マンションなんでも質問「浴室に窓はあったほうがいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 浴室に窓はあったほうがいい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2022-07-05 18:47:14
【一般スレ】浴室窓の必要性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今、買おうとしているところが浴室に窓があるところです。
窓がある部屋は角部屋に限られ、全体の中でも少数なのでいいかなと思ってます。
バルコニーに面しているので覗かれる心配はありません。
浴室に窓ってないよりはあったほうがいいんでしょうか。

[スレ作成日時]2007-03-22 22:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浴室に窓はあったほうがいい?

  1. 251 ビギナーさん

    何を勘違いされているのか、風呂に窓はなくてもいい=風呂に窓がないほうがいい
    ではないですよね。
    風呂に窓を設けるために、間取りが制限されるくらいなら、窓がなくてもいいじゃない?ってレベルだと思いますけど。
    無理やり、玄関脇に風呂窓作られるくらいなら、無い方がいいな。
    水周りをベランダ側に持ってきて行灯和室になる間取りより、ベランダ側には居室を持ってきてほしい。

  2. 252 ビギナーさん

    以前窓ありの物件にすんでいて、今は窓なしのマンションに住んでます。
    窓があるときは、確かに風が通ってよかったけど、反面深夜に入るときとか音が気になりました。
    共用廊下側に窓があったので、前を通られると影が映ってびっくりしたりしましたし。

    今は窓がないので風は通らないけど、音は気にしなくても良くなったので、
    テレビや音楽も気兼ねなく楽しめるようになって、自分的にはこちらのほうが良いです。
    あと、24時間換気が思ったよりも効くのと、今度はカラリ床なので、
    2時間もしたら乾いているのも予想外でした。

  3. 253 匿名さん

    今は深夜でも音を気にしないのかな?
    まわりはいい迷惑だね。

  4. 254 匿名さん

    >>253
    何突っ込んでんねん、このおっさん!
    窓もないし、戸を閉めての入浴中だから、ほとんど音も漏れることもないやろ。
    おっさん、あなたがいい迷惑やで!

  5. 255 購入経験者さん

    湿気が抜けるため、窓は役にはたちます。
    しかし、窓がなくても換気はできます。
    覗き、防犯という面から窓はなくても構わない
    のではないでしょうか。よほど眺望が望める
    というのなら別でしょうが。

  6. 256 匿名さん

    どっちでもいいでしょう。

    ただ 北国のマンションには窓が無い方が良い。
    寒いよ。
    凍るし。
    冬は開けれません。

  7. 257 入居済み住民さん

    それなりに広いお風呂で共用スペースに面していない浴室になら勿論あった方がいいな。少し大き目で出窓になんかなっていたら更に○。

    確かに日中に入っても暗闇のお風呂って味気ないですね。

    でも、全体的に窓のある浴室はすくないですね〜

    もっと言うとトイレにも窓欲しいな〜

  8. 258 匿名さん

    うちの浴室にも、窓がありますが、
    覗かれる心配も泥棒が入る心配もありません。
    ライトコートに面しているので、景色が見えたりという特典もないですが。
    古いマンションなので、ただ、換気のためだけに、窓が付いてます。
    (換気扇はついてますが)

    ただ、近隣に小さなお子さんがいるお宅があるので、
    お風呂で数を数えたり、歌ってる声がきこえます。
    自分は、ほほえましく思っていますけどね(時間も早いので)。

  9. 259 匿名さん

    外出するとき閉めるの面倒だから、窓開けて換気ってあんまりしないけど、
    明るいのは大きなメリットかな。爽やかな自然光で入る朝風呂はとても気持ちが良いです。

    あと洗面所まで明るいです。

  10. 260 匿名さん

    たしかにトイレのほうが窓がほしい、自然光で紫外線殺菌できそう

  11. 261 入居済み住民さん

    私は、お風呂に窓がなくてもまったく気になりません。

    お風呂に入るのはいつも夜ですから、窓があっても外は真っ暗で何も見えません。
    窓があるお風呂に入っていた時も、いつも窓を閉めていました。
    寒気が入ってきて寒いことが多いこと。夏でも窓を開けて入っていると音が外に聞こえるため、
    近所の人に迷惑だと思ったからです。

    私は、お風呂に窓よりも浴室テレビがある方がいいです。半身浴でテレビ番組かDVDで映画を観たい
    ですね。

    アパートと違ってマンションの良いところは、お風呂に入っている音が上階から下の階からも聞こえて
    こないことです。以前社宅に住んでいた時は、お風呂だけ上の階や下の階の浴室内での話し声が筒抜け
    でした。現在のマンションに移ってからは、上からも下からもまったく生活音が聞こえません。
    エアコンの設置のために壁に穴を開けているような音だけが壁つたいによく聞こえました。

    今は、浴室テレビの音量はどの程度まで大きくしても上下の階に聞こえないのか知りたいと思って
    います。

  12. 262 とくめい

    浴室の位置によっては窓が無い方が良い場合もあるし、あった方が良い場合もあるし、
    生活する地域によっても上記の通り、
    その人のライフスタイルや好みによっても上記の通り、

    コスト面でもそう。窓を付ければその分コストがかかってます。
    その辺を足し算引き算して物件選びのポイントとしてみればよいのでは?と思います。

  13. 263 匿名さん

    高層マンションで、周りから覗かれる心配もなくて、ベランダや廊下に面してなくて、セキュリティーやプライバシーの問題がない場合に限って、浴室の窓はあってもいい。
    高層階なら浴室からの眺望が素敵じゃないかな。

    戸建や、低層階なら、浴室の窓はイヤだ。覗かれそうだし、結局窓開けられない or スリガラス必須だから外は見えない。戸建だと風呂の窓をぶち破って空き巣や強盗がはいる事件が多発しているから心配。低層マンションでも同じようなリスクはある。

  14. 264 匿名さん

    うちは外廊下に面したところにお風呂の小窓がありますが角部屋なので他の住人が前を通るということはありません。 あまり長く湯船につかっているのが苦手ですが窓を開けると涼しい空気が入ってきて心地よく、ゆっくりできます。

    お風呂の窓を開けっぱなしにしておくと24時間換気に影響があるという意見がありましたが本当でしょうか。日中も開けっぱなしにしていたのですが気になって閉めています。

    ワンコがお留守番しているので開けておいたほうが風が通ると思いまして。。。

  15. 265 匿名さん

    当然、24時間換気に影響があるでしょう。お風呂の小窓を解放しているとそこからしか吸気しなくなりますから。

  16. 266 入居済み住民さん

    関東地方ですが、団地住まいの時風呂に窓があったので冬場入浴が苦痛でした。鳥肌で硬直しそうでした。北向きで窓の上部が換気ルーバー(閉じられない)が原因かもしれませんが、外の物音もけっこう気になりました。
    現在のマンションは窓が無いので冬でも快適です。気になる音もしません。マンションがよく「ホテルライク」と呼ばれるのは、戸建てにはないこういった寒くなく快適でプライバシー守れるバスルームがあることも一因だと思います。
    でも、ペアガラスと樹脂サッシの窓なら、状況が違ってくると思います。

  17. 267 匿名さん

    団地と最近のマンションで窓がある無い比べられてもね・・
    在来工法とユニットのお風呂では相当な違いがあるし

  18. 268 入居済み住民さん

    閉めたときには密閉性があって、かつ見晴らしも確保の大きい窓で、窓から夜景が見えたりして
    換気するにも十分なスペースがあり、隠したいときはルーバーでかくせるならば窓欲しい。

    けれど、申し訳というか換気用と思われる小さな窓で、でもガラスは素通しで、
    視線が気になる位置に建物があったりするならいらない。
    換気は最近のマンションならば、24時間換気で十分かびなんか防止できるし、
    いやな臭いもこもらないから。

    ということでまず立地ありきなので、初期の買うための条件には浴室窓は含まれないです。

  19. 269 匿名さん

    風呂だし、覗かれるのは勘弁して惜しい。周りに建物が存在しない超高層ビルの上層フロアで、
    バルコニーなしの壁に面したお風呂で、見晴らし抜群な場合に限り窓はあってもいいです。

    でもなかなかそういう条件は揃わないし、現実的じゃないかな。

    戸建てだと風呂に窓は簡単につくけど、覗かれないように植栽で隠すとかすると今度は死角になるから
    泥棒が心配。

  20. 270 匿名さん

    へー、窓が無いほうが良いって人も結構いるもんだねー。
    窓なしだと圧迫感がどうにもつらいけどなぁ。

  21. 271 入居済み住民さん

    窓があると窓の掃除が大変そう・・。カビもそこに生えたりして?
    換気を考えるとあったほうが良さそうだけど
    住居探しには、そんなに重要ではないと思っていたので
    選んだ部屋には、たまたま付いていませんでしたが
    カビは生えませんよ。
    窓の有無より、掃除や管理でしょうね。

  22. 272 匿名さん

    まあ、窓がない小部屋でリラックスできるか、できないかで
    大きく評価が分かれますね。

  23. 273 匿名さん

    浴室の圧迫感ですが、ドア素材の工夫でもだいぶ違いますよ。
    透明ガラスをドアに使うと開放感がでます。
    洗面室から浴室内が丸見えになるので、洗面室のドアを閉めないといけませんけど。

  24. 274 匿名さん

    最近のユニットバスの素材だとカビは生えにくいので、掃除は楽になりましたねえ。
    浴室乾燥機もよく使うので、浴室自体も乾燥していることが多いということもあります。
    24時間換気もあるし、窓は必要なくなってきていますね。

  25. 275 匿名さん

    こうして考えるといろいろとあるんですね。
    窓がないメリット。

    ・泥棒の侵入口になる心配がない
    ・覗かれる心配がない
    ・冬寒くない
    ・窓にカビが生えない

    ・・・どれも「ナルホド!」ですね。

    ただひとつ残念なのは、
    そういった理由で窓をなくしました、って話を聞いたことがないこと。
    現実世界で。

  26. 276 匿名さん

    窓あり浴室のマンションにうつって約1年。月を見ながら(時期や時間によって見えないこともありますが)の入浴が、こんなに寛げるものだとは思いませんでした。
    この時期、シャワーで済ませてしまうことも多かったのですが、今では、窓を開けて湯船につかっているとあっという間に時間が過ぎ、すっかり長風呂派になってしまいました。
    生活形態によっても好みは分かれると思いますが、私は窓のある浴室に大満足です。

  27. 277 匿名さん

    窓が無いほうが良いって人は戸建を建てるときも窓無しにするのだろうか。

  28. 278 入居済み住民さん

    窓がない方が良い、とまではいいませんが、
    276さんのように、景色とかなんかの付加価値がないと
    今はいらないかな。
    外の目線が気にならない良い位置でないと。
    換気という意味では、昔のマンションならともかく、今のマンションは
    24時間換気と浴室乾燥で十分まにあってるし。

    女性だと特にそう思うかも。
    外からの目線かなりきになります。

  29. 279 匿名さん

    > ただひとつ残念なのは、
    > そういった理由で窓をなくしました、って話を聞いたことがないこと。
    > 現実世界で。

    そりゃ、集合住宅は戸建てに比べ、窓のレイアウトに制限がある
    (可能性が高い)と、みんな知っているからじゃないの?
    わざと窓を無くしました!と宣言されても、ちょっとウソくさい。
    実際、人によってはメリットがあると思うけどね。

  30. 280 匿名さん

    いや、「窓なし浴室」に多くの人がメリットを感じているのなら、
    チラシでもモデルルームでも
    「床の段差をなくしました!」みたいに
    「浴室の窓をなくしました!」っていう売り文句があるんじゃないの?

    でも、見たことも聞いたこともないよね。

    結局、
    「窓なし浴室にもメリットがある」っていうより
    「窓なし浴室でもデメリットを感じない」ぐらいが
    正直なところなんでしょ?

  31. 281 匿名さん

    月が見えるなんて、いいですね!
    うちの窓は隣に建物があるので景観のメリットはないですが、
    それでも、あって良かったとは思います。
    入浴後は、換気や乾燥をしなくても窓を開けておけばすぐに乾くので、
    電気代の節約にもなってるんじゃないかと。
    ちょっとした洗濯物も、乾燥機をかけなくても乾きますし。
    そもそも、開ければ換気されるんだから、窓自体にカビは生えないと思いますよ。

    人目が気になるというのは確かにあるのかもしれませんが、うちの場合は、
    網入りで透けないようなガラスなので、開けて入らない限りは見えないはずです。
    自分が普段から照明を落とし気味で入ってるせいもあるのかもしれませんが、
    落ち着かないとか、そういう風に感じたことは特にないです。

    必須だとは思わないけれど、選べるならある方がいいという感じでしょうか。

  32. 282 匿名さん

    欠点は冬すごく寒い。

  33. 283 近所をよく知る人

    窓は有った方が開放感は有るし、明るいから欲しいけど中住居では難しい
    無くても不自由は感じないし 夜風呂はいるから別にいいや。
    有れば良いくらいで絶対必要と言うわけでないね

  34. 284 入居済み住民さん

    今迄の賃貸では、窓が無かったのでカビや生えやすかったり、閉塞感もあったんですが、
    今は、8階の角部屋で東側に窓があり景色も良く気持ちが良いですよ。
    元々、戸建てで考えていたんですがミニ戸で息苦しい環境よりマンションでも独立性の高い
    南東角部屋の3面角部屋にしました。購入当初は、浴室窓有りが漠然と良いのだろうと思って
    購入しましたが、実際の感想としては開放感があり、とても満足しています。
    環境的には、近隣に高い建物がないので覗かれる心配もなくオープンエアーなので、こんな
    意見になるのかも知れませんが、マンションだらけの一角では又、違う印象かも知れませんね。

  35. 285 入居済み住民さん

    うちはマンションで浴槽窓がありますが、昼間に洗面所が電気をつけなくてもある程度明るいというのがメリットと感じています。基本的には開けることは無いです。浴室換気付いていますし、24時間換気もありますので、窓を開けずに設計通りの換気がなされるように、計画換気に気をつけているおかげか、窓を開けなくても特別カビが多く発生するというわけでもないですよ。

  36. 286 匿名

    もちろんあったほうがいい!昼間掃除するとき窓を開けてすると、掃除に気合が入る。入浴のとき窓越しでよかったらのぞいてもらってもいいよ。ボーっとしか見えずごめんなさい。見られていやならブラインドすればいい。.

  37. 287 匿名さん

    どっちでもいいよ

    新築なら。

  38. 288 匿名さん

    こりゃまた謙虚だねー

    風通しや解放感を考えるとあった方が良い
    ただ角部屋が多いからお財布と相談が必要

  39. 289 匿名さん

    ビューバス、最高です。
    ブラインドつけているから、時間帯によって、開けたり閉めたりすればよい。夜は電気を消して夜景を楽しんだりもする。

    うちは中住戸でも、全部の部屋とビューバスがバルコニーに面しているからいいけど、貴重なバルコニー側をビューバスに充てるプランを見ると、そこまでではないかなとも思う。でも、できることならお勧め。

  40. 290 匿名さん

    「浴室に窓はあったほうがいい」に1票。
    ビューバスなら最高!

  41. 291 匿名さん

    5年前のスレ掘り起こして?
    スレ主はとっくに購入してるだろうに

  42. 292 匿名さん

    それがどうした。

  43. 293 匿名さん

    古いスレ掘起すのは暇人の趣味だった…
    すんまへん!

  44. 294 匿名さん

    わかればいい。
    暇人ではないがな。

  45. 295 職人さん

    息苦しいのか、子供がドアを開けてしまう
    窓は必須

  46. 296 人殺し日記

    防犯上、窓なんかいりません。

  47. 297 匿名

    那覇市内のオーシャンビュー&ビューバスの物件は?
    離島を航行するフェリーを眺めながらつい長湯をしたなぁ。今は単なる窓ありバスですが、窓があるとカビ等も防げるし、結果お掃除も楽。良い事ばかりです。

  48. 298 匿名さん

    窓があると構造が複雑で、掃除も大変なので、ない方がいい。

  49. 299 匿名さん

    冬に結露すごいからない方がいい

  50. 300 匿名さん

    ないほうがいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸