住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 2】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-12-30 00:05:18

スレタイのまま、そう思う人の討論会

[スレ作成日時]2013-10-10 10:30:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 2】

  1. 816 匿名さん

    >>815

    図星か

  2. 817 匿名さん

    >814 = >794
    >806 の言う、仕事できなくて干されてるのに、仕事できるフリする人。

  3. 818 匿名さん

    固定がここ来る理由なんて>>814以外考えられないからね。

    固定で借りて納得している人はもう住宅ローンの事なんて考えてもいないだろうに。
    ていうか、せっかく固定で借りたのに変動が気になってる人って固定のメリット台無しじゃん。

  4. 819 匿名さん

    >>817

    そもそも>>789みたいな書き込みするから荒れる。
    普通に議論したければそういう事書かなきゃいいのに。
    それと最後っ屁みたいなどうせおまえはギリ変だ!も。

  5. 820 匿名さん

    固定の書き込みはどうでもいいが、インフレになれば金利が上がる確率が高いのは間違いないんだから、場を荒らすだけが目的の書き込みは迷惑でしかない。

  6. 821 匿名さん

    >818>814が自分で書いてるね。
    仕事できるフリするだけある。

  7. 822 匿名さん

    >>817
    >>821

    何が言いたいか分からないけど、すごくバカっぽいから書かない方が良かったと思うよ。

    >>820

    良いインフレでは金利も上がるが皆が幸せになるからいいんだよ。
    で、悪いインフレでも政策金利が上がると主張している人の理論的な回答が一切無い所で止まってる。

  8. 823 匿名さん

    >822>814が書いてるってことになるけどね。

    悪いインフレは、日本では戦後に起こったことがないので不明だが、海外の例では金利がものすごい上がる。
    日本に当てはまるかは誰も分からないんじゃない。

  9. 824 匿名さん

    そんなに簡単には金利は上がらないよ。
    以上結論。
    分からない人は自分で考え、調べてみよう。

  10. 825 匿名さん

    >824
    勝手に結論づけるな。
    って言うか毎回結論付けてるけど、そう思ってるならなぜこの掲示板見てるの?

  11. 826 匿名さん

    バックミラーを見ると、後ろで煽り屋が蛇行運転をしていたのさ。キリッ
    おいおいだいぶ後ろじゃないか、しかもこの車線は追い越し禁止だぜ。キリッ
    しかもその車、俺の車より足回りが悪いぜ。キリッ
    おっといけね、危険な煽り屋なんぞに構ってられないな。キリッ

  12. 827 匿名さん

    金利は上がらないよ。
    誰が何と言おうとも。
    以上結論。

  13. 828 匿名さん

    大方の見方では、悪いインフレが起こった場合には政策金利は下げ要因となる。という見解じゃない?

    理由:コストプッシュによるインフレが悪いインフレの起因理由、第一位の可能性に挙げられるため
       政策金利の利上げではまったく効果&意味がない(物価が下がる理由にはならない)
       むしろさらなる金融緩和が行われる可能性の方が高い。

    もちろん良いインフレが起こった場合には政策金利は上げ要因となる。そこに異論がある人はいない。

  14. 829 匿名さん

    政策金利=変動金利ではないでしょう。
    悪いインフレでも今と同じだといいね。

  15. 830 匿名さん

    一部の金融機関を除いて、短期プライムレートと連動します、とは書いてあります。

  16. 831 匿名さん

    短期プライムレート=政策金利ではない。
    と言うより、むしろ悪いインフレになった場合は、基準金利の見直し、もしくは廃止もありえる。

  17. 832 匿名さん

    で金利を上げてどうするの?

  18. 833 匿名さん

    上がるとしたら、上げるんじゃなくて上がるんですけど。
    政策金利は上がらないよ。
    海外の例だから、日本に当てはまるかは不明。
    借りている銀行員にでも相談してみたらいいんじゃない。

  19. 834 匿名さん

    というより、コストプッシュによるインフレに、なぜ基準金利の見直しや廃止をする必要がある?


  20. 835 匿名さん

    >833
    だから短期プライムレートに連動なんですけど。

  21. 836 匿名さん

    将来金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローンの基準金利の取扱いが廃止された場合には、
    その後の利率変更の基準は一般に行われる程度のものに変更させていただきます。

  22. 837 匿名さん

    の「将来金融情勢の変化」に当たるのでは?

  23. 838 匿名さん

    程度によるでしょw
    「相当の事由」だよ?
    あなたどの位の悪いインフレのこと言ってるのよ?

  24. 839 匿名さん

    ごめん、なんか固定さんとは
    お互いが考えてる認識がだいぶずれてる気がするんだけど。

    固定さんは金利情勢の変化で基準金利が廃止されるレベルの悪いインフレのこと言ってるよね?
    OK?

  25. 840 匿名さん

    >838 = >794
    >806 の言う、仕事できなくて干されてるのに、仕事できるフリする人。

  26. 841 匿名さん

    >839 だった。

  27. 842 匿名さん

    不思議なのは悪いインフレかなんか知らんけど毎日それに怯えてまで変動を選択するって
    なんなんだろう。ここで毎日不安をぶちまけるぐらいなら固定にしとけばよかったのに。
    すごいメンタルが消耗してるのでは?大丈夫?

  28. 843 匿名さん

    ごたくはいいから
    変動の質問に答えたら?

  29. 844 匿名さん

    >794 に付き合うとアホになるよ。
    腐ったミカンってやつね。

  30. 845 匿名さん

    >>844

    しつこいね、君。よほど癇に障った?図星すぎた?

  31. 846 匿名さん

    >>842

    いやいや、そもそも悪いインフレ時に金利を上げるのは逆効果だよね?って問に対して何ら明確な返答が無いのに勝手に怯えてる事にしてもらっても。

    てかさ、悪いインフレって固定変動に限らず、国民全体が困る状況なのにも関わらず、変動を選んだ事を後悔させるためにそれを望む固定さんって一体なんなの?

    悪いインフレが起これば固定にしてよかったとはならず、家買わなきゃ良かったってなるんだよ?

  32. 847 794

    外から帰ってきたら、ずいぶんスレが荒れてしまっていた。
    固定君が一人で荒れ狂っている感じ?
    794のレスが気に障ったのなら謝るよ。
    ちょっと言い過ぎたかも。ごめん、ごめん。

    他の変動派は794ではないからね。私から見ても、
    変動の方は結構的を射た内容のレスをしているから、
    私みたく固定君をアレするつもりはないと思うよ。

  33. 848 匿名さん

    >847
    昼間はマンガ喫茶で書込みして、これは家に帰って書いたってことね。

  34. 849 匿名さん

    変動の人も6年も7年もここで議論しても不安が収まらないんだから一生ものの関節痛みたいな
    感じで付き合っていくしかないわね。不安も潰すのは諦めてうまく付き合う方向へ転換すべき
    かも。じゃないと時間がもったいないでしょ。毎日ここで朝から晩までって、さすがに。

  35. 850 匿名さん

    >846
    >家買わなきゃ良かった
    あんただけ。

  36. 851 匿名さん

    >>850

    あんただけって思ってるのはあんただけ

    むしろ、国債の信認が落ちて長期金利が急騰しようがそれに伴って国が破綻しようが固定にしておけば安全って思えるのは幸せかもしれない。

    実際そんな事は100%無いけどね。

    結局国が破綻するぐらいじゃないと変動を後悔させられないから必死に悪い金利上昇を煽ってるんだけど、そんな状況だと我が身もダメって事に気づいてないのか気づかないフリしてるのか変動危険を煽るために見てみぬフリしてるのか、それとも本当にあたまがわるくて国が破綻しても固定にしておけば大丈夫と思ってるのかどれ?

  37. 852 匿名さん

    全て違うな。

  38. 853 匿名さん

    >851
    ここまで必死だと、さすがに引くわ。

  39. 854 匿名さん

    ここ見る度に変動にしなくてよかった感だけが高まるな。
    (メンタルヘルス的に)

  40. 855 匿名さん

    金利が変わらない事がここまで精神を安定させるとはここ見るまで気付かなかった。

  41. 856 匿名さん

    ん?
    無駄な利息払って(笑)
    もう固定は変動を逆転することないのにねぇ。
    毎月、無駄な支払いご苦労さん(笑)

  42. 858 匿名さん

    根本的に間違っているのは。
    変動で不安を感じているのは一部だけ。

    上がったら嫌だな、とは思うけど。
    不安というには程遠い。

    もっと言うと、ローンと並行して株も持っているので。
    多少金利が上がっても景気回復してくれたほうが有難いです。

  43. 859 794

    よくわかんないんだけど。
    ここにきている固定くんって、固定の方が精神的に安定するとか、
    変動は不安だから1日中スレに張り付いているんだとか批判しているけど、

    「自分だって同じように張り付いている」、という当たり前の事実に
    気付いていないのかしら。

    メンタルヘルスが健全だ、と連呼するほど、不健全なことってないと思うんだけど。
    躁鬱の患者が、「私は明るい~。」とか言い張っているのと同じに見える。

    高い金利払って、なおかつこのスレに張り付かなければいけないほど、
    この固定君は病んでいる、という理解で、OK?

  44. 860 匿名さん

    いいんじゃないすかね、
    不安で押し潰されそうな変動派と暇な固定組
    でこのスレ成り立ってるんだし。
    あと何十年もお互いこのスレで頑張るんでしょ?
    長い付き合いになるんだし仲良くしなよ。
    By現金一括購入組より

  45. 861 匿名

    基本認識:

    現在の実態経済は良い。
    失業率は低い。
    物価が年約1%以上の上昇になったら日銀は利上げをする。

    違いますか?

  46. 862 購入経験者さん

    どっちかってと固定派が自分は損したって認めたくないから
    有りもしない金利高騰とか煽ってるようしにか見えないんだよね。

    大体もんのすげー好景気が続いてもどう考えても今の固定金利の水準まで
    上がりようがないって普通分かるんだけどな。

    先進国のこれからはどれだけ好景気になっても全員が均等に好景気になんか
    なりはしないわけで、企業も個人も儲かりの伸びは物凄い開きが出るのよ。
    それを踏まえた上で平たく大幅に金利あげたら日本は沈没するよ。

    あとうっかりシナリオでデフォルトとか書いちゃう子もいるけど
    デフォったら固定の人もめでたく金利は上昇するんでそこんとこお忘れなく。

  47. 863 契約済みさん

    諸外国のリーマン前は 2.5くらい は いってましたよね
    日本は逆立ちしてもならないと

  48. 864 匿名さん

    まあまあ、煽りに対して真面目に返してもつまんないじゃん。

    固定さん昨日返答に詰まってから壊れちゃってるし
    もう遊ぶしかないよ。

  49. 865 匿名さん

    >>863

    そんなことないよ。

    良いインフレだったら政策金利は上げる要因となる。これを否定する人はいない。

    ただ良いインフレを起こすのに、日本単独の力(内需)だけでは難しく
    諸外国(外需)と連携していかないと良いインフレにならない。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸