住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 2】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-12-30 00:05:18

スレタイのまま、そう思う人の討論会

[スレ作成日時]2013-10-10 10:30:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 2】

  1. 837 匿名さん

    の「将来金融情勢の変化」に当たるのでは?

  2. 838 匿名さん

    程度によるでしょw
    「相当の事由」だよ?
    あなたどの位の悪いインフレのこと言ってるのよ?

  3. 839 匿名さん

    ごめん、なんか固定さんとは
    お互いが考えてる認識がだいぶずれてる気がするんだけど。

    固定さんは金利情勢の変化で基準金利が廃止されるレベルの悪いインフレのこと言ってるよね?
    OK?

  4. 840 匿名さん

    >838 = >794
    >806 の言う、仕事できなくて干されてるのに、仕事できるフリする人。

  5. 841 匿名さん

    >839 だった。

  6. 842 匿名さん

    不思議なのは悪いインフレかなんか知らんけど毎日それに怯えてまで変動を選択するって
    なんなんだろう。ここで毎日不安をぶちまけるぐらいなら固定にしとけばよかったのに。
    すごいメンタルが消耗してるのでは?大丈夫?

  7. 843 匿名さん

    ごたくはいいから
    変動の質問に答えたら?

  8. 844 匿名さん

    >794 に付き合うとアホになるよ。
    腐ったミカンってやつね。

  9. 845 匿名さん

    >>844

    しつこいね、君。よほど癇に障った?図星すぎた?

  10. 846 匿名さん

    >>842

    いやいや、そもそも悪いインフレ時に金利を上げるのは逆効果だよね?って問に対して何ら明確な返答が無いのに勝手に怯えてる事にしてもらっても。

    てかさ、悪いインフレって固定変動に限らず、国民全体が困る状況なのにも関わらず、変動を選んだ事を後悔させるためにそれを望む固定さんって一体なんなの?

    悪いインフレが起これば固定にしてよかったとはならず、家買わなきゃ良かったってなるんだよ?

  11. 847 794

    外から帰ってきたら、ずいぶんスレが荒れてしまっていた。
    固定君が一人で荒れ狂っている感じ?
    794のレスが気に障ったのなら謝るよ。
    ちょっと言い過ぎたかも。ごめん、ごめん。

    他の変動派は794ではないからね。私から見ても、
    変動の方は結構的を射た内容のレスをしているから、
    私みたく固定君をアレするつもりはないと思うよ。

  12. 848 匿名さん

    >847
    昼間はマンガ喫茶で書込みして、これは家に帰って書いたってことね。

  13. 849 匿名さん

    変動の人も6年も7年もここで議論しても不安が収まらないんだから一生ものの関節痛みたいな
    感じで付き合っていくしかないわね。不安も潰すのは諦めてうまく付き合う方向へ転換すべき
    かも。じゃないと時間がもったいないでしょ。毎日ここで朝から晩までって、さすがに。

  14. 850 匿名さん

    >846
    >家買わなきゃ良かった
    あんただけ。

  15. 851 匿名さん

    >>850

    あんただけって思ってるのはあんただけ

    むしろ、国債の信認が落ちて長期金利が急騰しようがそれに伴って国が破綻しようが固定にしておけば安全って思えるのは幸せかもしれない。

    実際そんな事は100%無いけどね。

    結局国が破綻するぐらいじゃないと変動を後悔させられないから必死に悪い金利上昇を煽ってるんだけど、そんな状況だと我が身もダメって事に気づいてないのか気づかないフリしてるのか変動危険を煽るために見てみぬフリしてるのか、それとも本当にあたまがわるくて国が破綻しても固定にしておけば大丈夫と思ってるのかどれ?

  16. 852 匿名さん

    全て違うな。

  17. 853 匿名さん

    >851
    ここまで必死だと、さすがに引くわ。

  18. 854 匿名さん

    ここ見る度に変動にしなくてよかった感だけが高まるな。
    (メンタルヘルス的に)

  19. 855 匿名さん

    金利が変わらない事がここまで精神を安定させるとはここ見るまで気付かなかった。

  20. 856 匿名さん

    ん?
    無駄な利息払って(笑)
    もう固定は変動を逆転することないのにねぇ。
    毎月、無駄な支払いご苦労さん(笑)

  21. 858 匿名さん

    根本的に間違っているのは。
    変動で不安を感じているのは一部だけ。

    上がったら嫌だな、とは思うけど。
    不安というには程遠い。

    もっと言うと、ローンと並行して株も持っているので。
    多少金利が上がっても景気回復してくれたほうが有難いです。

  22. 859 794

    よくわかんないんだけど。
    ここにきている固定くんって、固定の方が精神的に安定するとか、
    変動は不安だから1日中スレに張り付いているんだとか批判しているけど、

    「自分だって同じように張り付いている」、という当たり前の事実に
    気付いていないのかしら。

    メンタルヘルスが健全だ、と連呼するほど、不健全なことってないと思うんだけど。
    躁鬱の患者が、「私は明るい~。」とか言い張っているのと同じに見える。

    高い金利払って、なおかつこのスレに張り付かなければいけないほど、
    この固定君は病んでいる、という理解で、OK?

  23. 860 匿名さん

    いいんじゃないすかね、
    不安で押し潰されそうな変動派と暇な固定組
    でこのスレ成り立ってるんだし。
    あと何十年もお互いこのスレで頑張るんでしょ?
    長い付き合いになるんだし仲良くしなよ。
    By現金一括購入組より

  24. 861 匿名

    基本認識:

    現在の実態経済は良い。
    失業率は低い。
    物価が年約1%以上の上昇になったら日銀は利上げをする。

    違いますか?

  25. 862 購入経験者さん

    どっちかってと固定派が自分は損したって認めたくないから
    有りもしない金利高騰とか煽ってるようしにか見えないんだよね。

    大体もんのすげー好景気が続いてもどう考えても今の固定金利の水準まで
    上がりようがないって普通分かるんだけどな。

    先進国のこれからはどれだけ好景気になっても全員が均等に好景気になんか
    なりはしないわけで、企業も個人も儲かりの伸びは物凄い開きが出るのよ。
    それを踏まえた上で平たく大幅に金利あげたら日本は沈没するよ。

    あとうっかりシナリオでデフォルトとか書いちゃう子もいるけど
    デフォったら固定の人もめでたく金利は上昇するんでそこんとこお忘れなく。

  26. 863 契約済みさん

    諸外国のリーマン前は 2.5くらい は いってましたよね
    日本は逆立ちしてもならないと

  27. 864 匿名さん

    まあまあ、煽りに対して真面目に返してもつまんないじゃん。

    固定さん昨日返答に詰まってから壊れちゃってるし
    もう遊ぶしかないよ。

  28. 865 匿名さん

    >>863

    そんなことないよ。

    良いインフレだったら政策金利は上げる要因となる。これを否定する人はいない。

    ただ良いインフレを起こすのに、日本単独の力(内需)だけでは難しく
    諸外国(外需)と連携していかないと良いインフレにならない。

  29. 866 匿名さん

    勝ち組の変動に対してケツの穴の小さい固定が必死に変動への不安を煽ってるだけ。

    でも具体的な理由を上げると論破されるので意味もなくお前は不安だの連呼。

    変動の人って、順調過ぎて不安ってよりドヤ顔の人ばっかだよ。

  30. 867 購入検討中さん

    変動にはいつでも変えられる。
    しかしながら、ここの書き込みを見るだけでは、説得力がまだ弱く、変動への借り換えが踏み切れない。

  31. 868 匿名さん

    無理に変動に借り換える必要はないと思うよ?

    固定金利を選択しているということは、将来の金利上昇に備えてのものなので
    できれば何も考えず、淡々と借金を返してた方がいい。

    ・損得勘定で固定を選択したため、変動との埋まらない金利差(開く借金の額)から変動へ嫌がらせをしてしまう精神状況
    ・変動金利が上がることが許容できないため、固定へ攻撃的になってしまう精神状況

    こうなってしまわなければいい。

    しかし、スレの流れを見てると
    低金利が何年も続いているから、どうしても固定選択者の変動への嫌がらせが目立ってしまうんですよね。
    昨日のレスも読み返してみると
    固定選択者の利上げ理由が結構めちゃくちゃですから。

  32. 869 匿名さん

    経済状況の理由があって利上げになる。
    というなら、まだ皆が真面目に議論できますが

    固定選択者の説明は
    利上げありき、から後付け理由。という状況になっているので
    けっきょく最後には論理が破綻して荒し行為になってしまう。

    答えから入るより、問題から入らないと議論ができない。
    答えを出すための議論ですから。

  33. 870 匿名さん

    >868

    そうなんだよね。結局、固定君たちは、高い利息を払って支払額が一定なわけだから、
    その利点を享受できていると受け止めて、変に金利差を意識しない方がいいと思う。

    へたに損得を持ち込もうとするから、将来は金利が上がる、財政破たんが起きる、
    スタグフレーションが起きる、などと、金利上昇ありきの思考しかできなくなる。
    せっかく高い利息を支払っていながら、三連休にこのスレに張り付いているって、
    空しくないのだろうか。

    そのうえ、16連休でハワイに行くとうそぶいたり、現金購入者を装ったり。。。
    あわれなことこの上ないよね。

  34. 871 匿名さん

    変動金利も今では0.775%(通期1.7%優遇)で借りられるのが当たり前になってきてます。
    バブル破綻後の世代がローンを組む主体になっており
    この世代は金利上昇に耐性がないか、そもそも利上げを経験してないため
    金利が上がること自体がなかなか想像できなくなってますよね。

    だから中には金利が上がることを嫌がる人が堂々と出てきてしまう。

  35. 872 匿名さん

    もう一度バブルが来る、っていうなら、金利上昇も大歓迎だけどね。
    どう見たってそんな景気のいい話は見えてこないし。

    今の生活水準を守っていくことこそが第一義、と考えると、
    その時点、その時点における最良の選択をしていくしか
    生き残ることはできない。

    固定金利を選択してしまうと、何かと動きがとりにくい、というイメージが
    あるんだけど。違うのかな。

  36. 873 匿名

    バブル期よりも経常利益が多い企業はすでに多くある。
    バブルが来ても以前みたく全員が良い時代なんてないよ。

    ダメ企業はずっとダメ、
    儲かる企業はよりリッチ。
    こんな感じだね。

  37. 874 匿名さん

    あれ?また論点をずらしている?
    金利の話をしていなかったっけ。

    固定君はほんとに話をごまかすことが好きだよね。

  38. 875 契約済みさん

    自分はギリ固35年なんで、5年後に政策金利が1.5%に上がったらトントン
    2% それ以上になったら、オジャンになるかもしれない計算です。

    リスクは3.4年後には減給・倒産・転職アルバイト・までくらい考えています。
    交通事故を起こしてしまったとか、他人に怪我をさせてしまった。家族が重い病気になったとかは入れていません
    保険は入ってますけど
    リスク入れなければ、頑張って、20年てとこだと思います。
    今の給料が維持できなくなり、35年に伸びた際は妻子に借金が残ります。
    親から継いだ土地を手放すことのないよう、固定にしました。無駄じゃないと思います。

    世界経済がよくなり 諸外国の政策金利が上がる際に、
    為替の問題で日本だけ上げないとなると圧力がかかるものと思われますが

  39. 876 匿名さん

    好景気にはなるけど物価の上昇と同じくらいにしか給料の上昇が見込めないインフレ・・・って話になると変動の主張はどうも弱いんだよな。

  40. 877 匿名さん

    景気が良かろうが悪かろうがインフレ方向は止められない。ここ十数年のデフレ時のデータなんて当てにならない。海外のインフレ国の住宅ローンのデータとどちらを信用するかでしょう。


  41. 878 匿名さん

    このスレに当てつけさえしなければ
    そうやって自分の勘を信じるのが一番だよ。

  42. 879 匿名さん

    持続的なインフレを固定さんは理解していないように思う。
    政策金利を上げるような状況とは毎年物価が上がり続ける状況。
    毎年消費税が2%上がるのと同じ。

    2%のインフレが10年続いたら500円で食えた弁当は700円くらいになってる。
    300万で買えたプリウスは350万。それでもみんなが普通に消費してるから2%のインフレが継続出来るわけ。
    ということは最低限物価上昇率分賃金も上がっていかないとインフレは継続出来ない。
    しかし、借金は物価がいくら上昇しても増えない。てことは実質毎年2%目減りしていく事になる。

    ようするに名目上金利が上がってもインフレが持続しているような世の中では実質は上がっていない事になる。
    ようするに誰も困らない。金利が上がるような好況時に金利が上がった事で借金を返せなくなった話なんて聞いた事ない。

    と、いう話をすると反論出来ずに悪いインフレの話になって、悪いインフレでは政策金利は上がらないって話になると反論出来ずに急に荒れだす。

    そしてどうせおまえは不安なんだろ的な事を言って変動を選ぶと不安だから危険というなんかよくわからない結末に強引に持って行こうとする。

    そして最初に戻る。以後ループ。

  43. 880 匿名さん

    >879
    いままでの流れから、固定さんがその内容を理解できるとは思えない。

  44. 881 匿名さん

    >880
    逆でしょう。と言うか両方か。
    金曜日のまともな人たちの会話を見ても、悪いインフレ時にどうなるかは書いてない。

  45. 882 匿名さん

    悪いインフレだと家手放さないといけないのは >846

  46. 883 匿名さん

    悪いインフレに利上げは逆効果。
    までは筋がとおってると思う。

  47. 884 匿名さん

    変動の人、この3連休も政策金利とか悪い金利上昇の心配だけで終わったな。
    ずっとスレにいるようだし。

  48. 885 匿名さん

    >884
    ここに書き込んでる時点で、あんたも同類。

  49. 886 匿名さん

    変動金利と政策金利がごっちゃになってるからややこしいんでしょ。
    政策金利、変動金利、基準金利、短期プライムレート
    全部違うんだけどね。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸