
    カリカリ梅体にいいですよ。多分ね。

  5. 305 匿名

    プッ、郵貯銀ですか。
    一応銀行?
    都市銀じゃないし地銀でもないし、官営銀行か。

  6. 306 匿名さん

    蝉=銀行関係者さん?

  7. 307 銀行関係者さん

    蝉すごいね
    朝は TVの音が聞こえにくくて 
    忙しくて 綺麗な夕焼けを家で見れません 不幸だ
    週末を楽しみに 明日も励みましょう 
    う~ 仕方がない
    寄生的生活はイヤだが 早く悠々自適になりたい 

  8. 308 銀行関係者さん

    久しぶりに綺麗な夕焼けを見ようと思いましたが 急に仕事がはいりました
    まったく もー 
    今 ビール飲みながら 手料理を食べてます
    ときどき 即席の麺を食べたいと思うことがあります カップめんとか
    寄生的生活者には常食かもしれません
    今は クーラーを止められませんね

  9. 309 ご近所さん

    蝉がうるさい。テレビの音が消えなければ気にならないのだが。
    マンションの向きには関係ない話ですが
    ヂーヂー、しゃわしゃわ大合唱。う~ん。うるさい。

  10. 310 匿名さん

    >冬場の遠赤外線による温かさも低下するので

    その通り、冬は暖かくない。あけるわけにいかないし。一長一短だね。でも夏場の暑さの方が深刻。
    ウチは夏は寝室以外は夜開けっ放して十分室温を下げておいて、朝のうちにシャッター、Lo-E窓を閉め断熱している。おかげで西日の影響も少し和らぐようである。直射日光が当たらなくても午後の風はそれだけで暑く、窓は開けれない。

  11. 311 入居済み住民さん

    こんにちは。南西角ですがいいですか?

    昨年春に今のマンションに住み始めました。
    南西角は、強い希望をもって購入しました。
    南東角の方が比較的高い価格設定が多い日本。
    南西ファンの自分には好都合でした。

    「マンションは、眺望よりも光」というのが持論で、
    夕日を臨みながらのビールに憧れていましたから
    それが実現出来、嬉しく思っております。

    部屋が明るい時間も、南東より南西の方が長い気がしているのですが、
    これは気のせいでしょうかね。

    飽くまで「眺望よりも光」が持論の男の戯言です。
    マンションには東西南北それぞれに魅力がありますよね!

  12. 312 匿名さん

    夏の西日が暑くなかったらそれでよし。

  13. 313 マンコミュファンさん

    知識があり、多少のお金があれば大丈夫です。
    楽しむ余裕と一緒に過ごせる方がいれば、より一層。
    それに、美しい夕日は素晴らしいです。

  14. 314 匿名さん

    この夏西向きに越してきました。
    病気でほとんど家にこもっていましたが
    日焼けしちゃいました。

  15. 315 匿名さん

    うちは全部屋西向きなんですが、土曜日夕方ベッドに寝そべって
    カーテンの隙間から差し込む日差し幾重にも反射する明るい室内で
    ゆったり本読むのが好きです。ちょっと贅沢かな?
    二重サッシ締め切ってクーラー効かせてますよ?もちろん。
    暑いの我慢する必要ないし、電気代気になる家計でもないしねw
    ベッドルームから望む夕陽というのもなかなか休日気分を
    盛り上げてくるツールとしては申し分ない。間違いありません。


  16. 316 匿名さん

    日焼けはイヤですね、西側は遠慮しておきます。

  17. 317 ビギナーさん

    西側暑いとか日差しがって言っているのは日当たりがあるところに住んだことないのかな?
    ちょっと不憫。

  18. 318 匿名さん

    人生もビギナーですか??

  19. 319 匿名さん

    西向きのデメリット?無いね。

  20. 320 賃貸住まいさん

    夏だー。
    青い空だー。白い雲だー。
    熱い日差しのベランダで冷たーいキンキンビールだー。
    氷ずけ胡瓜に塩つけてガリガリだー。
    夏ー最強だぜー。

  21. 321 入居済み住民さん

    私も西向きマンションの12Fに住んでますが、思ったほど西日は気になりません。
    ダイレクトウィンドウにはブラインドを設置して光はコントロールできますし、
    朝も暗くは感じたことありません。(冬も)

    当初心配してましたけど、悪くないですよ。

  22. 322 匿名

    心配ってこういう掲示板に煽られた結果ですよね。
    実際住めば当たり前のレベル。
    南信仰を作りたい不動産営業一年生のバカな所業ですね。

  23. 323 匿名さん

    酷なようですが、夏暑く、冬寒い天然冷暖房完備の家が西向きの家の特徴です。
    夏の暑さと日差しの眩しさもひどいですが、冬の底冷えもひどいです。
    西向き礼賛の方は、「美しい夕日」がお気に入りのようですが、サングラスでもかけないと、
    耐えられる代物じゃありません。

  24. 324 匿名

    またいつものソース(笑)ですか。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  25. 327 賃貸住まいさん

    ほっとこうぜ。
    夏は太陽とビールだぜ。
    真っ赤な夕日に乾杯。
    ただし、静かにな。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  26. 328 匿名さん

    掲示板が気になってしょうがないようですね。

  27. 329 賃貸住まいさん

    友達呼んで聴いてみな。
    夏の日差しとビールが良いか。
    美しい夕陽とビールが良いか。
    イジイジしてんじゃないぜ。夏の陽光浴びろよ。
    カビも取れるんじゃないか。
    夏もカウントダウンだぜ。悔いを残すな。

  28. 331 匿名さん

    >>329
    友達に聞いたら、
    西日とビールがセットなら夏はビールいらないそうです。

    太陽は海辺の別荘で浴びてきましたw

  29. 332 賃貸住まいさん

    金持ちだな。
    貧乏人は、友達呼んでベランダビールだぜ。
    夏の日差し浴びて、キンキンビール。
    綺麗な夕陽にキンキンビール。
    でも、静かにキンキンビール。わぉ。

  30. 333 匿名さん

    あのぉ・・・やっけぱちになってません?w

  31. 334 匿名さん

    クーラー壊れた?

  32. 335 匿名さん

    騒音スレでも熱くなっていましたね。

  33. 340 匿名さん

    お盆も過ぎましたが、日焼け対策は具体的に何かありますか?
    家具や床、人の皮膚なんでも結構です。

  34. 341 匿名さん

    西向きは朝はゆっくり眠れるから良い!
    東向きは朝日で眠れないからダメ!
    とか言ってる人見かけますが、、、間取り的に矛盾してませんか?
    西リビングだと東寝室で、朝眩しくて大変なのではないですか。
    それとも全室西向きとかいう特殊構造でしょうか、まさかね。

  35. 342 匿名さん

    方向音痴か日本語が苦手かのいずれかでしょうね。

  36. 343 匿名さん

    今更何言うの?
    南>東>西>北
    ですよ。

  37. 344 匿名さん

    西と東は太陽が昇ったり沈んだりする方角だから
    (わたし購入してから知った事ですが、太陽は冬は南寄り、夏は北寄りへ沈むとのことを。)
    何階であろうと、何向きであろうと、太陽が自分の部屋と同じ位置に来る時間帯が
    ある限りは、西日入る思いますよ。

    我が家は南西にリビング、南東にも共用廊下側の部屋があるのですが
    今の時間の北西の部屋の17:20頃の夕陽(西日)で部屋が黄金色に輝くの好きです。

  38. 345 匿名さん

    いいねえ、風流だ

  39. 346 匿名さん

    >西と東は太陽が昇ったり沈んだりする方角だから

    うむ…

  40. 347 匿名さん

    今年は猛暑でしたね
    対策してますか?

  41. 348 匿名さん

    >>341
    >それとも全室西向きとかいう特殊構造でしょうか、まさかね。

    今時、全室同一方向の開口は珍しくない。
    西リビングで東寝室なんて古い田の字。

  42. 349 匿名さん

    全室西向きとは、上級者向けですね。

  43. 350 匿名

    >348

    全室同一方向ってw
    全物件の何割だよ?

  44. 351 匿名さん

    イソップの酸っぱいブドウのキツネですよ。
    西向きにお住まいの方の主張は。

  45. 352 匿名さん

    体内時計は朝日に勝るっていう論文多いかな?。
    西向き部屋は、精神リラックスさせる、まさにストレス入ってる現代人にうれしい機能あります!
    朝日は眩しいし、無理やり早起き人によって「頑張るぞー!」とハイテンションになったりしますが、
    西陽オレンジ色は、気持ちジンワリ落ち着くし、明日もあると生きる力なり嬉しくなります。
    鬱病直ると聞いたことあるし。
    その証拠に、通勤バスで朝日入ると皆さん眩しそうな顔無口ですが、夕方、峠越えて真っ赤に燃えた
    西陽見えると歓声出ること聞いたことない?。僕だけかなぁ。

  46. 353 匿名

    >No.352 さん

    それは人それぞれじゃない?
    やっぱり朝日を浴びたい人もいるし、健康にはいいらしいし。

    そりゃあ通勤前の気持ちは憂鬱で、帰りは天国は当然でしょ。
    しかし夕陽の時間に帰る人って学生や窓際族あたり?

  47. 354 匿名

    西リビング、東が寝室で朝日も浴びれて、なかなか良いですよ。この猛暑も紫外線カットのレースカーテンと省エネエアコンでバッチリでした!

    南リビングは良いのは分かりますが、北に部屋ができてしまうのが難点。

  48. 355 匿名さん

    全室西向きじゃなかったの?

  49. 356 購入検討中さん

    つい先日、モデルルームに行ってきました。気に入った物件が西向き・1階だったのですがどうでしょうか?
    きになる点はやはり西日の威力と湿気がたまりやすい?という2点です。
    このスレでは西向きでも高層階に住んでいる方が多いようなので・・・。

  50. 357 匿名さん

    ↑決めつけ?高層階以外の人に対して失礼じゃないですか?

  51. 358 購入検討中

    言葉足らずでした。
    高層階は風通しがかなりいいとのことですが1階ならどうなのかな、と思った次第です。
    気に障ったならすみません。

  52. 359 匿名さん

    床コーテイングしたのに、フローリングの色が変わってました。
    施工1年だけど、苦情は言えますでしょうか?
    真西向きのリヴイングです。

  53. 360 匿名さん

    遮光ミラーレース付けましたか?
    ウチはそれで、かなり眩しさカットされ
    床焼けも全くナシ。

  54. 361 匿名さん

    相手に迷惑かけ過ぎ。

  55. 362 匿名さん

    自分だったなら絶対西向き買います!。
    買ったあと、夏の冷房代覚悟し西日の暑さ楽しむ(笑)ぐらい余裕もつこと!!。
    その分、冬は日没以降まで日当たる、とても温かい上明るいです
    秋富士は今、紅葉待ちきれいです。
    午前中の暗さなど不便あるでしょうが、後悔するしない自分次第!。
    住めば都ですよw。

  56. 363 匿名さん

    秋富士って何ですか?地名?

  57. 365 匿名さん

    Low-Eペアガラスでそれなりに
    西日は防げますでしょうか?

  58. 367 匿名さん

    すだれと打ち水はどうでしょう?

  59. 368 匿名さん

    西向きだと日没後も日が当たるって本当ですか?

  60. 370 匿名

    今年の夏は打ち水どころか氷をベランダに撒き散らしました。

  61. 372 匿名さん

    ここのところ寒いから夕方の西日は助かる。

  62. 373 匿名さん

    368>>えー、本当ですとも。

  63. 374 匿名さん

    昔一戸建てである実家に住んでいる時、私の部屋は西日の当たる部屋でとても暑かったです。
    でも去年新築マンションに引っ越してきて、リビングは海岸を望める西向きですが、
    この夏すごした時、昔感じた西日のきつさは感じませんでした。
    もちろん夏は普通に暑いしクーラーは利用しましたが、
    それでも昔のイメージであった「灼熱地獄」ではありませんでした。
    今時のマンションは冬暖かく夏涼しくなるよう作ってあるんだろうなと思ったのですが、
    ここで西日の暑さに不満がある人はどんなスペックのマンションに住んでいるんでしょうか?

  64. 375 匿名さん

    子持ちは西向きがベスト。
    子持ちなら南>西>東>北です。

    南向きより値段が安い、けれど洗濯物を出しておける時間は長い。
    子育て家事にはうってつけ。
    冬の日照時間が長い、部屋があたたくいられる時間流し。
    子育て世代にぴったり。

    西側に広めの部屋をたくさん作っているマンションを子持ちは狙いましょう!
    そう思います。

  65. 376 匿名さん

    関東だと西がいいでしょうね!
    北海道は冬は日の出が5時頃で日の入りは16時過ぎ(16時15分くらい)には暗くなりますが、
    さらに九州に行くと日の出日の入りはは北海道に比べ2時間弱遅くなります。
    九州は冬の西日が入るのは3時からで、冬は3時間も日が当たりません。
    転勤で西も東も行って、何より日の出の時間の違いを肌で感じてびっくりしました。
    なので、関東なら西がいいですね。できれば南西!

  66. 377 マンション住民さん

    375さん
    今年の3月 
    西向き物件購入しました。
    昼間明るい時間は長いですが、やはり西日はまぶしすぎでした。
    育児真っ最中ですが、初夏からエアコンを点けカーテンを引いた状態。
    残暑にも悩まされました。
    この時期は朝も暗く寒い...

  67. 378 マンション住民さん

    関東 西向き物件 ◎
    関西 東向き物件 ◎

  68. 379 匿名さん

    子供は朝日を浴びた方が断然いいと思いますよ!

  69. 380 匿名さん

    西向きだったら、子供は朝は学校に行って部活や塾の後帰ってきたら、
    平日、家で日の光をあびることがないだろ。
    いくらなんでも気の毒すぎる。

  70. 381 匿名さん

    中学以上になると午後もいない。

    しかも眩しい部屋では勉強に集中できない。

  71. 382 匿名さん

    そうなんですよね・・。
    小6の息子が帰宅後に受験勉強する時間帯は西日が強すぎて
    カーテンが開けられず、結局部屋の電気をつけています。
    うまく西日を取り入れて明るさだけを得ることはできないでしょうか?
    ルーバー面格子で明かり(ひざし)を調節することって可能なのでしょうか?

  72. 383 匿名さん

    セシールの遮熱ミラーレースカーテン「サラクール」は良かったですよ。
    紫外線94%カット、遮熱効果-8.3℃です。値段のわりに効果的でした。この時期だと日差しの温かさが恋しくなるくらいです(^_^;)光はかなり取り込みます(といっても普通のレースカーテンよりは若干暗くなりますが)
    真夏はカーテン効果だけだと厳しいかな。
    その場合、ガラスを遮熱タイプのガラスに変えるとか、遮熱タイプのガラスの内窓をつけたりするといいかもしれません。

  73. 384 匿名さん

    夏は正直辛かったけど、冬にはベストな向きですよね。
    朝寝するもよし、午後洗濯干すのも良し。

  74. 385 匿名

    どんな生活だよ

  75. 386 匿名さん

    383さん
    情報ありがとうございます。早速調べてみます。

  76. 387 匿名さん

    この季節リヴィングが暗く寒いのが悩みの種!
    なにか画期的な対策あるかなぁ??

  77. 388 匿名さん

    ない。

  78. 389 匿名さん

    秋冬はシーズン到来じゃないですか?
    温かいし、暖房もほとんど不要
    エコですよ

  79. 390 匿名さん

    うそ、ありえない。
    暗いし寒い。

  80. 391 匿名さん

    ↑反射光もはいらないの?

  81. 392 匿名さん

    うちは周りがビルに囲まれてて
    ミラーガラスの反射で陽がサンサンと降り注ぎ
    冬も暖房要らず。
    夏は太陽が高いので、ほとんど日も差し込まず
    クーラーも不要。

  82. 393 匿名さん

    392 いくらなんでも言いすぎ

  83. 394 匿名さん

    周りがビルで囲まれてる時点で
    景観も採光も残念な結果でしょうに。

  84. 395 匿名さん

    タワマン西向きに住んでますが、地面からの反射光で結構明るいですよ。
    冬は夕方から日が部屋一杯に入ってきますし。
    ガラスはUVカットしていますので日焼けは気にせず日光を取り込んでおります。
    夕焼け綺麗ですよね。

  85. 396 匿名さん

    西日の残像が目に焼き付き、今も寝られません。

  86. 397 匿名さん

    西向きを買った方は、初めから西希望でしたか?
    何らかの兼ね合いで西にしましたか?

  87. 398 匿名さん

    > 西向きを買った方は、初めから西希望でしたか?
    > 何らかの兼ね合いで西にしましたか?

    私は西になりましたが、西希望ではなく、方角どこでもよかった派です。
    実家は、田舎の戸建で、全方向に部屋がありましたが、全部さほど差を感じたことがないからです。

    立地や間取や眺望などを優先した結果、西になっただけですかね。
    逆に聞きたいのですが、方角の優先度そんなに高いですか?

  88. 399 匿名さん

    >逆に聞きたいのですが、方角の優先度そんなに高いですか?

    奇特な人だ。そんな質問する貴方は西向きのヘビーユーザーです。

  89. 400 匿名さん

    平日はほとんど家にいないし、休日は早朝起きる訳ではないので、西南西角を買って、非常に満足してますよ。

  90. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸